Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:中村悠平 ( 82 ) タグの人気記事

ヤクルト、巨人に2試合連続完封勝ち☆1-0 石川粘投4勝目、継投も決まり完封リレー

東京ドームでの読売ジャイアンツとの2戦目は、
由規投手の好投と打線の奮起で、投打がかみ合い快勝でした。

1勝1敗で迎えた3戦目、先発は巨人が宮國椋丞投手、ヤクルトは石川雅規投手
選手公示では、由規投手が下がり、今浪隆博選手が上がってきました。
今浪選手、体調は大丈夫でしょうか。
心配な一方、待ちに待った1軍復帰で、とても嬉しく思います。

スタメンは、その今浪選手が6番ファースト、8番ショートに大引選手
巨人のスタメンからは阿部選手と小林捕手が外れました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 5投手の完封リレーで2試合連続零封勝利!先発・石川投手は今季4勝目

ヤクルトは初回は三者凡退
2回は、先頭の雄平選手がレフト前ヒットも、
バレンティン選手がセカンドゴロ併殺打でチャンスを潰します。

一方、石川投手は初回2死後、坂本選手を四球で出しますが、今日4番の村田選手を打ち取ります。
2回は先頭のマギー選手にヒットを打たれますが、
後続を併殺打に仕留めるなど、得点を許しません。

3回、ヤクルトは先頭の中村捕手がレフトへの2塁打で出ると、
大引選手のライトファールフライでタッチアップして3塁へ進み1死3塁
つづく石川投手のサードゴロで、3塁から中村捕手がホームインして1点先制!

その裏2死後、石川投手は立岡選手にセンター前ヒットを打たれますが、
坂本選手をショートフライに打ち取ります。

4回、ヤクルトは三者凡退
山田選手はここまで2打席凡退。サードゴロと外の球に空振り三振。
昨日は2安打も、今日はここまでさっぱり。
ちょっといいかと思っても、とにかく続きません。この繰り返し。
2割5分が遠い選手に、解説でトリプルスリーの話をするのは、もうやめて!
今年は見ての通りで、それどころじゃないんですから。

その裏1死後、石川投手はマギー選手にセンター前ヒットを打たれ、
2死後、長野選手に左中間への2塁打を打たれ2死2、3塁のピンチを招きます。
實松捕手は敬遠で、2死満塁で宮國投手と勝負となり、セカンドゴロに打ち取り、無失点に抑えます。

5回、先頭のバレンティン選手は四球で歩きます。
今浪選手はサードゴロで2塁フォースアウトとなり、1死1塁。
中村捕手はショートゴロ併殺打で3アウト。

その裏1死後、石川投手は立岡選手をショートへの内野安打で出します。
坂本選手はサードゴロで2死2塁
村田選手は空振り三振に仕留め、この回も無失点で切り抜けます。

6回、ヤクルトは2死後、坂口選手がセンター前ヒットも、藤井選手はファーストゴロで3アウト。

その裏、石川投手は、先頭のマギー選手に3安打目となる三遊間へのヒットを打たれます。
中井選手は送りバントで1死2塁
つづく長野選手のところで、、石川投手から近藤一樹投手に継投。

近藤投手は長野選手を空振り三振に仕留め2死2塁。
實松捕手も空振り三振で3アウトチェンジ。ナイスリリーフ!

7回、先頭の山田選手はショートゴロも、1塁村田選手の落球エラーで無死1塁
雄平選手は初球を打ってファーストゴロ併殺打で2死ランナーなし。
これでヤクルトは既に3併殺。
出来れば、山田くんを走らせてから打ってほしかったですね。
1点が重い試合なのに、選手に丸投げで無策すぎます。
バレンティン選手は四球も、今浪選手はファーストゴロで3アウト。

その裏、ヤクルトはルーキ投手。1塁には武内選手
2死後、立岡選手にライト前ヒットを打たれます。
坂本選手は空振り三振で3アウト。今季はヤクルト戦には優しい坂本くん?

8回、巨人はマシソン投手
1死後、大引選手が四球で歩きます。
武内選手はレフト前ヒットで1死1、2塁とチャンスが広がります。
坂口選手はライトフライで2死となり、ここで代打・大松選手を送ります。
大松選手は粘って四球を選び2死満塁。
うわ~、続いて山田くん、こういう緊迫した満塁の場面では打てそうもないのに・・・。
どうか打って~と手を合わせて祈りましたが。

結果は初球を打ち上げセンターフライ。
四球後の初球を打つのはいいとしても、狙って打ってストレートに力負け。
今日は4タコ、また打率が下がります。もう見てられん。
そのうちそのうちと言いながら、もう5月も半ばを過ぎました。いつまで待てばいいのやら・・・。
あってほしくないですが、今シーズンは、最後までそのうちで終わりそうな気配さえ・・・

本人も、どうすれば復調できるか、まだ手探り状態なんでしょうね。苦しいと思います。
今のところ、ネガティブな私のはるか上を行く山田くんの不振に、もう私は心身ともボロボロです。

その裏、ヤクルトは石山泰稚投手が登板
1死後、マギー選手が4安打目となるヒットで出ます。代走は重信選手
その重信選手の2盗を中村捕手が刺して2死ランナーなし。これは大きい!
中井選手はライトフライで3アウト。やれやれ、よくしのぎました。

9回、巨人はカミネロ投手
先頭の雄平選手はライトフライ。バレンティン選手はセンターフライ。
代打の上田選手は三振であっさり三者凡退。

その裏、わずか1点リードで秋吉投手。怖いですね・・・。
センターは上田選手でレフトは坂口選手
先頭の亀井選手はショートゴロ
代打の橋本選手はレフトフライ
2死となり、代打の阿部慎之助選手を迎えます。
初球をセンターフライに打ち取りゲームセット。

ヤクルトが1-0で、2試合連続完封で巨人を下し、このカードの勝ち越しを決めました。

いやいや、重苦しい試合でしたね。
石川-近藤ールーキー石山ー秋吉の5投手で1-0完封のしびれる試合でした。
わずか1点でよく逃げ切れたと思います。

石川投手は6回途中まで投げ、7安打も無失点に抑え、4勝目を挙げました。おめでとうございます。
6回途中の近藤投手への継投がズバリ決まり、あとは必勝リレーで1点を守り切りました。

写真はキャンプ投内連係より 石川雅規投手と近藤一樹投手
ピンチで颯爽と登場し、きっちり抑える近藤投手の存在感がますます大きくなりました。
e0222575_1052564.jpg


得点は3回に、1死3塁から石川投手のサードゴロで挙げた1点のみ。
中村悠平捕手の2塁打が効きました。
ヤクルトは、自由に打たせると併殺が多いので、2塁打をどう得点に結びつけるかが大事です。
ヒットは巨人が9安打に対し、ヤクルトはわずか4安打で勝ちました。
宮國投手は、内外に投げ分け、丁寧に低めによくコントロールできていましたが、
それにしても、もう少し打ってほしかったですね。

最少スコアの勝利ですが、投手戦というよりは、どちらかというと貧打戦という感じで、
巨人の拙攻に助けられました。
巨人打線は、阿部選手がベンチで、村田選手が4番に入り、坂本選手がノーヒットでは、
迫力不足の感は否めませんでした。
巨人もこれでは優勝争いは苦しいでしょうね。

東京ドームで2試合連続完封勝利とは、ヤクルトとしては予想以上の結果に終わりました。
昨日の由規選手の好投が、いい流れで今日につながりましたね。よかったです。

それにしても山田くん・・・
明日からの阪神戦では、また岩貞、藤浪投手と当たりますが、
これ以上調子を落とさないことを願うだけです。しかし、気が重いですね・・・。

by misty2011 | 2017-05-18 21:45 | 東京ヤクルトスワローズ

1番~5番がノーヒット!得点は相手落球エラーの2点のみ★2-5 ヤクルト6連敗

開幕から4カード目、東京ヤクルトスワローズは、昨夜は神宮が雨天中止となり、
今日から中日との2連戦。

先発は、ヤクルトが山中浩史投手、中日はバルデス投手
スタメンは1番比屋根、2番大引選手で、雄平選手が外れ、畠山選手が5番に上がり、6番に鵜久森選手
サードには西浦選手が入りました。
選手の入れ替えでは、星野雄大捕手と山崎晃大朗選手が昇格し、土肥寛昌投手と三輪正義選手が降格


