Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:日本シリーズ ( 33 ) タグの人気記事

日本シリーズ他チケット払い戻し2万円なり!ちょっと得した気分?

今日は近くのコンビニで、日本シリーズ第6戦、第7戦のチケットの払い戻しをしてきました。

日本シリーズは、神宮での第5戦で決着がついたため、第6、7戦は試合がなくなり払い戻しとなりました。

私の場合は、イープラスの先行予約でこの2枚を確保し、近所のセブンイレブンで発券していました。
e0222575_13382757.jpg


払い戻し金額は
チケット料金 ヤフオクドーム第6戦・第7戦とも内野指定S席 7500円
プレオーダーサービス料金 500円  システム利用料金 216円 店頭発券手数料 108円
1試合につき8324円×2で 計16648円

払い戻しは、発券の仕方によって違っていますが、
発券したコンビニでの払い戻しは11月15日(日)23:59分までなので、ご注意ください。


さらに、レギュラーシーズン10月1日神宮、対阪神タイガース戦が雨天中止となった試合
神宮内野指定A席 3500円
スワチケで神宮でのQR発券でしたが、当日は早めに試合中止が決まり、
出かける前で発券はしていませんでした。

e0222575_13384738.jpg


こちらは、2日前にゆうちょ銀行から振替振出証書が郵送されてきました。
まだ、払い戻しはしていませんが、3500円がそのまま戻ってきます。

結局、試合が行われなかった3試合ぶん 合計20148円が払い戻しとなりました。

すべてクレジットカード払い銀行口座引き落としで、それが現金で戻ってくるというわけです。

実際は試合がなかったので、損も得もないのですが、
現金で2万円あまりが戻ってくるのは、何だか得した気分です。

それに、もし福岡遠征までしていたら、チケット代はもちろん、2泊分のホテル代、飛行機代と
凄い出費でしたからね。
正直、ソフトバンクに勝てるとは思っていませんでしたが、もしヤクルトが勝つとしたら、
第7戦までもつれるだろうというのが私の予想で、チケットを確保していました。

早めに決着がついたのは残念ですが、家計的には大いに助かりました。
ホテルのキャンセルは、日本シリーズが終戦となった10月29日に手続きしたので、キャンセル代0円。
飛行機は予約してなかったのでセーフ。一切費用はかかりませんでした。

結局、私の12球団本拠地球場制覇は、今年もヤフオクドームだけ残ったままになりました。
来シーズンも是非同じ対戦で日本シリーズを戦ってリベンジしてほしいですね。
ソフトバンクは李大浩選手がメジャー挑戦で抜けますが、それでも圧倒的に強いのは間違いないでしょう。

問題はヤクルトですね。
バーネット投手の穴をどうするのか、先発投手陣の強化はできるのか、いろいろ問題が山積みです。
打つ方は、三冠トリオが来季も引き続いて良い結果を出せるかどうかもありますが、
それよりも、それ以外の打撃陣の奮起を願いたいですね。
もちろん、バレンティン選手の復活も期待したいです。
ソフトバンクは上位、下位切れ目なく、どこからでも得点できて凄かったですからね。

ヤクルトは、秋季キャンプで今シーズンの反省を踏まえながら、実りある練習をしてほしいと思います。
by misty2011 | 2015-11-04 14:38 | 東京ヤクルトスワローズ

トリプルスリー柳田悠岐選手&山田哲人選手のツーショット@神宮・日本シリーズ第5戦

2015年日本シリーズは、開幕前から、今シーズンセ・パで13年ぶりにトリプルスリーを達成した
山田哲人選手と柳田悠岐選手の対決が話題となっていました。

柳田選手は死球を受けた足の状態が万全ではなく、
山田選手は、第3戦では日本シリーズ史上初となる衝撃の1試合3連発を放ちましたが、
爆発したのはその試合だけで、それ以外はソフトバンク投手陣に抑え込まれました。
結局、この日本シリーズは、残念ながら両選手とも本来のバッティングができたとは言えません。

