Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:押本健彦 ( 10 ) タグの人気記事

ファイターズ 中田・近藤・杉谷・岡選手他フォト@5/28神宮交流戦

日本生命セ・パ交流戦、日本ハムファイターズ選手編最後の更新です。
西川・中島選手は こちら 谷口・淺間選手は こちら

なお、当日の試合編フォトは こちら

まずは引退して今シーズンから日本ハムファイターズで打撃投手を務める押本健彦さん
3月22日神宮でのオープン戦で見た時は、どことなく寂しげな表情でしたが、今回は笑顔でした。
ちょっと太りましたか?
e0222575_847592.jpg


つば九郎と日本ハムファイターズのゼネラルマネージャー補佐の木田優夫さん 
e0222575_849221.jpg


練習を見守る栗山英樹監督
e0222575_8481276.jpg


つば九郎と栗山監督
e0222575_848287.jpg


つば九郎と杉谷拳士選手
e0222575_8584325.jpg


杉谷選手は当日は4安打猛打賞と大当りでした。
e0222575_859550.jpg


中田翔選手 現在本塁打20本は両リーグトップ
e0222575_944240.jpg


昨日のウェブ記事によると、中田選手は米と肉を断って15キロ減量したとのこと。
「痩せることでパワーが落ちるんじゃないかという心配もあったんですが、
やってみたら体がキレているのがわかります。それに集中力が出てきました」と
今シーズンの好調を語っています。
これ、雄平選手にアドバイスしてもらいたいくらいですね。
あまり筋肉をつけすぎても、いいとは思えませんけどね・・・。

e0222575_95189.jpg


e0222575_953995.jpg


e0222575_955132.jpg


e0222575_96523.jpg


e0222575_983619.jpg


e0222575_985362.jpg


e0222575_99416.jpg


e0222575_992447.jpg


近藤健介捕手 今シーズンは打撃好調 打てるキャッチャーです。
e0222575_9214070.jpg


e0222575_9244570.jpg


大野奨太捕手
e0222575_9255490.jpg


田中賢介選手
e0222575_9263191.jpg


飯山裕志選手
e0222575_926213.jpg

新庄剛志選手が在籍当時、私はファイターズ戦をメインに観戦していましたが、
新陳代謝が激しいファイターズにあって、
その当時から、現在もなお1軍で頑張っている飯山選手は貴重な存在ですね。

新外国人助っ人 レアード選手
e0222575_9431797.jpg


サードの守備は危なっかしいですね。
e0222575_9432853.jpg


岡大海(ひろみ)選手
e0222575_9482213.jpg

漫画「エースをねらえ!」の岡ひろみと同姓同名、こちらは外野のレギュラーを狙え!

e0222575_9455578.jpg


以上、交流戦ファイターズ選手編でした。
交流戦明けの今日からは、いきなりソフトバンクとの3連戦ですが、是非勝ち越してください。
by misty2011 | 2015-06-19 10:07 | パ・リーグ

押本健彦さんは日本ハムファイターズの打撃投手に FS時代の懐かしのフォト  

引退を決めた押本健彦投手が、古巣・北海道日本ハムファイターズの打撃投手になることが決まりました。
引退後は野球関係の仕事に就きたいと希望していたオッシーにとって、裏方さんではありますが、
野球の仕事につけて何よりでした。

スポニチ 押本 日本ハムの打撃投手として契約 ヤクルトを戦力外

本来なら、ヤクルトでの功労者なので、スワローズ球団が引退後は手厚く配慮をするべきだと
思いましたが何もなく、古巣からお声がかかったのはありがたいことですね。

ということで、押本健彦投手への感謝と惜別の気持ちをこめて、
日本ハムファイターズ時代の写真で、若き日のオッシーを振り返ってみたいと思います。

日本ハムファイターズ2006年2月の名護キャンプより6枚
このときは、オッシーはプロ3年目でした。
集合写真 最後列左から4番目 右から3番目にはルーキーの川島慶三選手
クリックで拡大できます。

