Out of focus ~Baseballフォトブログ~

<   2017年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

2/28侍ジャパン壮行試合・台湾戦、投手陣が打たれ5-8で敗戦

侍ジャパンは、今日明日、福岡ヤフオクドームで2017WBC大会に向け
台湾リーグ選抜チーム(CPBL選抜チャイニーズ・タイペイ)と壮行試合を2試合行います。

その初戦の先発は則本昴大投手
立ち上がり、連打され犠牲フライであっさり先制を許します。
その後も2安打されますが、平田選手のファイプレーもあり1失点で切り抜けます。

試合経過は ニッカンスコア

その裏、1番DHの山田哲人選手は、センターへの惜しい大飛球。
アウトになりましたが、ここまでの侍の打席の中では、いい感じの打球でした。
つづく菊池選手は左中間フェンス直撃の2塁打。
当たってますね~!またまた差をつけられました。

坂本選手は倒れますが、筒香嘉智選手がレフト線へのタイムリー2塁打を放ち、
すぐさま1-1の同点に!

2回、侍ジャパンは松田選手が2塁打、大野捕手が送って1死3塁から、
秋山翔吾選手のセカンドタイムリー内野安打で2-1と勝ち越します。
なおもチャンスに山田選手は1塁へのポップフライに倒れます。
菊池選手は死球で出ますが、坂本選手がセカンドフライで追加点ならず。

2回は三者凡退に抑えた則本投手でしたが、
3回、王柏融選手に2ランホームランを浴び2-3と逆転されます。

e0222575_21305844.jpg


その裏、平田選手が2塁打で出塁も得点なし。

4回、日本は牧田和久投手が登板も、連続2塁打を浴び2-4
その裏、侍は三者凡退。山田選手は空振り三振でした。
第1打席で少し明かりが見えたかと思いましたが、まだどん底から抜け出せません。
1番DHで、最も多く打席が回ってくるのに、
こんな状態の打撃なら、もう引っ込めてほしいとすら思いました。見るのが辛くなるだけ。

5回続投の牧田投手は3点奪われ2-7
それにしても簡単に打たれます。

その裏、日本代表は三者凡退。

6回は増井浩俊投手が登板も、こちらは満塁から押し出しの四球で1点献上して2-8
頼みの侍投手陣がボロボロです。

その裏、先頭の中田翔選手がエラーで出塁も得点なし。

7回は宮西尚生投手が登板し、三者連続三振のナイスピッチング!

その裏、先頭の秋山翔吾選手が四球で歩きます。
山田くん、そろそろ打ってと祈りますが、この打席は四球で歩きます。ほっと一息。
山田くん、初出塁です。
無死1、2塁で好調の菊池選手、暴投でそれぞれランナーが進み無死2、3塁
菊池選手はライトへタイムリー3塁打を放ち、二者生還して4-8
もう振ればヒットですね。恐れ入りました。山田くんに1本分けてほしいくらい。

ここで、まだヒットがない坂本選手はショートゴロで、3塁から菊池選手がホームインして5-8
続く筒香選手は四球で、台湾は投手交代も中田翔選手も四球で1死1、2塁。
平田選手は空振り三振に倒れ、松田選手はサードゴロで、1点どまり。

8回は岡田俊哉投手が登板
1死後、2安打されますが、ライト平田選手のナイス送球で3塁タッチアウトとなり2死1塁
続くバッターにもライト線へ2塁打を打たれ2死2、3塁と再びピンチも、
最後は空振り三振に仕留め無失点。

その裏、内川選手が代打で登場もセカンドフライ
2死後、山田選手はぼてぼてのサード内野安打。とりあえずHのランプがつきました。
走るかなあと思う間もなく、菊池選手が初球を打ってライト線への2塁打で2死2、3塁。
菊池選手、今日も猛打賞!どうしちゃったのってくらい打ちまくって、ひとり神ってる!
どうかシーズンに反動が来ますようにと、意地悪く願いたくなりました。
しかし、坂本選手はサードゴロで3アウト。
坂本くんも当たっていないんですよね・・・。1、3、5番が重症

9回は松井裕樹投手が登板
今日は三者凡退に抑えました。
ただし、投げてみないとわからないタイプなので、私はあまり信用していません。

9回裏は筒香選手からも空振り三振
中田翔選手はセンターオーバーの2塁打。待望のヒットが出ました。
しかし、後続倒れゲームセット。
侍ジャパンは5-8でCPBL選抜チャイニーズ・タイペイに敗れました。

侍ジャパンは、ソフトバンク戦は貧打に泣きましたが、今日は投手陣が打たれました。
先発の則本選手が、まさかの3回6安打3失点。
牧田選手も2回6安打4失点と打ち込まれました。
増井投手は押し出し四球で1失点など、17安打され8失点。
良かったのは宮西投手で、三者連続三振。

打線は菊池選手が3安打猛打賞2打点など9安打で5得点。
中田選手、松田選手、秋山選手、山田選手に初ヒット
坂本選手はソフトバンク戦からまだヒットなしでちょっと心配。

打線では1番、3番、5番がイマイチ当たりが出てないので、苦しい展開ですね。

山田選手は内野安打でヒットは出ましたが、当たり自体は打ち損ないですからね。
まあ、1本ヒットが出たので、これで気がラクになってくれたらと思うしかありません。

ただ、ヤクルトキャンプから侍強化合宿の山田くんをずっと見ていて、
単に調子が悪いだけならいいんですが、バッティングの形自体を崩しているのが気になります。
思えば、昨年、あの阪神バッテリーにぶつけられてから、
山田くんは20打席以上ノーヒットが2回もあり、打率は市外局番なみの1割を切っています。
この間、もちろんホームランも1本もなし。

