Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:オリンパス ( 6 ) タグの人気記事

カメラの練習、我が家にやって来る野鳥を撮ってみた

4年ぶりに新しいカメラを買ったので、我が家の庭にやってきた野鳥を撮って練習してみました。

ほんとはレンズをもっと明るいグレードの高いものに買い替えたかったですが、
何しろ重いので、あきらめました。
写真の出来栄えは、カメラ本体よりレンズで決まりますからね・・・。

今のレンズは超望遠ですが、軽くて扱いやすくて、値段も望遠レンズとしては最低のお手頃価格。
レンズが暗いので、写りがイマイチなのは仕方ありません。

今度のカメラは、いろいろてんこ盛りで機能が複雑。
どういう設定がいいのかまだ把握できていません。
私の場合は、マニュアル撮影はいっさいできなくて、AFはオートまかせ。
撮り方も雑なので、失敗だらけです。おまけに寄る年波で、カメラの腕は落ちる一方。
せめて新しいカメラでカバーしようと思っても、使いこなせないのであまり意味はありませんが。


最近、朝になると飛んでくるメジロ
梅の木にとまっているところを撮りたかったですが、チャンスがなくて、
これはしだれもみじの木にとまっているところです。
とにかく、チョコチョコ動き回るので、カメラの練習にはうってつけ。
e0222575_13222322.jpg


室内からガラス越しに撮影。窓を開ける音で逃げると困るので、室内から撮りました。
275mm (35mm換算550mm)
e0222575_133672.jpg


メジロと目が合いました!?ピン甘ですが、面白い表情なので載せておきます。
e0222575_13363581.jpg


こちらは2階のベランダから撮影
e0222575_1322587.jpg


e0222575_1323725.jpg


ヒヨドリ 
e0222575_1325013.jpg


ベランダからの撮影
e0222575_13252012.jpg


e0222575_13253298.jpg


ピントがびしっと合うと、安物レンズでもまあまあの写りです。
234mm (35mm換算468mm)
e0222575_13254225.jpg



こちらはスズメかな? ヒヨドリより小さくて、メジロよりちょっと大きめ
e0222575_13261835.jpg


275mm (35mm換算550mm)
e0222575_13273312.jpg


すべて望遠で撮って大きくトリミングしています。
今度のカメラは、連写性能がよくなっているというので連写の練習をしましたが、
設定の仕方がよくわからなくて、大部分は失敗でした。
単写で撮った方が歩留まりはよかったです。

以前、1回限りのカメラ教室に出かけた際に、プロカメラマンの先生からは、
連写に頼らないで、一瞬を狙ってビシッと撮る練習をした方が上達すると言われました。

これからいろいろ設定を試行錯誤しながら練習することにします。
しかし、何年経っても上達しませんね・・・。
カメラの買い替えもこれが最後となりそうです。
今まで使っていたカメラは、サブ機としてまだ使い続けます。
それ以前のカメラやレンズは、中古で売って徐々に処分しています。

by misty2011 | 2017-01-25 15:15 | デジイチカメラ

多摩動物園2(ユキヒョウ・トラ他) OM-D E-M5試し撮り 

多摩動物公園の写真その2です。その1は一つ前の記事こちら

オリンパスのマイクロ一眼新製品 OLYMPUS OM-D E-M5 の予約キャンペーンで
無料プレゼントされたフォーサーズレンズ用のアダプター「MMF-3」が届いたので
望遠レンズをつけて試し撮りをするため多摩動物公園に出かけました。

使用したカメラはOM-D E-M5 、レンズはオリンパスのズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
Pモード撮影 JPEG撮って出しリサイズ 一部トリミング 

ユキヒョウ(雪豹)
e0222575_1022770.jpg
e0222575_1024624.jpg
e0222575_103398.jpg
e0222575_1032023.jpg
e0222575_1035746.jpg
e0222575_1041560.jpg
e0222575_1043259.jpg

