Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2015年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

オープン戦、巨人に☆7-1と快勝!小川2回無失点、ミレッジ1号2ラン

東京ヤクルトスワローズは26日にキャンプを打ち上げ、
今日から東京ドームで読売ジャイアンツとのオープン戦2連戦。

先発は開幕投手が内定している小川泰弘投手
スタメンオーダーには川端慎吾選手が2番サードで守備でも復帰
ミレッジ選手は3番DHで、まだ守備にはつきません。
そのほか、レフトが田中浩康、ライトが藤井亮太選手でファーストが荒木貴裕選手

ヤクルトは上田選手が左臀部の張りで検査の結果は軽症。
また、畠山和洋選手も左足ふくらはぎの張りのために別メニューとなり、スタメンから外れています。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 【オープン戦】小川投手が初実戦で3回無失点!オープン戦2連勝!


初の実戦登板となった先発の小川泰弘投手は、2回を投げ4安打2三振で無失点。
巨人のバッターに右打ちをされ、結構ヒットを打たれて心配しましたが、
ランナーを出してからがライアン小川投手の真骨頂。
得点を許しませんでした。
意思のあるストレートが随所にいいところに決まっていました。
あとは、開幕までにもっと長いイニングを投げて仕上げてほしいと思います。

キャンプ6日のブルペンより小川泰弘投手
e0222575_194529.jpg


打つ方は、まあ~みんなよく打ちました。
好調の雄平選手が初回にタイムリーヒット。
こちらも打撃好調のミレッジ選手が菅野智之投手からオープン戦第1号2ランホームランを放ち
3回までに3-0とリード。

敵ながら、心配するほど菅野投手がよくなかったですね。
やはり昨年痛めたひじの影響がまだ残っているのかもしれません?

巨人のスタメンマスクは相川亮二捕手でしたが、メガネをかけていて、少しスリムになっていたように見えました。
肩の衰えは隠せず、3回には田中浩康選手が2盗を決めました。
本人は刺してアウトと思ったのかベンチに帰りかけましたが、山なりの送球で完全にセーフでした。

相川捕手がマスクを被った試合は、これからも遠慮なく走ってほしいと思います。
また、ヤクルトバッテリーは相川さんを1三振などノーヒットに抑えました。

ヤクルト打線は、生き残りをかける選手たちが、打ってアピールしました。

まずは、ライトでスタメン出場した藤井亮太選手が、センターオーバーの2塁打など
2安打と敵エラーで3打席すべて出塁。
レフトの田中浩康選手は1安打1四球で盗塁も決めました。
1塁の荒木選手は第4打席で右中間への2点タイムリー2塁打

レギュラー未満の選手たちが、必死でアピールしている姿に心打たれました。

山田哲人選手は第4打席まで2三振ノーヒットと全く精彩がありませんでしたが、
最後第5打席でショート後方へのポテンヒットがタイムリーとなり2打点。
ちょっとほっとしました。
でも、まだ山田くんらしい当たりではなく、これから徐々に調子を上げていってもらいたいですね。

セカンドの守備では、セカンドへの強い打球を弾いて内野安打となりました。
打球が強かったので、あれは仕方なかったですが、あとの処理にドタバタして、
ちょっとカッコ悪かったですね。

まだ、動きが硬くて、守備面でも本来の動きではないように感じます。
初回の井端選手の打球も、山田くんの守備範囲であれば捕っても不思議じゃなかったですが、
簡単にライトへ抜けていきました。

キャンプでの三木コーチとの連日の特守の成果が今日も出ませんでした。
心身とも疲れが溜まっているのかもしれませんね?
もしかして、守るときに三木コーチの顔がパッパッと出てきたりしてね(苦笑)?
このへんに関しては、いろいろ思うことがあるので、また山田くんの写真をアップする際に触れたいと思います。

攻守とも不調気味ですが、それでも最後の打席でヒットを打つあたりは、
さすが昨年からのしぶとさを感じます。

結局、今日のヤクルト打線は11安打7得点。
畠山、バレンティン選手抜きでこれですからね。今年も打線のほうは大丈夫そうです。

写真はキャンプ2月4日 ティーバッティングのミレッジ選手
e0222575_2213166.jpg


ミレッジ選手は肩さえOKであれば、この調子なら開幕スタメンでしょうね。
あとは、バレンティン選手が戻ってくるまで、残る一つの外野のポジション争いが熾烈になりそうです。
浩康選手も藤井選手も荒木選手も飯原選手もそれぞれ使ってほしいですが、どうなりますか?

