Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

川端慎吾選手は700万円ダウン、ヤクルトの契約更改雑感

東京ヤクルトスワローズの契約更改は順調に進み、今日は川端慎吾選手、山本哲哉、押本健彦投手の
契約更改が行われ、それぞれサインしました。

スワローズ公式サイト 【契約更改】川端選手はフル出場での打率3割が目標! 山本哲投手は3年連続50試合以上登板へ

これまでのスワローズ選手の契約更改の一覧表は
サンスポ 東京ヤクルトスワローズ 2014年度契約更改

今日更改した川端選手、山本哲哉、押本投手に関しては
サンスポ 燕・川端、700万円減に反省「試合に出られなかったことが全て」

e0222575_19273757.jpg

写真は11月23日ファン感デーでの川端慎吾選手

2012年は125試合に出場して、打率.298をマークして大幅昇給した川端慎吾選手でしたが、
今シーズンは左足首の手術もあって、後半戦からの試合出場で70試合にとどまりました。
打率は、さすが慎吾くんで.311の高打率を残しましたが、700万の年俸ダウンは仕方ないでしょうね。
私はむしろ下げ幅が少ないように思いました。

いくら打率がよくても、半分以下の試合出場ですからね・・・。
今シーズンのヤクルトは投壊がいちばん目立ちましたが、前半戦は打撃不振で落とした試合も多く、
慎吾くんがいてくれたらなあと何度も思いました。

不振の畠山選手は2100万円のダウンでしたから、それと比べても査定が甘めのように感じます。
落合竜だと、おそらく慎吾くんは下げ幅が倍以上だったでしょう。
そこはやはり燕の看板選手になってもらいたいとの球団の期待値が加味されているんだと思います。


慎吾くんの来年の目標は
「けがなくフル出場できるように。最低でもCSからの優勝できるようにしたい。
最低でも打率.300、ホームランも10本以上は行きたいです」と語りました。
また、盗塁にも挑戦して2ケタ走りたいとのこと。

今シーズンは、春季キャンプ2日目に早くもリタイアして、フル出場どころか半分以下の試合出場となっただけに、
来シーズンは再びフル出場を目標にしましたが、これが達成できると思っているファンが果たしてどのくらいいるでしょう?

毎年毎年けがに泣かされているだけに、達成してほしいと願いながらも、無理なんじゃないの?
と思う気持ちが私は大いにあります。

怪我からの復帰後は、今シーズンは順調のようで、秋季キャンプ、侍ジャパン代表戦も無事乗り切りました。。
この調子で、自主トレ、そして沖縄での春季キャンプをケガなく順調に過ごしてほしいですね。
盗塁に挑戦する気持ちは嬉しいですが、下手に走ってけがでもしたら元も子もないので、ほどほどに願います。
やっぱり慎吾くんは打撃優先でお願いしたいです。


このほか、契約更改で、私があれ?と思った選手は、ユウイチ選手がもっと上がるかと思いましたが、
わずか450万円のアップのみ。
逆に、岩村明憲選手の700万円アップは予想以上でした。

不振だった田中浩康選手は複数年契約のため、年俸はそのままなので何も言えませんが、
今年の成績では、本来なら半分以下でもいいくらいでしょうね。
来季の巻き返しを大いに期待したいと思います。

また、2年間全く投げていない由規投手は1500万ダウンですが、もっと下げてもいいくらいでしょう。

あとは、まあそれなりにほぼ妥当かなあと思いました。
下げられた選手は来季での奮起を、上がった選手はさらに上を目指して頑張ってほしいと思います。
ヤクルトは契約更改でもめることがないのはいいことですね。これもファミリーな球団の象徴なんでしょうか。

カーペンター投手の獲得が決まり、補強は真田投手とカーペンター投手でもうおしまいのようですね。
最下位のチームがこれといった補強もせず、ルーキーや現選手たちの底上げに期待せざるをえないというのも
厳し過ぎますね。小川監督も頭が痛いことでしょう。

来シーズンもファンはそれなりの覚悟でヤクルトを応援しなきゃいけないことになりそうで・・・。
私は私なりの楽しみを見つけることにしましょう。
by misty2011 | 2013-12-19 20:34 | 東京ヤクルトスワローズ

2014年度スワローズファンクラブ入会記念品到着(追記アリ)

先日、ネットから東京ヤクルトスワローズ球団公式ファンクラブ「スワローズクルー」の
継続入会の申し込みをしていたんですが、今日、その入会記念品が郵送されてきました。
私はスワローズのファンクラブに入会したのは、このブログを初めた2011年で、来年で4年目となります。