檻の近くで寝そべっていた時に撮りました。迫力がありましたね。これ以上接近するのは怖かったです。
e0222575_1044317.jpg
e0222575_1051276.jpg

e0222575_1064258.jpg

↑↓この2枚は、隣のエリアでガラス越しだったと思います。
e0222575_1065740.jpg

石楠花が咲いていました。
e0222575_1073195.jpg

レッサーパンダ かわいいですね~♪
e0222575_107557.jpg
e0222575_108188.jpg
e0222575_1085050.jpg

チョコチョコ動き回るので、撮るのがけっこう難しかったです。
e0222575_109614.jpg
e0222575_1095485.jpg

e0222575_10161410.jpg


最後にアムールトラを 今度は起きていました。3頭いますが、母と娘2頭すべてメスです。
e0222575_10121474.jpg
e0222575_10123142.jpg
e0222575_10125649.jpg

特徴から、こちらは「アイ」ちゃんだと思われます。
e0222575_10132157.jpg
e0222575_10133432.jpg

水あそびをしているこちらが「マオ」ちゃん
e0222575_1014315.jpg

今度はボールをくわえて遊んでいます。
e0222575_10143488.jpg

母親のシズカちゃん
e0222575_10141843.jpg

e0222575_10145046.jpg

ドアップで撮ったのはアイちゃんだと思います?
e0222575_10151139.jpg
e0222575_10152596.jpg

2010年7月に生まれた子供3頭のうち、オス1頭はすぐ亡くなりました。
繁殖のためレンタルしていた父親は釧路動物園に帰されました。
子供のトラが大きくなったので、母親のシズカちゃんと見分けがつきません。
濡れているのがマオちゃん 顔が見えるのがシズカちゃん(たぶん)。間違っていたらごめんなさい。
e0222575_10155964.jpg

by misty2011 | 2012-04-17 11:35 | デジイチカメラ

マイクロ一眼OM-D E-M5望遠試し撮り 多摩動物園1

オリンパスのマイクロ一眼新製品 OLYMPUS OM-D E-M5 の予約キャンペーンで
無料でプレゼントされたフォーサーズレンズ用のアダプター「MMF-3」が届いたので、
望遠レンズをつけて試し撮りをするため多摩動物公園に出かけました。

使用したカメラはOM-D E-M5 、レンズはオリンパスのズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
35mm換算で600mmの望遠が撮れます。しばらく使っていなかったんですが、また出番が来ました。

重さはカメラ本体が373g アダプターが42g レンズが615gで計1kgちょっと
今まで使っていたデジイチと望遠セットは2kg以上あったので、約半分の軽さですが、
それでも1kg超えるので結構ずしっと重さを感じます。
カメラ本体が軽くレンズが重くてバランスが悪いので、支えるのに結構疲れました。

動物園は、まず動物との距離があること、被写体がじっとしてなくて動くこと、檻や柵という障害物があることなどで、
野球観戦の写真を撮る練習にはかっこうの場所で、いつも私は新しいカメラをゲットしたら、動物園で撮影の練習をします。
ただし、昼間で明るいので(今日は曇っていましたが)、条件の悪いナイター撮影の練習にはなりません。

手術後は運動不足で足が弱っているので、園内は一部しか回っていません。

アダプターをつけてEDレンズを使用するのは初めてです。AF(オートフォーカス)が迷うかどうか心配でしたが、
昼間だったので、まあまあ使えそうです。これがナイターだとかなり厳しくなりそうですが。

撮った動物をランダムに載せておきます。望遠の練習なので、あえて遠くから撮っています。
e0222575_19412992.jpg
e0222575_19413838.jpg
e0222575_19414680.jpg
e0222575_19415545.jpg
e0222575_1942423.jpg
e0222575_19421779.jpg

柵と被写体の距離が近いと、どうしてもネットがぼかしきれません。小さな隙間から目にピントを合わせる練習
e0222575_19424327.jpg

e0222575_19482088.jpg

サイはデカイのでこのくらい絞って撮った方がピントがバッチリ合います。
↓は超望遠で撮りましたが、ピントが甘くなりました。単に下手ってことですけど。
e0222575_1948348.jpg

