Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

那覇到着

プロ野球キャンプインを明日に控え、私も今日沖縄入りしました。

那覇空港には沖縄県でキャンプをするチームの球団旗が並んでいます。
e0222575_1623920.jpg

どんよりした曇り空 建物は沖縄のモノレール「ゆいレール」那覇空港駅
e0222575_16233476.jpg


午後の便で那覇空港に着くと、ちょっと前に広島カープの野村謙二郎監督ほか選手御一行さまが
到着したところでした。

預けた荷物の受け取りを私が待っている間に、到着ロビーでは歓迎セレモニーが行われていました。
私は空港ビルで遅めのランチをとり、再びロビーに降りると、どこかのチームが到着して移動したあとのようでした。
たぶん日本ハムファイターズだったのではないかと??
その他のチームはもっと早い便で到着したようで、空港ロビーは比較的閑散としていました。
最近は、選手が個別に早めに沖縄入りすることが多く、大所帯で沖縄入りするチームは少なくなっていますね。

ヤクルトの第2便の選手は全く見かけませんでした。私が搭乗した便より、ふたつくらい前の便だったと思われます。
小川淳司監督は、昨日沖縄入りしたそうですね。

それにしても、やっぱり沖縄は暖かいです。今日の天気は日差しのない曇り空で、
沖縄としてはそれほど暖かくはないのかもしれませんけど。
明日は、今のところ晴れ時々曇り、最高気温は19度の予報です。
いいキャンプインが迎えられそうでワクワクしています。

ホテルで一休みして、夕方から国際通りのほうへ出かけてみました。

沖縄県庁 一部改修中でした。
e0222575_19445646.jpg

県庁前の国際通り入り口の交差点 日が暮れるのが遅いので夕方5時半で曇っていてもこの明るさ
e0222575_19451145.jpg

よく見ると、歩道照明灯には東京ヤクルトスワローズ歓迎の垂れ幕
e0222575_19452648.jpg

国際通りで見つけた「琉球民芸ギャラリー鍵石」久茂地店には、欲しくなるものがいっぱいありました。
琉球ガラスや陶器、織物、シーサーの置物などしゃれた品揃えで、手頃なものから高価なものまでいろいろ豊富です。
見るだけでも楽しかったです。最後の日にお土産を買おうと思います。
e0222575_1945456.jpg

日が暮れると、さすがに風が冷たくなってきて、途中で小雨がぱらっときました。
明日はホントに晴れるんでしょうね!?
by misty2011 | 2012-01-31 20:19 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

2012年沖縄キャンプ見学、私の予定など

今回で6回目となるプロ野球沖縄キャンプ見学に明日31日に出発します。
例年になく寒い首都圏を脱出し、暖かい沖縄に行くのは、それだけも癒しになります。
沖縄のお天気は1日が最もよくて、あとは曇りマークばかりですが、雨はどうやらそれほど降らないようなので助かります。

今年は見学しようと思っていたチームの1・2軍のメンバー発表を見て、ちょっと私の気が変わりました!?

それというのも、東京ヤクルトスワローズの浦添キャンプ見学がメインなのはもちろんですが、
お気に入りの川端慎吾選手がファームスタートとなるので、
場合によっては宮崎の2軍キャンプ地・西都原球場に寄ってから東京に帰るかもしれません。

既に羽田-那覇の往復飛行機のチケットは取ってあるので(特典航空券・マイル交換で無料)、
その復路分はキャンセルになりますが、那覇から宮崎便(1日1便)
または鹿児島便(3便)に乗れば、あとは高速バス・JRなど利用して何とか目的地まで行けそうです。

幸い、飛行機便は空席があるので、直前でも大丈夫そう。
ホテルも検索したら、西都からちょっと離れた場所でいつでも泊れそうなところがありました。

西都市は関東同様、このところ寒いです。これじゃ~、宮崎でキャンプをやる意味があまりありませんね・・・。
故障あけの選手にとっては、むしろ暖かい沖縄でキャンプをするほうが体にはいいように思います。

ただ、ひとつ朗報で
スポニチ ヤク 防衛省様様!2軍キャンプ地にクラブハウス完成
ヤクルト球団にとっても選手にとってもありがたいことです。
ついでに、寒ければ見学者もそこで休憩できればいいんですが、まあ、それはないでしょう(笑)。

