祝♪山田哲人選手 7月度「日本生命月間MVP賞」受賞(6度目)

本日、2018年7月度「日本生命月間MVP賞」受賞選手が発表され、
東京ヤクルトスワロ―ズの山田哲人選手が、
セ・リーグ打者部門で、2016年6月度以来、6度目の受賞となりました。
おめでとうございます。

投手部門は、広島カープのジョンソン投手が初受賞しました。

ヤクルトからの打者部門の受賞は、前月の青木宣親選手に続き、
2カ月連続の受賞となりました。

2018年7月度「日本生命月間MVP賞」受賞選手

山田哲人選手の7月の月間成績は以下のとおりです。
前回アップした当ブログ記事の打撃成績より転記しました。
データは、ニッカンスコア試合結果、Full-Count LIVE Baseball、
「データで楽しむプロ野球」などのサイトを参考にしています。

山田哲人選手 7月の主な打撃成績(月間1位は太字)
19試合出場 87打席73打数31安打 打率.425 7月度リーグ1位
本塁打7 打点18 盗塁8 得点23 四球13 死球1
出塁率 .517 得点圏打率 .389  長打率.781 OPS 1.298

また、7月9日草薙球場巨人戦では、
プロ野球史上66人目となるサイクルヒットを達成しました。

祝♪山田哲人選手 7月度「日本生命月間MVP賞」受賞(6度目)_e0222575_1655584.jpg


スポニチ ヤクルト 山田哲人、月間MVP賞を受賞 個人よりチームが大切「上を目指せる」

山田哲人選手は、月間MVP受賞について
「素直にうれしいです。(印象に残っているのは)サイクル安打を達成したこと」

さらに、残り50試合となったシーズンへは
「チームが上を目指せる位置。個人の記録よりそっちが大事。
1試合でも多く活躍して勝利に貢献したい」と意気込みを口にしました。

スワローズ公式サイト 山田選手が7月度月間MVPを受賞!
こちらにはコメント全文が載っています。

7月は抜群の成績だったので、受賞は間違いないと確信していましたが、
一報を知って、私は改めて嬉しさがこみ上げてきました。
本当によかったです。


ただ、喜んでばかりはいられません。
山田哲人選手は8月に入り、
4日には、バース選手の13試合に次ぐ12試合連続打点の記録を達成しましたが、
5日からは2試合ノーヒット(6三振)と打撃が一気に冷えました。
5日の阪神戦では左肩に死球を受け、その影響があるのではないかと気がかりです。
体へのダメージはさほどあるとは思えませんが、メンタル面が大丈夫かなあと心配です。
死球後の打席では腰を引いていましたからね・・・。

思えば2016年9月、1試合3ホーマー打った翌日に、
阪神戦で故意とも思える死球をぶつけられ、
それ以降、考えられないほど長期の大不振に陥りました。
今回は、二度とそうならないよう祈るのみです。
山田くんには、立ち向かう強い気持ちを持ってほしいですね。

今日は台風接近で試合は中止となりましたが、
連敗中なので、ある意味、中止はよかったと思います。
心身ともリフレッシュして、連敗脱出に向け、
チームも山田くんも、いい準備をしてほしいと思います。

明日、もし試合ができるようなら、山田くんには早く1本でもヒットが欲しいですね。
やはり、山田哲人選手が打たないとチームに勢いがつきません。

セ・リーグは広島カープの独走状態となっていますが、2位以下は大混戦
投手陣にとっては厳しい夏場を、ヤクルトは打撃陣が打ち勝って、
チームの勝利を積み重ねていってほしいと願います。

by misty2011 | 2018-08-08 14:49 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31