園内の桜はだいぶ散っていました。
e0222575_2019290.jpg

e0222575_20211749.jpg

e0222575_19484854.jpg
e0222575_19485917.jpg

虎を撮ろうと思ったら3頭ともお昼寝中でした。母虎のシズカちゃん
他を回って帰りに寄ると起きていました。その2でアップ
e0222575_207482.jpg

写真に撮るとちょっと貧相ですね・・・、オオカミ
e0222575_205564.jpg
e0222575_2052030.jpg
e0222575_2053547.jpg

e0222575_20114455.jpg

e0222575_20132284.jpg

続きは その2 虎、ユキヒョウ、レッサーパンダなど
by misty2011 | 2012-04-16 20:32 | デジイチカメラ

乞田川の桜 マイクロ一眼カメラの試し撮り

今日は届いたばかりの新しいマイクロ一眼デジカメの試し撮りに出かけました。

癌の手術直後なので、今までのような2キロ以上あるデジイチ望遠レンズセットは体に負担がかかります。
ちょうどタイミングよく、オリンパスからマイクロ一眼の新製品OLYMPUS OM-D E-M5 が出たので、予約購入しました。
しばらくの間はこの軽いカメラを使おうと思っています。
予約キャンペーンで無料プレゼントされるフォーサーズレンズ用のアダプターがまだ届かないので、
持っているフォーサーズ用の望遠レンズはそれが届くまで使えません。

今日使用したレンズはカメラとセットになっていた標準のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZキットレンズです。
マクロモードでも撮れるようですが、最初なのでやり方がわかりませんでした。

とりあえずカメラの説明書をざっと読んだだけで、ぶっつけ本番。かなりいい加減に撮っています。
マニュアル撮影はいまだにやったことがないし、ほとんどPモードにおまかせで、JPEG撮って出し。
なにしろ七めんどくさいことはやる気なしの大雑把な性格なもので・・・。

場所は多摩センター駅北側の乞田(こった)川沿いの桜並木です。
e0222575_1717415.jpg

e0222575_17174628.jpg
e0222575_1718964.jpg
e0222575_17183089.jpg

e0222575_17195851.jpg
e0222575_17201067.jpg

e0222575_17224979.jpg
e0222575_17231028.jpg

景観的にはマイナスですが、葦を生育して河川の水の浄化をしています。
e0222575_17232628.jpg

e0222575_17314591.jpg

e0222575_17234329.jpg
e0222575_17235499.jpg
e0222575_17241517.jpg

e0222575_17254625.jpg

駅の近くのマンションなどビルが立ち並ぶ川沿いなので、電線があちこち写真に入ってしまいました。
あとで気がついたというドジなことで。
e0222575_1726996.jpg


撮った感想としては、まずカメラが軽くてラクだったこと。
まだ初撮りなので、思ったようには撮れませんでした。
写真の写り具合としては、やはりE-5とズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレンズの
組み合わせで撮った写真のほうが私はいいように思います。
これはレンズの性能がちがいますからね。
E-M5も慣れてくればもう少し満足できる写真が撮れると思います?

これで望遠レンズをつけて、果たしてナイターの野球観戦の写真がが上手く撮れるかどうかは、
使ってみないと何とも言えませんね・・・。
ただ、高感度ノイズは少なくなっているのでそれはありがたいです。

望遠はED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをつけたいところですが、E-M5ではピントが合いにくいそうで、
バランス的にも悪いので、ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を使うつもりです。
このレンズもナイターだとAFが迷いまくって遅いんですけどね。

体力が戻れば、また重いデジイチを使うつもりです。
とりあえずそれまでのつなぎ。あとは軽いのでお散歩カメラとしては最適です。
動画もこれまでのコンデジじゃなく、こちらで撮ろうと思います。
by misty2011 | 2012-04-09 19:56 | デジイチカメラ

オリンパスユーザーの憂鬱

今日は野球から離れた記事です。
このところテレビ・新聞などでお騒がせのオリンパス

オリンパスは、デジタルカメラ、顕微鏡、内視鏡 小型録音機などの光学機器、電子機器を製造・販売しているメーカー。
ICレコーダーは日本国外で70%以上、日本国内でも50%近いシェア。
内視鏡分野では世界シェア75%程度を占めるなど、医療用の光学機器や顕微鏡分野では世界最大手となっている会社です。

ただ、我々が身近に知っているのはデジタルカメラ。
デジタル用に開発されたレンズ交換式フォーサーズシステム(Four Thirds System)規格の
デジタル一眼レフカメラ E-システム
そして、最近の主力はミラーレスのマイクロフォーサーズ オリンパスペンE-Pシリーズなど
コンデジカメラももちろん多種出しています。

