5/9中日に競り負け★2-3、犠打多用も3番5番がゴロばかり

東京ヤクルトスワロ―ズは、中日ドラゴンズとの北陸シリーズ初戦を、
降雨コールドで引き分けました。
2戦目は、金沢市にある石川県立野球場で行われました。

先発は中日が吉見一起投手、ヤクルトは原樹理投手
吉見投手とは、今季これで3度目の対戦となります。
スタメンは7番にサード西浦選手が入り、先発マスクは古賀優大捕手

試合経過は ニッカンスコア

初回、先頭の山田選手がレフトへのヒットで出ます。
走る様子はなく、川端選手のセカンドゴロで1死2塁
青木選手はサードゴロで2死となり、バレンティン選手は四球で2死1、2塁も、
雄平選手がショートゴロで得点ならず。

1回裏、原樹理投手は2死後、アルモンテ選手にヒットを打たれますが、
無失点に抑えます。

2回、先頭の坂口選手が左中間への2塁打で出塁
西浦選手の送りバントで1死3塁となり、
古賀優大捕手がスクイズを決め、ヤクルトが1点先制!1-0

2回裏2死後、原樹理投手は高橋、松井雅選手に連打され2死1、3塁のピンチも、
吉見投手を三振に仕留め3アウト

3回、先頭の山田選手は、毎度の外スラに空振り三振
いい加減、対応してほしいですが、同じようにやられます。
川端、青木選手は内野ゴロで三者凡退

3回裏2死後、原樹理投手はアルモンテ選手に左中間への2塁打を打たれ、
ビシエド選手にセンター前タイムリーヒットを打たれ1-1の同点に
2死から、中日主軸にあっさり点を取られました。

4回、ヤクルトは4番からの攻撃も、すべてショートゴロで三者凡退

4回裏、2死後、原樹理投手は松井雅捕手に四球を与えますが、
吉見投手はセカンドライナーで3アウト

5回、ヤクルトは7番からの下位打線が三者凡退

5回裏が始まる頃、雨が降ってきました。
2死後、アルモンテ選手に今日3安打目となるレフトへの2塁打を打たれます。
ビシエド選手に暴投、その間にランナーは3塁へ
2死3塁となり、ビシエド選手にライトへのタイムリー2塁打を打たれ
1-2と勝ち越されます。
3回と同じように、2死から外国人二人に打たれました。
このあと、暴投で2死3塁となり、福田選手は四球で2死1、3塁
藤井選手はライトフライに打ち取り3アウト

6回、先頭の山田選手は、またも外スラに空振り三振
見逃せばボールの球にまた引っかかりました。
前の打席と全く同じことの繰り返しに、さすがに私はイラっとしました。
川端選手は四球で歩き、青木選手も四球で1死1、2塁
バレンティン選手も四球で1死満塁
ここで、雄平選手はサードゴロで、3塁ランナーがホームアウトとなり2死満塁
坂口選手は空振り三振で得点ならず。

6回裏、原樹理投手は先頭の高橋周平選手の右中間への2塁打を打たれ、
松井雅捕手の送りバントは失敗で2塁ランナーが挟殺され、
その間に松井雅捕手は2塁まで進みます。

1死2塁となり、中日は代打の野本選手の打席で、
古賀捕手がボールをこぼす間にランナーが3塁へ
野本選手は見逃し三振で2死3塁

ここで、ヤクルトは中澤投手に継投
まだ6回だし、原樹理投手の続投でいいと思いますけどね・・・。
大島選手はファーストゴロで無失点で切り抜けます。

7回、中日は祖父江投手が登板
先頭の西浦選手が四球で歩き、代打・上田選手は送りバントで1死2塁
ここで、代打・荒木選手を送りますが、空振り三振で2死となり、
山田選手は四球を選んで2死1、2塁
川端選手の打席でパスボールがあり、
西浦選手が2塁から一気にホームインして2-2の同点に
暴走気味でしたが結果ナイスラン&ラッキーでした。
川端選手は四球で歩き2死1、3塁となり、青木選手はレフトフライで同点どまり。