e0222575_19302756.jpg


e0222575_14143188.jpg


2006年2月2日 現・紺田コーチと並んでアップの押本投手
e0222575_19494918.jpg

e0222575_19503238.jpg



同年2月8日 短距離ダッシュの待機中 押本、新庄、マイケル選手と3人とも引退しました。

e0222575_19505305.jpg

同年2月9日 近くの宿舎から徒歩で名護球場入り

e0222575_19510819.jpg


2006年中日ドラゴンズを下し、日本一になった日本ハムファイターズ 
集合写真 後列右から3番目 (400万画素のコンデジ撮影なので画質が悪くてすみません)

e0222575_14271035.jpg



札幌ドーム場内一周 背番号61の後姿が押本投手 ダルくんの後ろです。 クリックで拡大できます。

e0222575_14273633.jpg



ここからは東京ヤクルトスワローズに移籍直後の写真
2008年2月4日 浦添キャンプのブルペン 高井雄平投手の姿も クリックで拡大できます。

e0222575_14340320.jpg

ブルペンで印象的だったのは、オッシーの投げる球が力強くて
キャッチャーミットにバーンと音が響き渡っていたことでした。
隣が石川投手で、あまり音がしなかったので、余計に対照的でした。

e0222575_14405920.jpg


以上、少ないですが、過去にやっていたウェブサイトの写真のストックから
押本健彦投手の写真を探してきました。

古巣の日本ハムファイターズに戻って、バッティングピッチャーをやるとのことですが、
まだまだ現役でも十分投げられる力はあるでしょうね。
引退は残念ですが、これからもタフなオッシーで、ファイターズのために尽力してほしいと思います。
あらためてお疲れさまでした。オッシー、ありがとうございました。

今回は、エキサイトブログの新しい編集方法で記事を書いてみました。
慣れないので、不具合があればあとで訂正しておきます。
画像を見ながら編集できるので、慣れたらこちらの方が記事を書くのは便利かもしれません。





by misty2011 | 2014-12-11 17:23 | 東京ヤクルトスワローズ

岩村・押本・野口選手ほか戦力外になった選手、感謝と惜別の写真

今回は10月1日東京ヤクルトスワローズより来季の契約を締結しない旨を通達され、
戦力外になった10選手への、感謝と惜別の思いを添えて選んだ写真です。
今シーズン撮った写真がない選手は、昨年の写真です。


6月21日神宮 お立ち台の岩村明憲選手
e0222575_1737037.jpg

当日は現地観戦で、岩村選手と相川亮二捕手が大活躍して、ベテラン二人のお立ち台でした。
岩村選手は6月14日のファイターズ戦で、1試合で2塁打4本と打ちまくったことも強く印象に残っています。
お疲れさまでした。現役続行に向け、新天地が決まることを願っています。
【追記】岩村選手は国内に移籍先が見つからない場合は、メジャー再挑戦の決意もあるようです。
福島ホープスの選手兼任の監督に就任しました。



押本健彦投手 写真は3月29日神宮 (写真差し替え)
e0222575_19244122.jpg

私は日本ハムファイターズに入団当時から押本投手は見てきたので、今回戦力外になった選手の中では
一番思い入れがあります。
ルーキー時代から、とても力のある球を投げ、
キャンプのブルペンでは、キャッチャーミットに響きわたる音が耳に残っています。
痛いのかゆいの言わずに、タフに投げ抜いてくれましたね。本当にありがとうございました。
引退 今後は野球関係の仕事につきたいと希望→北海道日本ハムファイターズの打撃投手に


2013年7月14日神宮 阿部健太投手
e0222575_12141868.jpg

阿部投手は戸田と1軍との往復で消耗したような気がします。
コントロールはまずまずなので、使い方によっては、もう少し投げられたと思いますけどね・・・。



4月24日神宮 真田裕貴投手 巨人時代の印象の方がありますね。お疲れさまでした。
e0222575_12164158.jpg




2013年11月戸田秋季練習より 山本斉投手
e0222575_13265920.jpg

肘を手術してからは、結果を出せませんでしたね。まだ若いのに残念です。



2013年6月9日神宮 新田玄気捕手
e0222575_13395178.jpg

数少ない中でも、1軍で起用された時には、特にバッティングで結果を出していただけに、
もっとチャンスを与えてほしかったと、大変残念です。戦力外とは不憫でなりません。

