Out of focus ~Baseballフォトブログ~

2017年 03月 01日 ( 2 )

3/1侍ジャパン壮行試合vs台湾戦、山田先頭打者アーチ 9-1で圧勝

2017WBC侍ジャパン壮行試合の初戦は、まさかの日本代表投手陣が打たれ惨敗でした。
これで練習試合は2連敗。今日は勝たなくてはいけません。


台湾リーグ選抜チーム(CPBL選抜チャイニーズ・タイペイ)との2戦目は、
山田哲人選手が1番セカンドに入り、絶好調の菊池選手はベンチスタート。
サードには田中広輔選手、6番DHで内川選手が入りました。
これがどういう結果となるでしょう?

試合経過は ニッカンスコア

試合開始早々、先頭の山田哲人選手がいきなりレフトスタンドへ
侍ジャパン1号となるホームランを放り込み1点先制!
昨年終盤以降、大不振に陥って上向く兆しがなかっただけに、この一発には涙が出そうになりました。
よかった、ホントによかった山田くん!

写真は2月26日宮崎強化合宿最終日 ティーバッティング中の山田哲人選手

e0222575_20141951.jpg


思えば、昨年、阪神バッテリーから故意死球を受けた前日の9月10日、
阪神戦で1試合3発を放り込んで以来のホームランです。約半年ぶりにもなるんですね。
それ以降、公式戦でも、大学との試合でも、強化試合でも、、バラエティーでも、
ホームランは全く打てず、ピタッと止まったままでした。長かった、まじ長かったです。
この日をどんなに待ち望んでいたことか・・・。嬉しいです。

昨日のブログで、山田くんに関して超ネガティブなことを書きましたが、
私が書くと、だいたい逆フラグなので、その効果どおりだったかもしれません!?

しかし、合宿のフリー打撃では全然ダメだったことを思うと、この子はホントにわかりませんね。
これがきっかけで、打撃が上向くことを切に願います。
もうこの1本で、私は今日の試合の勝敗は、正直どうでもよくなりました(笑)。

1回裏、先発の菅野智之投手は先頭打者にヒットを打たれます。
しかし、後続を抑え無失点で切り抜けます。
2回は三者凡退に抑えまずまずのピッチング。

侍ジャパンは3回、先頭の山田くんはセカンドゴロに倒れますが、秋山選手が1塁エラーで出ると、
坂本勇人選手がライトへのヒットを放ちチャンスが広がります。
坂本選手にもようやくヒットが出てよかったです。

写真は2月26日強化合宿最終日 
山田哲人選手と坂本勇人選手 この二人は本当に仲がいいです。
あと、秋山翔吾選手が、山田くんのことを常に気にかけてくれていて、声をかけていました。
今日はこの3人が1、2、3番のオーダーでした。
e0222575_20152288.jpg


しかし、筒香選手は三振、中田翔選手も倒れ追加点ならず。

菅野投手は3回裏、1安打されますが無失点。

4回、侍ジャパンは1死後、平田選手がライト線への2塁打を放ち、田中広輔選手の犠打で3塁へ進みます。
しかし、小林捕手が倒れ、この回も無得点

4回も続投の菅野投手は、2安打されピンチを招きますが、最後は空振り三振に斬ってとり無失点。
落ち着いていました。

5回、先頭の山田選手はいい当たりのショートライナー。ショートの好守に阻まれました。
2番・秋山選手はライトへのヒットで出塁し、坂本選手は四球を選んで1死1、2塁のチャンス。
ここで4番・筒香選手の打席で、秋山、坂本選手がダブルスチール敢行で1死2、3塁。
このあと、筒香選手の強いファーストゴロを1塁手が弾く間にランナーが生還して2-0
中田選手はセンターへの犠牲フライで3-0
タイムリーヒットなしで2得点。ダブルスチールが効きましたね。

その裏、2番手で石川歩投手が登板
先頭バッターにセンター前ヒットを許しますが、後続を打ちとり無失点。

6回、先頭の平田選手が四球で歩きます。
つづく田中広輔選手がライトへのヒットで無死1、2塁
小林捕手は送りバントで、それを処理した相手投手が1塁へ悪送球する間に、
平田選手がホームインして4-0

山田選手は空振り三振で、その間にランナーは2塁へ進み1死2、3塁
山田くん、その前のインコースの球に、ちょっと腰が引けました。
ここで打って、復調を確かなものにしてほしかったですけどね・・・。

このあと、秋山選手のセカンドゴロの間に3塁ランナーが生還して5-0
坂本選手は四球を選び1死満塁。
ここで、筒香選手がレフト前にタイムリーヒットを放ち2者生還して7-0と差を広げます。
相手投手交代となり、中田翔選手はショートゴロ併殺打3アウトチェンジ。

6回裏、石川投手は先頭の王柏融選手に四球を与えますが、後続を3者連続三振に仕留めます。

7回、先頭の内川選手がライトへのヒット、平田選手は四球、田中広輔選手はレフト前ヒットで無死満塁
つづく小林誠司捕手のショートゴロで1点追加して8-0
山田選手は四球・暴投で9-0

その裏、石川投手は2死後、連打され1点奪われ9-1

8回、日本は三者凡退。

その裏、日本は藤浪晋太郎投手が登板
早速、先頭に四球を与えますが、続く打者をサードゴロ併殺打に仕留めるなど三人で片付けます。

9回2死後、日本は途中出場の大野捕手がライトオーバーの2塁打で出塁
しかし、山田選手はショートゴロで3アウト。結局6打席で1四球、5打数でHRの1安打のみでした。
最後の打席は、フリー打撃でもよく見た力ないゴロでした。

