Out of focus ~Baseballフォトブログ~

2017年 03月 10日 ( 2 )

3/10侍ジャパン、中国下し3戦全勝で2次ラウンドへ!小林&中田2ラン

侍ジャパンは、2017WBCの1次ラウンドで、キューバ、オーストラリアに連勝して、
既に1位通過を決めました。
今日は、1次ラウンドB組最終戦で、3戦全勝をかけて中国と対戦します。

先発は、中国がガン・チュエン投手、日本は武田翔太投手ー小林誠司捕手のバッテリー
侍スタメンは1番ショート田中広輔選手、3番DHで山田哲人選手が入り、青木選手はベンチスタート。
センターに鈴木誠也選手、ライトは平田良介選手が入りました。

ところで、秋山翔吾選手が今日もスタメンじゃないって、死球を受けた足の状態が良くないんでしょうか?
心配ですね。西武は踏んだり蹴ったりで気の毒になります。

試合経過は ニッカンスコア

立ちあがり、武田投手はいきなり初球をライト前に運ばれます。
2番打者はショートゴロで1死2塁。
3番打者のセンターフライで、2塁ランナーがタッチアップして3塁へ進み2死3塁。
しかし、4番打者を得意のカーブで見逃し三振に斬ってとり3アウト。

1回裏、初スタメンの田中選手がセンター前ヒット
菊池選手は空振り三振も、田中選手が走って、捕手の送球が悪送球となり1死3塁
山田選手は浅いライトフライでしたが、田中選手がタッチアップ、好走塁で日本が1点先制!
普通はタッチアップ不可のフライですが、これは田中様々です、山田くん打点1!
田中広輔選手の足でもぎ取った先制点でした。
このあと、筒香選手はライト前ヒットも、中田選手が倒れ3アウト。

2回、武田投手は危なげなく三者凡退に抑えます。

その裏、2死後、松田選手が初球を捉えレフト前ヒットで出塁。ノリノリですね~!
ここで、小林誠司捕手がレフトスタンドへ2ランホームランを放り込み3-0とします。
打ったのは134キロのストレート。ドンピシャのタイミングでした。
ヤクルト投手陣は小林捕手によく打たれますが、同じようなスピードですからね。
このくらいが最もタイミングが合うんでしょうね。
これで侍ジャパンの正捕手はマジで確定ですね。凄い!
打って守って、試合ごとに小林捕手が自信をつけ成長しています。

写真は強化合宿2月26日 小林誠司捕手
e0222575_1071250.jpg


3回、武田投手は先頭にヒットを打たれますが、
1死後、小林捕手が1塁に矢のようなけん制球を投げタッチアウト。
2死となりますが、この後、武田投手は四球、ヒットで2死1、2塁のピンチを招き、
レイ・チャン選手にライトへタイムリーヒットを打たれ3-1

その裏、1死後、山田選手は四球を選び出塁。
敬遠の四球はありましたが、選んでの四球は初めて。走ってほしかったですが盗塁せず。
筒香選手はショートゴロで2塁フォースアウト2死1塁。
つづく中田翔選手がレフトスタンドへ2ランホームランを叩き込み5-1と突き放します。
中田選手も遅いストレートは大好物。

4回、日本は2番手で藤浪晋太郎投手が登板
2死後、ワン・ウェイ選手の脇腹に死球をぶつけます。
ま~た、ぶつけたか。い加減やめてほしいわ!何人ぶつけたら気が済むの。
これだから、私は藤浪投手がいくら凄い球を投げても好きにはなれません!

本人、ぶつけても反省も何もないからまたぶつける。この繰り返し。
右バッターは、これでは怖くて踏み込めません。
昨年、藤浪投手にぶつけられて谷内選手が骨折しましたが、今季もまた誰か壊されそう。
危険なデッドボールの常習犯ですからね、何か制裁を科してほしいですよ。
これ、一般社会ならマジで業務上過失傷害でしょ!
もう藤浪選手の投げる試合は、右バッターは出さず、左バッターを並べてほしいくらい。
私もきついことを書きますが、藤浪投手を擁護するヤクルトファンは皆無でしょ!

だいたい、阪神の投手陣はぶつけすぎでしょ。
秋山選手も強化試合でマテオ投手にぶつけられました。
昨年の山田選手は岩貞投手に、今日のようなデッドボール、しかも故意死球をぶつけられました。
ヤクルトは阪神投手陣から被害者が複数でているので、余計に腹が立ちます。
ヤクルト投手陣もよくぶつけますが、球威がないもので、幸い大けがには至りません。

中国のぶつけられた捕手は倒れて痛そうにしましたが、そのまま1塁へ出ます。
ひびとか入ってなきゃいいですが。申し訳ないことをしました。
続く打者も四球で2死1、2塁も、後続が空振り三振で3アウト。

