Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:ルーキ ( 6 ) タグの人気記事

2017ジョシュ・ルーキ投手キャンプフォト(動画リンク1)

2017東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプより、
今回は、ジョシュ・ルーキ投手のフォトです。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。


2月1日 キャンプ初日 ウォームアップ
髭が凄いことになっていました。
e0222575_9544985.jpg


e0222575_9545979.jpg


新加入の外国人選手たちと和やかにアップしていました。
e0222575_9551293.jpg



2月2日 ウォームアップ
e0222575_9564059.jpg


2日 陸上トラック キャッチボール
e0222575_9573831.jpg



2月3日 走塁練習
e0222575_101980.jpg



2月4日 朝集合時
e0222575_9585617.jpg


4日 走塁練習 フライング気味?
e0222575_10204.jpg


4日 ブルペン
e0222575_1023612.jpg


e0222575_1025329.jpg


e0222575_1039100.jpg


e0222575_1032497.jpg


e0222575_1041153.jpg


e0222575_1042468.jpg


e0222575_1043942.jpg


e0222575_1045788.jpg


e0222575_1051053.jpg



2月8日 内野守備総合練習
e0222575_10123866.jpg


8日 内野守備総合練習 YouTube動画
 https://youtu.be/CP-8x-0B0FA


8日 ブルペン
e0222575_1063962.jpg



新加入の外国人投手が3投手加わり、外国人枠の関係で、昨年の実績があるとは言え、
ルーキ投手も状態次第では1軍が安泰とは限りません。
抑える時と、打たれる時がはっきり分かれるので、
さらに安定したピッチングで、ベンチの信頼を得てほしいです。

by misty2011 | 2017-03-10 10:59 | 東京ヤクルトスワローズ

2/4ヤクルトキャンプ午前の部、WBC球でキャッチボールの山田選手 、投内連係・ ブルペン他フォト

東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプレポの順番がアチコチしていますが、
今回は、2月4日、第1クール最終日午前の練習の様子です。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。


ウォームアップ 山田、谷内選手は笑顔も、寺島くんは硬い表情のまま
寺島投手は6日に初ブルペンだそうです。
e0222575_17443441.jpg


スタートダッシュ
フライング気味の選手が多い中、山崎晃太朗選手がいい反応をしていました。
e0222575_17464088.jpg


ベースターン
e0222575_17464876.jpg


キャッチボール前、山田哲人選手が廣岡大志選手にボールを見せています。
e0222575_1747547.jpg


手に持っているのはローリングスのMLB公式試合球
遠くからの撮影でしたが、MLBのマークとRawlingsの文字が写っていました。
正式な2017WBCのマークが刻印されている球ではありませんが、
WBCはメジャーのボールを使うので、品質的には同じボール 
e0222575_17574715.jpg


ボールの部分をトリミングして大きく 
e0222575_17575639.jpg


PCに取り込んだ写真を確認したところ、
初日は、Swallowsのロゴが入ったNPB仕様の球団練習球で投げていましたが、
2日目から、山田くんはキャッチボールの時だけMLB球で投げています。
WBC侍ジャパンの試合に備え、ちょっと大きくて滑るという球に、だいぶ慣れてきたそうです。
e0222575_1805048.jpg


4日目のキャッチボールの相手は、中村悠平捕手でした。
手に持っているボールを取り込んだ写真で確認したところメジャー球でした。
余談ですが、私もMLBのボールを2個持っています。
ニューヨーク遠征したときに、当時メッツに在籍していた高橋建投手からサイン入りでもらいました。
e0222575_1855319.jpg


坂口智隆選手 もちろんSwallowsのロゴ入りボール
e0222575_1875186.jpg


3塁側の一番手前で投げていた山崎晃太朗選手
e0222575_189795.jpg



キャッチボールの続きで、今日はちょっと変わったキャッチボールをしていました。
内野から外野まで選手が一列に並んで、リレー式でキャッチボールをします。
途中で失敗したら、罰ゲームで、その場で屈伸ジャンプをさせられます。
みんな楽しそうでした。笑顔がこぼれる山田くん
e0222575_19335042.jpg