私がOLYMPUSと出合ったのは2007年夏頃
それまでPanasonicのコンデジ(FZ-10とFZ-30)を使っていたんですが、
野球を撮るのはコンデジではタイムラグがあるのと、デジイチのほうが画質がいいようなので、
そろそろデジイチが欲しいなあと思い始めました。

ネットやパンフレットなどで調べて、当時ニコンのD40が一番の候補で、新宿のヨドバシカメラに出かけました。
ところがニコンの反対側に置いてあったオリンパスの新製品E-410とE-510に関心が向きました。

と言うのもデジタル一眼のことは何も知らなくて、当時使っていたコンデジの12倍ズームと同等なら、
滅茶苦茶デカイ望遠レンズが必要だというのがわかりました。

ニコンやキャノンはレンズの1.5~1.6倍の焦点距離でしたが、オリンパスは2倍の焦点距離になるので、
望遠レンズが比較的小さくてすむという利点がありました。
単純なのでこれが決め手となり、オリンパスに決定。しかもカメラ本体も軽くて小さい。
カメラを決めたら、レンズも同じメーカーで揃えることになり、結局、それ以降今日までオリンパスで固めることになりました。

ほとんど使わなかったパナの重いコンデジFZ-30を中古で売り、最初に買ったデジイチはE-510とダブルズームレンズセット 
望遠側が不足気味だったので、同年の秋にズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6が新発売となるや早速買い足しました。
やや暗めのレンズですが、カメラ本体と合わせても1kgちょっと。
軽くて35mm換算600mmが手持ちで軽々撮れるので、随分重宝しました。晴天ならいい画質でした。

で、途中で上位機E-30が出たので、それも手を出したんですが、解像感がイマイチで好みの写真が撮れませんでした。
なので新品同様で中古で売り、幸い高く売れたので、持っていた標準レンズよりグレードがひとつ上の
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをそのお金で買い足しました。

野球撮影には使いませんが、風景など撮るのに使っていて、すっきりクリアな画像が撮れるので、
私が持っているレンズの中では一番お気に入りのレンズです。

E-510を3年あまり使ってきて、そろそろ飽きてきて次のカメラが欲しくなりました。
オリンパスはまあまあいいと思ってはいても、人気がなくてちっとも売れないらしい。
E-510なんかはすぐに生産が中止になりました。

やっぱり王道のキャノンかニコンのほうがいいのかなあ?と迷い始めました。
そこでまた候補に挙がったのはニコンの某機種でしたが、どうも価格コムの口コミで見る限り、
その機種はあまり評判がよろしくない。しかもユーザーがアップしている写真がイマイチ・・・。

そうこうしていたら、オリンパスからE-5が新発売になりました。
これがすこぶる評判がいい。価格コムに挙がっていたユーザーの写真も素晴しく鮮明で綺麗!
まあ、これは撮り手の腕がいいってこともあるんですが。
でも、これって私にはかなりのプラス要因でした。

他社にくら替えしようと思っていた私は、また迷い始めました。
せっかく持っているレンズを使うためには、やはり同じオリンパスにするべきかなあと思いなおし、
またオリンパス製品を買うことに。

ついでに、カメラの腕が上がらないので、この際、望遠レンズも明るい上位機種の
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを買い増しました。
望遠が足りない分は、コンバージョンレンズのズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-14
をさらに買い足しカバーすることに。35mm換算で560mmになります。
もうねぇ、どれだけオリンパスさんに投資したことやら・・・。

野球観戦を自分の席から、しかもナイターやドーム球場がほとんどで、撮影難易度はかなり高いのは確かですが、
下手な素人のばあさんでも、もっと綺麗に撮りたいという欲望がだんだん強くなった結果そうなりました。

ただ、オリンパスは高感度撮影に弱く、動きものの撮影にも弱いと一般的には言われていて、
ナイターの野球撮影には最も不向きなカメラかもしれません?
上級者が撮ればそういうこともないんですが、下手な私の場合は、まあそうかな?と感じることはあります。
一般的には、キャノンやニコンにしておいたほうが、野球の場合は無難なようです。
球場でもオリンパスのカメラはほとんど見かけたことがありません。ちょっと肩身が狭いです。