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 先発・山中投手が7回2失点の好投も、今季3度目の延長戦を制せず6連敗…

初回は両チームとも三者凡退
ヤクルトは1死後、大引選手が四球で歩きますが、山田選手がサードゴロ併殺打。
力のないゴロで、またまた併殺打の山田くんに、私は早くも撤収モード。打てそうな気がしません。

2回、山中投手は先頭のビシエド選手に四球を与え、平田選手にレフト前ヒットを打たれ無死1、2塁
1死後、ルーキーの京田選手にセンター前タイムリーヒットを打たれ1点失うと、
2死後、バルデス投手にセンターへタイムリーヒットを打たれ0-2
山中投手にしてはコントロールがよくなく、ストライクを取りに行って打たれました。

この後、3、4回は両チーム三者凡退。
ヤクルトは4回までノーヒット。フライアウトが続きます。
4回の山田選手はサードフライを打ち上げました。
凄い球を投げてるわけでもないのに、どうやったらヒットが打てるのか手がかりさえ見えません。

5回も山中投手は3人で片付けます。3回以降、山中投手らしいテンポの良さが戻ってきました。

その裏、ヤクルトは2死後、今日スタメンの鵜久森選手がレフト前ヒットで出塁。
ようやくチーム初ヒット!ノーノーを阻止しました。
中村悠平捕手もレフト前ヒットで続き2死1、2塁
ヤクルトはここから如何に点をとるかが問題!

つづく西浦選手は四球で歩き2死満塁。
代打は出さず、山中投手がそのまま打席に入ります。
山中投手はショートゴロで3アウトチェンジ。まあ、仕方ありませんか・・・。

6回、山中投手は亀澤選手にライトへ2塁打を打たれます。
鵜久森選手の守備の隙をつかれて2塁打となりました。
無死2塁のピンチから、この後、ゲレーロ、ビシエド、平田選手を抑え追加点を許しません。
よく抑えました。

その裏、比屋根、大引選手はショートゴロ、山田選手はライトへの大きなフライで3アウト。
腰が入ってないので、ひと伸び足りません。

7回、山中投手は、この回も危なげなく三者凡退に抑えます。
打線が何とかしなきゃ!

その裏、ヤクルトは2死後、鵜久森選手が左中間への2塁打で出塁。また2死からチャンスか・・・。
中村悠平捕手の打席でバッテリーミスが出て2死3塁。
もうムーチョしか頼る選手がいません。打って~!
中村捕手は四球、西浦選手も四球で2死満塁となります。

ここで、ヤクルトは代打に西田明央選手を送ります。
今日は戸田でデーゲームに出場し、夜は神宮へ!
西田選手ファーストフライを打ち上げますが、ビシエド選手がなんと落球。
この間にランナーが二者生還して2-2の同点に!
比屋根選手の打席で、西田選手が2盗して2死2、3塁も、
比屋根選手はライトフライで3アウト、勝ち越しならず。

2-2の同点となった8回、ヤクルトは石山泰稚投手が登板
1死後、大島選手にサード内野安打を打たれますが、大島選手はけん制盗塁死で2アウト。
亀澤選手は見逃し三振で3アウト。

その裏、中日は三ツ間投手が登板
1死後、山田選手は外の球に見逃し三振。バレンティン選手も倒れあっさり三者凡退。

今日も上位打線はダメダメ、特に3、4番。下位打線と入れ替えてほしいくらいの絶望感。
山田くんは、すぐ2ストライクと追い込まれ、最後はボールくさい球でしたが見逃し三振。
不服そうにしていました。
不調で怖さがないので、相手バッテリーはどんどんトライクを取って追い込みます。
追い込まれると、粘ることも何もできず、三振か凡打の繰り返し。かなり重症ですね。
これ、ホントにそのうち打てるようになるんでしょうか??

9回は秋吉亮投手が登板
1死後、ビシエド選手に四球を与えますが、後続を抑えます。

その裏、三ツ間投手は続投
先頭の畠山は空振り三振。
期待の鵜久森選手も空振り三振。あらら・・・
中村悠平捕手は内野安打で2死1塁。またまた2アウトから
西浦選手はレフトファールフライに倒れ、サヨナラ逸し、延長戦に入ります。

10回、ヤクルトは星知弥投手が登板 ライトは雄平選手に交代
先頭の京田選手がショート内野安打で出塁
杉山捕手は送りバントで1死2塁。
ここで、中日は代打の藤井淳志選手が右中間へのタイムリー3塁打を放ち中日が1点勝ち越します。
大島選手はピッチャーゴロで2死3塁
つづく亀澤恭平選手にライトへ2ランホームランを放り込まれ2-5となります。あちゃ・・・

3点を追うその裏、中日は田島投手が登板
先頭の雄平選手は空振り三振、代打の山崎選手はライトフライ。
大引選手はセカンドゴロでゲームセット。

ヤクルトは2-5で中日に敗れ、これで6連敗。

山中投手は7回2失点。2回だけなんですよね。
これ以外は好投も、また勝ちにつながりませんでした。

問題は打線、それも上位打線が全く音なし。
スタメンの1番から5番が20打数ノーヒット1四球では話になりません。

6番の鵜久森選手と7番の中村悠平捕手がともに2安打と下位打線の方がよほど期待が持てました。
結局、ヒットはこの2選手の4安打のみ。
しかも、得点は相手落球エラーでもらった2点のみ。
あれがなければ完封されていたかもしれません。何ともさぶい試合となりました。

中村悠平捕手の打撃は好調なんですが・・・いっそのこと上位の打順におきますか?
e0222575_21372424.jpg



チャンスがあったとすれば、5回2死満塁の場面。
ヤクルトは山中投手に代打を出さず、そのまま打席に立たせました。
まだ回が浅かったので、続投はわかりますが、もし代打を送っていればどうだったでしょう?
ま、結果論なので何とでも言えます。同じく点が入らなかったような気もしますが。

同点で延長に入り、星投手が打たれましたが、やはりまだ競った場面では厳しいのかもしれませんね。
京田選手の打球がショート内野安打だったのも不運でしたが、そのあと、藤井選手に打たれ、
まさかの亀澤選手に被弾したのは大誤算でした。全部、左打者に打たれていますね。

3点ビハインドでは、今のヤクルト打線に挽回の力はありません。
どちらにしても、相手エラーがなければ1点も取れなかったので、勝ち目はありませんでした。

打線を何とかしないと、とてもじゃないですが勝てそうにありません。
投手陣が頑張っているだけに、これだけ打てないと気が滅入ってきますね。
開幕早々、もう試合を見るのが苦痛になってきました。
特に、山田くんの状態が一向にあがってきませんからね。
凡退の内容も悪いので、明かりが見えません。私は、どんどん落ち込むだけ・・・。

明日から、突然打ってくれないかしら? そう願っても打てそうにない雰囲気なんですよね。
今のところ、3番に置く価値が見いだせません。
1番で気分転換でもと思いますが、それでも打てそうにないですね。
山田くんに限らず、特に上位打線は何とかなりませんかね。

投手が打たれるのも辛いですが、こんな打てない打線を見るのは、マジで勘弁してほしいです。
ベンチは何か打開策を考えているんでしょうか?
それが見えてこないので、余計ストレスが溜まります。

by misty2011 | 2017-04-12 22:05 | 東京ヤクルトスワローズ

2017プロ野球開幕、ヤクルト先発全員安打15安打9得点!石川開幕勝利、中村悠平3打点猛打賞

2017年日本プロ野球が開幕しました。

東京ヤクルトスワローズは、本拠地・神宮球場に横浜DeNAベイスターズを迎えての開幕3連戦。

東京ヤクルトスワローズ2017開幕戦のスターティングオーダーを
毎年、恒例となった選手の写真付きで並べました。
画像は、すべて2017ヤクルト春季沖縄浦添キャンプで私が撮ったものです。
今では当たり前のように大勢が平気でやっていて、誰も注意しませんが、
他人の撮った写真を盗用したり、球団やスポーツ紙などの写真を無断でコピペするのは、
著作権違反です。

e0222575_21441621.jpg


(敬称略)
1番ショート 大引啓次    2番センター 坂口智隆   3番セカンド 山田哲人
4番レフト バレンティン   5番ライト 雄平      6番ファースト 畠山和洋
7番キャッチャー 中村悠平  8番サード 西浦直亨    9番ピッチャー 石川雅規