失敗したチームは、連帯責任で全員が罰ゲーム 荒木選手と右側は雄平選手
中途半端な構図になりました。
グリーンの金網フェンスが被るので、あまりロングに引いて撮れないんですと言い訳
e0222575_18143128.jpg


そのキャッチボールが終わり、シートノックに向かう選手たち
楽しかったようで、みんなえみふるでした。西田明央捕手
e0222575_1821257.jpg


川端慎吾選手の笑顔が綺麗に撮れました。
慎吾くんの場合は笑いじわが深いので、笑顔のショットがカメラ的には難しいんですが、
これはまずまず。
e0222575_18211246.jpg


投内連係のため、投手陣が3塁側ファールゾーンで捕球練習のため集まってきました。
新加入のギルメット、ブキャナン投手と談笑するルーキ投手 
e0222575_18264393.jpg


通訳さんから投内連係の説明を受ける新外国人投手
e0222575_18324835.jpg


初のキャンプ投内連係に、2塁を指さして確認するギルメット投手
e0222575_1833090.jpg


投内連係に参加したルーキーの菊沢竜佑投手
e0222575_18331147.jpg


YouTube動画にアップ 毎度、カメラが選手の動きに追いついていません。
投内連係 参加8投手は、松岡・石川・ブキャナン・ギルメット・ルーキ・秋吉・菊沢・近藤投手




続いてブルペン ブキャナン投手
e0222575_18454499.jpg


ギルメット投手
e0222575_18455791.jpg


ルーキ投手は、ブルペンでもグラブをアゴに持っていくお馴染のルーティン
e0222575_18461033.jpg


松岡健一投手は、いつも奥で投げています。
e0222575_184968.jpg


移籍3年目成瀬善久投手 今年こそ仕事をしてもらわないと
e0222575_18513967.jpg


石川雅規投手
e0222575_18515029.jpg


山中浩史投手 リリースの瞬間の写真はブレが出て失敗したので、次回に再挑戦
e0222575_1852026.jpg


村中恭兵投手 
さかなクンはこんなものじゃありません。やればできる子、先発ローテを勝ち取れ!
e0222575_1902220.jpg


小川泰弘投手 早くも開幕投手の声が!?
e0222575_18533611.jpg


4日はブルペンの動画はなし
平井投手を撮ろうと思っていましたが、見学中には投げなくて、
野手のティーの時間が迫ってきたので、ブルペン見学は途中で断念しました。

4日午後編は次回に回します。

by misty2011 | 2017-02-05 19:28 | 東京ヤクルトスワローズ

デイビーズ好投も、リリーフ陣が打たれ逆転負け★4-6

神宮で横浜DeNA戦が2試合中止となった東京ヤクルトスワローズは、
今日からマツダスタジアムで、首位の広島東洋カープとの3連戦。

初戦の先発は、広島が野村祐輔投手、ヤクルトはデイビーズ投手
スタメン1番にはショート西浦選手が入り、坂口選手が3番に入りました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 先発・デイビーズ投手が6回を投げ3安打・自責点0の好投も、継投陣が粘れず逆転負け…

初回の表裏とも両チームに2個ずつエラーが出て、先発投手の足を引っ張りました。

1回表、ヤクルトは1死後、比屋根選手がショートのファンブルエラーで出塁。
坂口選手のラン&ヒットのサードゴロで、比屋根選手が暴走気味に3塁へ走り、
これが運よくセーフとなります。
このあと、バレンティン、今浪選手が四球で歩いて2死満塁から、
谷内選手のサード正面の打球を、安部選手が後逸するエラーで1点先制!
なおも満塁で、鵜久森選手がセンターへタイムリーヒットを放ち二者生還して3-0
カープの2失策に乗じて3点もぎ取りました。

