Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京ヤクルトスワローズ浦添協力会主催の優勝祝賀会&交流会フォト

夕方6時半過ぎから、選手の宿舎になっているホテル日航那覇グランドキャッスルで開催された
東京ヤクルトスワローズ浦添協力会主催のスワローズのセ・リーグ優勝祝賀会&交流会に参加してきました。

簡単にフォトレポします。
ホテル日航那覇グランドキャッスル
e0222575_21521273.jpg


本日のプログラム
e0222575_21541134.jpg


バイキング形式の豪華なお料理
e0222575_21542254.jpg


e0222575_21543254.jpg


e0222575_21544430.jpg


衣笠球団社長の挨拶
e0222575_21592227.jpg


真中満監督にてだこレディーより花束贈呈
e0222575_21545971.jpg


真中監督の挨拶
e0222575_2155830.jpg


e0222575_21552833.jpg


かがみ開き
e0222575_21553895.jpg


川端慎吾選手会長
e0222575_21561188.jpg


山田哲人選手 大勢のファンが取り囲んでいました。
e0222575_21562386.jpg


第3回スワローズカップ交流大会に参加した少年野球チームの挨拶
e0222575_21554713.jpg


立食パーティーで懇親会が始まりました。
オンドルセク投手 カイル・デイビーズ投手 ルイス・ペレス投手 
e0222575_21565039.jpg


ジョシュ・ルーキ投手
e0222575_2157361.jpg


ちょっと痩せたバレンティン選手
e0222575_21571966.jpg


ルイス・ペレス投手と談笑するバレンティン選手
e0222575_21573666.jpg


続いて今季新入団選手の紹介 まずは壇上に外国人トリオが並びます。
左からカイル・デイビーズ投手 ルイス・ペレス投手 ジョシュ・ルーキ投手 
実は、ここから動画を撮影したつもりがボタンを押し間違えて全く撮れていませんでした。
今日のメインなのに肝心なところで大失敗をしてしまいました。
ホテルに帰ってPCに取り込んで気づいて、もぉ~大ショック
e0222575_21595692.jpg


ということで、動画モード設定なので低画質ですが、最初と最後の2枚だけ静止画で撮れていました。
一応、無いよりマシと思って載せておきます。
ステージに登場したところ 右端に坂口智隆選手と鵜久森淳志選手
e0222575_2273825.jpg


最後、ステージから退場するところ 右端にルーキ―の山崎晃大朗選手と原樹理投手
e0222575_2274666.jpg

動画を撮ったつもりだったので(失敗でしたが)、ルーキーの2選手と移籍組の坂口・鵜久森選手は
写真を全く撮っていませんでした。申し訳ありません。

続いて抽選会
ステージに秋吉亮投手、畠山和洋選手、小川泰弘投手、中村悠平捕手が上がります。
e0222575_22124090.jpg


遅れて川端慎吾選手
e0222575_22125099.jpg


山田哲人選手も登場 バットに全員のサインをしてプレゼント
e0222575_2213537.jpg


e0222575_22131672.jpg


e0222575_22133728.jpg


このあと、選手が退場して、その後はてだこレディーによる抽選会が続きましたが、
私は何も当たりませんでした。

選手とファンとの交流では、特に山田くんにファンが殺到して、サインはしていましたが
途中から姿が見えなくなりました。
川端選手も次から次にサインと写真攻めに合い、一時的に避難していたようです。
交流会は、今回で私は3回目の参加ですが、今回が一番人が多かったですね。
優勝効果と山田くん人気のすごさに驚きました。
そんなこんなで、私は持ってきた私が撮った写真に山田選手のサインがもらえなくてがっくり。
代わりにと言っては何ですが、暇そうにしていた(笑)上田選手と岩橋投手にサインしてもらいました。

私にとっては、初っ端からいろいろ大失敗のスタートとあいなりました。
先行きが不安ですね・・・。
やっぱり寄る年波には勝てず、ボケが進行中のようです。
明日からは気合を入れ直して頑張りたいと思います。

なお、明日からのキャンプレポは「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
by misty2011 | 2016-01-31 22:54 | 東京ヤクルトスワローズ