栄えある開幕投手は、5年ぶり8度目の開幕投手となった石川雅規投手
横浜DeNAは石田健大投手

打順に関しては、真中満監督が「1番・山田哲人」構想をぶちあげたこともありましたが、
結局のところ、山田哲人選手は3番に落ち着きました。
WBCでは「1番DH」での出場が多かった山田選手ですが、真中監督は
「クリーンアップにかえす能力があれば、足もあるし機能する。現状は山田がかえし役の方がいい」と説明しました。
今のところ、もし山田選手が1番に入れば、主軸で頼れるのがバレンティン選手のみとなるので、
それなら、やはりチャンスメイクよりはポイントゲッターとして3番におく方がいいとの判断でしょう。

降りしきる雨の中、小池百合子東京都知事の始球式のあと、試合開始

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 先発・石川投手が6回2失点の好投!中村選手は3安打3打点!投打が噛み合い開幕戦を制す!!


初回、石川投手は梶谷選手にヒットを打たれますが、ロペス選手をサードゴロ併殺打の仕留めます。

その裏、1死後、坂口選手が四球で歩くと、3番・山田選手はライトへの大きな飛球でしたが、
梶谷選手に捕られ、スタートを切っていた坂口選手が1塁へ戻れずダブルプレーで3アウト。
山田くん、右への惜しい打球でした。逆風でしたね。

2回、石川投手は先頭の筒香選手に四球を与え、シリアコ選手は空振り三振。
1死後、田中浩康選手にレフトフェンス直撃のヒットを浴び1死1、3塁のピンチ。
浩康選手、もうちょっとでスタンドインでした。入るかとヒヤヒヤしました。ホッ…。
石川投手は、この後、倉本選手を注文通りのショートゴロ併殺打に仕留め無失点で切り抜けます。

その裏、先頭のバレンティン選手がサードにシリアコ選手のトンネルエラーで出塁。
1死後、畠山選手は四球で歩き1死1、2塁となり、中村悠平捕手はセカンドゴロで2死1、3塁。
西浦選手は四球で歩き、2死満塁となりますが、石川投手が粘りながらも空振り三振で3アウト。

3回、石川投手は三者凡退に抑えます。

その裏、ヤクルトは1番からの攻撃も三者凡退。山田くんは空振り三振

4回、石川投手は1死後、ロペス選手にヒットを打たれますが、筒香選手はライトライナー、
シリアコ選手をサードゴロに打ち取り3アウト。

その裏、先頭のバレンティン選手がライトフェンス直撃のチーム初ヒットで出塁。
雄平選手はレフト前ヒットで無死1、2塁のチャンス!
畠山選手はサードファールフライに倒れますが、
中村悠平捕手がショート後方へのタイムリーヒットを放ち、
バレンティン選手が2塁から激走してホームイン!ヤクルトが1点先制。
西浦選手も、中村捕手と同じようなセンター前にタイムリーヒットを放ち2-0
下位打線で2点奪いました。
1死1、2塁でから石川投手は送りバント成功で2死2、3塁
しかし、大引選手はサードゴロで3アウト。

5回、2点援護をもらった石川投手は、浩康選手からの打順を3つの内野ゴロに打ち取ります。

その裏、先頭の坂口選手がライトフェンス直撃の2塁打で出塁。入ったと思いましたけどね。惜しい。
山田選手はサードゴロでランナー進めず、1死2塁。う~ん
バレンティン選手はライトへのタイムリー2塁打で3-0。引っ張り流す痛烈な打球でした。
ココちゃん、WBCからの好調をキープしています。
このあと、雄平選手は空振り三振で2死2塁。
畠山選手はライトフライで1点どまり。

6回2死後、梶谷選手がショート内野安打で出塁。大引選手の送球を畠山選手が捕れませんでした。
この後、石川投手はロペス選手にレフトスタンドに1号2ランホームランを運ばれ3-2と1点差に。
筒香選手は見逃し三振で3アウト。
試合がわからなくなってきました。

その裏、2死後、石川投手がセンター前ヒット
大引選手はレフトへの2塁打で2死2、3塁。
しかし、坂口選手はレフトフライで追加点ならず。

7回、石川投手は一旦マウンドに上がりますが、
前の回にランナーで3塁まで進んだ際に、左ふくらはぎを気にしていて、ここでルーキ投手に継投。
きっちり三者凡退に抑えます。

その裏、DeNAは須田幸太投手に交代
先頭の山田選手はレフト線への2塁打で出塁。泳ぎながらもレフトへうまく運びました。
会心の当たりではないものの、とりあえず1本ヒットが出てよかった~!
無死2塁で、バレンティン選手は四球を選んで2死1、2塁。代走は上田選手
雄平選手はライト前ヒットで無死満塁。
ここで、まだスタメンで唯一ヒットがない畠山選手は1塁ファールフライに倒れ1死満塁。

DeNAはピンチの場面でルーキーの進藤拓也投手に交代。
ここで、中村悠平捕手が初球を狙い打ち、センターオーバーの2点タイムリー2塁打を放ち
5-2とリードを広げます。
ナイスバッティング、ムーチョ!今年は打てるキャッチャーが期待できそう。

西浦選手はライトファールフライで、3塁から雄平選手がタッチアップしてホームに還り6-2
2死3塁で、つづく新加入の代打・大松尚逸選手はセンターフライで3アウト。
しかし、大きな3点の追加点が入りました。

8回は石山泰稚投手が登板
2者三振など3人でぴしゃりと抑えます。

その裏、DeNAは高崎健太郎投手が登板
先頭の大引選手がセンター前ヒット
坂口選手は四球で無死1、2塁
山田選手はレフトへタイムリー2塁打を放ち7-2。マルチ2塁打、今季初打点の山田くん!

上田選手はショートゴロ(倉本選手の好守)で、3塁から坂口選手がホームインして8-2
続いて、まだヒットがない畠山選手がセンター前タイムリーヒットを放ち9-2
これで先発全員安打となりました。畠山選手、よかった打てて。代走は荒木選手
この後、中村悠平捕手がライト線への2塁打を放ちます。開幕戦で3安打猛打賞!
2死2、3塁で、西浦選手は1塁ファールフライで3アウト。

7点リードで、9回は守護神の秋吉亮投手が登板
梶谷選手を空振り三振、ロペス選手はセカンドフライ、
最後は筒香選手を大きなセンターフライに打ち取りゲームセット

ヤクルトが9-2で横浜DeNAに快勝しました。
開幕投手の石川投手が今季初勝利を飾りました。おめでとうございます。

石川投手が6回を投げ5安打2失点。ロペス選手に浴びた2ランの2失点のみでした。
このあと、ルーキー、石山、秋吉投手と無失点リレー

打つ方は先発全員安打の15安打9得点
中村悠平捕手が3安打猛打賞(うち2塁打2本)、先制のタイムリーなど2適時打で3打点と大活躍!
大引、山田、バレンティン、雄平選手がマルチヒット

お立ち台は、石川雅規投手と中村悠平捕手のバッテリーでした。
ナイスピッチング、ナイスバッティング、そしてナイスリード、
怖い筒香選手をノーヒットに抑えたのもよかったですね。
寒い雨の中、開幕勝利おめでとうございます。

ヤクルトはいいスタートとなりましたね。明日の小川投手も続け~!

by misty2011 | 2017-03-31 21:47 | 東京ヤクルトスワローズ

3/5ヤクルトオープン戦★1-6、オーレンドルフ投手4回無失点と好投

東京ヤクルトスワローズは、今日は北九州市民球場で、福岡ソフトバンクホークスとのオープン戦

先発は、ソフトバンクが、先日侍ジャパン相手に好投した東浜巨投手、
ヤクルトは新加入のオーレンドルフ投手。
私の沖縄滞在中はまだ来日していなかったので、私は初めて見ます。