なお、阿部投手と新田選手は打撃投手として球団と契約することが決まりました。
2014年神宮外苑での秋季練習には練習を手伝うスタッフとして参加していました。当ブログこちら


5月11日ハマスタ 野口祥順選手
e0222575_1027482.jpg

小川監督の贔屓枠の象徴ともされていた野口選手。
私はルーキー時代を全く知らないのと、ケガのことも知らないので
ドラ1だった片鱗を、残念ながら感じとることができませんでした。お疲れさまでした。
野口選手は2軍育成担当コーチになるようです。



2013年2月17日西都キャンプ 練習試合より 又野知弥選手
e0222575_17185282.jpg

私はほとんど見ることなく終わりました。


育成選手2名
2013年11月20日戸田秋季練習より 中根佑二投手
e0222575_11192726.jpg

入団から怪我ばかりで、投げる姿は一度も見ることができませんでした。
育成選手として再々契約


2013年11月23日ファン感謝デー 熱唱する佐藤貴規選手
e0222575_13562215.jpg

兄弟そろっての1軍はなりませんでしたね。残念です。

現役を続ける選手、そうでない選手も、これからの人生に幸多きことをお祈りしています。
今までお疲れさまでした。ありがとうございます。
by misty2011 | 2014-10-03 19:37 | 東京ヤクルトスワローズ

松岡健一&押本健彦投手フォト@戸田11/20

11月20日東京ヤクルトスワローズ戸田球場秋季練習より、今回は松岡健一投手と押本健彦投手のフォトです。

ベースランニング 必死の形相も端正な顔立ちは崩れませんね。
e0222575_11461738.jpg

トラックを何周もランニングして汗びっしょりのマツケン
e0222575_11471221.jpg
e0222575_11473033.jpg

ランニングのあとはキャッチボールでしたが、背中向きだったので撮っていません。
e0222575_19381683.jpg


メイン球場で2塁へけん制の練習  この時間帯はモロ逆光でカメラ泣かせ
e0222575_1951072.jpg
e0222575_19511545.jpg



ここからはサブグランドでの投内連係プレー
e0222575_11481224.jpg

カラフルな練習用のグラブを使っていました。
e0222575_11482553.jpg
e0222575_1148445.jpg

ツバメが誇る男前・マツケンとベビーフェイス・可愛らしい日高亮くんの2ショット
松岡投手は来季は先発なんでしょうか?
e0222575_1149132.jpg




ここからは押本健彦投手 最初はウォーキング 
e0222575_11493033.jpg

江村将也投手の後ろについてランニング
e0222575_1150132.jpg


メイン球場で2塁へのけん制の練習中  少し痩せて見えました。
e0222575_11505183.jpg

e0222575_1155932.jpg

サブグランドで投内連係
e0222575_11513487.jpg
e0222575_11515058.jpg


タフガイ・オッシーもさすがに勤続疲労は隠せません。
しっかり疲れをとって、来季はまた手薄なブルペンを支えてほしいと思います。
by misty2011 | 2013-12-06 20:46 | 東京ヤクルトスワローズ

秋季練習より松岡・押本投手、ユウイチ・岩村選手フォト

神宮外苑で行われた東京ヤクルトスワローズ秋季練習より、松岡健一投手、押本健彦投手、
ユウイチ選手、岩村明憲選手のフォトです。
これで最後となります。

10月28日コブシ球場 アップ中の松岡健一投手
e0222575_1040328.jpg

アップ中の岩村明憲選手 また少し太っていたような? 
このあとキャッチボールはしていましたが、ダッシュなどには参加せず、写真はほとんど撮れませんでした。
e0222575_10404911.jpg


押本、松岡投手が並んでダッシュ
e0222575_1045594.jpg

サングラスをかけていても男前ですね、マツケン♪
e0222575_1046423.jpg

e0222575_10473568.jpg


石川投手と並んでダッシュするユウイチ選手
e0222575_10494565.jpg

e0222575_10515646.jpg

キャッチボールをするユウイチ選手
e0222575_10541284.jpg
e0222575_10543143.jpg


投手陣 ひとやすみ 
e0222575_10551332.jpg

チューブトレーニング このあとダッシュもやっていました。
e0222575_10555981.jpg


新田選手と一緒に再びダッシュして歩く、またダッシュの繰り返し 
走るのが苦手なユウイチ選手でしたが、よく走っていました。
e0222575_10565112.jpg