それから、宜野湾の横浜DeNAベイスターズに行く予定でしたが、こちらもお目当ての下園辰哉選手が
左肘の違和感で急遽2軍キャンプとなりました。
なもので、1軍をパスして2軍キャンプ地の嘉手納野球場のほうに出かけようかと思っています。
2軍メンバーのほうが豪華かも?三浦投手、清水投手、江尻投手も2軍キャンプですからね。

ただ、嘉手納は交通の便が悪そうなのでそれがネックです。
一応、私は車の免許は持っているんですが、自宅の周り以外は運転したことがなくて、
沖縄ではレンタカーを借りたことがありません。
昨年は沖縄キャンプ無料巡回バスが運行されたので、すごく便利だったんですが、今年は残念ながら運行されません。
路線バスを乗り継いで、あとは歩くか、困ったらタクシーを利用するしかないようです。

中日ドラゴンズは元々関心があまり無く、伊藤準規投手を見たいと思っていたら、こちらも2軍スタート。
ということで、嘉手納に寄った際に、ちょっと先まで行けば中日2軍キャンプの読谷平和の森球場があるので、
時間の余裕があれば行ってみようかと思っています。ということで、中日1軍キャンプの方はスルー。
阪神タイガースと広島カープも行く予定はありません。

2012年に限っては、私の場合、今回は2軍キャンプ見学が多くなりそうです!?
しかも初めて行くキャンプ地ばかりで、おまけに不便な場所ばかり。迷わずたどり着ければいいのですが。

キャンプイン初日に浦添に行くのは決定ですが、あとはその日のお天気と気分次第で
出かけるところを決めることにします。

沖縄滞在中に、今帰仁城跡の桜まつりにも出かけたいんですが、こちらは名護のさらに先で遠いので、一日がかりになります。
当日の天候によっては中止するかもしれません。
昨年は快晴の日にお花見が出来たのでよかったんですけどね。
名護の日ハムキャンプもたぶんパス。

いま、荷物の準備をしていますが、西都原に寄るとなると寒そうなので、やはり厚手のコートが手放せません。
かなりの荷物になりそうです・・・。

キャンプ見学レポは、毎日夜には一部更新できると思います。
by misty2011 | 2012-01-30 09:46 | 東京ヤクルトスワローズ

2012年東京ヤクルトスワローズ2軍春季キャンプ日程(追記)

東京ヤクルトスワローズ春季キャンプの2軍キャンプ情報を載せておきます。
なお、1軍沖縄浦添キャンプ情報は 前記事 こちら

東京ヤクルトスワローズ公式サイト 2012年春季キャンプ要項(ファーム)

一次キャンプ地
 明治神宮野球場
  日程 2月1日(水)~2月4日(土)

宮崎観光情報 旬ナビ 東京ヤクルトスワローズ(ファーム)春季キャンプ情報!!

二次キャンプ地 宮崎県西都市西都原運動公園野球場

 日程 2012年2月6日(月)~3月2日(金)
 休日 2月10日(金) 15日(水) 20日(月) 24日(金)

主なメンバーは、故障あけの川端慎吾選手、久古投手、七條投手、川本捕手ほか
福地選手、藤本選手も2軍キャンプスタートとなりました。

 2012年春季キャンプ参加メンバー(ファーム)

充実した順調なキャンプを送って、これらの選手が一日も早く1軍で活躍することを願っています。

なお、沖縄キャンプの帰りに、急遽2軍西都キャンプ見学に出かけましたので、
こちらのブログ以降でご覧下さい。


 
by misty2011 | 2012-01-25 10:38 | 東京ヤクルトスワローズ

2012年ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ日程(追記)

2012年プロ野球キャンプ情報は、こちらの記事で、私が出かける沖縄本島でキャンプインするチーム(1軍)の日程など
既にお知らせしましたが、ようやく東京ヤクルトスワローズのキャンプ情報の一部が発表されました。
【追記】キャンプ休日など日程が発表されました。

■東京ヤクルトスワローズ  詳細はヤクルト公式サイト こちら 
  2月1日(水)~2月28日(火) 浦添市民球場
   キャンプ休日 2月4日(土) 10日(金) 15日(水) 21日(火) 
   宿泊ホテル ホテル日航那覇グランドキャッスル

 なお、浦添市観光協会でも東京ヤクルトスワローズキャンプ特集を掲載しています。こちら
 キャンプイン前日の交流会や当日の歓迎式のことなどわかります。

ヤクルトスワローズ2軍キャンプ情報は 次の記事 をご覧下さい。  

それにしても毎年スワローズはキャンプ情報が出るのが遅すぎますね。
キャンプに出かける身としては、予定が立て難くて非常に困ります(怒)!

