Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:川島慶三 ( 32 ) タグの人気記事

川島慶三選手と飯田哲也コーチフォト@10/28-29神宮

今回は、東京ヤクルトスワローズと日本シリーズで対戦した福岡ソフトバンクホークスの
元ヤクルト戦士・川島慶三選手と飯田哲也コーチの日本シリーズ第4、第5戦、神宮での写真です。
燕から飛び立って鷹にバージョンアップして日本一!おめでとうございます。

10月28日神宮 日本シリーズ第4戦 ティーバッティングの川島慶三選手
e0222575_15275526.jpg


ファイターズ、スワローズ時代から可愛らしくてイケメンにかわりはありませんが、
随分きりっとした顔つきになりました。
e0222575_152885.jpg


おまけで、再度ルーキーイヤー名護キャンプ、22歳の慶三くんの写真を 
10月で32際になりました。やっぱり確実に年はとってますね・・・。
e0222575_2116428.jpg


ヤクルト時代は、練習中でも笑顔が絶えなかった慶三くんですが、真剣な表情で練習していました。
選手層の厚いチームの中、生き残りをかけ、それだけ厳しい競争をしているってことでしょうね。
e0222575_1528193.jpg


フリー打撃前、古巣のヤクルトナインとの交流 中村悠平捕手と談笑
e0222575_1531286.jpg


上田選手から声をかけられて笑顔になる慶三くん
e0222575_15311342.jpg


しばし、上田剛史選手と談笑
e0222575_15313069.jpg


10月29日神宮 日本シリーズ第5戦 ティーバッティングの川島慶三選手
e0222575_1502617.jpg


e0222575_1503730.jpg


e0222575_15392271.jpg


e0222575_15393566.jpg


e0222575_15394910.jpg


e0222575_1539592.jpg


やっと笑顔の慶三くんが撮れました。
e0222575_15401064.jpg


シートノック前のキャッチボールに出てきました。
e0222575_1542232.jpg


e0222575_15422292.jpg


e0222575_15423229.jpg



29日は1番レフトでスタメン出場 ソフトバンクでスタメンを勝ち取るって凄いことです。
交換トレードで移籍した際には、私は激怒していましたが、今となっては慶三くんにとってよかったですね。

初回、石川投手から2塁打を放ちました。試合編も合わせてご覧ください。こちら

e0222575_1543766.jpg


バットをピンと立てて、構えが大きくなったでしょうか!?
ヤクルト時代より打撃がよくなりました。
e0222575_15432669.jpg


日本一が決まった瞬間 マウンドに集まります。川島慶三選手は右端で1番ポーズで飛びあがっています。
画像クリックで拡大します。
e0222575_1559436.jpg



表彰式で整列 李大浩選手のとなりに慶三くん 
日本ハムファイターズルーキーイヤーの2006年にも
川島慶三選手はレギュラーではなかったですが日本一になっています。
画像クリックで拡大します。
e0222575_15535285.jpg




ここからは飯田哲也コーチ
28日、アップに出てきた比屋根、川端選手と談笑
e0222575_15315990.jpg


e0222575_15321165.jpg


29日試合中より 3塁コーチとしてサインを出しています。
2年前、ヤクルトを退団したときには、そのあとどうするのか心配しましたが、
最強軍団のコーチとして招へいされて本当によかったです。
e0222575_15323466.jpg


私はふたりともヤクルトに殘ってほしかったですが、
日本一になって、本人にとっては最高の結果となり、これで良かったんでしょうね。
慶三くん、飯田コーチ、日本一おめでとうございます!
by misty2011 | 2015-11-01 16:28 | パ・リーグ

川島慶三選手と日高亮投手がトレードって、ヤクルトは何を考えてんの(怒)

マジですか!?
朝から、交換トレードのニュースが入ってきて、もう怒りで震えています。

サンスポ ヤクルト緊急トレード!川島&日高、鷹・新垣&山中と複数で合意
日刊スポーツ 新垣ヤクルトへ!ソフトB2対2トレード

ヤクルトスワローズの川島慶三選手、日高亮投手⇔ソフトバンクホークスの新垣渚投手、山中浩史投手
の2対2の交換トレードが合意したそうで、今日、正式発表されるようです。

ヤクルト球団は一体なにを考えてる、もぉ~!!!