途中出場の川崎成晃選手は、肩の強さをアピールできて、ヒットも打ちましたが、
守備で打球の追い方がや拙かったですね。昨年の試合でも同じようなシーンを見ました。
ちょっと厳しいかもしれません?

投手陣は、2番手の古野正人投手はランナーを出しながらも2回無失点

実戦初のオンドルセク投手は、ヒットとけん制悪送球、そして暴投で1失点でした。
球速はまださほど出ていません。背が高いので角度はあります。
しかし、ミスが出たのは痛いですね。
一瞬、カペンター投手を思い出しました。
まだこれからの調整が必要でしょうね。

ルーキーの寺田投手は2四球ながら、今日は無失点に抑えました。
児山、中澤、土肥投手も無失点とまずまずでした。

よく打った打線でしたが、巨人2番手の小山雄輝投手には4回1安打に抑えられました。
ちょっと厄介な存在になるかもしれませんね。

大引選手はヒットは出ませんでしたが、送りバントを決め、
あとは何といってもショートの守備が安心して見ていられました。これはやっぱり大きいです。

ヤクルトは、これでオープン戦2勝目。
昨年の1勝をすでに超えました。
真中監督、好調な船出となったようです。

明日も連勝して、巨人に勝てるというイメージをつくりたいですね。


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
試合関連は 「ヤクルトスワローズ」のタグです。


私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-28 22:13 | 東京ヤクルトスワローズ

大引啓次選手フォトその1@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプの選手別フォトの更新を続けます。

今回は、北海道日本ファイターズからFA権行使でヤクルトに移籍してきた大引啓次選手です。
正遊撃手として大きな期待が寄せられています。

キャンプ初日 午前中は今にも雨が降り出しそうな曇天でした。
移籍後、初めてのヤクルトキャンプの大引選手 
アップの際には森岡、山田、木谷、荒木選手と同じ班でした。
e0222575_11492069.jpg


初日 キャッチボール
e0222575_11493917.jpg


e0222575_11495243.jpg


初日 内野でノックを受けます。お手本のような丁寧な捕球 下記に動画2本あり
e0222575_11547100.jpg


宮本慎也選手以降、なかなか定まらなかったヤクルトのショート
大引選手の加入でようやく落ち着くでしょうか!? 燕ファンの期待は高まるばかりです。
e0222575_1294658.jpg


初日午後 バックネット裏の狭いエリアで守備練習 大引、山田、荒木選手が一緒の班です。
捕球とネットスロー
e0222575_11561450.jpg


e0222575_11562933.jpg


e0222575_1157011.jpg


e0222575_11571349.jpg


e0222575_11583592.jpg


e0222575_1158486.jpg



2日午後 守備練習前のキャッチボール
二遊間を組むことになる山田くんとは笑顔でコミュニケーション
新加入とは思えないほど、すでにナインと打ち解けていました。
e0222575_11592910.jpg


e0222575_11594599.jpg


e0222575_12085.jpg


e0222575_1203638.jpg


e0222575_1202169.jpg

守備練習の様子は、下記にある動画でご覧ください。

2日 ティーバッティング
e0222575_1251730.jpg


e0222575_1253551.jpg


e0222575_1254025.jpg


e0222575_1261161.jpg


e0222575_1262430.jpg


松井編成部長と談笑
e0222575_12245234.jpg


練習を見た感想としては、繰り返しますが、大引選手の守備は、派手さはないものの堅実で安定していました。
キャプテンシーもある選手ということなので、今季はヤクルトの内野陣が
びしっと締まった守備をしてくれることを願っています。

今回はここまで。その2で3日以降の写真をアップします。


大引啓次選手が登場するMY動画は
 2月1日 守備練習 内野ノック
  http://youtu.be/J_Tmkks8rX8
 同日 内野ノックその2
  http://youtu.be/dvqgVIj3PC0 

 2日 守備練習 動画3本
  http://youtu.be/JCn3Hz7DSLU
  http://youtu.be/Zx9XqXblOQI
  http://youtu.be/EWeBELNJpLg