その両選手が、10月29日第5戦9回表に2塁上で言葉を交わしていました。
カメラ的にはおいしいシーンなので、トリプルスリーのツーショットを数枚パチリしました。

9回に、柳田選手がダメ押しともなるセンター前タイムリーヒットを放ち、
そのあと李大浩選手が死球で、柳田選手が2塁へ進みます。
李大浩選手が手当てを受けている間に、思わぬ形で二人のツーショットが実現しました。

最初は、ショートの今浪選手が話しかけていたようです。
山田くんが笑顔で近寄ってきました。
e0222575_2334994.jpg


e0222575_2341621.jpg


山田くんが何だか嬉しそう。
e0222575_234346.jpg


e0222575_1353528.jpg


e0222575_2351528.jpg


せっかくの2ショットなのに、ピンボケばっかりですみません。
こちらは比較的まともに撮れたので大きくトリミングしました。
いったい何を話しているんでしょう??気になりますね(笑)!
e0222575_236491.jpg

それから、山田くんの使っているグラブメーカーはドナイヤのグローブです。
最近「検索キーワード」で、非常に多くなりました。

柳田選手も笑顔です。
私は、トリプル3同士が必要以上に比較され、どっちが上だの下だの言われるのは、うんざりしています。
どちらも素晴らしいでいいじゃないですか。
こういうシーンを見ると、二人の間ではそういう意識を全く感じさせなくて、何だか和みました。
e0222575_2362189.jpg


1塁の李大浩選手には代走が出て、プレー再開。これにて守備位置に戻る山田選手
e0222575_9534121.jpg


二人はプレミア12の侍ジャパン日本代表に選ばれ、チームメイトとして一緒に戦う予定でしたが、
柳田選手は負傷した左膝裏の回復が遅れ、プレミア12は辞退することになりました。
柳田選手の欠場は残念ですが、将来ある選手なので、ケガの回復に専念してほしいですね。
山田くんも、アゴがまだ痛そうだったし、身体が疲れ切っているので、本当は休ませてあげたいくらいです。

プレミア12って、それほど意味のある試合なんですかね?
何だかこの時期にやるって、CSや日本シリーズを戦った選手にとっては、
罰ゲームみたいに私は思えてなりません。
柳田選手がいない分、山田くんの負担がますます大きくなりそうで、
結果が出ないと、また何だかんだ言われそうで心配なんですが・・・。
まあ、それだけの選手になったというのもありますけど。

お願いだから、プレミア12では、今まで代表ではあまり活躍していない中田翔選手や、
天性のホームランバッター・おかわり君に頑張ってほしいと思います。
by misty2011 | 2015-11-02 15:27 | 東京ヤクルトスワローズ

川島慶三選手と飯田哲也コーチフォト@10/28-29神宮

今回は、東京ヤクルトスワローズと日本シリーズで対戦した福岡ソフトバンクホークスの
元ヤクルト戦士・川島慶三選手と飯田哲也コーチの日本シリーズ第4、第5戦、神宮での写真です。
燕から飛び立って鷹にバージョンアップして日本一!おめでとうございます。

10月28日神宮 日本シリーズ第4戦 ティーバッティングの川島慶三選手
e0222575_15275526.jpg


ファイターズ、スワローズ時代から可愛らしくてイケメンにかわりはありませんが、
随分きりっとした顔つきになりました。
e0222575_152885.jpg


おまけで、再度ルーキーイヤー名護キャンプ、22歳の慶三くんの写真を 
10月で32際になりました。やっぱり確実に年はとってますね・・・。
e0222575_2116428.jpg


ヤクルト時代は、練習中でも笑顔が絶えなかった慶三くんですが、真剣な表情で練習していました。
選手層の厚いチームの中、生き残りをかけ、それだけ厳しい競争をしているってことでしょうね。
e0222575_1528193.jpg