そんなこんなで明けて2011年沖縄キャンプより、
E-5にED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+1.4x Teleconverter EC-14の組み合わせで、
すべて手持ちで撮っています。
総重量は2キロ以上 体重40キロ未満の小柄な私にはかなりの負担ですが、慣れれば何とかなるものです。
ただ、左手はカメラを支えるので、試合後はしびれています。慢性的な肩こり、首痛は治りません。
その上、お金をかけて上位機種にしても、私のカメラの腕は全くあがってないのは悔しいことです。

もう既に、オリンパスは一眼レフのE-システムのほうは、E-5が最後で新製品はどうも出す気配がないようです??
レンズもE-システム用は全く新しいのは出ていません。

今や、オリンパスはミラーレスのマイクロフォーサーズに主力を置いているのがはっきりわかります。
デジイチの製品自体はキャンノンやニコンに比べても遜色ないくらいいいと思うのに、人気がなく売れないので
さびしくは思いましたが、仕方ないと最近はあきらめの境地でした。
今持っているカメラとレンズを大事に使っていくしかないと・・・。
e0222575_16214270.jpg


そこへ来て、今回の不祥事発覚。
損失隠しの不正経理を過去20年間もやっていたようですね。しかも外国人元社長が告発して事実が明るみに出ました。
オリンパスの株価は急落。会社のイメージもガタ落ち。
このままでは株の上場廃止にまで追い込まれそうです。

特に採算がとれない赤字部門のカメラ事業は、この先どうなるか危ぶまれています。
カメラからは完全撤退か、どこか他社に移管ってこともありそうです?

せっかく縁あってオリンパスを愛用してきた私にとってはショックです。
会社のイメージだって、宣伝が下手で派手さはないですが、良心的な製品を出す
堅実でいいイメージだったんですけどね・・・。

特に辰野クオリティのズイコーレンズは非常にいいと思います。
これはキャノンやニコンも併用しているセミプロ並の腕の人からの評価も高いところです。
カメラ事業がどうなっても、このレンズ職人の高い技術だけはずっと継承してほしいです。

今後、オリンパスにどういう処分が下るかわかりませんが、ユーザーが露頭に迷わないようにだけはしてほしいと願います。
オリンパスCMでイメージキャラを務める宮崎あおいさんも、こんなことになって残念に思ってるでしょうね。
by misty2011 | 2011-11-10 14:43 | デジイチカメラ

オリンパスE-5の試し撮り

デジタル一眼カメラは、2007年からOLYMPUSのE-510をずっと愛用してきましたが、
昨年末、評判がいいようなので新製品のE-5を購入しました。
この際追加で、これもオリンパスのレンズでは評判がいい
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDと
ズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-14もゲット!

今まで望遠はED 70-300mm F4.0-5.6を使っていました。
価格が手頃で写りもまずまず。何よりE-510とセットで、手持ちでも軽いので
随分重宝していました。
カメラの新調に合わせて、今回はかなりの投資となってしまいました。
写真の腕が上がらないので、機材でカバーとなりますかどうか!?

年が明けて、多摩動物園に出かけて試し撮りをしました。

まずは今年の干支のウサギ
e0222575_14102971.jpg

昨年の干支のトラ
昨年3頭の子供が生まれましたが、今年に入ってすぐにオスの子トラが亡くなり、
どこか寂しそうだった母親のシズカちゃん
e0222575_14305428.jpg

オランウータン (こちらはクリックすると大きくなります。)
e0222575_1411171.jpg

レッサーパンダ  
e0222575_14344133.jpg

すべてE-5 レンズはED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 手持ち撮影
私の場合は、説明書を読んでもカメラ用語はチンプンカンプン、
年寄りのボケた頭には入らないので、いつもPモードにお任せ、JPEG撮って出しで
リサイズとトリミングをしています。

私は体重40キロ未満と小柄で、しかも還暦を過ぎたアラカンのおばさん
カメラとレンズで約2キロをずっと持つのは、さすがにキツイ。
一脚を用意したものの、使ったことがないのと面倒で、結局手持ちで撮りました。
短時間なら何とかなりそうです!?
by misty2011 | 2011-01-09 21:39 | デジイチカメラ