 3日 内野シートノック
  http://youtu.be/AUJgkIpIFfk
  http://youtu.be/Ov5xQP1dDIE
  http://youtu.be/e_mJJOCcPX4

 同日 守備練習(大引・山田・荒木選手)
  http://youtu.be/w3uWdw_ZT8A

 6日 内野シートノック(11分と長め)
  http://youtu.be/6WVj0xF1FZ0

守備練習の一部で、「いきものがかり」ほかのBGMが球場に流れていて、
その部分は音声がミュート扱いとなっています。
YouTubeから注意されてびっくりしました。厳格ですね。
テレビ番組そのままをアップしているのは放置されているというのに、ちょっと納得いきませんが。


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
試合関連は 「ヤクルトスワローズ」のタグです。


私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-28 12:56 | 東京ヤクルトスワローズ

木谷良平投手フォト@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプ、選手別フォトの更新を続けます。

今回は木谷良平投手です。

キャンプ初日 アップの際は山田くんと同じ班でした。
e0222575_10215728.jpg


2日 サブグランド 投手陣の守備練習
e0222575_21414589.jpg


2日 ブルペン 1枚追加
e0222575_14141284.jpg


3日 投内連係に備えてキャッチボール 投内連係は下記に動画あり
e0222575_21321380.jpg


3日午後 自主的にブルペン入り
e0222575_2142976.jpg
e0222575_21422388.jpg


4日 ブルペン 投球フォームを少し変えたようです。
その成果が出るといいですね。
e0222575_2142389.jpg

白く写っているのは雨粒です。かなり強く降っていました。
いま思うと、よくこんな中、傘もささずに撮ったものだと・・・。体もカメラずぶ濡れでした。
e0222575_21425461.jpg
e0222575_21431526.jpg


6日第2クール初日 ブルペン
e0222575_21433578.jpg
e0222575_21434783.jpg
e0222575_21435830.jpg
e0222575_21441061.jpg


昨シーズンは、先発を任されたこともありましたが結果が出ず、中継ぎでも満足いく投球ができませんでした。
プロ4年目の今年は、1軍生き残りをかけた正念場となりそうです。
フォーム固めをしっかりやって、持てる力を発揮してほしいと思います。


木谷良平投手が登場するMY動画は 
 3日 投内連係
  http://youtu.be/cIxNyfp6Tf8

 6日 投内連係
  http://youtu.be/QD9Hy51wgcE


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。

私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-28 10:25 | 東京ヤクルトスワローズ

石川雅規投手フォト@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプの選手別フォトの更新を続けます。

今回は石川雅規投手です。
キャンプ中に捻挫をして調整が遅れていましたが、25日に打撃投手を務めるなど順調に回復。
開幕ローテ入りはOKで、3月1日には東京ドーム巨人とのオープン戦に先発する予定です。

既に開幕投手は小川泰弘投手に内定しているので、
この分だと、石川投手は順番からすると開幕2戦目の先発ではないでしょうか?
今シーズンもローテをしっかり守って投げてくれることと思います。


キャンプ初日 アップ中 ダッシュするカツオくん
e0222575_1424878.jpg


初日 陸上競技場トラック内の芝生でキャッチボール
先発ローテの軸となる3投手が並んでキャッチボール 石川 成瀬 小川投手
これに杉浦稔大投手が確実で、その他の先発投手が5番手以下のローテ争いになると思われます。
こちらはクリックで拡大します。
e0222575_141766.jpg


キャッチボール
e0222575_14573039.jpg


2日 サブグランドで2班に分かれて守備練習 軽快なフィールディングでした。
下に動画のリンクを貼っています。
e0222575_1456084.jpg


3日 ブルペン 動画あり
e0222575_14272392.jpg


e0222575_14274269.jpg


e0222575_1428346.jpg


e0222575_14319100.jpg



4日 陸上トラックで、メディシンボール他ボールを使ったフィジカルトレーニング
午前中、強い雨が降っていたのでトラックが濡れています。
e0222575_145335.jpg