その裏、田中、菊池選手のセカンドゴロを、谷内選手がファンブルと後逸する連続エラーで
無死2、3塁のピンチを招きます。
どうも谷内選手は、難しいゴロより、正面の打球の方が苦手のようです。
今日はズムスタのグランド状態もよくなかったようですね。
この後、1死後、新井選手がセンターへ犠牲フライを運び3-1

2回裏にも、ファースト鵜久森選手にエラーが出て、その後2死2、3塁のピンチを招きますが、
デイビーズ投手が冷静に後続を打ち取り無失点で切り抜けます。

デイビーズ投手は、ストライク先行でテンポよく投げ込み、ストレートがキレていて、
強力カープ打線を4回までノーヒットに抑えるナイスピッチング!

野村投手から立ち上がり3点奪ったものの、その後、野村投手はは立ち直り、
両チームとも得点が動きません。

7回、ヤクルトは先頭の鵜久森選手がヒット出ると、代走は決して足が速くない大引選手。えっ??
西田捕手は送りバントを失敗後、三振に倒れます。
ここは打たせてほしかったですね。

続いて、好投のデイビーズ投手に代打・飯原選手を送り、レフト前ヒットで1死1、3塁
西浦選手は、セーフティスクイズをファールしたあと、
レフト前にタイムリーヒットを放ち4-1。ほしかった追加点が入ります。
ここでも、西浦選手には最初から打たせてと思いました。

7回からは継投に入り、松岡投手が登板
2死後、田中、菊池選手に連打され2死1、3塁とピンチを招くと岩橋投手に交代
しかし、丸選手にセンターへタイムリーヒットを打たれ4-2となります。

8回はルーキ投手が登板
先頭の鈴木誠也選手にライトスタンドへ18号ソロホームランを放り込まれ4-3と1点差。
さらに、2死後、松山選手のショートゴロが内野安打となります。
途中からショートに入っていた大引選手が、何とか追いつき1塁に投げますが、
送球がそれセーフとなりました。
大引選手は、腰痛や背中に張りあるので、動きが重そうでした。

トップに戻り田中選手にライトへ2塁打を打たれ、菊池選手は四球で2死満塁。
続く丸佳浩選手に、左中間への走者一掃のタイムリー2塁打を打たれ4-6と逆転されます。

追いかけるヤクルトは9回、中崎投手から大引選手がヒット、上田選手がセカンド内野安打で
1死1、2塁も、後続が倒れゲームセット。
4-6で、初戦はカープに逆転負けを喫しました。

デイビーズ投手は広島戦初登板もあったかもしれませんが、
カープ打線がタイミングが全く取れないようで、初回にエラーがらみの1失点だけに抑える好投。
内野陣が2回までに3個のエラーをやらかしても、キレずに冷静に投げましたね。
6回まで投げ、わずか3安打8奪三振で1失点(自責0)と素晴らしい投球内容でした。
今日はストレートで面白いように三振がとれましたね。それだけ球に伸びがあったんでしょう。

e0222575_11373832.jpg


6回に代打を出した関係で、7回から継投となりましたが、
できれば、もう1イニング7回まで続投できていればと、残念でした。

結局、7回から勝ちパターンの継投で失点し、8回にはルーキ投手が大誤算で4失点。
デイビーズ投手の勝ちが消え、痛い逆転負けとなりました。

それにしても、カープ打線は、しぶとく打ちますね。
当たってなかった田中広輔選手や丸選手にも当たりが戻ってきて、
明日からの試合がますます厄介です。

2戦目の先発は2度も中止で登板が流れた石川雅規投手。
今度こそ150勝を達成できればと願います。
カープ打線が手ごわいだけに、とにかく低めに投げてほしいですね。
好投を祈ります。

by misty2011 | 2016-08-19 22:46 | 東京ヤクルトスワローズ

小川7回2失点も、ルーキ乱調!弱いもの同士の戦いに競り負けヤクルト3連敗

交流戦開幕カード、札幌ドームでの北海道日本ハムとの3連戦は、1勝2敗と負け越し、
借金が6となった東京ヤクルトスワローズ。
昨夜は、特にダメージの大きな敗戦となりました。
移動日なしで、今日から神宮でオリックス・バファローズとの3連戦。
オリックスは、交流戦まだ未勝利です。
このカードは確実に勝ち越しておきたいですね。

