Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:古田敦也 ( 4 ) タグの人気記事

日本シリーズ(神宮)で見かけたヤクルトOB古田・稲葉・宮本・吉井氏ほかフォト

今回は私が出かけた10月28日、29日の日本シリーズ第4戦、第5戦より、試合前にグラウンドで見かけた
ヤクルトスワローズOBの解説者・評論家ほかの写真です。

10月28日神宮 まずは古田敦也さん
工藤監督と談笑する古田敦也氏。左はしです。
山本昌さんや槙原さん、与田さん、山崎さんらも一緒です。
e0222575_1425613.jpg


ヤクルト広報の渡会博文さんと挨拶
e0222575_14454425.jpg




稲葉篤紀さん スーツ姿がかっこいいですね。
e0222575_1429851.jpg


e0222575_14525440.jpg


e0222575_14405790.jpg



宮本慎也さん NHKの解説では古巣ヤクルトに辛口のコメントが多く聞かれます。
それだけチームのことを気にかけてくれているんでしょう。
e0222575_14292099.jpg


稲葉さん、渡会さんと談笑
e0222575_14292991.jpg



10月29日神宮 吉井理人さん 日本一が決まった後、投手コーチだったソフトバンクから退団しました。
つば九郎2ショットと記念写真
e0222575_1450579.jpg


顔が随分痩せていて驚きました。
e0222575_14501477.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはソフトバンクOBの斉藤和巳さん
メチャクチャかっこよかったです。ブレザーとネクタイのコーディネイトが決まっていました。
おしゃれですね。
野球選手は引退するとブクブク太る方が多いですが、上の古田、稲葉、宮本さん、そして斉藤和巳さんは
現役時代の体形をキープしているのがいいですね。自己管理がしっかりできているんでしょう。

斉藤和巳さんを生で見るのは、私は2006年10月12日札幌ドーム 北海道日本ハム×福岡ソフトバンク
プレーオフ第2ステージ 第2戦以来です。

ファイターズのルーキー八木智也投手との息詰まる投手戦の末、0-0の9回裏、
上に掲載の稲葉篤紀がセカンド内野安打を放ち、1塁走者の小笠原選手が2塁セーフとなる間に、
2塁ランナーの森本稀哲選手が一気にホームを駆け抜け、
ファイターズが1×-0でサヨナラ勝ち! プレーオフを制した一戦です。

ファイターズナインが歓喜の中、斉藤投手がマウンドでヒザをついて泣き崩れ、
立ち上がれなかった姿が今でも目に焼き付いています。
当時、私は新庄選手の在籍するファイターズを応援していましたが、
ファイターズが勝ったことより、むしろ斉藤投手の姿の方が強く心に残っています。
勝者と敗者の残酷なまでのコントラストに胸が詰まりました。
このプレーオフは、今でも野球ファンの記憶に残る名勝負となっていますね。
e0222575_14573551.jpg


ネット裏に大勢のファンが集まっていて、人の隙間から撮ったので、影が一緒に写ってしまいました。
e0222575_14574412.jpg


e0222575_14575216.jpg


e0222575_1458152.jpg


e0222575_14581094.jpg


以上、神宮で見かけた選手OBの皆さんでした。
by misty2011 | 2015-11-07 16:03 | 東京ヤクルトスワローズ

7/17東京Dオールスター第1戦フォト1、野球殿堂表彰・ホームランダービー・選手整列

今日は、と言っても日付が変わりましたが、東京ドームで行われた
マツダオールスターゲーム2015の第1戦を観戦しました。

取り急ぎ、試合前のセレモニー・野球殿堂入りの表彰、ホームランダービー、選手整列の写真を並べておきます。
試合編は、後回しにします。

開門前 長蛇の列ができていました。
e0222575_1325619.jpg


第1戦のスタメン発表 
e0222575_133435.jpg

ヤクルトからは山田哲人選手が3番、川端慎吾選手が8番、中村悠平捕手が9番でスタメン出場

アオダモの植樹 パからは嶋基宏捕手、セは阿部慎之助選手が参加
e0222575_1335980.jpg



ここからはホームランダービー
最初の対戦 筒香嘉智選手 9本  阿部慎之助選手が打撃投手として投げました。
e0222575_1341073.jpg


山田哲人選手 1本 こちらま前田健太投手が投げました。
e0222575_1342115.jpg

山田くんは打球が上がらず、豪快に放り込んだ筒香選手の圧勝


続いて、柳田悠岐選手 4本
e0222575_1343485.jpg


中村剛也選手 1本で、柳田選手の勝ち
e0222575_1344267.jpg


決勝は筒香選手 6本
e0222575_1345422.jpg


柳田選手 3本
e0222575_135563.jpg


筒香嘉智選手が優勝
e0222575_1351612.jpg

力むことなく楽々とスタンドに放り込んでいました。
これは後半戦はホームランを量産しそうで、要警戒ですね!