短パン姿の石川雅規投手 たくましい太もも、ふくらはぎ(写真をトリミングして)
e0222575_14291486.jpg


4日 ブルペンに入らなかった日にも、午後から自主的にブルペンで投げていました。
私が気づいた時には、もう終わったところで撮れたのはこの1枚。練習用のおしゃれなグローブです。
e0222575_14293192.jpg


6日第2クール初日 ブルペン
私は石川投手のブルペンは2回ほど見ましたが、2度とも奥から2番目の遠い方で投げていました。
e0222575_1451147.jpg


e0222575_14355213.jpg


e0222575_1436454.jpg


e0222575_14361448.jpg


e0222575_14362422.jpg


石川投手はキャンプイン前の浦添協力会の交流会の時から、新加入の成瀬善久投手の面倒をよく見ていました。
新しい環境に入ってきた成瀬投手にとっては、とても心強い先輩になっているでしょうね。
同じ左腕の技巧派投手として、お互い刺激しあって、チームのために勝ち星を重ねてほしいと思います。


石川雅規投手が登場するMY動画は
 2日 サブグランド投手陣の守備練習 
  http://youtu.be/_gTpPCgFTi4
  http://youtu.be/ifSGNe5Zlhs

 3日 投内連係
  http://youtu.be/hZLdsdFNK6o
  http://youtu.be/u7juz5WvCb0

 3日 ブルペン
  http://youtu.be/XmHo8K1BRU8  

  

ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。

私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-27 19:56 | 東京ヤクルトスワローズ

開幕投手内定!小川泰弘投手フォトその1@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプより、今回は小川泰弘投手の写真です。

小川投手は、キャンプ11日に左脇腹を痛め、一時離脱して実戦登板が遅れていましたが、
明日28日の東京ドーム巨人とのオープン戦に初の実戦登板します。

今朝のスポーツ紙によると、小川投手は2年連続の開幕投手が内定しているそうで、
巨人とのオープン戦で問題がなければ、真中満監督が正式に2年連続の大役を伝達するとのこと。

サンスポ 燕・ライアン、2年連続開幕内定! マエケンと真っ向勝負

開幕戦は敵地マツダスタジアムで、前田健太投手と投げ合うことになります。
ヤクルト打線は、ここ2年くらいはマエケンをそれほど苦手としてないだけに、楽しみですね。
ライアン小川投手で幸先いいスタートを切ってほしいと願います。


では、浦添キャンプの写真です。2回に分けてアップします。
ライアン小川投手のフォトは動画ともに こちら と、こちらの記事 に既にアップしています。

初日 陸上競技場の芝生でキャッチボール
最初は短い距離で軽くキャッチボールから初めて
e0222575_0261764.jpg


e0222575_0263742.jpg


e0222575_0265396.jpg


e0222575_027594.jpg


e0222575_0271778.jpg


次第に距離を伸ばして遠投 ブルペンと変わらない力感あるフォームでキャッチボール
e0222575_0273198.jpg



初日のブルペン 下記に動画あり
e0222575_9623.jpg


e0222575_96119.jpg


e0222575_96244.jpg


e0222575_963584.jpg


ライアン小川投手のトレードマークともなった足を高く上げる投球フォームは今年も健在でした。
e0222575_971072.jpg


初日から力強い球を投げていました。
e0222575_97155.jpg



2日 メイングランドの野手の練習を見学していて、急いで陸上トラックに行きましたが、
既にキャッチボールが終わって、サブに移動するところでした。
e0222575_9121794.jpg


サブグランドでフィールディングの守備練習 順番待ちの際は、笑顔でリラックスしています。
練習の様子は、下にリンクを貼っている動画2本でご覧ください。
小川投手、ちょっとミスしています。 投内連係でもミスが出ました。
昨年は打球が当たって骨折しましたが、フィールディングが課題でしょうね。
e0222575_1418214.jpg


e0222575_9123336.jpg



3日 陸上トラックの芝生でゴムチューブを使ったトレーニング
e0222575_926524.jpg

この日、小川投手は普通の練習着ですが、4日と6日に見た時は、ド派手なウェアーを着ていました。
その2でアップします。
e0222575_9272086.jpg


こちらはクリックで拡大します。↓↓
e0222575_9274260.jpg



小川泰弘哉投手が登場するMY動画は
 初日 ブルペン
  http://youtu.be/TXgHkmTdsxk

 2日 サブグランド投手陣の守備練習 
  http://youtu.be/_gTpPCgFTi4
  http://youtu.be/ifSGNe5Zlhs


 3日 投内連係
  http://youtu.be/cIxNyfp6Tf8

 6日 ブルペン
  http://youtu.be/ktMdLhEbMus 


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。

私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-27 10:17 | 東京ヤクルトスワローズ

山本哲哉投手フォト@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ2015春季沖縄キャンプは今日で打ち上げとなりました。