日程を見ると、他球団のほとんどが最初の休日は6日(月)なんですが、さすが!?ヤクルトは4日(土)と
ずらしてくれました。これは他球団のキャンプも回る者としてはラッキーです。

ヤクルトスワローズ公式サイト コーチ会議を実施、若手に奮起を促すキャンプを意識!!

一軍キャンプメンバーが決定したとのことで(投手21人、野手20人)、ルーキーの木谷投手、太田投手、
古野投手、比屋根選手が抜擢されています。

ヤクルトスワローズ公式サイト 2012年春季沖縄キャンプ参加メンバー

由規投手は1軍帯同ですが、川端慎吾選手は故障の影響もありファームスタートとのこと。
川端選手の他、故障明けの久古、七條投手、また、ベテランの福地、藤本選手も2軍スタートとなりました。

私としては浦添キャンプで慎吾くんが見られないのはショックです。
今からちょっと予定を変更したい衝動に駆られています(笑)。もう時間があまりないので、困りましたね・・・。

しかし、関東は雪が降るなど毎日寒いです。沖縄は暖かいでしょうね。
ただ、このところ曇りマークが多くてお天気が心配ですが。
by misty2011 | 2012-01-24 17:33 | 東京ヤクルトスワローズ

ダルビッシュ有投手2005年~2006年フォトフラッシュ

テキサス・レンジャーズに入団するダルビッシュ有投手の日本ハムファイターズ7年間を振り返って
e0222575_1659759.jpg

前回は2005年6月15日(訂正)のプロデビュー戦のフォトでしたが、
今回は2005年から2006年のフォトフラッシュです。カメラはコンデジPanasonic FZ-10(400万画素)一部FZ-30

フラッシュを取り込むのに少し時間がかかります。(携帯からは閲覧できません)

   


2006年10月26日札幌ドーム 日本シリーズで中日ドラゴンズを下し、北海道日本ハムファイターズが日本一に!
集合記念写真 後列右にダルビッシュ投手 クリックで拡大します。
e0222575_16592979.jpg

ダルくん、次はレンジャーズをワールドチャンピオンに導いてください!
メジャーでの活躍を祈り、テレビの前で応援しています。
by misty2011 | 2012-01-22 20:17 | パ・リーグ

ダルビッシュ投手、2005年プロデビュー戦フォト

ポスティングでメジャー移籍を目指していた北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手が、
テキサス・レンジャーズと6年契約で合意し、入団することが決まりました。
おめでとうございます。

今日は7年前の懐かしいダルくんのプロ初登板の写真です。
e0222575_16244467.jpg


初登板は2005年6月15日札幌ドーム交流戦。相手は広島東洋カープでした。
8回まで無失点で、あわや完封勝利か!?と思った矢先、9回に新井貴浩選手、野村謙二郎選手にソロホームランを浴び、
マウンドを降りましたが、8-2で見事プロ初登板初勝利を飾りました。

ダルビッシュ投手のデビュー戦をフラッシュで振り返って(携帯からは閲覧できません)

   

 使用デジカメはPanasonic FZ-10(400万画素)なので画質はかなり落ちます。

私は初の札幌ドーム遠征で、ラッキーなことにダルビッシュ投手のプロデビュー戦を観戦することができました。
高校時代はそれほど感じませんでしたが、プロデビュー戦でのダルくんのピッチングを見て、
これは凄い投手になるかもと何か確信めいたものを感じました。
それ以来、ダルくんはずっと気になる存在となりました。

あっという間に日本一のピッチャーになり、今度は海を渡ってメジャーに挑戦となりました。
レンジャーズの本拠地アーリントンは、乾燥と夏の酷暑が厳しい環境のようですが、
メジャーのマウンドで、あのときの札幌ドームのようにワクワクするようなメジャーデビューを飾ってほしいと願っています。