4日間の強化合宿のフリー打撃も、たぶん柵越えは0だったか、1本入ったのがあったかどうかです。
とにかく打球に勢いがないんです。
右打ちも意図的にやっていましたが、当てに行くバッティングで、
これだと調子は上がらないだろうって思いました。
引っ張ても伸びがなく、流してもいい打球が飛ばなくて、泣きたくなりました。
調子が上がるどころか、ヤクルト浦添キャンプより、むしろ悪くなっているような感じさえしました。
最後だからと合宿4日目もフリー打撃の動画を撮りましたが、全くダメで途中でカメラを止めたくらいです。

軸足へのためがなく、前への突っ込みが早い。
フォームも以前より前のめりになっている感じで、スッとした綺麗なフォームじゃありません。
あと、内野安打になったゴロもそうですが、以前より手首の返しが早くて、引っかけたゴロになります。
山田くんは、バットをこねない良さがあったんですけどね・・・。

本人は、練習中は明るい表情なので、それだけは救われますが、
内心はヤバいと思っているんじゃないでしょうか??
毎度のネガティブですが、このままでは本番までに調子が上がるとは、私は思えません。
中畑さん、何とかして~~とすがりたい気分です。

超ポジティブになって、今日の内野安打で調子が上向くことを祈ります。
って、上向くような打球じゃなかったですが。
それと、菊池選手だけが異次元で、筒香選手はさすがですが、
あとの選手はそれほど当たっているわけではないんですよね。
山田くんだけじゃないと・・・。

それよりも、投手陣が打たれた方が心配ですね。
台湾代表は振りが鋭くて強かったです。
申し訳ないですが、王座奪還なんて、無理じゃないかと改めて思いました。
予選も心配なレベルでしょ。

by misty2011 | 2017-02-28 23:19 | WBC・侍ジャパン

2017ヤクルトキャンプ西浦直亨選手フォト(動画リンク4)

2017東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプより、
今回は、西浦直亨選手のフォトです。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。

謎のパンチ力があり、強肩で守備も少しずつ安定度が増してきた西浦直亨選手。
ショートには堅実な守備力の大引啓次選手がいますが、そろそろ定位置を奪取したいですね。
これからのオープン戦で、走攻守で結果が求められます。


2月1日 キャンプ初日 キャッチボール
e0222575_120124.jpg


e0222575_1204386.jpg


初日 内野ノック YouTube動画
 https://youtu.be/v6dCe3OZir8


初日 ネットスローイング 山田、畠山選手と一緒でした。
e0222575_1252638.jpg


e0222575_1254324.jpg


2月2日 キャッチボール
e0222575_1294344.jpg


e0222575_129783.jpg


e0222575_1210514.jpg


2日の山田選手のキャッチボール(WBC球)の相手は西浦選手でした。
e0222575_12142878.jpg


2日 守備練習
e0222575_1473895.jpg


e0222575_148059.jpg


2日守備練習 YouTube動画
 https://youtu.be/b1QSnS47l3s


2月3日 ティーバッティング
e0222575_12182316.jpg


e0222575_12185864.jpg


e0222575_12191216.jpg


e0222575_12192317.jpg


e0222575_12193753.jpg


3日 バント練習
e0222575_12195372.jpg


e0222575_12201136.jpg


3日 守備練習2本 YouTube動画
 https://youtu.be/8SRm7e3H4Mg

 https://youtu.be/2BKGETH-LKg


2月4日 走塁練習
e0222575_12374874.jpg


e0222575_12213216.jpg


e0222575_1222572.jpg


e0222575_12245942.jpg


6日 守備練習前のキャッチボール
e0222575_12252291.jpg


e0222575_12253657.jpg


2月7日 キャッチボール
e0222575_1434551.jpg


7日 ティーバッティング
e0222575_1227282.jpg


e0222575_12275496.jpg


e0222575_12281217.jpg


e0222575_1228291.jpg



2月8日 内野シートノック この日はセカンドに入ります。
山田選手の背中や腰をトントン叩いてあげていました。
e0222575_13554890.jpg


e0222575_135691.jpg


e0222575_12305414.jpg


e0222575_140984.jpg


8日 陸上トラックでのトレーニングは、先にアップした こちらで 
その中から1枚
e0222575_16433080.jpg


以上です。
椎間板ヘルニアの川端選手の復帰がどうなるか次第で、
西浦選手はサードスタメンの可能性も出てきました。

同じく2年目伸び盛りの廣岡大志選手も、真中監督がオープン戦以降も1軍帯同を明言し、
サードやショートのスタメンのチャンスをつかもうと必死です。
西浦選手としては負けられません。
お互い刺激し合って、いい競争をしてポジションを奪ってほしいと思います。



by misty2011 | 2017-02-28 14:54 | 東京ヤクルトスワローズ

侍ジャパン宮崎強化合宿より、内川・松田選手、武田・千賀投手フォト

侍ジャパン宮崎強化合宿見学を終え自宅に戻りましたが、
これ以降、どういう形で選たちの写真をアップしていいのか迷った末、
球団別に掲載していこうと思います。
ヤクルトの2選手に関しては、また別にアップします。