真中満新監督のもと、『つばめ改革』なるスローガンを掲げてキャンプインした浦添キャンプが終了し、
真中監督は「選手一人一人に自覚が出た。素晴らしいキャンプだった。
点数を付けるとしたら100点と言いたいところですが、90点にしときます」と話しました。

キャンプの総括は後日書くこととして、まずは遅れている選手別の写真のアップを続けます。

今回はヤクルトのブルペンを支える一人、山本哲哉投手です。

キャンプ初日 アップ中 
あまり表情を変えない山本投手ですが、この時は小川投手とともに笑顔です。1枚追加
e0222575_16454325.jpg


2月2日 サブグランドでの投手陣の守備練習
e0222575_176426.jpg


高津コーチと伊藤コーチがノックをしていましたが、キャンプ序盤なので、相変わらずゆるめのノックでした。

毎年、ヤクルトのノックは「お嬢さんノック」と揶揄して私は書いていますが、
基本練習でのヤクルト野手陣へのノックが、ようやく中日投手陣へのノックに追いついたか、
まだそれ以下って感じです。

今年は内野守備・走塁コーチが代わったので、厳しいノックを期待していましたが、
前年までとあまり変わり映えはしませんでした。
今年はヤクルトも野手陣はミスすると罰ゲームをやらされましたが、
中日投手陣はミスると、ヤクルト野手よりもっと左右に大きく走らせる罰ゲームを課せられていました。

あと、私がやっていた前サイトではカープのキャンプをよく見ましたが、
投手陣のノックは、投手コーチじゃなく野手コーチがやっていることが多かったですね。
それだけ、投手陣も野手の一員としての守備を求められていました。

いろいろ他球団と比べると、『つばめ改革』も、まだまだ厳しさが足りないように私は思います。

ちなみに、キャンプの練習は、私が見学していた頃の日本ハムファイターズも緩めでした。
ヒルマン監督だったせいもあるんでしょうね。
最近も、2~3年前に見た感じでは、ヤクルト同様にゆるい方だと思います。

2日 ブルペン カメラポジションが悪くて、こんな絵柄になりました。
e0222575_1925287.jpg

ブルペンの捕手側の建物を支えるポールが斜めに入っていて、視界が遮られます。
報道陣のカメラはその前に陣取りますが、一般見学者は後ろの道路沿いから見学します。
e0222575_1732068.jpg


e0222575_18445267.jpg


e0222575_1845963.jpg


e0222575_18451859.jpg


4日 投内連係  下記に動画あり
e0222575_19223523.jpg


4日 ブルペン
e0222575_18483510.jpg


e0222575_18491328.jpg


e0222575_18492564.jpg


4日 陸上競技場トラック フィジカルトレーニング 追加2枚
ボールを持ってのトレーニング 後ろ姿の石川投手の太ももの太さに驚きました!
e0222575_21443171.jpg


こちらは腹筋
e0222575_21445388.jpg



中継ぎ投手は、どうしても毎年、蓄積疲労がたまりますが、押本投手が抜けた今季は、
さらにブルペン陣への負担がかかるように思います。
山本哲哉投手も体調を整えて長いシーズンを乗り切ってほしいと願います。
山本投手、今年も頼りにしています!


