Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:古野正人 ( 21 ) タグの人気記事

ファン感デー「尻相撲ガチ対決」野手編、古野vs星野決勝はキング・オブ・ヒップの古野投手が優勝!

2016東京ヤクルトスワローズファン感謝デーより、
「尻相撲ガチ対決!」の投手編に続き、今回は野手編から、最後の決勝戦までです。

なお、ファン感謝デーは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく
「ヤクルトファン感」のタグでご覧ください。

野手陣がブルーシートに着席 またまた私は3塁側中上段へ移動
右上、観客の中に、山田別人さんとバレンティン選手のものまねタレントがいます。
e0222575_1342329.jpg


野手編もすべてを掲載できませんが、参加した野手全員、どこかに載っていると思います。

まず最初は、奥村展征選手対上田剛史選手 歌でも大活躍の二人が尻相撲でも笑いをとりました。
奥村選手が腰を振り振り1番ポーズ
e0222575_13421992.jpg


e0222575_13435017.jpg


上田選手が笑いながら後ろを振り返ってみています。
e0222575_13441989.jpg


楽しいパフォーマンスも結果は上田選手の勝ち
しかし、りゅうちぇるといい奥村くんのエンタテナーぶりは素晴らしいすね。
今年のファン感の大収穫でした。
e0222575_13443797.jpg


飯原誉士選手対川端慎吾選手は、飯原選手が勝手に落ちて川端選手の勝ち
e0222575_1358384.jpg


続いて、山田哲人選手と西田明央捕手の仲良し同学年同期入団対決
野球では勝てないので、尻相撲では勝ちたいと話した西田くんでしたが・・・
e0222575_1422681.jpg


e0222575_1425315.jpg


音楽スタートで可愛く腰を振り振りの山田くん
e0222575_143886.jpg


e0222575_1432311.jpg


e0222575_1433852.jpg


体重差も何のその軽量級の山田くんの勝ち!両手をあげてガッツポーズ
e0222575_144093.jpg


谷内亮太選手対星野雄大捕手 戦う前は強気の谷内くんでしたが・・・。
e0222575_15582479.jpg


あっけなく敗れ星野捕手の勝ち
e0222575_14124929.jpg


藤井亮太選手対西浦直亨選手
e0222575_14131029.jpg


藤井選手の勝ち
e0222575_14133695.jpg


雄平選手と中村悠平捕手のユウヘイ対決
e0222575_14242410.jpg


雄平選手の勝ち
e0222575_14244067.jpg


鵜久森淳志選手対坂口智隆選手の今季移籍組対決
e0222575_14245274.jpg


坂口選手が腰をかがめると、
背が高い鵜久森選手とお尻の位置を合わせるよう行事のトルク―ヤが注意!?
e0222575_14255355.jpg


鵜久森選手の勝ち
e0222575_14261613.jpg



井野卓捕手対武内晋一選手は武内選手の勝ち
e0222575_14344493.jpg


大引啓次選手対三輪正義選手 戦う前とは思えないほど穏やかな表情のビッキー
三輪ちゃんの勝ち
e0222575_14345614.jpg


荒木貴裕選手対比屋根渉選手 両手を大きく上げて気合十分の荒木選手の勝ち
e0222575_14353045.jpg


山川晃司捕手対今浪隆博選手 今浪選手が元気そうでよかったです。
e0222575_14354653.jpg


山川捕手の勝ち 左端のスタッフの方が、巨人の澤村投手にそっくりですね。
e0222575_1436354.jpg


原泉選手対畠山和洋選手の燕軍団最重量級対決
e0222575_1447122.jpg


お尻ではなく手を合わせた押し相撲となりました。
e0222575_14472910.jpg


原泉選手の顔を覗き込む畠山選手
e0222575_14474455.jpg


畠山選手が押し出しの勝ち 原泉選手、ハタケの貫録に圧倒されました。
e0222575_14475813.jpg


2回戦 川端慎吾選手対上田剛史選手
e0222575_1454577.jpg


打席ではカットカットで粘る川端選手も土俵では粘れず、上田選手の勝ち
e0222575_14542596.jpg


山田哲人選手対星野雄大捕手
e0222575_14544536.jpg


星野捕手に突き飛ばされた山田くん
e0222575_1503637.jpg


荒木貴裕選手対三輪正義選手
e0222575_1513067.jpg


荒木選手の勝ち
e0222575_1515016.jpg


上田剛史選手対星野雄大捕手 
同じ岡山出身で中学時代から知っていて、喧嘩をした間がらでそうです。
上田選手がメンチを切っています!?
お互い元ヤンキー感炸裂!?
e0222575_1573713.jpg


今度は頭を合わせました。周りの選手が大受けで笑っています。
e0222575_158336.jpg


勝負は星野捕手に軍配 上田選手、参りましたと頭を下げます!?
e0222575_1582494.jpg


いよいよ大詰め 星野雄大捕手対山川晃司捕手 
勝った方が、投手チャンピオンの古野投手と対戦します。
e0222575_1584042.jpg


ここでも星野捕手が圧勝 野手では星野雄大捕手がチャンピオンとなり決勝戦へ進みました。
e0222575_1585627.jpg


いよいよ決勝戦 3番勝負となります。
まず1回戦 古野正人投手対星野雄大捕手 古野投手が勝利
e0222575_15225169.jpg


2回戦は場所を交換して 
e0222575_1523854.jpg


星野選手が勝ち1勝1敗のタイに
e0222575_15232434.jpg


決着は3回戦へ 古野正人投手が押し出して優勝!!
e0222575_15235033.jpg


こぶしを突き上げガッツポーズで吠える古野投手
e0222575_1524514.jpg


「尻相撲ガチ対決!」に優勝して、名実ともキング・オブ・ヒップに襲名した古野正人投手
おめでとうがざいます。
また、古野投手は、戦力外からヤクルトの育成契約となり、復肩を目指します。
再び選手登録され、神宮で投げる姿が見たいですね。健闘を祈ります。
e0222575_15242317.jpg


以上、「尻相撲ガチ対決!」でした。
投手編が約40分 野手編も約40分 尻相撲対決だけで約1時間20分も時間を割いて行われました。
面白い一面、あまりに長くて途中で飽きるので、
選手を選んで、もう少し短時間でやってほしかったです。
写真をアップするのも疲れました。


by misty2011 | 2016-11-27 16:18 | 東京ヤクルトスワローズ

ファン感謝デー「尻相撲ガチ対決」投手編フォト、古野正人投手が決勝進出!