明日から、ヤフオクドームでサムライジャパンの壮行試合が2試合開催されますが、
そのヤフオクドームを本拠地とする福岡ソフトバンクホークスから侍代表となっている
内川聖一、松田宣浩選手、武田翔太、千賀滉大投手の4名の写真をまずはアップします。

撮った順番に載せます。一部、既出の写真もあります。

合宿初日、集合時 内川聖一選手と松田宣浩選手
内川選手は、25日オープニングマッチの試合で、1塁でランナーと交錯し、負傷退場となり心配しましたが、
大事には至らず軽症で済んだようでホッとしました。
e0222575_2113372.jpg


2月23日初日 ウォームアップ 武田翔太投手
e0222575_216112.jpg


初日、キャッチボール前 山田選手と松田選手
e0222575_2164979.jpg


初日、キャッチボール 千賀滉大投手
e0222575_2173927.jpg


e0222575_2174652.jpg


初日 投内連係前 内野手集合 内川選手
e0222575_2123339.jpg


初日 投内連係 千賀投手
e0222575_2181999.jpg


e0222575_2183397.jpg


初日 ティーバッティング 松田選手
e0222575_2192912.jpg


e0222575_2194239.jpg


初日 ティーバッティング 内川選手
e0222575_21101167.jpg


e0222575_211025100.jpg


初日 守備練習 サード松田宣浩選手
e0222575_21111617.jpg



24日 2日目 朝の集合時 松田選手 隣の向こう向きの選手は、たぶん千賀投手 
e0222575_21121114.jpg



2日目 ティー 内川選手
e0222575_21132972.jpg


2日目 ティー 松田選手
e0222575_21134918.jpg


e0222575_2114323.jpg


e0222575_21141316.jpg


2日目 守備練習 サードで松田選手と内川選手がノックを受けました。
e0222575_211563.jpg


e0222575_21151813.jpg


e0222575_21153262.jpg


松田選手は、スローイングのあとも、時々歌舞伎パフォーマンスが見られます。
e0222575_21154774.jpg


e0222575_21173295.jpg


e0222575_21172093.jpg


e0222575_21174044.jpg


e0222575_21175089.jpg


e0222575_21175898.jpg



2日目 走塁練習 内川選手と山田くん
e0222575_21182321.jpg


25日 3日目 ソフトバンクとの練習試合 選手登場 内川選手
e0222575_21192896.jpg


同じく松田選手
e0222575_2119512.jpg


先発した武田翔太投手 3回無安打無失点のナイスピッチングでした!
e0222575_21302465.jpg


千賀投手は2回1失点
e0222575_21263598.jpg


松田選手は3打数ノーヒット
e0222575_21264720.jpg


内川選手の負傷退場シーン
e0222575_216208.jpg


e0222575_2163159.jpg


e0222575_2164368.jpg


内川選手、担架には乗らず歩いて退場
e0222575_2165864.jpg



26日 合宿最終日 キャッチボール 松田選手
e0222575_2128149.jpg


e0222575_21282480.jpg


最終日 松田選手 ティーバッティング
e0222575_2134108.jpg


最終日 山田選手と談笑する松田選手
e0222575_21344257.jpg


e0222575_21345023.jpg


練習終了で、バスに乗り込む松田選手
e0222575_21352697.jpg


以上です。ソフトバンクからは4選手が侍代表入りしました。
ベテランの内川聖一選手は、唯一WBC3大会連続出場となります。
歓喜も苦悩も経験した選手だけに、
今大会では、打撃はもちろん、チームの精神的な支柱とも言える存在です。
ソフトバンク勢の活躍を大いに期待しています。

by misty2011 | 2017-02-27 21:53 | WBC・侍ジャパン

侍ジャパン山田哲人選手ティー打撃@木の花ドーム2/24with高市俊・侍スタッフ&イケメントレーナー

2017WBC侍ジャパン宮崎強化合宿4日間があっという間に終わりました。
4日間というのは、やはり短すぎるように感じました。
そのうち、オープニングマッチの練習試合が1試合あったので、実質的な合同練習は3日間のようなもの。

試合では、投手陣は一部を除き好投しましたが、打線が冷え冷えでさっぱり。
1軍半のソフトバンクホークス相手に、わずか4安打で0-2で完封負けしました。
当日、侍戦士たちを一目見ようと押し寄せた大観衆の声援に応えることができず、
がっかり感はハンパなかったでしょうね。
王座奪還どころか、決勝ラウンドまで進めるかどうかも怪しくなってきました。
まあ、これから上向くことを願いましょう!

ヤクルトスワローズの浦添キャンプの更新が滞っていますが、
今回は、侍ジャパン宮崎強化合宿2日目午後の山田哲人選手のティーバッティングの様子をアップします。
途中まで準備していたので、こちらを優先して更新です。

初日、山田選手がバスに乗り込んだので、時間が早いのに、もう練習終了と思ったんですが、
大間違いでした。
山田くんらを乗せたバスは「木の花ドーム」に向かったようです。
そこでティーバッティングをしていた写真が、一部スポーツ紙に掲載されていて知りました。

合宿の練習メニューは掲示がなく、野手陣と投手陣の大まかな練習場所だけが発表されました。
初日、2日目とも、山田選手は午後もサンマリンスタジアムだったので、
それをすっかり鵜呑みにしていたわけです。

2日目も、午後のグラウンドに山田選手の姿がないし、バスに乗り込んだので、
もしかして、また「木の花ドーム」じゃないかと歩いて行くと、そこに山田くんの姿がありました。

木の花ドームは、メインスタジアムからだと、早足で歩いても20分以上かかります。
重い荷物を背負っているので、年寄りの私にとっては、遠くてしんどい。
しかし、来た甲斐があったと喜びました。