試合経過は ニッカンスコア

初回、大引選手が今日もまたフェンス直撃の2塁打で出塁。
当たってますね~!シーズンにとっておいてもらいたいくらい。

1死後、鵜久森選手は四球で1死1、2塁
雄平選手のショートゴロで2塁フォースアウトとなり2死1、3塁
畠山選手は歩いて2死満塁となりますが、グリーン選手が空振り三振で先制の好機を潰します。

その裏、2死後、オーレンドルフ投手は中村晃選手にヒットを打たれ、暴投で2塁へ進まれますが、
ジェンセン選手を見逃し三振に仕留めます。

2回、先頭の中村悠平捕手がショート内野安打で出塁。こちらも打撃好調!
廣岡選手は空振り三振。
そろそろ結果が欲しい谷内選手も三振に倒れ、
大引選手は止めたバットにボールが当たりファースライナーで3アウト

その裏、オーレンドルフ投手は3人で片付けます。

3回、ヤクルトは2死後、雄平選手がセンター前ヒットで出塁。よく打ちますね~!
開幕が待ち遠しいくらい。
しかし、畠山選手はライトフライで、この回も得点ならず。

その裏1死後、オーレンドルフ投手は福田選手にセンター前ヒット
2死後、今宮選手にもレフト前ヒットを打たれ2死1、2塁のピンチも、
中村晃選手を見逃し三振に斬ってとり3アウト。
オーレンドルフ投手は、ランナーが出ると執拗にけん制していましたが、
クイックが早くて、けん制も上手いですね。なかなか器用なところがあります。

4回1死後、ヤクルトは中村捕手が四球で出ますが、廣岡選手がショートゴロ併殺打で3アウト。

その裏、オーレンドルフ投手は1死後、長谷川選手に四球を与え、
川島慶三選手にライト前ヒットを打たれ1死1、2塁のピンチ。
しかし、上林選手をセカンドゴロ併殺打に仕留め、この回も無失点。

5回、ソフトバンクは小澤怜史投手が登板
1死後、大引選手は四球で、代走は西浦選手
ここで、坂口選手が1、2塁間を破るヒットを放ち1死1、3塁
つづく鵜久森選手がセンター前タイムリーヒットで、ヤクルトが1点先制!
2死1、2塁(2塁代走は比屋根選手)となりますが、畠山選手が倒れ1点どまり。

5回裏、ヤクルトは2番手でルーキーの中尾輝投手が登板
1死後、福田選手にセンター前ヒット、
今宮選手にもセンターへのタイムリーヒットを浴び、1-1の同点に。
このあと、今宮選手の2盗を中村捕手が刺し3アウト。

6回ヤクルトの攻撃、1死後、3番手飯田投手から中村悠平捕手がライトフェンス直撃の2塁打で出塁
(代走は荒木選手)
廣岡選手は、インコースのストレートにバットが出ず見逃し三振
谷内選手は四球を選び、西浦選手も四球で2死満塁で比屋根選手
しかし、サードファールフライに倒れ得点できません。

6回裏、ヤクルトは平井諒投手
1死後、ジェンセン選手に左中間への2塁打を打たれ、長谷川選手のセカンドゴロで2死3塁
川島選手は四球で2死1、3塁のピンチ
続く上林誠知選手に、流してレフトスタンドに3ランホームランを放り込まれ1-4
外高めのストレートでした・・・。

7回、ソフトバンクは寺原投手が登板し、ヤクルトはあっさり三者凡退

その裏、ヤクルトはギルメット投手が登板
サード廣岡選手が正面の強い打球を弾き、記録はヒットでランナーを出しますが無失点。

8回、ヤクルトは三者凡退

その裏、ルーキ投手が登板
1死後、廣岡選手がまたも正面の強い打球を弾き(今度はエラー)でランナーを出すと、
川島選手がヒットで続き、上林選手はセカンドゴロで2死1、3塁
つづく吉村裕基選手に左中間へのタイムリー2塁打を浴び1-6と引き離されます。

5点を追うヤクルト9回の攻撃も、ソフトバンクの石川柊太投手の前に三者凡退でゲームセット。

ヤクルトは1-6でソフトバンクホークスに敗れました。

ヤクルトは6安打で1得点
ランナーは出しますが、つながりませんでした。
ランナーが出ても、攻撃に仕掛けがなく、そのまま打って淡々とアウトになりました。

新加入のグリーン選手は、今のところまだ日本の野球に慣れないのかもしれませんが、物足りませんね。
出来れば、畠山選手が調子を上げてくれることを私は期待しています。


投げる方では、先発のオーレンドルフ投手は、4回4安打3奪三振で無失点と好投。
ヒットは打たれましたが、テンポが良くて、リズムがいいので、見ていて心地よかったです。
先発ローテ枠が確実でしょうね。入ってもらわないといけません。

中尾投手は、ソフトバンクの1軍定着クラスの打者には、やはり打たれました。
徐々に、球の精度と力を上げて行ってくれたらと思います。

3ランを浴びた平井投手は、スピードあるストレートも高めに入ったところを打たれました。
コントロールの精度をさらに磨いていく必要がありそうですね。

ギルメット投手は、上々のピッチング。
ルーキ投手は、エラーがらみなので、今日のところは何とも言えません。
外国人枠があるので、新加入の外国人投手たちとの競争に注目です。

打つ方は、中村悠平捕手が恐ろしいくらい好調で、すぐにでも開幕してほしいでしょうね。
西田捕手が、攻守ともイマイチなので、
このまま好調をキープすれば、中村捕手が正妻の座をがっちりつかみそうな勢いです。

写真はキャンプ2月4日 
e0222575_21372424.jpg



大引選手、雄平選手も打撃好調。
開幕まで、出来るだけ今の状態を続けてくれたらと願います。

廣岡大志選手は、今日はノーヒットで守備でもミスが出ました。
まだまだだなあと思うところがあるので、2軍でみっちり鍛えた方がいいのかもしれませんが、
残りのオープン戦で、1軍生き残りをかけ、攻守とも頑張って下さい。

それから、ソフトバンクの川島慶三選手が頑張ってますね~!
是非、セカンドのポジションを奪ってほしいです。



by misty2011 | 2017-03-05 17:10 | 東京ヤクルトスワローズ

再び正捕手へ!中村悠平捕手2017キャンプフォト(動画リンク2)

2017東京ヤクルトスワロ―ズ春季沖縄浦添キャンプより、今回は中村悠平捕手です。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。


昨年、中村捕手は、打撃不振に陥り、また、守備面でも精彩を欠きました。
後半戦は西田明央捕手がスタメンマスクを被ることが多くなり、
2015年リーグ優勝の陰のMVPとも言われた中村悠平捕手の面影はありませんでした。
それだけに、今季は再び正捕を奪い返すべく強い気持ちで挑んでいると思います。

