Out of focus ~Baseballフォトブログ~

2017年 03月 11日 ( 2 )

3/11オープン戦vs広島☆2-1、石川5回無失点、西浦1号2ラン決勝弾!

東京ヤクルトスワローズは、今日は福山市民球場で広島東洋カープとのオープン戦。
3月11日ということで、試合前には黙とうが捧げられました。

東日本大震災からもう6年も経つんですね。
当日、私はハマスタでオープン戦を生観戦中、7回表、地震に見舞われました。
Y字型の照明塔がガタガタ音を立て揺れ出し、倒れかかってきそうで凄く怖かったです。
電車がすべて止まり、帰宅困難者になりかかりましたが、ハマスタから新横浜駅まで歩き、
深夜に動き出した地下鉄とバスを乗りつぎ、午前2時半頃、無事帰宅できました。
当日の様子は、こちらのブログ

今日はテレビ中継がありました。
晴天ながら、風が右から左へホーム方向に強く吹いていました。

先発は、広島が岡田明丈投手、ヤクルトは石川雅規投手ー中村悠平捕手のバッテリー

ヤクルトは1番に大引選手が戻り、比屋根選手が2番センター
3番・坂口選手、4番は雄平選手 8番セカンドは西浦選手で、9番サードに廣岡選手

試合経過は ニッカンスコア

初回、ヤクルトはあっさり三者凡退
その裏、石川投手は先頭の安部選手にセンター前ヒットを打たれますが、
2番の堂林選手は空振り三振、丸選手はショートゴロで2死2塁。
4番・新井貴浩選手もショートゴロで無失点の抑えます。

2回、ヤクルトはこの回もあっさり三者凡退。
その裏、石川投手も、広島新外国人のペーニャ選手を空振り三振に仕留めるなど三者凡退に抑えます。

3回、先頭の中村悠平捕手がチーム初ヒットとなるセンター前ヒットで出ると、
西浦直亨選手がレフトスタンド上段へ1号2ランホームランを放り込み、ヤクルトが2点先制!
ついに出ました~西浦選手の謎パンチ力!
好調キープの中村捕手、調子が上がってきた西浦選手、下位打線が頼もしい!

写真は2月7日 ティーバッティング 西浦直亨選手
e0222575_12275496.jpg


3回裏、ヤクルトは守備交代で、セカンドに荒木選手が入り、西浦選手がショートに回りました。
褒めた途端にショート西浦選手がエラーでランナーを出し、このあと2死2塁となりますが、
石川投手のけん制で2塁ランナータッチアウト、事なきを得ます。

4回、ヤクルトは三者凡退。
その裏、2死後、石川投手は新井選手にヒットを打たれますが、
松山選手をセンターフライに打ち取ります。

5回、先頭のグリーン選手がライト前ヒット。岡田投手の暴徒で2塁へ進みます。
中村捕手のセンター前ヒットで無死1、3塁。みどりちゃんの足が遅すぎ~。
しかし、ムーチョが恐ろしいほど打ちまくりますね。
山田くん「打率なんぼっスか?」って言い返されそう。

ここで前の打席にホームランを打った西浦選手。
岡田投手の暴投で中村捕手が2塁に進み、西浦選手は四球で無死満塁。
つづく廣岡選手は、ストレートを見逃し三振で1死満塁。
トップに戻り、荒木選手は粘りますが、フルカウントから空振り三振に倒れ2死満塁。
比屋根選手も三振で、ノーアアウト満塁から1点も取れず。
ヤクルトにあっては、無死満塁で無得点は見慣れた光景ですが、それにしても無抵抗すぎました。

その裏、石川投手は1死後、スイッチバッターのペーニャ選手にレフト前ヒットを打たれますが、
中村捕手が盗塁を刺して2死ランナーなし。
船越捕手はサードゴロで3アウト。

石川投手は5回を投げ、3安打無四球無失点とナイスピッチング!

