Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2011年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

やっと記事画像があがってた・・・

いつもお世話になっている「にほんブログ村」(ブログランキングとブログ検索サイト)ですが、
それにしても「ブログ村」のサーバーって一体どうなってるの!?
私はこれまでのところ、ほぼ毎日記事を更新していますが、この2、3日、私が書いたブログの画像が新着記事の画像に全く更新されなくなりました。

記事画像取得のページでは、「取得中」の表示が出たままいつまでたっても画像があがってきません。
私だけじゃなくて大多数のブロガーさんも同じような状況になっていたようです。

私が「にほんブログ村」に登録したのは、今年1月31日で、ちょうど言うか何というか、最悪のタイミングだったようです。
毎日、「ブログ村」からは不具合のお詫びが出っ放しで、それとは知らずに登録した私は、最初は画像があがらなかったり、PINGが飛んでなかったことに全く気がつきませんでした。

だんだん様子がわかってきて、これはえらい時期に登録したもんだわと後悔しようにも、あとの祭り。
そのうち、徐々に改善されてきて、記事も画像もわりと短時間で更新されるようになったので、安心していました。

ところが数日前から新着画像があがらなくなりました。
「ブログ村」からの告知では、最終調整に入っているとのことでしたが、ちっとも良くなる気配がありません。
他のブロガーさんの新着画像状況を見ると、やたら同じブロガーさんの画像ばかりがあがっているような気がしました。ブログサイトとの相性のようなものでもあるのかな?と・・・。
ちなみにうちはエキサイトブログです。

画像取得中は「再取得」は押さないようにと注意書きがあるので、じっと我慢していましたが、数時間経っても、次の日もその翌日も更新されないまま。
ついにぽちっと「再取得」を押しましたが、なんの反応もなし。あきらめかけていたところ、今日外出から帰宅して見たらやっと更新されていました。

それでもまだ1月31日登録直後の記事やそれ以降も5回分ほどの記事の画像は取得中のまま。それらの画像には「再取得」の文字さえありません。やれやれ、いつまで待たすことやら・・・。
もう今更あがってもどうってことないですけどね。

ただ、この状況がいつまで続くのか不安です。うちのような画像メインのサイトはほんと困ります。
原因がはっきりわかってないようで、それも心もとない限りです。何とかしてほしいですね。

話しが変わって、今日は都心までオリンスのデジイチカメラ教室に出かけていました。実技ではなく「RAW現像」のお勉強。
私は今までデジイチでもRAW撮りはやった事がなくて、いつもJPEG撮って出しオンリー。
しちめんどうくさいことはやる気ナシのばあさんなので、これでいいと思っていましたが、講習を受けると、やはりRAWで撮って現像したほうがいいのかな?と思い始めました。

しかし、これをやると画像は重くなるし、枚数は撮れないし、PCに負荷がかかるし、画像のアップには時間がかかるしと・・・。
別にコンテストに出すわけでもないし、プリントするにしても最大でA4までだしね・・・。
私の撮る下手な写真程度では、そこまで手間暇かけてやるほどのものかとも思ったりしますが・・・。
まあ気が向いたとき、気合を入れて撮るときには、これからは「RAW」で撮ってみようかな?という程度ですかね。こんなのだからちっともカメラが上達しないんでしょうけど。

【追記】今日の記事は画像なしなのに、何故か「にほんブログ村」の新着画像に、下にある「ネームカード」の画像があがっていました(笑)!?
これはアップしてもらう必要がなかったんですが・・・。
by misty2011 | 2011-02-28 20:55 | その他

中日キャンプ見学より堂上直倫選手と伊藤準規投手

2月3日に行った北谷の中日ドラゴンズキャンプ見学の5回目のフォトレポです。
お昼過ぎのメイングランドでは、投手陣がフリー打撃に登板。
野手はティーバッティング後フリー打撃のケージ入りでした。

12球団一の練習量と言われるドラゴンズのキャンプ。
私は中日のキャンプ見学は初めてで、しかも駆け足で回ったのでほんの少ししか見ていませんが、
静かな雰囲気で黙々と練習するという印象でした。

野手の打撃練習から堂上直倫選手
e0222575_120447.jpg

すぐ近くは、グリーンのネットが二重にかけられていたので、離れた場所から撮りました。
e0222575_1213723.jpg
e0222575_1215362.jpg

