Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:小川泰弘 ( 133 ) タグの人気記事

ヤクルト5連敗★2-4 小川投手背中の張りで降板後(明日抹消)、逆転負け

昨夜の中日ドラゴンズとの初戦は、9回2死ランナーなしからの、まさかのサヨナラ負け。
「勝負は下駄を履くまでわからない」と言いますが、まさにそういう試合で、
ヤクルトにとってはダメージの大きな1敗となりました。
最近は、勝てる試合、勝たなくてはいけない試合をことごとく落としていて、
負の連鎖が止められません。

ナゴヤドーム2戦目の先発は、中日が又吉克樹投手、ヤクルトは小川泰弘投手
日替わりオーダーは、2番サード今浪、5番バレンティン、6番ファースト大松、7番に大引選手が入り、
今日は元パ・リーグ戦士が4人スタメンに並びました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 2点のリード守り切れず、逆転許し5連敗…

初回1死後、今浪選手が四球で出塁。
山田選手はフルカウントから三遊間を破るヒットで1死1、2塁。
併殺打の心配をしましたが、とりあえずシングルヒットでつなぎました。ほっ・・・。
雄平選手はサードフライで2死となり、バレンティン選手は肘に死球を受け2死満塁
大松選手は押し出しの四球で1点先制!これはラッキー

大引選手はフルカウントからライトフライに倒れ、3四死球1安打で1点どまり。
相手がくれたチャンスなので、もう一押ししてほしかったですね。
これが、あとあと・・・何てことにならなければいいのですが。

その裏1死後、小川投手は荒木選手にセンター前ヒット
2死後、ビシエド選手には四球を与え2死1、2塁も、ゲレード選手をセンターフライに打ち取ります。
初回だけで30分経過。両先発ともテンポの悪い立ち上がりとなりました。

2回、ヤクルトは三者凡退
その裏、1死後、小川投手は平田選手にセンター前ヒットを打たれますが、後続を抑えます。

3回2死後、雄平選手がショート内野安打で出塁。リーグ3位の12個目の内野安打。
バレンティン選手はライナー性のライトフライで、平田選手が好捕して3アウト。
山田選手もライトフライでしたが、力ないポップフライ。
バレンティン選手とは打球音が全く違います。

3回裏、雄平選手がなかなか守備につきません。何かアクシデントでも?
しばらく経って、守備位置に小走りに駆けて行きましたが、
走り方がなんかヘンなような気がしなくもありません??どこか痛めた?
この回、小川投手は3人で片付けます。

4回、先頭の大松選手がライト前ヒットも、大引選手がショートゴロ併殺打。
今日も出ましたヤクルト恒例行事の併殺打。
中村捕手は三振で3アウト。

その裏2死後、小川投手は藤井選手にレフト前ヒットを打たれますが、平田選手を打ち取ります。
平田選手も調子が上がりませんね。

5回1死後、坂口選手がショート内野安打で出塁
今浪選手はセンター前に詰まったヒットで1死1、2塁
ここで山田くん。1-2から外のストレートを空振り三振。気のないスイングでした。
ほんま無力・・・。
調子が悪いのはわかっているので、せめて喰らいつくなど必死さを見せてほしい。
かばいたいですが、これでは出来ません。またヘイトが溜まりそう・・・。
チームに迷惑をかけるので、もうこの際、3番から外してほしい!

つづく雄平選手はライト前にタイムリーヒットを放ち、
2塁から坂口選手が激走してホームイン!2-0となり、欲しかった追加点が入ります。

なおも2死1、3塁から、バレンティン選手はショートゴロで3アウト。

その裏、小川投手は2死後、京田選手にヒットを打たれますが、後続を抑えます。

6回、先頭の大松選手がライト前ヒット、大引選手はショート内野安打で無死1、2塁のチャンス。
中村捕手はショートゴロで、中日・荒木選手の頭脳プレーもあって6-4-5のダブルプレーとなり2死1塁。
あ…ぁ、、ヤクルト今日2個目の併殺打
小川投手はライトフライで、追加点ならず。

その裏、小川投手は先頭の大島選手にセンターオーバーの2塁打を打たれます。
ビシエド選手は四球で無死1、2塁
ここで、マウンドに伊藤コーチ、選手が集まります。
小川投手に何かアクシデントがあったのか?
結局、事情がわからないまま小川投手は降板で、2番手で近藤一樹投手
おそらく急いで肩を作ったでしょうね。

代わりっぱなゲレーロ選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ2-1
藤井井選手はファーストゴロ併殺打で2死3塁となりますが、
平田選手にセカンドへのタイムリー内野安打を打たれ2-2の同点に

7回、ヤクルトは、あっさり三者凡退
山田選手はど真ん中ストレートを打つもセカンドポップフライ。
甘い球を打ち損じばかりですね。こんな姿を見るのは悲しすぎて堪えます。

その裏、ヤクルトはルーキ投手が登板
先頭の亀澤選手にショート内野安打を打たれ、京田選手には死球で無死1、2塁のピンチを招きますが、
後続を打ち取り無失点で切り抜けます。
この回も、審判団が集まって何やら協議していましたが、よくわかりませんでした。

8回、中日は岩瀬投手が登板
先頭の雄平選手は右腕に死球を受け出塁
バレンティン選手はショートゴロ併殺打で2死ランナーなし。今日3つ目の併殺打。
この2試合で6併殺、トータル47に増えました。

その裏、ヤクルトは石山泰稚投手が登板
先頭のゲレーロ選手にレフト前ヒットを打たれ、
藤井選手に右中間真っ二つを割るタイムリー3塁打を浴び2-3と勝ち越され、
さらに、大引選手の3塁悪送球の間に藤井選手がホームインして2-4


1死後、石山投手は松井捕手にもヒットを打たれたところで、成瀬投手に交代
後続を打ち取ります。

9回、中日は田島投手が登板
2死後、武内選手がレフト前ヒットも、坂口選手がセカンドゴロでゲームセット。

ヤクルトは先制したものの、2-4で中日に敗れ5連敗、最下位に転落しました。

それにしても、途中交代の小川投手が気がかりですね。
何かアクシデントがあったようですが、ケガだとしたら軽症であることを祈るのみです。
ライアンまで離脱したら、もうヤクルトは終戦になりますからね。
続報があれば追記します。
サンスポによると 小川泰弘投手は背中の張りを訴え途中降板、
明日、出場選手登録を抹消される見込みです。

サンスポ ヤクルト・ライアン小川が背中を痛め降板・・・伊藤コーチは重症ではないことを強調

ガ―――ン、これは緊急事態ですね。
完治させて、できるだけ早く戻ってきてください。どうかお大事に!

e0222575_1721371.jpg


2番手の近藤一樹投手は、同点には追いつかれましたが、
緊急登板だったので、肩が十分作れてなかったかもしれません。自責は依然0点です。

ルーキ投手もピンチをよく0点に切り抜けました。
石山投手がこのところ打たれているが心配です。スタミナ切れですかね?

打線は、初回に3四死球1安打で、押し出しでもらった1点どまりだったのが、
いかにも今のヤクルト打線の状態の悪さを表していました。

そのあと、雄平選手のタイムリーで1点追加しましたが、
これ以外では、チャンスに3併殺と、もうヤクルト打線の様式美となりつつあります。

明日は交流戦前の最後の一戦。
連敗を止めて、少しでも明るい気分で交流戦に臨みたいですね。

最後に山田哲人選手について
相変わらず山田選手の調子が上がりません。上がるどころかまた落ちてきました。
これでは、交流戦ですごいのがくるなんて思えません。
山田くんは、昨年の死球でホントに壊れてしまったんじゃないかと思うほど・・・。
今さら遅いですが、死球後遺症のメンタルケアが必要なのではないでしょうか?

