5/2ヤクルト6連敗! 原樹理、味方2失策が絡んで踏ん張れず4敗目★3-6

東京ヤクルトスワロ―ズは、神宮に戻って来ても連敗が止まりません。
最近は、勝てそうな試合をことごとく落とす悔しい負けが続いています。

中日ドラゴンズとの2戦目は、雨模様の中、試合が始まりました。
先発は、ヤクルトが原樹理投手、中日は笠原祥太郎投手
今日こそ勝ちたいですね。

スタメンは昨日と同じで、1番山田、2番川端、3番青木、
4番バレンティン、5番雄平、6番坂口、7番廣岡選手
そして、古賀優大捕手がプロ初のスタメンマスクで、
原樹理投手とバッテリーと組みます。

試合経過は ニッカンスコア

原樹理投手は、初回、2回とテンポよく三者凡退に抑えます。

ヤクルトは初回、山田哲人選手が初球を捉え先頭打者7号ホームランで先制!1-0
1死後、青木選手がヒット、バレンティン選手四球で出塁も、
雄平選手が三振に倒れ1点どまり

3回、原樹理投手は先頭のモヤ選手にセンター前に初ヒットを許し、
2死後、送りバントで2死2塁
大島選手は四球で歩き2死1、2塁
京田選手はショート内野安打で2死満塁のピンチ
つづくアルモンテ選手にライト前にタイムリーヒットを打たれ1-2と逆転されます。
このあと、ビシエド選手に四球を与え2死満塁となりますが、
福田選手をセンターフライに打ち取り3アウト

3回裏、先頭の山田選手がレフト前ヒット
川端選手は送りバントで1死2塁となり、
青木選手はサードライナーで2死、バレンティン選手は四球で2死1、2塁
しかし、雄平選手は空振り三振に倒れ得点ならず。

4回、原樹理投手は大野奨太捕手に2塁打を打たれますが、後続を抑えます。

4回裏、先頭の坂口選手が四球で出ます。
廣岡選手はセンターフライで1死となり、
古賀捕手はプロ初ヒットとなるセンター前ヒットで1死1、2塁
原樹理投手は送りバント失敗で2死1、2塁となり、
山田選手は四球で歩き2死満塁
川端選手は見逃し三振で得点ならず。川端選手、得意のカットもできませんでした。

5回、原樹理投手は3人で片付けます。

5回裏、1死後、バレンティン選手が四球、雄平選手はレフトへのヒットで1死1、2塁
続く坂口選手がセンター前にタイムリーヒットを放ち2-2の同点に!
ナイスぐっち~!

ここで、中日は伊藤準規投手に交代
廣岡選手がレフトへのタイムリーヒットを放ち、ヤクルトが3-2と勝ち越します。
この回、ヤクルトは3連打!久しぶりに打線がつながりました。

勝ち越して、原樹理投手のピッチングどうなるでしょう?
6回2死後、高橋周平、モヤ選手に連打され2死1、3塁のピンチも後続を抑えます。

6回裏、伊藤準規投手続投で、
2死後、川端選手がライトへのヒットで出塁。代走は西浦選手
青木選手もライト前ヒットで続き2死1、3塁
バレンティン選手は四球で2死満塁
しかし、雄平選手はセカンドゴロで追加点ならず。

7回、原樹理投手は代打の亀澤選手にレフトへのヒットを打たれ、
これをバレンティン選手が後逸するエラーで無死3塁のピンチ
大島選手は四球で無死1、3塁
京田選手のセカンドゴロを山田選手が弾いて、3塁ランナーが生還して3-3の同点に
この回2つの痛いエラーが出ました。

なおも無死1、2塁で、アルモンテ選手は三振に仕留め、
ビシエド選手はサードゴロで2死2、3塁
続く福田選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ、
二者生還して3-5と勝ち越されます。

ヤクルトは中澤投手に交代し、高橋選手を三振に仕留め3アウト

7回裏、中日は祖父江投手
先頭の坂口選手が四球で出塁
廣岡選手はショートフライで1死となり、古賀捕手はセカンドゴロ併殺打で3アウト

8回、ヤクルトは秋吉投手が登板
先頭の平田選手にセンター前ヒットを打たれますが、後続を抑えます。

8回裏、中日は祖父江投手が続投
先頭の荒木選手が四球で歩き、
山田選手はショートゴロ併殺崩れで1死1塁。
2盗に成功し、西浦選手は空振り三振で2死2塁
青木選手は四球で歩き2死1、2塁
しかし、バレンティン選手がセンターフライに倒れ得点ならず。

9回、ヤクルトは松岡投手が登板
レフトに坂口、1塁に荒木選手が入ります。
2死後、ビシエド選手にセンター前ヒットを打たれ、
福田選手に死球をぶつけ2死1、2塁
代打・藤井選手にレフト前にタイムリーヒットを打たれ3-6と3点差に

9回裏、中日は岩瀬投手が登板
雄平、坂口、廣岡選手が三者凡退でゲームセット

ヤクルトは3-6で中日に敗れ、これで6連敗となり借金は8に膨らみました。
う~ん、どうやってもトンネルから抜け出せませんね・・・。

今日も勝てそうな試合でしたが、
7回にヒット→エラー→四球→エラー→タイムリーの悪い流れで、
同点から勝ち越しを許しました。
ヤクルトの失策、また四球は必ずのように失点につながりますね。

エラーしたバレンティン、山田選手には、
終盤のチャンスにバットで取り返してほしかったですが、出来ませんでした。

原樹理投手は7回途中まで投げ、8安打5失点(自責は2)で、4敗目となりました。
今日は野手に足を引っ張られて可哀そうな部分がありました。
あえて言うと、そこでもうひと踏ん張り出来れば、勝てる投手になれるでしょうね。

古賀捕手とのバッテリーは、なかなかよかったと思います。
いつもよりストレートが多めで、力もあったように思います。
ただ、ピンチになると、無駄な四球を与えたり、簡単にヒットを打たれ、
苦しい投球になりました。
次回こそ白星がつきますように。

打線は9安打9四球で3得点。
チャンスにあと1本が出ず、13残塁と拙攻が目立ちました。

山田選手が先頭打者ホームランとヒットのマルチで1打点と、久しぶりの盗塁(8個め)
左の笠原投手は打てましたが、右投手からは打てませんでした。
青木選手が2安打
バレンティン選手は4四球
坂口、廣岡選手がタイムリーヒットの1打点ずつ
プロ初スタメンマスクの古賀捕手がプロ初ヒットを放ちました。
おめでとうございます。

写真は浦添キャンプより古賀優大捕手
5/2ヤクルト6連敗! 原樹理、味方2失策が絡んで踏ん張れず4敗目★3-6_e0222575_15314946.jpg



開幕直後の効率のいい攻撃はいずこへというほど、打線が上手く回りませんね。
各打者の力量もありますが、打順の組み方にも問題があるような気がします。
2番の川端選手は久しぶりにヒットが出ましたが、
頭部死球以降、カットもできず、らしさが全くありません。
チャンスに山田選手に回ってくると、歩かされて川端選手との勝負になります。

何がベストかわかりませんが、ヒットは出ても得点効率が悪いのは確かなので、
この辺も含めて、もっと点の入る可能性が高い打順に組み替えてほしいと希望します。
1点や2点をとっても、今の投手事情では勝てないので、
できればビッグイニングが作れたらと思います。

by misty2011 | 2018-05-02 22:28 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31