5/27 バレンティン意地の逆転打☆5-3 小川今季初勝利!中村1号&山田13号ソロ

昨夜は投打がかみ合ったナイスゲームで、連敗がようやく止まった東京ヤクルトスワロ―ズ

横浜DeNAとの3戦目の先発は、ヤクルトが小川泰弘投手、DeNAは平良拳太郎投手
スタメンは畠山選手が外れて5番にライト雄平選手
サードには藤井亮太選手が入りました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、小川投手は先頭の梶谷選手に四球を与え2盗を許します。
2死後、筒香選手にサード後方レフト前にポテンと落ちるタイムリー2塁打を運ばれ、
1点先制されます。0-1

1回裏、ヤクルトは三者凡退

2回、小川投手は先頭の浩康選手にヒットを打たれますが、
1死後、大和、梶谷選手を連続三振に斬って取ります。

2回裏、ヤクルトは4番からの攻撃でしたが、この回も三者凡退
どうも初物にてこずっています。

3回、先頭ソト選手にフェンス際の大飛球を、
雄平選手が、ジャンプいちばんナイスキャッチして1死。大ファインプレーが出ました。
2死後、筒香選手にレフト前ヒットを打たれますが、後続を抑えます。

3回裏1死後、中村悠平捕手がライトスタンドへ今季1号ソロ弾を放り込み1-1の同点に
ムーチョ、最近、打撃好調です。
小川投手は四球を選び、山田選手も四球で歩いて1死1、2塁
青木選手はライト前ヒットで1死満塁
小川投手は3塁ストップでしたが、打球の判断ミスがなければホームインできたでしょうね。
つづく坂口選手はセカンドゴロ併殺打で追加点ならず。

4回、小川投手は三者凡退に抑えます。球が高いので、まだ安心できません。

4回裏、先頭のバレンティン選手は3球三振
2死後、西浦選手は四球で歩き2盗成功。さらに送球がセンターへ抜ける間に3塁へ進みます。

2死3塁で、藤井選手は叩きつけたピッチャーゴロが1塁セーフのタイムリー内野安打となり、
西浦選手が生還して2-1と勝ち越します。
忍者藤井くん、フルカウントからファールで粘り、
最後は俊足ならではのタイムリー内野安打となりました。

1点リードした5回、小川投手は大和、梶谷選手に連打され無死1、2塁のピンチを招くと、
ソト選手に3塁線を破るタイムリー2塁打を打たれ、たちまち2-2の同点に追いつかれます。

なおも無死2、3塁で、ロペス選手のショートゴロの間に3塁ランナーが生還して2-3
1死2塁で、筒香選手は四球で1死1、2塁
宮崎選手はピッチャーゴロ併殺打となるところを、山田選手が1塁へ悪送球して2死1、3塁
山田くん、倉敷での連続失策から不安定な送球が続いています。
最近は怖くて見ていられません。
続く戸柱捕手をピッチャーゴロに打ち取り、何とか3アウト。

5回裏、先頭の中村捕手が四球で出塁
代打の上田選手の送りバントが併殺となるも、
リクエスト検証の結果、1塁はセーフで1死1塁
つづく山田選手は、ライトフェンス際への2塁打を放ち1死2、3塁
青木選手は空振り三振で2死となり、坂口選手は申告敬遠で2死満塁

目の前で敬遠されたバレンティン選手は、4番の意地を見せ、
センター前にタイムリーヒットを放ち、二者生還して4-3と逆転に成功!
怒りの一打でした。
なおも2死1、2塁

ここで、DeNAは砂田投手に継投し、
ヤクルトは雄平選手に代わって畠山選手を送りますが、ショートゴロに倒れ追加点ならず。

6回、ヤクルトは秋吉投手が登板
坂口選手がライト、畠山選手がファーストに入ります。
大和選手にヒットを打たれますが、0点に抑えます。

6回裏、DeNAは武藤投手が登板
西浦選手が四球で歩き、藤井選手は送りバントで1死2塁
中村捕手はセカンドゴロで2死2塁
代打・荒木選手は空振り三振に倒れ追加点ならず。
代打の切り札だった荒木選手がすっかり冷えてきました。

7回、ヤクルトは近藤一樹投手が登板
2死後、筒香選手に四球を与えますが、宮崎選手を1邪飛に打ち取り3アウト

7回裏、DeNAは武藤徒手が続投
先頭の山田選手がバックスクリーンに13号ソロホームランを放り込み
5-3と2点差に。ナイスホームラン!

2死後、バレンティン選手がセンター前ヒットを放ち、
代走は田代選手も2盗失敗で3アウト

8回、近藤投手が2イニング目も続投
1死後、倉本選手にライト前ヒットを打たれますが、後続を二者連続三振に仕留めます。
投げっぷりがいいですね。気持ちが球に伝わっています。

8回裏、DeNAは国吉投手が登板
ヤクルトは三者凡退

9回、ヤクルトは石山泰稚投手が登板
1番からの打順も、山田選手のファインプレーもあって3人締めでゲームセット
ヤクルトが5-3でDeNAに連勝しました。

先発した小川投手は5回投げ、6安打3失点で今季初勝利を挙げました。
おめでとうございます。
投球内容は、球が高く不安定なピッチングでしたが、よく粘りました。
とにかく、一つ勝ったことが大きいですね。
自信を取り戻すきっかけになればと思います。

6回からは秋吉ー近藤-石山投手が無失点リレーと好投
特に、近藤一樹投手は2イングを0点に抑えるナイスリリーフ!
熱い投球に頭が下がります。

打つ方は、3回、打撃好調の中村捕手のソロホームランで同点に追いつき、
4回は、相手ミスに乗じて、今日スタメンの藤井選手がタイムリー内野安打で2点目
そして、5回は、前で坂口選手が敬遠されて、
バレンティン選手が怒りの逆転タイムリーを打ちました。
雨天コールドから長い不調が続いていましたが、これを機に復調することを願います。

写真は5月6日神宮 バレンティン選手
5/27 バレンティン意地の逆転打☆5-3 小川今季初勝利!中村1号&山田13号ソロ_e0222575_2163562.jpg


1点リードでは不安なところで、7回には山田哲人選手が13号ソロホームランを放ち2点差に。
ソロでしたが、価値ある一発でした。
守備でも、ミスを取り返す9回のファインプレーが出ました。
山田くんの場合、守備では送球に難がありますが、
ああいう咄嗟のプレーの方が、考える余裕がない分むしろ上手いですね。

ヤクルトは交流戦前の横浜とのカードを連勝して締めくくり、
借金は2ケタから9に減りました。気持ち的には随分救われますね。

この2試合、酷使気味のリリーフ陣がきっちり抑えました。
先発陣はまだ不安定要素が多いですが、何とか粘って試合を作ってほしいです。
打撃陣は、点が取れる時にはしっかり取って、投手陣を援護してくれたらと思います。

交流戦は毎年負け越していて、今年も苦戦が強いられそうですが、
ひとつでも多く勝って、望みをつなげてほしいと祈っています。

DeNAとの初戦に大敗した時は、このまま全部負けるかと思いましたが、
よくぞ勝ち越しましたね。本当に良かったです。
チームの雰囲気がよくなって交流戦に臨めることが、何よりだと思います。

by misty2011 | 2018-05-27 21:49 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31