石嶺コーチのアドバイスを真剣に聞いています。
e0222575_123258.jpg

e0222575_1241370.jpg

残念なことに、キャンプ終盤に右鎖骨を骨折 何とか開幕に間に合うといいですけどね・・・。
e0222575_1251043.jpg

井端弘和選手 復活を期し練習に打ち込みます。
e0222575_12151293.jpg

井端選手は午前のアップ前から、早出特守でセカンドでノックを受けていました。
e0222575_12153456.jpg

大島洋平選手
e0222575_12163382.jpg

昨年の日本シリーズでの活躍は素晴らしかったですね。
e0222575_1217196.jpg
e0222575_12171721.jpg

フリー打撃に登板のため肩をつくる伊藤準規投手
e0222575_127712.jpg
e0222575_1273880.jpg

e0222575_12102249.jpg
e0222575_12103937.jpg

ドラゴンズの投手陣の中では、今年私が最も注目する投手です。
e0222575_12124529.jpg
e0222575_1213072.jpg
e0222575_12131476.jpg

バスの時間の都合もあって、1時前には無料巡回バスに乗り、途中で浦添のヤクルトキャンプに寄って
那覇のホテルに帰りました。
以上、ザーッとですが、5回にわたる中日の北谷キャンプ見学フォトレポを終わります。

画像の無断転載・転用が多いので文字を大きく入れ直しました。ご了承ください。
by misty2011 | 2011-02-27 19:32 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

日本ハムキャンプ見学より斎藤佑樹投手のインタビュー1

昨日でキャンプは打ち上げとなり、いよいよ今日26日からオープン戦が始まりました。
遅ればせながら、2月7日北海道日本ハムファイターズ名護キャンプ見学より、
ブルペン後の斎藤佑樹投手のインタビューの様子を2回に分けてフォトレポします。

記者会見が行われるサブグランドは、早くからテレビカメラがセッティングされ、
ブルペン入り前から、大勢のファンが立入禁止のロープを取り囲んでいました。
私は通路を隔てた石段の上に陣取って、2度目のブルペン入りから待つこと1時間余り。
異例の2度のブルペン終了後も、佑ちゃんはなかなか投手陣控えのプレハブ小屋から出てきません。

待ちくたびれた私は、「さっさと出てこんかい!」と内心イラついていました(失礼をば)。
途中で立ち去った人もかなりいました。

12時半過ぎからようやく斎藤佑樹投手のインタビューが始まりました。
囲みの記者会見なので、記者やカメラマンがすぐ近くにいて、顔にぼかしを入れています。
画像としてはお見苦しいすが、ご了承ください。
最初は緊張の面持ち
e0222575_15271344.jpg

すぐにやわらぎます。
e0222575_14413100.jpg

e0222575_15364372.jpg

e0222575_153749.jpg

時折笑顔も (ピンボケで色も白けましたがソフトフォーカスと思ってお許しを)
e0222575_16282796.jpg

e0222575_1663744.jpg
e0222575_15381030.jpg

ちょっと証明写真用のような表情!?目線の先にはテレビカメラが並んでいます。
e0222575_15383367.jpg

e0222575_15393340.jpg

ぐるっと周りを取材陣やカメラマンが取り囲んでいます。
e0222575_15395469.jpg

私がいた場所からはこんな眺め。報道陣の後方は一般見学者で、私は道路を隔てた高い位置から撮影
写真はすべて佑ちゃんにズームインしてトリミングしています。
決して間近で見たわけではありませんので・・・。
e0222575_15401258.jpg

野球選手とは思えないほどキメが細かく透き通るような白い肌 
e0222575_15522655.jpg


このあとの様子は次回に続きます。
by misty2011 | 2011-02-26 17:09 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

広島カープキャンプ見学 野手編2

2月5日沖縄市営野球場の広島カープキャンプの見学より野手編その2です。
雨あがりでコンディションが悪く、午前は使えなかったグランドでは、午後から野手陣が守備練習や打撃練習を開始。