【追記】
トレード後、1年以上経過しても、キーワード検索でこの記事がヒットするようですが、
川島慶三選手と、日高亮投手の現状は、右下の「川島慶三」「日高亮」のタグをクリックしてご覧ください。


昨年、川本良平投手がロッテに交換トレードされた時にも、私は怒り狂っていましたが、
今回もショックで言葉がありません。

なんで、よりもよって私の好きな選手ばかりが出されるの!?
なんか私に恨みでもあるんか?(そんなことはないとわかっていても) どこに怒りをぶつけていいのやら…

何度も書いていますが、私はスワローズ球団そのものの応援よりは、好みの選手を応援するスタンスで
ヤクルトを見てきました。
このブログを始めるきっかけは、ルーキーイヤーのキャンプで由規投手のファンになったことで、
神宮やハマスタで主に由規投手の登板を見に出かけるようになりました。

そのうち、いろいろな選手にも興味が出てきて、
その中でも、日本ハムファイターズから好きだった慶三くんや、ベビーフェイスで可愛らしい日高亮くんは大好きでした。

川島慶三選手は、最近は守備力の大切さを再評価され、ショートでスタメン起用が増えてきて
私は喜んでいた矢先のトレードですからね。
こういっては何ですが、ヤクルト内野陣でまともな守備力があるのは慶三くんくらいでしょうに…。
スタメンでなくても守備固めや代走でも貴重な戦力でした。
これ以上、守備ゆるめをしてどうするつもりなんですかね!?

日高亮投手は、ここ2年は肘の故障から低迷していますが、
2012年は勝ちパターンのブルペン投手陣の一人で、何度もチームを勝利に導いてくれました。
無茶苦茶な9連投なんてこともやらされました。
そののツケなんでしょうね、肘を痛めてからはほとんど2軍暮らしとなっていますが、
まだ若いし必ず復活してくれると信じて待っていたというのに。

ソフトバンクの山中浩史投手は、私はホークスの試合はほとんど見ないので知りません。
新垣渚投手は高校野球の頃から知っていますが、今はほとんど上では投げていませんね。

失礼を承知で書かせてもらうなら、ヤクルトにこれ以上ノーコンのピッチャーは要らないんですが。
どんなメリットがあって、この交換トレードが合意に至ったのか私は理解に苦しみます。
ソフトバンクにとってはプラスになっても、ヤクルトにはこの二人を出してまでのプラスが思い当りませんけどね。

ただ、慶三くんはソフトバンクに移っても、ショートは今宮選手というイキのいい守備の上手い若手がレギュラーを張っています。
スタメンはまず無理。バックアップとしてくらいでしょうね。
それとも骨折した松田選手の穴を埋めるサード要員?これも復帰すれば出番なしだし。
日高くんも、まずは2軍スタートで様子見でしょうか?

ファンが愚痴を言っても何も始まらないので、とにかく新天地での活躍を祈るだけです。
慶三くんも日高投手も九州出身です。福岡ソフトバンクホークスの皆様、どうかよろしくお願いします。

しかし、イケメンでかわいい川島慶三くんと日高亮くんの移籍で、
スワローズの顔面偏差値が大きく下がるのだけは間違いありません。
ミーハーばあさんにとって、ささやかな楽しみも奪われました。ホントにどうしてくれるの!?

もう山田哲人くんと雄平選手だけしか楽しみがなくなってきました。
私のスワローズ球団への思いはドンドン後退して、選手個人への興味の方へますます走ることになりそうですよ。

慶三くん大好きの高田繁さん、折を見て横浜DeNAにこの2選手を引っ張ってきてくれませんかね?
やけくそでそう願うことしかありません。

ではトレードされる2選手の写真を

5月28日神宮 川島慶三選手
e0222575_1445796.jpg

e0222575_13442261.jpg


こちらはルーキーイヤー2006年日本ハムファイターズ名護キャンプより
e0222575_2116428.jpg



4月24日神宮 日高亮投手 今シーズン1軍登板した唯一の試合です。
まさかこれがヤクルト最後のマウンドになるとは…
e0222575_10113650.jpg

昨年の戸田秋季練習より
e0222575_11113121.jpg

昨年ファン感謝デー ファッションショーより
e0222575_1738663.jpg


正式発表されたら、また追記します。
【追記】正式発表されました。
スワローズ公式サイト トレード成立のお知らせ

二人とも私は好きな選手だったので、去っていくのは寂しい思いが強いですが、ソフトバンクは優勝が狙える強いチームです。
その一員となれるのは、選手にとっては幸せな事かもしれません。
川島慶三選手は、2006年、ルーキーイヤーにファイターズで日本一になっています。
日高亮くんにとっては、初めての優勝経験ができるかもしれません。
少しでもチームの力になって、鷹ファンの皆さんに応援してもらえるよう頑張ってほしいと思います。

