Out of focus ~Baseballフォトブログ~

2017年 02月 27日 ( 2 )

侍ジャパン宮崎強化合宿より、内川・松田選手、武田・千賀投手フォト

侍ジャパン宮崎強化合宿見学を終え自宅に戻りましたが、
これ以降、どういう形で選たちの写真をアップしていいのか迷った末、
球団別に掲載していこうと思います。
ヤクルトの2選手に関しては、また別にアップします。

明日から、ヤフオクドームでサムライジャパンの壮行試合が2試合開催されますが、
そのヤフオクドームを本拠地とする福岡ソフトバンクホークスから侍代表となっている
内川聖一、松田宣浩選手、武田翔太、千賀滉大投手の4名の写真をまずはアップします。

撮った順番に載せます。一部、既出の写真もあります。

合宿初日、集合時 内川聖一選手と松田宣浩選手
内川選手は、25日オープニングマッチの試合で、1塁でランナーと交錯し、負傷退場となり心配しましたが、
大事には至らず軽症で済んだようでホッとしました。
e0222575_2113372.jpg


2月23日初日 ウォームアップ 武田翔太投手
e0222575_216112.jpg


初日、キャッチボール前 山田選手と松田選手
e0222575_2164979.jpg


初日、キャッチボール 千賀滉大投手
e0222575_2173927.jpg


e0222575_2174652.jpg


初日 投内連係前 内野手集合 内川選手
e0222575_2123339.jpg


初日 投内連係 千賀投手
e0222575_2181999.jpg


e0222575_2183397.jpg


初日 ティーバッティング 松田選手
e0222575_2192912.jpg


e0222575_2194239.jpg


初日 ティーバッティング 内川選手
e0222575_21101167.jpg


e0222575_211025100.jpg


初日 守備練習 サード松田宣浩選手
e0222575_21111617.jpg



24日 2日目 朝の集合時 松田選手 隣の向こう向きの選手は、たぶん千賀投手 
e0222575_21121114.jpg



2日目 ティー 内川選手
e0222575_21132972.jpg


2日目 ティー 松田選手
e0222575_21134918.jpg


e0222575_2114323.jpg


e0222575_21141316.jpg


2日目 守備練習 サードで松田選手と内川選手がノックを受けました。
e0222575_211563.jpg


e0222575_21151813.jpg


e0222575_21153262.jpg


松田選手は、スローイングのあとも、時々歌舞伎パフォーマンスが見られます。
e0222575_21154774.jpg


e0222575_21173295.jpg


e0222575_21172093.jpg


e0222575_21174044.jpg


e0222575_21175089.jpg


e0222575_21175898.jpg



2日目 走塁練習 内川選手と山田くん
e0222575_21182321.jpg


25日 3日目 ソフトバンクとの練習試合 選手登場 内川選手
e0222575_21192896.jpg


同じく松田選手
e0222575_2119512.jpg


先発した武田翔太投手 3回無安打無失点のナイスピッチングでした!
e0222575_21302465.jpg


千賀投手は2回1失点
e0222575_21263598.jpg


松田選手は3打数ノーヒット
e0222575_21264720.jpg


内川選手の負傷退場シーン
e0222575_216208.jpg


e0222575_2163159.jpg


e0222575_2164368.jpg


内川選手、担架には乗らず歩いて退場
e0222575_2165864.jpg



26日 合宿最終日 キャッチボール 松田選手
e0222575_2128149.jpg


e0222575_21282480.jpg


最終日 松田選手 ティーバッティング
e0222575_2134108.jpg


最終日 山田選手と談笑する松田選手
e0222575_21344257.jpg


e0222575_21345023.jpg


練習終了で、バスに乗り込む松田選手
e0222575_21352697.jpg


以上です。ソフトバンクからは4選手が侍代表入りしました。
ベテランの内川聖一選手は、唯一WBC3大会連続出場となります。
歓喜も苦悩も経験した選手だけに、
今大会では、打撃はもちろん、チームの精神的な支柱とも言える存在です。
ソフトバンク勢の活躍を大いに期待しています。

by misty2011 | 2017-02-27 21:53 | WBC・侍ジャパン

侍ジャパン山田哲人選手ティー打撃@木の花ドーム2/24with高市俊・侍スタッフ&イケメントレーナー

2017WBC侍ジャパン宮崎強化合宿4日間があっという間に終わりました。
4日間というのは、やはり短すぎるように感じました。
そのうち、オープニングマッチの練習試合が1試合あったので、実質的な合同練習は3日間のようなもの。

試合では、投手陣は一部を除き好投しましたが、打線が冷え冷えでさっぱり。
1軍半のソフトバンクホークス相手に、わずか4安打で0-2で完封負けしました。
当日、侍戦士たちを一目見ようと押し寄せた大観衆の声援に応えることができず、
がっかり感はハンパなかったでしょうね。
王座奪還どころか、決勝ラウンドまで進めるかどうかも怪しくなってきました。
まあ、これから上向くことを願いましょう!