山田くんは前半戦最終カードからの不調を引きずっているようで、ちょっと可哀想な結果でした。
あとで書きますが、試合でも全く打てず心配になりました。
走り方を見ると、足首の捻挫はまだ完治してないような気がするんですが・・・。

ここからは野球殿堂入りの表彰式
古田敦也さん
e0222575_1561975.jpg


右の方は、日本のリトルリーグを創設し、子どもたちが野球に取り組む環境を整えた故・林和男さんのご長男
記念のレリーフがそれぞれ贈呈されました。
e0222575_1562845.jpg


花束贈呈には、何と高津臣吾さんと荒木大輔さんが登場のサプライズ!
e0222575_1563880.jpg


e0222575_1565186.jpg


e0222575_157875.jpg


e0222575_1571766.jpg


古田敦也氏のスピーチ
e0222575_1572778.jpg


林和男さんのご長男の挨拶
e0222575_1573562.jpg



続いてオールスターに出場する選手が一人ずつ紹介され整列
先攻のパ・リーグから ハイタッチしながら整列します。
e0222575_264433.jpg


e0222575_265552.jpg


続いてセ・リーグ
e0222575_271388.jpg


バーネット投手がご機嫌な様子
e0222575_272652.jpg


右端は雄平選手、 山田くんが呼ばれてハイタッチしながら並びます。
e0222575_273667.jpg


オールスター初出場の川端慎吾選手 嬉しそうでした。
e0222575_275633.jpg


中村悠平捕手
e0222575_28616.jpg


e0222575_281428.jpg



メンバー表交換後、審判団と記念撮影 工藤公康監督と原辰徳監督
e0222575_282870.jpg


試合編はこのあと準備出来次第アップします。
練習中や選手別のフォトは、そのあとになります。


ネット裏の割合見やすい良席でしたが、15列以上後ろだったので
写真は最大望遠で撮ってもネットがぼかし切れていないことご了承ください。

試合は点の取り合いとなって面白い展開でセ・リーグが8-6でパを下しました。
ヤクルトでは、中村悠平捕手が2安打、川端慎吾選手はタイムリヒット1打点と活躍!
しかし、山田くんがノーヒットと不調だったので、私としては、イマイチ楽しめる気分ではありませんでした。

2戦目はどうか山田くんにヒットが出ますように!
ホームラン競争も頑張ってほしいですね。
でもきっと今日打てなかったことを気にしていそうですね。
雄平選手あたりを代役で出してほしいくらいですけどね・・・。
最後はボヤキになりました。
by misty2011 | 2015-07-18 02:36 | 東京ヤクルトスワローズ

7/14神宮観戦フォト 古田敦也さん神宮凱旋&タフマン始球式

今日7月14日、「TOKYO燕プロジェクト」がスタートした神宮球場に行ってきました。
試合前に、雷雨が激しくなり、試合開始は21分遅れとなりました。

雨も凄かったですが、神宮上空は雷鳴が響き、試合ができるのかな?と思いながら、
私はスタンド上段の屋根があるところに一時移動して雨宿りをしました。
屋根があっても雨が叩きつけて濡れました。

スマートフォンで撮った神宮球場5時半頃 雨は降っていましたが、一応雷が収まってから撮りました。
グランドはシートで覆われ、内野スタンドはほとんど人影がありません。
みんなコンコースなどに避難していました。
試合開始を20分遅らせ6時20分試合開始予定とアナウンスがありました。実際は21分遅れ
e0222575_1401782.jpg


試合の方は3-13とボロ負け大敗したので、フォトレポは後回しとし、
先に試合前のセレモニー、始球式の様子を載せておきます。

試合に先立って、ヤクルトOBの古田敦也氏が神宮凱旋し、セレモニーが行われました。
カラービジョンには古田敦也さんのスワローズでの足跡が映し出されます。
e0222575_125234.jpg

e0222575_1254673.jpg
e0222575_1255095.jpg

e0222575_1255567.jpg

古田さんの登場にスタンドからは拍手と歓声が沸き起こります。
神宮のファンの前に登場するのは、現役引退の2007年10月以来5年半ぶりです。
e0222575_126041.jpg

現役当時とあまり体型が変わらなくて、カッコいいですね。
e0222575_126598.jpg

スピーチが始まります。
e0222575_1261189.jpg

「みなさんこんばんは。また会いましょうと言いながら、帰ってくるのが5年半ぶりとなりました。
我らがスワローズ、前半戦低迷しておりまして、ファンの皆様はご心配おかけしていますが、
若い力がたくさん出てきています。後半戦巻き返してくれると信じています」
e0222575_1261950.jpg