キャンプ練習試合では、課題の打撃が好調で大いにアピールしています。
このまま順調に仕上げていってほしいですね。
西田捕手との正捕手争いから目が離せません。

2月1日 キャンプ初日 ウォームアップ
e0222575_21152815.jpg


初日 キャッチボール
e0222575_21163029.jpg


3か所ノックのうち、セカンドでのノック
e0222575_21163821.jpg


e0222575_21164445.jpg


内野ノック YouTube動画
 https://youtu.be/cUOmC0Ym8zc

初日 ブルペンから引きあげる中村悠平捕手
e0222575_2126850.jpg


初日 ティーバッティングにやってきた中村悠平捕手 2枚追加
バレンティン選手と談笑 何を話しているんでしょう?
e0222575_19501335.jpg


悪戯っぽい目をして打撃練習開始
e0222575_19502866.jpg



2月2日 キャッチボール
e0222575_21274249.jpg


2日 ティーバッティング
e0222575_2052330.jpg


2月3日 投内連係前の打ち合わせに集合
e0222575_21282270.jpg


2月4日 朝、室内へ移動
e0222575_21301839.jpg


4日 走塁練習
e0222575_21303732.jpg


4日 キャッチボール
e0222575_21334553.jpg


ライバルの西田明央捕手とは、ギスギスした様子はなく和やかです。
e0222575_21335890.jpg



4日 シートノック
e0222575_21352790.jpg


e0222575_2135397.jpg


七條祐樹打撃投手の姿が
e0222575_21354845.jpg



4日 バント練習
e0222575_2136411.jpg


4日 ティーバッティング
e0222575_21371262.jpg


e0222575_21372424.jpg



2月6日 走塁練習
e0222575_21374384.jpg


e0222575_21381292.jpg


e0222575_21382480.jpg


6日 ブルペンで投げ終えた風張蓮投手にアドバイスをする中村悠平捕手 1枚追加
e0222575_9554621.jpg




2月7日 キャッチボール
e0222575_21384357.jpg


e0222575_21392057.jpg


7日 シートノック
e0222575_2139445.jpg


e0222575_2140194.jpg


7日 フリー打撃前
ティーバッティングを撮ろうと思っていたら、終わっていました。
中村捕手の打撃練習の写真が、ほとんど撮れていません。
e0222575_21403194.jpg



2月8日 キャッチボール
e0222575_21414595.jpg


e0222575_21415853.jpg


8日 内野総合守備練習
e0222575_21421390.jpg


内野総合守備練習 YouTube動画
 https://youtu.be/CP-8x-0B0FA


バッティング練習の際、元バッテリーコーチの中西さんと談笑
e0222575_21422369.jpg


1軍キャンプは井野卓捕手を含め捕手3人が参加しています。
それぞれいい競争をしてレベルアップをはかってくれたらと思います。
投手陣の再建のためには、捕手陣の役割も重要です。



by misty2011 | 2017-02-17 22:25 | 東京ヤクルトスワローズ

中村悠平&雄平選手フォト@神宮・ハマスタ

今日は試合がないので写真の更新です。

今回は、中村悠平捕手と雄平選手、ヤクルトの二人のゆうへい選手を取りあげます。

Wゆうへいの共通点は、2選手ともチームにあっては比較的チャンスに強く、
打率より得点圏打率の方が上回っていることです。

6月30日終了時点での、左から順に打率、得点圏打率、打点(敬称略)
雄平    .270   .333   41
中村悠平  .204   .301   31  

雄平選手の得点圏打率は、規定打席に到達している打者では、
チームでは最も高い数字です。
好機に早打ちでチャンスを潰しているイメージがありますが、実は勝負強いバッターなんです。
昨夜6月30日のカープ戦では、2適時打で3打点をあげました。

中村悠平捕手は、ホーム・ビジターでのヒーローインタビュー登場がチームで最も多く、
打率は低いながら、ここぞの一打で、勝負強さを発揮しています。

また、打点はチーム内では、山田、バレンティン選手に続いて
雄平選手が41打点で3位、中村悠平捕手が31打点で4位で、
川端選手の23打点を大きく上回っています。


まずは、中村悠平捕手から
5月5日ハマスタ 打撃練習中
e0222575_20381751.jpg


e0222575_20383521.jpg


e0222575_20384495.jpg


6月5日神宮 シートノック
e0222575_20443142.jpg


e0222575_2043552.jpg



続いて雄平選手
4月3日神宮 集合前のベンチの中
e0222575_20472532.jpg


同日 キャッチボール
e0222575_20473736.jpg


e0222575_20474836.jpg


5月22日神宮 アップ中
e0222575_20491577.jpg


e0222575_20492976.jpg


同日 試合直前の素振り
e0222575_20515467.jpg


e0222575_2052821.jpg


試合中より
e0222575_20524447.jpg


7回裏、雄平選手が3号ソロホームランを右中間スタンドに運びました。
e0222575_1324293.jpg


e0222575_1325682.jpg


6月5日神宮 キャッチボール
e0222575_20562188.jpg


e0222575_20563037.jpg


試合前の素振り
e0222575_2112617.jpg


e0222575_2113714.jpg


6月29日神宮 球場入り 雄平選手と手前に中村悠平捕手
e0222575_2124823.jpg


e0222575_2125618.jpg


二人とも、もう少し打率をあげてほしいですね。
これからも、勝負強いバッティングで、チームを勝利に導いて下さい。

by misty2011 | 2016-07-01 21:25 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルト交流戦初の勝ち越し☆5-4、両翼外野のミスがありながらも追いつき、大引選手が決勝弾!

セ・パ交流戦最終カードの西武ライオンズとの初戦は、
けが人を出しながらも、投打がかみ合って先勝した東京ヤクルトスワローズ

2戦目の先発はヤクルトがデイビーズ投手、西武はポーリーノ投手って誰??
スタメンファーストは西田選手、レフトは飯原選手が入りました。
昨夜の記事で、ずっと勘違いしていて、4番雄平選手と誤記していました。訂正してお詫びします。
山田選手が3番で、雄平選手が4番の方がいいのにという私の願望が反映されていたのかも(苦笑)!?

選手公示では、デイビーズ投手、田中浩康、松井淳選手が昇格し、
中澤投手、今浪、ジェフン選手が抹消されました。
今浪選手が抹消されたのに、ショートの補充はしないんですね。
大引選手に何かあればどうするんでしょう?


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 中村選手の2点タイムリー安打、大引選手の2号ソロで逆転勝利!

立ちあがり、デイビーズ投手はその初球、秋山選手にセカンドグラブを弾くヒットを打たれます。
1死後、浅村選手にもセンター前ヒットを打たれ1死1、3塁のピンチ。
このあと、メヒア、坂田選手を抑え無失点で切りぬけます。

その裏、ドミニカ出身(訂正)、来日初登板となる巨漢ポーリーノ投手の前に、ヤクルトは三者凡退。

2回、1死後、雄平選手がファーストエラーで出塁。
飯原選手は四球で1死1、2塁。
ここで、西田選手が、左中間へのタイムリーヒットを放ち、ヤクルトが1点先制!
西田くん、ナイスバッティング!
続く中村悠平捕手がスクイズを決め2点目!
実にいい流れです。こんな簡単に点が入るとは!

2点援護してもらったデイビーズ投手でしたが、3回、死四球で無死1、2塁のピンチ。
秋山選手には2試合続けてぶつけ申し訳ありません。
しかし、浅村、メヒア、坂田選手を打ち取り、この回も無失点で切り抜けます。
西武打線もチャンスを作るだけで、グダグダですね。助かりました。

その裏、2死後、川端選手がヒット、山田選手もライト前ヒットで2死1、2塁。
山田くん、いつ以来のシングルヒットでしょう?
最近は、塁に出るのはホームランか四球だけでしたからね。
しかし、雄平選手がレフトフライで3アウト。

4回1死後、デイビーズ投手は金子侑司選手に四球を与え、2盗、3盗を許し1死3塁。
炭谷捕手にライト前ヒットを浴び1点失うと、
突っ込んできた雄平選手がこれを後逸してランナーが3塁へ。
このあと、後続を抑え、1点で済みました。やれやれ・・・

5回、デイビーズ投手が先頭の栗山選手にヒットを打たれ、
2死後、ワイルドピッチで2塁へ進まれます。

直後に信じられないことが!
坂田選手はレフトフライで3アウトチェンジと思ったら、
飯原選手が打球を見失い、打球はメッシの遥か後方へ落ちます。
何でもないレフトフライがタイムリーヒットとなり2-2の同点となり、
打った打者は3塁へ(記録は3塁打)
サングラスをかけていたのに、全く役に立っていませんでした。
さすがに、これはデイビーズ投手が気の毒でした。

いつも思うのは記録員の判定が、それはナイデショ!といのが多すぎます。
打球に触っていないからヒットになったんでしょうが、どう見てもエラーでしょう。
しかも3塁打って…。
記録はエラーでないので、デイビーズ投手に自責点がつくなんて、あり得ない!