今まで本当にありがとうございました。新天地での活躍を心から祈っています。
しかし、やっぱりさびしいわ・・・・・・
by misty2011 | 2014-07-20 10:38 | 東京ヤクルトスワローズ

川島慶三選手フォト@神宮6/21

6月21日神宮交流戦より、今回は川島慶三選手の写真です。

e0222575_22372953.jpg

つば九郎と一緒の写真は珍しいかも?
e0222575_22373946.jpg


ショートでシートノック 森岡選手が打撃好調なので、主に守備固めで起用されることが多いです。
e0222575_22375147.jpg
e0222575_22381575.jpg



e0222575_22384195.jpg

e0222575_2252263.jpg

8回に代打で出場 
e0222575_22385498.jpg

サードエラーで出塁
e0222575_2239529.jpg

盗塁成功で2塁へ
e0222575_22481835.jpg

ワイルドピッチで3塁へ このあと、川端選手の3塁打で10点目のホームを踏みました。
e0222575_22392198.jpg


ショートの守備につくためキャッチボール
e0222575_22393569.jpg
e0222575_22394768.jpg

ゲームセットのハイタッチ
e0222575_2240241.jpg


打撃がよくなれば、スタメンン起用のチャンスも出てきますが、いまのところショートの貴重なサブとなっています。
日ハム時代は外野もできたので、オプションとして再び外野の練習をしてもいいような気がしますね。
外野手としても、新庄選手お墨付きのセンスがあるので、
ちょっと練習すれば、たぶん現状の外野陣より上手いかもしれません?
私はファイターズのルーキー時代から慶三くんを見てきたので、
ヤクルトに来てからは怪我に泣かされて不憫でなりません。
明るいキャラで、後輩にも優しい性格なので好きな選手です。
もうひと花咲かせてほしいと願っています。
by misty2011 | 2014-06-26 23:19 | 東京ヤクルトスワローズ

川島慶三選手フォト@神宮5/28

今回は、5月23日に1軍に昇格した川島慶三選手の写真です。

川島選手は開幕前の3月、イースタン戦で左手親指末節骨を骨折して、
5月9日にイースタン戦で実戦復帰していました。

現在、ショートは荒木貴裕選手がスタメン起用されていますが、
スワローズの内野陣はどのポジションも守備は平均以下。毎試合のようにミスが出ています。
エラーがつかないプレーでも、守備範囲が狭かったり、反応が鈍かったり、送球が悪かったりで
見ていて安心できません。

弱体投手陣のことばかり目立ちますが、守備も内外野ともおそらく12球団ワーストでしょうね。
ただでさえ打たれる投手陣を、守りでも足を引っ張っています。

川島選手はスタメン起用はなさそうですが、守備固め、また代走として貴重な戦力になると思います。
身体能力が高くて、かえって雑なプレーでポカもありますが、ショートの守備はチームでいちばん上手いでしょうね。
外野も守れます。

5月28日神宮球場 対日本ハム交流戦より
アップ前のベンチの中で
e0222575_13421425.jpg

アップに集合
e0222575_13422116.jpg


ショートでシートノック
e0222575_13433825.jpg

そこへ、同期入団、日ハム時代のチームメイト陽岱鋼選手が挨拶にやってきました。
e0222575_13434448.jpg

おまけで前にも掲載しましたが、2006年春季名護キャンプより、ルーキーイヤーの川島慶三選手と陽岱鋼選手
当時は、二人とも内野手で、現コーチの白井一幸コーチの指導を受けていました。
慶三くんは、田中賢介選手とのセカンド争いに負け、外野手としてボチボチ試合に出るようになり、
陽くんは外野手にコンバートされ花開きました。
e0222575_21161812.jpg

