Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:ブルペン ( 16 ) タグの人気記事

小川泰弘投手ピッチングフォーム (キャンプフォト&動画2)

13日阪神タイガースとのオープン戦で先発して5回無失点と好投した小川泰弘投手。
これで対外試合は14イニング無失点ピッチングを続けています。

小川淳司監督は小川投手について、「もう十分すぎるんじゃないかな。どの球種でもカウントが取れるし、決め球もある。
コースを間違えることなく投げ分けられている。右打者のインサイドも度胸よく投げ切れている。
ベンチから見る限り安定感を感じます。他の投手を含め内容、結果ともに一番いい」とべた褒め。

開幕ローテーション入りは確実となりました。

サンスポ 燕のライアン小川14回0封!開幕ローテ「確」

小川投手の写真は以前にもアップしましたが、今回はその独特の投球フォームを中心にまとめて並べてみます。

左足を高く上げるノーラン・ライアンばりのフォーム 燕のライアン小川泰弘投手
浦添キャンプブルペン初日
e0222575_10325085.jpg

e0222575_10333634.jpg

このダイナミックなフォームと精悍な顔つきに、私は全く知らない投手でしたが、
初日からライアン小川くんに目が奪われました。
e0222575_10343748.jpg
e0222575_10345734.jpg

ピッチングフォームを毎度下手ながら連続写真で。ミラーレス一眼なので連写速度はしれたものです。 
身長171㎝と小柄ですが、身体を目いっぱい使ったダイナミックなフォームです。
e0222575_10351538.jpg





初日ブルペンンの動画 ブルペンの動画は私は初撮りだったので、自信がなくてごく短めになりました。
3日の動画の方がおすすめです。
手前から小川泰弘、日高亮、赤川克紀投手

  

2月3日 サブグランドでゴロ捕球と各塁へ送球の守備練習
e0222575_116564.jpg

フィールディングの練習を終え、ブルペンに向かいます。私も急いで移動

こちらが3日のブルペン すでにキャッチャーを座らせて投げていました。
日曜日で混んでいて、あまりいいカメラポジションがとれませんでした。
屈伸をしています。体が柔らかそうですね。
e0222575_1117713.jpg
e0222575_11173671.jpg
e0222575_1118688.jpg
e0222575_11182271.jpg

下半身がしっかりしているので、コントロールがいいんでしょうね。
e0222575_1119432.jpg


3日のブルペン YouTube動画 今回は小川泰弘投手単独で長めです。
捕手へのサイン出しで、動画の後半は変化球をいろいろ投げていました。球種も多そうですね。

  

精悍な顔つき
e0222575_1120231.jpg

ちょっとかわいらしいライアン小川くん 私はよくわかりませんが、この握りはチェンジアップ!??
e0222575_112016100.jpg
e0222575_11203211.jpg
e0222575_11204338.jpg

e0222575_11264735.jpg
e0222575_11265819.jpg


5日 サブグランドでフィールディングの練習後、ルーキー投手陣4人が残ってけん制などの練習
e0222575_18502084.jpg


ここからは7日のブルペン
e0222575_1123757.jpg
e0222575_112330100.jpg
e0222575_11235475.jpg
e0222575_1124437.jpg
e0222575_1124182.jpg
e0222575_11243088.jpg

フィニッシュも豪快です。
e0222575_11244685.jpg


キャンプイン前夜 「東京ヤクルトスワローズ交流会」より1枚 画像差し替え
1軍キャンプ参加の新人4投手 石山泰稚、小川泰弘、江村将也 大場達也投手
e0222575_17523539.jpg


ライアン小川くんは、お世辞にもスタイルがイイとは言えませんが、投げる姿がとにかくかっこいい。
男くさい顔つきですが、見ようによってはなかなどうして男前。
久しぶりに、写真を撮るのが楽しみなフォトジェニックな投手です。

開幕が待ち遠しいですね。
by misty2011 | 2013-03-14 11:47 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトキャンプ初日ブルペン ルーキー4投手他フォト・動画

続いて、東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプ初日のブルペンです。
押本投手以外、全投手がブルペン入りをしたそうですが、その中から何人か写真と動画をアップしました。
1軍キャンプ参加のルーキー4投手もご覧ください。

