Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017ヤクルトスワローズ浦添協力会主催交流会、新入団選手紹介ほか(動画アリ)

午後の便で那覇に着き、夕方からは東京ヤクルトスワローズ浦添協力会主催の交流会に行ってきました。

その様子を、取り急ぎアップします。
途中で記事を間違って消してしまい、更新が遅れました。

なお、キャンプレポは「ヤクルトスワローズ」ではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。

選手の宿泊ホテル「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」(旧ホテル日航グランドキャッスル那覇)
で開催されました。
e0222575_21412574.jpg


e0222575_21415163.jpg


e0222575_2142228.jpg


e0222575_2142135.jpg


e0222575_21422468.jpg


衣笠社長は都合がつかず欠席で、代理の方があいさつ
e0222575_21463512.jpg


てだこレディより真中監督に花束贈呈
e0222575_21472224.jpg


e0222575_21473434.jpg


選手との交流 今年はサインはしなくて、写真撮影はOK
ツーショット撮影に応じる坂口智隆選手 女性ファンが大勢並んでいました。
e0222575_21493115.jpg


スワローズカップ参加の少年野球チームのあいさつ
e0222575_21494595.jpg


新入団選手の紹介 ステージに登場
左からブキャナン ギルメット投手
e0222575_2152772.jpg


右は巨漢グリーン選手
e0222575_21522297.jpg


ルーキーで1軍キャンプ参加の4投手
左から星知弥 菊沢竜佑 中尾輝 寺島成輝投手
e0222575_21544555.jpg


最初は中尾輝投手のあいさつ
e0222575_21553371.jpg


ここからは動画で
YouTube動画にアップ 

静止画から動画への切り替えにもたついて、最初の中尾投手が入っていません。
寺島成輝投手はピンとが合う前に挨拶が終わってすみません。



新外国人選手、ギルメット、ブキャナン、グリーン選手は、みんな陽気で面白そうなキャラです。

ブキャナン投手が、カメラ目線でにっこり
e0222575_21572942.jpg


注目の高卒ドラ1ルーキー寺島成輝投手
e0222575_215985.jpg


ここからは、選手のサイン入りバットが当たる抽選会
山中浩史投手 比屋根渉選手 川端慎吾選手、山田哲人選手、小川泰弘投手 秋吉亮投手
e0222575_2203847.jpg


e0222575_221144.jpg


e0222575_2263715.jpg


哲人くんスマイル 
e0222575_2218463.jpg


e0222575_2265584.jpg


e0222575_2217870.jpg


e0222575_2271739.jpg


このあとも懇親会が続き、その後選手が退場
ステージでは抽選会が続いていましたが、私はすべて外れて途中でホテルに帰りました。
惜しいのはあったんですよね・・・。山田くんのサイン色紙は1番違いでした。

今年は選手のサインがなしということで、あまり混乱はしませんでした。
ただ、山田選手は今年も途中で会場から一時的に抜け出していました(笑)。
山田くんとのツーショット写真を撮ってもらったファンはラッキーですね。
私は最初からあきらめていました。

いよいよ明日はキャンプイン!ワクワクします。

by misty2011 | 2017-01-31 22:26 | 東京ヤクルトスワローズ

那覇到着 2017年も現地よりヤクルト沖縄キャンプレポをします。

明日のキャンプインを前に、本日沖縄にやってきました。
昨日は、那覇空港のトラブルで混乱しましたが、ヤクルトナインは無事到着してよかったですね。
今日は、何事もなく予定通り着きました。
沖縄は曇り、気温は19度 東京も昨日は暖かかったですが、それと同じくらいの暖かさです。

毎度ですが、那覇空港の到着ロビー「めんそ~れおきなわ」の横断幕
e0222575_15351737.jpg


e0222575_15352729.jpg


ゆいレール那覇空港駅
e0222575_15353373.jpg


沖縄滞在中は、連日、東京ヤクルトスワローズ2017春季沖縄浦添キャンプのレポをします。
写真や動画の整理に時間がかかるので、当日の見学レポは、その日の夜遅くになると思います。
よかったらご覧ください。
当時にはアップしきれないので、帰宅後、残りの写真は選手別にアップする予定です。

これから、浦添協力会による交流会に出かけます。

なお、ヤクルトスワローズ沖縄キャンプレポの記事は、「ヤクルトスワローズ」ではなく、
「浦添キャンプ」のタグとなります。

by misty2011 | 2017-01-31 15:59 | 東京ヤクルトスワローズ

カメラの練習、我が家にやって来る野鳥を撮ってみた

4年ぶりに新しいカメラを買ったので、我が家の庭にやってきた野鳥を撮って練習してみました。

ほんとはレンズをもっと明るいグレードの高いものに買い替えたかったですが、
何しろ重いので、あきらめました。
写真の出来栄えは、カメラ本体よりレンズで決まりますからね・・・。