那覇到着!明日からヤクルト沖縄キャンプ見学

いよいよ明日2月1日は、プロ野球12球団一斉の2016年キャンプイン!
今日、午後到着の便で私は沖縄入りしました。
一部の選手や真中監督は前日30日に沖縄入りしましたが、私は一日遅れとなりました。
昨年は疲れ果てて、これが最後のキャンプ見学になるかもしれないと書きましたが、
今年も懲りずにまたまたやってきました。

那覇空港路ロビー ちょっと地味目の歓迎横断幕
e0222575_15412287.jpg


ロビーは、このあとファイターズ2軍の選手たちや、横浜DeNAベイスターズご一行様が到着するようでした。

こちらは、やっぱり暖かいですね。
那覇の今日の最高気温は21度。東京とは10度以上差があります。
那覇空港のロビーで出発の際に着こんでいたコートや上着を脱いでも汗ばむほどです。

例年だと空港前の道路沿いには、沖縄でキャンプを実施する各球団の球団旗が並んでいるんですが、
今年は「歓迎 沖縄 スポーツ春季スプリングキャンプ」の旗が並んでいました。
e0222575_15412892.jpg


沖縄は今日は晴れ しかし明日、明後日は小雨模様の天気予報になっています。
何とか雨が降らずに予定通りグラウンドが使えればいいのですが・・・。
私が滞在予定中は、あまり好天にはめぐまれてないようで残念です。
写真は「ゆいレール」那覇空港駅
e0222575_1541489.jpg


キャンプレポは当日夜に一部アップする予定です。
まとめては帰宅後になると思います。

今から浦添協力会の交流会に出かけてきます。
by misty2011 | 2016-01-31 16:13 | 東京ヤクルトスワローズ

2016年度「スワローズクルー」の会員証・入会記念品が届いた

今日1月24日、2016年度の東京ヤクルトスワローズファンクラブ入会の会員証と入会記念品が届きました。

私は昨年に続き今年もレギュラー会員で申し込みました。
クロネコヤマトの宅急便で届いた梱包の中身は、以下の写真のとおりです。

2016年度 SWALLOW SCREW ガイドブック
セ・リーグ優勝記念品「金のつば九郎ブックマーク」
外野自由席入場券1枚
パラパラ漫画つき つばくろうのーと
e0222575_1152504.jpg


スワローズCREWユニホーム
e0222575_1153035.jpg


2016年度のスワローズクルー会員証も同封されていました。
e0222575_13552576.jpg




球団公式サイトによると、スワローズクルーのプラチナ会員は、早くも定員に達して締め切られたそうです。
昨年の優勝効果がこんなところにも出ていますね。
今シーズンは観客増員も見込まれるでしょうか?
内野でゆったり観戦したい私にとっては、混むのは嬉しいような困ったような、ちと複雑な心境です。
65歳を過ぎ、がん闘病中の身なので、神宮観戦は激減していますが、
今年もできるだけ足を運びたいと思っています。
by misty2011 | 2016-01-24 12:45 | 東京ヤクルトスワローズ

的はずれな「キーワード検索」の結果!?

昨夜はフジテレビで「VS嵐」の放送がありました。
14年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした東京ヤクルトスワローズの監督・選手たちは、
このオフ、地上波のテレビをはじめ、各メディアへの露出が一気に増えました。
昨夜は、年末年始特集のテレビ出演では、最後の番組でした。

「VS嵐」に出演したのは、真中満監督、石川雅規投手、小川泰弘投手、畠山和洋選手、
川端慎吾選手、山田哲人選手、上田剛史選手の計7名+つば九郎

普段、この番組は見たことがありませんでしたが、ヤクルト勢が出演するので、楽しみにしていました。

「嵐」の大ファンだという真中監督は、慣れないゲームに悪戦苦闘していて、
ゲームではいいところはナシでしたが、あいかわらず軽妙なトークで場を盛り上げていました。

山田くんは、逆立ちを披露したり、ロッククライミングのようなゲームでは、身体能力の高さを発揮!
畠山選手は、ボールキックでパーフェクトを出したり、ゴールキーパーとして鉄壁の守りを見せました。
川端選手はボールを蹴るシュートでパーフェクト。
小柄な石川投手は、両手を横に広げると、シジマール選手並みの長さ?で、
キーパ―として反応の良さをアピールしました。
今季、「脱知人男性」を掲げる上田剛史選手は、ちょっと外れたトークで笑いをとっていました。
小川投手は、ロッククライミングでは苦戦も、ライアン投法で観客を魅せていました。