フリー打撃前、古巣のヤクルトナインとの交流 中村悠平捕手と談笑
e0222575_1531286.jpg


上田選手から声をかけられて笑顔になる慶三くん
e0222575_15311342.jpg


しばし、上田剛史選手と談笑
e0222575_15313069.jpg


10月29日神宮 日本シリーズ第5戦 ティーバッティングの川島慶三選手
e0222575_1502617.jpg


e0222575_1503730.jpg


e0222575_15392271.jpg


e0222575_15393566.jpg


e0222575_15394910.jpg


e0222575_1539592.jpg


やっと笑顔の慶三くんが撮れました。
e0222575_15401064.jpg


シートノック前のキャッチボールに出てきました。
e0222575_1542232.jpg


e0222575_15422292.jpg


e0222575_15423229.jpg



29日は1番レフトでスタメン出場 ソフトバンクでスタメンを勝ち取るって凄いことです。
交換トレードで移籍した際には、私は激怒していましたが、今となっては慶三くんにとってよかったですね。

初回、石川投手から2塁打を放ちました。試合編も合わせてご覧ください。こちら

e0222575_1543766.jpg


バットをピンと立てて、構えが大きくなったでしょうか!?
ヤクルト時代より打撃がよくなりました。
e0222575_15432669.jpg


日本一が決まった瞬間 マウンドに集まります。川島慶三選手は右端で1番ポーズで飛びあがっています。
画像クリックで拡大します。
e0222575_1559436.jpg



表彰式で整列 李大浩選手のとなりに慶三くん 
日本ハムファイターズルーキーイヤーの2006年にも
川島慶三選手はレギュラーではなかったですが日本一になっています。
画像クリックで拡大します。
e0222575_15535285.jpg




ここからは飯田哲也コーチ
28日、アップに出てきた比屋根、川端選手と談笑
e0222575_15315990.jpg


e0222575_15321165.jpg


29日試合中より 3塁コーチとしてサインを出しています。
2年前、ヤクルトを退団したときには、そのあとどうするのか心配しましたが、
最強軍団のコーチとして招へいされて本当によかったです。
e0222575_15323466.jpg


私はふたりともヤクルトに殘ってほしかったですが、
日本一になって、本人にとっては最高の結果となり、これで良かったんでしょうね。
慶三くん、飯田コーチ、日本一おめでとうございます!
by misty2011 | 2015-11-01 16:28 | パ・リーグ

10/29神宮観戦 ソフトバンク日本一!優勝セレモニー 胴上げ・表彰式・集合写真ほかフォト

10月29日神宮 日本シリーズ第5戦の試合編フォト(こちら)に続き、
今回は、日本シリーズ2連覇を果たした福岡ソフトバンクホークスの工藤監督ほかの胴上げ、
優勝セレモニー、表彰式・集合記念写真などのフォトをアップします。

5-0で東京ヤクルトスワローズを下し、2年連続7回目の日本一が決まった瞬間、
ナインがマウンドに集まります。
既出ですが、内川聖一選手が駆け寄ります。涙の松田宣浩選手
画像をクリックすると拡大します。
e0222575_1948512.jpg


内川キャプテンと工藤監督が抱き合っています。画像をクリックすると拡大します。
e0222575_194923.jpg


胴上げ 9度宙に舞った工藤公康監督 
画像をクリックすると拡大します。
e0222575_1114091.jpg


孫正義オーナーの胴上げ 画像をクリックすると拡大します。
e0222575_19521764.jpg


松田宣浩選手会長の胴上げ 画像をクリックすると拡大します。
e0222575_19522923.jpg



ベンチで悔しさを噛みしめながら胴上げを見るヤクルトナイン
森岡良介選手会長は立ったままです。
左はしには元ソフトバンクの山中浩史投手の姿が。登板機会がなくて残念でしたね。
e0222575_19524213.jpg