以上、数回に分けましたが秋季練習の様子でした。

現在は松山坊ちゃん球場で、さらに厳しい秋季キャンプが行われていますが、
どの選手も、来季につながる基礎作りをみっちりやってほしいと思います。
by misty2011 | 2013-11-07 11:52 | 東京ヤクルトスワローズ

押本健彦投手は勤続疲労?開幕2軍調整に+キャンプフォト

2013年プロ野球開幕まであと2日。

26日、小川監督は、左内転筋肉離れのバレンティン選手と、左足首を痛めている川端慎吾選手は、
ともに開幕の出場選手登録から外すと明言。
下から飯原誉士選手が1軍に合流し、不調の押本健彦投手と、いまいちアピールできなかった川崎成晃選手は
2軍調整となるなど、開幕登録メンバーが決まり、今日27日に日本野球機構(NPB)から開幕登録選手の公示があります。

【追記】公示されました。
東京ヤクルトスワローズ2013年度シーズン開幕日の出場選手登録 でご確認ください。


あとは開幕戦のスターティングオーダーがどうなるのか、開幕3戦目の先発が誰になるか?(八木orロマン投手)
小川監督はギリギリまで頭を悩ませているようです。

大変おそくなりましたが、今回は開幕登録選手から外れることになった押本健彦投手のキャンプでの写真です。
スワローズブルペンの要である押本投手が、開幕登録メンバーから外れるって、移籍後今までありましたっけ!?
それだけに今回の不調は気になります。

インフルエンザで出遅れて、キャンプ2日目に合流
3日の日は、陸上トラックで軽いランニングやストレッチなどで体をほぐしていました。
4日から全体練習に参加。
e0222575_2213971.jpg

いかんせん遠すぎて小さな写真ですが、これでも大幅にトリミングしています。
e0222575_2213982.jpg


2月5日キャッチボール
e0222575_222794.jpg
e0222575_2221258.jpg
e0222575_2223354.jpg
e0222575_2224360.jpg
e0222575_22335.jpg
e0222575_223548.jpg



2月7日ブルペン この時は既にキャッチャーを座らせて投げていました。
e0222575_2244826.jpg
e0222575_2245817.jpg
e0222575_2251365.jpg
e0222575_2252378.jpg
e0222575_2253349.jpg
e0222575_2255155.jpg
e0222575_226114.jpg


7日のブルペン動画  押本 石川 藤田投手

  


出遅れたものの、順調にキャンプを送っていたように見えましたが、実戦、オープン戦を通して
調子が上がってきません。
特にオープン戦では登板のたびに打たれて、最終戦では1死もとれずに降板するなど心配な状態です。

昨シーズンは65試合(5年連続50試合)に投げリリーフでチーム最多イニングの押本投手
松岡投手の離脱もあって、負けていても勝っていても、押本投手頼みの試合が多かったですね・・・。
痛いのかゆいのと言わず、いつも黙々と投げるオッシーには頭が下がりました。

さすがのタフガイ押本投手でも、積もり積もった疲労は相当なものだと思います。
今シーズン、ここまでの不調はやはり勤続疲労からくるものではないでしょうか?
私のとり越し苦労ならそれはそれでいいんですが、やっぱり心配です。

下での調整となりましたが、状態が悪いようなら、この際、すこし休むことも必要かもしれませんね。
ヤクルトブルペンの柱ですからね。
体調を整えてから、また上で元気に投げてもらいたいと思います。
by misty2011 | 2013-03-27 10:51 | 東京ヤクルトスワローズ

