Out of focus ~Baseballフォトブログ~

カテゴリ:風景・花( 14 )

2014.09.09スーパームーンを撮ってみた

月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月「スーパームーン」が今晩見られるというので
自宅のベランダから、いつも使っているカメラと望遠レンズで撮ってみました。

まあ、面白くもなんともなく風情もありませんが、1枚だけアップしておきます。
2014年スーパームーンはこれが最後で、次回は来年9月28日だそうです。

e0222575_23332012.jpg

撮影時刻は9日午後10時半過ぎです。

外に出て、建物やススキなんかをバックに撮ればよかったんですが、どうもめんどくさくて・・・。
by misty2011 | 2014-09-09 23:52 | 風景・花

中秋の名月を撮ってみる

今日9月12日は中秋の名月ということで、自宅のベランダから初めて満月のお月様を撮ってみました。

月が思った以上に明るすぎて、普通に撮ったら月のクレーターが全く解像できていませんでした。失敗作
e0222575_22505459.jpg

私は自慢じゃないですが(笑)、一度もマニュアル撮影をしたことがなくて、いつもPモード撮影JPEG撮って出し
今度は露出をかなりアンダーに下げて
いつも使っている望遠レンズ+テレコン×1.4で焦点距離35mm換算566mmで手持ち撮影。
う・・・ん、どういう設定で撮るのがいいのかわからなくてイマイチです。
お月様もクレーターが見えるとなんだか風情がありませんね。
e0222575_22494091.jpg

by misty2011 | 2011-09-12 23:22 | 風景・花

Kスタ宮城遠征 仙台到着

20日、21日は交流戦・東北楽天ゴールデンイーグルス対東京ヤクルトスワローズの2連戦
スワローズを応援しようと仙台にやってきました。
私にとってはKスタ宮城は2005年、2008年に続いて3度目の遠征です。

仙台駅に着いて、真っ先に青葉城跡に行きました。
伊達政宗卿の銅像 座って瞑想している男性がいました。(すべてコンデジ撮影)
e0222575_15321253.jpg

仙台市内を展望 遠めには地震の爪あとがあまり感じられませんが・・・
e0222575_15333842.jpg

昭忠塔の下の部分が地震で壊れています。
これ以外でも、がけ崩れが発生して、いたるところが立ち入り禁止や補修工事中となっていました。
観光客もチラホラしかいませんでした。
e0222575_15361982.jpg

仙台駅 駅ビルにはグレーのシートがかけられ補修中
e0222575_1534720.jpg
e0222575_15342896.jpg

新緑が美しい青葉通り
e0222575_1535939.jpg

ビルやホテルの建物などには「がんばろう 東北」のメッセージ
e0222575_15352128.jpg

クリスロード商店街には「私たちは負けない!」
e0222575_1535433.jpg

今からクリネックススタジアム宮城に出かけてきます。
田中将大投手と由規投手の投げあいを楽しみにしています
ヤクルト、由くん、負けるな!!(写真は2008年遠征時に撮ったKスタ宮城)
e0222575_15493994.jpg

ナイターの試合なので、記事と写真の更新は深夜になると思います。
by misty2011 | 2011-05-20 16:03 | 風景・花

駿府城その2

駿府城の写真その2です。その1はこちら

本丸堀
e0222575_9213882.jpg

クリックで拡大します。
e0222575_922290.jpg

駿府城跡から見える現在のお城とも言える静岡県庁 そのコントラストに時の流れを感じます。
e0222575_929076.jpg

e0222575_9225285.jpg

銀座の柳二世
e0222575_9232963.jpg
e0222575_9235135.jpg

城内には遊具が置かれていて、小さな子供たちが楽しそうに遊んでいました。
e0222575_924231.jpg
e0222575_9244312.jpg
e0222575_925837.jpg
e0222575_9253953.jpg
e0222575_926225.jpg
e0222575_926274.jpg

クリックで拡大
e0222575_9264858.jpg

駿府城本丸跡に建つ徳川家康の銅像
e0222575_9271037.jpg

e0222575_9273089.jpg

花壇や噴水など、本当に綺麗に整備された心地よいオアシスです。
e0222575_9275279.jpg
e0222575_92811100.jpg
e0222575_9282345.jpg

観光客用に、広い城内を巡る人力車がありました。
e0222575_9284156.jpg

ざっとですが一周して、これを最後に入ってきた東御門から出ました。
e0222575_9291539.jpg

道沿いで見かけた二宮金次郎の銅像
e0222575_9295542.jpg

以上、2回にわたる駿府城の写真でした。
静岡にお出かけの際には、是非お立ち寄りください。安らぎの空間です。
by misty2011 | 2011-05-01 10:01 | 風景・花