e0222575_19525247.jpg


工藤監督の日本一優勝インタビュー
e0222575_1953593.jpg


e0222575_19531735.jpg


MVPの李大浩選手のインタビュー
e0222575_19533068.jpg



ヤクルトナインはベンチ前で整列
e0222575_19534525.jpg


e0222575_19535411.jpg


表彰式が始まりました。
日本一のチャンピオンフラッグが熊崎コミッショナーから工藤監督に贈呈されます。
e0222575_20193841.jpg


トロフィーの授与
e0222575_2019543.jpg


ソフトバンクホークスの選手たちが整列
画像をクリックすると拡大します。
e0222575_20222843.jpg


画像をクリックすると拡大します。
e0222575_20223884.jpg


画像をクリックすると拡大します。
e0222575_20224741.jpg


MVP李大浩選手の表彰 トロフォーの贈呈 
e0222575_20255018.jpg


MVPの賞金などが次々に贈呈されます。
e0222575_20262981.jpg


優秀選手賞の3選手 左からバンデンハーグ投手 明石健志選手 武田翔太投手
e0222575_20274133.jpg


明石健志選手に優秀選手賞のトロフィーが贈呈されます。
e0222575_20302562.jpg


同じくバンデンハーグ投手 シャッターチャンスを外しました。
e0222575_20303697.jpg


武田翔太投手
e0222575_20304659.jpg


続いて、ヤクルトスワローズからは山田哲人選手が敢闘賞で表彰されました。
e0222575_1275022.jpg

山田選手の表彰式の写真は、先にアップした こちら

トロフィーを手に、表彰選手5選手の記念撮影 
バンデンハーグ投手、明石健志選手、李大浩選手、武田翔太投手、山田哲人選手
おめでとうございます。
e0222575_130159.jpg


e0222575_130913.jpg



ソフトバンクホークス 日本チャンピオンフラッグを持って集合記念写真
画像をクリックすると拡大します。
e0222575_2038868.jpg


画像をクリックすると拡大します。
e0222575_20382391.jpg


ソフトバンクホークスの選手、監督、そしてファンの皆さま、日本一おめでとうございます。
ホントに強くて、ヤクルトは完敗でした。
もっと競った試合をして盛り上がりかったですが、力の差をまざまざと見せつけられました。
しばらくは最強ソフトバンクの時代が続きそうですね。

このあと、ソフトバンクナインはレフトスタンドに挨拶に出向いていましたが、
時間が遅いのでこれにて私は帰宅しました。

以上、福岡ソフトバンクホークス日本一の胴上げ、表彰式ほかの写真でした。

次回は、元ヤクルト戦士だった川島慶三選手、飯田コーチのフォトをアップする予定です。
by misty2011 | 2015-10-31 21:07 | パ・リーグ

10/29日本シリーズ第5戦観戦 ヤクルト完敗、ソフトバンク2年連続日本一!試合編フォト

遅くなりましたが、10月29日神宮球場、日本シリーズ第5戦観戦の試合編フォトです。

メンバー表交換 お互い1年目の新監督 真中満監督と工藤公康監督
e0222575_940426.jpg


第5戦スターティングオーダーと審判団
e0222575_9401189.jpg


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 石川投手が痛恨の被弾、打線も沈黙…神宮でホークスに胴上げ許す


ヤクルト先発は、初戦に登板した石川雅規投手が中4日で5戦目のマウンドに
e0222575_9402423.jpg


初回、先頭の元ヤクルト戦士・川島慶三選手に2塁打を打たれます。
ヘッドスライディングする慶三くん  めちゃブレました。
e0222575_9403696.jpg


いきなりピンチでしたが、無失点に抑えます。
e0222575_9404796.jpg


ソフトバンクホークスの先発はスタンリッジ投手
e0222575_947614.jpg


2回裏1死後、バレンティン選がヒットで出塁
e0222575_947594.jpg


2死後、雄平選手もヒットで2死1、3塁も、中村悠平捕手が倒れ先制ならず。
e0222575_9481355.jpg


3回まで無失点の石川投手
e0222575_9434313.jpg


3回裏1死後、上田剛史選手が四球で出塁
e0222575_9533010.jpg


川端慎吾選手はヒットでつなぎ1死1、2塁も、山田選手が三振、畠山選手も倒れ得点できません。
e0222575_9552140.jpg


4回、先頭の明石腱志選手がレフトへの2塁打
e0222575_9565358.jpg


1死3塁から、李大浩選手がレフトスタンドへ2ランホームランを放ち、ソフトバンクが2点先制
ポールをまいたかどうかビデオ判定に持ち込まれ、長い協議の結果、ホームランと判定されました。
e0222575_9571496.jpg


