Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2012年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

手術のためブログは一時お休み

入院を前に、持って行くものの準備や、書類等の署名捺印とか、注意事項を読んだりとか、
さすがに手術をするんだなあという実感がわいてきました。
今日から入院して、手術前の事前検査や処置をして3月1日に手術します。

入院は息子の出産以来35年ぶりです。手術にいたっては5歳のときにした虫垂炎の手術以来です。
ここまで健康に過ごせたことに感謝しています。
手術の日取りは、1月上旬には決まっていたんですが、かなり間延びしたので、何となく他人事のような気がしていました。

実はもう少し手術が早い時期にあると思って、キャンプ見学の遠征はあきらめていたんですが、
十分余裕があったのと、もしかして最後の沖縄行きになる可能性もあるので、何の迷いもなく
今年も出かけました。
その上、宮崎の西都キャンプまで寄ることになり、思い残すことない充実したキャンプ巡りでした。

9泊10日で撮った写真は、思っていたよりは少なくて4000枚足らず。
6日は那覇から西都への移動日で写真を全く撮ってないのと、西都キャンプでは室内の練習が多くて
まだこれでも少なくなりました。

写真の整理に時間がかかり、結局入院までにアップが完了できませんでした。
日数が経ったので、いつどこで誰のどんな写真を撮ったのか、思い出しながら探すのが結構大変で・・・。
また、退院後、体調がよければ更新したいと思います。
数人の選手は、まだほとんどアップできてないこともあって、ちょっと後ろめたさを感じています。

一応、入院は1週間から10日の予定ですが、まあ、これも術後の経過次第。
病巣は小さいんですが、出来た場所がよろしくない。
腋窩のセンチネルリンパ節生検で転移の有無を手術中に調べるようです。
一時は骨シンチという検査で、骨に転移の可能性が疑われると所見が出たんですが、
MRIでの再検査の結果、転移なしということで、その点はホッとしました。
そんな中でも沖縄に行ってこれるくらい元気でした。

いまどき、ガンは珍しくも不治の病でもなく、将来的には日本人の二人にひとりがガンになると言われています。
私の家族は両親がガンで他界、母方の両親もガンで亡くなるというガン家系なので、
特にガンと言われても驚くというよりは、ついに私にも来たかって感じでした。
まあ、それなりの覚悟は出来ていましたから。

しばらくブログはお休みしますが(って2度目だ!?)、また戻ってこれるよう頑張ります。
by misty2011 | 2012-02-28 07:51 | Cancer

2軍キャンプ 川端慎吾選手 打撃編フォト

東京ヤクルトスワローズは、今日練習試合をして、いよいよ明日キャンプ打ちあげとなり帰京します。
最後に来て、昨日は雨でオープン戦をやれなかったのが残念ですね。

キャンプ終了というのに、当ブログでは、まだキャンプ見学の写真のアップが完了していません。
そうですね、あと1/3くらい残っています。
明日から入院するので、ちょっと落ち着かないのもあって、キャンプフォトはこれが手術前の最後の更新となります。

2月9日、私のキャンプ遠征最後の日、ヤクルトスワローズ2軍西都キャンプ見学より、川端慎吾選手の室内での打撃練習の様子です。
他の選手はメイングランドで打撃練習をしていましたが、川端選手は別メニューで屋内練習所でした。

ガラス越しで手前にネットが二重にかかっていて、写真を撮るのはとても無理なんですが、
私は慎吾くんが打撃練習をしているときの表情がすごく好きなので、いろいろ角度を変えながら何とか撮りました。
その中から何枚かマシなものをアップしておきます。
一番近くでティー打撃をやったときは、手前の2重のネットに阻まれて、写真は全滅。
あと、晴れていたので、本人の上にガラス越しの外の景色がばっちり写りこんだのがたくさんあってボツとなりました。