その前に、メイングラウンドから出てきた山田くん。時刻は13時25分でした。
ファンが出待ちで大勢群がるのと、取材陣にふさがれるので、全身が写るのは奇跡的でした(笑)
e0222575_10134848.jpg


右手前は警備員さん
e0222575_1014068.jpg


山田くんは、このあとバスの中からファンに手を振っていました。
e0222575_1014743.jpg


上にも書きましたが、初日のことがあるので、これは「木の花ドーム」へ移動だろうなあと思い、
私はすぐにそちらに向かいました。

ここからは、「木の花ドーム」です。午後2時過ぎ
その様子を。
もうティーは始まっていましたが、最初はシートに隠れて見えませんでした。
途中から移動したので見えるようになりラッキーでした。

ただ、私の見ていた所からでは、ネットが少なくとも3重~4重も重なっていて、
写真的にはアウトですが、雰囲気が良かったので、アップします。
画質が悪いことはご了承ください。


左のスタッフの方、見覚えがあるなあとその時思いましたが、どなたか確信がありませんでした。
山田選手は、侍ジャパン合宿期間も杉村コーチとのティーを行うため、
江花ブルペン捕手が帯同しているのは知っていましたが、江花さんではありません。
e0222575_10164922.jpg


e0222575_13371218.jpg


e0222575_10204267.jpg


e0222575_10204834.jpg


背中しか見えないわと思っていたら、左でティーを始めました。
e0222575_1021067.jpg


e0222575_1021749.jpg


e0222575_10211644.jpg


e0222575_10212491.jpg

時々、思うんですが、俊足の山田選手なので、松井稼頭央さんのようにスイッチ打者になれば、
もっと打率を稼げるかもと・・・。いや、けっこうマジでそう思っています。


ボールを片付けていたら、ヤクルトのイケメントレーナーさんがやってきました。
お名前がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
イケメントレーナーさんは篠田学さんとのことです。教えていただきありがとうございました。
初日も、メイングラウンドでの山田くんのティーの時に見かけました。
あら、侍に帯同してるんだと知りました。
e0222575_10292542.jpg


e0222575_1033132.jpg


e0222575_10394019.jpg


e0222575_1047997.jpg


しばらく3人で話し込んでいました。
e0222575_10472498.jpg


e0222575_10473560.jpg


この時、山田くんにトスしていたのは、元ヤクルト投手の高市俊さんだとわかりました。
Wikipediaによると、日本ハムファイターズの打撃投手をしているようですね。
侍ジャパンのスタッフとして、この合宿に参加してたわけです。
e0222575_10474767.jpg


山田選手の全体練習のティーの際のトスは、この高市さんがやってくれています。
ありがとうございます。
最終日26日の高市さんの写真を2枚載せておきます。
e0222575_10543858.jpg


ヤクルトOBだけあって、後輩の山田くんを見る目が、とても優しい。
高市さんは2011年引退、山田くんはその年がルーキーイヤーなので、接点はあるんですね。
e0222575_10545059.jpg



甘えん坊の山田きゅん、こういう上目づかいが、何とも可愛らしい。
e0222575_111366.jpg


e0222575_1114572.jpg

 
e0222575_1115376.jpg



これにてティー終了 室内では、山田くんのほか鈴木誠也選手もティーをやっていました。
e0222575_11212100.jpg


e0222575_1122153.jpg


e0222575_1122852.jpg



2時半過ぎ、木の花ドームから出て、マイクロバスに乗り込む山田哲人選手
1枚だけ何とか撮れました。
e0222575_1123573.jpg


お世話になった裏方さんの恩に報いるためにも、山田くんは何とか結果をだしてほしいですね。

以上です。
写真の更新が遅れていますが、とにかく疲れ切っているので、しばらくお待ちください。

by misty2011 | 2017-02-27 11:35 | WBC・侍ジャパン

2/26侍ジャパン宮崎強化合宿最終日、内野ノック動画2本

侍ジャパン宮崎強化合宿4日間が終わりました。

この記事は、宮崎空港で更新しています。
飛行機の出発時間があるので、簡単に内野ノックの動画2本のみです。
帰宅後、溜まった写真ほか記事をアップします。

内野ノック まずはセカンド編 YouTube動画
菊池涼介選手と山田哲人選手



昨日のソフトバンクとの練習試合では、菊池選手が3安打猛打賞、山田選手は4打数ノーヒットと
セカンド争いで明暗くっきり分かれました。
山田選手は、今日のフリー打撃を見ても、調子が上がっているふうには見えませんでした。
短期決戦なので、山田くんの調子が上がるのを待っているわけにはいきません。
打つ方でも菊池選手が好調なら、セカンドは菊池選手で決まりでも私は納得します。

侍の結果より、とにかく、山田選手はケガなくシーズンに入れるようにと、それだけを願っています。


こちらはサードとショートのノック YouTube動画
サードには本職の松田宣浩、そして、本職以外の菊池涼介、田中広輔選手が入りました。



動画から切り出した静止画 3塁でノックを受ける松田、菊池、田中選手
e0222575_1844522.jpg




by misty2011 | 2017-02-26 18:13 | WBC・侍ジャパン

侍ジャパンオープニングマッチ観戦/鷹に4安打完封負け、菊池3安打山田ノーヒット、内川負傷交代

晴天のもと、今日は2017WBC侍ジャパンのオープニングマッチが
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で行われました。
その様子を簡単にフォトレポします。