昨年からの長期の大不振を見ていると、少なくとも、半分は壊れているような気がしますね。
オールスター前からなので、もうすぐ1年になります。

ティーでは問題はないとしても、試合で結果が出ないのでは、何のための練習かと疑問です。
山田くんにとって、ティーバッティングは気休めにはなっていても、
そろそろ別の練習を取り入れた方がいいんじゃないかと思います。

評論家の山崎武司さんは、打つ練習より、軸足の粘りと体のキレを取り戻すために、
短距離ダッシュを多く取り入れて、下半身を鍛え直したほうがいいとアドバイスしています。
いろいろ方法はあると思いますが、練習から何か変えていくこともアリでしょうね。

打線の低迷で、山田くんは自分が打たない責任を感じていると思います。
辛そうな表情で打席に入っては、打てる球も打てません。
まあ、無理な話しだと思いますが、打席では、どうかポジティブになってほしいです。

私の本音は、もうベンチでもいいくらいに思っています。
もし万が一、イップスであれば、試合に出ることはかえって症状が長引きますからね・・・。
大げさなようですが、そこまで私は心配しています。

山田くんは「ティー打撃はすごくいいんです。でもフリー打撃から違う感じがあるし、
試合でもうまくいかない」と話しています。これが、まさに当てはまるんです。
私は自分がテニスでイップスになった経験上、そう思います。
頭ではわかっていても、試合になると体がどうやっても思うように動かないんです。
心身とも病みます。

by misty2011 | 2017-05-27 18:49 | 東京ヤクルトスワローズ

小川8回1失点好投も報われず★3-4、秋吉がビシエドに悪夢の逆転3ラン被弾

東京ヤクルトスワローズは、今日から松山坊っちゃんスタジアムで中日ドラゴンズとの2連戦。

先発はヤクルトが小川泰弘投手、中日は又吉克樹投手
一昨日のヒーロー藤井選手は今日も2番サードでスタメン


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 先発・小川投手が8回3安打1失点、7奪三振の好投も、リード守れず逆転負け

初回、小川投手は、危なげなく三者凡退に抑える上々の立ちあがり
その裏、ヤクルトも三者凡退
山田選手は捉えた打球でしたが、ライト平田選手に捕られました。

2回も、小川投手はテンポよく3人で片付けます。

2回裏、先頭の雄平選手がレフト前ヒット、おや、今日はシングルヒットです。
バレンティン選手は四球で無死1、2塁
武内選手はセカンドゴロ併殺打で2死3塁
中村捕手は四球で歩き2死1、3塁となると、ディレードスチールを仕掛け2死2、3塁
つづく大引選手がレフト前にタイムリーヒットを放ち、二者生還してヤクルトが2点先制!
小川投手もレフト前ヒットで2死1、2塁
坂口選手はライトフライで3アウト

3回、小川投手は、先頭のゲレーロ選手に、7号ソロホームランをレフトスタンドに運ばれ2-1
インハイのストレートでした。

その裏1死後、山田選手がレフト前ヒットで出塁。
ライナー性の打球で、あとはこの打球が上がれば、もっと良くなるでしょうね。
雄平選手はレフトフライで2死
バレンティン選手はセンター前ヒットで2死1、3塁も、
武内選手は大きなレフトフライで追加点ならず。

4回、小川投手は三者凡退に抑えます。

その裏、先頭の中村捕手がレフト前ヒット
大引選手は、いい当たりもサードゴロ併殺打で2死ランナーなし。
小川投手は、2打席連続となるレフト前ヒット
坂口選手もライト前ヒットで続き2死1、2塁
藤井選手はファーストゴロで3アウト。
この回、3安打も、間に併殺があったため得点なしで終わり、効率悪い攻めとなりました。

5回、小川投手はこの回も3人で片付けます。

その裏、先頭の山田選手はユニをかする死球で出塁。来ますね容赦なく危ない球が…。
雄平選手はピッチャーゴロでランナーが入れ替わって1死1塁
バレンティン選手はレフト前ヒットで1死1、3塁
ここで、またもチャンスで武内晋一選手。
前の打席のレフトフライなら御の字なのに、今度はファーストフライで2死となり、
中村捕手はライトフライで得点ならず。
う~ん、残塁野球に逆戻り。流れが悪いですね。

6回、小川投手はこの回も三者凡退に抑えます。

その裏、2死後、坂口選手がライト前ヒットで出ます。
しかし、藤井選手が初球を打ってファーストゴロで3アウト

7回2死後、小川投手はビシエド選手にレフトへ2塁打を打たれます。
平田選手には四球を与え2死1、2塁
ここで中日は藤井選手を代打に送りますが、小川投手は空振り三振に斬ってとり3アウト。

その裏、中日は伊藤準規投手に交代。相変わらず足が長いこと!
先頭の山田は四球を選んで出塁。今度こそ走らないと。
雄平選手はレフト線への2塁打で無死2、3塁
このチャンスに今日2安打のバレンティン選手。しかし、見逃し三振で1アウト。

続いて、またまた好機で問題の6番バッター
武内選手はファーストゴロも、3塁ランナー山田選手のスタートがよく、
ナイススライディングでホームインして3-1

記録はビシエド選手のフィルダースチョイスですが、山田選手の好走塁でようやく追加点が入りました。

中村捕手は四球で1死満塁。
大引選手はセカンドライナーで2死満塁となり、小川投手は空振り三振で3アウト。
しかし、形は何であれ欲しかった追加点が入りました。

8回、小川投手は先頭のゲレーロ選手にレフトへヒットを打たれます。
この回から、センターは上田選手、坂口選手がレフトに回り、サードは谷内選手。
木下捕手はファーストゴロ併殺打、途中出場の高橋周平選手はセカンドフライで3アウト。

その裏、中日はアラウホ投手
1死後、上田選手が死球で出塁。ボークとけん制悪送球で上田選手は3塁まで走り1死3塁
山田選手は足の後ろを通る危ないボールが来た後、外の球を見逃し三振。
判定に納得いかない顔をしていました。ボールくさかったですが、まあ、仕方ありません。
しかし、またとんでもない球を投げられ、山田くん、よく避けました。普通なら当たっていたでしょう。
雄平選手はショートゴロで3アウト。

2点リードで9回は秋吉投手
先頭の京田選手はセンター前ヒット、亀澤選手はライト前ヒットで無死1、2塁のピンチを招きます。
先日から、秋吉投手があまりよくないですね。甘い球が多すぎます。
大島選手はセンターフライで2塁走者がタッチアップして1死1、3塁
ここで、ビシエド選手に6号3ランホームランを打たれ3-4と逆転されます。
初球、浮いたスライダーでした。
なんてこったぁぁぁ~!8回まで好投した小川投手の勝ち星が消えました。

9回裏、中日は田島投手が登板
代打の榎本選手は空振り三振。
武内選手はキャッチャーゴロ、中村捕手はショートゴロでゲームセット。

ヤクルトは、勝利目前で3-4で中日に逆転負けを喫しました。

今日の負けはキツイですね。
先週、小川投手が5点リードの8回、梶谷選手に同点に追いつかれる満塁弾を浴び、
延長で秋吉投手がサヨナラ打を打たれ負けた試合を、私は今季ワーストゲームと書きましたが、
今日の逆転負けもそれに劣らないくらいダメージが大きいものです。

e0222575_17225385.jpg


特に、好投していた小川投手が、こんな形でまた勝ち星から見放されたショックが、
どれほどのものか心配になります。
こういうことが続くと、調子を落としていきますからね。
秋吉投手が普通の出来なら勝てる試合でした。勝たなくてはいけない試合でした。
小川投手に勝たせてあげたかったですね・・・。

ヤクルトは11安打放ちながら3得点。
2回に大引選手が2点タイムリーヒットを打って以降、チャンスを作りながらもあと1本が出ず、
ズルズルと行きました。

今日は打順の巡り合わせが上手く行かず、ちぐはぐな攻めとなりました。
6番の武内選手は5打数ノーヒット。
そのうち4度のチャンスに打席に立つことになり、最低限も打てませんでした。
7回は1塁ゴロ野選で、これは山田選手の足で奪った1点のようなもの。

1塁の守備ではいいところも見せましたが、これだけ好機を潰しては擁護しようがありません。
以前から、武内選手の好調な期間はごく限定的で短いのが通常のこと。
今日は又吉投手ということでスタメンだったと思いますが、もう考え直すときが来たようです。
もしスタメンなら6番より下位でお願いします。

かと言って、スタメンの鵜久森選手もあまり打てないし、守備は不安。
今日は、地元愛媛なので、こんな結果なら、鵜久森選手がスタメンでよかったかもと思います。
代打での登場もありませんでしたね。

明日は誰がファーストのスタメンなんでしょう?
ベンチの置物になっている西田選手を、たまには使っても良さそうに思いますが。
これだけ出番がないと、ますます打てなくなりそうで、少しはチャンスをあげてほしいものです。
または、中村捕手に疲れが見えて、被弾も多くなってきたので、
休養がてら、たまには西田捕手のスタメンマスクでもいいかもしれません。

