Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:原樹理 ( 24 ) タグの人気記事

新人・原樹理投手好投!4回無失点、ヤクルトオープン戦初勝利

オープン戦5連敗となった東京ヤクルトスワローズは、
ハマスタでの2戦目に注目のドラ1ルーキー原樹理投手が先発。

原樹理投手は4回を投げ4安打2三振1四球無失点と好投。開幕先発ローテ入りを大きくアピールしました。

打線は、6回に森岡良介選手と谷内亮太選手が連続タイムリー2塁打を放ち2点先制。
8回に久古投手がロペス選手に一発を浴び、9回には寺田投手が満塁のピンチを招きましたが、
後続を二者連続三振に仕留めゲームセット。
ヤクルトが辛くも2-1で逃げ切り、オープン戦6戦目で初勝利。連敗を5で止めました。
やれやれ、勝ってよかったです。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 先発・原樹投手が4回無失点の好投!リード守り切りオープン戦初勝利!

写真はキャンプ2月6日ブルペン 原樹理投手
e0222575_10532920.jpg


原樹理投手は初回は3つの内野ゴロで三者凡退の上々の立ち上がり。
2回、4回にはヒットで先頭を出しますが、後続を打ち取り無失点で切り抜けました。

予定の3イニングから4回も続投し、いい当たりの打球があって、やや捉えられてきましたが、
正面のライナーや、ファールになって、運も味方しました。
持ち球のシュートはやはり有効なようです。

昨日の杉浦投手が打ち込まれたので、好投の原樹理投手は、先発ローテ争いでは一歩も二歩もリードしたでしょうね。
ドラ1ルーキーが開幕から即戦力になってくれそうで、これは楽しみです。

打線では、昨日はノーヒットだった坂口智隆選手が今日はマルチヒットと奮起。
しかし、山田哲人選手は山口俊投手の前に3打席連続空振り三振と、
今日もバットが空を切るばかりで、そのあとベンチに下がりました。

山田くんはオープン戦6試合で20打数2安打1打点で、三振が8個と、今年も昨年と変わらず調整が遅れています。
いくら主力選手で調整段階と言っても、この調子で果たして開幕に間に合うのかどうか心配になってきました。

昨年もそうで、あれだけの成績を残したんだから心配しなくてもいいという意見が多いですが、
ファンだからこそやっぱり心配です。
このままだと、調子が上がるのは昨年と同じ5月半ば以降ってことになれば、
それこそ、しばらくヤキモキしそうで・・・。

こんな状態で侍の試合に出場となると、それこそ叩かれるだけになりそうなんですが。
いきなり代表戦で打てるようになるとも思えませんからね。
小久保監督には、セカンドはお気に入りの菊池選手を使ってもらいましょうか!?
そう思いたくもなりました。

低調な打線にあって、今日は横浜DeNAの2番手の小林寛投手に代わってからは、
雄平選手のサードエラーを足掛かりに、森岡良介選手がマルチとなる左中間へのタイムリー2塁打。
谷内亮太選手が見逃せばボールの低めの球を上手く拾ってレフトへタイムリー2塁打で2得点。

森岡選手は生き残りかけて必死のバッティングで打撃は好調!
谷内選手もようやく打つ方で結果を出しました。
ショートの守備では後方への難しいフライはよく捕りましたが、
1塁への危なっかしい送球があって、ちょっとひやっとしました。

これ以外では、バレンティン選手にフェンス直撃の2塁打、代打の大引選手もヒット。
途中出場の比屋根選手はヒットと2盗
中村悠平捕手も内野安打が出て、計9安打と、これまでよりはヒットが出ました。

投手陣は2番手でルーキ投手が投げ、1安打無失点。前回より球速が上がっていました。
3番手のペレス投手も1安打2三振で無失点と好投。
新外国人投手も、外国人枠の関係でひとりが振り落とされるのでいい競争をしています。

私期待の岩橋慶侍投手も1安打されましたが、1三振を奪うなど無失点とナイスピッチング。

久古健太郎投手はロペス選手に一発を浴びましたが、そのあとは連続三振に斬って取りました。

1点リードで9回はオンドルセク投手かと思いきや、寺田哲也投手が登板。
いきなりヒットを打たれ、ピッチャーゴロを弾くなど、1死満塁のあわやサヨナラ負けのピンチを招きましたが、
後続を2者連続空振り三振に仕留めゲームセット。
ヤクルトが2-1で辛くも逃げ切り、オープン戦初勝利をあげました。

とりあえずオープン戦初勝利おめでとうございます。
出来れば、先発の山口俊投手から得点したかったですね。5回5安打5三振で無失点に抑えられました。

まだ、3、4番の山田、バレンティン選手の調子が上がってないので、得点力不足は否めませんが、
控え組はもっともっと打ってアピールしてほしいと思います。

投手陣は今日はまずまずだったので、良かったです。
新外国人トリオの2つの枠を巡る競争、先発ローテ入りを目指す競争、中継ぎ投手陣もいい競争をしています。

打撃陣はこれから徐々に上がってくることを期待して、
まずは投手陣がそれぞれの持ち場で結果を出してほしいと願っています。
by misty2011 | 2016-03-03 17:22 | 東京ヤクルトスワローズ