2011、2012年はレギュラー会員、2013年はライト会員(年会費2500円)でしたが、
2014年度はレギュラー会員(年会費3000円)で申し込みました。

ライト会員は入会記念品がナシですが、レギュラーだと来年度は2Wayブランケットが付いているので、
500円プラスでこれがもらえるならと思ってレギュラーにしました。

「スワローズクルー」の会員種別と年会費は スワローズ公式サイト こちら をご覧ください。
 

2014年度レギュラー会員入会記念品の2Wayブランケット 
防寒用に羽織ってもひざ掛けとしても使えます。
しかし、届いた実物は生地が薄くて、防寒用としてはそうあったかそうではありませんが、まあないよりいいでしょう。
一応ボタンがついていて前で止められるようになっていますが、小さ目なので体格がいい人はキツイかもしれません。
e0222575_1619141.jpg

同じく一緒に送られてきた宮本慎也選手のマウスパッド
e0222575_16192762.jpg


肝心の会員カードはまだ送られてきていません。
【追記】 12月16日に届きました。
e0222575_13215522.jpg


私はスワローズ一筋の熱心なファンと言うわけではなく、ゆるゆるのファンなので、いつまで続くかわかりませんが
とりあえず来年もヤクルトスワローズをメインに応援していこうと思っています。

ファンクラブ入会後の過去3年間では、優勝争いをしていた2011年がやっぱり一番ワクワクしたシーズンでした。

今日は新外国人カーペンター投手獲得のニュースがありましたが、どうか当たりの助っ人であってほしいですね。
何でも最速161キロとか出ていましたが、だいたいの外国人は飛行機に乗っている間に
球速が5キロ以上は落ちるので、あまり信用はしていません。
ラルー投手の失敗があるので、日本の野球に適応できるコントロールのいい投手であることを願っています。
by misty2011 | 2013-12-14 17:20 | 東京ヤクルトスワローズ

小川泰弘投手、球団新人最高の5600万円で契約更改

2013年度のプロ野球セ・リーグ新人王、また最多勝と最高勝率の2冠のタイトルを獲得した
東京ヤクルトスワローズの小川泰弘投手の契約更改が今日行われ、
スワローズのルーキーとしては球団最高額となる年俸5600万円(推定)でサインしました。
おめでとうございます。

日刊スポーツ 【ヤクルト】小川5600万 球団新人最高

スポニチ ライアン小川は5600万円「最大限の評価をしていただいた」


e0222575_16581589.jpg

写真はヤクルトファン感デー、トークショーでの小川泰弘投手 ファン感トークショーのフォトレポは こちら


ルーキーでは同じ新人王の東北楽天の則本昴大投手が6000万、また巨人の菅野智之投手が7000万円で更改しているので
それと比べると、ライアン小川投手は少ないのかなあ?と言う気がしなくもないですが、
当初は4800万程度と予想されていただけに、ヤクルト球団としては随分奮発したんじゃないでしょうか。

球団は、小川投手が16勝4敗で最多勝と最高勝率の2冠を獲得したことを高く評価して
今季の1200万円から大幅アップの5600万円となりました。
これは、2004年に新人王となった川島亮投手の4200万円を抜き、新人の球団史上最高額となったそうです。

菅野投手はリーグ優勝への貢献、また則本投手はリーグ優勝、さらに日本一への貢献が加味されているので、
超大幅アップの金額になりましたが、チームは最下位ながら、ルーキーでエースの働きをした小川泰弘投手に対して、
シブチンのヤクルト球団としては精一杯のお・も・て・な・しの額だったと私は思います。

来季も、2年目のジンクスを吹き飛ばして、今シーズン以上の活躍を期待したいと思います。
浮ついたことろがなく、トレーニングにもひと一倍の努力と時間をかけるライアン小川投手なら大丈夫でしょう。

とにかく、他球団にも恥ずかしくない額で契約更改できたことは本当によかったです。
小川投手の契約更改に関しては、これを書いた時点では球団公式サイトはまだ更新されてないので、
また続報などありましたら追記します。

スワローズ公式サイト 【契約更改】小川投手が「最大限の評価をしてもらった」と感謝! 森岡選手は背番号10番へ

サンスポ 燕・ライアン小川、巨人・菅野や楽天・則本に及ばず

本日10日夜、テレビ朝日で放送される「報道ステーション」に小川投手が登場します!