あと、2番藤井選手は、俊足なので転がすなら左方向でしょうね。
またはセーフティバントを試みるとか。このままスタメンなら、もっと打席で工夫してほしいです。

ベンチも、臨機応変にいろいろ試してほしいものです。

しかし、秋吉投手が不安定なのは困りますね・・・。肩が軽すぎるとか??
石山投手も調子を落とし気味なので、他に抑えに代わる投手がいません。
守護神の中では、他球団見てもまあ安定している方なので、秋吉投手にしっかり投げてもらうしかありませんね。

このまま中日に連敗してはなりません。
中日の両外国人が調子を上げているので要注意!
明日は今日の負けを引きずらないで、きっちり勝ち切って下さい。

by misty2011 | 2017-05-13 17:35 | 東京ヤクルトスワローズ

今季ワーストゲーム!5点リードも守備ミス&交代の遅れから同点被弾で延長サヨナラ負け!山田4号2ラン

ハマスタでの横浜DeNAとの初戦は、ローテを変更してまで由規投手を先発させましたが惨敗となりました。

2戦目の先発は、DeNAが今永昇太投手、東京ヤクルトスワローズは小川泰弘投手
今日はエースが投げる日なので落とせません。
スタメンは、2番ショート西浦、6番ファーストに鵜久森、8番サードに谷内選手が入りました。

選手公示は、由規投手が下がり、榎本葵選手が上がってきました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 山田選手が先制の4号2ランも、リード守りきれず4連敗…

初回、先頭の坂口選手がレフトへのヒットで出塁
西浦選手は空振り三振後、山田選手がライトスタンドへ4号2ランホームランを放り込み2点先制!
今日はストレートを捉えてスタンドイン。風にも乗って、右方向へ強く引っ張り流しました。
2試合連続弾で、これはいい感じになってきたでしょうか!?
あとは引っ張った長打が出ることを期待しましょう。

その裏、2点援護をもらった小川投手でしたが、
先頭の桑原選手にレフトフェンス直撃の3塁打を打たれます。
1死後、ロペス選手はライトフライも、雄平選手の強肩が抑止力となりタッチアップできず。
筒香選手は四球で2死1、3塁となり、宮崎選手をピッチャーゴロに打ち取り、無失点で切り抜けます。
よくしのぎました。

2回、先頭の鵜久森選手がレフト線への2塁打。
中村捕手はショートゴロの進塁打となり1死3塁。
谷内選手は空振り三振で2死3塁。
小川投手はレフトフライで追加点ならず。これを谷内選手が打ってほしかったですね。

その裏、小川投手は下位打線を三者凡退に抑えます。

3回2死後、山田選手がレフト前ヒット。走るかな!?走れ~
雄平選手は粘りますが、空振り三振で3アウト。

その裏、小川投手は3人で片付けます。

4回1死後、鵜久森選手が四球で出て、2死後、珍しく2盗に成功。
しかし、谷内選手は空振り三振で3アウト。

その裏1死後、小川投手は筒香選手にレフト前ヒットを打たれますが、
宮崎選手をショートゴロ併殺打に打ちとり3アウト。

5回表裏は、両チーム三者凡退
この頃から、私はだんだん眠くなってきて、必死で目をあけています。

6回、ヤクルトは山田、雄平選手が連続三振、バレンティン選手はショートゴロで3アウト。

その裏、小川投手は三者凡退に抑えます。

7回、横浜は須田投手に交代。
先頭の鵜久森選手がセンターフェンス直撃の2塁打で出塁。代走は榎本選手
中村悠平捕手もライトフェンス直撃のヒットで無死1、3塁。
榎本選手、これでホームに走れませんか!?
谷内選手はセカンドゴロも、相手フィルダースチョイスとなり3塁ランナーが生還して3-0

なおも無死1、2塁で、小川投手は送りバント成功で1死2、3塁

ここで、横浜は田中健二朗投手に継投
坂口選手が、センター前に2点タイムリーヒットを放ち5-0と突き放します。
この追加点は大きいです。
西浦選手はサードフライで2アウト。
続く山田選手、もう1本打ってほしかったですが、ショートフライで3アウト。
今シーズン、3安打猛打賞はまだ一度もありません。
今の状態で贅沢は言えませんが、固め打ちが早く見たいですね。

その裏、小川投手は3番からの打順も三者凡退に抑えます。
筒香選手は全球ストレートで見逃し三振に仕留めました。素晴らしい!

8回、横浜は加賀投手が登板
雄平選手は三邪飛。
バレンティン選手は、天敵の前にファーストゴロで、今日はノーヒット。
途中出場の武内選手は四球を選びますが、中村捕手はライトライナーで3アウト。

その裏、小川投手は先頭の荒波選手をファーストゴロに打ち取りますが、
武内選手がボールをこぼすエラーで1塁セーフ。
石川雄洋選手にはストレートの四球で無死1、2塁。
ここで、昨年はヤクルトキラーだったエリアン選手が登場も、空振り三振に斬って取ります。
倉本選手はセンターへの飛球で、途中出場の上田選手が、グラブに当てながらも捕れず、
実質エラーも記録はタイムリーヒットとなって5-1


なおも1死1、3塁から、桑原選手に四球を与え1死満塁の大ピンチ!
つづく梶谷選手にライトスタンドへ7号満塁弾を浴び、一気に5-5の同点に追いつかれます。
よりもよって、アッパースイングの梶谷選手の一番好きなインコース低めにストレートが行きました。
風のことを考えたら、一発だけは避けないといけない場面だったので、
慎重の上にも慎重になってほしかったです。
すべてアウトコースでもよかったくらいでしょう。中村捕手のリードに疑問が残ります。

ここで、小川投手は無念の降板で、石山泰稚投手に交代。
交代が遅かったですね。
倉本選手を打ち取った打球がタイムリーになって気落ちした時点か、
遅くとも、桑原選手に粘られ四球を出した時点で交代だったでしょうね。悔やまれます。

石山投手は、ロペス選手は打ち取りますが、筒香選手にレフトト前に落ちる2塁打を打たれ、
この後、宮崎、荒波選手を抑え、何とか同点どまりで3アウト。

しかし、守備固めの選手のエラーが続いたあと同点満塁被弾とは、ショックが大きすぎます。
この試合を落とすようなことがあっては、お先真っ暗です・・・。

9回、横浜はパットン投手が登板。ヤクルトは三者凡退。

その裏、ヤクルトはルーキ投手が登板。3人できっちり片付けます。

延長に入り10回、横浜は山﨑康晃投手
先頭の西浦選手は空振り三振
山田選手も空振り三振。
う~ん、せっかく復調のメドがついたかと思ったら、また逆戻り?
いい感じがホントに続きませんね。
雄平選手はレフト前ヒット。
ここで、ミスをした上田選手。取り返せ~!しかし、空振り三振で3アウト。

その裏、ルーキ投手が続投
先頭の桑原選手がセンターへのヒット、梶谷選手のサードゴロで1死2塁
ロペスは前進守備のセンターオーバーの打球を放ちますが、上田選手が好捕して2死2塁。
上田選手、サヨナラを阻止するファインプレー!さっき、捕っていれば・・・と。
筒香選手は敬遠し、宮崎選手をサードゴロに打ち取り3アウト。

11回、横浜は三上投手
先頭の武内選手、エラーの汚名返上なるか、センター前ヒットで出ます。
中村捕手は送りバント、谷内選手は四球でで1死1、2塁
代打の大松選手は筒香選手に好捕されレフトフライ。坂口選手も倒れ得点ならず。

その裏、ヤクルトは秋吉投手が登板
先頭の高城選手にヒット、送りバントで1死2塁から、
柴田竜拓選手にセンターオーバーのサヨナラ2塁打を浴びゲームセット。

ヤクルトは5点差をひっくり返され5-6×で延長サヨナラ負け。4連敗となりました。

それにしても、好投していた小川泰弘投手にとっては、悪夢の8回となりましたね。
守備固めの武内選手のエラー、センター上田選手の実質エラーがつづきピンチを招くと、
梶谷選手へは配球ミスとも思われるインコース低めのストレートを投げ、
あろうことか満塁被弾を浴び5-5の同点に。

延長に入ってからは、正直サヨナラの場面しか浮かびませんでした。
で、その通り、私は名前も顔も知らない選手にサヨナラ打を浴びジ・エンド。
今シーズンは、数々の負けを重ねてきましたが、その中でも今日は極めつけのワーストゲームでしょう!
エースの小川投手の力投で、8回5-0から、まさかの逆転負けとは・・・。