ゲームの結果は、最後のゲームで大逆転負け。ヤクルトチームが「嵐」チームに敗れました。


ここからが今日の本題です。
この番組の最初に、山田選手と小川投手には、ある共通点がありますが、それは何でしょう?
というクイズが出されました。
番組の中ほどで、「同じマンションに住んでいる」と、山田くんが話して答えがわかりました。

それででしょうね。昨夜は番組が始まった頃から、
当ブログへ「山田 小川 共通点」というキーワード検索で訪れる方が激増しました。
私は、同じマンションに住んでいるのは知っていましたが、
当ブログでは、そのことを一度も書いたことはありません。

山田選手は、4年目のシーズン終了後、戸田寮を退寮して、先にそのマンションに住んでいて、
小川投手はそのあと偶然にも同じマンションに入居してきたそうです。
年齢は山田くんが2歳下ですが、マンションの階は山田くんの方が上だということを、
山田くんが番組で話していました。
同じマンションの住人だけあって、二人はとても仲が良さそうです。
小川投手が山田くんの部屋を訪問した際の様子が、球団から動画配信されたのを私は見ました。

で、その「キーワード検索」で、ヒットするのは、クイズの答えとは全く見当違いの記事なんです。
訪問してくださった皆さんは、肩すかしでがっかりだったでしょうね。
申し訳ありません・・・って、私の責任というより、Googleロボットに聞いて下さい(笑)!?

ヒットしたのは、昨年5月18日、まだ山田くんが不調のまっただ中、私が心配して書いた
「坂本勇人選手と山田哲人選手あるある共通点!?+フォト」という記事でした。
今となっては、心配しすぎたことを私は反省するとともに、杞憂に終わって本当によかったと思います。

で、その記事には、小川投手のことは坂本選手に被弾されたことを一行書いてはいますが、
「山田 小川 共通点」のこのキーワードで、ここまで、その記事がヒットするとは思いませんでした。
今日22日時点で、当ブログ内の閲覧数ランキング1位に爆上げとなりました。すぐ下がると思いますが。

この件だけに限らず、「キーワード検索」では、およそ関係ない記事がヒットすることが多々あります。
ロボットさんには、もう少し精度を高めてほしいですね。
また、検索する側でも、もっときめ細かいキーワードを入れて、正確を期すことが必要かと思いました。

山田哲人選手と小川泰弘投手のツーショットって撮る機会がなくて、探しても見つかりませんでした。
写真は2015年ファン感謝デー、フィナーレでセ・リーグ優勝ペナントを持って、
ファンの声援に応えながら退場に向かう山田くんと小川投手が一緒に写っています。
e0222575_11515997.jpg


早いもので、あと1週間ちょっとでキャンプインですね!
by misty2011 | 2016-01-22 11:10 | 東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ2016春季キャンプ日程&1・2軍メンバー振り分け決定

今年最初の記事で、2016年沖縄キャンプ情報を一部未定ながら書きましたが、
本日20日、スワローズ一・二軍 監督コーチ合同会議が行われ、
ようやく東京ヤクルトスワローズ2016春季キャンプの概要が決定しました。
東京ヤクルトスワローズ公式サイト 2016春季キャンプ情報


日程は10日にサンスポに掲載された通りでした。
1軍は 沖縄浦添市民球場 2月1日(月)~2月25日(木) キャンプ打ち上げは25日(木)
    キャンプ休日は 5日(金) 10日(金) 15日(月) 22日(月)
    宿泊ホテル ホテル日航那覇グランドキャッスル      
 
2軍は 西都原運動公園野球場 2月1日(月)~2月25日(木) キャンプ打ち上げは25日(木)
    キャンプ休日は 5日(金) 10日(金) 15日(月) 19日(金)
    宿舎 ホテルプリムローズ西都(昨年)    