ロマン投手
e0222575_1343954.jpg

バーネット投手
e0222575_1345220.jpg

中澤雅人投手
e0222575_1352145.jpg

館山昌平投手
e0222575_1353862.jpg

中村悠平捕手 初日なので立ったまま受けています。
e0222575_1355026.jpg

松岡健一投手 自主トレでハワイ焼けしています。
e0222575_1362464.jpg

八木亮祐投手 ローテ入りができるといいですね。
e0222575_1382710.jpg

村中恭兵投手
e0222575_1514142.jpg

投球練習を終え、相川亮二捕手からアドバイスを受ける中澤雅人投手
e0222575_13895.jpg


ここからはルーキー投手陣
ドラ1ルーキー 即戦力として期待されている石山泰稚投手
e0222575_1371598.jpg

小川泰弘投手
e0222575_1375868.jpg

江村将也投手
e0222575_1364718.jpg

大場達也投手
e0222575_1373228.jpg



ここからは動画編

村中恭兵投手 昨年はスロー調整でしたが今年は初日からブルペン入り


館山昌平投手


ルーキー石山泰稚投手


久古健太郎投手


日高亮投手 赤川克紀 小川泰弘投手のキャンプ初日ブルペン


初日午後の野手編はしばらくお待ちください。
初日残りのブルペン写真はまた後日更新します。
by misty2011 | 2013-02-02 08:46 | 東京ヤクルトスワローズ

2/5 YSキャンプ 館山昌平投手ブルペン

キャンプフォトの順番があちこち飛んでいますが、今回は東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプ編より
2月5日ブルペンの館山昌平投手です。

キャンプ初日の館山投手のブルペンフォトが失敗に終り、5日はリベンジで、一応これでも気合を入れて撮ったつもりです。
出来不出来いろいろですが・・・。

サブグランドで由規くんたちの守備練習を見ていた私は、途中で引きあげてブルペンに向かうと、
館山投手がもう投げていました。
ブルペンは7人が同時に投げられるんですが、遠いほうから3番目の場所でした。
日曜で見学客が多かったので、撮りやすいポジションを探して、ブルペン道路沿いの遠目の場所から撮影することに。
e0222575_1142392.jpg
e0222575_1145251.jpg
e0222575_115883.jpg
e0222575_1153368.jpg
e0222575_1155719.jpg

奥から2番目では押本健彦投手が投げています。オッシーはのちほどアップします。
e0222575_1162211.jpg
e0222575_116351.jpg

まだ軽めの調整ですが、血行障害で46針の大手術を受けた後とは思えない迫力あるピッチングでした。
e0222575_116572.jpg
e0222575_1172699.jpg

途中で休憩をとって再びピッチングを開始。
館山投手は、いつも試合と同じように、攻守のインターバルをとって投げるようです。
e0222575_118354.jpg

最初は黄色のソフトボールを使って
e0222575_1185489.jpg

投げる前に目線を下にやるときの表情が、非常に知的な感じがします。
e0222575_1191595.jpg
e0222575_1193234.jpg

ここからは公式球に持ち替えて 腕を上げる瞬間は今回も上手く撮れませんでした。失敗作ですが。
e0222575_11951100.jpg
e0222575_11101070.jpg

リリースの瞬間を撮るのも難しい・・・。シャッタースピード不足です。
e0222575_11102133.jpg

e0222575_11111857.jpg
e0222575_11112641.jpg

気迫のこもったピッチングでした。
e0222575_11105175.jpg

2012年も先発投手陣の柱として、スワローズを引っ張っていってくれると確信しました!
by misty2011 | 2012-02-11 12:11 | 東京ヤクルトスワローズ

ファームで実戦復帰登板した由規投手フォト ブルペン編3

7月8日イースタンリーグ 読売ジャイアンツ対東京ヤクルトスワローズのファームの試合より
8回から2イニングを投げた由規投手の、試合前のブルペンの写真その3です。
ブルペンその1は こちら その2は こちら 読売ジャイアンツ球場3塁側ブルペン 
当ブログは現在休止中ですが、臨時更新しています。

なお、7月8日の試合編のフォトレポは こちら

ブルペンでの投球練習も最後 この頃からナイター照明が点灯しました。
e0222575_934375.jpg
e0222575_9345576.jpg

クールダウンして一休み
e0222575_1014222.jpg
 
e0222575_9373388.jpg
e0222575_937535.jpg

e0222575_938772.jpg
e0222575_9383947.jpg
e0222575_939488.jpg
e0222575_939169.jpg
e0222575_9393347.jpg

このあと、8回から登板となりますが、直前にもう一度肩を作っていたと思われます。
(試合を見ていてそちらは見ていませんが)
e0222575_9395465.jpg


ここからは試合終了後 取材を受けていました。
e0222575_941835.jpg

スタンドを見上げた由くん、偶然こちらを向いた瞬間 
e0222575_9405589.jpg

e0222575_9412372.jpg
e0222575_9413345.jpg
e0222575_9415218.jpg
e0222575_942678.jpg