山本哲哉投手が登場するMY動画は
 4日投内連係
  http://youtu.be/hZLdsdFNK6o
 
  http://youtu.be/u7juz5WvCb0   


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。

私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-26 19:36 | 東京ヤクルトスワローズ

4番・雄平選手フォトその1@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプは今日が打ち上げ。
なんだかあっという間に1か月が経ちました。

選手別の写真の更新が大幅に遅れていますが、今回はヤクルトの新4番バッター雄平選手です。
枚数が多いので2回に分けます。

雄平選手は打撃好調で、キャンプ中に出場した練習試合、オープン戦など5試合で
18打数8安打5打点と、期待に応える素晴らしい結果を出しました。
センターの守備でもレーザービームを見せるなど、攻守に光っています。

「どんな状況でも平常心で臨める。彼が一番適任だと思う」と
真中監督は改めて雄平選手の「開幕4番」を明言しています。
ほんとに4番打者として頼もしい限りです。
好調をキープして開幕を迎えてほしいですね。


キャンプ初日 歓迎セレモニーに向かう雄平選手
e0222575_22145521.jpg


初日 内野ノック 外野手や捕手も参加 下記に動画あり
e0222575_22151876.jpg


なんだか危なっかしい捕り方ですが、ミスをしないのは運動神経がいいからなんでしょうね?
e0222575_22153552.jpg


ノックはショート側とセカンド側2か所で行われました。雄平選手は山田くんと同じ班でした。
e0222575_2217261.jpg


初日 ティーバッティング
e0222575_22193278.jpg

金網フェンスが顔にもろ被って画像が白けていますが、雄平選手の表情が面白いので載せることにします。
e0222575_22194149.jpg


杉村コーチと山田くんがやっているティー打撃を取り入れていました。
初日のティーからフルスイング炸裂で、最初はそのティーに慣れていなくてバランスを崩し大笑いしています。
これは確かクロスに振ってから打った時だったと思います。
e0222575_22195081.jpg


こちらは普通の斜め前からのトスで打っています。
e0222575_22295384.jpg


e0222575_2230164.jpg


初日 バント練習
e0222575_22314554.jpg

実際の試合でバントをすることはまずないと思いますが、真剣にやっていました。
e0222575_22315978.jpg


e0222575_22321196.jpg


e0222575_22322237.jpg


e0222575_22323599.jpg


初日 陸上トラックでランニング
e0222575_9222742.jpg


2月2日 スタートダッシュの練習
e0222575_9231771.jpg


2日 ティーバッティング
e0222575_9235234.jpg


e0222575_924281.jpg


e0222575_924225.jpg


ティーでも振り切って大きなフォロースルー
e0222575_9245787.jpg


スイング確認をしているちょっとヘン顔の雄平選手 愛嬌があって思わず笑ってしまいそう。
e0222575_925616.jpg


e0222575_9252941.jpg


e0222575_9254599.jpg


e0222575_9255964.jpg


以上2日目までの練習の様子でした。残りはその2でアップします。


雄平選手が登場するMY動画は
 2月1日守備練習 内野ノック
  http://youtu.be/J_Tmkks8rX8
 同日 内野ノックその2
  http://youtu.be/dvqgVIj3PC0 

 2月3日 外野シートノック
  http://youtu.be/y50AyXtENfQ

 同日 外野特守 上田選手と
  http://youtu.be/6i3YHaH3B-0 

 2月4日 フリーバッティング
  http://youtu.be/0xWQ6sxShD4 

 2月6日 外野シートノック
  http://youtu.be/dw0wIYih1lM
 


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
試合関連は 「ヤクルトスワローズ」のタグです。


私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-26 10:12 | 東京ヤクルトスワローズ

谷内亮太選手フォト@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプは明日が打ち上げというのに、キャンプ見学の写真の更新が滞っています。
選手別フォトは、まだ参加選手の3分の1足らずです。

今回は3年目の谷内亮太選手です。

大引啓次選手の加入で、ショート争いは、森岡・西浦選手とともに、
控え1番手を巡ってしのぎを削っていますが、守備・打撃を総合すれば、
右打者としては谷内選手が西浦選手をリードしていると私は思います。
守備は同じくらいで、打撃は谷内選手のほうが勝負強さを感じます。

いい競争をして、攻守とももう一段レベルアップしてもらいたいですね。
大引選手は腰痛持ちなので、フルシーズンは厳しいことも考えられます。
けっこう出番はあると思うので、しっかり準備してチャンスを待ちましょう。


キャンプ初日 キャッチボール 相手は仲良しの山田くん パートナーは日替わりでした。
e0222575_1338088.jpg


e0222575_1338720.jpg


初日 守備練習 
e0222575_13451992.jpg


e0222575_13453227.jpg


ショートを争う3選手、森岡・西浦。谷内選手が同時に練習
ここではあいにく写真がありませんが、動画などを見ていただければわかりますが、
谷内選手は捕球姿勢が低いのがわかります。いいことですね。
e0222575_135076.jpg