3塁・飯田哲也コーチとハイタッチして
e0222575_1005749.jpg


ホームインしてベンチに戻ります。
e0222575_9572611.jpg


5回、石川投手は今宮選手に2塁打を打たれます。
e0222575_101125100.jpg


スタンリッジ投手に四球を与えたところで
e0222575_1024499.jpg


ヤクルトは石山泰稚投手に交代
e0222575_103569.jpg


川島選手はサードゴロも、川端選手が弾いて出塁、1死満塁のピンチ
e0222575_104831.jpg


畠山選手が石山投手に声をかけます。
e0222575_1041951.jpg


2番・明石選手にレフトへタイムリーヒット浴び0-3
e0222575_1043382.jpg


なおも1死満塁から、柳田悠岐選手のファーストゴロで0-4
e0222575_1014554.jpg


6回、7回は秋吉亮投手が0点に抑えます。
e0222575_1016211.jpg


e0222575_10171545.jpg


7回ラッキー7の応援
e0222575_10172878.jpg


ソフトバンクは7回から森唯斗投手が登板
e0222575_10182445.jpg


1死後、雄平選手が内野安打で出塁
e0222575_10184193.jpg


2死1塁で、代打ユウイチ選手がコールされ、スタンドからは大声援
e0222575_10185453.jpg


セカンドゴロに倒れ、引退するユウイチ選手はこれが最後の打席となりました。
e0222575_1019722.jpg


8回はオンドルセク投手が登板 帽子を飛ばしながら力投 0点に抑えます。
e0222575_10221310.jpg


8回裏、バリオス投手が登板
e0222575_10222646.jpg


1死後、川端選手が四球を選んで出塁
e0222575_10245962.jpg


山田選手はレフトへの大飛球
e0222575_10271962.jpg


私は入ったかと思いましたが、あと一伸び足りず2アウト 畠山選手も三振に倒れ3アウト
e0222575_10251137.jpg


9回はバーネット投手が登板
e0222575_10285533.jpg


先頭の代打・本多選手のヒットを打たれ、送りバントで2塁へ、明石選手のショートゴロで3塁へ
e0222575_10354617.jpg


柳田悠岐選手がセンター前タイムリーヒットを放ち0-5
e0222575_10295254.jpg


不調の日本シリーズでしたが、最後の打席でタイムリーヒットの柳田選手
e0222575_1030832.jpg


4番・李大浩選手の右手に死球をぶつけますが、松田選手を三振に仕留め3アウト
e0222575_10302741.jpg


9回裏、ソフトバンクはサファテ投手
e0222575_10413531.jpg


バレンティン、今浪選手が倒れ2死となり、最後は雄平選手が空振り三振でゲームセット
e0222575_10432738.jpg


それにしてもソフトバンクは強かったですね。球団初の2連覇、7回目の日本一おめでとうございます。
右はしの松田宣浩選手は泣いていました。
歓喜の輪に、骨折して試合に出られなかった内川聖一選手が駆け寄ります。
こちらは画像クリックで大きくなります。
e0222575_10433833.jpg


第5戦は0-5でソフトバンクに完封負け 
ヤクルトはシリーズ1勝しかできず完敗。日本一は叶いませんでした。
e0222575_1043461.jpg


このあと、準備出来次第、日本一のソフトバンクに敬意を表して、
胴上げ、優勝セレモニー、表彰式の写真ほかをアップします。
by misty2011 | 2015-10-31 11:11 | 東京ヤクルトスワローズ

10/29試合前、前日はずれたアゴを気にしていた山田哲人くんフォト

10月29日日本シリーズ最終戦となった神宮での第5戦
試合後のセレモニーなど一部をアップしましたが(こちら) 、今回は、試合前の山田哲人選手の写真です。

前日シリーズ第4戦5回、細川捕手が弾いたボールが顔面に直撃し、あごが外れて自分で入れた山田哲人選手
やはりまだ気になる様子でした。

10月29日、記者に囲まれて球場入り
e0222575_11331857.jpg


おそらく、外れたアゴのことを聞かれていたでしょうね?
e0222575_11332498.jpg



ストレッチ中 西田明央捕手と一緒
e0222575_1134375.jpg


気になるのかアゴをさすっていました。
そのあと、歯を食いしばったり、噛み合わせを確かめたりして、西田くんに見てもらっています。
e0222575_1134933.jpg


