Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:戸田球場 ( 28 ) タグの人気記事

11/2ヤクルト戸田秋季練習見学、午後の部フォトその2(投内連係・守備練習動画)

11月2日、東京ヤクルトスワローズ2016年戸田秋季練習の午後の部の写真の更新を続けます。
今回は、投内連係と守備練習の様子です。

グラウンドでは投内連係、けん制の練習など実戦形式で行われました。
平井諒投手 投げてバント処理をして状況に応じて各塁へ送球
e0222575_226426.jpg


竹下真吾投手
e0222575_2271180.jpg


秋吉亮投手
e0222575_22144993.jpg


石山泰稚投手 少し太ったのかな?
e0222575_2274168.jpg


バントを処理して2塁へ送球
e0222575_227596.jpg


村中恭兵投手
e0222575_2281041.jpg


近藤一樹投手
e0222575_228221.jpg


原樹理投手
e0222575_22191667.jpg


e0222575_2283659.jpg


風張蓮投手
e0222575_2284667.jpg


中島彰吾投手
e0222575_2285618.jpg


田川賢吾投手
e0222575_229749.jpg


岩橋慶侍投手
e0222575_2291752.jpg


石山泰稚投手 2塁への素早いけん制
e0222575_2293113.jpg


セカンド待機の奥村、渡辺、山田選手 
e0222575_9172984.jpg


弟キャラの山田くんが、兄貴風を吹かせて?後輩にいろいろアドバイス!?
e0222575_9173934.jpg


ほほえましい光景です。まだありますが、あとで山田選手をまとめて掲載します。
e0222575_9175937.jpg


田川投手のけん制に、谷内選手が2塁ベースに入り、ランナー役の比屋根選手(練習でも)戻れず!?
e0222575_9184629.jpg


投内連係、けん制の練習終了後、コーチ陣の話を聞きます。
森岡良介コーチ補佐も輪の中に まだ現役時代の背番号10の練習着を着ていました。
e0222575_9332855.jpg


e0222575_9291534.jpg


投内練習が終わり引きあげる山田選手 こちらもあとでまとめてアップ
e0222575_10181417.jpg




ここからは、ティーバッティングと、守備練習が始まりました。
先に守備練習の様子から ノックを受けます。ノッカーは森岡コーチ補佐
ショートは大引啓次、谷内亮太選手
サードは川端慎吾、山田哲人、荒木貴裕、鵜久森淳志選手
e0222575_1052963.jpg


e0222575_10183756.jpg


e0222575_1019594.jpg


e0222575_1063823.jpg


e0222575_1064721.jpg


e0222575_1065770.jpg



守備練習の様子をYouTube動画にアップしました。      
      

ひとまず、ここまで。打撃編は次回に回します。

by misty2011 | 2016-11-04 10:33 | 東京ヤクルトスワローズ

11/2ヤクルト戸田秋季練習見学、午後の部フォトその1

前の記事の続きです。
11月2日、東京ヤクルトスワローズ2016年戸田秋季練習の午後の部の写真をアップします。
枚数が多いので3回くらいに分けてアップする予定です。

11時半頃から午後の部の選手が続々と球場入り

渡邊大樹選手 私は初めて見ました。19歳、まだあどけなさが残る可愛らしさ
e0222575_15301680.jpg


近藤一樹投手 伊東昭光さんにご挨拶
e0222575_1512458.jpg


選手が陸上トラックに集合
久しぶりに原樹理投手を見ました。
e0222575_15132282.jpg


e0222575_151472.jpg


奥村展征選手 目力がありますね。左端は渡邊大樹選手
e0222575_15131371.jpg


中村悠平捕手
e0222575_15141789.jpg


西田明央捕手 来季の正捕手争いはどうなるでしょう?
e0222575_15142928.jpg


谷内亮太選手 相変わらずフォトジェニックです。
e0222575_1528266.jpg


e0222575_15284232.jpg


村中恭兵投手 来季は先発構想だそうで、楽しみにしています。
e0222575_15151085.jpg


岩橋慶侍投手
e0222575_15292140.jpg


e0222575_15293676.jpg



トラック芝生では午前のメンバーがシャトルラン
由規投手と山中投手
e0222575_15381981.jpg


きつい練習を終え、ようやく笑みがこぼれます。
e0222575_15383170.jpg


午前の部のフィジカルトレーニングがまだ続いていました。
私は初めて見る山川晃司捕手と背中は久古健太郎投手
e0222575_15423082.jpg


山田哲人選手が最後のほうにやってきて、奥のほうに座りました。
練習着の背番号は#51 藤井亮太選手のものを借りて?いました。
e0222575_15352971.jpg