駿府城その1

草薙遠征からの帰りの日に、せっかくなので駿府城に寄ってきました。
静岡駅から徒歩で15分足らずの所にあります。

外堀を通って進みます。
e0222575_10311145.jpg

高い建物は静岡県庁 まだ新しいようで高層でカッコいいすね。
e0222575_10314154.jpg

上の橋を渡ってしばらく直進するとお城が見えてきました。
e0222575_10315539.jpg

e0222575_10382747.jpg

そこから中堀を左方向に眺めて
e0222575_10345474.jpg

e0222575_10352219.jpg

弥次喜多の銅像がありました。
e0222575_1036448.jpg

お堀を囲む散歩道
e0222575_10362467.jpg

e0222575_1037189.jpg

再び直進して入り口の門に向かいます。
e0222575_10321878.jpg

左手にあった散歩道を振り返って 県庁が見えます。
e0222575_10441262.jpg
e0222575_10443812.jpg

東御門から入ります。
e0222575_10482253.jpg

城壁には弓や鉄砲で敵を撃つための「狭間」と言う四角や丸い小窓が開いています。
e0222575_10565014.jpg

門をくぐり城内に入ります。
e0222575_10485394.jpg

e0222575_10493674.jpg

駿府城下町の絵図
e0222575_1050131.jpg

クリックで拡大
e0222575_1135666.jpg

次回に続きます。その2はこちら

復元された駿府城跡は、管理が行き届いて綺麗に整備され、とても心休まる空間でした。
by misty2011 | 2011-04-30 11:42 | 風景・花

桜満開その2 東北に春よ来い

満開の桜その2です。
エラーが起きて何度も画像のアップに失敗しました。今度は大丈夫かな?
e0222575_336582.jpg

e0222575_3391630.jpg

e0222575_3415486.jpg

e0222575_343693.jpg

e0222575_345154.jpg

e0222575_3464420.jpg

川面は散った花びらで埋まっていきます。
e0222575_3483363.jpg

e0222575_3494046.jpg

e0222575_3512035.jpg
e0222575_35138100.jpg
e0222575_352176.jpg

風に舞う花びら
e0222575_3534399.jpg

こちらはクリックで拡大します。
e0222575_3544776.jpg

e0222575_3553982.jpg

桜の花びらが浮かぶ川面で戯れる鴨たち
e0222575_3562410.jpg

e0222575_3572366.jpg

e0222575_3582194.jpg

e0222575_3584046.jpg

毎年、精一杯花を咲かせ、みんなを楽しませてくれる桜を眺めながら、ヤクルトスワローズが開幕ダッシュに成功するよう、そして東北が日本が一日も早く元気を取り戻せるよう祈りました。

更新出来ないので前の記事を削除して同じ記事を再投稿しました。
by misty2011 | 2011-04-12 04:02 | 風景・花

満開の桜、明日はプロ野球開幕

東日本大震災の発生から本日11日で1ヶ月が経ちました。今日もまた福島・茨城で大きな余震があり、こちら首都圏でもかなりの揺れを感じました。当日の恐怖がよみがえります。
未曾有の甚大な被害から立ち直ろうとする東北・関東の被災地へは、何年かかっても日本中みんなの支えがこれからもますます必要だと改めて思います。

プロ野球はいよいよ明日開幕を迎えます。被災地とは違い、私は日常生活が普通に過ごせ、明日からは大好きな野球が見られることを今幸せに感じ、感謝しています。

今日は、満開の桜並木の写真などを。
我が家は都心からは離れた郊外なので、周辺の桜は都心に比べると開花も満開も少し遅れます。それでももう満開を過ぎ、ハラハラ散り始めてきました。

川の両側に桜並木があって、それほど有名な桜の名所ではないですが、毎年近くの人が散歩がてら大勢見に来ます。
例年だと桜祭りのちょうちんが飾ってあるんですが、今年は自粛のようです。

e0222575_21244635.jpg
e0222575_2125817.jpg
e0222575_21252527.jpg
e0222575_21254655.jpg
e0222575_2126079.jpg
e0222575_21265492.jpg

古い桜の木ですが、新芽に桜が咲いて、この枝が来年はまた長く伸びるんでしょうね。
e0222575_2127618.jpg

e0222575_21313726.jpg

e0222575_21294947.jpg

舞い散った桜の花びらの絨毯
e0222575_21272139.jpg

取り急ぎここまで。このブログを書いている途中で、また余震があって、ドキッとしていたら、
うっかり下書きを消してしまって、また書き直すハメに・・・。
続きはこのあとアップします。
by misty2011 | 2011-04-11 21:53 | 風景・花