e0222575_11341750.jpg


e0222575_11342725.jpg


e0222575_11343472.jpg


e0222575_11344114.jpg


e0222575_11345233.jpg


西田くんがいるときは、いつもペアを組んでアップしています。
e0222575_1135275.jpg


e0222575_1135953.jpg


列を組んでアップ中 山田くんは先頭です。
e0222575_14125813.jpg



試合開始直前 子供たちと一緒に守備位置につきます。
アゴをさすっている山田くん 
頬骨と入れた左側のアゴがまだしっくりいかない感じなんでしょうね。
e0222575_1137060.jpg


e0222575_11371282.jpg


試合中は気になる素振りを見せずにプレーしていました。
違和感が長引くようであれば、お医者さんに行った方がいいかもしれませんね。
どうかお大事に!

山田くんはプレミア12の試合があるので、あまりゆっくり休めません。
それまで少しの間でも、シーズンの疲れがとれたらと思います。
by misty2011 | 2015-10-30 14:17 | 東京ヤクルトスワローズ

10/28神宮観戦 日本シリーズ第4戦フォト、館山不調、李大浩を止められずソフトバンクが王手

今日は神宮に出かけて、日本シリーズ第4戦を観戦しました。
前日の第3戦は、山田哲人選手のシリーズ史上初となる3連発などでヤクルトが勝って
対戦成績を1勝2敗としました。
これでヤクルトに流れが来るかと思いましたが、そう甘くはありませんでした。

第3戦が当たりの試合なら、今日は先発の館山投手の出来が悪かったのもあってグダグダの試合となり、
ヤクルトは4点は取ったものの、追いつかない程度の反撃で、やはり力の差を感じた試合でした。
こんなことなら、第3戦のチケットを買っておくべきだったと後悔しました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 上田選手が追撃の2点タイムリー二塁打も…追い上げ及ばず王手をかけられる

では試合経過に沿って写真を並べておきます。
今日はネット裏のまずまずの席でしたが、前に通路があって、売り子さんらの人通りが頻繁で視界が遮られ、
とても落ち着いて写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。
それに、ヤクルト的にはあまり盛り上がる場面もありませんでした。

先発は東京ヤクルトスワローズが館山昌平投手
e0222575_1532797.jpg


館山投手は初回、福田、柳田選手に四球を与え1死1、2塁から、
李大浩選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ1点先制されます。
e0222575_1565688.jpg


e0222575_157496.jpg


ソフトバンクホークスの先発は攝津正投手
e0222575_15463.jpg


1回裏、2死後、山田選手が四球で歩き、畠山選手の打席でカウント1ボール2ストライクから
e0222575_212487.jpg


ラン&ヒットで山田くんがスタートを切りますが。畠山選手はハーフスイングを空振り三振に取られ3アウト
e0222575_213419.jpg



館山投手は3回、先頭の福田選手にヒットを打たれ、暴投で2塁へ進まれます。
明石、柳田選手に四球を与え無死満塁のピンチを招くと
e0222575_2101278.jpg