1軍参加メンバー(敬称略)
【投手(22選手)】
 石山泰稚 ペレス 秋吉亮 原樹理 成瀬善久 杉浦稔大 石川雅規 松岡健一 竹下真吾
 館山昌平 久古健太郎 小川泰弘 風張蓮 デイビーズ 古野正人 岩橋慶侍 ルーキ
 中澤雅人 オンドルセク  徳山武陽 新垣渚 山中浩史

【捕手(4選手)】
 西田明央 星野雄大 藤井亮太 中村悠平

【内野手(8選手)】
 山田哲人 大引啓次 西浦直亨 川端慎吾 森岡良介 荒木貴裕 畠山和洋 谷内亮太

【外野手(7選手)】
 比屋根渉 バレンティン 山崎晃大朗 雄平 坂口智隆 上田剛史 鵜久森淳志


2軍参加メンバー(敬称略)
【投手(14選手)】
 山本哲哉 田川賢吾 寺田哲也 中元勇作 村中恭兵 土肥寛昌 高橋奎二 日隈ジュリアス
 児山祐斗 木谷良平 八木亮祐 中島彰吾 由規 平井諒

【捕手(3選手)】
 田中雅彦 山川晃司 井野卓

【内野手(7選手)】
 田中浩康 武内普一 廣岡大志 渡邊大樹 奥村展征 今浪隆博 三輪正義

【外野手(4選手)】
 飯原誉士 松井淳 原泉 川上竜平

この中で注目は、ルーキーの原樹理投手と山崎晃大朗外野手が1軍メンバーとなりました。
期待されていますね~!
新外国人3投手、ペレス、デイビーズ、ルーキ投手も揃って1軍参加です。
また、田中浩康選手が今年は2軍キャンプスタートとなりました。


 以下、キャンプ日程を表にまとめました。

e0222575_2012627.jpg


東京ヤクルトスワローズ2年目の真中満監督は、2016年は「燕進化」をチームスローガンに掲げ
リーグ2連覇、そして日本一を目指してキャンプインします。
どんなキャンプになるか今から楽しみですね。
by misty2011 | 2016-01-20 20:37 | 東京ヤクルトスワローズ

山田哲人選手「ドナイヤ(Donaiya)」とアドバイザリー契約/これまでのグラブ変遷

昨日のサンスポ紙に、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が、個人グラブメーカー
「Donaiya(ドナイヤ)」(東大阪市)とアドバイザリー契約を結んだ記事が紹介されていました。
ドナイヤと契約第1号選手となった山田くんは、プロ仕様の特注ではなく、市販グラブを使用する異例の契約だそうです。

サンスポ 燕・山田、社員1人メーカーの市販グラブで初GG賞どないや!

ドナイヤが市販する内野手用グラブ4種のうち、「DJIM」という定番の型(税別4万2000円)で、
ラベルの部分だけ特別仕様のオレンジとゴールドのマークをつけ、親指の部分には新たな背番号1を入れるとのこと。

【再追記】2016.5.7
2016シーズン入ってから撮影した山田選手使用のドナイヤのグラブの写真は
 こちら


それでかどうか、昨日から今日にかけて、当ブログに「ドナイヤ」のキーワード検索で訪れて下さる方が急増しています。
ヒットするのは一昨年オフに書いたこちらの「すぽると」の記事です。

山田くんは今シーズンの目標のひとつに悲願のゴールデングラブ賞受賞を掲げています。
新しいドナイヤグラブでGG賞ゲットなるか、期待したいですね。
ただ、2016シーズンは菊池選手に加えて、ロッテから巨人にクルーズ選手が移籍したので、
もしクルーズ選手がセカンドを守るとなると、さらにライバルが増えますね。
非常にハイレベルな競争となりそうですが、頑張ってほしいです!

e0222575_19113998.jpg

上は、山田哲人選手が、2015シーズン、試合で使っていたキャメルブラウンのドナイヤ(Donaiya)製のグローブ
ラベルのロゴマークがよくわかるようグローブ部分をトリミングしました。

追記2016年使用のドナイヤのグラブはこちら 2016年ヤクルト沖縄浦添キャンプで撮影しました。

以下、これまでに私が撮った試合、キャンプ、練習などの山田選手の写真の中から、
グローブが写った写真(できるだけロゴマークがわかるもの)を並べて、使用グラブの変遷を振り返ります。
(使用グラブは掲載したこれがすべてではありません)