先発はヤクルトが小川泰弘投手、オリックスは東明大貴投手
小川投手は、今日は完投するくらいの気持ちで投げてほしいです。

選手公示では、石川雅規投手が抹消され、風張蓮投手が上がってきました。
こんなことなら、1日のビジター先発で石川投手を上げるのではなく、
今日からの神宮で上げれば良かったのでは? 素人でもそう考えること。
10日間抹消されるので、次回は神宮で投げることになりそうです。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 川端選手の2点タイムリー三塁打で一時勝ち越しも逆転許し3連敗…先発・小川投手は7回2失点の粘投

また今日も長い試合でした・・・。
勝てば疲れも吹っ飛ぶんですが、結局競り負けました。

先発の小川投手は、今日も初回に失点。
いきなり先頭の小島選手に2塁打を打たれ、送りバントで1死3塁から、
糸井選手にタイムリーヒットを打たれ、あっさり1点先制されます。
この後もT-岡田選手に2塁打を打たれますが、後続を打ち取り1点どまり。
よく1点で済んだものです。

2回にも先頭の安達選手に2塁打を打たれ、犠打で3塁へ進まれると、
何と東明投手にタイムリーヒットを打たれ0-2

相変わらず球が高く、テンポが悪いピッチング。
この後、何点取られるんだろうって感じでした。

打線は3回裏、大引選手が2塁打、山田くんは四球で1死1、2塁からし、
バレンティン選手がコンパクトにセンター前タイムリーヒットを放ち1-2
さらに、川端選手の2点タイムリー3塁打で3-2と逆転に成功!

小川投手は4回以降、少しずつよくなって追加点を許しません。
6回、7回はランナーを出しながらも、オリックスのバント失敗など拙攻に助けられます。

1点リードで8回からはルーキ投手が登板も、これが大誤算!
先頭から二者連続四球、送りバントで1死2、3塁から、
ボグセビック選手にレフト線へのタイムリー2塁打を打たれ3-4と逆転されます。
この瞬間、小川投手の勝ち星が消えました。 
さらに、伊藤捕手にもタイムリーヒットを打たれ3-5

写真は3月17日神宮 ルーキ投手
e0222575_2315526.jpg


その裏、ヤクルトは塚原投手から先頭の山田くんがフルカウントから粘り、
レフトへ2塁打を放ち出塁!
続くバレンティン選手がレフトへタイムリーヒットを放ち4-5と1点差。
川端選手もレフトへのヒット、畠山選手は四球を選び無死満塁のチャンス。

オリックスは平野投手に交代すると、雄平選手はセカンドゴロホームゲッツー、
代打の今浪選手もセカンドゴロに倒れ、追加点ならず。あと一押しできませんでした。

9回は村中投手が三者凡退に抑えます。

1点を追う9回裏、1死後、大引選手がショート内野安打で出塁も、
坂口選手がサードゴロ併殺打に倒れゲームセット。
4-5で1点届かず、オリックスに敗れ、ヤクルトは3連敗、借金7となりました。

オリックスは今日勝って、交流戦初勝利。
低迷するオリックスにも競り負けたわけです。

小川投手は、初回2回と失点し、どうなることかと今日も心配しましたが、
途中からは立ち直り、7回2失点と久しぶりに試合を作りました。
勝ち投手の権利を持って降板しましたが、ルーキ投手の乱調で、勝ち星を消されてしまいました。