その裏、侍は千賀滉大投手が登板。あら、秋吉投手は今日は出番なしですね。
千賀投手は三者凡退締めでゲームセット。侍ジャパンが9-1で台湾選抜に圧勝しました。

侍初勝利おめでとうございます。
今日は投打がかみ合ったナイスゲームでした。
ホームランあり、ダブルスチールありで、攻撃に勝つための工夫が見られましたね。
9安打で9得点と効率のいい得点でした。
投手陣は、前夜と違ってわずか1失点。
7安打されましたが、要所はきっちり抑えました。本来の侍の投手力が発揮されて良かったです。


先頭打者ホームランで、チームの打線に勢いをつけた山田選手は、
ホームランとショートライナーはいい当たりでしたが、あとは凡打。
いいのか悪いのかよくわかりませんが、まあ待ちに待った一発が出たことは何よりの明るい兆しです。
まだ打席ごとにバラつきがありますが、今日のホームランの感触を大事にして、
徐々に調子を上げていってくれたらと思います。
やはり、セカンドの守備についた方がリズムができるようですね。
その守備は安定していました。
当たっている菊池選手と、1本ホームランが出た山田選手を、
今後どういう起用の仕方をするのか注目したいです。

2017侍ジャパン初勝利で、小久保監督もほっとしたことでしょう。

私は宮崎遠征で、疲れから体調を崩し、最初は花粉症かと思っていましたが、
のどが真っ赤に腫れ、セキがひどくなって、本格的な風邪の症状。
熱は全くないので、インフルエンザではありませんが、
セキは体力を奪うので、ますますしんどくなりました。
しかし、今日の山田くんの一発で、少し良くなりそうです。
私の元気のもとは、山田くんの活躍です!

by misty2011 | 2017-03-01 22:56 | WBC・侍ジャパン

2017ヤクルトキャンプ畠山和洋選手フォト(動画リンク3)

2017東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプより、
今回は、畠山和洋選手のフォトです。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。

昨年はケガに泣き、満足なシーズンを送れなった畠山和洋選手
今シーズンの復活はなるでしょうか?
やはり、打線に畠山選手がいるのといないのとでは、その体重と同じで重みが違います。

キャンプには少し身体を絞って入りました。

2月1日 キャンプ初日 ウォームアップ
e0222575_1211551.jpg


内野ノック 1塁手として、ヤクルトは新外国人のグリーン選手を獲得
鵜久森、荒木選手も加えてファーストのポジション争いはし烈です。
e0222575_12121656.jpg


e0222575_12122550.jpg


巨漢グリーン選手は、思ったよりは動けますが、
1塁の守備は、やはり畠山選手がいちばん上手いでしょうね。
e0222575_12123185.jpg


内野ノック YouTube動画
 https://youtu.be/cUOmC0Ym8zc


初日 午後からの守備練習 ネットスローイング 畠山、山田、西浦選手が一緒でした。
e0222575_12153425.jpg


e0222575_12154559.jpg



2月2日 キャッチボール
e0222575_12171374.jpg


2日 3か所ノックのうちショートです。
同じ班の雄平選手がミスって指をさして笑っています。
e0222575_1219231.jpg


e0222575_12191393.jpg


2日 ティーバッティング 3枚追加
e0222575_15535668.jpg


e0222575_1554751.jpg


e0222575_15541951.jpg



2月3日 朝の集合時 視察に訪れていた山本昌さんに呼び止められました。
e0222575_12211668.jpg


3日 キャッチボール
e0222575_12223980.jpg


e0222575_12224758.jpg


3日 ティーバッティング
e0222575_12232065.jpg


e0222575_12233096.jpg


3日午後 守備練習 YouTube動画
 https://youtu.be/2BKGETH-LKg



2月4日 朝 室内へ集合時
e0222575_12241288.jpg


4日 キャッチボール
e0222575_12245313.jpg


4日 ティーバッティング
スタッフの福川さんと談笑
e0222575_13215647.jpg


e0222575_12251335.jpg


e0222575_12252448.jpg


e0222575_12253949.jpg


e0222575_12254737.jpg


2月6日 キャッチボール
e0222575_13131383.jpg
 

この日のキャッチボールの相手は山田選手でした。WBC球を使用
e0222575_12302330.jpg


e0222575_12303695.jpg


e0222575_12304922.jpg


6日 ティーバッティング
e0222575_1233024.jpg


2月7日 内野シートノック
e0222575_12333564.jpg


7日 ティーバッティング
e0222575_1234127.jpg


e0222575_12341328.jpg


e0222575_1234239.jpg


e0222575_12343668.jpg


e0222575_12344738.jpg


e0222575_12345885.jpg


e0222575_1235656.jpg




2月8日 ウォームアップ
バレンティン選手と華麗なステップを踏む畠山選手!??
e0222575_12355749.jpg


8日  内野シートノック YouTube動画
 https://youtu.be/71i1SQu2LaU


8日 雨の中、走塁練習待機中
e0222575_1236831.jpg


8日 ティーバッティング
e0222575_12364862.jpg


全体的にはスリムになりましたが、おなかはご覧の通りです。
e0222575_12365738.jpg


e0222575_1237610.jpg


e0222575_12371357.jpg



8日 陸上トラックでのトレーニングは、 先にアップした こちらで 
e0222575_172339.jpg



侍ジャパンの合宿見学に出かけていて、ヤクルトキャンプの終盤がどうだったか私は見ていません。
畠山選手は、まだ実戦の試合には出ていないんでしょうか?
そろそろエンジンをかけてほしいですね。

打撃を復活させ、ヤクルトのファーストはやっぱりハタケと言わしめてほしいものです。
期待しています!



by misty2011 | 2017-03-01 13:19 | 東京ヤクルトスワローズ