ライアン小川でも勝てずヤクルト3連敗★1-4、2・3・4番がノーヒット

阪神に連敗して借金4となった東京ヤクルトスワロ―ズは
今日から神宮で横浜DeNAベイスターズとの3連戦
台風接近の影響で、3連戦すべてが開催できるかどうか心配されます。

初戦は、ひとまず雨が上がり無事プレーボール
先発は、ヤクルトが小川泰弘投手、DeNAは平良拳太郎投手
ヤクルトとしては勝たなくてはいけない試合です。
今日のスタメンマスクは中村悠平捕手

選手公示では、昨日、中尾輝投手とウルキデス投手が抹消され、
本日付で秋吉亮投手とハフ投手が上がってきました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、小川投手は三者凡退に抑えます。

1回裏、先頭の坂口選手がセンター前ヒットも、
青木選手はファーストゴロで1死1塁
山田哲人選手は外の球を見逃し三振。前の試合から見逃しが多すぎ。
バレンティン選手は四球で歩きますが、雄平選手はセカンドゴロで3アウト

2回、小川投手は筒香シフトの裏をかかれセンター前ヒットを打たれます。
定位置なら普通のショートゴロでした。
1死後、ソト選手にライト前ヒットを打たれ1死1、2塁となりますが、
後続を連続三振に斬って取り3アウト

2回裏、ヤクルトはあっさり三者凡退

3回1死後、小川投手は桑原選手に四球を与えます。
柴田選手にセンターへのヒットを打たれ1死1、3塁のピンチを招きます。
ロペス選手は3球三振で2死となり、
筒香選手もストレートで空振り三振に斬って取り無失点で切り抜けます。

3回裏、先頭の小川投手が四球を選び出塁
坂口選手は空振り三振
青木選手はファーストゴロで2死1塁
山田選手の打席で、平良投手のワンバウンド投球を見て青木選手が2塁へ走りますが
余裕でタッチアウトとなり3アウト
いろいろ噛み合いませんね・・・。

4回、小川投手は先頭の宮崎選手にレフトへの2塁打を打たれ、
つづくソト選手に、逆風を突きさく2ランホームランをレフトスタンドに放り込まれ
2点先制されます。0-2


神宮はこの頃から大粒の雨が降り出しました。
大和選手にもセンター前ヒットを打たれ、送りバントで1死2塁
嶺井捕手のショートゴロで2死3塁から、
桑原選手を空振り三振に仕留め3アウト

4回裏、先頭の山田選手はショートゴロ
何だかまた調子が急降下しそうな気配がします。死球の影響でしょうか?
打席では今日は後ろ目に立っています。
バレンティン選手は見逃し三振
2死後、雄平選手がレフトへ前ヒットで出ますが、
川端選手はファーストゴロで3アウト
平良投手は、外角広目の今日の球審と相性がよくて気持ちよく投げています。

5回、先頭の柴田選手の打球を雄平選手が好捕して1死
ロペス選手は三塁線を抜ける2塁打
強い打球でしたが、川端選手のほぼ正面の打球だったので捕ってほしかったですね。
筒香選手はライトフライで2死となり、宮崎選手は空振り三振で無失点に抑えます。
しかし、DeNA打線に押されっぱなしですね。

5回裏、1死後、中村捕手が三遊間を抜けるヒットで出塁
代打の塩見選手はバットを一度も振らず3球三振で2死。
これなら小川投手に送りバントでもさせた方がましでした。
坂口選手も三遊間を破るヒットで2死1、2塁。今日マルチ
青木選手はまたもファーストゴロで3アウト。う~~ん

6回、ヤクルトは風張投手が登板
先頭のソト選手の打球を西浦選手がダイビングキャッチして捕球、1塁へ送球して1死
西浦選手のファインプレーでした。
この回、風張投手は三者凡退に抑えます。

6回裏、平良投手が一旦マウンドに向かいますが、投球練習中に際に足を痛めたようで
ベンチに下がり治療を受けますが、そのまま交代となります。

急きょ、三上投手が登板
これで流れが変わるといいのですが・・・。
先頭の山田選手は空振り三振。
打てないオーラでも出ているのか、ストライク先行でガンガン攻められます。
山田くんは調子がいい時があっても、そのあと、突如冷えるのは困ったものです。
こうなると、またノーヒットの試合が続くんですよね。
バレンティン選手はピッチャーゴロ
雄平選手はセンターフライで三者凡退。点が入りそうにありません。