打撃練習の際に、栗田フィジカルディレクターが川端選手の左手首にテーピングを巻いていました。
e0222575_2345431.jpg

これが中では一番まともに撮れたんですが、あいにくバットで顔半分が隠れました。
慎吾くんのきりっとした目がいいですねぇ~!
e0222575_23595.jpg
e0222575_2352637.jpg

全体的にもやっとして不鮮明なので、レタッチしてコントラストを強めにかけましたが、それも限度があります。
グリーンのネットの影響で顔色が悪いのもあります。どうかお許しのほどを。
e0222575_2355337.jpg
e0222575_236516.jpg
e0222575_2362395.jpg
e0222575_2365027.jpg
e0222575_237023.jpg
e0222575_2371824.jpg

これだけはレタッチしても色がどうにもならなかったのでモノクロで
表情は明るいんですが、調整の遅れで内心は穏やかではないでしょうね。かわいそうに・・・。
e0222575_2373138.jpg
e0222575_2375191.jpg

e0222575_238533.jpg

手前で見守る栗田さん
e0222575_2381722.jpg

打撃練習を終え、クラブハウスに戻る慎吾くん このあとランチ、それから室内でリハビリトレ
私はバスの時間もあったので早めに切りあげることにし、これが私が見た最後の慎吾くんの後姿でした。
宮崎空港には早く着いたんですが、夕方の飛行機が取れなくて、夜の便で羽田に帰りました。
e0222575_2383233.jpg


ここからは2月7日西都見学初日の川端選手の練習終了後です。
見学者はほんの少ししかいませんでしたが、私が言葉を交わした方のほとんどが、東京から来たヤクルトファンでした。
それも私同様、女性一人での遠征でした。
2012年ファンクラブ入会記念品のトートバッグにサインをしてもらっています。
e0222575_23142532.jpg
e0222575_23143862.jpg

e0222575_1137389.jpg

このとき、ちょっとしたハプニング?がありました。
その写真はアップしてないんですが、慎吾くんファンの女性が2ショット撮影をしてもらうのに、
私がその方のデジカメで撮ってあげる段取りになっていました。
川端選手の練習が終わるのをずっと待っていたんですが、なかなか慎吾くんがトレニーング室がある建物から出てきません。
なもので、私はちょっとメイングランドのほうを見に行ってたら、その間に、慎吾くんが出てきたそうです。
待っていた場所に私が戻ると、慎吾くんがいたので大慌てしました。

彼女がその事情を話すと、私が戻ってくるまで慎吾くんは待っていてくれたそうです。
少しの間とはいえ、優しいですね。
で、肝心の写真は、私はいつもデジイチのファインダーを覗いて撮るので、液晶画面を見ながら撮るのは苦手。
おまけに老眼なのでその画面もはっきり見えません。どうも人のデジカメは全く勝手がわからず失敗しました。
ちょうど近くいた遠征組みの男性の方が親切に撮ってくれて、無事その女性ファンとの2ショット撮影ができました。
彼女は前日にはバレンタインチョコを渡したそうです。
そういえば、慎吾くんはチョコもバレンタインメールもチーム2位でしたね。おめでとうございます。

このあと、私は自分で撮ったお気に入りの写真にサインをしてもらいました。
待ってもらった上に、目の前でドタバタして申しわけありませんでした。
あらためて慎吾くんの優しさに感謝です!ありがとうございました。

ファンと話をしています。このあと、身支度をしてタクシーで宿舎に帰っていきました。
少し前の慎吾くん情報によると
サンスポ ヤクルト・川端、開幕ピンチ
21日の数日前というと16~17日あたりでしょうね、ようやく守備練習を再開とありました。

私が西都に滞在中は投内連係もシートノックも不参加で、別メニューでの守備練習と室内での打撃練習でしたが、
それよりは前進しましたね。
3月中旬に1軍合流できるかどうか微妙ですが、まずはあせらず慎重を期して復帰してもらいたいと思います。
もし開幕に間に合わなかったとしても、慎吾くんはチームの中でも主軸を任せられる必要不可欠の選手です。
大丈夫、必ず元気に戻ってくると信じています。活躍する日を楽しみに待っています!
e0222575_23145028.jpg