2016東京ヤクルトスワローズファン感謝デーより、
今回は、投手・野手とも全員参加となった「尻相撲ガチ対決!」です。
時間が長くて、途中でちょっと飽きましたが、勝ち上がり同士の対決は面白かったです。

なお、ファン感謝デーは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく
「ヤクルトファン感」のタグでご覧ください。

それぞれの対戦には、何々対決と共通点の説明がありましたが、
既にほとんど忘れているので、覚えているものだけ説明を入れます。

枚数の関係で、まずは投手編です。野手編は次回に回します。

由規投手と成瀬善久投手 
e0222575_23232492.jpg


円形の台に上がって、音楽スタートと同時に腰を振ったりくねらせて踊り、
音楽が止まった瞬間にお尻で押します。行事はトルク―ヤ
由くんの勝ち
e0222575_23234472.jpg


村中恭兵投手対館山昌平投手の神奈川出身対決 
e0222575_23295529.jpg


勝負の瞬間のショットがありませんが、たしか館山投手の勝ち
e0222575_23301045.jpg


中島彰吾投手対竹下真吾投手の福岡出身対決 中島投手の勝ち
e0222575_2330301.jpg


平井諒投手対中澤雅人投手 同期入団対決
e0222575_2340399.jpg


平井投手の勝ち
e0222575_23402033.jpg


石山泰稚投手対小川泰弘投手 同期対決 ドラ1vsドラ2
e0222575_23424888.jpg


小川投手の勝ち
e0222575_2343023.jpg


こちらも同期入団代決
e0222575_23461324.jpg


杉浦稔大投手対秋吉亮投手
e0222575_23463191.jpg


秋吉投手の勝ち
e0222575_23464329.jpg


土肥寛昌投手と風張蓮投手 風張投手がノリノリのパフォーマンスでナインが大笑い!
新婚さんなんですね。8月に朝ドラ女優の松岡亜由美さんと結婚していたことがわかりました。
おめでとうございます。来季は勝負の年となりますね。
e0222575_9293220.jpg


対戦している当人より、周りで見ている選手の表情が面白い。
風張投手の勝ち
e0222575_9302658.jpg


お次はルーキー対決 ジュリアス投手と高橋奎二投手
e0222575_930453.jpg


ジュリアス投手の勝ち 顔で負けてもお尻で勝つ!
e0222575_931759.jpg


近藤一樹投手と石川雅規投手 年齢は石川投手が4歳上ですが、同じプロ15年目
e0222575_931222.jpg


カツオくんの自滅で近藤投手の勝ち
e0222575_9313644.jpg


ここからは2回戦 久古健太郎投手対古野正人投手
e0222575_9315150.jpg


古野投手は、あまり動かず最後に必殺ヒップで一突き
e0222575_9322244.jpg


田川賢吾投手対山本哲哉投手 田川投手の勝ち
e0222575_932347.jpg


由規投手対山川晃司捕手は、山川捕手の勝ち
e0222575_10118100.jpg


外野スタンドのベネッセブースには、坂口選手と雄平選手の姿が見えます。
e0222575_9325292.jpg


3回戦 ジュリアス投手対古野正人投手
e0222575_933102.jpg


さすが自称ヒップ・オブ・キングの古野投手強し!
e0222575_9332531.jpg


中島彰吾投手対平井諒投手は平井投手の勝ち
e0222575_9334043.jpg


いよいよ投手陣代表を決める戦い 平井諒投手対古野正人投手
e0222575_9335831.jpg


両者激しいケツ圧で大きく左右に飛びますが、古野投手の勝利!
e0222575_934119.jpg


敗戦の弁 平井諒投手 
上田剛史選手によると、足がいちばん速いのは平井投手だということですが、
そんな話は聞いたことがありません。これはネタですよね?
e0222575_9344512.jpg


投手代表となって、次の野手代表との決勝戦に駒を進めた古野投手
e0222575_9343263.jpg


古野投手は、ヤクルト球団と育成選手として契約しました。
肩を完治させて、再び選手登録されるよう頑張って下さい・

枚数が多いので、すべての対戦を載せていませんが、参加全投手がどこかには載っているはずです。
次回は、野手編の尻相撲をアップします。

by misty2011 | 2016-11-27 10:29 | 東京ヤクルトスワローズ

古野投手戦力外(育成契約打診)、ロマン投手は中南米スカウトで再雇用へ

東京ヤクルトスワローズの戦力外通告はもう終わったとばかり思っていましたが、
本日夕方になって、古野正人投手が戦力外となることがわかりました。

スワローズ公式サイト 戦力外通告について 


古野投手は、6月15日神宮でのソフトバンク戦に先発し、
4回、相手バント処理で転んだ際に右肩を負傷し、この回で降板となり抹消されました。
ファームでも投げていなくて心配していましたが、回復が思わしくなかったんでしょうか?
戦力外とは残念でなりません。

ただ、球団は育成選手として再契約を打診する方針で、小川SDは
「彼の場合は、まずは(右)肩の状態をどうするかというところ。
来年1年では(復帰は)厳しいんじゃないか。(育成選手として再契約の)可能性はあります」
と説明したとのこと。