ヤクルトスワローズの浦添キャンプの更新が滞っていますが、
今回は、侍ジャパン宮崎強化合宿2日目午後の山田哲人選手のティーバッティングの様子をアップします。
途中まで準備していたので、こちらを優先して更新です。

初日、山田選手がバスに乗り込んだので、時間が早いのに、もう練習終了と思ったんですが、
大間違いでした。
山田くんらを乗せたバスは「木の花ドーム」に向かったようです。
そこでティーバッティングをしていた写真が、一部スポーツ紙に掲載されていて知りました。

合宿の練習メニューは掲示がなく、野手陣と投手陣の大まかな練習場所だけが発表されました。
初日、2日目とも、山田選手は午後もサンマリンスタジアムだったので、
それをすっかり鵜呑みにしていたわけです。

2日目も、午後のグラウンドに山田選手の姿がないし、バスに乗り込んだので、
もしかして、また「木の花ドーム」じゃないかと歩いて行くと、そこに山田くんの姿がありました。

木の花ドームは、メインスタジアムからだと、早足で歩いても20分以上かかります。
重い荷物を背負っているので、年寄りの私にとっては、遠くてしんどい。
しかし、来た甲斐があったと喜びました。


その前に、メイングラウンドから出てきた山田くん。時刻は13時25分でした。
ファンが出待ちで大勢群がるのと、取材陣にふさがれるので、全身が写るのは奇跡的でした(笑)
e0222575_10134848.jpg


右手前は警備員さん
e0222575_1014068.jpg


山田くんは、このあとバスの中からファンに手を振っていました。
e0222575_1014743.jpg


上にも書きましたが、初日のことがあるので、これは「木の花ドーム」へ移動だろうなあと思い、
私はすぐにそちらに向かいました。

ここからは、「木の花ドーム」です。午後2時過ぎ
その様子を。
もうティーは始まっていましたが、最初はシートに隠れて見えませんでした。
途中から移動したので見えるようになりラッキーでした。

ただ、私の見ていた所からでは、ネットが少なくとも3重~4重も重なっていて、
写真的にはアウトですが、雰囲気が良かったので、アップします。
画質が悪いことはご了承ください。


左のスタッフの方、見覚えがあるなあとその時思いましたが、どなたか確信がありませんでした。
山田選手は、侍ジャパン合宿期間も杉村コーチとのティーを行うため、
江花ブルペン捕手が帯同しているのは知っていましたが、江花さんではありません。
e0222575_10164922.jpg


e0222575_13371218.jpg


e0222575_10204267.jpg


e0222575_10204834.jpg


背中しか見えないわと思っていたら、左でティーを始めました。
e0222575_1021067.jpg


e0222575_1021749.jpg


e0222575_10211644.jpg


e0222575_10212491.jpg

時々、思うんですが、俊足の山田選手なので、松井稼頭央さんのようにスイッチ打者になれば、
もっと打率を稼げるかもと・・・。いや、けっこうマジでそう思っています。


ボールを片付けていたら、ヤクルトのイケメントレーナーさんがやってきました。
お名前がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
イケメントレーナーさんは篠田学さんとのことです。教えていただきありがとうございました。
初日も、メイングラウンドでの山田くんのティーの時に見かけました。
あら、侍に帯同してるんだと知りました。
e0222575_10292542.jpg


e0222575_1033132.jpg


e0222575_10394019.jpg


e0222575_1047997.jpg


しばらく3人で話し込んでいました。
e0222575_10472498.jpg


e0222575_10473560.jpg


この時、山田くんにトスしていたのは、元ヤクルト投手の高市俊さんだとわかりました。
Wikipediaによると、日本ハムファイターズの打撃投手をしているようですね。
侍ジャパンのスタッフとして、この合宿に参加してたわけです。
e0222575_10474767.jpg


山田選手の全体練習のティーの際のトスは、この高市さんがやってくれています。
ありがとうございます。
最終日26日の高市さんの写真を2枚載せておきます。
e0222575_10543858.jpg


ヤクルトOBだけあって、後輩の山田くんを見る目が、とても優しい。
高市さんは2011年引退、山田くんはその年がルーキーイヤーなので、接点はあるんですね。
e0222575_10545059.jpg



甘えん坊の山田きゅん、こういう上目づかいが、何とも可愛らしい。
e0222575_111366.jpg


e0222575_1114572.jpg

 
e0222575_1115376.jpg



これにてティー終了 室内では、山田くんのほか鈴木誠也選手もティーをやっていました。
e0222575_11212100.jpg


e0222575_1122153.jpg


e0222575_1122852.jpg



2時半過ぎ、木の花ドームから出て、マイクロバスに乗り込む山田哲人選手
1枚だけ何とか撮れました。
e0222575_1123573.jpg


お世話になった裏方さんの恩に報いるためにも、山田くんは何とか結果をだしてほしいですね。

以上です。
写真の更新が遅れていますが、とにかく疲れ切っているので、しばらくお待ちください。

by misty2011 | 2017-02-27 11:35 | WBC・侍ジャパン