とりあえず、ここまでで一旦キャンプの写真の更新は中断します。
また退院後、残りの写真のアップができればいいなあと思いますが、どうなるでしょう?未定です。
by misty2011 | 2012-02-27 15:06 | 東京ヤクルトスワローズ

YSキャンプ 荒木貴裕選手

東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプより、今回は荒木貴裕選手のフォトです。

キャンプ初日、室内でストレッチなどしてからグランドに集合
昨年とちょっと雰囲気が違っていたので、最初は荒木選手だとわかりませんでした。
e0222575_103966.jpg

バント練習
e0222575_105711.jpg
e0222575_105207.jpg

ティーバッティング
e0222575_1054390.jpg
e0222575_1062965.jpg
e0222575_1071152.jpg

2日のティーバッティング
e0222575_1084542.jpg
e0222575_1091029.jpg

地味ですが、すっきりした顔のイケメンです。
内野の控えに甘んじていますが、守備か打撃で何かウリが欲しいところですね。
e0222575_1092552.jpg

打撃練習の動きのない同じような写真ばかりでつまらないので、
5日サブグランドでの山田、森岡選手と一緒の特守の様子を今週中にアップできたらと思います。
by misty2011 | 2012-02-26 20:57 | 東京ヤクルトスワローズ

開幕スタメンなるか?山田哲人選手、キャンプ守備練習

早いのもので昨日からオープン戦が始まり、東京ヤクルトスワローズは、阪神タイガースに3-2で競り勝ち、
オープン戦白星発進の好スターを切りました。
センター有力候補の上田剛史選手が2ランホームランを放ち、守備でも走者を3塁で刺すなど
攻守ではつらつとしたプレーを見せ、開幕スタメン1番センターへ大きく前進しました。

左手首の怪我から復帰を目指す川端慎吾選手の調整が遅れ、開幕ショートスタメンが現実味を帯びてきた山田哲人選手は、
23日の日本ハムファイターズとの練習試合では、ホームランを含む3安打猛打賞といいところを見せました。
昨日のオープン戦は、守備ではエラーをし、そこからロマン投手が失点しました。打つほうもヒットが出ませんでした。

開幕までたっぷり時間はあります。失敗を恐れず、ガンガン攻めの気持ちで、攻守に頑張ってほしいものです。
まだプロ2年目の19歳、多少のミスには目をつぶって、正遊撃手として気長に育てていってもらいたいと思います。
師匠の宮本慎也選手兼任コーチも育て甲斐があるでしょう!?
将来的には、山田選手がショート、川端慎吾選手がサードという布陣になるのではないかと私は思っています。

もう随分以前になりましたが、山田哲人選手の浦添キャンプでの守備練習の様子です。
2月5日午後からサブグランドで、山田哲人、森岡良介、荒木貴裕選手の内野3選手が特守を受けました。
クリックで拡大します。
e0222575_113038.jpg

枚数が多くなったので、山田哲人選手の写真を先にアップします。
e0222575_11303128.jpg

ショートの位置でノックを受けます。捕球の基本練習と送球。
手前では捕手陣3選手も守備練習をしていました。のちほどアップ
e0222575_11305385.jpg
e0222575_1131694.jpg
e0222575_11321387.jpg

e0222575_11572580.jpg

e0222575_11334588.jpg
e0222575_11342117.jpg

e0222575_11351955.jpg

右手くすり指にバンドエイドを巻いてますね。
e0222575_11344242.jpg

e0222575_113557100.jpg
e0222575_11363217.jpg
e0222575_11364627.jpg
e0222575_11371573.jpg