今シーズンは守りでの失策が目立ちますが、エラーのつかないミスも毎試合のようにあって、
それが今日は決定的な場面で続きました。

中村捕手も、ここまで打って守って、リードでも頑張ってきましたが、
今日のあの梶谷選手への1球は信じられない配球でした。
小川投手の球威が落ちてきていたこともあって、ムーチョが外から内に構えた瞬間、
私はヤバいと思いました。
満塁弾を浴びた球は、中村捕手の構えた所でしたからね・・・。
悔やんでも悔やみきれない1球となりました。

打者は1球でヒーローになれますが、
それまでどれだけ好投していても、投手は1球で奈落の底に突き落とされてしまいます。

その前に、倉本選手に打たれたあとか、桑原選手に粘られ四球を出したところで交代でしょ!
ベンチの継投の遅れが、今日の悲劇を招いたといっても過言ではありません。

小川投手は、今日は眠れないでしょうね。気の毒すぎてかける言葉がありません。
よく投げてくれました。お疲れさまでした。

本来なら、山田哲人選手が先制2ランを放ち、エース小川投手が好投で連敗ストップ!
絶対に勝たなくてはならない試合でした。
次回は今日のライアンの1勝を野手陣が取り戻してあげてください!
e0222575_17345327.jpg


しかし、ダメージが大きすぎる負けでした。
真中監督もいくら何でも危機感を感じていることでしょうね!??

by misty2011 | 2017-05-06 19:36 | 東京ヤクルトスワローズ

小川泰弘投手エースの力投☆2-1、雄平選手が殊勲の2号2ランホームラン!

東京ヤクルトスワローズは、28日、神宮での読売ジャイアンツ戦初戦に完封負けを喫し、
47年ぶり同一カードで3戦連続零封負けとなりました。

2戦目、先発はヤクルトが小川泰弘投手、巨人は田口麗斗投手
スタメンは6番ファーストに鵜久森選手が入り、中村捕手は7番
今日も3番山田選手は動かさなんですね。本人が辛いだけなのに。潰す気かい!?
しかも、ここに至っても3番山田ー4番バレンティン選手の並びも動かさず。
この3、4番がどれだけ機能してないかわかってないのでしょうか?

選手公示では、杉浦投手が抹消され、中尾輝投手が上がってきました。
杉浦投手はなぜ?また故障発生でしょうか??

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 雄平選手の2号2ランで息詰まる投手戦を制す!先発・小川投手は8回途中1失点の好投で3勝目!


初回、小川投手は先頭の立岡選手に左中間への2塁打を打たれ、中井選手のショートゴロで1死3塁。
しかし、坂本、阿部選手を打ち取り無失点で切り抜けます。

その裏、ヤクルトは先頭の坂口選手がセンター前ヒット、大引選手が送って、山田選手は四球で1死1、3塁
しかし、 バレンティン選手がファーストゴロで、ホームに走った坂口選手がタッチアウトとなり、
ダブルプレーで先制点ならず。

山田くんは、今日も1死1、3塁の最も走りやすい場面でも、全く走る気配なし。
これは、やはり足、右脚っぽいですが、何か不安を抱えていると確信しました。
それにしても、ヤクルトはどうやっても点が取れませんね。

2回、小川投手は三者凡退に抑えます。

その1死後裏、ヤクルトは鵜久森選手が四球で出ますが、後続が倒れます。

3回1死後、小川投手は田口投手にセンター前ヒットを打たれますが、後続を抑えます。

その裏、2死後、山田選手はまたまた四球を選んで歩きます。ラッキー!
真ん中でも、どんな球でも全くバットを振りませんでした。振れないのかもしれません。
悲しかな、今の山田くんは四球をもらうしことしかできなさそう。ただ、走れませんからね…。
つづくバレンティン選手も四球で2死1、2塁。
しかし、雄平選手はサードフライで3アウト。

4回、小川投手はクリーンナップを高速4球で片付け3アウト。
その裏1死後、中村捕手がレフト前ヒットで出塁も後続が倒れます。

5回1死後、小川投手は石川慎吾選手にヒットを打たれ、小林捕手にライト前ヒットを打たれ1死1、2塁。
田口投手は送りバントで2死2、3塁。
ここで、苦手の立岡選手を空振り三振に斬ってとり、無失点で切り抜けます。

その裏、先頭の坂口選手がセンター前ヒット、大引選手は送りバントで1死2塁。
山田選手は初球サードゴロで2死2塁。これまでよりは幾分いい当たりでしたが、ほぼ正面でした。
バレンティン選手は四球で2死1、3塁。
雄平選手も四球で2死満塁のチャンス、いやピンチか!?
つづく満塁弾男の鵜久森選手は、フルカウントからサードフライに倒れ得点ならず。

6回、小川投手はこの回も、2番からの打順をわずか6球で三者凡退に抑えます。
巨人の早打ちが目立ちますが、小川投手のストレートが勝っています。

その裏、ヤクルトは先頭の中村捕手が四球を選びます。
西浦選手はセンターフライで1死となり、小川投手は送りバントで2死2塁
ここで、今日2安打の坂口選手は右手に死球を受け、手当て後プレー続行で1塁へ出ます。
2死1、2塁となりますが、大引選手はセンターフライで、この回も得点できません。

7回1死後、小川投手は長野選手にセンター前ヒットを打たれ、けん制悪送球で2塁へ進まれます。
石川選手はライトフライで2死2塁。
小林捕手はフルカウントから空振り三振に仕留め得点を許しません。いやいやしびれました。

その裏、巨人は篠原投手が登板
先頭の山田選手はセンターフライ。
今の山田選手としては、打球が上がるだけでもマシというしかありません。
ついに打率は2割を切って1割台に突入しました。
バレンティン選手は四球で歩くと、
ここで雄平選手がライトスタンドへ2号2ランホームランを叩き込み、ヤクルトが2点先制!
ヤクルト実に25イニング目の得点です。よく打ちました雄平選手。
やっぱり、こういう展開では一発の力は大きいですね。

このあと、鵜久森選手がヒットも、中村捕手がショートゴロ併殺打で3アウト。

2点の援護をもらった小川投手は8回1死後、立岡選手にレフト前ヒットを打たれます。
2死後、坂本選手はサードベースに当たる内野安打で2死1、2塁
ここで、阿部慎之助選手にライト線へタイムリーヒットを打たれ2-1と1点差。

2死1、3塁となり、小川投手はここで降板して、石山泰稚投手に交代
阿部選手の代走は寺内選手
石山投手の暴投で2死2、3塁となりますが、マギー選手を見逃し三振に斬ってとり3アウト。
よく抑えました。

その裏、巨人は中川投手が登板
2死後、坂口選手は四球、大引選手はライト前ヒットで2死1、3塁も、
山田選手はライトフライで追加点ならず。ストレートに完全に振り遅れました。
これで、山田選手は4試合20打席ノーヒット、打率は.195まで落ちました。
その間に出塁したのは4度の四球のみ 打数だと16打数連続ノーヒット。
昨年終盤のワーストに近づいてきました。これでもまだ3番固定ですか!?

1点リードで9回は秋吉亮投手
2死後、亀井選手を四球で出しますが(代走は重信選手)、
代打の村田選手をショートゴロに打ち取りゲームセット。

ヤクルトが2-1のロースコアを制し、25イニング目に雄平選手の2ランで得点し、連敗を2で止めました。
巨人戦での完封負けもこれで止めました。

8回途中まで投げた小川泰弘投手が、121球8安打6奪三振無四球1失点で3勝目を挙げました。
おめでとうございます。
力強さがライアン小川投手に戻ってきましたね。
開幕投手こそ石川投手に譲りましたが、今日の勝利で間違いなくエースは小川投手です。
e0222575_17291940.jpg


とにかく、小川投手の力投が報われてよかったです。

そして、殊勲の2号2ランホームランを打った雄平選手、おめでとうございます。
何だかんだ言って、今の打線の中では、最も頼りになる存在です。
対巨人戦での完封負けを阻止する素晴らしいホームランでした。
なかなか点が取れなくて、重い雰囲気がこれで少しはすっきりしました。

もっと点をとってあげれば、小川投手はもっとラクに投げられたでしょうね。
味方の援護がなかなかもらえない中、先取点を与えず、よく耐えました。


最後に、今日もヒットが出ず4試合連続ノーヒットとなり、打率が1割台まで落ちた山田選手について。
若松勉さんは、昨夜の試合後、山田選手の不調の原因について、
「インハイ、アウトコースのスライダーで結構やられている。
 昨年インサイドで死球を食らっていますよね。あれが頭にあるのかなという感じで、
 体が開くのが早い」と打てていない原因を説明していて、昨年の死球に言及しています。