宮崎駅前からサンマリンスタジアムまでの侍ジャパン直通臨時バスを、
私は毎日利用していますが、往路は思ったほどの渋滞はなくスムーズに到着しました。

よく晴れたサンマリンスタジアム どのゲートも開門まで長蛇の列
私は、こんなに混むとは思ってなくて、前売りチケットを用意していませんでした。
なもので、当日券売り場で並んで買い求めました。
続いて、入場ゲートに延々とつづく長蛇の列に並びました。

チケットは内野指定はもちろん、内野自由席も売り切れで、仕方なく2階自由席(800円)をゲット
入場入り口は7ゲートで、何重もの列ができ、芝生の方まで伸びていました。
e0222575_2083288.jpg


私は後ろの方の列だったので、開門は11時でしたが、中に入ったのは1時間後の正午頃でした。
席はスタンド2階自由席の、それも最上段、一番高いところから観戦しました。
e0222575_20192993.jpg


スタメン発表
侍ジャパンの先発は武田翔太投手、ソフトバンクホークスは東浜巨投手
山田哲人選手は1番DHに入り、2番セカンドは菊池涼介選手、侍の4番は筒香嘉智選手です。
e0222575_20194762.jpg


円陣を組む侍ジャパン
e0222575_20221252.jpg


宮崎県のシンボルキャラクター「みやざき犬」が応援に駆けつけました。
e0222575_20222353.jpg


試合前のベンチ 山田くんは秋山翔吾選手の隣に座っていました。
e0222575_20261955.jpg


監督・コーチ・選手が紹介され整列します。
今宮健太、柳田悠岐選手、ケガがなければ、侍入りだったでしょうね。
e0222575_20273124.jpg


侍ジャパンの選手たちが登場 
写真の枚数がふえるので、ヤクルトから代表入りした2名だけをアップ 秋吉亮投手
e0222575_20281750.jpg


山田哲人選手 PCに取り込んだ画像を見ると、左手親指に絆創膏を貼っていました。
e0222575_2028503.jpg



試合開始 侍ジャパン先発の武田翔太投手
初回、今宮選手に四球を与え、盗塁されますが無失点
e0222575_20302955.jpg


ソフトバンクホークスの先発は、東浜巨投手
e0222575_2033545.jpg


1番DHの山田選手 ファールでフルカウントまで粘りますが、最後は見逃し三振
この後もヒットが出ず、4タコに終わりました。
フォームが、いい時に比べて微妙に違っているように感じました。
ピタッとしてないというか何というか。打てそうな雰囲気がありませんでした。
e0222575_20335419.jpg


2番の菊池涼介選手がセンター前ヒット
e0222575_20344827.jpg


3番坂本勇人選手が倒れ、4番筒香嘉智選手はレフト前ヒットで2死1、2塁も
中田翔選手がショートゴロで3アウト
e0222575_20354926.jpg


e0222575_2036345.jpg



菊池選手は3回2死後もセンター前ヒットで出塁も無得点 (その前の山田くんはショートゴロ)
e0222575_20393720.jpg


e0222575_20394845.jpg


4回から侍ジャパンは千賀投手が登板 ボールの握りがよく見えます。
e0222575_2042725.jpg


その裏、ソフトバンクは飯田投手が登板
e0222575_20421765.jpg


筒香選手は貫録の四球で出塁も、中田翔選手がショートゴロ併殺打などこの回も得点ならず。
e0222575_2045025.jpg



千賀投手2イニング目の5回、真砂選手にヒット&2盗され
e0222575_20461498.jpg


塚田選手にセンター前タイムリーヒットを打たれ1点先制されます。
e0222575_20462841.jpg



その裏、ソフトバンクはスアレス投手 侍は三者凡退
e0222575_20492946.jpg


6回は藤波晋太郎投手
e0222575_20493767.jpg


柳田選手に四球を与えますが、盗塁失敗で3アウト
e0222575_20532524.jpg


その裏、ソフトバンクは嘉弥真投手が登板
e0222575_20533938.jpg


山田選手がピッチャーゴロに倒れたあと、菊池選手がまたもセンター前ヒットで3安打猛打賞!
う~~~ん、山田くんと明暗くっきり

坂本選手が倒れ、筒香選手の打席で、菊池選手がけん制に引っかかり飛び出して2塁アウト
e0222575_20572147.jpg


7回は平野佳寿投手 三者凡退 もろ逆光で、投球フォームの影がくっきり
e0222575_20583050.jpg


その裏、ソフトバンクは笠原投手 筒香選手はまたも四球 代走は平田選手
この回も得点なし
e0222575_2155260.jpg


8回は松井裕樹投手
e0222575_2221792.jpg


先頭の塚田選手に四球を与えます。
e0222575_2231255.jpg


斐紹選手の送りバントを小林捕手が捕って1塁へ送球も、内川選手落球。
打者走者の斐紹選手と激突し内川が転倒。その場に倒れます。無死1、3塁。
e0222575_216208.jpg