沖縄美ら海水族館その5

2月6日に行った沖縄美ら海水族館シリーズその5、今回でラストです。
水族館の周辺の景色です。
その1からその4までは、ページ下の「美ら海水族館」のタグをクリックしてご覧下さい。

画像はすべてクリックすると大きくなります。

e0222575_238430.jpg

多くの観光客が海辺に下りて白い砂浜を楽しんでいます。
e0222575_2384998.jpg

e0222575_15102250.jpg

ウミガメ館の水槽 奥の砂場が産卵場所
e0222575_15103515.jpg

赤ちゃんウミガメが懸命に泳いでいます。
e0222575_15104773.jpg


e0222575_2310348.jpg

エスカレーターからの眺め
e0222575_2312518.jpg


イルカショーのオキちゃん劇場など大幅な改修工事中で、上からの景観は今回はよくありませんでした。
e0222575_2313345.jpg


水族館の表玄関をもう一度振り返りながら帰路に着くことに
e0222575_2313515.jpg


水族館前のバス停に咲いていたハイビスカス
e0222575_15123063.jpg

以上で5回にわたる美ら海水族館のフォトレポを終ります。
見てくださってありがとうございました。
by misty2011 | 2011-03-09 15:37 | 風景・花

沖縄美ら海水族館その4

美ら海水族館その4です。今回は水族館周辺の風景です。
その1からその3までは、ページ下の「美ら海水族館」のタグをクリックしてご覧下さい。

画像はすべてクリックすると大きくなります。
美ら海水族館の建物を海側から眺めて
e0222575_14453425.jpg
e0222575_14455138.jpg

伊江島が見えます。
e0222575_2138452.jpg


e0222575_14513530.jpg


e0222575_22191713.jpg




e0222575_14532144.jpg

これを撮った時には気づかなかったですが、砂浜や水面に人影が写っています。
多くの観光客が、携帯やデジカメで沖縄の美しい自然を記念に撮っていました。
e0222575_14534641.jpg

向こうに見えるのは沖縄海洋博公園の北端にある白い砂浜のエメラルドビーチ
e0222575_2238235.jpg

e0222575_22152973.jpg

e0222575_2241551.jpg


続きは次回にアップします。
by misty2011 | 2011-03-01 15:05 | 風景・花

沖縄美ら海水族館その3

2月6日に行った美ら海水族館のその3です。その1はこちら その2はこちら
今回は美ら海水族館のメインスポットとなっている「黒潮の海」の巨大アクリル水槽のジンベエザメやマンタ他です。

アクリル水槽は容量7,500m³(深さ10m・幅35m・奥行き27m)の大きさです。
ジンベエザメが悠々と泳いでいます。クリックで拡大
e0222575_16122740.jpg

ジンベエザメはアクリルパネルの上の方を通過するので、意外と撮りにくかったです。
複数を同時に撮りたかったんですが、いいシャッターチャンスがありませんでした。クリックで拡大
e0222575_16154250.jpg

e0222575_16171215.jpg

ナンヨウマンタが回遊してきました。クリックで拡大
e0222575_16183971.jpg

クリックで拡大
e0222575_16201218.jpg

再びジンベエザメ クリックで拡大
e0222575_16213585.jpg

クリックで拡大
e0222575_1623578.jpg

クリックで拡大
e0222575_16281115.jpg

ちょっと時間をおいて見に行ったら、ダイバーが水中撮影をして、それをスクリーンに映し出していました。
クリックで拡大
e0222575_16292753.jpg

クリックで拡大
e0222575_16313985.jpg

ここからは深層の生き物 かなり暗い水槽で、ISOは1600で撮っています。
ピンクの珊瑚が綺麗です。縦撮影した記憶がないので、横方向で合っているはず?
手持ちシャッタースピード1/5秒にしては、ほとんどブレませんでした。
e0222575_1450389.jpg

こちらのカニは同じ条件でかなりブレました。
e0222575_1741328.jpg

深海の生き物 暗室でほとんど真っ暗な部屋にある小さな水槽
ISO2000 シャッタースピードは1/3秒 (画面左上に外の明かりが写り込んでいます)
e0222575_1783528.jpg

2枚撮って、もう1枚は水槽下にいたヒトデがブレブレでNG これもかなりブレています。
肉眼でもほとんど見えない世界でした。
e0222575_14505164.jpg

これを最後に外に出ました。次回は美ら海水族館の周辺の海など
イルカショーのステージなど改修工事をしていて、海の景観はイマイチでしたが・・・。

カメラはオリンパスE-5 レンズはED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
by misty2011 | 2011-02-24 16:36 | 風景・花