このほか、背番号変更のニュースがあったので、こちらに載せておきます。
既に契約更改を終えた新選手会長の森岡良介選手の背番号が#68→#10へ(3000→3400万円で更改)
川島慶三選手は#00→#13に変更となります。(1000→2200万円で更改)
新しい背番号が早く馴染むといいですね。活躍を期待しましょう!
by misty2011 | 2013-12-10 17:43 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手その2、守備練習フォト&動画@戸田11/20

11月20日に出かけた東京ヤクルトスワローズ戸田球場での秋季練習の写真のアップも今回でラストです。
日高亮投手編その2は、サブグラウンドでの守備練習の様子です。

e0222575_1183299.jpg

ゴロを捕球して各塁へ送球
e0222575_1184344.jpg
e0222575_119191.jpg
e0222575_1191360.jpg
e0222575_1192341.jpg

走る姿が綺麗です。
e0222575_1193125.jpg


e0222575_11102927.jpg
e0222575_11104073.jpg
e0222575_1111593.jpg
e0222575_1111172.jpg
e0222575_11113121.jpg
e0222575_1112583.jpg
e0222575_11121551.jpg

いつもニコニコしている亮くん、怒ることってあるんでしょうか!?
e0222575_11122538.jpg
e0222575_11123689.jpg


投げて1塁にベースカバーに入る投内連係プレーの練習 再度、動画を載せておきます。
メンバーは、増渕、阿部、松岡、押本、日高、江村、七條、山本斉投手です。 

      


母性本能をくすぐるカワイイ表情の亮くん
e0222575_11124567.jpg

トンボをかけてグランド整備 背中が見えているのは水野祐希くん
e0222575_11125484.jpg


午後からは強化トレーニング タイヤ引きなどやっていました。
e0222575_11231487.jpg


以上で、8回に分けてアップした戸田秋季練習フォトレポを終わります。

このオフは、極端に話題が少ないスワローズなので書くこともなく、
以降のブログの更新は、年内から年明けにかけては不定期となります。
by misty2011 | 2013-12-09 11:50 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手フォト@戸田11/20

11月20日に出かけた東京ヤクルトスワローズ戸田球場での秋季練習の写真のアップも最後のひとりとなりました。
今回と次回の2回に分けて日高亮投手のフォトをアップします。

陸上トラックでランニング開始前、伊東昭光2軍監督に声をかけられて何やら談笑
e0222575_1553332.jpg
e0222575_15533956.jpg
e0222575_15534555.jpg
e0222575_15535267.jpg


ランニングが始まりました。
e0222575_15535866.jpg


キャッチボール
e0222575_15541324.jpg
e0222575_15542138.jpg
e0222575_15543048.jpg
e0222575_1554439.jpg


メイン球場でけん制の練習
e0222575_15545888.jpg
e0222575_1555561.jpg

順番待ちのひととき
e0222575_15551796.jpg
e0222575_15552389.jpg
e0222575_15553071.jpg
e0222575_15553517.jpg


日高投手は、左ひじ靭帯損傷により1軍登板は2試合のみと不本意なシーズンでした。

「チームの力になれず情けなかった。(左ひじは)痛かったり痛くなかったり1年間よくわからなかった。
春季キャンプの投げ始めから違和感があってがまんできる痛みだったので続けていたけど、
状態が上がらなかったので言いました。(ノースロー期間を経て)今年シーズンが終わったときにレントゲンを撮って、
以前と見比べてみて大丈夫だと思います」と契約更改で会見。

1月は久古投手の誘いもあってロサンゼルスで3週間の自主トレ予定。
「色々なことを勉強して鍛えてきたい!」と、来シーズンへの期待が膨らみます。

次回は、日高投手のサブグランドでの守備練習の写真です。
by misty2011 | 2013-12-08 20:32 | 東京ヤクルトスワローズ

江村将也・七條裕樹・山本斉・古野正人投手フォト@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は江村将也投手、七條祐樹投手、山本斉投手、
古野正人投手のフォト&動画です。