ルーキー原樹理投手キャンプフォト+動画2本

東京ヤクルトスワローズ2016春季沖縄浦添キャンプも終盤に差し掛かってきましたが、
キャンプ見学の写真の更新が遅れています。

今回は、昨日、阪神タイガースとのオープン戦で先発したドラ1ルーキーの原樹理投手です。
「じゅり」を変換すると樹里と出てきますが、里ではなく「理」です。
キャンプ見学中に既に掲載したものもありますが、こちらでまとめて載せておきます。

ヤクルト沖縄キャンプレポは「ヤクルトスワローズ」のダグではなく「浦添キャンプ」のタグとなります。


雨でスタートしたキャンプイン 初日のブルペン

e0222575_10424712.jpg


e0222575_10381467.jpg


e0222575_1033214.jpg


e0222575_10332419.jpg


e0222575_1038215.jpg



原樹理投手 初日ブルペン YouTube動画

      


2月3日 ブルペン
e0222575_10461974.jpg


e0222575_1047251.jpg


e0222575_10473364.jpg


e0222575_10474776.jpg


e0222575_1048674.jpg


ここから後は、前の白い支柱が邪魔で、構図的に写真はNGとなりました。
e0222575_10482037.jpg


投球練習後、野村克則バッテリーコーチからアドバイスを受けていました。
e0222575_10483937.jpg


e0222575_1049085.jpg


2月4日 投内連係 YouTube動画

      


2月6日 ブルペン
e0222575_10503161.jpg


後ろで伊藤智仁コーチが真剣な眼差しで見ています。
e0222575_10504644.jpg


e0222575_10505894.jpg


e0222575_10512689.jpg


e0222575_10513959.jpg


e0222575_1052015.jpg


腕は後ろまでよく振りきれていましたが、
踏み込んだ左脚が突っ張っているのがチト気になりました。
フォーム的にはあまり力感はなく、やや手投げのように見えました。
e0222575_10521096.jpg


e0222575_10522140.jpg


e0222575_10523879.jpg


           イケメンです。
e0222575_10532920.jpg


e0222575_10535753.jpg


伊藤コーチからアドバイス
e0222575_10541446.jpg


高津臣吾コーチからもアドバイス
e0222575_105427100.jpg


ようやく笑顔がこぼれました。
e0222575_1055053.jpg


e0222575_10584796.jpg


オープン戦初登板では、シュートが有効で、先発ローテ入りをアピールしました。
ストレートはやや物足りませんが、これから球速が上がっていくことを期待しましょう。
制球に不安がなく大崩れする心配はなさそうです。
全体的にはまとまっていて、いかにもヤクルト・スカウト好みのドラ1選択だなあという印象でした。
即戦力となってくれることを期待しています。
by misty2011 | 2016-02-22 11:33 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトOP戦2試合続けて相手エラーの1得点のみ、初陣金本阪神にも完敗

今日、浦添市民球場ではオープン戦2試合目となる阪神タイガースとの試合が行われました。
阪神の新監督・金本監督にとってはオープン戦初陣となります。

試合経過は ニッカンスコア


東京ヤクルトスワローズの先発は注目のドラ1・原樹理投手
阪神タイガースは岩崎優投手
阪神のスタメンオーダーは、半分くらいが私は名前も顔も知らないような若手の選手が並んでいました。

原樹理投手は、初球を大和選手にレフトへヒットを打たれ、今成選手にもライトへヒットを運ばれ
1死1、3塁のピンチを招きますが、陽川、ペレス選手を連続見逃し三振に斬ってとり無失点で切り抜けます。

2回も1安打されますが、中村悠平捕手が強肩で相手盗塁を刺して3アウトチェンジ!
2回を投げ、3安打2三振無失点と上々の投球でした。

写真は2月3日 ブルペン 原樹理投手
e0222575_16155442.jpg


ヤクルト沖縄キャンプレポは「ヤクルトスワローズ」のダグではなく「浦添キャンプ」のタグとなります。

驚くような球はありませんが、何よりコントロールがいいので、いつでもストライクが取れます。
見る側にとっては、イライラすることがありません。

ピッチングスタイルは、横への揺さぶりで打ちとる感じでしょうか?
特に右バッターへのシュートがよかったように思います。
ただ、制球がまとまっている分、真ん中に甘い球が入るとヒットを打たれていました。
レギュラークラスの打者相手にどのくらい通用するかは、今日だけではわかりませんでした。

それでも、プロ初の実戦マウンドとしては、良かったでしょうね。
2イニングと短いので、次回はもう少し長い回を見てみたいです。

ひとつ、キャンプ見学のブルペンから気になっていたことは、
踏み込む左脚が突っ立ていて、手投げのように見えることです。
このままのフォームで行くんですかね? 修正する必要があるような気がしますが・・・。