2010年度ゴールデングラブ賞を受賞した赤松・廣瀬選手の外野手ふたりが並んでティーバッティング
e0222575_17232943.jpg

打撃でもアピールしてレギュラーを狙いたい赤松真人選手
e0222575_17235561.jpg
e0222575_17243348.jpg

赤松選手の手前では、同じくセンターの定位置を争う天谷宗一郎選手がティーバッティング
1塁側に移動して撮影。順光のほうが鮮明に写ります。
e0222575_17262339.jpg
e0222575_17263635.jpg

昨年は不振に終り、今シーズンは巻き返しにかけます。
e0222575_17265058.jpg
e0222575_1727627.jpg

向こう側では嶋重宣選手が打撃練習
e0222575_17394739.jpg

再び3塁側に回って撮った廣瀬純選手
e0222575_1728382.jpg

e0222575_17284485.jpg

e0222575_17283183.jpg

1塁ファールゾーンでは外野手が守備練習中
左から迎祐一郎、丸佳浩、中東直己選手
e0222575_1992683.jpg

岩本貴裕選手はファーストと外野守備両方で練習
中東選手の顔にフェンスがモロ被って不鮮明になりました。ごめんなさい。
e0222575_1984948.jpg

岩本選手の長打力は魅力があります。1塁、外野どちらにしてもレギュラー争いは大変そう。
e0222575_17302160.jpg
e0222575_17304241.jpg


以上で5回に分けた広島カープのキャンプフォトレポはおしまいです。
by misty2011 | 2011-02-25 18:18 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

沖縄美ら海水族館その3

2月6日に行った美ら海水族館のその3です。その1はこちら その2はこちら
今回は美ら海水族館のメインスポットとなっている「黒潮の海」の巨大アクリル水槽のジンベエザメやマンタ他です。

アクリル水槽は容量7,500m³(深さ10m・幅35m・奥行き27m)の大きさです。
ジンベエザメが悠々と泳いでいます。クリックで拡大
e0222575_16122740.jpg

ジンベエザメはアクリルパネルの上の方を通過するので、意外と撮りにくかったです。
複数を同時に撮りたかったんですが、いいシャッターチャンスがありませんでした。クリックで拡大
e0222575_16154250.jpg

e0222575_16171215.jpg

ナンヨウマンタが回遊してきました。クリックで拡大
e0222575_16183971.jpg

クリックで拡大
e0222575_16201218.jpg

再びジンベエザメ クリックで拡大
e0222575_16213585.jpg

クリックで拡大
e0222575_1623578.jpg

クリックで拡大
e0222575_16281115.jpg

ちょっと時間をおいて見に行ったら、ダイバーが水中撮影をして、それをスクリーンに映し出していました。
クリックで拡大
e0222575_16292753.jpg

クリックで拡大
e0222575_16313985.jpg

ここからは深層の生き物 かなり暗い水槽で、ISOは1600で撮っています。
ピンクの珊瑚が綺麗です。縦撮影した記憶がないので、横方向で合っているはず?
手持ちシャッタースピード1/5秒にしては、ほとんどブレませんでした。
e0222575_1450389.jpg

こちらのカニは同じ条件でかなりブレました。
e0222575_1741328.jpg

深海の生き物 暗室でほとんど真っ暗な部屋にある小さな水槽
ISO2000 シャッタースピードは1/3秒 (画面左上に外の明かりが写り込んでいます)
e0222575_1783528.jpg

2枚撮って、もう1枚は水槽下にいたヒトデがブレブレでNG これもかなりブレています。
肉眼でもほとんど見えない世界でした。
e0222575_14505164.jpg

これを最後に外に出ました。次回は美ら海水族館の周辺の海など
イルカショーのステージなど改修工事をしていて、海の景観はイマイチでしたが・・・。

カメラはオリンパスE-5 レンズはED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
by misty2011 | 2011-02-24 16:36 | 風景・花