また、プロ野球ニュースでも、解説者が「インサイド恐怖症の影響もある」と話しています。

山田くん本人は、「(調子は)見ての通り、最悪」と話しているのに対し、
真中監督は「大丈夫でしょう」
杉村打撃コーチは
「内容がよくない。気分的なところだと思う。ティー(打撃)では悪くないし振れているように思う」
また、杉村コーチは、別の記事では
「WBCでフォームが崩されている」とWBC後遺症との見方ももあります。

ヤクルト首脳陣は、昨年の死球のことには決して触れません。
それは、むしろ不自然に私は感じます。
まあ、言えないことがあるとしたら、山田くんの問題はより深刻なんでしょう・・・。
本人は否定しても、打席での体の反応を見ていると、
死球から来るイップスの可能性が全くないとは言い切れないかもしれません。

もうお願いですから、3番からは下げてあげてください。
四球をもらう以外、ヒットの期待が持てない山田くんを3番に置いて、
チャンスには打てない4番バレンティン選手の打順は、限界でしょう。
昨シーズン、山田選手がまだ好調の時でさえ、私はこの並びには反対していました。
どうか、再考をお願いします。

これ以外でも、今日は田口投手から8四死球、それ以降で合わせて10四死球もらい、7安打放ちますが、
決めたのは雄平選手の2ランと言うのは、打順の組み方に大いに問題があるからでしょうね。
いいかげん、考え直す段階に来ていると思います。

今日競り勝ったのは大きいです。明日は是非連勝して、このカードの勝ち越しを決めましょう。

by misty2011 | 2017-04-29 21:55 | 東京ヤクルトスワローズ

雨の神宮、力投の小川泰弘2勝目☆1-0(7回裏降雨コールド) バレンティン適時2塁打

神宮で広島カープに先勝した東京ヤクルトスワローズ
2戦目は雨が降り続く中、予定通りプレーボール

先発はヤクルトが小川泰弘投手、広島は岡田明丈投手
スタメンオーダーは昨日と同じ

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 先発・小川投手が7回2安打無失点、5奪三振の好投で完封勝利!試合は降雨コールド

立ち上がり、小川投手は先頭の田中広輔選手に四球を与え、菊池選手の送りバントで1死2塁
丸選手のライトフライで田中選手がタッチアップして3塁へ進み、
鈴木選手は四球後に2盗して2死2、3塁
続く松山選手はピッチャーゴロで3アウト。無失点で切り抜けます。

その裏、2死後、山田選手がレフト前ヒットも、バレンティン選手はライトフライで3アウト。
山田くんは体が泳ぎながらのヒットですが、とりあえず1本ヒットが出ました。

2回表裏は両チーム三者凡退。
3回も両チーム三者凡退。

4回、小川投手は先頭の丸選手に右中間へ2塁打を打たれます。
鈴木誠也選手は高めのストレートで空振り三振に仕留め、松山選手はショートフライ。
エルドレッド選手は四球で2死1、2塁
つづく安部選手はセンターフライで3アウト。

その裏、先頭の山田選手は初球を打ってぼてぼてのショートゴロ。
自分のスイングではありません。
バレンティン選手は空振り三振
2死後、雄平選手がライトへの2塁打で出塁も、西田選手は見逃し3球三振で3アウト。

5回2死後、小川投手は田中選手に粘られ四球を与えますが、
菊池選手を空振り三振に仕留め3アウト。
うるさい菊池選手を、前日からここまでノーヒットに抑えているのは大きいですね。

その裏、先頭の中村悠平捕手がセンターオーバーの3塁打で出塁!いいね~ムーチョ
大引選手は3球三振で1死3塁
小川投手は1ストライク後スクイズ敢行もファールとなり、このあと空振り三振で2死3塁
坂口選手もフルカウントから空振り三振で先制の好機を潰します。
あぁ・・・何もできませんでした。

6回、小川投手はカープ3番からの打順を三人で片付けます。
この回、山田くんに二つ好守がありました。今日も「守備の人」で頑張っています。

その裏、荒木選手がレフト前ヒットで出塁。
山田選手は四球を選び無死1、2塁
ここで、バレンティン選手が粘ってレフト線へタイムリー2塁打を放ち、ヤクルトが1点先制!
雄平選手はファーストゴロで、3塁ランナー山田選手は三本間で挟まれタッチアウトも、
その間に雄平選手が2塁へ進み1死2、3塁
しかし、西田、中村選手が倒れ1点どまり。追加点が取れないのが痛いですね。1点では…

7回1死後、小川投手は安部選手にライト前にヒットを打たれます。これが2安打目
石原捕手は送りバントで2死2塁
ここで、広島は代打・新井選手を送りますが、
小川投手が冷静にショートゴロに打ち取り、得点を許しません。
小川投手にガッツポーズが出ました。

その裏、広島は薮田投手が登板
2死後、坂口選手が死球で出塁
荒木選手は四球を選んで2死1、2塁
ここで、雨でぬかるんだマウンドに砂を入れて整備
再開後、山田くん、ここで打て!と思ったら初球いきなりおなか近くに危ないボール
3ボール1ストライクとなった後、雨が強くなり中断となります。

このあと、午後9時過ぎ、降雨コールドとなり、ヤクルトが1-0で広島を下し2連勝となりました!

7回を投げ2安打5奪三振無失点と力投した小川泰弘投手が2勝目を挙げました。
おめでとうございます。
雨でコンディションが悪い中、なかなか味方の援護がなく苦しい展開でしたが、よく踏ん張りました。
首位カープを力でねじ伏せましたね。あの頼もしいライアンが今シーズンは戻ってきました。

e0222575_17221212.jpg




打つ方は、6回無死1、2塁のチャンスに、バレンティン選手が粘ってのタイムリー2塁打。
執念を感じる打席でした。

その6回は、荒木選手がヒットで出てチャンスメイク、そして山田選手が四球を選んでつなぎました。
そこから唯一の得点となったわけです。
なおもチャンスでしたが、あと一押しできず、1点どまりだったのが今のヤクルト打線なんでしょうね。

この2戦は、荒木貴裕選手を2番スタメンに起用したのが当たりました。
もう少し早く使ってあげてもよかったでしょうね。

山田選手は今日は2打数1安打1四球。打てなくても四球を選んだのが大きかったですね。
守備ではファインプレーを度々魅せました。抜けたかと思う打球によく追いつきました。
さりげなくやるので派手さはありませんが、堅実なプレーで小川投手を助けました。

打撃はまだまだですが、こうして守りで貢献できるのが山田選手の強みです。
守りからリズムを作って、打つ方は1日1本でもヒットが打てるよう、
徐々に自分のタイミングを思いだしてくれたらと願います。

今日の試合を見ていて、打順は中村悠平捕手を上げて6番か、
または負担が大きくなりますが、5番あたりの方が得点できるような気がしました。
真中監督、どうか考えてほしいです。

雨の中、選手そしてスタンドで応援した皆さんお疲れさまでした。
風邪などひかれませんように!
明日も勝って、カープに3タテ喰らわせたいです!

by misty2011 | 2017-04-22 21:49 | 東京ヤクルトスワローズ

小川8回1失点2点適時打で今季初勝利!山田先頭打者弾、ヤクルト11安打7得点で快勝☆7-2

昨夜は横浜DeNAに延長サヨナラ負けを喫した東京ヤクルトスワローズ

先発投手は頑張ってはいるものの、先制を許し常に後手後手。
打線は追いつくのが精いっぱいで、勝ち越す力がありません。
そして、回またぎの失敗。
スタメンオーダーにしても、継投にしても、真中采配に何かちょっとしたズレを感じます。

今日の先発は、横浜DeNAが石田健大投手、ヤクルトは小川泰弘投手
スタメンオーダーは、ショートに大引選手が入った以外は昨夜と同じ。あらら・・・

もし2番雄平選手にこだわるのなら、山田選手が出塁した場合、どういうバッティングをすべきか、
噛んで含めるように言い聞かせておいてほしいものです。
言って理解できるかどうかは別にしても(笑)!?
それでなくても、雄平選手の自主性に任せては、つながるものもつながりません。
それと、1~3番の3人とも小細工ができないフリースインガーが並ぶのもどうかと思います。


横浜DeNAは、梶谷選手はベンチですが、筒香選手がスタメン出場でした。あら、出るんかい…。
今日のハマスタは強風が舞っています。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 先発・小川投手が投打の活躍で今季初勝利!山田選手は先頭打者ホームラン!