このあと、鬼崎選手にライトへのタイムリー3塁打を打たれ2-3
金子侑司選手にもタイムリーヒットを浴び2-4

その裏、1軍昇格した松井淳選手が代打で起用され、センター前ヒットを放ちます。
2死2塁から、相手投手の暴投で3塁へ進みますが、川端選手がサードゴロで得点ならず。

6回からは2番手で村中投手が登板し、三者凡退に抑えます。

その裏、西武は野上投手が中継ぎで登板。
山田くんはセンター前に落ちるヒットで出塁。
走れ~と思ったら、雄平選手が初球を打って、ライト前ヒットで無死1、2塁のチャンス。
さあ、ここで、飯原選手。守備でのミスを取り返せるか!?
打たせるのかと思いきや、飯原選手は送りバントを決め1死2、3塁。

ここで期待の西田選手でしたが、空振り三振で2アウト。
ならば、チャンスに強い中村捕手に託します。
その中村選手が期待通りセンター前タイムリーヒットを放ち
2者生還して4-4の同点に!試合は振りだしに。さすが、チーム一番の勝負強さ。
このあと、バレンティン選手が代打で登場もセカンドゴロで3アウト。

7回はルーキ投手が登板
2死後、坂田選手にヒットを打たれますが、後続を抑えます。

その裏、先頭の大引選手がライトスタンドへ2号ソロホームランを放り込み、
ヤクルトが5-4と1点勝ち越します。
大引選手は、右に大きな当たりで惜しくもファールなることが多かったですが、
今日は第三者の厳しい目でみても、きっちりスタンドインしていました。

写真は5月22日神宮 大引啓次選手
e0222575_17563651.jpg


8回は秋吉投手、9回はオンドルセク投手が締め、5-4でヤクルトが連勝!
大引選手の値千金の勝ち越し弾で、ヤクルトは交流戦初の勝ち越しを決めました。
勝ち投手はルーキ投手で3勝目。

まあ~しかし、いろいろあった末の勝ちでしたね・・・。
雄平、飯原選手の両翼外野手が信じられないような大きなミスをやらかしても勝ちました。
まさに、勝ちに不思議の勝ちありの一戦でした。
相手が、西武ライオンズだったというのもあったでしょうね。

先発のデイビーズ投手は、野手のエラーで足を引っ張られ、勝ち投手になれなかったのは残念ですが、
そう褒められたピッチンングではありませんでした。

外国人投手にしては球速が出ず、かといって制球がいいとも言えません。
西武の拙攻に随分助けられました。
あちらもチャンスは作っても得点できませんね。
メヒア選手をはじめ、中軸がさっぱりつながりませんでした。
相手がソツのないソフトバンク打線だったら、早い回にもっと点を取られていたでしょうね。

打線は、2回、相手エラーから作ったチャンスに、西田、中村の捕手コンビで2得点。
先制タイムリーと見事なスクイズ。
お互い捕手同士で、相乗効果が出ていますね。

6回は、4、5番がヒットでつながりチャンスメイクして、
得点圏でめっぽう強い中村捕手が同点となる2点タイムリーヒット!
もうねぇ~、ムーチョを4番におきたいくらいです。
そして、決勝となった大引啓次選手の2号ソロホームランが7回に出ました。
攻守にチームをけん引するビッキー!ナイスホームランでした。

初戦は快勝、2戦目は競り勝っての交流戦初の連勝とカード勝ち越しを決めました。
この勢いで、明日も勝って3連勝で締めくくりたいですね。
杉浦投手の好投を期待しましょう。

最後に、今日の山田くんは6月10日以来となるシングルヒットで2安打。
このところ、ホームランしか打ってなかったので、シングルヒットが出てよかったです。
今日はコンパクトに振っていた感じでした。
打率が下がっていましたが、少し持ち直しました。

明日は、出塁したら走ってほしいですね。
他チームの選手は、失敗してもお構いなし、何でもかんでも走っているのを見ると、
山田くんは必要以上には走らないのはエライと思いますが、
せっかくのチャンス、この際、トリプルスリー以上の40-40が狙えるかもしれないので、
隙あらば走ってほしいです。

記事が二重にダブっていたので、一部削除しました。かなりボケが来てますね…

by misty2011 | 2016-06-18 17:58 | 東京ヤクルトスワローズ

痛快!ソフトバンクに逆転で先勝!雄平同点打、悠平決勝打!

借金11となった東京ヤクルトスワローズは、今日から神宮でソフトバンクホークスとの3連戦。
勝てる見込みはありませんが、試合はやってみないとわかりません。

先発は、ヤクルトが新垣渚投手、ソフトバンクは山田大樹投手
古巣相手に新垣投手がどんなピッチングをしてくれるか楽しみです。
スタメンはまたまた打順を入れ替え、今日は3番川端、4番山田、5番バレンティン選手で
6番ジェフン、7番にファーストで何と西田選手が入りました。
大幅にいじってきましたが、これがどう出るでしょう!?

選手公示では、中澤雅人投手、平井諒投手、藤井亮太選手が上がってきました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 中村選手が決勝の2点タイムリー二塁打!三度同点のシーソーゲームを制し逆転勝利!

いやいや興奮しました。
すんばらしいゲームでしたね!
選手の皆さん、ナイスゲームありがとうございます。

試合が始まる前は、ソフトバンク相手にはどうせ一つも勝てないなんて思っていた私は
土下座もんです。ごめんなさい。

古巣相手に初めて投げる新垣投手は、さすがに緊張していたんでしょうね。
先頭を四球で出すと、けん制でアウトにしたものの、2死から柳田選手に3塁打、
内川選手にタイムリーを打たれ1点先制されると、
この後、2死球でピンチを招き、新垣投手の暴投で2点目を献上。
初回から、ARAKAKI発動で、こりゃ~ダメだわと思いました。

しかし2回、ヤクルトは山田選手が四球後、2盗成功!
バレンティン選手がヒットでつなぐと、1死1、3塁から
西田明央選手がセンターフェンス直撃のタイムリー2塁打を放ち1-2
続く中村捕手もレフトへタイムリーヒットを放ち2-2の同点に!
さらに、代打・飯原選手のショートゴロで3-2と勝ち越します。
見事な打線のつながりでした。

3回からは成瀬善久投手が登板し、
いきなり先頭の柳田選手に2塁打、内川選手にタイムリーヒットを浴び、たちまち3-3の同点に!

ヤクルトは6回、2番手の岩嵜翔投手から、先頭の川端選手がヒット、
山田選手はサードゴロで1塁ランナーが入れ替わり、
バレンティン選手はヒットでつなぎ1死1、2塁。
続くジェフン選手の代打で、雄平選手がライト前にラッキーなヒットを放ち1死満塁。
ここで、ヤクルトは西田選手に代え、代打の今浪選手を送ります。
今浪選手はちょっと浅めのライトフライで、
タッチアップした山田選手が、城所選手の好返球でホームタッチアウトとなり得点できません。
つないでチャンスを作りましたが、惜しい攻撃となりました。

直後の7回、続投の成瀬投手が代打の吉村選手に一発を浴び3-4と勝ち越しを許します。
1死後、ルーキ投手に交代し、後続を抑えます。

8回は村中投手が登板し、2四球でピンチを招きますが、
長谷川選手をショートゴロ併殺打に仕留め0点に抑えます。

その裏、ソフトバンクはスアレス投手が登板。
とても打てそうにありませんでしたが、川端選手がヒット、山田くんは四球でチャンスメイク。
1死1、2塁から、雄平選手がセンターへタイムリーヒットを放ち4-4の同点に!
2死後、今度は中村悠平捕手が、センターオーバーのタイムリー2塁打を放ち、
ランナーが二者生還して6-4と勝ち越しに成功!