以上で7月8日読売ジャイアンツ球場での試合とブルペン編の臨時更新を終わります。
村中恭兵投手は15日の東京ドーム巨人戦に登板予定。
由規投手はもう一度ファームで登板したあと、オールスター第3戦Kスタ宮城で先発することになりそうです。
ヤクルトスワローズの優勝に向け、先発2投手が戻ってくることを楽しみに待っています。

ブログは再び休止します。
by misty2011 | 2011-07-15 10:22 | 東京ヤクルトスワローズ

ファームで実戦復帰登板した由規投手フォト ブルペン編2

7月8日イースタンリーグ 読売ジャイアンツ対東京ヤクルトスワローズのファームの試合より
8回から2イニングを投げた由規投手の、試合前のブルペンの写真その2です。ブルペンその1は こちら 
当ブログは現在休止中ですが、臨時更新しています。

7月8日の試合編のフォトレポは こちら

読売ジャイアンツ球場3塁側ブルペンです。
e0222575_9245235.jpg
e0222575_9251936.jpg
e0222575_9253384.jpg
e0222575_9254928.jpg
e0222575_9261893.jpg
e0222575_9264619.jpg
e0222575_927762.jpg

6回表のヤクルトの攻撃中、歓声があがり試合が気になるのかチラッと見ています。
e0222575_1061340.jpg

e0222575_1052248.jpg

山田哲人選手の3ランホームランが出てにっこりしています。
e0222575_1034887.jpg

私も試合とブルペンを交互に見ていました。
e0222575_1031453.jpg

e0222575_102389.jpg

e0222575_9272711.jpg
e0222575_9281044.jpg
e0222575_9284395.jpg
e0222575_929255.jpg
e0222575_9291913.jpg

途中で背伸びをして かわいい表情です♪
e0222575_9381284.jpg

e0222575_9293284.jpg
e0222575_9304861.jpg

残りは次回に続きます。
by misty2011 | 2011-07-14 10:32 | 東京ヤクルトスワローズ

2軍巨人戦で実戦復帰登板した由規投手フォト ブルペン編1

7月8日イースタンリーグ 読売ジャイアンツ対東京ヤクルトスワローズのファームの試合より
8回から2イニングを投げた由規投手の、試合前のブルペンの写真です。
当ブログは現在休止中ですが、臨時更新しています。
左わき腹を痛めていた由規投手にとって、1軍復帰に向けて初の実戦登板となりました。

7月8日の試合編のフォトレポは こちら

試合開始が午後4時だったので、私は某私鉄駅から出ているバスに乗って終点のよみうりランド前で下車。そこから徒歩10分ほど、3時頃読売ジャイアンツ球場に到着。もちろん初めて来た球場です。

入場料1000円を払って中に入ると、外野付近で由規投手を見つけました。このあと由くんは練習を切りあげ姿が見えなくなりました。今日投げるかどうかは別にして、とりあえずジャイアンツ球場に来ていることを確認してホッとしました。
e0222575_17304429.jpg

午後5時頃、由規投手がブルペンでウォームアップを開始。
もしかして、村中投手のあと投げるのかも?これは楽しみです♪
試合は5回裏が終わる頃でしたが、私は試合そっちのけで、3塁内野スタンド後方にあるブルペンをしばらく見ることに。
e0222575_17311280.jpg
e0222575_17313141.jpg

投球練習開始
e0222575_17314318.jpg
e0222575_17315638.jpg

毎度ブレブレですが、顔がブレてないのでヨシとします。
e0222575_1871154.jpg

e0222575_17324065.jpg

徐々に本格的なピッチングに入ります。
e0222575_2235113.jpg

e0222575_22174459.jpg
e0222575_22175788.jpg

戸田で随分日焼けして、顔が引き締まって見えました。体も怪我前より絞れているようでした。
e0222575_2222437.jpg

e0222575_22182457.jpg

次回に続きます。
by misty2011 | 2011-07-12 10:15 | 東京ヤクルトスワローズ

村中恭兵投手フォト 2軍戦7/8 ジャイアンツ球場ブルペン

7月8日イースタンリーグ 読売ジャイアンツ対東京ヤクルトスワローズのファームの試合より
先発した村中恭兵投手の試合前のブルペンの写真です。
右脇腹肉離れの故障も癒え、2軍での最後の調整登板となりました。