写真は浦添キャンプより西浦直亨選手
5/9中日に競り負け★2-3、犠打多用も3番5番がゴロばかり_e0222575_201103.jpg


7回裏、ヤクルトは近藤一樹投手
2番からをきっちり三人で片付けます。

8回、中日は鈴木博志投手
バレンティン選手は空振り三振
雄平選手はショートゴロ、坂口選手はレフト前ヒットで2死1塁
西浦選手はライトへヒットを放ち2死1、3塁
ここで代打・大引選手。西浦選手は暴投の間に2塁へ進み、2死2、3塁
大引選手は四球を選び2死満塁
代打の中村悠平捕手はセカンドフライで得点ならず。
どうしても満塁であと1本が出ません。

8回裏、近藤投手続投
先頭の福田選手に右中間への3塁打を浴びます。
続く藤井選手にレフト前タイムリーヒットを打たれ2-3と勝ち越されます。
このあと、1死1塁から松井雅捕手は送りバントで2死2塁
代打の亀澤選手はセンターフライで3アウト

9回、中日は田島投手
先頭の山田選手がレフトへのヒットで出ます。今日マルチ
代打・廣岡選手は送りバントを決め1死2塁
山田くんを走らせてからならわかりますが、
何の策もなく将来の主砲候補が送りバントでは寂しい限り。同点では勝てないのに。
青木選手はショートゴロでランナー進めず2死2塁
バレンティン選手は四球で2死1、2塁。代走は田代選手
雄平選手はセカンドゴロでゲームセット
ヤクルトは2-3で競り負けました。

先発の原樹理投手は6回途中まで投げ8安打2失点
2度、アルモンテービシエド選手の同じパターンで失点しました。
もう少し先発を引っ張らないと、ただでさえリリーフ陣がフル回転なのに壊れてしまいます。
結果、近藤一樹投手が回またぎをして決勝点を奪われました。
打たれた近藤投手の責任ではなく、投手継投がとにかく行き当たりばったり。

得点はスクイズと相手バッテリーミスによる2点のみ。
ランナーは出しても毎度のあと1本が出ませんでした。

打線はわずか5安打
山田、坂口選手がマルチ、あとは西浦選手が1安打でした。

昨夜のブログで、私は打順に関しては、もうあきらめていると書きましたが、
やっぱり、この打順は機能しているとは思えません。
思っているのはベンチだけでしょ!
タクローコーチ推しのWチャンス打線どころか、
主軸に回しても、バレンティン選手を挟む3番と5番が内野ゴロのオンパレード
相手からすると、ちっとも怖さがありません。
2番の川端選手も内野ゴロが多いバッター

最近はフライボール革命へと流れが行っているのに、
それに逆行する左のゴロ打者がずらり。

また、バントもケースバイケースで、いつもお決まりのバントで1点を取りに行っても、
それ以上に失点しては何もなりません。
打線の組み替えと同時に、もう少し頭を柔らかくした采配をお願いしたいですね。

あと、山田選手ですが、昨日の走塁ミスといい、今日も塁に出ても全く走る気配がないのは、
また足の状態でも悪いんでしょうか?
走らないのであれば、なおさら山田くんの1番はあまり意味がないように思います。

話が飛びますが、今日はベンチスタートだった廣岡選手、バントは上手いですが、
あそこでバント要員になるようでは、本当に大成するんでしょうか?
守備は、西浦選手のショートの方が、やはり安定していました。
廣岡選手はショートの守備としても、かなり無理があるように私は感じます。
一歩目が遅いのは致命的でしょうね。
これって、川端選手を見てもわかりますが、練習してもそう上達するものではありませんから。
ショートの練習をするのが時間の無駄なような気さえします。せめてサードなら。
今のままでは、攻守とも何とも中途半端な選手が出来上がりそうで不安ですね。

by misty2011 | 2018-05-09 22:13 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31