サンスポ ヤクルト・古野が戦力外、育成契約へ


スポーツ報知 【ヤクルト】古野に戦力外通告 小川SDは育成契約の可能性示唆

右肩の状態次第では、育成、そして選手登録への道が残されているかもしれません。
そのためにも、しっかりリハビリして、またマウンドに立ってほしいですね。

写真は2月沖縄浦添キャンプ ブルペンより
e0222575_16285832.jpg




一方、嬉しいニュースがあります。
オーランド・ロマン投手が、中南米スカウトとしてヤクルトに戻ってくることになりそうです。

日刊スポーツ ヤクルト、ロマン入閣検討 中南米スカウト打診へ

昨年は、ROBとしてヤクルト14年ぶりのリーグ優勝に貢献したロマン投手でしたが、
年齢がネックとなり昨季限りで退団し、今シーズンは台湾でプレーしていました。
優勝の功労者なのにどうして解雇になったのと、非常に残念に思っていました。

ロマン投手は、ヤクルト退団後もチームのことをいつも気にかけていてくれていました。
ヤクルトのことが本当に大好きで、ファンからもチームメイトからも愛されていたロマン投手。
今回、選手としてではありませんが、球団に復帰できれば、こんなに嬉しいことはありません。
今日、細かい条件面の話があって、この後か明日にでも発表されると思います。
楽しみですね。

今年、もしロマン投手がブルペンにいてくれたら、
ゴタゴタがあった外国人投手陣のまとめ役となっていたでしょうね。
スカウトもいいですが、ブルペンコーチ補佐なんてどうでしょう!?

写真は2015年4月26日神宮 ロマン投手 
e0222575_15582798.jpg



by misty2011 | 2016-10-18 20:21 | 東京ヤクルトスワローズ

楽天にも負け越す!今日の継投はどうなの?打線は毎度の好機に打てず

連敗が6でようやく止まった東京ヤクルトスワローズ
今日の試合は大事な試合となります。

3戦目の先発は、東北楽天イーグルスが美馬学投手、ヤクルトは古野正人投手
今日も9番センターでジェフン選手がスタメン出場

選手公示では、古野正人投手が上がり、久古健太郎投手が抹消されました。
ということは、いよいよ成瀬投手の中継ぎ登板が見られそうですね。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 西田選手が1点差に迫るタイムリー二塁打も…追い上げ及ばず惜敗

先制したのはヤクルト
3回1死後、中村捕手が四球、ジェフン選手が初ヒット、大引選手もヒットで続き1死満塁。
ここで、坂口選手は左足首くるぶし付近に死球を受け押し出しで1点先制!
坂口選手は一旦治療して1塁へ戻り、
なおも1死満塁で、山田選手はボール気味の外スラに空振り三振。
うわぁぁぁ・・・、また何か言われそう。

ここで、坂口選手は比屋根選手に交代します。
その後の情報がありませんが、どうか大事に至っていませんように。
つづくバレンティン選手は、美馬投手のグラブを弾くショートゴロで追加点ならず1点のみ。

満塁のチャンスに、3、4番が打てず、今日もイヤな流れとなりました。

古野投手は4回まで2安打5奪三振で無失点に抑えるナイスピッチング!
しかし5回、先頭の聖澤選手から、内田選手に連打され、
足立捕手にセンター前にタイムリーヒットを打たれ、3連打で1-1の同点に。

なおも無死1、3塁でオコエ選手に犠牲フライを運ばれ1-2
ここで、ヤクルトベンチはあっさり古野投手をあきらめ、成瀬投手に交代し、後続を抑えます。

追いかけるヤクルトは6回、先頭の山田選手が3塁線を破る2塁打で出塁。
「さっき打て」とヤクルトファンに言われてるでしょうね。確かにそうなんですが・・・。
バレンティン選手は空振り三振で、川端選手は四球を選ぶと、
畠山選手はショートゴロで2死1、3塁。
つづく雄平選手が初球を打ってセカンドゴロ。この回も得点できません。

3回、6回の攻撃を見ても、私は以前から書いていますように、
3番山田くんと4番バレンティン選手の打順は離してほしいですね。
この二人が揃って同じようにチャンスを潰すケースが目立ちます。
二人とも長打はあっても、好機にチームバッティングができないので、つながりません。
出来れば、山田くんは1番でチャンスメイクをしてほしいですが、そうもいきませんかね!?

6回も続投の成瀬投手は、代打のウィラー選手に2塁打、聖澤選手にヒットを打たれ1死1、3塁
ここでヤクルトは松岡投手に交代も、
代わりっぱな初球を、内田選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ1-3

松岡投手は7回まで投げ、8回は石山泰稚投手が投げ無失点に抑えます。

2点を追うヤクルトは9回、松井裕樹投手から先頭の川端選手がレフト前ヒットで出塁。
畠山選手はボール球を振って空振り三振に倒れ、代打・飯原選手の打席でボークで1死2塁。
しかし、飯原選手はライトフライに倒れ、ランナーは3塁へ。

ここで、途中からマスクを被った西田明央捕手が、カウント3-0から打って出て、
あやわ同点弾かというレフトへの飛球がわずか届かず、タイムリー2塁打で2-3と1点差!
西田捕手、ボールスリーから思い切りのいいフルスイングでしたね。
しかし、最後は今日2安打のジェフン選手が三振に倒れ、ゲームセット。

毎度の追いつかない程度の反撃で1点届かず、楽天に2-3で敗れ、このカードも負け越しました。

古野投手は5回は連打されましたが、4回まで好投しました。
昨日は、5回、新垣投手をスパッと村中投手へ交代したのがばっちり当たりましたが、
今日は、古野投手続投でもよかったように思いました。
確かに連打されましたが、四球は0で、自滅したわけではありませんからね・・・。
こうも後ろに負担をかけては、ブルペンがパンクします。

先発して5回途中まで投げ、2失点で今季初黒星を喫した古野正人投手 写真はキャンプより
e0222575_16305281.jpg


そのあと、中継ぎで初めて投げた成瀬投手は、左は抑えましたが、
続投の6回に代打の右打者に2塁打を打たれ、左の聖澤選手にも打たれピンチを招いて交代。
代わりっぱなに松岡投手がタイムリーを打たれ、痛すぎる3点目を失いました。