2日 キャッチボール
e0222575_13475567.jpg


e0222575_1348697.jpg


e0222575_13482080.jpg


2日 バント練習
e0222575_1355258.jpg


e0222575_13521363.jpg


e0222575_13523516.jpg


3日 シートノック前にコーチから説明を受けます。
当日は、谷内選手の24歳のお誕生日でした。
e0222575_1356156.jpg


すっきり爽やかなイケメンです。
e0222575_13562060.jpg


e0222575_13563323.jpg


e0222575_13565014.jpg


3日 キャッチボール
e0222575_17135483.jpg



3日 ティーバッティング
e0222575_1415038.jpg


e0222575_142697.jpg


e0222575_1422390.jpg


e0222575_1423798.jpg


e0222575_1431020.jpg


e0222575_1433062.jpg


e0222575_1434222.jpg


e0222575_1435354.jpg


1枚追加 谷内選手は普段はミズノのグローブですが、このときはドナイヤのグラブを持っています。
山田くんの借り物かと思ったら、谷内選手の名前の刺繍が入っていました。
e0222575_16475340.jpg


4日 ティーバッティング
e0222575_1528946.jpg


この日、最初は足をクロスさせて窮屈そうに打っていました。何か意図があるんでしょうね。
e0222575_1529417.jpg


e0222575_17251771.jpg




6日 内野シートノック 山田選手と一緒にセカンドの守備につきました。
動画を撮ったのと同じスタンド最上段からの撮影なので、不鮮明ですみません。
e0222575_17185815.jpg


e0222575_17191764.jpg




谷内亮太選手がが登場するMY動画は
 2月1日 守備練習 内野ノック
  http://youtu.be/uViOMCqNFS8

 2月2日 内野守備練習
  http://youtu.be/rlIgVfwOAH0
 2月2日 ベースを使った守備練習
  http://youtu.be/EgQsTfmF7xQ

 2月3日内野シートノック
  http://youtu.be/AUJgkIpIFfk
  http://youtu.be/Ov5xQP1dDIE
  http://youtu.be/e_mJJOCcPX4

 2月6日内野シートノック
  http://youtu.be/6WVj0xF1FZ0
 同日 投内連係
  http://youtu.be/QD9Hy51wgcE



ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
試合関連は 「ヤクルトスワローズ」のタグです。

私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-25 17:40 | 東京ヤクルトスワローズ

松井淳選手フォト@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプの写真の更新を続けます。
今回は、キャンプでは1塁と外野の複数ポジションを練習していた松井淳選手です。

内外野複数の守備位置に挑戦していたのは、松井選手以外にも田中浩康、荒木貴裕選手がいて、
それだけに、生き残りをかけて競争は熾烈です。

マツジュンは、私が見ていた範囲では、6日の外野シートノックで一度ミスしましたが、
それ以外は、よく守っていました。守備は以前よりは上手くなっているような気がします。

問題は打撃でしょうね。左の大砲として期待されていましたが、ケガが多くて伸び悩んでいます。
バットが下から出る弱点がまだクリアされていませんね・・・。
ツボにはまればパワーはあるので打球は伸びます。
どれだけの確率で球を捉えることができるかが大きな課題だと思います。
大卒6年目ともなれば、やっぱり結果がほしいですね。
頑張って下さい!


キャンプ初日 ティーバッティング
e0222575_865370.jpg


e0222575_87489.jpg


松井淳選手はチーム一の色白です。カメラ的には色白のほうがコントラストがつくので綺麗に撮れます。
e0222575_87168.jpg


e0222575_872567.jpg


初日 陸上トラックでランニング
e0222575_874816.jpg


2日 ティーバッティング
e0222575_9543841.jpg


e0222575_954429.jpg


3日 シートノック前のキャッチボール
e0222575_893964.jpg


3日 ティーバッティング
e0222575_895530.jpg


e0222575_810662.jpg


e0222575_8101583.jpg


6日 アップ中 懸命にダッシュする松井淳選手
e0222575_8103185.jpg


外野手の練習は、スタンドからはどうしても遠いので、写真はほとんど撮っていません。
外野シートノックの動画で、その分ご覧ください。


松井淳選手が登場するMY動画は
 2月1日守備練習 内野ノック
  http://youtu.be/1ZlcQxddk1k

 2月3日外野シートノック
  http://youtu.be/y50AyXtENfQ

 2月3日内野シートノック
  http://youtu.be/AUJgkIpIFfk
  http://youtu.be/Ov5xQP1dDIE
  http://youtu.be/e_mJJOCcPX4