今のレンズは超望遠ですが、軽くて扱いやすくて、値段も望遠レンズとしては最低のお手頃価格。
レンズが暗いので、写りがイマイチなのは仕方ありません。

今度のカメラは、いろいろてんこ盛りで機能が複雑。
どういう設定がいいのかまだ把握できていません。
私の場合は、マニュアル撮影はいっさいできなくて、AFはオートまかせ。
撮り方も雑なので、失敗だらけです。おまけに寄る年波で、カメラの腕は落ちる一方。
せめて新しいカメラでカバーしようと思っても、使いこなせないのであまり意味はありませんが。


最近、朝になると飛んでくるメジロ
梅の木にとまっているところを撮りたかったですが、チャンスがなくて、
これはしだれもみじの木にとまっているところです。
とにかく、チョコチョコ動き回るので、カメラの練習にはうってつけ。
e0222575_13222322.jpg


室内からガラス越しに撮影。窓を開ける音で逃げると困るので、室内から撮りました。
275mm (35mm換算550mm)
e0222575_133672.jpg


メジロと目が合いました!?ピン甘ですが、面白い表情なので載せておきます。
e0222575_13363581.jpg


こちらは2階のベランダから撮影
e0222575_1322587.jpg


e0222575_1323725.jpg


ヒヨドリ 
e0222575_1325013.jpg


ベランダからの撮影
e0222575_13252012.jpg


e0222575_13253298.jpg


ピントがびしっと合うと、安物レンズでもまあまあの写りです。
234mm (35mm換算468mm)
e0222575_13254225.jpg



こちらはスズメかな? ヒヨドリより小さくて、メジロよりちょっと大きめ
e0222575_13261835.jpg


275mm (35mm換算550mm)
e0222575_13273312.jpg


すべて望遠で撮って大きくトリミングしています。
今度のカメラは、連写性能がよくなっているというので連写の練習をしましたが、
設定の仕方がよくわからなくて、大部分は失敗でした。
単写で撮った方が歩留まりはよかったです。

以前、1回限りのカメラ教室に出かけた際に、プロカメラマンの先生からは、
連写に頼らないで、一瞬を狙ってビシッと撮る練習をした方が上達すると言われました。

これからいろいろ設定を試行錯誤しながら練習することにします。
しかし、何年経っても上達しませんね・・・。
カメラの買い替えもこれが最後となりそうです。
今まで使っていたカメラは、サブ機としてまだ使い続けます。
それ以前のカメラやレンズは、中古で売って徐々に処分しています。

by misty2011 | 2017-01-25 15:15 | デジイチカメラ

東京ヤクルトスワローズ2017春季沖縄キャンプ情報/ 日程・1軍参加メンバー

本日1月20日、東京ヤクルトスワローズ2017春季キャンプ情報が発表されました。

前回の記事では、沖縄本島で春季キャンプを実施する球団のキャンプ情報を掲載しましたが、
今回は、東京ヤクルトスワローズ球団のキャンプ情報(1軍・沖縄浦添市、2軍・宮崎西都市)を
あらためて掲載しておきます。

写真は2016沖縄浦添春季キャンプより
e0222575_13115925.jpg


■東京ヤクルトスワローズ  詳細はスワローズ公式 2017春季キャンプ情報  
 1軍 2月1日(水)~27日(月) 浦添市民球場 浦添運動公園
     休日 5日(日) 10日(金) 15日(水) 21日(火)
     宿泊ホテル ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(旧ホテル日航グランドキャッスル那覇)

  1軍キャンプ参加メンバー 敬称略
  【投手22名】
   石山泰稚、中尾輝、秋吉亮、原樹理、成瀬善久、寺島成輝、石川雅規、松岡健一、
   星知弥、館山昌平、ブキャナン、小川泰弘、風張蓮、オーレンドルフ、菊沢竜佑、
   村中恭兵、岩橋慶侍、ルーキ、ギルメット、平井諒、山中浩史、近藤一樹
  【捕手3名】
   西田明央、中村悠平、井野卓
  【内野手9名]
   山田哲人、大引啓次、西浦直亨、川端慎吾、荒木貴裕、畠山和洋、廣岡大志、
   グリーン、谷内亮太
  【外野手7名】
   比屋根渉、バレンティン、山崎晃大朗、雄平、坂口智隆、上田剛史、鵜久森淳志

  練習試合 13日(月) 14日(火) 17日(金) 19日(日) 23日(木) (浦添)
  オープン戦 25日(土) ヤクルトvs千葉ロッテ 浦添 13:00試合開始
        26日(日) ヤクルトvs広島カープ 浦添 13:00試合開始