ポスティング入札額や移籍総額の金額でもわかるように、メジャーでもダルくんに寄せる期待はすこぶる大きくなっています。
プレッシャーは相当なものだと思いますが、それを乗り越え、とにかくダルくんの持っている力を思う存分発揮して下さい。
メジャーでの成功を心より祈っています。

【追記】
同日、ダルビッシュ投手と紗栄子さんの離婚が決まりました。
次は内助の功でダルくんを支えてくれる良き伴侶を是非見つけてください!
by misty2011 | 2012-01-19 17:59 | パ・リーグ

青木宣親選手、2年契約でブリュワーズ入り決まる 

今日は朝から朗報です。

ポスティングシステムでメジャー移籍を目指していた東京ヤクルトスワローズの青木宣親選手は、
独占交渉権を持つミルウォーキー・ブリュワーズと2年契約を結び、入団が決まりました。
おめでとうございます。

それにしても交渉期限ギリギリでの決定でしたね。やきもきしました。

サンスポ 青木、2年契約でブルワーズ入り
スポニチ 青木 主力の代役で入団 ブルワーズ 異例のテストで獲得決断

写真は昨年2月浦添キャンプの青木宣親選手
e0222575_9153517.jpg


ブルワーズは入札しておきながら、青木選手に異例の入団テストを課すなど、本人にとっては
屈辱的なことだったと思いますが、ともかく無事入団できてよかったです。

先日は、同じくポスティングでメジャー移籍を目指した西武ライオンズの中島裕之選手が
NYヤンキースと破談になりましたが、青木選手は評価はそう高くはないものの、
交渉がまとまったのは何よりです。

最近は日本人野手の評価がメジャーではガタ落ちになっていますが、青木選手の活躍次第では
また見方が変わってくるかもしれません。

まだ契約が決まってスタート地点に立ったというだけで、あとは本人が死に物狂いで結果を出すだけ。
退路を断つくらいの強い気持ちで挑んでほしいですね。

ヤクルトスワローズにとっては青木選手の抜けた穴は大きいですが、
将来性がある若い力がこれから台頭してくるのを見るのは楽しみでもあります。

今シーズンは、もっと足を絡めたスピーディーな野球を見たいなあと私個人はそう希望しています。
by misty2011 | 2012-01-18 09:41 | 東京ヤクルトスワローズ

2012年プロ野球沖縄キャンプ日程(再追記)

各球団のキャンプ日程が徐々に発表されてきました。
私が出かける沖縄本島でキャンプを行うチーム(1軍)の日程を、わかる範囲で載せておきます。

我が東京ヤクルトスワローズは14日現在まだ公式サイトから発表がありません。
例年、ヤクルトは遅いんですよね・・・。発表があり次第、追記しておきます。
1月24日、ようやくヤクルトスワローズの2012年春季沖縄キャンプ要項が発表されました。

■東京ヤクルトスワローズ  詳細はヤクルト公式サイト こちら 
  2月1日(水)~2月28日(火) 浦添市民球場
   キャンプ休日 2月4日(土) 10日(金) 15日(水) 21日(火) 
   宿泊ホテル ホテル日航那覇グランドキャッスル
    関連記事は 当ブログこちらにも

■横浜DeNAベイスターズ 詳細はベイスターズ公式サイト こちら
  2月1日(水)~2月28日(火)  宜野湾市立野球場  
   キャンプ休日 6日(月) 13日(月) 20日(月) 24日(金)
   宿泊ホテル ラグナガーデンホテル

■広島東洋カープ  詳細はカープ公式サイト こちら
  2月1日(水)~14日(火) 沖縄市営球場(沖縄市立総合運動場)
   キャンプ休日 6日(月) 10日(金)    
   選手宿舎 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート 
   16日(木)に宮崎・日南キャンプに合流

■北海道日本ハムファイターズ 日程詳細は公式サイト こちら
  2月1日(水)~2月28日(火)  名護市営球場(1軍) くにがみ球場(2軍)
   キャンプ休日 2月6日(月) 10日(金) 15日(水) 20日(月) 24日(金)
    4日(土)にファンの集い
   一軍選手宿舎 ホテルゆがふいん

■中日ドラゴンズ   詳細は公式サイト こちら
  2月1日(月)~29日(水)  北谷公園野球場
   キャンプ休日 6日(月) 13日(月) 20日(月)
   宿泊ホテル ルネッサンスリゾートオキナワ