右肩を痛がっています。
e0222575_2163159.jpg


e0222575_2164368.jpg


内川選手、担架には乗らず歩いて退場
e0222575_2165864.jpg


誰がファーストをやるのかと思ったら、
な、な、なんと山田くんがDHを解除して1塁の守備につきます。
e0222575_2171326.jpg


このあと、牧原選手がセンター前タイムリーヒットを放ちソフトバンクに2点目が入ります。
e0222575_2159296.jpg


川島慶三選手も四球で歩いて、1塁で山田くんと言葉を交わしていました。
e0222575_21125660.jpg


8回裏は森投手 侍三者凡退
e0222575_2116393.jpg


9回は秋吉亮投手が登板 菊池選手のエラーでランナーを出します。
e0222575_21164974.jpg


1塁の山田くんへけん制球を投げます。必死で捕る山田くん 慣れないポジションで大変ですね。
e0222575_21165886.jpg


2点を追いかける侍ジャパン9回も三人で終わりゲームセット 0-2で初戦敗戦です。
e0222575_21193596.jpg


e0222575_21194319.jpg


侍ジャパンはわずか4安打、そのうち菊池選手が一人で3安打、あとは筒香選手が1安打
山田くんは4打数ノーヒットでいいところがありませんでした。
いい当たりもなく、内容がなかったですね。

浦添キャンプからフリー打撃を見ていても、良くありません。
キャンプ2日目の左のケージに入ったときが一番よくて、柵越えも数本ありました。
あとは、いい当たりと(少ないですが)悪い当たりが交互で安定せずバラバラでした。
調子が上がるのは、まだ当分かかりそうですね・・・。そうも言ってられないんですが。

山田選手に限らず、侍打線が低調で打てませんね・・・。
菊池選手がひとり目立っていただけでした。
先が思いやられますが、打線が上向くのを願うしかありません!

投手陣は、先発の武田翔太投手は良かったですね。安定していました。

松井裕樹投手は、どうしてまた選んだのか私は疑問です。
やはり四球が絡んでの失点で、昨年と同じような投球でした。
大事な場面での起用は怖いです。

黒星スタートとなった侍ジャパンですが、本番に向け、個々が力を発揮してくれることを願います。

なお、内川選手は病院で検査の結果、脱臼や骨の異常はなく、右肩打撲だそうです。
大事に至らずよかったです。


帰りの臨時バスは、球場周辺が渋滞で、そこを抜け出すと、あとは順調でした。
お天気は良かったですが、侍のサムイ試合で、気持ちが冷えてしまいました。


by misty2011 | 2017-02-25 21:46 | WBC・侍ジャパン

2/24侍ジャパン宮崎強化合宿2日目、秋吉亮投手と山田哲人選手(動画1)

2017WBC侍ジャパン宮崎強化合宿2日目の練習より、
今回は東京ヤクルトスワローズから代表入りしている秋吉亮投手と山田哲人選手の一部フォトと、
秋吉投手が参加した投内連係の動画をアップします。

午前中はうす曇りでしたが、次第に晴れ間が広がった2日目。
風は昨日ほどは強くありませんでした。
e0222575_21594425.jpg




ウォームアップの途中、それまで坂本選手とずっと一緒だった山田哲人選手が、
投手陣の中にいる秋吉亮投手に近寄ってきました。
すると、秋吉投手が、山田くんのネックウォーマーをつまみました。
e0222575_220536.jpg


秋吉投手にいじられて「何するんですか?」とでも言っているような山田くん??
寒がりの山田くん、ネックウォーマーを口元まで引っ張り上げているのをからかわれたんでしょうね。
e0222575_2201124.jpg


このあと、後ろを振りかえって、坂本選手??を睨みつけているような?
e0222575_2202243.jpg


アップの最後はダッシュ
e0222575_2245861.jpg


e0222575_2263683.jpg


アップ終了で、秋吉投手と坂本選手が山田くんのまねをして、ネックウォーマーを口元まで
引っ張り上げています。
e0222575_2261719.jpg


秋吉投手が山田くんの肩に手をあてて、ベンチに一緒に引きあげました。
普段はそう一緒にいることがない二人ですが、とてもいい関係だなあとほのぼのしました。
e0222575_2292332.jpg


e0222575_2293294.jpg



このあと、キャッチボールをして、投手陣が参加してのけん制プレーや、
投内連係などの練習が行われました。
秋吉投手がやってきました。
e0222575_22121869.jpg


ボールを投げると
e0222575_22135283.jpg


ノックで転がってきたボールを判断して
e0222575_2214384.jpg


この時は1塁ベースカバーに入ります。
e0222575_22141276.jpg


今度は、投げてから捕球して
e0222575_22164519.jpg


サードへ送球
e0222575_22165858.jpg


こちらはホームへグラブトス 
ネット裏の中段付近から撮ったので、ネットがぼかし切れていません。
e0222575_22173234.jpg


けん制プレーや、挟殺プレーなど YouTube動画
参加した投手人は、平野、武田、岡田、秋吉、石川、牧田投手です。


内野シートノックから山田選手のフォト1枚
e0222575_2221495.jpg


山田選手の「木の花ドーム」での打撃練習の様子をアップしようと思いましたが、
時間がかかりそうなので、次回に回します。

by misty2011 | 2017-02-24 22:30 | WBC・侍ジャパン

2/24侍ジャパン宮崎強化合宿より筒香嘉智&中田翔選手フリーバッティング(動画2)

2017WBC侍ジャパン宮崎強化合宿2日目
今日は昨日より風が弱まり、日差しも出て、青空の下の練習となりました。

なにをアップするのか迷った末、今回は侍ジャパンの4番候補のふたり
筒香嘉智選手と中田翔選手のフリーバッティングの動画と写真です。
侍の4番がどちらになるか注目ですが、この二人、ライバル同士ですが、とても仲が良さそうです。