左は小田智之選手(引退)
e0222575_21175139.jpg


大事なことを書き忘れていました。今シーズンから慶三くんの背番号が#00→#13に変更されました。
e0222575_13441574.jpg

e0222575_13442261.jpg

元の画像で見たら、肘の手術痕が痛々しかったです。
e0222575_13443068.jpg
e0222575_13444132.jpg
e0222575_13444852.jpg


試合前のベンチで
e0222575_1444283.jpg
e0222575_1445061.jpg
e0222575_1445796.jpg


試合中より
6回、ヒットの荒木選手の代走で1塁走者に
e0222575_1455287.jpg

e0222575_146243.jpg

8回、ランナー2塁に置いて3塁へ進める送りバント成功
e0222575_146124.jpg

9回、センター前ヒット
e0222575_1461945.jpg
e0222575_1462542.jpg

今シーズン初ヒットに嬉しそうな慶三くん  これで2死満塁となりますが、サヨナラならず延長戦へ
e0222575_147180.jpg


ヤクルトに移籍後は、肘の手術や骨折など怪我に泣かされることが多く、辛いリハビリの日々を送ることになりました。
可哀想でしたね・・・。
今シーズンはどうか無事であってほしいです。
by misty2011 | 2014-05-30 17:55 | 東京ヤクルトスワローズ

川島慶三選手が上がってくる、ロマン投手は登板OK→抹消

東京ヤクルトスワローズは、今日から交流戦2カード目となる埼玉西武ライオンズとの2連戦。

今朝のスポーツ紙情報によると、戸田から川島慶三選手が上がってくるようです。
サンスポ ヤクルト・川島、23日に出場選手登録される予定

また、右ひじの張りを訴え、登板回避していたロマン投手は、今日から通常通りスタンバイ。
スポニチ ヤクルト 守護神ロマン復帰「張りなくなった、問題ない」

ロマン投手、軽症だったようでよかったです。復帰できるのは心強いですね。
【追記】5月24日登録抹消

それから、昨日、久古健太郎投手が抹消されましたが、松岡健一投手が中継ぎに回ることで
ブルペンは7投手でやりくりすることになりました。

川島慶三選手は、3月に2軍の練習試合で左手親指末節骨を骨折していましたが、
5月9日にイースタン戦で実戦復帰していました。
打率は低いままですが、ショートのバックアップ、さらには外野もできるので、守備の面で大いに期待しています。

私はヤクルトに移籍後は外野を守っている所は見たことがないんですが、
日本ハムファイターズ時代には、生観戦でも何度か見たことがあります。
昔のことで、ちょっとあやふやな記憶ですが、
ほとんど外野の練習なしに、ぶっつけ本番でレフトを守ることになった試合を生で観ましたが、危なげなく捕球していました。
当時センターを守っていた新庄剛志選手が、センスがあると褒めていましたからね。
e0222575_10164199.jpg

写真は昨年の神宮外苑秋季練習より 川島慶三選手

ライオンズとの2連戦は、明日がおそらく岸投手の先発だと思うので、今日の初戦は必ずとっておきたいところ。
是非、打ち勝って下さい。
by misty2011 | 2014-05-23 10:20 | 東京ヤクルトスワローズ

川島慶三&飯原誉士選手フォト@コブシ球場10/28

神宮外苑コブシ球場で行われた東京ヤクルトスワローズ秋季練習より、今回は川島慶三選手と飯原誉士選手のフォトです。

10月28日コブシ球場 アップ中の飯原選手
e0222575_1093947.jpg


浩康選手と並んでダッシュする飯原選手 
e0222575_1012468.jpg

森岡選手と一緒にダッシュを繰り返す川島慶三選手
e0222575_1011077.jpg

e0222575_10125726.jpg


ペッパー 
川端、川島、田中浩康選手が低い姿勢で左右に振られたボールを連続で捕りに行きます。1セット20本
e0222575_10135740.jpg

e0222575_10141394.jpg

倒れながらもボールを捕りに行く慶三くんの後ろで、慎吾くんがバタンキューで寝転がっています。
e0222575_10142998.jpg



続いて、同じ3選手が一緒にノックを受けます。
ゴロ捕球の基本練習 動画をアップしていますので、ノックの様子は こちらの記事で ご覧ください。
e0222575_10145059.jpg
e0222575_10151213.jpg