こちらはクリックで拡大します。
e0222575_1540384.jpg


芝生に移動してアップが始まります。
e0222575_15482148.jpg


このメンバーの組み合わせは普段は見られないので新鮮でした。なんだか楽しそう♪
山田、比屋根選手、田川、石山投手
e0222575_15483283.jpg


山田選手の練習着の背番号51が見えます。
e0222575_15484416.jpg


e0222575_15485411.jpg



こちらは川端選手の班
e0222575_166549.jpg


山田選手と比屋根選手のツーショット 初めて撮ったような気がします。
e0222575_167261.jpg


このあと、野手陣はメイン球場へ移動
三木ヘッドコーチから投内連係などの説明
e0222575_1643178.jpg


寒がりの山田選手はネイビーのネックウォーマーを巻いています。
e0222575_16532996.jpg


キャッチボール
e0222575_16433348.jpg


山田選手のパートナーは川端慎吾選手
e0222575_16435339.jpg


来季はショートのレギュラーを目指し勝負の年となるでしょうね。西浦直亨選手
e0222575_16444342.jpg


e0222575_16445347.jpg


谷内亮太選手 この時は、山田選手とおなじドナイヤのグラブ
e0222575_16462241.jpg


奥村展征選手
e0222575_16463230.jpg


西田明央捕手
e0222575_16472328.jpg


キャッチボールの相手はライバルの中村悠平捕手
e0222575_16473699.jpg


FA権を行使せずヤクルト残留となった雄平選手
e0222575_16475061.jpg


この後、投内連係、けん制などの練習が行われました。次回に回します。

by misty2011 | 2016-11-03 17:24 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手その2、守備練習フォト&動画@戸田11/20

11月20日に出かけた東京ヤクルトスワローズ戸田球場での秋季練習の写真のアップも今回でラストです。
日高亮投手編その2は、サブグラウンドでの守備練習の様子です。

e0222575_1183299.jpg

ゴロを捕球して各塁へ送球
e0222575_1184344.jpg
e0222575_119191.jpg
e0222575_1191360.jpg
e0222575_1192341.jpg

走る姿が綺麗です。
e0222575_1193125.jpg


e0222575_11102927.jpg
e0222575_11104073.jpg
e0222575_1111593.jpg
e0222575_1111172.jpg
e0222575_11113121.jpg
e0222575_1112583.jpg
e0222575_11121551.jpg

いつもニコニコしている亮くん、怒ることってあるんでしょうか!?
e0222575_11122538.jpg
e0222575_11123689.jpg


投げて1塁にベースカバーに入る投内連係プレーの練習 再度、動画を載せておきます。
メンバーは、増渕、阿部、松岡、押本、日高、江村、七條、山本斉投手です。 

      


母性本能をくすぐるカワイイ表情の亮くん
e0222575_11124567.jpg

トンボをかけてグランド整備 背中が見えているのは水野祐希くん
e0222575_11125484.jpg


午後からは強化トレーニング タイヤ引きなどやっていました。
e0222575_11231487.jpg


以上で、8回に分けてアップした戸田秋季練習フォトレポを終わります。

このオフは、極端に話題が少ないスワローズなので書くこともなく、
以降のブログの更新は、年内から年明けにかけては不定期となります。
by misty2011 | 2013-12-09 11:50 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手フォト@戸田11/20

11月20日に出かけた東京ヤクルトスワローズ戸田球場での秋季練習の写真のアップも最後のひとりとなりました。
今回と次回の2回に分けて日高亮投手のフォトをアップします。

陸上トラックでランニング開始前、伊東昭光2軍監督に声をかけられて何やら談笑
e0222575_1553332.jpg
e0222575_15533956.jpg
e0222575_15534555.jpg
e0222575_15535267.jpg


ランニングが始まりました。
e0222575_15535866.jpg


キャッチボール
e0222575_15541324.jpg
e0222575_15542138.jpg
e0222575_15543048.jpg
e0222575_1554439.jpg