足の運びとか送球までの流れはスムーズでした。
e0222575_1138285.jpg
e0222575_11381448.jpg

e0222575_1138332.jpg

e0222575_11392772.jpg

後ろのプレハブ物置のドアが開いているのが景観的にはちょっとねぇ・・・(笑)
e0222575_11394449.jpg

e0222575_11395734.jpg
e0222575_11401193.jpg
e0222575_11405848.jpg

連続写真で クリックで拡大します。
e0222575_11285161.jpg

ノッカーは城石憲之コーチでした。
この時はまだ基本動作の繰り返しという感じで、ノックが左右に大きく振られるということはありませんでした。
3日に見学した中日ドラゴンズの投手陣でさえ、もっと激しいノックを浴びせられていたので、
見ていた私としては物足りなさを感じました。
中盤以降のキャンプでは、もっと野手を走らせる厳しいノックをしていたと思いますが・・・。

後日、森岡選手と荒木選手の守備練習の様子もアップの予定です。
by misty2011 | 2012-02-26 14:08 | 東京ヤクルトスワローズ

中村悠平・新田玄気・水野裕希捕手、キャンプ打撃編

東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプ見学で、ここまで相川捕手以外の捕手陣の写真をアップしていませんでした。
遅ればせながら、1軍キャンプ参加の中村・新田・水野3捕手の、まずは打撃練習編です。

新田玄気捕手 既にティー打撃が終わって、中西バッテリーコーチの話を聞いています。
e0222575_12153747.jpg
e0222575_12155038.jpg

e0222575_1244591.jpg

e0222575_1253532.jpg

後ろでは水野裕希捕手が打撃練習中
e0222575_12513.jpg

私はほとんど知らない選手です。1軍キャンプに参加できて張り切っていました。
e0222575_125225.jpg

e0222575_1263673.jpg
e0222575_126474.jpg
e0222575_127374.jpg

同じく5日バッティング練習の中村悠平捕手
e0222575_1272144.jpg

川本良平捕手がリハビリで出遅れているので、中村悠平捕手にとっては第2捕手をゲットする絶好のチャンス到来!
e0222575_1273333.jpg

体が一回り大きくなっていました。
e0222575_1275534.jpg

相川さんと同じように?髪にパーマをあてているようです。
e0222575_128893.jpg

ヤクルトスワローズには正捕手として不動の相川亮二捕手がいますが、2番手以降の争いはこれからの競争。
それぞれがチャンスをモノにしてほしいと思います。

サブグラウンドでの同じ3捕手の守備練習編は次回にまわします。
by misty2011 | 2012-02-25 22:50 | 東京ヤクルトスワローズ

2軍キャンプ ドラ1ルーキー川上竜平選手その2

再び東京ヤクルトスワローズ2軍西都キャンプに戻って、
今回は2月9日、ドラ1ルーキー川上竜平選手の写真その2です。 その1は こちら

フリー打撃が終了後、淡口憲治2軍打撃コーチよりいろいろ指導を受けていました。
e0222575_15131876.jpg

e0222575_1553055.jpg
e0222575_155476.jpg

必死な表情で聞いています。
e0222575_156217.jpg

そんな中にあって、時々、不敵な笑みをみせるところに川上竜平くんの大物ぶりが伺えます。
e0222575_1562178.jpg

e0222575_1563366.jpg

e0222575_1510534.jpg
e0222575_1511840.jpg

e0222575_1571692.jpg

こちらは打撃前 ショートでの守備練習
e0222575_1543541.jpg
e0222575_1545021.jpg

まだ18歳で原石そのもの 
攻守ともファームでみっちり鍛えて、1軍デビューする日を心待ちにしています。
by misty2011 | 2012-02-25 19:20 | 東京ヤクルトスワローズ

村中恭兵投手はスロー調整?