9回はオンドルセク投手が3人で片付けゲームセット。
シーソーゲームの末、ヤクルトが王者ソフトバンクを6-4で下し、初戦をとりました。
ちゃっかり、村中投手が3勝目をゲットしました。おめでとうございます。

実に面白い試合でした。
新垣投手は乱調で2回で降板しましたが、
そのあと成瀬投手が7回途中までのロングリリーフで、よく投げてくれました。
先発に代わって試合を作ってくれましたね。
代わりっぱなの3回は、柳田、内川選手に連打されあっさり失点しましたが、
このあと、ピンチはありながらも踏ん張りました。
7回はお約束の一発を浴びますが、ソロだったのが助かりました。

ベンチの思い切った采配と、それに応える打線は、
日本シリーズの雪辱を果たすかのような戦いぶりでした。

スタメンで驚いたのは、西田明央捕手が1塁で初スタメンしたこと。
また、打順も4番に山田くんを入れ、大引-坂口ー川端ー山田ーバレンティン選手で
上位打線を組みました。
これに関しては、私の希望の並びではありませんが、今日は、結果的にはまずまずとなりました。

代打の出し方は、ジェフン選手に代え雄平選手はばっちり成功しましたが、
当たっている西田選手に代えて今浪選手を出した場面は、
西田選手のままでもよかったかなあと思いました。ま、結果論ですが。
今浪選手のライトフライは相手の肩を褒めるしかないでしょうね。

成瀬投手が一発を浴び1点リードされた時には、ソフトバンクは後ろの投手がいいだけに
ヤバいと思いましたが、そこから跳ね返したのは、凄かったですね。溜飲が下がりました。
ヤクルト打線の意地と執念を感じましたね。

ベンチの采配を含め、今日は久々にチーム一丸となった、
これぞ「ヤクルトスタイル」の素晴らしい試合でした。

決勝打の中村悠平捕手は、打率は低いながら、今シーズン、もう何度目のお立ち台でしょう!
意外性のバッターというか、チャンスにこれほど頼れる選手はいませんね。
その前に同点打を打った雄平選手とともに、前回スクイズで勝ったロッテ戦に続き、
今日もWユウヘイがチームを勝利に導きました。
いいところで、ここぞの一打、ホントに嬉しかったです。

写真は6月5日神宮 中村悠平捕手
e0222575_2322650.jpg


1塁手として初スタメンした西田選手も、最初の打席でタイムリー2塁打で起用に応えました。
守備も無難にこなしていて、これからもファーストでの起用が増えそうですね。
数少ない長打力がある選手なので、期待感が持てます。もっと試合に使ってほしいですね。
中村捕手も、西田くんのバッティングがいい刺激となっているでしょうね。

今日は、もしかして今シーズンここまでのベストゲームじゃないでしょうか!
相手がソフトバンクというのもあって、そのくらい嬉しい勝利でした。

この勢いで、明日も連勝したいですね。
弱者が王者を倒すって、ホント痛快です。
いや、今日はヤクルトも強かったです。

最後に、4番に入った山田くんは、今日はノーヒットでしたが、3四球を選び盗塁も決めました。
地味ながらつなぎの4番としての役割を果たしました。
欲を言えば、慎吾くんヒットのあと、打ってほしかったですけどね。明日に期待しましょう。

【追記】
山田くん、守備では6回、今宮選手のセカンドゴロをよく追いついて、
振り向きざまにジャンピングスローでアウトにしたファインプレーがありました。
ジェフン選手も強肩を見せ、2塁好送でランナーを刺し、成瀬投手を助けました。

とにかくナイスゲームでした!

by misty2011 | 2016-06-14 23:00 | 東京ヤクルトスワローズ

本当なら9回で終わる試合が延長に!中村捕手が決勝スクイズ☆7-6

東京ヤクルトスワローズは、交流戦3カード終え、2勝7敗
日本ハムファイターズ、オリックス、楽天の3カードともすべて負け越し、借金は10となりました。

今日からはQVCマリンフィールド(訂正)で千葉ロッテマリーンズとの3連戦
相手はパ・リーグ2位で、今まで以上に強敵との対戦となりました。

初戦の先発はロッテが涌井秀章投手、ヤクルトは小川泰弘投手

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 中村選手の決勝スクイズで延長戦制す!雄平選手は5号ソロ含む3安打猛打賞!

まあ~、何と言う試合だったんでしょう!
9回に守護神のオンドルセクと投手が3点リードを守れず、同点に追いつかれます。
辛くもサヨナラは免れ、延長10回、1死3塁から、中村悠平捕手が決死のスクイズを決め、
これが決勝点となり、ヤクルトが7-6で何とか勝ちました。

今日は試合開始が18時半で、試合が長くなったので簡単に。

小川泰弘投手は、久しぶりに好投(と言っていいでしょう)して8回3失点で試合を作りました。
2回に、味方が、あの涌井投手から4点先制しましたが、その裏、3点奪われ、
正直、今日も不安な感じがしました。

しかし、そこから立ち直って、その後は得点を与えません。
8回まで投げ、4安打6奪三振3失点で、9回はオンドルセク投手で逃げ切る予定でしたが・・・。

そのオンドルセク投手が乱調で、満塁策が裏目となり、
田村捕手に同点打を打たれ、土壇場で6-6に追いつかれます。
これにより、好投した小川投手の勝ち星が消えました。

延長に入り、1死後、雄平選手がヒットで出塁し、相手バッテリーミスの間に3塁まで走ります。
ここで、中村悠平捕手が、見事スクイズを決め、これが決勝点!
その裏は、秋吉投手が締め、ヤクルトが7-6で辛くも初戦をとりました。
やれやれ、勝ったからよかったものの、一時は、サヨナラのピンチでヒヤヒヤもんでした。

真中監督は、今日、ようやく打順をいじってきました。
ここでもたびたび書きましたが、やっと3番山田くんと4番バレンティン選手を離し、
バレンティン選手は6番DHとなり、4番は畠山選手。

2回は、この打順が功を奏して、バレンティン選手の犠牲フライに始まり、
ジェフン選手の2点タイムリーヒット、大引選手のタイムリーで一挙4得点!
久々に打線がつながりました。打順入れ替え効果が、こんなすぐに出るとは驚きました。
だから、言ったでしょ!、3、4番は切り離せと!
もっと早くいじってほしかったですね・・・。

4回には雄平選手の5号ソロホームランで5-3

7回には、先頭の山田くんがヒットで出塁し、
昨年の3、4番コンビ畠山選手とのあうんの呼吸で2盗を決めます。

このあと1死1、3塁から、バレンティン選手がセンターへ犠牲フライを運び6-3
バレンティン選手は、今日はノーヒットながら、2つの犠牲フライをよく決めてくれました。

小川投手は2回は失点しましたが、その後は、今日はストライク先行で、
ストレートも140キロ台で、変化球とのコンビネーションが効果的でした。
久しぶりの安定したピッチングで8回まで投げお役御免。4勝目が目前でした。

しかし9回、オンドルセク投手が、四球、ヒットでピンチを招き、
細谷選手にタイムリーを打たれ6-4となると、
このあと2死2、3塁で、清田選手を歩かせ満塁策をとります。
続く、田村捕手にライトへのタイムリーヒットを打たれ、雄平選手が突っ込んできますが、
打球が跳ねて頭上を超え、ランナーが二者生還して、ついに6-6の同点に。

雄平選手の守備もアレですが、そもそも当たっていない清田選手を敬遠したのが、
ベンチのミスだと思いますね。
満塁策を取って、わざわざサヨナラのランナーを出すことになりましたから。
結果は、辛くも同点どまりでしたが、やはり清田選手勝負でよかったように思います。

それにしても、オンドルセク投手が乱調でしたね。
コントロールが乱れ、ストライクは打たれで、顔を真っ赤にして興奮していました。
冷静さを欠く時のオンドルセク投手は、危険な香りしかしませんでした。
同点どまりで、とにかくよかったです。

こんなことになるのなら、小川投手が続投でよかったでしょうね。
球数もそれほど多くなかったことだし。たまには完投してもらいたいです。

決勝となった中村捕手のスクイズは、ホントによく決めましたね。
決めた後、1塁へなかなか走って来ないので、どうしたのかと思ったら、
スクイズ後、転んでいました。
元々、バントは上手い選手ですが、必死の思いで決めた様子が見てとれました。
決勝スクイズ、おめでとうございます。よかったですね。

9回ですんなり終わっていれば、小川投手に勝ち星がついて、
これを機に、復調まっしぐらの試合でしたが、勝ち星が消され、本当に気の毒です。
これにめげず、次回も今日のようなピッチングで、勝てる試合を作ってほしいと願います。