メイン球場でけん制の練習
e0222575_15545888.jpg
e0222575_1555561.jpg

順番待ちのひととき
e0222575_15551796.jpg
e0222575_15552389.jpg
e0222575_15553071.jpg
e0222575_15553517.jpg


日高投手は、左ひじ靭帯損傷により1軍登板は2試合のみと不本意なシーズンでした。

「チームの力になれず情けなかった。(左ひじは)痛かったり痛くなかったり1年間よくわからなかった。
春季キャンプの投げ始めから違和感があってがまんできる痛みだったので続けていたけど、
状態が上がらなかったので言いました。(ノースロー期間を経て)今年シーズンが終わったときにレントゲンを撮って、
以前と見比べてみて大丈夫だと思います」と契約更改で会見。

1月は久古投手の誘いもあってロサンゼルスで3週間の自主トレ予定。
「色々なことを勉強して鍛えてきたい!」と、来シーズンへの期待が膨らみます。

次回は、日高投手のサブグランドでの守備練習の写真です。
by misty2011 | 2013-12-08 20:32 | 東京ヤクルトスワローズ

江村将也・七條裕樹・山本斉・古野正人投手フォト@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は江村将也投手、七條祐樹投手、山本斉投手、
古野正人投手のフォト&動画です。

まずは江村将也投手 ランニング
e0222575_23235827.jpg

けん制の練習
e0222575_23241448.jpg
e0222575_23242076.jpg


サブグランドで守備練習
e0222575_2325424.jpg

e0222575_23245451.jpg

1塁でお手伝いをしているのは戦力外になった水野祐希くん
e0222575_23243820.jpg

グランンド整備前 トンボを持っています。
e0222575_23252228.jpg


七條祐樹投手 ベースランニング
e0222575_23265824.jpg

陸上トラックをランニング
e0222575_23393528.jpg

キャッチボール
e0222575_1114281.jpg

サブグランドで守備練習
e0222575_23305217.jpg
e0222575_23311859.jpg



山本斉投手 陸上トラックをランニング
e0222575_23315133.jpg

トラックを右回り左回りで何周も走ると、どの選手も汗びっしょりでぐったりしていました。
e0222575_233204.jpg

守備練習
e0222575_23321120.jpg
e0222575_23322977.jpg


このあと、投げて1塁にベースカバーに入る投内連係プレーの練習 動画でご覧ください。
練習メンバーは、増渕、阿部投手のほか松岡健一、押本健彦、日高亮、江村将也、七條祐樹、山本斉投手です。
再度、動画を貼っておきます。 

      

午後からはフィジカルトレーニングなど 1枚追加
e0222575_11282364.jpg



古野正人投手  どこか痛めているんでしょうか?別メニューでキャッチボールをしていました。
キャッチボールのパートナーは戦力外になった太田裕哉投手でした。
e0222575_23325816.jpg
e0222575_233386.jpg


川上竜平選手 1枚しか撮れなかったので、こちらに載せておきます。
e0222575_004068.jpg


戸田秋季練習見学のフォトも残るところ日高亮投手だけとなりました。次回にアップします。
個人別に載せられなかった選手が数名いますが、ランニングの場面など、どこかには映っていると思いますので、
そのへんはどうかご了承ください。
by misty2011 | 2013-12-08 10:25 | 東京ヤクルトスワローズ

増渕竜義&阿部健太投手フォト・動画@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は増渕竜義投手と阿部健太投手のフォトです。

まずは増渕竜義投手 ランニング
久しぶりに増渕投手を見たんですが、8月に1軍に上がって来たときはふっくらしていて、
ダメだこりゃ~と思ったんですが、その時と比べると身体が絞れていました。少しやる気を感じました。
e0222575_18305598.jpg

汗が目に入って痛そうです。
e0222575_18315483.jpg

キャッチボール
e0222575_18321565.jpg

メイン球場でけん制の練習
e0222575_1836244.jpg
e0222575_18361310.jpg


サブグランドで守備練習
e0222575_1838213.jpg

e0222575_18391697.jpg
e0222575_18394232.jpg


増渕投手は、力強いストレートが取り戻せるでしょうか?復活してくれることを願っています。
e0222575_18405151.jpg


戸田球場の陸上トラック
e0222575_18373673.jpg


ここからは阿部健太投手 ランニング
e0222575_18311549.jpg

左から阿部健太、日高亮投手、又野知弥選手
e0222575_18364580.jpg
e0222575_1837891.jpg

メイン球場でけん制の練習 順番待ち
e0222575_2033523.jpg

サブグランドで守備練習 1塁ベースでお手伝いをしているのは戦力外になった水野祐希捕手
e0222575_18382893.jpg


このあと、投げて1塁にベースカバーに入る投内連係プレーの練習 動画でご覧ください。
練習メンバーは、増渕、阿部投手のほか松岡健一、押本健彦、日高亮、江村将也、七條祐樹、山本斉投手です。 