2015/10/02 神宮 セ・リーグ優勝を決めた日
e0222575_14451017.jpg


2015/10/29 神宮 日本シリーズ第5戦
e0222575_236491.jpg


2015/11/21 東京ドーム プレミア12 3位決定戦 練習中
e0222575_18454669.jpg


この練習用のグローブ、山田選手がいつも使っているドナイヤ製のグラブですが、
ブルーのアクセントカラーが入っていて、刺繍の文字をよく見ると、N.Shiroishiとなっています。
(試合では、いつもの自分のグローブを使っていました。)
e0222575_19849100.jpg

もしかして城石憲之コーチから譲り受けたグローブでしょうか!??
なぜこれを使っていたのか、ちょっと気になりました。

2015/07/17 東京ドーム オールスター第1戦 練習中 ライバル・菊池涼介選手とのツーショット
e0222575_9451997.jpg


e0222575_9453395.jpg


2015/06/14 西武プリンスドーム 交流戦 守備練習中
練習の際は、試合とは違った黒っぽいドナイヤのグラブをよく使っています。
e0222575_1332197.jpg


2015/05/06 ハマスタ守備練習
e0222575_18483782.jpg


2015/03/22 神宮 シートノック中
e0222575_114196.jpg



ここからの8枚は、2015年沖縄浦添キャンプより
e0222575_15581432.jpg


e0222575_22124989.jpg


サードでノックを受けています。
e0222575_1333081.jpg


セカンドよりサードの守備のほうが、素人目にはかっこよく見えました。
e0222575_1333747.jpg


e0222575_161125.jpg


同じドナイヤのグラブの色違い こちらは赤っぽいグローブ
薬指に黒い輪っかのようなリングっぽいものを付けているようないないような??
e0222575_1610942.jpg



e0222575_16404835.jpg


この時は、練習着やバットなど契約しているアディダスのグローブ 
いろいろ使い分けていたようです。
e0222575_16411049.jpg


以上、2015年沖縄キャンプよりグローブの写真でした。

ここからは2014年シーズン
2014/10/06 神宮 当日は、日本人右打者最多安打記録更新した試合です。
e0222575_9514817.jpg


e0222575_1010504.jpg


仲良しの谷内亮太選手と一緒の時は、山田くんはとてもリラックスしています。
e0222575_10111135.jpg


2014/06/21 神宮 交流戦 笑顔で勝利のハイタッチ
e0222575_120930.jpg


2014/07/18 西武ドーム 初出場したオールスター第1戦 試合中 アディダスのグラブ使用
e0222575_11181034.jpg


2014/05/28 神宮 球場入り
e0222575_19433811.jpg


同日 シートノック中 この頃から田中浩康選手とお互い心の壁が取り除かれたようです。
随分心配しましたが、ふたりが笑顔で話すようになって、私は安堵したと同時にとても嬉しかったです。
e0222575_19444579.jpg


2014/03/29 神宮 シートノック中 シーズン最初からドナイヤのグラブ使用
e0222575_17182173.jpg


2014年はキャンプ見学に出かけてないので、キャンプの写真はなし

ここからは2013年シーズン使用のグラブ
2013/09/13 神宮 セカンドでシートノック グラブはアシックス
e0222575_10494191.jpg


2013/07/25 球場入り 上田剛史選手と仲良しツーショット いい感じの2ショットです。
山田くんはちょっとえぐい発言や生意気なところもありますが、なぜか憎めない可愛らしさがありますね。
愛されるキャラだと思います。
e0222575_1701658.jpg


山田くんが持っているグラブはアシックス
e0222575_1702142.jpg


2013/06/09 神宮 交流戦 ラルー投手先発で、山田くんがショートで落球エラーから失点
e0222575_22144291.jpg


その後も、サード荒木貴裕選手と山田くんで計6失策と、二人にとっては屈辱の試合となりました。
山田くん使用グラブはアシックス
e0222575_22323683.jpg

不振で2軍落ちしていた田中浩康選手が10日間で1軍復帰し、小川監督はセカンドでスタメン起用。
これにより、1軍昇格後、ここまでセカンドで特に大きなミスもなく、打撃も好調だった山田哲人選手は
当日はショートに回りました。
途中でセカンドへ移っても、山田くんは3個目のエラーをやらかしましたが、
この試合が、ある意味転機となって、山田くんはショートではなくセカンドで
浩康選手とレギュラー争いをすることになり、現在の活躍に至りました。