再びダッシュをくりかえします。この時は飯原選手と一緒でした。
短い距離をダッシュして歩き、またダッシュの繰り返し。
歩いてるシーンばかりの写真になりましたが、ちゃんと走っていました。
e0222575_1015374.jpg
e0222575_10155732.jpg
e0222575_10161246.jpg
e0222575_10162672.jpg
e0222575_10164199.jpg

サングラスをしている選手が多い中、この時は慶三くんはしてなかったので、写真多めになりました。
e0222575_10165438.jpg
e0222575_10171160.jpg
e0222575_10173238.jpg
e0222575_10174438.jpg
e0222575_1018437.jpg

慶三くんは練習中もニコニコしています。
e0222575_10232364.jpg
e0222575_10233249.jpg

e0222575_10182423.jpg
e0222575_10184910.jpg


現在、松山坊ちゃんスタジアムでは秋季キャンプが行われていて、川島慶三選手は打撃を重点的にやるようですね。
守備はいいので、もっと打撃に確実性があると出番が増えると思います。
ショート候補のルーキー・西浦選手も入ってくることだし、ますますショート争いが熾烈になりそうです?

飯原誉士選手は、外野争いが混沌としていますが、シーズン終盤の打撃が持続するように、
また、守備はもう少しレベルアップしてほしいと思います。
by misty2011 | 2013-11-03 10:54 | 東京ヤクルトスワローズ

山田哲人&川島慶三選手フォト@神宮9月

今回は東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手と川島慶三選手の写真です。

どちらもビジュアル的には私好みのイケメンで、この2選手が二遊間を守るときは、
ミーハーばあさんとしては楽しみです。

守備力はかなり差があって、守備の人・川島慶三くんに対し、山田哲人くんは発展途上。
将来的には、哲人くんには慶三選手の守備力を兼ね備えたショートになってくれたらと願っていますが、
そうなれる可能性はどのくらいあるでしょう??

山田選手は今シーズンはセカンドのポジションを田中浩康選手から奪いつつある1年間となりましたが、
来シーズンはどうなるかわかりません。
浩康選手もこのままでは終わらないでしょう。必ず巻き返してくると思います。
チームにとっては、そういう競争があることはいいことです。

このオフ、また来季の春季キャンプで、山田選手がどのポジションをメインに練習することになるのか
注目したいと思います。
このままセカンドで定着するのか、本来期待されたショートでの守備を鍛えるのか。
後者であってほしい反面、ショートをやってまた自信をなくして、それが打撃に悪影響しても困るし、
これは難しい問題ですね。


では9月12日の写真から
e0222575_10263490.jpg
e0222575_10264566.jpg
e0222575_10265689.jpg
e0222575_1027929.jpg
e0222575_10272473.jpg

シートノック中の川島慶三選手 慶三くんは何故かいつもニコニコしています。
e0222575_10274166.jpg

こちらの二人は笑顔なし
e0222575_10511325.jpg


9月13日球場入り
e0222575_10482479.jpg

e0222575_10282258.jpg
e0222575_10283670.jpg
e0222575_10284913.jpg
e0222575_1029242.jpg

26日は始球式にベースボール犬“わさび”が登場しましたが、犬を飼いたくて仕方がない山田くんは
「マジっすか!? ゴールデンレトリバーですか!?」と興味津々だったそうです。わさびはメスの柴犬です。
そういえば、どことなく犬に似ている?哲人くん?
e0222575_10291273.jpg

e0222575_1049554.jpg

声かけもマメな慶三くん 
川島選手と哲人くんのニ遊間コンビで、印象に残ったのは、交流戦のファイターズ戦
山田選手がショートでミスを連発し、途中からセカンドに回っても3つ目のエラーをしたときに、
慶三くんが気づかって山田くんに何度も声をかけていたことです。
山田くんは全く余裕がなくて、目はうつろなままでしたが、慶三くんの優しさを垣間見たようで、嬉しく思いました。
e0222575_10491476.jpg
e0222575_10494191.jpg
e0222575_10495850.jpg

試合直前の素振り 上田選手と並んで
e0222575_10501396.jpg

by misty2011 | 2013-09-28 11:18 | 東京ヤクルトスワローズ

慶三先制2ラン&山田哲人1号、石川完投で6勝目、藤本胴上げで神宮に別れ

いやいや今日はいろいろてんこ盛りの試合となりました。
先発は東京ヤクルトスワローズが石川雅規投手、読売ジャイアンツは内海哲也投手の左腕対決。

先制したのはヤクルト。
2回、川島慶三選手が4号2ランホームランをレフトスタンドに放り込み2点先制!
やりましたね~、慶三くん♪

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 石川投手が無四球完投で史上86人目の2,000投球回を達成!