今日に限っては、もう少し先発を引っ張ってもよかったかなあと思ったのと、
成瀬投手の中継ぎは、結局、左は抑えても、右には打たれるので、どこで出すか難しそうですね。
かと言って、久古投手のようなワンポイントってわけにもいかないでしょうし。
どういう意図で、成瀬投手を中継ぎに回したのかわかりませんが、
非常に起用が難しい感じを受けました。

打線は、3回、坂口選手の死球押し出しのあと、
なおも満塁で、3、4番が打てなかったのが悔やまれます。
山田くんが最低限の犠牲フライでも打ってくれていたらと残念に思いました。
バレンティン選手の打球もアンラッキーでした。
ここで、追加点が入っていれば、また展開は違ってきたでしょうね。

6回も、先頭の山田選手が2塁打で出て、川端選手も四球でしたが、あとが続きませんでした。

9回も西田捕手のタイムリー2塁打で1点差まで追い上げますが、反撃もそこまで。

せっかく先発がある程度試合を作りましたが、そういう時に限って打線も奮わず。
弱いチームのチグハグな戦いぶりでした。
パの最下位の楽天に負け越したダメージは大きいですね。

これからあとの、ロッテ、ソフトバンク、西武戦と、
投手陣がどうやって相手打線を抑えられるのか想像できません。

ヤクルトは、借金が再び10となり、これから返済どころか、ますます借金が増えそうで不安です。


by misty2011 | 2016-06-09 23:00 | 東京ヤクルトスワローズ

古野正人投手2016キャンプフォト+動画2本

東京ヤクルトスワローズ2016春季沖縄浦添キャンプ見学より、今回は古野正人投手です。

ヤクルト沖縄キャンプレポは「ヤクルトスワローズ」のダグではなく「浦添キャンプ」のタグとなります。


昨シーズンの途中では、先発で4勝をマークするなど、手薄な先発陣の一角を担ってくれました。
2016シーズンはどういう起用のされ方をするのでしょう?
どんな役割であってもチームの力となってくれるよう期待しています。
バッティングがいいので打つ方も楽しみです。


2月2日 陸上トラックでランニング
e0222575_16272974.jpg


2月3日 キャッチボール
e0222575_16281220.jpg


e0222575_16372379.jpg


2月3日 投内連係その1 YouTube動画

      

3日 投内連係その2 YouTube動画

      


2月4日 ブルペン
e0222575_16275787.jpg


e0222575_16285832.jpg


e0222575_16291749.jpg


e0222575_16292723.jpg


e0222575_1630259.jpg


e0222575_16301549.jpg


e0222575_16302918.jpg


e0222575_16305281.jpg


写真は少ししか撮れませんでしたが、黙々と練習していました。
by misty2011 | 2016-02-29 20:03 | 東京ヤクルトスワローズ

ネイラー投手に完敗★1-6 ヤクルト浮上は山田くんの復調を待つしかないの!?

東京ヤクルトスワローズは今日からナゴヤドームで中日ドラゴンズとの3連戦
酷暑の中、ようやく屋内球場で試合ができるのは、選手にとって助かるでしょうね。

ただ、8月は今回の3連戦だけが屋内で、次回は9月12日の同じくナゴヤドーム2連戦まで
ずっと屋外での試合となり、これから先も体力の消耗が心配されます。
ドーム球場が本拠地のチームがうらやましくなりますね(西武プリンスドームは除く)

先発は中日がオーストラリア出身、四国IL香川から新加入のネイラー投手、ヤクルトは古野正人投手
初物外国人のネイラー投手がどんなピッチャーかわからないので、試合展開が読めませんね・・・。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 幸先よく先制も…直後に逆転許し連勝ならず

ヤクルトは初回、比屋根選手が今日も初球を打ってセンター前ヒット。
川端選手は四球で無死1、2塁。
さあ~、山田くん、打てるかな?
結果はショートゴロで、2塁はフォースアウト1死1、3塁。
一応ランナーが3塁へ進めたってことで、今は、山田くんはゴロを打つしかできないんでしょうね。
つづく畠山選手はセンターへ犠牲フライを運び1点先制!打点王、独走中!
2死となって、ここで山田くんが2盗に成功!22盗塁目、ネイラー投手は走れそうですね。
しかし、雄平選手がサードファールフライに倒れ、初回は1点どまり。

その裏、古野投手は2死後、ルナ選手にヒット、平田選手にレフトオーバーのタイムリー2塁打を打たれ
あっさり同点に。デ二ング選手の守備も拙かったですね。

さらに、和田ベンちゃんにもタイムリーヒットを浴び1-2と逆転されます。
森野選手にはライトへ2塁打を打たれ、エルナンデス選手は四球で2死満塁のピンチ。
しかし、桂捕手をセカンドゴロに打ち取り、4連打されましたが、何とか2点で済みました。
これは前途多難ですね・・・。

ヤクルトは2回、あっさり三者凡退。
その裏、古野投手は2死後、大島選手に四球を与え、2盗を許しますが、
ルナ選手をレフトフライに打ち取ります。

3回、ヤクルトは三者凡退。あらら、ネイラー投手が落ち着いてきました。
その裏、古野投手は2死後、森野選手にセンター前ヒットを打たれますが無失点に抑えます。

4回、先頭の山田くんはサードゴロ。う~ん、ゴロマンになっていますね。
畠山選手は空振り三振で、雄平選手はサードエラーで2塁まで進みますが、
大引選手はファーストゴロ。打てません。

その裏、古野投手は、まさかのネイラー投手に、逆方向ライトスタンドに初ホームランを放り込まれ1-3
打った本人が一番驚いていました。

この後、遠藤選手にもヒットを打たれ、大島選手のセカンドゴロで2死1塁から
ルナ選手にセンター前にはじき返され2死1、3塁。
つづく平田選手にライト前タイムリーヒットを浴び1-4。好きなように打たれます。