      


まだ戸田見学の更新は続きます。
by misty2011 | 2013-12-07 20:50 | 東京ヤクルトスワローズ

少し痩せた?畠山和洋選手フォト@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は畠山和洋選手のフォトです。
ファン感の時にも感じたんですが、久しぶりにこの日畠山選手を見て、少し痩せたように見えました。
いいことですね。身体を絞って、軽快に動ける体にしてほしいと思います。

畠山選手は、今季は打率.219、12本塁打と打撃不振に苦しみ、5日の契約更改では、
野球協約で定めた減額制限に迫る2100万円(約24.7%)ダウンの年俸6400万円で更改しました。

期待されながらもこの成績では仕方ないでしょうね。
また、8月に左脇腹肉離れで離脱していましたが、さらに左手有鉤(ゆうこう)骨の骨折もしていたんですね。
来季は一から出直しで、結果を出して、まずはレギュラーを獲るところからスタートです。
あのフォームを何とかしなきゃいけないでしょうね。

サブグランドでベースランニング タイムを計測していたので、どの選手も必死に走っていました。
e0222575_1983719.jpg

陸上トラックをランニング 新任の野村克則バッテリーコーチと並走していました。
e0222575_199066.jpg
e0222575_1991541.jpg
e0222575_1992168.jpg
e0222575_1993679.jpg

最後は池山コーチと並走
e0222575_9321189.jpg


ここからは打撃練習
畠山選手は「沢山の応援してくれる方の声より、100人のヤジが聞こえてしまうような心理状態だった。
とにかくキツかった」と、2013年の苦しかったシーズンを振り返っています。
身体に似合わず、ホントはナイーブな性格なのかもしれません。
e0222575_19241852.jpg

e0222575_19103125.jpg
e0222575_19105132.jpg

e0222575_19175542.jpg
e0222575_1918864.jpg
e0222575_19182963.jpg

e0222575_19112714.jpg
e0222575_19113669.jpg
e0222575_19114889.jpg
e0222575_1912490.jpg
e0222575_19121720.jpg
e0222575_19122997.jpg
e0222575_19124164.jpg


来シーズンは、豪快なバッティングが再び見られることを願っています。
by misty2011 | 2013-12-07 09:50 | 東京ヤクルトスワローズ

11/20戸田 マウンドで投げる館山投手フォト&動画

東京ヤクルトスワローズ戸田秋季練習より20日の館山昌平投手の続きです。
館山投手その1は こちら

まずは追加の写真
チューブトレーニング  手前に引っ張る
e0222575_13531510.jpg

後ろから引っ張る 相当負荷がかかっていそうですね。 
e0222575_13532160.jpg


別メニューでキャッチボール
e0222575_1353319.jpg
e0222575_13533890.jpg
e0222575_1353453.jpg
後ろの背景で、徐々に距離を伸ばしているのがわかります。
e0222575_13535380.jpg

e0222575_13541194.jpg






ここからはサブグランドへ移動して
e0222575_13542042.jpg

マウンドの後方から投げ始めました。
e0222575_13543933.jpg




その様子は動画でご覧ください。

      



このあと、私はメイン球場で投手陣がけん制の練習をしていたので、そちらをしばし見学。
サブに戻ってくると、館山投手はまだ投げています。
今度はマウンドに立って、傾斜をつけて投げていました。

e0222575_1355835.jpg

もちろん全力投球ではありませんが、故障以前と同じきっちりしたフォームで投げる館山投手
これだけ見ると試合中と変わりませんね。
e0222575_13545879.jpg

しっかりリハビリをやっているので、予想以上に復帰が早いのではないかと思わせる館山投手でした。
e0222575_1355177.jpg
練習用のグラブは、おニューみたいですね。
e0222575_13552834.jpg
e0222575_13554157.jpg
e0222575_13554832.jpg