3回には先頭の山田哲人選手が今季初ホームランをレフトスタンドに運び、3-0とします。
待ちに待った山田くんの今季1号ホームランでした。
プロ通算2号で、初ホームランも内海投手から打っています。
来季につながる大きな一発でしたね。長打力もアピールして、来季は不動のスタメンを勝ち取ってほしいものです。

4回にも1点追加して4-0

5回は、ようやくヒットが出たバレンティン選手など1死満塁から、相川捕手のタイムリーヒットで5-0
さらに満塁からユウイチ選手のライトへの走者一掃のタイムリーヒットで8-0と、面白いように点が入ります。

内海投手は、ボールにキレがなく、まだ優勝祝勝会の二日酔いが抜けていなかったかも??

内海投手が降板後、2番手田原投手から、川島選手がこの日3安打目となるライト前タイムリーヒットで9-0

6回裏、ヤクルトは代打で藤本敦士選手が登場。
実質、今日が引退試合となりました。知っていれば、神宮に出かけたんですけどね。
最後の勇姿を生で見られなくて残念です。
大歓声の中、藤本選手は空振り三振に終わりました。

7回、ここまで0点に抑えていた石川投手でしたが、坂口、矢野、橋本到選手に3連打浴び9-2となります。

ヤクルトは8回にも山田哲人選手がレフト線へタイムリー2塁打を放ち10-2

9回、石川投手は1点失い10-3となりますが、そのままゲームセット。
石川雅規投手は2年ぶりとなる無四球完投で6勝目を挙げ、2000投球回達成のメモリアルを白星で飾りました。
おめでとうございます。

プロ野球チャンネル・セントラルリーグ YouTube動画

   



e0222575_214820100.jpg

打っては、何と言っても川島慶三選手の先制の2ランが効きました。写真は8月22日神宮
打率は低いままですが、小柄でもパンチ力は健在でした。
今日は先制2ランなど3安打猛打賞で3打点と活躍しました。

嬉しかったのは山田哲人選手に今季初ホームランが飛び出したこと!
もう今シーズンは一発がでないのかな・・・と思ってた矢先の一発だったので、ホントによかったです。
これ以外にも引っ張ってのタイムリー2塁打もあり2打点。
今日のように、おもいっきりバットを振って、引っ張っての本来のバッティングにもっと磨きをかけてほしいと思います。
その延長で、もっとホームランも打てるようになるでしょうね。来シーズンに大きな期待を寄せています。

他にはユウイチ選手が2安打4打点と好調をキープ。左投手からも苦にせず打てます。

チームとしては13安打で10得点と効率よく得点を重ね、二けた得点の圧勝でした。

ヒーローインタビューには完投で6勝目を挙げた石川雅規投手と
先制2ランなど3安打猛打賞3打点の川島慶三選手がお立ち台に上がりました。
そのあと、引退する藤本敦士選手もお立ち台に呼ばれ、ファンに最後の挨拶。
花束贈呈と、胴上げも行わrました。

   

ご家族との記念写真、スタンドへの挨拶とボールの投げ入れなど、心のこもった引退セレモニーとなり、
涙はなく笑顔で神宮にお別れしました。
13年間の現役生活、ヤクルトではわずか4年間でしたが、存在感はキラリとひかっていました。
前にも書きましたが、2011年の神宮最終戦で、9回1死から前田健太投手のノーヒットノーランを阻む
レフト線への2塁打が一番印象に残っています。この試合は生で見ましたが、このあとサヨナラ勝ちでしたからね。

今までありがとうございました。腰の状態がよければもっと長くプレーできたと思いますが、
13年間お疲れさまでした。明るいキャラで、フジモンはみんなの人気者でしたね。
e0222575_14571075.jpg