追うヤクルトは5回、先頭のデ二ング選手がセンター前ヒットで出塁
中村捕手はレフトフライに倒れると、古野投手の代打・森岡選手を送りますが、
ファーストゴロ併殺打。森岡選手も状態がよくないですね。

ヤクルトは5回から2番手で中澤雅人投手が登板
1死後、エルナンデス選手にヒットを打たれますが、後続を打ち取ります。

6回、ヤクルトは比屋根選手からの打順も、あっさり三者凡退。
山田くんは、全くタイミングが取れず、カーブで見逃し三振でした。
打てそうな気配がまるでありません。不振の4月の状態のようで、いや、もう見てられない・・・。

その裏、続投の中澤投手は、2死後、ルナ選手にセンター前ヒットを打たれますが、
平田選手をファールフライに打ち取ります。

サクサク試合が進んで7回、ヤクルトは先頭の畠山選手が珍しくサード内野安打で出塁
雄平選手はファーストゴロで2塁フォースアウト。
大引選手はショートゴロで、同じく2塁アウトで2死1塁。
デ二ング選手対ネイラー投手のオーストラリア対決は、四球で2死1、2塁
しかし、中村悠平捕手が三振に倒れ、この回も得点できません。

7回裏、3イニング目の中澤投手は、2死後、フェルナンデス選手にヒットを打たれ、
桂依央利捕手に2号2ランオームランを浴び1-6.これで決まりました。

8回、ヤクルトは1死後、比屋根選手がセカンドゴロエラーで出塁
川端選手はライトへの2塁打で1死2、3塁で、問題の山田くん。
今度こそ!も虚しくファーストファールフライ。もう、本人泣きたいでしょうね。私もだわ・・・。
最低限もできません。

中日バッテリーはインコースのボール球で攻めたあと、変化球で打ちとるパターン。
どうやっても打てません。どの球なら打てるのか本人にもわからないんでしょうね。
このままブレーキの山田くんが3番だと、点が取れそうもないですね。どうするの?
でも動かさないでしょうね。

つづく畠山選手はサードゴロで3アウトチェンジで得点ならず。

その裏、久古投手が登板し、ルナ選手に今日4安打目のヒットを打たれ、平田選手にも連打され
2死1、2塁。
つづく藤井選手を空振り三振に仕留め、無失点に抑えます。

しかし、ルナ、平田選手をすっかり温めてしまって、明日からが大変でしょうね。
前回に中日戦では、ルナ選手が1塁上で絶好調の山田くんに触って、
ご利益をもらおうという仕草をしていましたが、
今度は山田くんがルナ選手に触って、好調オーラをもらってほしいくらいです。

9回、ヤクルト最後の攻撃も、高橋聡文投手の前に2死からデ二ング選手がヒットで出塁し、
代打・田中浩康選手もヒットでつなぎ2死1、2塁も、代打・川崎選手がセカンドゴロでゲームセット。

ヤクルトはネイラー投手の投打に渡る活躍の前に、1-6で完敗しました。

ネイラー投手がエンジンがかかる前の初回に、もっと得点できていればと思います。
やっぱり、今日も山田くんのブレーキが痛かったですね。
ヤクルトが勝っているときは、初回の今日のようなケースで、
山田くんが打って、3~4点取っていたんですよね・・・。

ネイラー投手は、一見打てそうですが、動くボールと、ゆるい変化球とのコンビネーション、
またテンポよく内外に投げ込まれ、ヤクルト打線は、ネイラー投手から8回でわずか4安打
(うち内野安打が1で実質3安打)でした。

明日は前回は打ちましたが、ナゴヤドームでの若松投手が攻略できるかどうかですね。
とにかく、山田くんが打たないことには!これで2試合ノーヒット
一打席でも早くヒットを打ってほしいですが、何となくまだ打てそうな気配がありません。
辛抱強く復調を待つしかないのでしょうか?
山田くんで打線が切れるのが、何とも歯がゆいです。本人も苦しんでるでしょうね。

山田くんが打てないので、私は今夜も安眠できそうにありません。
とにかく、敵じゃなく自分に負けないで!
迷いは捨てて無心でバットを振ってほしいです。もし体調が悪いのなら、休んでもいいんだよ。

明日先発の新垣投手は、ルナ、平田選手は要注意ですね。好投を祈ります。


古野投手は下で調整して上がってきましたが、今日の投球内容では、とても先発は任せられませんね。
優勝争いするには、こうも先発陣が頼りなくては戦っていけません。どうするんでしょう?
しかも、ゆとりローテで回している先発陣が、今日は4回まで、
他の投手も投げても5、6回まででは話になりません。
その点、石山投手と山中投手は頑張りました。

4回を投げ9安打4失点で2敗目を喫した古野正人投手 
e0222575_12242574.jpg

by misty2011 | 2015-08-07 21:25 | 東京ヤクルトスワローズ

初回に試合が壊れ完敗、古野7失点で今季初黒星

勝率5割ながら首位に立った東京ヤクルトスワローズは、今日からマツダスタジアムで広島カープとの3連戦

先発は広島が前田健太投手、ヤクルトは古野正人投手

なお、昨日、走塁で脚を痛めて交代した荒木貴裕選手は左太腿裏を痛め、登録抹消されました。
残念ですね。
チャンスをもらいながらも、いつも中途半端でレギュラーをつかみきれず、今回はケガで抹消とは・・・。
可哀想なくらい持ってないですね。しっかり治してまた上がってきてください。
下からは藤井亮太選手が上がってきました。
昨夜、2勝目を挙げた山中投手も抹消となりました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 序盤に大量失点で連勝ストップ…古野投手は今季初黒星