■阪神タイガース  詳細は阪神公式サイト こちら
  2月1日(月)~2月29日(水) 宜野座村野球場
   キャンプ休日 2月6日(月) 10日(金) 15日(水) 20日(月) 24日(金)
     宿泊ホテル ホテルムーンビーチ

※なお、昨年実施した沖縄プロ野球キャンプ地を巡る無料巡回バスの運行は今年はありません。


読売ジャイアンツも2月後半からは沖縄でキャンプを行いますが、私はいつも2月前半に出かけるので調べていません。
各自、公式サイトなどで確認をお願いします。   
by misty2011 | 2012-01-14 08:06 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

2012年も東京ヤクルトスワローズファンクラブに入会

昨年末に入会を申し込んでいた2012年東京ヤクルトスワローズファンクラブの会員証と入会記念品が届きました。

私は昨年初めてスワローズファンクラブに入会して、今年でまだ2年目のにわかYSファンです。
プレミアム会員は年会費が高いので(15000円)、今年もレギュラー会員(5000円)にしました。

2012年東京ヤクルトスワローズファンクラブ レギュラー会員証
e0222575_14374957.jpg

入会記念品は選手似顔絵入り応援傘とトートバッグ
e0222575_14381348.jpg

傘には何故か青木宣親選手の似顔絵も入っていました。ブリュワーズに決まればいいんですが。

昨年もそうでしたが、似顔絵はあまり似ているとは思えなくて、もうちょっと可愛く書いてほしいですね。
今年は選手の人数が多くなっていて、川端慎吾選手が入っていたのは嬉しかったです。
似顔絵の慎吾くんもイケメンです!
その川端慎吾選手の最新ニュース
サンスポ ヤクルト・川端、左手の痛みなし
順調に回復しているようでよかったです。

トートバッグはデカイのはいいんですが、使い勝手はあまりよくなさそうです。
記念品は昨年のリュックの方がデザインも使い勝手もよかったように思います。
参考までに、昨年の記念品は こちら

今年も応援に出かけたいのは山々ですが、手術後の治療が長引けば、ちょっと厳しいかもしれません。
by misty2011 | 2012-01-13 15:15 | 東京ヤクルトスワローズ

2009年由規投手フォト

先日来、デビューから4年間に撮りためた由規投手の写真の一部をアップしていますが、
今回は、2009年東京ヤクルトスワローズの試合より、6月17日神宮で由規投手が3勝目を挙げた試合の写真です。
2009年は沖縄キャンプ見学には行ってなくて、公式戦で由規投手先発試合を見る機会も少なく、今回はこの1試合のみです。

6月17日、神宮球場で行われた交流戦の試合に出かけました。
直前に、カープ相手に1イニング15得点のプロ野球日本新記録を更新した千葉ロッテマリーンズと、
オリックス戦で11連続安打の日本新記録(世界新も)を打ち立てた東京ヤクルトスワローズの対戦。
猛打の勢いはまだ続くのか?どちらが打ち勝つか、面白い試合を期待して観戦しました。

結果は、燕打線がロッテ先発の成瀬投手打ち込み4回3失点で早々に降板させました。
ヤクルトが青木宣親選手の6号2ランを始め、4本のホームランなど15安打と打ちまくり、
10-1でロッテに圧勝。

今回もフラッシュにしました。携帯からは閲覧できません。



お立ち台は、6回無失点と好投して3勝目を挙げた佐藤由規投手と、
2ランホームランなど2安打3打点と打線に火をつけた青木宣親選手でした。
青木選手は2009年初のお立ち台でした。

今まで神宮へはもう何回も出かけていますが、由くんと青木宣親選手の2ショットお立ち台を私が見たのはこの時だけでした。

ポスティングシステムでメジャー移籍を目指す青木選手は、昨日、異例のブリュワーズ入団テストを受けましたが、
その結果がどうなるか気になりますね。朗報が待たれます。

由規投手は、オフには怪我をしない体作りをしてキャンプ、そして無事開幕を迎えられることを願っています。

今日、自主トレのためサイパンに出発しました。
サンスポ 燕・相川、由規らが自主トレでサイパンへ
by misty2011 | 2012-01-10 08:50 | 東京ヤクルトスワローズ