7回、ヤクルトは中継ぎに配置転換?となったハフ投手が登板
1死後、桑原選手にレフトへの2塁打を打たれます。
柴田選手はセンター前ヒットで1死1、3塁のピンチとなり、
ロペス選手選手にセンターへ抜けるタイムリーヒットを打たれ0-3
中継ぎになっても、簡単に打たれますね。
なおも1死1、2塁で、筒香選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ0-4
つづく宮崎選手をピッチャーゴロ併殺打に仕留め3アウト

7回裏、三上投手続投
先頭の川端選手がレフト前ヒットで出ます。
西浦選手のショートゴロで1死2塁となり、
中村捕手はショートゴロで2死3塁
ここで、代打の畠山選手がしぶとくライト前にタイムリーヒットを運び1-4
追い込まれても何とかできるのが畠山選手の真骨頂!代走は三輪選手
ライアン小川でも勝てずヤクルト3連敗★1-4、2・3・4番がノーヒット_e0222575_173480.jpg


DeNAは砂田投手に継投
2死1塁で、坂口選手は空振り三振で3アウト、この回1点どまり。

8回、ヤクルトは星知弥投手が登板
きっちり3人で片付けます。ナイスリリーフ!

8回裏、DeNAはパットン投手が登板
先頭の青木選手が四球で出塁 これで36試合連続出塁
山田選手は、またまた空振り三振 振ってもかすりもしません。
今日4タコ。阪神戦からここまで2試合で6三振(見逃し3、空振り3)
バレンティン選手も空振り三振 この3、4番は何をしているの!
雄平選手はショートゴロで3アウト

9回、ヤクルトは秋吉投手が登板
先頭の嶺井捕手は山田選手の好守で1死
桑原選手はサードへの強い打球でしたが、川端選手の好守で2死
柴田選手に四球を与えますが、ロペスを三邪飛に打ち取ります。
秋吉投手は、久しぶりの1軍登板を無失点に抑えました。

9回、DeNAは山崎康晃投手が登板
チャンスがあるとしたらここですね。
先頭の川端選手はセカンドゴロ。
大和選手の送球がそれ、ロペス選手の足が離れて微妙なアウトでしたが、
リクエストの結果もアウトとなり1死
西浦選手は三振で2死
中村捕手はライトフライでゲームセット

ヤクルトは1-4でDeNAに敗れ、阪神戦から3連敗となりました。

小川泰弘投手で負けたのはダメージが大きいですね。
小川投手は5回を投げ、101球7安打8三振2失点で5敗目を喫しました。
4回にソト選手に浴びた2ラン被弾の2失点でした。
その前の攻撃で、小川投手は先頭で四球で出塁しましたが、
青木選手の走塁死などで、休む間もなく次の回を投げたのが、
少し影響したのかもしれません。
結局、初回だけ三者凡退に抑え、それ以降は毎回ランナーを出し、
球数が増え、ヒットも多く打たれました。

3番手の中継ぎ登板となったハフ投手は、簡単に打たれて2点追加点を奪われます。
中継ぎとしての適正はあるんでしょうか?疑問ですね。
この2失点は、今日の打線の状態では致命的となりました。

風張、星、秋吉投手は1イニングずつを無失点に抑えたのが唯一の明るい材料です。

打線は平良投手を打ちあぐねるなど散発6安打で、
7回、代打・畠山選手が三上投手から打ったタイムリーヒットの1得点のみ

坂口選手はマルチでしたが、青木、山田、バレンティン選手がノーヒット
中軸がこれだと点が取れませんね。

特に、山田選手は上にも書きましたが、4タコで3三振
阪神2戦目から、打撃は急下降!三振だけが増え続けています。
ストライクゾーンが自分の感覚とずれているのと、
あと、阪神戦の死球の影響があるのかなあと心配になります。
長引かないでほしいですね・・・。
山田くんの場合、打てなくなると並みの選手以下のバッティングになるので、
どうしようもありません。
山田くんが打たないので、私は超不機嫌です。

小川投手で初戦を落としたのはダメージが大きいですね。
明日、明後日は試合ができるかどうかわかりませんが、
とにかく連敗を止めるために一丸となって戦ってほしいです。
打ち勝つしかないので、主軸に当たりが戻って来ることを願うのみです。

by misty2011 | 2018-08-07 22:08 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31