ここからは2013年沖縄キャンプより
ショートで守備練習の山田哲人選手 
e0222575_17114878.jpg


グローブは久保田スラッガー
e0222575_17115732.jpg


こちらはキャンプ別の日に使用のアシックスのグラブ
e0222575_1712762.jpg


e0222575_17121718.jpg


2012年 プロ2年目のシーズン
2012/08/09 神宮シートノック ローリングスのグラブ 戸田で真っ黒に日焼けしています。
e0222575_1319412.jpg


2012年沖縄キャンプ ローリングスのグラブ使用
e0222575_1131694.jpg


e0222575_17182915.jpg



2011年ルーキーイヤー 
2011/11/26 戸田秋季練習より ショートで守備練習 グローブはローリングス
細いですね・・・。
e0222575_18232559.jpg


同日、守備ではありませんが打撃練習中の山田くん
私の大のお気に入りのショットで、この頃から、私はこの子は活躍さえすれば、
きっとスター選手になれると確信めいたものを感じていて応援していました。
当時のブログにもそう書いています。間違ってはなかったようですね。
私って、けっこう見る目あるじゃん!?と、ちょっと自慢したい気分です。
e0222575_20321116.jpg


2011/11/06 ナゴヤドーム 
11月3日CSファイナルステージ第2戦で1軍デビュー!いきなり1番ショートスタメンで出場には驚きました。
写真は6日、キャッチボール中の山田くん ローリングスのグラブ
e0222575_17365742.jpg


2011/07/08 読売ジャイアンツ球場 イースタン戦
私はあとにも先にもファームの試合観戦はこの時のみ
山田くんは、この試合で、3ランホームランとタイムリーヒットを放ち4打点
ヤクルト4得点のすべてをひとりでたたき出す大活躍でした。
私は、早く1軍に上がって来ないかなあと首を長くして待っていました。
e0222575_1737131.jpg


ショートの守備につく山田哲人選手 誕生日前なので、まだ18歳のニキビが目立つあどけない少年です。
ローリングスのグラブ
e0222575_17372261.jpg


以上、年代をさかのぼって、写真で山田哲人選手のグラブの変遷を振り返りました。
いろいろなグローブを試した末、たどり着いたドナイヤのグラブ。
ドナイヤのメーカーさんも、山田くんが第1号の契約選手となって嬉しいでしょうね。
これで、「ドナイヤ」の知名度が上がって、どんどん売れるといいですね。

山田選手は、このドナイヤのグラブで念願のゴールデングラブ賞をゲットできますように!
ポジションによって、守備偏差値にえらい差がありますが、是非乗り越えてほしいものです。
セ・リーグはセカンドが一番大変でしょうね。
菊池選手とクルーズ選手が競争相手となると、相当厳しいですが、期待しましょう。
by misty2011 | 2016-01-12 20:55 | 東京ヤクルトスワローズ

2016年プロ野球春季沖縄キャンプ日程(沖縄本島限定)随時更新

遅ればせながら、2016年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年、最初の記事はキャンプ情報です。

年明けとともに、球団によっては2016年プロ野球キャンプ情報が早々と発表されています。

また、プロ野球 沖縄キャンプ情報サイト プロ野球 沖縄スプリングキャンプ2016 では
沖縄(本島・離島) でキャンプを行う球団の日程他、沖縄キャンプでのイベント情報などを掲載しています。
沖縄でキャンプを行うすべての球団の日程はまだで出揃っていませんが、
既に日程が発表されている巨人、日本ハム、千葉ロッテの日程は各球団へのリンクが貼られています。

ヤクルト沖縄キャンプの日程は、球団公式サイトからはまだ発表されていませんが(例年だと20日以降)、
一足早く、10日、サンスポ紙に日程が掲載されていました。
フライング気味ですが、一応、その情報を信頼して、当ブログも載せておきます。
後日、正式発表されたら、正確な情報を追記しておきます。

ヤクルトスワローズのキャンプ詳細は1月20日に発表されました。
改めて、1軍沖縄と2軍西都原キャンプ情報の記事を こちら に表にまとめてアップしたので、ご覧ください。