4勝目がスルリ・・・写真はキャンプより 小川泰弘投手 勝ち投手はオンドルセク投手で3勝目
e0222575_10573781.jpg


打順変更は、遅すぎた感はありますが、とりあえず今日は結果が出たので、よかったです。

山田くんは1安打でしたが、16個目の盗塁を決め、
その後、3塁まで進んで、バレンティン選手の犠牲フライでホームに生還しました。
やはり昨年の山田―畠山選手の打順の方が、盗塁のアシストをやってもらえるし、
畠山選手も球を絞りやすくて、両方にとっていいように感じました。

それから、左足首への死球が心配された坂口選手は、無事スタメン出場しました。
骨折じゃなくてホッとしましたが、まだ足が痛そうで、今日はノーヒット。
走るときには足を痛そうにしていました。
万全でないのなら、少しお休みした方がいいかもしれません。
足をかばいながら打って、調子を落とす方が困りますからね。

まあ、しかし、勝ったものの、こんな試合をしているからヤクルトは弱いんでしょうね。
明日は、すっきり勝ってほしいと思います。

by misty2011 | 2016-06-10 23:02 | 東京ヤクルトスワローズ

延長11回消耗戦、中村悠平が意地の決勝打、村中660日ぶり白星☆9-6

勝っても負けても、先発事情が深刻さを増す東京ヤクルトスワローズ

中日ドラゴンズとの2戦目の先発は、中日がジョーダン投手、ヤクルトは山中浩史投手
ナゴヤドームの高いマウンドが、サブマリンの山中投手に合うかどうか、ちょっと心配。
スタメンは昨日と同じで、7番ライト飯原選手


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 延長11回に3得点で乱打戦制す!村中投手が660日ぶりの勝利、久古投手が1742日ぶりのセーブ

試合は5回まで両投手が0点に抑えます。

6回、ヤクルトは先頭の山田選手がレフト前ヒットで出塁。
初球から走って2盗成功!これで昨シーズンから連続27盗塁成功です。
初回はランナーを置いて空振り三振も、
この回のように、やっぱりチャンスメイクの方が適性があるようですね。
武器の足も生かせるわけだし。
だ・か・ら、何度も書いていますが、山田くんはトップバッターを私は希望します。

1死後、川端選手は四球で1死1、3塁から、
畠山選手がライトフェンス上部に当たるタイムリー2塁打で1点先制!
ビデオ判定に持ち込まれますが、判定通り2塁打。
なおも1死2、3塁でしたが、後続が倒れ1点どまり。

その裏、山中投手はナニータ選手にヒット、
ビシエド選手には肘への死球で無死1、2塁のピンチを招くと、
平田選手にレフトへタイムリー2塁打を打たれ1-1の同点に。
亀澤選手にもタイムリーヒットを打たれ1-3と勝ち越されます。

追いかけるヤクルトは7回、2番手岡田投手を攻め、
代打の比屋根選手がライトへの2塁打を放つと、平田選手の悪送球で3塁へ進みます。
大引選手は四球後、坂口選手がレフトへタイムリーヒットを放ち2-3と1点差。

得点圏での山田くんはサードゴロで1死1、3塁となり、バレンティン選手も倒れますが、
川端選手がレフトへタイムリーヒットを放ち3-3の同点に!
つづく畠山選手がレフトへタイムリーヒットを放ち4-3と勝ち越します。
畠山選手、2打席連続のタイムリー!勝負強さが戻ってきました。
さらに、代打の今浪選手はセカンドゴロも、タイムリーエラーを誘い5-3と2点差に。
今浪選手、やっぱり持っていますね。

7回は秋吉投手が三者凡退にきっちり抑えます。

8回、ヤクルトはチャンスを潰すと、その裏、ルーキ投手が平田選手に一発を浴び5-4

すると9回、小川投手から武内選手が四球を選び出塁すると、
2死後、中村悠平捕手がレフトへタイムリー2塁打を放ち、6-4と2点リード!

これで逃げ切れると思いきや甘かったようです。
その裏、オンドルセク投手が先頭を2塁打で出すと、大島選手にタイムリーヒットを打たれ6-5
さらに、野本選手の犠牲フライで6-6に追いつかれます。

延長10回、ヤクルトは田島投手の前に1~3番があっさり倒れます。

その裏、ヤクルトは村中恭兵投手が登板し、ヒット、四球で無死1、2塁のサヨナラのピンチ。
しかし、堂上選手の送りバント失敗などあり、無失点で切り抜けます。

11回、ヤクルトは2死後、福投手から武内選手が四球を選ぶと、
雄平選手はレフト前ヒットでつなぎます。
ここで、中村悠平捕手が1塁線を破る技ありのタイムリー2塁打を放ち8-6と勝ち越すと、
比屋根選手がセンターオーバーのタイムリー3塁打で9-6
下位打線がつながりました。

3点リードでその裏は久古投手が登板
1安打されますが0点に抑えゲームセット。
延長11回4時間39分の死闘の末、ヤクルトが9-6で中日を下しました。

10回裏にピンチを抑えた村中恭兵投手が、660日ぶりとなる今季初勝利をあげました。
おめでとうございます。
あの回は、サヨナラを覚悟しましたが、よく0点で切りぬけましたね。

また、11回に投げた久古健太郎投手が、1742日ぶりのセーブとなりました。
おめでとうございます。

勝ったものの、延長にもつれる消耗戦。両チームとも勝てるチャンスはありながらも、
譲り合っての長い試合になりました。

9回で2点リードしたときには、勝てると思いましたが、オンドルセク投手がまさかの2失点。
10回はサヨナラのピンチを切り抜け、11回、ムーチョが意地の決勝打!
今日は9回にも、6点目となるタイムリー2塁打を放つなど、3安打猛打賞で3打点。
久しぶりにバッティングで勝利に貢献しました。
このところ、投手陣が打たれまくって、苦悩の表情が多かった中村捕手ですが、
これで少しでも、気持ちがラクになることを願います。

写真は5月22日神宮 中村悠平捕手
e0222575_17443780.jpg



先発した山中投手は、6回に3失点しましたが、先発として6回3失点とQSを達成して、
最近のヤクルト先発陣の中では、好投を見せ試合を作ってくれました。
先発陣では、最も頼りになる存在です。

途中までは勝ち投手の権利を持っていましたが、9回に同点に追いつかれて消えました。
出来れば、山中投手に勝ち星がついてほしかったですね・・・。
バント失敗は反省点として、次回はしっかり決めるよう練習してください。

また、打点をあげた選手以外では、大引選手が3安打猛打賞2四球で5回出塁。
しぶといバッティングが光りました。

最後に、今日の山田くんは、5打数2安打1四球1盗塁2得点。
やはりランナーがいるときは打てませんでしたが、
6回、先頭打者としてヒットで出て13個目の盗塁を決め、そこから得点できました。
盗塁は珍しく危ないタイミングでしたが、スライディングが上手かったのでギリギリセーフでした。
何でも失敗なしの連続盗塁記録は32だそうなので、そこまで伸ばせるといいですね。

また、7回の2塁からのホームへの走塁も見事でした。
打つ方はチャンスに弱いので、今の山田くんの最大の武器は足でしょうね。
足は、バッティングほどスランプはないと言います。
今、山田くんが一番勝利に貢献できるのは走塁かもしれませんね?
もっと、足を生かせる場面がふえるよう願います。そのためには、とにかく塁に出ることです。

山田くんは、チャンスで打席に入るときは、何かおびえた子犬のような表情で、
正直、見ていて打てる気がしません。
おそらく好機に弱いことを気にしているんでしょう?
もっと、気持ちをらくにして打席に立ってほしいですね。
そう、今浪選手のように「打てなくてもしゃ~ない」と開き直ればいいんです。
次こそ、チャンスで打ってほしいと願っています。
やっぱりそれを期待されている選手ですから。
今日は悪いなりにもマルチヒットだったので、不調から抜け出すきっかけになるといいですね。

明日は原樹理投手が先発。前回は悪かったので、どう修正できているか見たいと思います。
勝てるピッチングを期待しましょう。

by misty2011 | 2016-05-28 21:16 | 東京ヤクルトスワローズ