初回、よーいどんで試合が始まって、すぐにゲームオーバーの展開となりました。
ここまで4勝負けなしで、先発ローテとして頼りになっていた古野投手が、今日はさっぱりでした。
初回に、3個の四球と4安打で5失点。ボールが高く、制球も定まらず自滅。
「自分で勝手に苦しくしてしまって、打者と勝負する以前の問題です。」とのコメントの通りでした。

2、3回は無失点で立ち直ったかと思いましたが、4回に丸、菊池、シアーホルツ選手に3連打され
0-7

大量援護をもらった前田健太投手はスイスイ投げ、3回までノーヒットに抑えられます。
4回に、川端、畠山選手が連打で2死1、3塁も、デ二ング選手はファーストライナーに倒れ得点ならず。
打球は痛烈でしたが、ファースト正面でした。

このまま完封されるかと思いましたが、7回1死後、畠山選手が四球で歩くと、
デ二ング選手がヒットで1死1、3塁
雄平選手のレフトへのタイムリーヒットで1点かえして1-7

ヤクルトは6回からは山本ー松岡-中澤投手とつなぎ無失点。
反撃は、8回からは広島の継投にかわされ、そのまま1-7でゲームセット。

まあ、あっさり早めに終わったので、すっきりする負け方でした。
登板過多気味のROB外国人リリーフ陣がお休みできたのは何よりです。


5回7失点で今季初黒星の古野正人投手 写真は5月6日ハマスタ 
e0222575_2111258.jpg

次回は、攻めのピッチングをお願いします。


今日の山田くんは4打数ノーヒット。
最後の打席はショートゴロで、あわよくば内野安打の可能性もありましたが、
明らかに全力疾走していませんでした。
昨日のサードゴロの時も、こんな感じでしたかね?ちょっと走り方が気になっていました。
今まで、こういうことってありませんでしたからね・・・。
いつも全力疾走で、最後は大きな歩幅で1塁ベースを踏むので、ケガしないかと心配するほどなので。

ある個人Twitter で、山田選手は「6月30日の試合中の走塁中に右足首を捻挫して、
テーピングして試合に出場している」との情報がまことしやかに流れています。
ただ、スポーツ紙などには全く情報が出てないので真相はわかりません。
ソースがないので、ガセの可能性も高いですが、
1塁への走塁や、その他の守備での動きでも、足を引きずっているように見え、
やはり足を痛めているのではないかという気が私はします。

真相がわからないまま言うのもなんですが、
もしどこか痛めているのなら、シーズンは長いので無理しないでお休みしてほしいですけどね。
本人が大丈夫、出ると言っても、止めてほしいです。
試合に出つづけて、ケガが長引いては大変です。

とにかく、あれはガセだった、何ともなければいいのにと願うばかりです。

また、川端選手も最後の打席で自打球を足に当てて痛そうでした。こちらも大丈夫でしょうか?
最後はサードの守備は西浦選手に交代していましたが、山田くんはそのまま最後まで守備についていました。
なので、大丈夫ってことでしょうか!??

ただ、2度の頭部死球の際も、そのままプレーを続行しましたし、
ファールフライを追って倒れて頭を強打したときも(むちうちになっていた)、そのまま試合に出つづけています。
ケガに強いのかもしれませんが、無理は禁物!
Twitter情報が真実がどうかはわかりませんが、足の状態がどうなのか心配です。

ヤクルトは負けましたが、阪神も9回に逆転サヨナラ負けしたので、かろうじて首位に踏みとどまりました。
史上初の全球団借金、恥ずかしながら、ヤクルトは借金1の首位。
大混戦で、いつ順位が入れ替わっても不思議ではありません。

広島カープは打線が元気になってきたので、厳しい戦いが続きますが、
このカード、なんとか一つは勝ってほしいです。
by misty2011 | 2015-07-03 22:06 | 東京ヤクルトスワローズ

山田先頭打者弾、中日の内野守備ミスから勝ち越し、ヤクルト3連勝

中日ドラゴンズに連勝した東京ヤクルトスワローズ
3戦目の先発は、ハーラートップの7勝、そのうちヤクルトから3勝を挙げている大野雄大投手、
ヤクルトは古野正人投手
今日は大野投手を攻略できるでしょうか?

スタメンには2番センター比屋根選手、5番レフト田中浩康選手が入り、ショートは西浦直亨選手
浩康選手の5番って、えらいまた期待されてますね!?

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 山田選手が通算10本目の先頭打者弾!後半打線がつながり3連勝!

初回、先頭の山田哲人選手が大野投手から13号先頭打者ホームランをレフトスタンドに放り込み1点先制!
山田くん、通算10本目の先頭打者ホームランで、球団ではヒルトンに並び歴代2位となりました。
大野投手のストレートにドンピシャのタイミングで振りぬきましたね。ナイスホームラン!

しかし2回、古野投手はエルナンデス選手に6号ソロホームランを浴び1-1の同点に。

4回、古野投手はルナ選手にサード内野安打後、2盗を許し、
中村捕手の送球が外野に抜ける間に3塁へ進まれます。
森野選手は四球で歩き、エルナンデス選手のセカンドゴロ併殺打の間に3塁走者が生還して1-2となります。
勿体ないミスが出ました。

5回まで大野投手に2安打に抑えられていたヤクルトでしたが、6回、代打の荒木選手がショート内野安打で出塁。
山田選手はセンター前ヒットでつなぐと、比屋根選手は送りバント失敗後、ライト前ヒットで無死満塁。
川端選手は三振に倒れますが、畠山選手は押し出しの四球で2-2の同点に!
つづく田中浩康選手はショートゴロでゲッツーかと思いきや、セカンドフォースアウトのあと、
比屋根選手が2、3塁間で挟まれている間に、3塁から山田くんがホームインして3-2と勝ち越します。
亀澤選手がそのまま1塁へ送球していれば6-4-3のダブルプレー3アウトチェンジでしたが、
中日内野陣の信じられないようなボーンヘッドに助けられました。
大野投手もこれにはがっくりだったでしょうね。