 2軍 2月1日(水)~28日(火) 西都市西都原運動公園
     休日 4日(土) 8日(水) 13日(月) 18日(土) 24日(金)
     宿舎 ホテルプリムローズ西都(昨年)

   2軍キャンプ参加メンバー
   【投手14名】
    由規、山本哲哉、竹下真吾、久古健太郎、梅野雄吾、土肥寛昌、高橋奎二、
    ジュリアス、中澤雅人、杉浦稔大、徳山武陽、中島彰吾、田川賢吾、古野正人
   【捕手5名】
    星野雄大、藤井亮太、山川晃司、古賀優大、大村孟 
   【内野手4名】
    武内普一、渡邊大樹、奥村展征、今浪隆博 
   【外野手4名】
    飯原誉士、三輪正義、榎本葵、原泉

   練習試合 17日(金) 22日(水)


1軍キャンプには、ルーキーの寺島、星、中尾、菊沢の4投手が参加します。
また、新外国人のブキャナン、オーレンドルフ、ギルメットの3投手も参加。
新戦力が加わり、投手陣の再建に向けて競争が熾烈になりそうです。
期待したいと思います。

「目を覚ませ! ~Snap out of it~」の2017スローガンのもと、
1、2軍とも、離脱者なきよう充実したキャンプになることを願っています。



by misty2011 | 2017-01-20 11:33 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルト2017チームスローガンは「目を覚ませ!~Snap out of it~」

東京ヤクルトスワローズの今季チームスローガンが発表されました。
2017年は 「目を覚ませ! ~Snap out of it~」に決定

スワローズ公式サイト スローガン

公式サイトの説明によると
「Snap out of it」とは直訳すると「それからさっと抜け出せ」と言う意味だそうで、
「いつまでもくよくよしていないでさっさとその状況から抜け出し、本来の自分を取り戻せ」
と言う意味合いがあるとのこと。

目を覚ませ!と言う刺激的な言葉と合わせ、
「スワローズ選手たちの実力は本来そんなものじゃない!気持ちを切り替えてやっていこう!」
というメッセージだそうです。

一昨年のリーグ優勝から一転、昨年は5位に沈んだヤクルトスワローズ・真中満監督の
今年に懸ける意気込みを強く感じるスローガンですね。

昨年は力を出し切れない選手が多く、チームが低迷しました。
今年はチーム一丸となって、新たな挑戦者の気持ちで試合に挑んでほしいと思います。
選手一人一人が目覚めて、試合で自分の力を如何なく発揮してほしいと願います。

余談ですが、スローガンの~Snap out of it~を見たとき、意味はわからないながら、
あれ、うちのブログタイトルと似てる!?って一瞬思いました。
ちなみに「Out of focus」は焦点が外れている、ピンボケという意味で、
当ブログタイトルを決める際に、下手ながら写真がメインのブログなので、
何かないかなあと考えた末、これに決めました。
私がグダグダ書く文章も撮る写真もピンボケ気味なので、ピッタリでしょうか!?


写真は昨年ファン感デーで挨拶する真中満監督
e0222575_20543421.jpg


キャンプインまで2週間を切りました。いよいよですね!
ルーキでは、ドラフト1位の寺島成輝投手(大阪・履正社高)、2位の星知弥投手(明大)、
4位の中尾輝投手(名古屋経大)、6位の菊沢竜佑投手(相双リテック)の4新人が
1軍のキャンプメンバーに決まりました。楽しみです。

by misty2011 | 2017-01-19 21:18 | 東京ヤクルトスワローズ

2017年プロ野球春季沖縄キャンプ日程(沖縄本島限定)1/20更新

遅ればせながら、2017年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年、最初の記事はキャンプ情報です。

その前に、山田哲人選手のテレビ出演情報がありますので、お知らせしておきます。
早朝の番組なので、録画予約するなどしてお見逃しなきよう!
1月15日(日) テレビ朝日 6:30~7:00 「TOKYO応援宣言」
        山田哲人選手出演 地元・大阪での履正社高校野球部の同窓会に潜入!
 