ヤクルト浦添キャンプ見学 由規投手のブルペンその1

遅くなりましたが、2月1日ヤクルトスワローズ浦添キャンプより佐藤由規投手のブルペンのフォトレポです。

浦添のブルペンは7投手が同時に入れますが、由規くんはあいにく一番遠いブルペンで投げました。
取材陣や関係者が入るゾーンは一般見学者は立ち入り禁止で、その後ろのメインスタンドとの間の道路沿いからブルペンを見学できます。
キャンプイン初日だからか、見学者はかなり多くてベストポジションは取れませんでした。
e0222575_17435182.jpg

e0222575_16383168.jpg

e0222575_163859.jpg

e0222575_1639176.jpg
e0222575_16394276.jpg

一番奥のブルペンは手前に柱があって、連写で撮ったんですが、柱が邪魔でフィニッシュ部分はカット
毎度ながらリリースの指がブレました。
e0222575_164350100.jpg

深呼吸して一息つきます。
e0222575_16442248.jpg

e0222575_17453515.jpg
e0222575_16444689.jpg

e0222575_16484496.jpg
e0222575_1649463.jpg
e0222575_16492596.jpg
e0222575_16495725.jpg

手前隣では村中恭兵投手が投げています。
e0222575_1655836.jpg

次代を担う左右のエース候補の投げあいは、火花が散って!?見ごたえがありました。
e0222575_16524361.jpg

次回に続きます。
by misty2011 | 2011-02-23 18:09 | 東京ヤクルトスワローズ

2/5 広島カープキャンプ見学 野手編1

2月5日コザ運動公園にある沖縄市営野球場の広島カープのキャンプ見学より、守備練習の様子をフォトレポします。
前日からの雨でグランド状態が悪いため、午前は泡瀬の屋内運動場で練習 
午後からコザのメイングランドでの練習となりました。
私の場合、カープのキャンプ見学は前田健太投手のブルペンを見るのが一番の目的だったので、
野手はブルペン見学の前後のわずかな時間だけしか見ていません。マエケンのブルペンはこちら

1塁ファールゾーンでノックを受ける捕手陣 石原慶幸捕手
ぬかるんだグランドには砂がたくさん入れられていました。 
e0222575_1141178.jpg

會澤翼捕手 うしろは白濱裕太捕手  
e0222575_11422082.jpg

倉義和捕手
e0222575_11513288.jpg

3塁側から見た画像 難しいバウンドを、膝をつけすくい上げる石原捕手
e0222575_11432818.jpg

内野手の守備練習 ノックを受けたり、二遊間の連係プレーなど
ベテラン石井琢朗選手が華麗なフィールディングでスタンドの見学者を魅了していました。
e0222575_11522772.jpg

野村謙二郎監督が直々にセカンド守備の指導
e0222575_11533446.jpg

昨年は、ミスして野村監督から叱責され落ち込んでいた小窪哲也選手ですが、今年はのびのび練習していました。
打撃にもいい影響が出るといいですね。
e0222575_11535196.jpg

2010年ショートのゴールデングラブ賞に選出された梵英心選手
e0222575_11541980.jpg

セカンドにベースカバーに入り2塁手からのトスを受けファーストに送球
e0222575_1262240.jpg

守備の名手も送球がそれ、天を仰いで悔しがる梵選手
e0222575_1223665.jpg

セカンドで守備練習をする松本高明 東出輝裕 小窪哲也選手 みんな明るい表情で、昨年よりいい雰囲気です!
e0222575_1156962.jpg

e0222575_11545667.jpg

ファーストでは栗原健太選手と岩本貴裕選手が守備練習
e0222575_11563246.jpg

主砲として期待される岩本選手 今年は飛ばないボールでどこまでホームラン数を伸ばせるでしょう?
e0222575_11564733.jpg

今回は守備練習なので顔のアップの画像はなし。野手編は次回に続きます。
by misty2011 | 2011-02-22 14:00 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

2/3 中日キャンプ見学フォト 浅尾投手が打撃投手に登板

2月3日中日ドラゴンズ北谷キャンプ見学より、打撃投手に登板した浅尾拓也投手のフォトレポです。

野手のバッティング練習をずっと見ていて、ふとマウンドを見ると浅尾投手がバッティング投手で登板!
気づくのが遅れて、投げ終える寸前でした。
e0222575_19332641.jpg

ピントがイマイチ甘いので、アップの画像はモノクロで
e0222575_19342658.jpg

にっこり浅尾きゅん、ラスト1球投げま~す。
e0222575_19363848.jpg
e0222575_19365420.jpg

e0222575_19394035.jpg

e0222575_1942164.jpg

スタンドのフェンス、マウンド周囲には防護ネットといろいろ障害物があって
私のカメラの腕では難易度高し
e0222575_19445349.jpg
e0222575_19451577.jpg