まずは江村将也投手 ランニング
e0222575_23235827.jpg

けん制の練習
e0222575_23241448.jpg
e0222575_23242076.jpg


サブグランドで守備練習
e0222575_2325424.jpg

e0222575_23245451.jpg

1塁でお手伝いをしているのは戦力外になった水野祐希くん
e0222575_23243820.jpg

グランンド整備前 トンボを持っています。
e0222575_23252228.jpg


七條祐樹投手 ベースランニング
e0222575_23265824.jpg

陸上トラックをランニング
e0222575_23393528.jpg

キャッチボール
e0222575_1114281.jpg

サブグランドで守備練習
e0222575_23305217.jpg
e0222575_23311859.jpg



山本斉投手 陸上トラックをランニング
e0222575_23315133.jpg

トラックを右回り左回りで何周も走ると、どの選手も汗びっしょりでぐったりしていました。
e0222575_233204.jpg

守備練習
e0222575_23321120.jpg
e0222575_23322977.jpg


このあと、投げて1塁にベースカバーに入る投内連係プレーの練習 動画でご覧ください。
練習メンバーは、増渕、阿部投手のほか松岡健一、押本健彦、日高亮、江村将也、七條祐樹、山本斉投手です。
再度、動画を貼っておきます。 

      

午後からはフィジカルトレーニングなど 1枚追加
e0222575_11282364.jpg



古野正人投手  どこか痛めているんでしょうか?別メニューでキャッチボールをしていました。
キャッチボールのパートナーは戦力外になった太田裕哉投手でした。
e0222575_23325816.jpg
e0222575_233386.jpg


川上竜平選手 1枚しか撮れなかったので、こちらに載せておきます。
e0222575_004068.jpg


戸田秋季練習見学のフォトも残るところ日高亮投手だけとなりました。次回にアップします。
個人別に載せられなかった選手が数名いますが、ランニングの場面など、どこかには映っていると思いますので、
そのへんはどうかご了承ください。
by misty2011 | 2013-12-08 10:25 | 東京ヤクルトスワローズ

増渕竜義&阿部健太投手フォト・動画@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は増渕竜義投手と阿部健太投手のフォトです。

まずは増渕竜義投手 ランニング
久しぶりに増渕投手を見たんですが、8月に1軍に上がって来たときはふっくらしていて、
ダメだこりゃ~と思ったんですが、その時と比べると身体が絞れていました。少しやる気を感じました。
e0222575_18305598.jpg

汗が目に入って痛そうです。
e0222575_18315483.jpg

キャッチボール
e0222575_18321565.jpg

メイン球場でけん制の練習
e0222575_1836244.jpg
e0222575_18361310.jpg


サブグランドで守備練習
e0222575_1838213.jpg

e0222575_18391697.jpg
e0222575_18394232.jpg


増渕投手は、力強いストレートが取り戻せるでしょうか?復活してくれることを願っています。
e0222575_18405151.jpg


戸田球場の陸上トラック
e0222575_18373673.jpg


ここからは阿部健太投手 ランニング
e0222575_18311549.jpg

左から阿部健太、日高亮投手、又野知弥選手
e0222575_18364580.jpg
e0222575_1837891.jpg

メイン球場でけん制の練習 順番待ち
e0222575_2033523.jpg

サブグランドで守備練習 1塁ベースでお手伝いをしているのは戦力外になった水野祐希捕手
e0222575_18382893.jpg


このあと、投げて1塁にベースカバーに入る投内連係プレーの練習 動画でご覧ください。
練習メンバーは、増渕、阿部投手のほか松岡健一、押本健彦、日高亮、江村将也、七條祐樹、山本斉投手です。 

      


まだ戸田見学の更新は続きます。
by misty2011 | 2013-12-07 20:50 | 東京ヤクルトスワローズ

少し痩せた?畠山和洋選手フォト@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は畠山和洋選手のフォトです。
ファン感の時にも感じたんですが、久しぶりにこの日畠山選手を見て、少し痩せたように見えました。
いいことですね。身体を絞って、軽快に動ける体にしてほしいと思います。

畠山選手は、今季は打率.219、12本塁打と打撃不振に苦しみ、5日の契約更改では、
野球協約で定めた減額制限に迫る2100万円(約24.7%)ダウンの年俸6400万円で更改しました。

期待されながらもこの成績では仕方ないでしょうね。
また、8月に左脇腹肉離れで離脱していましたが、さらに左手有鉤(ゆうこう)骨の骨折もしていたんですね。
来季は一から出直しで、結果を出して、まずはレギュラーを獲るところからスタートです。
あのフォームを何とかしなきゃいけないでしょうね。

サブグランドでベースランニング タイムを計測していたので、どの選手も必死に走っていました。
e0222575_1983719.jpg

陸上トラックをランニング 新任の野村克則バッテリーコーチと並走していました。
e0222575_199066.jpg
e0222575_1991541.jpg
e0222575_1992168.jpg
e0222575_1993679.jpg