初回、先頭の山田選手が、フルカウントからレフトスタンドへ2号ソロホームランを放り込み1点先制!
前日の桑原選手の先頭打者弾のお返しがきっちりできました。
やっと山田くんらしいスイングができましたね。これでいい形を思いだしてくれたらと願います。
昨夜の小指への死球は何ともなかったようで何よりよかったです。

先頭打者ホームランのあと、後続倒れ3アウト。

その裏、小川投手は2死後、ロペス選手にセンター前ヒットを打たれますが、
筒香選手をファーストフライに打ち取ります。

2回、先頭の鵜久森選手がレフト前ヒット、中村捕手もレフト前ヒットで無死1、2塁
大引選手はバント2つファール後、空振り三振。
1死後、谷内選手が、フルカウントからレフトフェンス直撃のタイムリー2塁打を放ち2-0
なおも1死2、3塁

つづく小川投手はセンターへ自援護の2点タイムリーヒットを放ち4-0と突き放します。
山田選手はセンターフライ、雄平選手はライトフェンス直撃の2塁打で2死2、3塁
バレンティン選手は空振り三振で3アウト。

その裏、小川投手は3人できっちり片付けます。

3回、先頭の畠山選手がレフトへヒットを放ち、ワイルドピッチで2塁へ進みます。
鵜久森選手のサードゴロで、畠山選手がサードへ進む好走塁を見せ1死3塁
中村捕手はセカンドゴロも、柴田選手が後逸するタイムリーエラーとなり5-0
大引、谷内選手は倒れ3アウト。

その裏、小川投手は、センター雄平選手のダイビングキャッチの好守もあって三者凡退に抑えます。

4回、2死後、雄平選手は振り逃げで出塁
バレンティン選手はレフト前ヒットで2死1、2塁も、畠山選手は空振り三振で3アウト

その裏1死後、小川投手はロペス選手にセンター前ヒットを打たれます。
筒香選手には四球を与え1死1、2塁
宮崎選手はライトフェンス際への飛球で2死となりますが、
倉本選手にライトへタイムリーヒットを打たれ5-1

5回、ヤクルトはあっさり三者凡退。石田投手が立ち直ってきました。

その裏、小川投手は先頭の柴田選手にセンター前ヒットを打たれます。
石田投手の送りバントで1死2塁も、後続を抑え3アウト

6回2死後、山田選手は四球で歩きます。さあ~走れ!
雄平選手、走るのを待ってよと思う間もなく初球から打ってファール。
すぐ追い込まれますが、この後、山田選手が2盗を決め2死2塁。これで3個目の盗塁。
雄平選手は粘りましたが、空振り三振で3アウト。

その裏1死後、小川投手は筒香選手に四球、宮崎選手にセンター前ヒットを打たれ、1死1、2塁。
倉本選手はショートフライ、戸柱捕手は四球で2死満塁のピンチを招きますが、
柴田選手を見逃し三振に斬ってとり無失点で切り抜けます。最高のストレートが決まりました。

7回、DeNAは進藤投手
先頭のバレンティン選手が三週間を抜けるヒットで出塁
畠山選手は空振り三振で、走ったバレンティン選手は2塁アウトの三振ゲッツー
ヤクルトの場合、ランエンドヒットがことごとく裏目に出ます。
鵜久森選手も空振り三振で3アウト

その裏、小川投手は、先頭の白崎選手のセンター前ヒットを打たれますが、後続を抑えます。

8回、ヤクルトは進藤投手の前に三者凡退

その裏、小川投手は筒香選手からの打順を3人で片付けます。

9回、DeNAは田中健二朗投手
代打の比屋根選手がセンター前ヒット、ワイルドピッチで2塁へ進みます。
山田選手は四球で歩き無死1、2塁
ホームランを打つと、やはり相手が警戒して四球が増えてきました。
ここは、比屋根、山田選手で、たまにはダブルスチールをしてほしいな。
雄平選手はバントをファール後、ショートゴロで2塁フォースアウトも、
宮崎選手が1塁へ悪送球して、その間に比屋根選手がホームインして6-1

バレンティン選手はファーストゴロで2死2塁から、
畠山選手がセンターオーバーのタイムリー2塁打を放ち7-1

9回裏は、原樹理投手が登板
先頭の戸柱捕手にセンター前ヒットを打たれ。
2死後、桑原選手にセンター前タイムリーヒットを浴び7-2
点差があるのにピリッとしません。
最後は、乙坂選手をサードファールフライに打ちとりゲームセット

ヤクルトが7-2で横浜DeNAに快勝しました。

先発した小川泰弘投手は8回を投げ1失点と好投して、今季初勝利を飾りました。
おめでとうございます。
写真はキャンプブルペンより小川泰弘投手
e0222575_1803527.jpg


2回には自らを援護する2点タイムリーヒットを打つなど、投打で活躍。
前回の投球もまずまずでしたが勝てず、今日はストレートに力があり、攻めのピッチングができました。

打線は、山田哲人選手が先頭打者アーチで先制すると、
2回には5安打を集め3点奪い、3回には相手ミスで1点追加し、3回までに5得点と優位に試合を進めました。
9回にはダメ押しとなる2点を追加して7得点。
大引選手以外の先発全員安打の11安打で7得点と、久しぶりに打線が働きました。

やはり、このチームは山田くんが打つと勢いが出ますね。
その山田くんは、3打数1安打(2号ソロホームラン)2四球で盗塁も決めました。
先頭打者アーチは、山田くんらしいシャープなスイングでした。
この感触を大事に明日へとつなげてほしいです。
まだ、固め打ちはできませんが、底は脱出したようなので、
これから徐々に調子を上げてくれたらと思います。

開幕初戦以来の投打がかみ合った快勝に、久しぶりにスッキリしました。

by misty2011 | 2017-04-15 18:00 | 東京ヤクルトスワローズ

打線重症!9回の反撃も届かずヤクルト4連敗★1-2 小川サイン見落としからやらずもがなの2失点

昨夜は、プロ初登板の広島のドラ1ルーキー加藤拓也投手の前に、
あわやノーヒットノーラン寸前まで大苦戦した東京ヤクルトスワローズ
9回1死から、バレンティン選手がノーノー阻止するヒット、
そして雄平選手のタイムリーヒットで完封を阻止しました。
それで喜んでいる場合ではありませんが、ルーキー初登板ノーノーの歴史的屈辱だけは免れました。

今日は昨夜の鬱憤を晴らしてもらいたいものです。

先発は広島カープが岡田明丈投手、ヤクルトは小川泰弘投手
小川投手で勝ちを計算できなくなっているのが辛いところですが、意地を見せてほしいものです。
スタメンの選手は同じままで、1番坂口、2番大引選手と打順を入れ替えました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 鵜久森選手がタイムリー、終盤の追い上げ及ばず惜敗

初回1死後、大引選手がヒットで出塁も、山田選手がライトフライ、バレンティン選手は空振り三振。
とりあえず、初回に(訂正)ヒットが出たのでノーノーを阻止しました(苦笑)


その裏、小川投手はテンポよく三者凡退に抑えます。
立ち上がり、ストレートの球速は出ています。

2回、先頭の雄平選手がセカンド内野安打で出塁も、畠山選手がショートゴロ併殺打。
早くもカープ寄りの解説者・笘篠さんがうるさくて不快!
達ちゃんがいなくなってやれやれと思っていたのに、コヤツがいましたか。

2死後、中村捕手が四球で出塁。
谷内選手はショートゴロで3アウト。

その裏、先頭の新井選手がレフトへのヒットで出塁。
ま~た、インコースを引っ張られました。
1死後、エルドレッド選手は四球で1死1、2塁
安部選手はセカンドゴロで、併殺ならず2死1、3塁
このあと、安部選手の2盗に中村捕手が小川投手へ送球も、
小川投手が避けてカットせず、その間に3塁ランナーが生還して1点献上。
広島ダブルスチールの仕掛けに、まんまと引っかかりました。
これは、サイン見落とした小川投手のミスでしょう。
昨年も同じようなシーンがありましたね・・・。

このあと、石原捕手にライトへタイムリーヒットを打たれ0-2

3回、ヤクルトは2死後、大引選手がセンター前ヒットで出塁
山田くん、そろそろ打ってよとの願いも虚しく、力ないライトフライで3アウト。
初回の打席とほぼ同じ打球でした。右へは打球がホントに伸びません。
この打席、ど真ん中のフォークを空振りし、ストレートには遅れて、全く打てる気配なし。
石原捕手に手玉にとられています。