6回、広島カープはバッテリーごと交代で、ヘーゲンズ投手-會澤翼捕手のバッテリー
3番からの攻撃も3人であっさり終了。

その裏、ヤクルトは2番手で、もう一人の開幕投手候補の小川泰弘投手が登板
カツオくん好投のあとだけに負けられません。
先頭の西川選手が自打球が膝に当たり、担架で運び出されるアクシデントがありました。
大事に至らなけらばいいのですが。
負傷退場で代打の小窪選手が打席に入り試合再開。小川投手はテンポよく三者凡退に抑えます。

7回、ヤクルトは三者凡退。
その裏、小川投手は先頭の丸選手にライトフェンス直撃の2塁打を浴びます。
2死後、下水流選手に三遊間を破るタイムリーヒットを打たれ2-1
ストレートが甘く入りました。

8回もヘーゲンズ投手の前に三者凡退
その裏、小川投手も三者凡退の抑えます。

9回も続投のヘーゲンズ投手に、ヤクルトはまたも三者凡退で、4回パーフェクトピッチング。
今年もヘーゲンス投手に手こずりそうですね。押尾コーチ、対策をお願いします。

その裏、2死後、小川投手はセカンドの谷内選手のエラーでランナーを出しますが、
後続を打ち取りゲームセット。
2-1の接戦でヤクルトがカープを下しました。

今日は何と言っても先発した石川雅規投手がよかったですね。5回3安打無失点と好投。
6回から投げた小川投手も、4回2安打1失点とまずまずでしたが、
今日のところはカツオくんに軍配が上がります。
石川投手は、これで2試合無失点で、安定しています。
小川投手は3試合登板して、そのうち1試合は打たれたので、現在防御率は6.75と悪いままです。

真中監督は、開幕投手をまだ決めかねているようですが、今日の結果だと石川投手でしょうね。
どちらに決まっても、開幕戦は勝っていいスタートを切りたいものです。

打つ方は、西浦直亨選手の2ランホームランが効果的でした。
結局、3回のこの2点だけです。
5回は2安打と四球で無死満塁も1点も取れず、毎度の拙攻でした。

ヤクルト4安打、広島5安打。ロースコアの投手戦を制した試合でした。
ただ、カープはWBCで、田中、菊池、鈴木選手が抜けているので、あまり参考にならないかもしれません。
こちらも、山田、川端、バレンティン選手が抜けていますが。

明日も広島に勝って、今シーズンは苦手意識を払しょくしてもらいたいです。
今日は侍ジャパンの試合がないので、私は心穏やかに過ごせます。

by misty2011 | 2017-03-11 16:02 | 東京ヤクルトスワローズ

2017岩橋慶侍投手キャンプフォト(動画リンク2)

2017東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプより、
今回は、岩橋慶侍投手のフォトです。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。

2月1日 キャンプ初日 ブルペン
e0222575_9403244.jpg


e0222575_9404046.jpg


e0222575_9404871.jpg


e0222575_9405644.jpg


e0222575_941331.jpg


e0222575_9411588.jpg


e0222575_11501539.jpg


初日 陸上トラック 
e0222575_9421545.jpg


2月3日 投内連係
e0222575_9425374.jpg


e0222575_943222.jpg


3日 投内連係 YouTube動画
 https://youtu.be/RE4TwuB1QZQ


2月4日 走塁練習
e0222575_10124496.jpg



2月6日 走塁練習
e0222575_10131265.jpg


6日 ブルペン
e0222575_946591.jpg


e0222575_9473014.jpg


e0222575_9481754.jpg


躍動感あるフォームなんですが、イマイチ制球がアバウト
e0222575_9483474.jpg


投球練習後、受けた西田明央捕手のアドバイスを聞く岩橋投手
e0222575_9484732.jpg



2月8日 内野守備総合練習 YouTube動画
 https://youtu.be/CP-8x-0B0FA

岩橋投手は、登板したオープン戦で2試合とも打たれ結果が出ませんでした。
ルーキーイヤーはストレートにキレがあり、制球も今より良かったんですが、
それをとり戻せないまま4年目を迎えました。
途中、肘を痛めたのも影響しているんでしょうね?
このままでは1軍生き残りは厳しくなりました。
私は応援している投手なので、何とかいい時の状態に近づけるよう頑張ってほしいです。

by misty2011 | 2017-03-11 10:17 | 東京ヤクルトスワローズ