3回から2イニング投げた山中浩史投手は、4回に横田選手にタイムリー2塁打を浴び1失点。
失点はしましたが、それほど悪くはなかったように思います。
ただ、サブマリンピッチングは、左バッターにはやはり打たれますね。

3番手で5回に投げた中澤雅人投手が誤算でした。
いきなり先頭打者にストレートの四球を与え、その後、ヒット、四球で2死満塁から
押し出しのフォアボールで1点献上して0-2
さらに、梅野捕手にタイムリーヒットを打たれ0-4となります。

中澤投手は、今日投げた投手の中では、一番出来が悪かったですね。
次に登板機会をもらった際には、きっちりしたピッチングをしないと、1軍枠に黄色信号でしょうね。

4番手は徳山武陽投手が登板し、2イニングを1安打1三振とテンポよく抑えました。
私推しの徳ちゃんは、コントロールに心配がなく安心して見ていられました。
次回も、今日のようなピッチングをして、1軍枠を確かなものにしてほしいと思います。
大丈夫でしょう!

5番手の岩橋慶侍投手は、簡単に2死までとりましたが、そのあと2塁打を浴び、
ショート内野安打を、途中出場の谷内選手がよく追いついて捕ったまではよかったですが、
1塁へ悪送球となり、2塁からランナーがかえって0-5

岩橋投手は、前回の練習試合よりは良かったように思います。
ストレートは切れがあって、球速以上に速く感じますが、変化球が甘かったです。

9回は竹下真吾選手が登板し、1安打されましたが無失点に抑えました。
昨年よりは制球が改善されていて、スピードもまだこれから出そうな感じでした。

問題は今日も打線でした。

坂口智隆選手は今日も2安打と打撃好調も、あとがつながりません。
川端、山田、バレンティン選手の主軸が今日はノーヒット。
特に、慎吾くん、山田くんはオープン戦まだヒットが出ていません。

慎吾くんはそう心配ないですが、山田くんは今日もタイミングがさっぱり合わず、3タコ1三振1死球。
昨年のオープン戦も、ヒット数より三振数が上回っていましたが、今年もそんな感じになりそうかな?
最後の打席は左上腕にデッドボールをぶつけられましたが、大丈夫そうでした。

雄平選手は今日も1安打、荒木貴裕選手はマルチヒット、中村悠平捕手と森岡選手は1安打と、
下位打線は頑張っていますが、主軸が打たないことには得点になりません。

結局、得点は8回に相手エラーによる1点のみ。
昨日は、相手暴投、今日は相手悪送球による1得点と、いまだタイムリーがありません。
(上のタイトルで2試合続けて相手エラーと書きましたが、正確には相手ミスですが、このままにしておきます)
点が入りそうな気配すら感じませんからね・・・。
阪神の投手陣は仕上がりが良さそうでした。

オープン戦の結果で一喜一憂はできませんが、こうも点が入らないと、やっぱり面白くありません。
主軸にエンジンがかかるまで、まだ時間がかかりそうですね。特に山田くんは・・・。

次回のオープン戦は、キャンプ打ち上げ後の月末に東京ドームでの巨人戦。
もう少し打って得点シーンを見たいものです。
by misty2011 | 2016-02-21 17:42 | 東京ヤクルトスワローズ

キャンプ初日ブルペン、ルーキー原樹理投手とベテラン館山昌平投手フォト&動画

キャンプ2日目の朝、那覇はまだ小雨が降ったりやんだりしています。
グラウンドは使えそうにないので、遅めに出かけることにします。

初日のブルペンから、注目のドラ1ルーキー原樹理投手と、
ベテランの館山昌平投手の写真と動画をアップします。

雨が途中から激しくなって、視界不良になるほどでした。
もうカメラも私もびしょ濡れで、これ以上濡れたら、カメラが故障するかもと心配でした。

なお、沖縄キャンプ関連の記事は、「ヤクルトスワローズ」ではなく「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。

まずは原樹里投手 プロ初のブルペン、やや緊張気味でした。
e0222575_8105842.jpg


e0222575_8111637.jpg


原樹里投手YouTube動画

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

館山昌平投手のブルペン 初日からかなり投げていました。
e0222575_894493.jpg


この頃が一番雨が激しかったです。
おまけに風が強くて、撮影時はカメラを支えるのに精いっぱいで、
とても傘をさせる状態ではありませんでした。
e0222575_895976.jpg


館山昌平投手YouTube動画
レンズを拭いたら逆効果だったようで、濡れたレンズの反射で見苦しいですが、ご了承ください。

      

新人の原樹理投手もベテランの館山昌平投手も、あまり飛ばし過ぎないよう調整してほしいですね。
原投手は結果を出して、先発ローテ入りできるよう期待したいと思います。
by misty2011 | 2016-02-02 08:38 | 東京ヤクルトスワローズ