先日23日のサンスポに村中恭兵投手に関して、こんな記事が載っていました。
サンスポ 燕・村中、登板めどたたずも「大丈夫」と強調

まあ、本人が大丈夫と言っているので心配はいらないと思いますが、
相変わらずマイペースのドラ1四兄弟の長男であります。

東京ヤクルトスワローズ2012年の開幕ゲームが東京ドームの読売ジャイアンツ戦なので、
巨人キラーの村中投手には是非、3連戦の中で先発して勝ってもらいたいと切望しています。
開幕投手は石川雅規投手に内定しているようですね。

私が浦添キャンプ見学をしているときも、村中投手はどちらかというとゆっくり調整でした。
キャンプ初日には、投手陣はこぞってブルペン入りしましたが、村中投手は5日が初ブルペン。
その後、第4クールから体の張りを訴え、実戦登板は未定だそうで・・・。

では、すっかり遅くなりましたが、村中恭兵投手のキャンプの様子を
初日、陸上競技場のトラック内の芝生でキャッチボール
e0222575_9134169.jpg

サブグランドに移動して守備練習
e0222575_9142015.jpg

2月3日 この日は私は中日ドラゴンズ北谷キャンプ見学の帰りに午後から浦添に寄りました。
村中投手や、由規投手たちが陸上トラックでトレーニング中でしたが、それも終わってしまい
私は野手の打撃練習をしばらく見ていました。

そのうち、ふとブルペンを覗くと、村中投手がひとり投げています。
普通、ブルペン入りの際はユニフォーム着用ですが、練習着で、しかもスパイクではなくトレーニングシューズのまま。
ほんとに、ふらっと立ち寄ったって感じで、まだブルペン入りをしていないので、感触を確かめる程度のようでした。
e0222575_9152175.jpg
e0222575_915552.jpg
e0222575_9161671.jpg

私は結局5日の初ブルペンも見逃したので、唯一これがブルペンでの村中投手です。
e0222575_9163917.jpg
e0222575_9171394.jpg

さかなクンの愛称がありますが、こうやって見るとムラチューなかなかのイケメンです!
e0222575_9172590.jpg

被写体ブレしました。
e0222575_9173892.jpg
e0222575_9174923.jpg
e0222575_9182415.jpg
e0222575_9183812.jpg
e0222575_9185337.jpg

ここからは5日サブグランドでの守備練習
e0222575_9194378.jpg
e0222575_9205278.jpg

村中投手は、少し早めに切りあげました。
このあと初ブルペンに入ったんですが、私は知らなくて、由規投手らがまだサブに残っていたのでそちらを見ていました。
e0222575_9214786.jpg

ドラ1四兄弟のうち、お目当ての由規投手のブルペンは私が沖縄滞在中には見られず、
長男の村中投手も見逃し、今キャンプ見学はちょっとついていませんでした。

末っ子四男の赤川克紀投手のブルペンは2回見ましたが、まだ写真のアップは出来ていません。
場合によっては退院後となりますこと、あらかじめお詫びしておきます。
数多く撮っているんですが、あまりいいショットがなくて、まだどれにするか選んでいないんです。
赤川くんは、これまでの記事でちょこちょこ載せてはいますので、そちらで。
by misty2011 | 2012-02-25 10:06 | 東京ヤクルトスワローズ

YSキャンプ ルーキー太田裕哉投手

本日5回目の更新は、東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプより、ルーキーの太田裕哉投手です。
経歴を見たら、一関学院高-日産自動車-日本製紙石巻経てスワローズ入団なので、
国士舘高-青山学院-日産自動車-日本製紙石巻出身の久古健太郎投手の後輩になるんですね。
同じく左腕投手です。

キャンプ初日、サブグランドでゴロ捕球と各塁への送球など守備練習
e0222575_17363463.jpg

スワローズ公式サイト2月8日のフォトギャラリーに、太田投手がチームで一番体が柔らかいと紹介されていましたが、
確かに柔らかそうな身のこなしです。
e0222575_17365188.jpg