6回からはロマン投手に継投して7回まで2イニングを無失点に抑えます。

ヤクルトは7回、今日31歳の誕生日の雄平選手がライトへの2塁打で出塁も、
西浦選手が送りバント失敗で3塁アウトとなります。
この後、中村捕手にレフト前ヒットで1死1、3塁。西浦選手がよく3塁まで走りました。
ここで、荒木選手のショートゴロをエルナンデス選手が2塁送球もセーフとなり4-2とラッキーな追加点。

8回はオンドルセク投手が危なげなく三者凡退に抑えます。

ヤクルトは9回、3番手のルーキー野村投手を攻め2死満塁から川端選手の2点タイムリーヒット、
畠山選手のタイムリーヒットで7-2と突き放します。

9回裏はバーネット投手が登板も、1死1、3塁から藤井選手にタイムリーヒットを打たれ7-3
しかし、代打の小笠原、和田選手を打ち取りゲームセット。
ヤクルトが7-3で勝ち、中日に3連勝しました。

試合前は、厳しい試合になるかと思われましたが、
終わってみれば、苦手の大野投手に、ヤクルト戦今季初黒星をつけました。
実際は、中日内野陣のミスで勝ち越せたようなもので、打ち崩せるところまでは行きませんでしたが。
9回はルーキー野村亮介投手に4安打を集め、3点取ってプロの洗礼を浴びせました。

最後は、点差があっての登板に、バーネット投手が集中できてなくて1失点しましたが、
無事逃げ切りました。

この3連戦、お互いミスが再三出ましたが、中日の今日の内野陣のミスはちょっとひどかったですね。
浩康選手は相変わらずのショートゴロ併殺打でチャンスを潰すところを、相手ミスに救われました。
5番での起用が、結果的にはラッキーだったかもしれませんが、打撃内容は褒められたものではありませんでした。

山田くんは、大野投手にはタイミングが合っていたようで、先頭打者アーチと6回のヒットでチームに勢いをつけました。
最後9回は、ルーキーから空振り三振でちょっと残念。ここでもう1安打打ってほしかったです。

畠山選手は貫録の押し出しフォアボールと、最後はタイムリーヒットで2打点。
打点王へ向け順調に進んでいます。

慎吾くんは6回の満塁では三振でしたが、投手が代わってからは得意の内野安打を含むマルチヒットで2打点。
この辺は、初タイトルに向け抜け目ないですね。
守備では2つのサード内野安打を許しました。
もう少し機敏な動きができるといいのですが、慎吾くんに望む方が無理なのかもしれませんね?

この3連戦、中日はルナ選手は好調でしたが、平田選手が冷えていて助かりました。

5回2失点(自責1)の古野投手が、無傷の4勝目を挙げました。おめでとうございます。
安定していますね。
今日は1点ビハインドの早めの継投でしたが、味方が逆転して勝ち星が転がり込みました。
次回は、もう少し長い回を投げてくれるといいですね。
負けないというのが素晴らしいですね。連勝をさらに伸ばしましょう!

自身10本目の先頭打者ホームランを打った山田哲人選手
写真は6月14日西武プリンスドーム
e0222575_21565746.jpg

by misty2011 | 2015-06-25 22:11 | 東京ヤクルトスワローズ

畠山3ラン・西浦2ラン・山田ソロ・雄平2点適時打8-1で快勝!古野3勝目

千葉ロッテマリーンズに連勝した東京ヤクルトスワローズは、
今日から京セラドームでオリックス・バファローズとの3連戦

先発はオリックスが松葉貴大投手、ヤクルトは古野正人投手
スタメンは、デ二ング選手がDHで入り、センター2番で比屋根選手、レフトは荒木選手、ショートは西浦選手

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 畠山選手、西浦選手、山田選手の効果的な3発でバファローズに快勝し3連勝!

初回、ヤクルトは2死後、川端選手がライト前ヒット、雄平選手が四球を選んで出塁すると
畠山和洋選手が17号3ランをレフトスタンドに放り込み3点先制!

2回には、ヒットの荒木選手を置いて、
西浦直亨選手が今季1号2ランホームランをレフトスタンドに運び5-0と突き放します。
昨年の開幕戦アーチ以来となる自身2本目のホームランでした。

5回には、先頭の山田哲人選手が10号ソロアーチを右中間スタンドに運び6-0
右方向へもよく伸びました。

古野投手は5回まで無失点に抑えますが、6回裏、安達選手に内野安打、
T-岡田選手にヒットを打たれ、1死1、2塁から中島選手にセンター前タイムリーヒットを浴び6-1

ヤクルトは7回、西浦選手がヒット、山田選手は四球を選び、上田選手の送りバントで1死2、3塁から
雄平選手がセンター前にタイムリーヒットを放ち、ランナーが2者生還して8-1
2塁から山田くんが好走塁でホームインしました。
久しぶりに4番雄平選手にタイムリーが出ましたね。
休日返上の特打で、5cm打席の前に立った成果が出たんでしょうか!?
とにかく1本出てよかったです。本人も嬉しそうな笑顔がこぼれました。ホッとしたでしょうね。
まだ打球が上がらないので、大きいのが出ませんが、これからの復調に期待したいと思います。

古野投手は、元気のないオリックス打線にも助けられ7回を投げ6安打1失点と好投。

8回は松岡健一投手、9回は山本哲哉投手が0点に抑え、8-1でオリックスに快勝しました。

粘りつよく投げた古野正人投手が3勝目を挙げました。おめでとうございます。
先発として安定していますね。これからも勝ち星を積み上げていってください。

打線は今日も2ケタの10安打で8得点。
畠山選手の3ランに始まり、西浦選手の2ラン、山田選手のソロホームランの3本のアーチで6得点と
雄平選手の2点タイムリーヒットが出て、効率よく得点できました。