【追記】24日、小久保監督は、筒香選手に4番打者を任せると初めて明言しました。

まずはウォームアップの様子から
いつもこの3人が一緒にいます。
筒香嘉智、菊池涼介、中田翔選手が並んでランニング
e0222575_18423744.jpg


e0222575_18425033.jpg


e0222575_18425767.jpg


ちなみに、山田哲人選手は今日も坂本勇人選手と一緒でした。とりあえず1枚だけ
e0222575_18482854.jpg



桑田真澄さんが来訪 仁志コーチ、大西コーチ他と談笑
e0222575_18431560.jpg


e0222575_18432364.jpg



キャッチボール 筒香嘉智選手
e0222575_18492538.jpg


e0222575_18493389.jpg


中田翔選手
e0222575_18494197.jpg




バッティング練習
筒香選手と中田選手は、ほぼ同時に打撃練習をしますが、一足早く中田翔選手がやってきました。
e0222575_18501949.jpg


e0222575_1851916.jpg


後ろでは、先にティーを終えた山田、坂本、菊池、田中広輔選手がフリー打撃待機中、談笑
e0222575_18511835.jpg


e0222575_18524382.jpg


e0222575_18525363.jpg


e0222575_1853226.jpg


筒香選手がやってきました。
e0222575_18533410.jpg


e0222575_18534526.jpg


e0222575_1922385.jpg


左打ちで向こう向きなので写真は少しだけ
e0222575_18535591.jpg



フリーバッティング YouTube動画
中田翔選手 


筒香嘉智選手 筒香選手の向こう側で中田翔選手が打っている姿も同時に入っています。


侍ジャパンの4番は果たしてどちらに!? →筒香選手で決まりです!
個人的には、筒香選手だと思いますけどね・・・。

珍しいスリーショット
中田、山田(背中)、筒香選手が一緒のところをパチリ
e0222575_22492684.jpg


山田選手のフリー打撃の動画は今日は撮らず、バッティングの状態を見ていました。
打球があまり上がらないのと、ひと伸び足りません。
あと、意識的にか右に打つことが多いですが、押し込みが足らない感じで、打球に力がありませんでした。
まだ本調子には程遠い感じです。
と言うか、昨年、阪神バッテリーにぶつけられて以降、
本来の山田くんらしい打球を、ほとんど見たことがありません。


取り急ぎ、中田翔、筒香嘉智選手の動画とフォトでした。
次は、山田選手と秋吉投手のツーショットと、
全体練習後、木の花ドームでの山田選手のバッティング練習ほかの予定です。

by misty2011 | 2017-02-24 19:20 | WBC・侍ジャパン

2/23WBC侍ジャパン宮崎強化合宿初日フォトその2、山田選手打撃練習ほか(動画1)

2017WBC侍ジャパン宮崎強化合宿初日フォトその2です。
午前の部ウォームアップ他その1は こちら

午後からは野手陣はサンマリンスタジアムで打撃練習
手前から松田、内川、坂本選手の3人が同時にティーバッティング
e0222575_2381471.jpg


松田宣浩選手
e0222575_2383622.jpg


内川聖一選手
e0222575_2385448.jpg


坂本勇人選手
e0222575_239360.jpg


いちばん最初にティーをやっていた秋山翔吾選手は撮れなかったので、素振りをしているところを
e0222575_2392591.jpg


筒香嘉智選手がやってきました。
e0222575_23131832.jpg


中田翔選手 どちらが侍の4番に座るでしょう!?
e0222575_23132920.jpg


菊池、中田、平田選手が同時にティーバッティング
e0222575_23134944.jpg


平田良介選手
e0222575_23163360.jpg


菊池涼介選手
e0222575_23164637.jpg


中田翔選手
e0222575_23165778.jpg


筒香、中田、菊池選手の仲良しトリオの中に平田選手が入って談笑
e0222575_2317136.jpg


そのころ、山田選手はサードとセカンドで守備練習
e0222575_2319296.jpg


終わると、3塁、2塁付近のトンボかけをやっていました。
e0222575_23194784.jpg


それからティーバッティングにやってきました。
e0222575_23203653.jpg


後ろで、鈴木誠也選手が、山田くんのティーをずっと見ていました。
e0222575_23204659.jpg


鈴木誠也選手
e0222575_23214494.jpg


山田選手、寒いので、ネックウォーマーを上の方まで上げました。
e0222575_23225340.jpg


ひとつ大事なことを書き忘れていました。侍では山田選手の背番号は#23です。
私は23の方が愛着があるので、何だか嬉しかったです。
e0222575_2323699.jpg