最後に、藤本選手を撮った中で、私がいちばんお気に入りの写真を載せておきます。
何度も載せていますが、2012年西都キャンプでの笑顔の藤本選手
この時はふくらはぎを痛めてのリハビリ中でした。


快勝だった試合の中で、バレンティン選手が、7回の打席で見逃し三振に倒れ、判定が不服だったのか
渡田球審に暴言を吐き、退場となりました。
放送禁止用語2つを2回づつ吐いたそうです。

あれはどう見ても、バレ様、ストライクでしょう。あれがボールに見えるようでは、相当選球眼からしておかしくなっています。
退場はやむなし。打撃不振で八つ当たりしてるように見えました。
少し頭を冷やした方がいいでしょうね。
三冠王の期待がかかっていますが、今の調子じゃそう打てそうもありません。
スタメン剥奪でもいいくらいです。
大勝の今日の試合での残念なシーンでした。

もう消化試合なので、巨人もそう真剣な感じでもありませんが、ヤクルトは最後まで全力で戦ってほしいと思います。

それからヤクルトスワローズの戸田2軍戦士が、今日の試合でサヨナラ勝ちを収め
イースタンリーグの優勝を決めました。おめでとうございます。
来季に向けて明るい希望ですね。
by misty2011 | 2013-09-24 22:06 | 東京ヤクルトスワローズ

田中雅彦捕手、川島慶三選手1軍昇格、ようやく捕手3人制へ

今日12日付の出場選手登録が公示され、東京ヤクルトスワローズは
田中雅彦捕手と川島慶三選手が1軍登録されました。

ここで何度も書きましたが、ようやく捕手3人制がとられることになり、ほっとしました。
捕手2人制では、やっぱりいろいろ制約が多くて、
攻守とも万全の策がとられていたとは思えませんでしたからね。
よかったです。

抹消されたのは比屋根選手と谷内亮太選手

比屋根渉選手はけがの影響があるのかもしれませんね?
谷内選手は、まあ妥当かなあと思います。
慶三くんの方が、打撃はおいといても、守備はいいですからね。
代走としても使えます。なんなら外野でも守れなくはないでしょう?

さあ、今日はバレンティン選手の本塁打記録更新なるでしょうか?
56号に期待しています。
by misty2011 | 2013-09-12 15:27 | 東京ヤクルトスワローズ

燕パワーメントユニフォーム畠山・川島・相川選手ほかフォト@神宮7/14

7月14日神宮での試合前の選手たちの写真です。
当日、私が神宮に着いた午後4時半頃には一旦雨は止んでいたんですが、
しばらくしてまた激しい雷雨となり、試合開始が21分遅れました。

前日から『TOKYO燕(エン)プロジェクト』がスタート。
このプロジェクトは人や地域とのつながりであるコミュニティ(円)を拡大し、
スワローズとの“縁”を、さらに深めていくことを目的としています。
夏の主催8試合では、選手は白地に緑のアクセントカラーを入れた燕パワーメントユニフォームを着用。

5時頃、選手が球場入り この時は雨は上がっていました。
e0222575_10394356.jpg
e0222575_10395916.jpg

ベンチでくつろぐ川島慶三選手
このユニフォーム、お披露目の写真で見た時はダサ~と思ったんですが、
着る選手によっては、すっきり爽やかで思ったよりいい感じでした。
少なくとも、現ホームユニフォームのストライプよりは私はいいかも?と思いました。
e0222575_10401186.jpg

相川亮二捕手
e0222575_10402139.jpg
e0222575_10402913.jpg

遅れてバレンティン選手がグランド入り
e0222575_10403888.jpg

小川淳司監督 取材陣も緑の燕パワーメントユニフォームを着用
e0222575_10405830.jpg


アップが始まりました。
e0222575_10412366.jpg
e0222575_10413064.jpg

キャッチボール中の畠山和洋選手 ストライプよりはちょっと細く見える??
e0222575_10414378.jpg


このあと、激しい雷雨となり、試合開始が20分遅れるとのアナウンスがありました。
e0222575_1053457.jpg


試合直前の素振り カメラマン席の屋根が雨で濡れています。
しかし、あれだけ降ってよく試合がやれたものだと思いました。
e0222575_10415867.jpg


川端慎吾くんの写真は、また別にアップします。
by misty2011 | 2013-07-22 11:29 | 東京ヤクルトスワローズ