感触を確かめながら1球1球大切に投げる館山投手
e0222575_13555558.jpg

キャッチボールから始まって、この日だけでも随分球数を投げていました。
6度の大きな手術を乗り越えて、不死身のタテヤマンが復活する日を楽しみに待ちましょう。
by misty2011 | 2013-11-22 09:38 | 東京ヤクルトスワローズ

11/20戸田秋季練習 雄平選手の打撃練習フォト&動画

昨日出かけた東京ヤクルトスワローズ戸田球場での秋季練習から、復帰を目指す雄平選手の写真と動画です。

雄平選手は4月17日神宮での対中日戦で、右膝前十字靱帯断裂の大怪我をし、
5月10日に手術、全治1年と診断されました。
現在、必死のリハビリ中で、10月の自身のブログでは
「膝の経過は順調にきています!軽めの守備や、ティーバッティングも開始しています」と報告していました。

昨日は、走塁練習や陸上でのランニングには参加していませんでしたが、そのあと姿を見つけました。

チューブを引っ張って肘のリハビリトレーニングをしている館山投手に挨拶
e0222575_933177.jpg

このあと、野手はグランドに向かいましたが、私はトラックやサブグランドの方を主に見ていたので
次に見つけたのは、バント練習をしているときでした。
e0222575_9332454.jpg

フェンスに阻まれて、綺麗に撮れていませんが。
e0222575_9333096.jpg
e0222575_9333574.jpg
e0222575_93351100.jpg
e0222575_9335834.jpg

守備練習をやっていたかどうかは見てないので確認できませんでした。

フリーバッティング待機中
e0222575_934557.jpg


雄平選手のフリーバッティングの動画

     

時々、大きいのも飛ばしていましたが、まだ打球はばらつきがあり、これからって感じです。
それでも、順調な回復ぶりに嬉しく思いました。
仕切りのフェンスの移動などの手伝いも率先してやっていました。

膝前十字靱帯断裂は選手生命も脅かすほどの大怪我ですが、明るく前向きにリハビリしている雄平選手を見ていると、
予想以上に早く復帰して活躍してくれそうな期待が持てました。
by misty2011 | 2013-11-21 10:03 | 東京ヤクルトスワローズ

11/20戸田見学 館山昌平投手キャッチボール動画2本

東京ヤクルトスワローズ戸田球場で行われている秋季練習見学に行ってきました。
明日21日が最終日なのかな??

現在、松山では秋季キャンプが行われていて、こちらも明日が最終日となります。
戸田球場では、松山キャンプへの不参加組と、リハビリ選手たちが練習を行っていました。

防寒対策をしっかりやって着込んで出かけましたが、風がなく暖かい陽ざしがさして、
全然寒くなく見学日和となりました。

ちょっと出足が遅れて、戸田球場に着いた時には既に全体でのアップは終っていました。
陸上競技場のトラックでは、選手たちがランニングをしていましたが、
その横でリハビリ中の館山投手がゴムチューブを引っ張ってのトレーニング
同じリハビリの由規投手の姿を探したんですが、今日はいなくてがっかりでした。
e0222575_16311134.jpg
e0222575_16311625.jpg

表情は明るかったです。
e0222575_16312461.jpg

キャッチボールを開始
今年4月12日、右肘内側側副靭帯再建手術を受け全治1年と診断された館山昌平投手ですが、
既に9月からはキャッチボールを始め、この日も徐々に距離を伸ばして投げていました。
館山投手は、このほかにも6月に股関節唇損傷の修復手術も受けています。

e0222575_16312886.jpg



毎度下手ながら動画を2本 

      


その2の方が大きく館山投手を撮っています。 どのくらいの距離でしょう?30mくらいの遠投でした。
もっとあったかもしれません。

      

この後、マウンドでも投げ始めましたが、その動画とその他の館山投手の写真は次回に回します。
取り急ぎ、ここまで。

動画は、これ以外に、雄平選手のフリーバッティングの様子、投手陣の守備練習などをアップする予定です。
準備が出来るまで、しばらくお待ちください。


e0222575_16291295.jpg

秋晴れの戸田球場  お昼過ぎ 上はモロ逆光 クリックで1200×800に拡大

e0222575_16293899.jpg

by misty2011 | 2013-11-20 17:01 | 東京ヤクルトスワローズ