スタンドを眺めて、感慨深そうな古田さん
e0222575_1262843.jpg
e0222575_1263365.jpg

新純正ヤクルト球団専務取締役より緑の燕パワーメントユニフォームが贈られ
ユニフォームをはおります。
e0222575_1274187.jpg
e0222575_1274931.jpg

つば九郎、つばみ、燕太郎、新専務と一緒に記念撮影する古田敦也さん
e0222575_1275859.jpg
e0222575_1281263.jpg

歓声に手をあげて応えながらグランドをあとにする古田さん
空きとなっている背番号『27』を継承する捕手は誰になるんでしょう?
e0222575_1282191.jpg



続いて、タフマン伊東四朗さんによる始球式
「今日は雨をやませにやって来ました」
e0222575_1283558.jpg

通常のマウンドよりぐっと近い距離からの始球式となりました。
e0222575_1284446.jpg
e0222575_1285452.jpg
e0222575_129315.jpg



試合前のメンバー表交換 小川淳司監督と野村謙二郎監督
e0222575_129155.jpg


試合編フォトは、このあとに回します。
by misty2011 | 2013-07-15 02:27 | 東京ヤクルトスワローズ

古田敦也さんが神宮にやって来る!Playback'07.10.07引退試合フォト

今日7月14日、「TOKYO燕プロジェクトスペシャルゲスト」として、
東京ヤクルトスワローズOBの古田敦也さんが神宮に来場します。
広島カープ戦の試合前にセレモニーが行われるそうです。

スワローズ公式サイトにセレモニーのタイムスケジュールが出ていましたが(こちら)、それによると
17:48 古田敦也さんの足跡を振り返るVTR(スーパーカラービジョン)
17:50 古田敦也さん登場、マウンド付近からホームベース方向に向かってスピーチ
17:52 ヤクルト球団新純生専務取締役より「燕パワーメントユニフォーム」贈呈、記念撮影
17:53 セレモニー終了

となっています。
しかし、なぜ今古田さんなのか!?何か裏があるんでしょうか?スワローズに招聘の動きでも??
ただ、出て行った経緯から、それはなさそうに思いますけどね。



古田敦也選手兼任監督は、2007年10月7日神宮球場最終戦で、引退試合とセレモニーを行いました。
当日のチケットは完売、神宮球場はそれまで私が出かけた中でも一番の超満員となりました。
私はギリギリでチケットを確保して、3塁側上段の内野スタンドで観戦しました。
前のサイトで書いていたブログを参考に、撮った写真をピックアップして、引退試合を振り返ってみたいと思います。

当時はデジイチを買ったばかりで、まだ使い慣れてなく、望遠レンズも持っていなかったので、
18倍ズームのコンデジと併用して撮っています。

e0222575_15445389.jpg

試合前、当時の広島カープ・ブラウン監督とメンバー表交換をする古田プレーイングマネージャー
e0222575_1653358.jpg


試合は石川雅規投手の先発でしたが、5回5失点と打たれました。当日の試合経過は ニッカンスコア
8回は、ヤクルトが日本一の頂点に立った当時の黄金バッテリーのひとり石井一久投手が登板
e0222575_15525441.jpg

古田選手の神宮最終打席には前日、広島市民球場で引退セレモニーを行った佐々岡投手が志願の登板
古田選手はショートゴロに倒れます。
e0222575_15532718.jpg

佐々岡投手に花束を贈呈
e0222575_15534283.jpg

9回は高津臣吾投手が登板、引退試合に花を添えます。
e0222575_1554186.jpg

試合は、ガイエル選手に2本のホームラン(1本はランニングHR)が出ましたが3-6で負け、
神宮最終戦を勝利で飾れませんでした。
試合後、ご家族からの花束贈呈 中井美穂夫人と抱き合っています。
e0222575_15541926.jpg

選手代表で石井一久投手、高津臣吾投手から花束贈呈
e0222575_15543861.jpg

高津投手とハグ
e0222575_11231823.jpg


胴上げ
e0222575_11142581.jpg

場内一周
e0222575_11243045.jpg

サインボールの投げ入れ
e0222575_1114571.jpg

ファンが寄せ書きした横断幕も場内一周
e0222575_1115642.jpg
e0222575_11152370.jpg

集合記念撮影 クリックで拡大します。
e0222575_11154996.jpg

再びライトスタンドへ出向き、ラミレス選手と高津投手に抱えられながらフェンスに昇ります。
e0222575_1116951.jpg
e0222575_11162497.jpg
e0222575_11163339.jpg

この後、大歓声に送られながらグラウンドを去りました。

「また会いましょう」から6年の時を経た2013年
昨日から「TOKYO燕プロジェクト」が始まった中、今日はどんなセレモニーになるでしょう?
スピーチも楽しみです。
by misty2011 | 2013-07-14 10:58 | 東京ヤクルトスワローズ