では、キャンプ日程です。
年明けとともに、各球団では、2017年プロ野球春季キャンプ情報が発表されています。
早い球団では、昨年12月に既に発表されました。

今のところ、沖縄でキャンプを行うすべての球団の日程はまだで出揃っていません。
東京ヤクルトスワローズ沖縄春季キャンプの日程決定は毎年遅く、
球団公式サイトからはまだ発表されていません。(例年だと20日以降)
昨年は、1月10日に、一足早くフライング気味にサンスポ紙に日程が掲載されましたが、
今年はまだ何の情報もありません。
ということで、ヤクルトなど未定のチームに関しては、後日、正式発表されたら追記しておきます。


写真は2015年東京ヤクルトスワローズ沖縄浦添キャンプより
浦添運動公園 バックスクリーン後方の小高い所にある東屋から眺めた浦添市民球場
e0222575_9351926.jpg




以下、沖縄本島でキャンプを行う球団(主に1軍)のキャンプ情報です。
未定のチームや、変更があった場合は、わかり次第、追記しておきます。

■東京ヤクルトスワローズ  詳細はスワローズ公式 2017春季キャンプ情報 1/20更新 
  1軍 2月1日(水)~27日(月) 浦添運動公園
     休日 5日(日) 10日(金) 15日(水) 21日(火)
     宿泊ホテル ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(旧ホテル日航グランドキャッスル那覇)

  2軍 2月1日(水)~28日(火) 西都市西都原運動公園
     休日 4日(土) 8日(水) 13日(月) 18日(土) 24日(金)
     宿舎 ホテルプリムローズ西都(昨年)

東京ヤクルトスワローズの春季キャンプ情報の詳細は、
新たに こちらに1、2軍のキャンプ情報(日程・参加メンバーなど)の記事を書きました。

    
■読売ジャイアンツ  詳細は巨人公式サイト 2017年日程
  1軍 2月1日(水)~2月12日(日) 宮崎県総合運動公園(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎ほか)
     2月13日(月)移動日
     2月14日(火)~3月1日(水) 沖縄セルラースタジアム那覇
       キャンプ休日  3日(金) 8日(水) 23日(水)  
      宿泊ホテル 宮崎はANAホリデイ・イン・リゾート宮崎
            沖縄はロワジールホテル那覇 


■北海道日本ハムファイターズ  詳細は公式サイト 2017年春季キャンプ日程について
  1軍 2月1日(水)~10日(金) アリゾナ州ピオリア パドレス・ピオリアスポーツコンプレックス 
     2月13日(月)~25日(土) 名護市営球場 
     キャンプ休日 5日(日) 11日(土) 17日(金) 22日(水)   
      1軍選手宿舎 ホテルゆがふいん
    
  2軍 2月1日(月)~25日(木) かいぎんスタジアム国頭
     キャンプ休日 6日(月) 10日(金) 15日(水) 20日(月)      
      2軍宿舎 JALプライベートリゾートオクマ 
      

■横浜DeNAベイスターズ 詳細はベイスターズ公式サイト 2017年 春季キャンプ について
  1軍 2月1日(水)~2月26日(日) 宜野湾市立野球場
     休日 5日(日) 10日(金) 16日(木) 21日(火)   
      宿泊ホテル ラグナガーデンホテル
  2軍 2月1日(水)~2月26日(日) 嘉手納野球場
     休日 6日(月) 13日(月) 18日(土) 23日(木)
            

■中日ドラゴンズ   日程はドラゴンズ公式サイト 沖縄春季キャンプ日程のお知らせ  1/18更新
  1軍 2月1日(水)~2月26日(日) 北谷公園野球場
     休日 6日(月) 13日(月) 20日(月)
     宿泊ホテル ルネッサンスリゾートオキナワ

  2軍 2月1日(水)~2月27日(月) 読谷平和の森球場
     休日 6日(月) 13日(月) 20日(月)
     宿泊ホテル 読谷ローヤルホテル


■阪神タイガース  日程は 阪神公式サイト 春季キャンプの日程
  1軍 2月1日(水)~28日(火)  宜野座村野球場
     キャンプ休日 6日(月) 10日(金) 15日(水) 20日(月)24日(金) 
     宿泊ホテル 沖縄残波岬ロイヤルホテル


■広島東洋カープ  詳細は広島東洋カープ公式サイト 「2017年春季キャンプ」日程決定!
  1軍 日南キャンプ 2月1日(水)~2月20日(月) 天福球場/東光寺球場(宮崎県日南市)
  2軍 日南キャンプ 2月7日(火)~3月4日(土)
      休日 6日(月)10日(金)15日(水) 21日(火)

  1軍 沖縄キャンプ 2月22日(水)~3月1日(水)コザしんきんスタジアム(沖縄市野球場)
      休日なし
      宿泊ホテル 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート 

それから参考までに「侍ジャパン」の強化合宿の日程も掲載しておきます。
2月23日(木)~2月26日(日) KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 KIRISHIMA木の花ドーム
     


宿泊ホテル・宿舎に関しては昨年の情報を参考にしています。
変更などあった場合は、あとで訂正しておきます。

by misty2011 | 2017-01-13 11:51 | 東京ヤクルトスワローズ