中でもショートスタメンの西浦直亨選手が1号2ランとライト前、レフト前ヒットの3安打猛打賞!
今浪選手に負けじとスタメン起用にきっちり結果を出しました。
大引選手の加入効果で、当初は控えに回った二人が、打でも猛アピールしました。
守備では今日はショート内野安打を許しましたが、まずまずの守り。

ますますショート争いが楽しみになってきましたね。
2軍調整中の大引選手は、内心穏やかではないでしょうね。
上で二人が結果をだしている以上は、大引選手もしっかり下で結果を出して上がってきてもらいたいと思います。

畠山選手は、ホームランダービー独走で、このままタイトル獲得へ向け頑張って下さい。
まだ気が早いですが、打点王との2冠も視野に入ってきました。
あとはケガだけに気をつけてほしいです。

山田選手は2試合連続のホームラン。
ただ、あとの打席は、もう1本ヒットが欲しかったですが、
インコースを厳しく攻められ、思うようなバッティングができませんでした。

不振の雄平選手にも何とか1本ヒット、それもタイムリーヒットが出たのはよかったです。
このほか、川端、荒木選手がマルチヒットでした。

初戦は拍子抜けするくらい快勝でしたが、気を緩めることなく明日も打ち勝ってください。

今季1号2ランなど3安打猛打賞の西浦直亨選手(なおみち) 写真は5月6日ハマスタ 
e0222575_21102221.jpg

当分ショートは、相手投手の左右によって今浪選手と西浦選手の併用となりそうですね。
お互い頑張ってほしいです。
by misty2011 | 2015-06-09 22:00 | 東京ヤクルトスワローズ

古野好投2勝目☆4-3、畠山おかわり2発3打点

東京ヤクルトスワローズは、今日から神宮で交流戦2カード6連戦を戦います。
交流戦3カード目となる相手は東北楽天ゴールデンイーグルス

先発はヤクルトが古野正人投手、楽天は塩見貴洋投手
スタメンには2番ライトで荒木貴裕選手、雄平選手がセンターでレフトはデ二ング選手
ショートは西浦直亨選手が入りました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 古野投手が7回1失点で今季2勝目!畠山選手は2本塁打

2回、古野投手は、ヒットとフィルダースチョイスなどで無死満塁のピンチを招きますが、
フェルナンド選手はサードゴロに打ち取り本塁アウト、
続いて嶋捕手をセカンドゴロ併殺打に仕留め無失点で切り抜けます。

その裏、ヤクルトは雄平選手がショート内野安打で出ると、
畠山選手がレフトへ12号2ランホームランを放り込み2点先制!
さらに、デ二ング選手が四球、中村捕手がヒット後、古野投手が送って2死2、3塁から
塩見投手のワイルドピッチで3-0

4回まで無失点の古野投手は5回、嶋基宏捕手に3号ソロホームランを浴び3-1

その裏、古野投手がヒットで出塁も、山田選手は三振、そのあと荒木選手がヒットでつなぎますが
川端選手がショートフライ、雄平選手は三振に倒れ得点ならず。

追加点が欲しいヤクルトは6回、畠山選手が13号ソロホームランをレフトスタンドに運び4-1
2回と同じような球を同じように放り込みました。

古野投手は、このあと7回まで投げ、3安打6三振1四球1失点と好投。

7回裏、ヤクルトは1死後、山田選手がサードゴロ悪送球で出塁。
う・・・ん、ヒットにしてほしかったですね。
つづく荒木選手は四球で歩き1死1、2塁のチャンス。
しかし、川端選手がショートゴロ併殺打に倒れ追加点が奪えません。
クルーズ投手の球が荒れていて、カウント3-1だったので、もう1球待ってもよかったような気がしました。
ちょっと悪い流れです。

8回からはオンドルセク投手に継投。
しかし1死後、四球とヒットでピンチを招くと、藤田一也選手にセンターへタイムリーヒットを打たれ4-2

ここでロマン投手に交代も、松井稼頭央選手にタイムリーヒットを浴び4-3と1点差。
試合はわからなくなりました。

1点リードで、9回はバーネット投手が四球でランナーを出しますが、
最後は2者連続三振に締めゲームセット!
ヤクルトは楽天戦の初戦を1点差で逃げ切り、これで交流戦は3勝3敗1分けの5分になりました。

途中までは楽勝かと思いましたが、終盤に追い上げられヤバいムードになりました。
5回、7回と追加点がとれる場面で1点も取れなかったことで苦しい展開となりました。
今日は慎吾くんがブレーキ気味でしたね。明日は持ち前のバッティングを見せてほしいです。

山田くんは、今日は4打数ノーヒット。また打率が3割を切りました。
どうも好調の期間が短いですね。
ただ、守備では、セカンドゴロが多くて、山田くんの守備練習のような試合でした。
2回に野選をやらかしましたが、そのあとは、抜けようかという打球に追いついて、
きっちり併殺をとるなど、守りでチームに貢献しました。
今日の山田くんは「守備の人」でした。
明日は打の人になってくれると嬉しいですけどね。

とにかく逃げ切れてよかったです。
好投の古野投手、ナイスピッチング、ナイスバッティング、2勝目おめでとうございます。
写真は5月6日ハマスタ 古野投手 
このころはまだ中継ぎでしたが、今や欠かせない先発ローテの一角となりました。 
e0222575_2192838.jpg


そして、ホームランダービートップを走る畠山和洋選手、やっぱり一番頼りになりますね。
今日の2発で13号。今年は本塁打30本以上狙えそうですね。
筒香選手が、脚のケガでフル出場はまだできないので、その間に差をつけておきたいです。
勝負強さで、打点も稼いでください。タイトルが今から楽しみになってきました。

明日も勝って連勝といきましょう!

ところで、銀次選手はケガでもしているんでしょうか?
私は楽天の情報に疎いのでわからないんですが、銀次選手の欠場はヤクルトにとって助かりますね。
by misty2011 | 2015-06-02 22:02 | 東京ヤクルトスワローズ