YSキャンプ 松岡健一&押本健彦投手ブルペン

今回は東京ヤクルトスワローズのセットアッパー、松岡健一投手と押本健彦投手のブルペンの写真です。

2月1日キャンプ初日 ブルペン入りした松岡健一投手
e0222575_13272594.jpg

e0222575_13265887.jpg

e0222575_13281274.jpg

ここからはマツケンの流し目3連発
e0222575_13291251.jpg

e0222575_13284885.jpg

e0222575_13275429.jpg

1枚追加
e0222575_2028261.jpg

意外と毛深い?マツケンなのです。
e0222575_1340550.jpg

去年は松岡投手をかなりの枚数撮ったんですが、今年はタイミングを外して少なめでした。

ここからは押本健彦投手。松岡投手と同い年、変わり者世代と言われる昭和57年生まれです。
2月5日のブルペン
e0222575_13461324.jpg

e0222575_13454585.jpg

e0222575_13463467.jpg
e0222575_13465573.jpg
e0222575_13473071.jpg
e0222575_13475567.jpg

一番奥では石川雅規投手が投げています。
e0222575_13481256.jpg
e0222575_13483083.jpg
e0222575_13484962.jpg

オッシーはこのフィニッシュが特徴的です。
e0222575_1349681.jpg

松岡投手、押本投手、今シーズンもケガなくタフに投げ抜いてください。頼りにしています!
by misty2011 | 2012-02-13 22:13 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトファン感 57年組 浩康・松岡・畠山・押本トークショー

2011東京ヤクルトスワローズファン感謝デーの中から、今回は昭和57年生まれの4選手によるトークショーです。
田中浩康選手、松岡健一投手、畠山和洋選手、押本健彦投手の57年組がステージに登場

ひとりずつ紹介されます。
松岡投手は今年も松岡海苔店がファン感に出店。
佐野アナの「売れ行きはどうでしょう?」に「まだわかりません」とマツケンが笑いながら答えます。
e0222575_21235736.jpg

若手選手はお座りくださいと言うまで誰も座らないのに、57年組みはすぐに席に座ると佐野アナ(笑)
e0222575_21242675.jpg

この中で誰が盛り上げ上手ですか?にオッシーが畠山選手と。
浩康選手からは押本投手と。ネタが多い。趣味は読書??
オッシーはいじられ役。でも本当はこわい?
57年組は他にも川本、一場、新田、ホワイトセル、番外でデントナ選手の名前もあがりました。
e0222575_21244382.jpg

いちばん変わり者世代と言われる57年組 筆頭は田中浩康選手のようです。変態との声が!?
押本投手は自分でオタクと。漫画とゲームさえあればいい。


e0222575_21251877.jpg
e0222575_21253569.jpg

オッシーはいま「グラゼニ」にはまってるそう。(プロ野球がモチーフのマンガ)
スワローズとコラボ企画があって、ファン感のプログラムを来年の開幕戦に持ってくると抽選でプレゼントが当たるそうです。
オーロラビジョンにコラボ企画が映し出され見上げています。
e0222575_21254732.jpg

押本投手が嬉しそうに指を差しています。
e0222575_2126191.jpg

チーム1のお宅がオッシー チーム1の変わり者が浩康選手 チーム1のデブがハタケ いちばん普通なのがマツケン
e0222575_21262683.jpg

浩康選手の変わり者ぶりは、ここでは言えない、ファンが減ったら困る、プレーにもチョイチョイ出るとのこと。
バントは絶対1塁側だそうです。自分では気づいてない?
独身なのでお嫁さん募集!?
e0222575_21264530.jpg

57組で毎年ゴルフに行くけど、オッシーは来ない。「スポーツ苦手だし、寒いし、インドア派!?」
e0222575_21265740.jpg

この中でいちばんおっさんだと思われてるのは、見学者に挙手をとったら1位はハタケ、2位はオッシーでした。
ちなみに私は押本投手に手をあげました。
畠山選手は18歳のときに39歳と言われたそうです。
e0222575_21271592.jpg

最後に来シーズンへの抱負
浩康選手は、「来年こそ日本一を目指す」
松岡投手は「来年は優勝できるよう浅尾になります!」(笑)
ハタケは「終盤は迷惑をかけたので、1年通して力を出して頑張りたい」
e0222575_21274175.jpg

押本投手は、「悔しい思いをしたので、来年は神宮で日本シリーズをやりたい!」
e0222575_21281215.jpg

みんな力強いメッセージでした。
変わり者57年組の活躍を期待しましょう!
以上でトークショー3ステージのレポを終わります。動画が上達するよう私も頑張ります。
by misty2011 | 2011-12-08 12:50 | 東京ヤクルトスワローズ