写真は昨年2015年東京ヤクルトスワローズ沖縄浦添キャンプより
e0222575_19443263.jpg



以下、沖縄本島でキャンプを行う球団のキャンプ情報です。
未定のものは、決定次第追記しておきます。

■東京ヤクルトスワローズ  詳細はスワローズ公式サイト 2016春季キャンプ情報 
  1軍  2月1日(月)~2月25日(木) 浦添市民球場
       キャンプ休日 2月5日(金) 10日(水) 15日(月) 22日(月)  
       練習試合 13日(土)DeNA 14日(日)KIA 18日(木)SK 20日(土)広島 オープン戦
            21日(日)阪神 オープン戦 23日(火)ネクセン (於浦添市民球場) 
       宿泊ホテル ホテル日航那覇グランドキャッスル 
       打ち上げ・帰京 2月25日(木) 
   
  2軍  詳細はヤクルト公式サイト 2016春季キャンプ情報
       西都原運動公園野球場
       宿舎 ホテルプリムローズ西都(昨年)


    
■読売ジャイアンツ  詳細は巨人公式サイト 2016年2月の日程
  1軍 2月1日(月)~2月14日(日) 宮崎県総合運動公園
     2月16日(火)~2月25日(木) 沖縄セルラースタジアム那覇
     キャンプ休日  5日(金) 10日(水) 19日(金) 
      宿泊ホテル 宮崎はANAホリデイ・イン・リゾート宮崎
            沖縄はロワジールホテル那覇 


■北海道日本ハムファイターズ  詳細は公式サイト 2016年春季キャンプ日程について
  1軍 2月1日(月)~15日(月) アリゾナ州ピオリア パドレス・ピオリアスポーツコンプレックス 
      2月17日(水)~27日(土) 名護市営球場    
      1軍選手宿舎 ホテルゆがふいん
    
  2軍 2月1日(月)~25日(木) くにがみ球場      
      2軍宿舎 JALプライベートリゾートオクマ 
      1軍・2軍ともキャンプ休日 未定

■横浜DeNAベイスターズ 詳細はベイスターズ公式サイト 2016年 横浜DeNAベイスターズ春季キャンプ 概要
  1軍 2月1日(日)~28日(日) 宜野湾市立野球場
     休日 5日(金) 10日(水) 16日(火) 22日(月)   
      宿泊ホテル ラグナガーデンホテル
  2軍 2月1日(日)~24日(水) 嘉手納野球場
     休日 6日(土) 12日(金) 18日(木)
            

■中日ドラゴンズ   日程はドラゴンズ公式サイト 沖縄春季キャンプ日程のお知らせ
  1軍 2月1日(日)~29日(月) 北谷公園野球場
     キャンプ休日 4日(木)8日(月)15日(月)22日(月)
      宿泊ホテル ルネッサンスリゾートオキナワ

  2軍 2月1日(日)~29日(月)  読谷平和の森球場
      宿泊ホテル 読谷ローヤルホテル
      休日 同上


■阪神タイガース  日程は 阪神公式サイト 春季キャンプの日程と練習試合について
  1軍 2月1日(日)~29日(月)  宜野座村野球場
     キャンプ休日 2月5日(金) 10日(水) 15日(月) 19日(金) 24日(水) 
     宿泊ホテル 沖縄残波岬ロイヤルホテル


■広島東洋カープ  詳細は広島東洋カープ公式サイト 昨年12月に決定「2016年春季キャンプ」日程決定!
  1軍 日南キャンプ 2月1日(月)~2月18日(木) 天福球場/東光寺球場(宮崎県日南市)
  2軍 日南キャンプ 2月6日(土)~2月28日(日)
      休日 5日(金)・10日(水)・15日(月)・19日(金)・24日(水)

  1軍 沖縄キャンプ 2月20日(土)~2月28日(日)コザしんきんスタジアム(沖縄市野球場)
      宿泊ホテル 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート 
     


選手の宿泊ホテル・宿舎に関しては昨年の情報を参考にしています。
変更などあった場合は、あとで訂正しておきます。
by misty2011 | 2016-01-11 12:11 | 東京ヤクルトスワローズ