投げ終えてキャッチャーに挨拶 このあと一礼をして引きあげました。
e0222575_1946560.jpg
e0222575_19464227.jpg

画像の無断転載、転用防止のためアドレスを大きく入れました。ご了承ください。
by misty2011 | 2011-02-21 12:12 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

中日ドラゴンズ北谷キャンプ見学 野手編1

2月3日に行った北谷の中日ドラゴンズキャンプ見学より野手編その1です。

ブルペンを見たあとメインスタンドに戻ると、昨年のセ・リーグMVPの和田一浩選手がフリーバッティング中でした。
単に打つ練習というだけじゃなく、後ろについた審判のストライクゾーンの確認をしっかりやっていました。
ジャッジをしているのは名幸審判 立っているのは柳田審判
ボール球には手を出しません。打球は相変わらずスカッとするような快音を響かせていました。
e0222575_11315749.jpg

手前では小山桂司捕手がキャッチボール中 移籍して日ハム時代よりは出番が増えました。
e0222575_11334835.jpg

このころからパラパラ雨が降り出しました。画像ではわかりにくいですが、雨粒が写っています。
森野将彦選手がティーバッティング開始 向こう側に堂上兄弟兄の剛裕選手
e0222575_11323278.jpg
e0222575_11332046.jpg

藤井敦志選手が順番待ち 
e0222575_11395518.jpg

荒木雅博選手
e0222575_21165362.jpg

別のエリアに移動してバットを振り込みます。雨があがって晴れてきました。
e0222575_11343661.jpg

フリー打撃の間、レフトの守備につく和田一浩選手 右手は小指以外すべて白いテーピングをしていました。
相当バットを振り込んでいるんでしょうね。
e0222575_11352188.jpg

フリー打撃前、解説者の谷沢さんと談笑する森野選手
e0222575_11361198.jpg

ベンちゃんが守備練習を終え、笑顔で引きあげてきました。
e0222575_11362691.jpg

堂上兄弟の弟、堂上直倫選手が打撃練習に向かっています。
e0222575_1149244.jpg


続きは次回
by misty2011 | 2011-02-20 12:30 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

ヤクルトスワローズ浦添キャンプ見学 野手編2

東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプ見学より野手編その2(訂正)です。

2月3日は中日ドラゴンズの北谷キャンプ見学からの帰りに、無料巡回バスを利用して、
浦添運動公園入り口の浅野浦バス停で下車。

投手陣は、陸上競技場のトラックでランニングやダッシュなどハードなトレーニングをしていました。
そこを通り過ぎてメインスタンドに入ると、野手陣が大勢集まっていました。
ティーバッティング、フリーバッティング、バント練習を各選手が順に練習しています。

私は久しぶりに見る濱中治選手 オリックス・バファローズから移籍してきました。背番号は#0
フリー打撃待機中に青木宣親選手と談笑していました。
e0222575_11405227.jpg

相川亮二捕手の珍しく相好を崩した笑顔 チャーミングです!
e0222575_11411298.jpg

こちらでは今キャンプのキャプテン飯原誉士(ヤスシ)選手が真剣な顔でバント練習
e0222575_1142233.jpg

e0222575_11421388.jpg

再びカメラをノリチカ選手とオサムちゃんの2-ショットに
e0222575_11424192.jpg

荒木貴裕選手がやってきました。
e0222575_11431721.jpg

荒木選手は川島慶三選手と談笑
e0222575_11462417.jpg

慶三くん、ヤクルトの中では抜群に色白ですね~!
e0222575_1146393.jpg
e0222575_11465034.jpg

e0222575_1235231.jpg

近畿大学出身(訂正)2年目の荒木貴裕選手、内野手の競争は厳しいですが頑張って!
ツバメ軍団1、2を争うイケメンですが、おとなしい感じでちょっと地味
e0222575_11502098.jpg

早大出身 武内晋一選手
e0222575_11493836.jpg

打撃で一層のアピールを期待しています。
e0222575_11495385.jpg

続きは次回に
by misty2011 | 2011-02-19 12:40 | 東京ヤクルトスワローズ