その裏、小川投手は先頭の田中広輔選手にレフトへのヒットを打たれると、
けん制で田中選手をタッチアウトにし1アウト。
菊池選手に粘られますが、センターフライ、丸ちゃんは見逃し三振で3アウト

4回、先頭のバレンティンは空振り三振、雄平選手はサードファールフライ。
畠山選手は空振り三振。何なんだ、この打線は・・・。
もうテレビを見るのもブログを書くのも放棄したい気分。

その裏、小川投手は2死後、エルドレッド選手にレフトへヒットを打たれますが、後続を抑えます。

5回1死後、谷内選手が四球で歩き、小川投手の送りバントで2死2塁
坂口選手は四球を選んで2死1、2塁。グッチは四球数がすごいことになっています。
ここで、今日2安打の大引選手に期待も、ファーストゴロで3アウト。
抜けるかと思いましたが、新井さんの好守に阻まれました。

その裏、小川投手は2死後、田中選手にレフト前ヒットを打たれます。
菊池選手には、ファールで11球粘られて四球を与え2死1、2塁。空振りがとれません。
しかし、丸選手を空振り三振に仕留め3アウト。

6回、先頭の山田選手は、全球変化球攻めをされサードゴロ。
甘い球にもバットを振りませんでした。
粘りも工夫もなく、淡々と凡打を重ねます。
バレンティン選手はセカンドフライ。雄平選手はセカンドゴロであっさり三者凡退。
わずか2点差なのに、クリーンナップがこれでは絶望感が漂います。

その裏、小川投手は鈴木選手からの打順を3人で片付けます。

7回、続投の岡田投手は152キロを出すなど力強いピッチングで、ヤクルトはこの回も三者凡退。

その裏、小川投手は安部選手にライトへ2塁打を打たれます。
記録は2塁打も、雄平選手が捕球ミスした実質エラー。
小川投手は、このあと踏ん張り、無失点で切り抜けます。

8回、ヤクルトは代打の荒木選手を送りますが、見逃し三振
坂口選手は捕手前の内野安打で出塁。この回から雨が降りだしてきました。
大引選手はファーストゴロで2死2塁
山田選手は四球で歩き2死1、2塁。打てそうもないので、これはラッキー!
続くバレンティン選手に託しますが、空振り三振で得点ならず。
オランダ代表のバレンティン選手は何処へ!?

その裏、ヤクルトは星知弥投手が登板
Max153キロ(訂正)計測で、2番からの打順を3人で片付けます。
ズムスタのスピードガンはちと甘めかも?

9回、カープは岡田明丈投手が続投
1死後、畠山選手がセンターへ意地の2塁打を放ちます。
中村捕手は四球で歩き1死1、2塁

広島はここで、岡田投手からジャクソン投手に継投
ヤクルトは代打の大松選手を送り、フルカウントからセンター前ヒットを放ち1死満塁
2塁ランナーが畠山選手なので、3塁はストップとなりました。
1死満塁で、あのサヨナラ満塁弾の鵜久森選手を代打で送ります。
鵜久森選手は期待に応え、初球をレフト前に運び、1点かえして1-2
中村捕手は3塁ストップ。回していたらどうだったでしょう?
なおも満塁で、坂口選手はファールフライに倒れ2死満塁
大引選手はライトフライでゲームセット

ヤクルトは9回、代打攻勢で追いあげましたが届かず、1-2で敗れました。

ヤクルト的には、9回だけは盛り上がりましたが、それまでは打線が死んでいました。
8回も2死1、2塁までは行きましたが、バレンティン選手が空振り三振。
それ以外は、ほとんどチャンスさえ作れずじまい。
最後は追いつかない程度の反撃に終わりました。

代打でタイムリーヒットを打った鵜久森淳志選手
e0222575_22235888.jpg



9回満塁で、坂口選手の打席で、代打策ってなかったでしょうかね?
西田選手や、三輪ちゃんもいましたが。ま、結果論なので何とでも言えますが。

カープ2年目の岡田投手は、前日のルーキー加藤拓也投手のノーノー未遂の快投が、
大きな刺激になったでしょうね。
昨日に続き、活きのいいカープ若鯉にやられました。
ヤクルト打線が育てて、自信をつけたことと思います。

先発の小川投手は、終わってみればあの2回だけなんですよね。
あの回は、ミスが重なりました。
まず、セカンドゴロで併殺がとれなかったこと。
ダブルプレーがとれていれば3アウトチェンジでした。
山田くんの動きがゆっくりで、大引選手の送球もぬるかったのが悔やまれます。
そして、このあとダブルスチールを仕掛けられ、サインを見落とした小川投手のうっかりミスで先制されると、
つづく石原捕手と勝負してライトへタイムリーヒットを打たれ2点目となりました。
後ろが投手なので、歩かせるという選択肢はなかったのか?
まだ、2回だったのもありますが、結果的には、これが決定打となりましたからね。

1点目も2点目も、防げる失点だっただけに悔やまれます。
小川投手は、スピードも出ていて前回よりはよくなっていました。
打線の援護がなかったのは気の毒ですが、自身のミスから負け投手になったので、仕方ない部分もあります。

投手が粘り強く投げても、打線はあっさり凡打の山。
カープのように粘ることもできません。結局、岡田投手を9回まで行かせましたからね。
全く投打がかみ合わなくてストレスが溜まる試合が続きますね・・・。

ヤクルトは、これで阪神戦から4連敗。
明日は勝って、カープ戦で3タテ喰らうのだけは避けてほしいものです。
とにかく打線が仕事をしないと話しになりません。

山田選手を筆頭に、主軸が打てなく、1、2番もかみ合わなく、どうしようもありません。
まだ、畠山選手からの下位打線の方が希望が持てます。
打てないのなら、粘るとかボール球に手を出さないとか、いろいろ各自が考えて打席に立ってほしいです。

しかし、山田くんはど真ん中の変化球が全く打てない、かといってストレートも振り遅れる。
不調なのは確かですが、一体どうなっているんでしょう?打席で目が死んでいます。
相手にすれば、安全パイとなっているのが悔しすぎます。奮起してください!

by misty2011 | 2017-04-08 18:00 | 東京ヤクルトスワローズ

3/18オープン戦vs楽天★0-7惨敗、小川6回途中5失点


東京ヤクルトスワローズは、昨日は開幕投手に決まった石川雅規投手が7回無失点と好投し、
星→ギルメット投手とつなぎ3投手でオリックスを完封しました。

今日は、開幕投手こそ石川投手に譲りましたが、もう一人の候補だった小川泰弘投手が先発。
好投して、今年のライアンはやってくれると期待を抱かせてほしいですね。
東北楽天ゴールデンイーグルスの先発は安楽智大投手

ヤクルトスタメンは、1番サード西浦選手、2番レフトに荒木選手が入り、9番セカンドは谷内選手で、
坂口、大引選手は下位に回りました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、小川投手は三者凡退に抑え上々の立ちあがり。

その裏、先頭の西浦選手はセカンドライナー。いい当たりも藤田プロに好捕されました。
2番荒木選手もショートの好守備で2アウト。
雄平選手はレフト前ヒットで2盗も、悠々のタッチアウトで3アウトチェンジ。

2回、小川投手は先頭ウィーラー選手に四球、島内選手にはレフト前ヒットを打たれ無死1、2塁。
1死後、松井稼頭央選手にも四球を与え1死満塁のピンチ。
岡島選手は三振で2死満塁となりますが、細川捕手に押し出しの四球を献上して1点先制を許します。

前回はテンポよく投げていましたが、今日はまだグダグダに戻っていました。
続く茂木選手にライト前2点タイムリーヒットを浴び0-3
小川投手は決め球がなく、慎重になりすぎて2四球を与え、
さらに、全体的に球が浮いては、まあ打たれますね・・・。

その裏、ヤクルトは1死後、ベテラン坂口、大引選手の連打で1死1、3塁のチャンスメイク。
しかし、中村悠平捕手はショートフライ、谷内選手はセカンドゴロで得点ならず。

3回、小川投手は先頭の銀次選手にセンター前ヒットを打たれ、
1死後、島内選手にフルカウントから四球を与え1死1、2塁。
このあと、今江選手をセカンドゴロ併殺打に仕留め、何とか無失点で切り抜けます。
しかし、小川投手、3回で73球は多すぎでしょ。