読売ジャイアンツ球場のビジターのブルペンは3塁側内野席後方にあり、スタンドから見ることができます。
ブルペンで入念なストレッチをしたあと、グラウンドに出てキャッチボール
e0222575_9534840.jpg

そしてブルペンで投球練習を開始 軸足がまっすぐ伸びた綺麗な立ち姿
e0222575_23502119.jpg
e0222575_23503826.jpg

e0222575_23514370.jpg

e0222575_23513100.jpg
e0222575_23511588.jpg

ファームで日焼けして一段と精悍な顔つきになったさかなクン
e0222575_23524912.jpg
e0222575_23530100.jpg

試合編レポは前の記事 こちらで

登板後の状態に問題がなければ、15日からの巨人戦(東京ドーム)で1軍先発復帰の予定だそうです。
先発の駒不足の中でも首位をキープしているヤクルトスワローズにとって、先発の柱として
頼もしい左腕が戻ってきます。いよいよですね!ワクワクします。

ジャイアンツ球場での写真は由規投手のブルペンなど、あと2、3回更新します。
by misty2011 | 2011-07-10 10:31 | 東京ヤクルトスワローズ

キャンプフォト 由規投手ブルペンその5

今日で3月も終り。東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプフォトレポも今回をもっていよいよ最後となりました。
ダラダラと引っ張ってきましたが、ラストは2月4日の佐藤由規投手のブルペンフォトその5です。
枚数が多いので重いかもしれません。
e0222575_12251483.jpg
e0222575_1225385.jpg

投げ終えたあと、手を前に持ってくるこのポーズが私は好きです。
e0222575_12255665.jpg
e0222575_12261879.jpg
e0222575_12265552.jpg
e0222575_12271050.jpg

まっすぐ、いきまーす。
e0222575_12273085.jpg

おすまし顔の由くん!?
e0222575_12274420.jpg
e0222575_1228253.jpg

石川投手といい由くんといい、ロージンをいっぱいつけますね・・・。
e0222575_12281790.jpg

セットポジションで
e0222575_12283226.jpg
e0222575_12285160.jpg
e0222575_12291316.jpg
e0222575_12293549.jpg
e0222575_1230129.jpg

後ろで伊藤智仁コーチが握りを覗き込んでいます。
e0222575_12301696.jpg
e0222575_123115.jpg

投球練習が終わりました。日陰から屋根のない日なたに出てきたので、色合いが随分違いますが。
e0222575_12311293.jpg
e0222575_1231302.jpg

東日本大震災では、宮城県出身の由規投手は自身も地元が被災し心を痛めています。
由くんの魂のこもったピッチングでチームを勝利に導き、こんな笑顔で被災地に元気を届けてほしいですね。
e0222575_12315253.jpg

最後にボールを受けたキャッチャーと反省会 シーズンでの快投を心から願っています!
e0222575_1232656.jpg

以上で、2月のキャンプ見学フォトレポを終わります。
いい加減飽きたと思いますが、長々とお付き合いくださってありがとうございました。

沖縄キャンプ見学は今年で5回目。過去2005年、2008年、2010年は雨続きのキャンプでしたが、今年は比較的天候に恵まれたいいキャンプ巡りが出来ました。
周ったキャンプ地は、浦添のヤクルトスワローズ、宜野湾の横浜ベイスターズ、北谷の中日ドラゴンズ、沖縄市コザの広島カープ、名護の日本ハムファイターズでした。
阪神タイガースは混むし、好きなチームでもないので、ここだけは毎回素通りです。

1月31日に沖縄入りして8日に帰京する8泊9日間で、撮った写真は3200枚程度。
これまでの反省で、私の場合「下手な鉄砲も数撃つちゃ当たる」とはならないので、必要以上には撮らなくしているので、まだこの程度で収まりました。
それでも毎年、写真の仕分けと整理にはかなり時間がかかりました。

本来ならプロ野球はもうとっくに開幕していますが、今年は東日本大震災で延期となり、これから先の日程も不透明な部分が多くなります。
特に、神宮を本拠地とするスワローズはその影響をモロに受け、代替球場の手配や、ナイターからデーゲームへの変更等、本当に大変なシーズンとなりました。

私はデーゲームでも行ける暇な?バアサンなので、近場の試合には、できるだけ出かけてスワローズを応援したいと思います。
by misty2011 | 2011-03-31 15:34 | 東京ヤクルトスワローズ

YSキャンプ・ブルペンフォト 増渕竜義、 中澤雅人投手

東北関東大震災の影響で、昨日から東京電力の計画停電が実施されています。
本日のところは我が家のエリアは実施グループでしたが、停電指定地域からは外れました。
明日以降も順次計画停電が実施されるので、グループごとに時間や実施エリアの確認が必要ですね。