立ちあがりは、まだ球が高く、球速も出ず、変化球のキレも悪かったですが、
徐々に修正できました。まあ、最初からそれで投げてくれたらですが・・・。
今日くらいは勝ち星をつけてあげてほしかったですね。残念。

いつもは先発が序盤に失点し、打ってもまた打たれ、打線はいつも追いかける展開となり、
最後は、追いつかない程度の反撃で負けるパターンが多いですが、
今日は。先発が試合を作れども、リリーフが打たれました。
負のスパイラルが止まりませんね・・・。

打線は、7回に1点差まで追い上げ、なおも満塁のチャンスから1点も取れなかったことでしょうね。
雄平選手が初球を打って最悪のホームゲッツーとは・・・。
今までも何度も見た無死満塁からの無得点。
これが最下位に甘んじるチームの弱さなんでしょうね。
おしなべて、どの打者も最低限のバッティングができません。
ベンチも打者任せの采配。同じようなシーンが毎試合のように繰り広げられます。

相手のオリックスも、褒められたような試合内容ではありませんでした。
あちらも、追加点が取れるところで、とりきれてなくて、試合がもつれました。
好調なチームであれば、小川投手は早い回にKOされていた可能性すらありました。

どちらもどちらの、さすがに弱い者同士の戦いぶりでしたが、
それに競り負けるヤクルトの弱さを改めて感じた試合でした。

今日の山田くんは、2打数1安打2四球で1盗塁。
ボール球を振らない選球眼で2四球を選び3度出塁。
8回は、先頭打者で2塁打を放ち、バレンティン選手のタイムリーでホームに生還しました。
9回裏には、山田くんまで打順を回してほしかったですね・・・。

明日こそ連敗を止めましょう!
山中投手ならきっとやってくれるでしょう。いま、一番安定している先発ですからね。
連敗ストッパーを託します。

by misty2011 | 2016-06-03 22:58 | 東京ヤクルトスワローズ

2/6キャンプ 新外国人 デイビーズ、ペレス、ルーキ投手フォト他

今回は期待の新外国人助っ人トリオ3投手のキャンプ2月6日のフォトなどです。

私のキャンプ見学最終日となった6日、もう一度この3投手のブルペンを見る予定でしたが、
グラウンドで外野陣のノックを見てからブルペンに行くと、既にピッチングは終わっていました。がっくり

当日はグラウンドにアップに出てきた時と、
陸上競技場のトラックで、キャッチボールをしているのを少し見ただけとなりました。

写真は一部既出のものがありますが、撮った写真が少ないので再度掲載しておきます。

まずは、カイル・デイビーズ投手 #34
既出ですが、キャンプイン前日の浦添協力会による祝賀会と交流会で、新入団選手として紹介され
ステージに登場の3投手 左からカイル・デイビーズ ルイス・ロペス ジョシュ・ルーキ投手
e0222575_11514090.jpg


オンドルセク投手と乾杯 
e0222575_11521319.jpg


6日 アップ中 デイビーズ投手は下を向いているショットしか撮れていませんが、
高く脚を上げ、真面目にアップに取り組んでいました。
e0222575_12531551.jpg


陸上競技場トラックの芝生でキャッチボール パートナーはペレス投手でした。
e0222575_11362342.jpg


e0222575_11295545.jpg


こちらは再度、初日のブルペンより
3投手の中では、最も知的な風貌です。
e0222575_11373832.jpg


既出ですが、カイル・デイビーズ投手の初日ブルペンYouTube動画

      


私が見逃した6日3度目のブルペンでは、変化球を交えて49球を投げ、
先発ローテーション入りへ、仕上がりの良さをアピールしたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いてルイス・ペレス投手 #13
6日、アップ中 3人の中では一番陽気な感じがします。
e0222575_1141089.jpg


e0222575_11421183.jpg


陸上トラックでキャッチボール フィニッシュがかっこいいですね。
e0222575_1321843.jpg


キャンプ初日ブルペン
e0222575_13517100.jpg


既出ですが、ルイス・ペレス投手の初日ブルペンYouTube動画

      