山田哲人選手のフリーバッティング YouTube動画


フリー打撃は、左右のケージに確か3回ずつ計6回入ってやっていました。
1回のフリー打撃は短く終わります。
山田くん、調子はまだまだのようでした。 

ショートでは、坂本勇人、田中広輔選手が守備練習
e0222575_2327145.jpg


e0222575_2327423.jpg


田中選手はサードもやっていました。
e0222575_23264824.jpg


坂本、松田選手の三遊間
e0222575_2329032.jpg


フリー打撃が終了した山田くんに山本昌さんが話しかけていました。しばし談笑
e0222575_23311449.jpg


e0222575_23312818.jpg



打撃練習の最後は捕手陣 嶋基宏捕手
e0222575_23315293.jpg



大野奨太捕手 写真の順番を間違えていたので訂正しました。
e0222575_2332620.jpg


小林誠司捕手
e0222575_022073.jpg


小林捕手が原辰徳さんに挨拶 フェンスがもろかぶったのでモノクロで
小林捕手、気合が入った坊主頭ですね。
e0222575_23351727.jpg


秋山翔吾選手が出てきました。後で知ったんですが、木の花ドームで練習したそうです。
e0222575_23362319.jpg


鈴木、平田、田中選手も木の花ドームへ移動のためバスに乗りました。
e0222575_23364011.jpg


山田選手など他の選手たちは出てきません。
グラウンドは誰もいません。
かなりの時間待ちました。

大野奨太捕手が出てきて帰りのバスに乗り込みました。
e0222575_2339392.jpg


平野佳寿投手
e0222575_23394823.jpg


グラウンドで一人残ってファーストの守備練習をしていた内川選手 帰路のバスに乗ります。
e0222575_23395653.jpg


今日は、練習を早めに切りあげたようです。
山田哲人選手がバスに乗り込むのを見て、私はホテルに帰ることに
宮崎駅~運動公園までの臨時バスを往復とも利用しました。
e0222575_2340442.jpg


以上、侍ジャパン宮崎合宿初日の練習風景でした。

by misty2011 | 2017-02-23 23:46 | WBC・侍ジャパン

2/23WBC侍ジャパン宮崎強化合宿初日フォトその1(動画2)

2017WBC侍ジャパン宮崎強化合宿が、
今日からKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎&木の花ドームで始まりました。

その様子を簡単にレポします。
昨夜からの雨は上がりましたが、曇天で特に風が強くて寒かったです。

e0222575_19362989.jpg


熊崎コミッショナーが侍戦士たちを激励
e0222575_19364172.jpg


コーチ陣から練習メニューの説明 神妙な顔で山田選手が聞いています。
e0222575_19364716.jpg


ウォームアップが始まりました。
山田くんは、予想どおり坂本勇人選手と並んでアップ
e0222575_1944785.jpg


e0222575_19405876.jpg


秋山翔吾選手と松田宣浩選手
e0222575_19435710.jpg


ヤクルトからもう一ひとり代表入りした秋吉亮投手 なかなか見つからなくて焦りました。
e0222575_1944196.jpg


e0222575_19442791.jpg


可愛い子がいると思ったら中日の岡田俊哉投手でした。
e0222575_19444229.jpg


ダッシュ 右端は武田翔太投手
e0222575_19461598.jpg


アップ後、キャッチボールが始まります。
松田宣浩選手と談笑する山田哲人選手
e0222575_1948433.jpg


山田くんのキャッチボールの相手は田中広輔選手 よろしくと挨拶
e0222575_19481436.jpg


投手陣もキャッチボール こちら向きの投手だけパチリ
菅野智之投手
e0222575_1952321.jpg


侍の常連 サブマリンの牧田和久投手
e0222575_19521287.jpg


則本昴大投手
e0222575_19522062.jpg


宮西尚生投手
e0222575_19523254.jpg


千賀滉大投手
e0222575_1956546.jpg


石川歩投手
e0222575_2002710.jpg


山田哲人選手
e0222575_2003820.jpg


冷え性の山田くんが寒さで震えています。
e0222575_2004917.jpg


こちらは元気ですね、鈴木誠也選手
e0222575_202789.jpg


代表戦の方が明るい平田良介選手
e0222575_204936.jpg


キャッチボール終了
e0222575_2042752.jpg


投内連係が始まる前、コーチの指示を聞きます。
e0222575_2051141.jpg


千賀滉大選手
e0222575_2055397.jpg


増井俊浩投手
e0222575_206416.jpg


松井裕樹投手
e0222575_2061397.jpg


セカンドで談笑する山田哲人選手と菊池涼介選手
e0222575_208534.jpg


1塁は中田翔選手と内川聖一選手
e0222575_2084862.jpg


ショートは坂本勇人選手と田中広輔選手
e0222575_209187.jpg


サードは松田宣浩選手ひとり サードが人材不足ですね。
山田くんはセカンドのみ、サードは守らなくてよくなりました。ひと安心ですね。
e0222575_2095329.jpg


藤浪晋太郎投手
e0222575_2011758.jpg


則本昴大投手 
これはネット裏から撮影 他はスタンド上段からの撮影 
体重40キロ未満の私は、強風で吹き飛ばされそうでした。
e0222575_20112843.jpg


投内連係 YouTube動画2本
風が強かったので、カメラが揺れまくっています。風の音もうるさいです。
 








内外野シートノック 内野は強風の中、フライの練習が主でした。
仁志コーチは、ヤクルトコーチ陣よりノックが上手いと思います。
フライ捕球を見ていたので、写真はほとんど撮っていません。
e0222575_20182227.jpg


外野ノック
レフト 筒香嘉智選手
e0222575_20192911.jpg


センター 秋山翔吾選手
e0222575_20194039.jpg


ライト 鈴木誠也選手
e0222575_20195098.jpg


最後に二遊間の山田哲人選手と坂本勇人選手
e0222575_20201383.jpg


打撃練習は、このあとアップします。
ずっとメイン球場にいたので、木の花ドームの方は見ていません。
ブルペンで秋吉投手が投げたかどうかわかりません。

午後2時半過ぎ、帰りにスマホで撮ったサンマリンスタジアム 
強風で旗とヤシの木が真横に揺れていました。午後からは晴れてきました。
e0222575_2035068.jpg



サンマリンスタジアムは、ネット際での撮影がNGなので、
フェンスを避けるため、主にスタンド最上段から撮りました。
遠いので画質が悪いことご了承ください。

by misty2011 | 2017-02-23 20:31 | WBC・侍ジャパン