最後は池山コーチと並走
e0222575_9321189.jpg


ここからは打撃練習
畠山選手は「沢山の応援してくれる方の声より、100人のヤジが聞こえてしまうような心理状態だった。
とにかくキツかった」と、2013年の苦しかったシーズンを振り返っています。
身体に似合わず、ホントはナイーブな性格なのかもしれません。
e0222575_19241852.jpg

e0222575_19103125.jpg
e0222575_19105132.jpg

e0222575_19175542.jpg
e0222575_1918864.jpg
e0222575_19182963.jpg

e0222575_19112714.jpg
e0222575_19113669.jpg
e0222575_19114889.jpg
e0222575_1912490.jpg
e0222575_19121720.jpg
e0222575_19122997.jpg
e0222575_19124164.jpg


来シーズンは、豪快なバッティングが再び見られることを願っています。
by misty2011 | 2013-12-07 09:50 | 東京ヤクルトスワローズ

松岡健一&押本健彦投手フォト@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は松岡健一投手と押本健彦投手のフォトです。

ベースランニング 必死の形相も端正な顔立ちは崩れませんね。
e0222575_11461738.jpg

トラックを何周もランニングして汗びっしょりのマツケン
e0222575_11471221.jpg
e0222575_11473033.jpg

ランニングのあとはキャッチボールでしたが、背中向きだったので撮っていません。
e0222575_19381683.jpg


メイン球場で2塁へけん制の練習  この時間帯はモロ逆光でカメラ泣かせ
e0222575_1951072.jpg
e0222575_19511545.jpg



ここからはサブグランドでの投内連係プレー
e0222575_11481224.jpg

カラフルな練習用のグラブを使っていました。
e0222575_11482553.jpg
e0222575_1148445.jpg

ツバメが誇る男前・マツケンとベビーフェイス・可愛らしい日高亮くんの2ショット
松岡投手は来季は先発なんでしょうか?
e0222575_1149132.jpg




ここからは押本健彦投手 最初はウォーキング 
e0222575_11493033.jpg

江村将也投手の後ろについてランニング
e0222575_1150132.jpg


メイン球場で2塁へのけん制の練習中  少し痩せて見えました。
e0222575_11505183.jpg

e0222575_1155932.jpg

サブグランドで投内連係
e0222575_11513487.jpg
e0222575_11515058.jpg


タフガイ・オッシーもさすがに勤続疲労は隠せません。
しっかり疲れをとって、来季はまた手薄なブルペンを支えてほしいと思います。
by misty2011 | 2013-12-06 20:46 | 東京ヤクルトスワローズ

11/20戸田秋季練習より田中浩康&武内晋一選手フォト

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は田中浩康選手と武内晋一選手のフォトです。
意図したわけではないですが、2選手とも早稲田大学出身ですね。
今シーズンは浩康選手がキャプテン、武内選手は選手会長を務めましたが、二人とも不本意なシーズンとなりました。
中堅どころがしっかりしないとチームとしては弱体化します。
来季の巻き返しを期待したいと思います。


まずは田中浩康選手  陸上トラックをランニング 山本斉投手と並走しています。
e0222575_23392183.jpg

こちらは、後ろから新田玄気捕手がついてきています。
e0222575_23402819.jpg


メイン球場では、野手陣は守備練習などやっていましたが、私はずっとサブグランドの方を見学していて、
次に覗いたときは、投手陣がセカンドへのけん制の練習をやっていました。
2塁手の浩康選手は連係プレーで2塁ベースに入っていました。
e0222575_234174.jpg
e0222575_2341187.jpg


ここからはティーバッティング
e0222575_23414232.jpg
e0222575_23415480.jpg
e0222575_2342742.jpg
e0222575_23421538.jpg

珍しく?少し顎にひげが見えます。
e0222575_23422851.jpg

秋季練習では、テニスラケットを持ってインサイドアウトのスイングに矯正していましたが、
オフの自主トレでは、今年は歌舞伎を取り入れるそうですね。
毎年、いろいろ試みていますが、実戦で成果を出してほしいと思います。
e0222575_23423634.jpg
e0222575_23424280.jpg



続いて武内晋一選手 9月13日に自打球を受け右膝蓋骨骨折 リハビリ中でした。
e0222575_2343084.jpg

ウォーキングや軽めのランニング
e0222575_23431315.jpg

ティーバッティング 宮出コーチが指導していました。
e0222575_23432219.jpg
e0222575_23433168.jpg


まだあと数回、戸田の更新が続きます。
by misty2011 | 2013-12-06 09:34 | 東京ヤクルトスワローズ