交流会より既出ですが1枚 バレンティン選手と談笑するペレス投手
e0222575_138895.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人目はジョシュ・ルーキ投手 #53
6日アップ中
e0222575_11283067.jpg


e0222575_13161190.jpg


キャッチボールは遠くでやっていたので撮れてなくて、引きあげる時に1枚
e0222575_13124685.jpg


初日のブルペンより1枚
e0222575_13171531.jpg


既出ですが、ジョシュ・ルーキ投手の初日ブルペンYouTube動画

      
      

交流会より既出ですが1枚
e0222575_2157361.jpg



オンドルセク投手とバレンティン選手が1軍確定なので、
外国人枠の関係で、この3投手の内、ひとりは1軍登録できません。
生き残りをかけ、これからの実戦で結果が求められます。
素人判断では、デイビーズ投手が最も1軍有力で、先発ローテとして期待されているでしょうね。

外国人投手のブルペンは、グラウンドでの野手陣のシートノックなどと同じ時間帯なので、
山田くん優先に見ている私は、結局、助っ人トリオは雨の初日のブルペンしか見られませんでした。
少ないですが、以上です。

ヤクルト沖縄キャンプレポは「ヤクルトスワローズ」のダグではなく「浦添キャンプ」のタグとなります。
エキサイトブログはタグが3個までなので、今回はルーキ投手を外しました。ご了承ください。
by misty2011 | 2016-02-08 13:48 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルト新外国人トリオ(デイビーズ&ペレス&ルーキ投手)キャンプ初日からブルペン入り動画3本

2016年2月1日、今年も東京ヤクルトスワローズは沖縄浦添市民球場にてキャンプイン!
しか~し、キャンプ初日は、あいにく一日中雨となりました。

浦添市民球場バックスクリーンには「歓迎東京ヤクルトスワローズ」
e0222575_20352852.jpg


グラウンドはブルーのビニールシートで覆われていました。
e0222575_20353711.jpg


野手陣は室内練習場での練習だったのでネット越しにほんの一部しか見られず、
ブルペンを先にアップします。毎度下手ながら動画も撮りました。
雨がかなり降っていて、おまけに風も強くなってきて、傘はさせず、びしょ濡れで撮りました。
カメラのレンズが途中で曇ってしまって、ふいたタオルがまた濡れていたので余計に曇って不鮮明になりました。

まずは注目の新外国人助っ人トリオ
カイル・デイビーズ投手 #34
e0222575_203543100.jpg


e0222575_20355142.jpg


カイル・デイビーズ投手の初日ブルペンYouTube動画

      

投げ終えて伊藤智仁コーチからアドバイス
e0222575_20355814.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ルイス・ペレス投手 #13
e0222575_2036728.jpg


e0222575_20361574.jpg


ルイス・ペレス投手の初日ブルペンYouTube動画

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジョシュ・ルーキ投手 #53
e0222575_2036234.jpg


e0222575_20363050.jpg


ジョシュ・ルーキ投手の初日ブルペンYouTube動画

      

ヤクルト投手陣の手薄な先発として、また、昨年の勝利の方程式ROBの二人が抜けた穴を
新外国人トリオで埋めてほしいですね。当たりであることを祈っています。
日本での活躍を期待したいと思います。

ヤクルトスワローズ沖縄キャンプは「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
エキサイトブログはタグが3個までなので、今回はペレス投手を外しました。ご了承ください。

明日も、沖縄は傘マークがついていますね・・・。
今日一日でカメラが恐ろしいくらい濡れたので、最後まで故障しないで持つか心配になってきました。
by misty2011 | 2016-02-01 21:29 | 東京ヤクルトスワローズ