1日のブルペン
e0222575_17371631.jpg

e0222575_17385435.jpg

e0222575_17555341.jpg

e0222575_17574097.jpg

ここからは5日のブルペン
e0222575_17411176.jpg

e0222575_17414566.jpg

e0222575_1742438.jpg

小柄ですが、グラブを高く突き上げ、両手を大きく広げるダイナミックなフォームですね。
e0222575_17423475.jpg

後ろの黄色いボールは館山昌平投手が投球練習に使っていました。
このときはイニング間のインターバルをとっていて投げていません。
e0222575_17425688.jpg
e0222575_17431770.jpg
e0222575_17435057.jpg
e0222575_17442714.jpg
e0222575_17445945.jpg

ブルペン後は陸上トラックでダッシュ 走って戻ってきています。
e0222575_23223081.jpg

by misty2011 | 2012-02-24 20:15 | 東京ヤクルトスワローズ

YSキャンプ 三輪正義選手

東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプより、三輪正義選手です。
本日4回目の更新です。入院まで残された時間が少ないのでラストスパートです。
それでも撮った全員はとうてい無理です。

キャンプ初日の打撃練習
e0222575_14325714.jpg
e0222575_14331131.jpg

バットを短く握っています。
e0222575_1433231.jpg

バント練習
e0222575_14124083.jpg
e0222575_1413696.jpg


ここからは5日の打撃練習
e0222575_14535133.jpg
e0222575_1454739.jpg
e0222575_1454238.jpg
e0222575_14543720.jpg

足が速いので代走として起用されることがほとんどですが、
今シーズンは俊足野手がスタメンにふえそうなので、苦しい立場になるかもしれませんね。
守備や打撃もレベルアップして、一層のアピールをしたいところです。
by misty2011 | 2012-02-24 19:32 | 東京ヤクルトスワローズ

YSキャンプ 相川亮二捕手その2

東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプより、相川亮二捕手のフォトその2です。その1は こちら
前にも書きましたが、私は投手陣の練習を見ることが多くて、午前中にメイングランドでやっている
投内連係や内外野のシートノックなどはほとんど見ていません。
なので、相川捕手に関しても午後からの打撃練習ばかりになってしまいました。すみません。

当ブログではキーワード検索で常にトップ3以内に来ている相川亮二選手
チームでは、バレンタインチョコのプレゼント数は3位、バレンタインメールはダントツの1位だったそうです。
改めて女性ファンに抜群の人気なんだんあと思いました。

ということで、渋くてかっこいい相川さんの写真をずらっと並べてみました。
2月3日 同じようなショットばかりですが、まあいいでしょう?
e0222575_14481792.jpg

e0222575_14454642.jpg
e0222575_14461842.jpg

e0222575_14492950.jpg
e0222575_1450012.jpg
e0222575_14503173.jpg

e0222575_145184.jpg

e0222575_14505141.jpg

e0222575_16151013.jpg
e0222575_16153395.jpg
e0222575_1616034.jpg


ここからは5日の打撃練習 5日のほうが晴れていたので写真の解像度はいいようです。 
e0222575_14535815.jpg
e0222575_14541668.jpg

ヤクルトスワローズのユニフォームって、ホームとビジターがあまり変わらないんですよね。
3日の写真はホーム、5日はビジターユニ
上が紺のヤツ、あれは練習着ですかね?は、きりっとしていいと思うんですが。
e0222575_14545717.jpg
e0222575_14551651.jpg

e0222575_14553744.jpg

以上です。今シーズンも投手陣を引っ張って行ってください。
誰とは言いませんが(笑)、特に、コントロールに難がある投手が多いので、相川さん、宜しくお願いします!

今日はこのあと、三輪選手、太田投手と2回分キャンプフォトを更新しています。
by misty2011 | 2012-02-24 15:43 | 東京ヤクルトスワローズ