その裏、2死後、代打で内川選手が登場もファーストゴロで3アウト。
中国の死球の捕手は交代していました。

5回、藤浪投手は、何事もなかったかのように、涼しい顔して三者連続三振に斬って取ります。

その裏、先頭の田中選手が四球で出塁。
菊池選手がエンドランもセカンドゴロ併殺打で2アウト。
山田選手はサードゴロで3アウトチェンジ。
依然、山田くんの調子が上がりませんね・・・。モヤモヤします。
侍のスタメンクラスで、打率1割台が、青木、山田選手の二人とは・・・とほほ。
もう、山田くん交代してほしい。

6回、日本は増井浩俊投手が登板。
1死後、ヒットを打たれますが、後続を打ち取ります。

その裏、筒香選手からも三者凡退。

7回、日本は松井裕樹投手が登板。三者連続三振に斬って取ります。

その裏、先頭の平田選手が四球で出塁。
松田選手は送りバント失敗後、ショートゴロで2塁アウトも、2塁手の悪送球で1死2塁。
内川選手はセンターフライに倒れ、田中選手はセカンド内野安打で2死1、3塁。
菊池選手の打席で田中選手が2盗成功で2死2、3塁。
菊池選手はショート内野安打と悪送球で2者生還して7-1
2死2塁で山田選手は、ライトフライに倒れます。あぁぁ・・・。これはダメだ。
大して速くもない球に差し込まれました。
キャンプや合宿で右打ちをやたらやっていましたが、こんな打球が多かったですね・・・。
右方向へは伸びないんですよ。やっぱり引っ張った方が良さそう。
中畑さん、カモン!

こんな打てないのなら、もうスタメンもDHも外してほしいですよ。
これから大事な2次ラウンドが始まるというのに、
短期決戦では、打つまで待とうでは試合が終わります。戦犯になるのは辛すぎる・・・。
トップバッターとしても、今日の田中広輔選手のほうが、よほど仕事をしていますからね・・・。
山田くんのことで一喜一憂はしたくないですが、やはり結果が出ないので、ポジティブにはなれません。

テレビ中継は予想以上に視聴率がよくて、大勢の野球ファンが見ている中で、
山田くんが不調なのはホントに辛いわ。

8回は平野佳寿投手が三者凡退に抑えます。

その裏、日本は途中出場の秋山翔吾選手がレフト前ヒットで出塁。
ケガは大丈夫そうですね?
それなら、センターは青木選手より秋山選手のほうがいいでしょ。
つづく途中出場の大野捕手はセカンドゴロで1死1塁。
鈴木誠也選手はセンターフライで2死となり、平田選手は三振で3アウト。

7-1と大差で9回は秋吉亮投手
ヤクルト勢が不調なので、せめて秋吉投手は好投してほしいと願いました。
秋吉投手はきっちり三者凡退締めでゲームセット。

侍ジャパンが7-1で中国に大勝して、1次ラウンド全勝で2次ラウンドへ進出しました。
2次の最初の相手は、バレンティン選手のいるオランダ代表と。
どんな試合になるか楽しみです。山田くんは出来ればベンチでお願いしたい心境です。

3連勝も、山田くんがこんな状態なので、勝ってもすっきりしなくて、ちっとも嬉しくない!
何かきっかけがほしいですね。あの幻のホームランで大丈夫と思っていたんですが・・・。
悪いことばかりが続くわけはない。山田くんが爆発する日が来ることを祈っています。
何だか負けたみたいに愚痴オンパレードになってすみません。

by misty2011 | 2017-03-10 22:09 | 東京ヤクルトスワローズ

2017ジョシュ・ルーキ投手キャンプフォト(動画リンク1)

2017東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプより、
今回は、ジョシュ・ルーキ投手のフォトです。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。


2月1日 キャンプ初日 ウォームアップ
髭が凄いことになっていました。
e0222575_9544985.jpg


e0222575_9545979.jpg


新加入の外国人選手たちと和やかにアップしていました。
e0222575_9551293.jpg



2月2日 ウォームアップ
e0222575_9564059.jpg


2日 陸上トラック キャッチボール
e0222575_9573831.jpg



2月3日 走塁練習
e0222575_101980.jpg



2月4日 朝集合時
e0222575_9585617.jpg


4日 走塁練習 フライング気味?
e0222575_10204.jpg


4日 ブルペン
e0222575_1023612.jpg


e0222575_1025329.jpg


e0222575_1039100.jpg


e0222575_1032497.jpg


e0222575_1041153.jpg


e0222575_1042468.jpg


e0222575_1043942.jpg


e0222575_1045788.jpg


e0222575_1051053.jpg



2月8日 内野守備総合練習
e0222575_10123866.jpg


8日 内野守備総合練習 YouTube動画
 https://youtu.be/CP-8x-0B0FA


8日 ブルペン
e0222575_1063962.jpg



新加入の外国人投手が3投手加わり、外国人枠の関係で、昨年の実績があるとは言え、
ルーキ投手も状態次第では1軍が安泰とは限りません。
抑える時と、打たれる時がはっきり分かれるので、
さらに安定したピッチングで、ベンチの信頼を得てほしいです。

by misty2011 | 2017-03-10 10:59 | 東京ヤクルトスワローズ