戸田秋季練習より渡辺・押本・日高・正田投手フォト

26日に出かけた戸田球場の東京ヤクルトスワローズ秋季練習より
今回は投手陣の写真です。

陸上のトラックで走る押本健彦(タケヒコ)投手と渡辺恒樹(コウキ)投手
e0222575_1035434.jpg
e0222575_10355615.jpg
e0222575_1036645.jpg

2人がペアで練習していました。
e0222575_10361929.jpg

後ろに見える時計は故障中です。
e0222575_10363175.jpg

渡辺恒樹投手はブログをアメブロに引越して、相変わらずマメに更新してくれています。
 こちら 渡辺恒樹オフィシャルブログ
e0222575_1036514.jpg

キャッチボール 渡辺恒樹投手が顔が見える方で、押本投手は向こう向きでした。
なので、渡辺投手多めです。
e0222575_1037274.jpg

いい笑顔ですね。
e0222575_10371760.jpg

日高亮投手 可愛らしい顔立ちです。
e0222575_1038174.jpg

キャッチボール後、サブグランドで守備練習 後ろは平井諒投手
e0222575_10384651.jpg

e0222575_10393894.jpg

新加入の正田樹投手も秋季練習に参加 
12月1日に入団会見があり、背番号は引退した石井弘寿投手のあとを受け継ぎ「61」に決定
後ろの#66はフェルナンデス投手 #70は八木亮祐投手
それにしても、ヤクルトは亮、諒、良とリョーのつく名前が多いですね。
e0222575_10391523.jpg

正田樹投手は夏の甲子園優勝ピッチャー(1999年桐生第一高)。小川淳司監督(1975年習志野高)と同じですね。
甲子園の両決勝戦とも、私はテレビで観ていました。
正田投手には貴重な左腕として期待しています。
e0222575_10395634.jpg

e0222575_15191045.jpg

秋季練習のフォトはあと2~3回分更新します。
by misty2011 | 2011-12-02 13:33 | 東京ヤクルトスワローズ

9/27神宮 試合編フォトレポその2

9月27日神宮球場 東京ヤクルトスワローズ対阪神タイガースの試合編フォトレポその2です。
試合編その1は こちら 川端慎吾選手満塁弾編は こちら

ニッカンスコア スワローズ公式スコア

6回、川端慎吾選手の満塁ホームランで8-4と勝ち越し、7回からは3番手で押本健彦投手が登板
2安打されてピンチを招きますが無失点で切り抜けます。
e0222575_8321382.jpg

マートン選手の左中間大飛球を好捕した飯原誉士選手 押本投手を救いました。
e0222575_8323114.jpg

ラッキー7の応援
e0222575_911147.jpg

8回は松岡健一投手が三者凡退(うち2奪三振)とナイスピッチング
e0222575_8325214.jpg

9回は林昌勇(イム・チャンヨン)投手が四球とヒットでランナーを背負いますが、得点は許しません。
e0222575_8464575.jpg

8-4でゲームセット
e0222575_9124223.jpg

川端選手のグランドスラムでちょっと影が薄くなりましたが、初回の畠山選手の2ランも価値ある一発でした。
e0222575_8474245.jpg

e0222575_848763.jpg

2番手で好リリーフ、プロ初勝利を飾った日高亮投手と先発した村中恭兵投手が対照的な表情でした。
翌日、村中投手は左肩の張りのため登録抹消されました。う・・・ん、ますます先発が足りませんね。
e0222575_8482327.jpg

整列してファンに勝利の挨拶 昇格した一場靖弘投手の姿が見えます。
e0222575_8484199.jpg

本日のスコアボード 4時間近い熱戦、慎吾くんの劇的満塁弾で大きな1勝を勝ち取りました。
球場を出たのは午後10時を過ぎていました。私が出かけた試合はけっこう長い試合が多いです。
e0222575_8573318.jpg

日高投手と川端選手のヒーローインタビューの写真は次回に
by misty2011 | 2011-09-29 09:50 | 東京ヤクルトスワローズ