それより何より一番心配になってきたのは福島原子力発電所の状態です。
原発事故に関しては、素人では知識が乏しくてわかりにくい上、情報が遅れて出てきてたり、
あいまいな部分があって余計に不安になります。
現地で作業に当たっている方々は、それこそ命がけで任務を遂行されて本当に大変なことと思います。
作業の安全を願うともに、どうかこれ以上、放射能の被害が拡大しないよう祈るばかりです。

地震の影響で、近くのスーパーからは、パンや食料品、トイレットペーパーなどが一斉になくなり、その他の陳列の棚も空っぽです。今日は計画停電が予定されていた時間には既に店舗は閉まっていました。
不安ばかりが募りますが、必要以上の買占めなどは是非控えてほしいですね・・・。

では、気分を取り直して2月4日ヤクルトスワローズ浦添キャンプフォトの続きです。

先発転向とも言われている増渕竜義投手 今年は精力的に投げ込みを行っていました。
e0222575_16123833.jpg

個人的な希望を言わせてもらえば、球に力があり、スタミナ面で不安がある投手なので
出来れば勝利の方程式を担う中継ぎで投げてほしいですけどね・・・。
e0222575_16125478.jpg

振りかぶって投げます。
e0222575_15431993.jpg

e0222575_1543893.jpg

中澤雅人投手は、オープン戦でかなり打ち込まれました。
昨年デビュー当時のピッチングを早く取り戻してくれるといいのですが。
e0222575_15444854.jpg
e0222575_15445810.jpg
e0222575_15451535.jpg
e0222575_15452731.jpg
e0222575_1545425.jpg

1軍キャンプ抜擢は首脳陣の期待の表れ 貴重な若手左腕・日高亮投手
e0222575_15461353.jpg

荒木コーチが熱心に指導
e0222575_15462721.jpg

ブルペンフォトは残すところ由規投手のみ
野手編はまだ続きます。
by misty2011 | 2011-03-15 17:05 | 東京ヤクルトスワローズ

YSキャンプ・ブルペンフォト 館山昌平、 村中恭兵投手

東北地方太平洋沖地震の影響で、関東地方では今日14日からの計画停電の実施が発表されました。
東京電力が実施するのかしないのか情報が混乱していますが、停電の影響を受ける地域の方は
東京電力、東北電力管轄の計画停電情報や東京電力HPなどで随時確認をしておく必要があると思います。

ちなみに我が家のエリアは2箇所に載っていて第2グループが第4グループかよくわからなくて、今のところまだ停電は実施されていません。ただ、夕方以降、第5ループで計画停電が発生することが極めて高い状況のようです。

それにしても、巨大地震の被災状況を見るにつけ胸が締めつけられる思いです。
災害の甚大さの前には、一個人では何も出来ないもどかしさを痛感していますが、
せめて節電と募金には協力したいと思います。

プロ野球のオープン戦もほとんどが中止となり、果たして日程どおりに開幕を迎えることが
出来るかどうかも危ぶまれています。
こんな状況では、ブログの更新は自粛するべきとも思いますが、
まだ2月のキャンプの更新が終わっていないので、ひんしゅくを買うことを承知で、粛々と更新をしていきます。
申しわけありません。

2月4日ヤクルトスワローズ浦添キャンプよりブルペン編の続きで、館山昌平昌平投手と村中恭兵投手です。

館山投手は、1球も無駄にしない感じで、いつも考えながら投球練習をしている姿がさすがだなあと思います。
e0222575_152725100.jpg

e0222575_15312724.jpg

e0222575_1528479.jpg

知的な風貌ですね。
e0222575_1529239.jpg

村中恭兵投手 これは午前のキャッチボール中です。
e0222575_15353255.jpg
e0222575_1535463.jpg

ブルペンは一番遠くの柱が手前にある場所で投げました。
e0222575_1537439.jpg

ピッチングフォームは柱で分断されたので、まともな写真が1枚も撮れませんでした。
e0222575_15372095.jpg

e0222575_15374353.jpg


手前にルーキーの七條裕樹投手 その手前は由規投手でした。
e0222575_1538117.jpg

投げ終えて伊藤智仁コーチからアドバイスを受けています。
e0222575_1538474.jpg

順調そうで笑顔を見せていました。
e0222575_1538584.jpg

ブルペン編は次回に続きます。
by misty2011 | 2011-03-14 16:32 | 東京ヤクルトスワローズ