 2月6日 外野シートノック
  http://youtu.be/dw0wIYih1lM



ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
試合関連は 「ヤクルトスワローズ」のタグです。


私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-25 10:41 | 東京ヤクルトスワローズ

練習試合ハンファイーグルス戦☆6-5、成瀬投手は2回4失点

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄キャンプもいよいよ終盤にはいりました。
今日は浦添市民球場で、韓国・ハンファイーグルスとの練習試合が行われました。

先発はロッテからヤクルトにFA移籍した成瀬善久投手、移籍後初の実戦登板です。
スタメンオーダーは順に(敬称略)
4 山田 9 上田 DH ミレッジ 8 雄平 3 畠山 7 飯原 6 大引 2 中村 5 谷内 P 成瀬 

成瀬投手は、初回に、ロッテでチームメートだった金泰均にタイムリーを浴びるなど
2回を投げ5安打2四死球で4失点でした。

実績あるベテランなので、この時期にどうこうは言えませんが、よくありませんね・・・。
キャンプで打撃投手を務めた際も、ストライクが入らないとこぼしていましたが、
今日はどんな状態だったんでしょう?
映像がないので何とも・・・。

スポニチ 成瀬 FA移籍後初マウンドは2回4失点、それでも「心配してない」

成瀬投手は「満足するものはなかった」キャンプの疲れがピークに達している中での登板だったこともあり
「2回は制球が定まらなかったが、自分の中では心配していない。今後上げていければ」とコメント。

開幕までに、徐々に状態を上げてほしいと願います。

写真は2月4日浦添ブルペン 成瀬善久投手
e0222575_14495967.jpg


秋吉亮投手は1回2奪三振
バーネット投手は1回無失点といい感じをキープしています。
ルーキーの寺田哲也投手は2回1失点

打つ方は、雄平選手がタイムリーヒット2本 ずっと調子がいいですね。頼もしい!
また、大引選手が3塁打後、井野卓捕手がタイムリーヒットと、1軍生き残りをかけアピールしています。

さらに、森岡選手が同点タイムリー、谷内選手が決勝タイムリーヒット!

最後は、土肥寛昌投手がピンチを招きますが、ライト前ヒットで上田剛史選手がレーザービーム発動!
ナイススバックホーム、タッチアウトでゲームセット!!
6-5の1点差で逃げ切りました。

中継がなく情報が乏しいので、試合経過がよくわからなくて細切れ情報になりました。
間違いなどあれば、あとで訂正・追記しておきます。

【追記】スワローズ公式サイト 
【キャンプレポート】春季キャンプ第5クール初日・キャンプでの最後の実戦!韓国・ハンファイーグルスに逆転勝利!

成瀬投手は、本人も話しているように、調子が上がるのはこれからでしょうね。
秋吉、バーネット投手の勝ちパターンの投手が安定しているのは心強いです。
あとは、抑え候補のオンドルセク投手が実戦で投げるのを早く見たいですね。

この2試合は、上田剛史選手の奮闘が光りますね。
へんなミスをしなければ、十分外野の有力候補です。
しっかり守って、果敢に走って、大いにアピールしてください。

山田選手は、今日はエラーはしなかったのかな?気になります。
打撃の方もわかりませんでした。後でわかったら補足しておきます。

キャンプも残りあと2日。
選手はそれぞれ課題を持って取り組んだと思いますが、その成果が公式戦で発揮できることを期待しています。

巨人とのオープン戦が楽しみですね。


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
試合関連は 「ヤクルトスワローズ」のタグです。


私が撮ったヤクルトキャンプ動画51本の一覧は、YouTube My動画ページ tokyoysmistyで、ご覧いただけます。
by misty2011 | 2015-02-24 16:39 | 東京ヤクルトスワローズ