その裏、ヤクルトはあっさり三者凡退。

4回、続投の小川投手は三人で片付けます。

その裏、先頭の雄平選手がセンターオーバーの2塁打で出塁。これで昨日から5打席連続ヒット。
畠山選手はフルカウントから四球を選び1死1、2塁とチャンス到来も、
坂口選手はショートゴロ併殺打で2死3塁。
大引選手は四球を選び1死1、3塁。
中村悠平捕手はライトフライに倒れ、この回も得点ならず。

5回、小川投手はこの回も三者凡退に抑えます。

その裏、先頭の谷内選手がレフト前ヒットで出塁し、小川投手の送りバントで1死2塁。
西浦選手はレフトフライで2死となり、荒木選手は四球で2死1、2塁。
続く5打席連続ヒットの雄平選手に期待も、空振り三振に倒れ、またもチャンスを潰します。

6回も続投の小川投手は、島内選手にライトへ、今江選手にレフトへ二者連続ホームランを浴び0-5
ちょっと持ち直したかと思ったら、これだもんね・・・。
開幕候補どころか、他球団ならローテも危うくなるレベルでしょう。

2死となったところで、中澤雅人投手と交代。後続を三振に仕留め3アウト。

その裏、5点ビハインドのヤクルトは畠山選手からの攻撃も三者凡退。

7回、ヤクルトは村中恭兵投手が登板。
この回から、1塁にグリーン選手、ショートに廣岡選手、センターに榎本葵選手が入ります。
村中投手は、きっちり三者凡退に抑えます。

その裏、楽天は今野龍太投手に交代
2死から、グリーン選手がライト線へのヒットで2塁へ走りますが、
スライディングが届かずタッチアウトとなり3アウトチェンジ。それにしても足が遅すぎ。
みどりちゃん、ヒットは少しづつ出るようになりました。

8回、ヤクルトは平井諒投手が登板 キャッチャーは星野雄大捕手に交代。
1死後、ウィーラー選手にライト線への2塁打、島内選手に内野安打を打たれ1死1、3塁のピンチ。
今江選手は谷内選手の好守もあって2死2、3塁となりますが、3塁ランナーが生還して0-6。
つづく聖澤選手にセンターオーバーのタイムリー2塁打を浴び、0-7と一方的な展開に。
平井投手が打たれました。

その裏、1死後、荒木貴裕選手が濱矢投手からセンター前ヒット。
雄平選手は空振り三振、代打の鵜久森選手はセンターフライで3アウト。

9回、ヤクルトはルーキ投手が登板
1死後、三好、藤田選手に連打され1死1、2塁から、銀次選手のサードゴロで2死2、3塁も、
ウィーラー選手を打ち取り無失点。

その裏、楽天は森原投手が登板。7回以降投げた楽天の投手は、私は全く知りません。
ヤクルトは榎本、廣岡、星野選手が三者凡退でゲームセット。
楽天に0-7で完封負けを喫しました。

先発の小川投手は、昨年のダメな時そのまんまでした。
ストレートが走らず、変化球は浮いて、決め球に苦労して四球を出すなど球数が増えました。
6回には2発浴び、これまた昨年の飛翔癖を思いだしました。
今日は悪いところが全部出たとして、これから開幕までに修正できるかどうかが重要になってきました。
やはりストレートが走らないと苦しいですね。

写真はキャンプブルペンより小川泰弘投手
e0222575_17291940.jpg



小川投手以外でも、今年のオープン戦では投手によって出来不出来がはっきりしていますね。
好調な投手はこのままキープ出来るよう、不調の投手は課題を修正してもらいたいです。

打線は、7安打で無得点。
そこそこヒットは出ても、チャンスでは全く打てない糞詰まり打線。
ロッテとの試合でも、7併殺なんてやらかしました。
ベンチは何の指示もなく、自主性任せで勝手に打たせているだけ。
オープン戦なので、自由に打たせているのかもしれませんが、
いざ開幕して、それがつながるとも思えません。
もう少し、オープン戦から勝ちに行く緻密な野球をしてほしいと思いました。
選手もですが、ベンチもまだ目が覚めていないようです・・・。

by misty2011 | 2017-03-18 16:28 | 東京ヤクルトスワローズ

2017小川泰弘投手キャンプフォト(動画リンク3)

2017東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプより、今回は小川泰弘投手です。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。

昨年8月、小川投手は月間MVPに選ばれるほどの好投をみせましたが、
シーズン通しては、自身もファンも納得できる投球内容ではありませんでした。
オフには、ルーキーイヤーの輝きを取り戻し、不動のエースとなるために、いろいろ試行錯誤しました。

キャンプでは、初日のブルペンから熱のこもったピッチングで、今季に期待が膨らみました。
昨年キャンプの省エネ投球ではなく、力感が戻ってきたように私は感じました。

2月17日横浜DeNAとの練習試合でも、失点こそしましたが、球速も出て、
取り組んでいるチェンジアップが効果的でした。

では、キャンプ小川泰弘投手のフォトです。

1月31日 浦添協力会主催の交流会より
e0222575_17202456.jpg


e0222575_17203217.jpg



2月1日 キャンプ初日 ブルペン
e0222575_1721371.jpg


e0222575_17214762.jpg


e0222575_1721577.jpg


e0222575_17221212.jpg


初日 小川投手ブルペン YouTube動画
 https://youtu.be/YGmBPsLuT5g



2月2日 陸上トラック キャッチボール
e0222575_17225385.jpg



2月3日 投内連係
e0222575_17255969.jpg


3日 投内連係 YouTube動画
 https://youtu.be/RE4TwuB1QZQ


2月4日 スタートダッシュ 走塁練習
e0222575_17265716.jpg


4日 ブルペン
e0222575_17272974.jpg


e0222575_1728955.jpg


e0222575_17282552.jpg


e0222575_17283659.jpg


e0222575_17285483.jpg


e0222575_1729923.jpg


e0222575_17291940.jpg


e0222575_1729303.jpg



4日 陸上トラックでのトレーニング
e0222575_17295894.jpg



2月6日 第2クール初日 ウォームアップ
e0222575_17304368.jpg


e0222575_17325359.jpg


6日 スタートダッシュ 走塁練習 この日も山田ー小川クンご近所さん同士で走りました。
e0222575_17332135.jpg


6日 1塁から2塁への走塁練習
e0222575_21374384.jpg


e0222575_21381292.jpg



2月7日 ブルペン
e0222575_1803527.jpg


e0222575_1733439.jpg


e0222575_17341657.jpg


e0222575_17345327.jpg


2枚追加
e0222575_107252.jpg


e0222575_10142669.jpg




2月8日 内野総合守備練習 YouTube動画
 https://youtu.be/CP-8x-0B0FA

昨年からのヤクルト投手陣の立て直しのためには、
まずは、小川泰弘投手が揺るぎなきエースとしてチームをけん引することだと思います。
再び力強いピッチングで、チームを勝利に導いて下さい!

by misty2011 | 2017-02-18 17:52 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトファン感謝デー「2017Swallows CREWユニフォーム」お披露目

11月23日東京ヤクルトスワローズファン感謝DAYより、
今回は「2017Swallows CREWユニフォーム」のお披露目です。

ファン感謝デーは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく
「ヤクルトファン感」のタグでご覧ください。


この頃からナイター照明が点灯
最上段からの撮影なので、写真はいまいち鮮明ではありません。

Swallows CREWユニフォームデザイナーの大岩 Larry 正志さんが登場
これまで手掛けてきた2016、2015のCREWユニフォームを、つば九郎とつばみが着ています。
e0222575_10454651.jpg


ステージに、2017Swallows CREWユニフォーを着用した5選手が登場!
山田哲人選手、小川泰弘投手、川端慎吾選手、坂口智隆選手、石川雅規投手
e0222575_11121450.jpg


2017年CREWユニフォームは、白地ストライプにロゴが若草色のグリーンでシンプルな感じ
e0222575_10463571.jpg


e0222575_10465180.jpg


e0222575_1047321.jpg


e0222575_10473396.jpg


e0222575_10475579.jpg


坂口智隆選手は、移籍1年で、早くもヤクルトスワローズの顔となりました。
とにかく女性人気がすごいですね。
今までヤクルトにはいなかったタイプ。
全力プレーに、ワイルドな外見で優しい人柄、穏やかな微笑み!モテるわけです。
e0222575_10481691.jpg


e0222575_10484082.jpg


e0222575_10485468.jpg


e0222575_11554045.jpg


e0222575_1221373.jpg



後ろから見たCREWユニフォーム 背番号が大きめ
e0222575_10491145.jpg




by misty2011 | 2016-11-28 11:39 | 東京ヤクルトスワローズ