李大浩選手に走者一掃のタイムリー2塁打を浴び0-4
e0222575_2103085.jpg

1死後、今浪選手のエラーで中村晃選手の出塁を許すと、
2死後、細川捕手にもタイムリー2塁打を浴び0-5
1塁ランナーはホームタッチアウトとなります。

ヤクルトは3回、森岡選手がヒット、川端選手はエラーで出塁し、畠山選手も内野安打で2死満塁と
攝津投手を攻めますが
e0222575_231477.jpg


e0222575_232614.jpg


雄平選手が空振り三振で得点なりません。

4回からは継投に入り、中澤雅人投手が無失点に抑えます。
e0222575_2244993.jpg


その裏、攝津投手から
e0222575_2172042.jpg


バレンティン選手がレフトへシリーズ初ヒット!
e0222575_2263069.jpg


今浪選手もヒットで無死1、3塁
e0222575_2282965.jpg


中村悠平捕手のセカンドゴロの間に3塁からバレンティン選手がホームインして1-5
e0222575_2283885.jpg


ようやく1点とって傘の花が開きます。
e0222575_229314.jpg


5回からは松岡健一投手が登板 5回は三者凡退に抑えます。
e0222575_2305345.jpg


1枚追加
5回裏、山田選手の打席で、細川捕手が弾いた打球が山田くんの顔の口付近に直撃
珍しく痛そうにしていましたが、プレー続行。トレーナーも出てきません。
私は歯が折れたのかと心配しました。
あとで日刊の記事で知ったんですが、何でもあごが外れていて、自分で入れたそうです。
この打席、見逃し三振でしたが、そういうアクシデントがあったので、まあ仕方ないでしょうね。
e0222575_11281439.jpg



マスコットの交流 ハリーとつばみちゃん
e0222575_231486.jpg


続投の6回、松岡投手は細川捕手に一発を浴び1-6
e0222575_2311354.jpg


6回、先頭のバレンティン選手がライトへのヒットで出塁 
e0222575_2342916.jpg


今浪選手は四球で歩き、
e0222575_2344318.jpg


中村悠平捕手はセンターへのヒットで無死満塁
e0222575_235089.jpg


e0222575_2351770.jpg


ここで、ソフトバンクは攝津投手から森唯斗投手に交代 代打の田中浩康選手が3球三振
e0222575_235324.jpg


上田剛史選手がレフトへ2点タイムリー2塁打を放ち3-6
e0222575_236215.jpg


e0222575_2361510.jpg

続く川端選手のショートゴロの間に3塁ランナーが生還して4-6

7回、ヤクルトは久古健太郎投手に交代 明石選手に死球をぶつけ1塁に出します。
しかし、柳田悠岐選手を見逃し三振ゲッツーに仕留めます。
e0222575_2442773.jpg


ギータ封じに今日も成功して、ほっと笑顔の久古投手
e0222575_2443985.jpg


このあと、秋吉亮投手につなぎ、得点を許しません。
e0222575_2473261.jpg


ラッキー7の東京音頭
e0222575_2493419.jpg


7回裏は千賀滉大投手が登板 2イニングパーフェクトに抑えられます。
e0222575_2492159.jpg


9回、ヤクルトはロマン投手が投げ、満塁のピンチを招きますが、松田選手をサードゴロに打ち取り3アウト
e0222575_2504365.jpg


9回裏、ソフトバンクはサファテ投手が登板
e0222575_2543271.jpg


1死後、川端選手がサード内野安打で出塁、山田くんは倒れ、畠山選手は四球で歩きますが、
最後は雄平選手が空振り三振に倒れゲームセット
e0222575_255247.jpg


e0222575_257822.jpg


e0222575_2571661.jpg


勝利監督インタビュー 工藤公康監督
e0222575_2572612.jpg


今日のヒーローは、3安打4打点の李大浩(イ・デホ)選手
e0222575_25735100.jpg


ヤクルトは先発の館山昌平投手が制球に苦しみ、3回4安打4四球5失点(自責は4)と試合を作れませんでした。
CSでも不本意な投球で今回もですね。
あれだけコントロールがバラバラでは、どうしようもありませんでした。
3戦目の先発が館山投手ではなかったのがよく分かるような出来でした。

打線はベテラン摂津投手を攻略できず、というより、今日マスクをかぶった細川捕手にやられた感じでしょうか。
山田くんは2三振を含む4打数ノーヒット1四球と抑え込まれました。
川端選手は最後の打席でボテボテの内野安打が出ましたが、
今シリーズは1戦目の第1打席でヒットを打ってからようやく2本目のヒット。
天才のバットが振れていません。
雄平選手もさっぱりですね。

バレンティン選手がようやくヒットを打って、今日はマルチ。
ただ、バレンティン選手はやっぱり大きいのが出ないと物足りません。

上田選手が2点タイムリー2塁打、下位の今浪選手がマルチヒット、中村選手が1安打1打点と
頑張りました。
上田選手は守備でもファインプレーがありました。

ヤクルトは、やっぱり中軸が打たないと、特に山田選手が抑え込まれると、得点できませんね・・・。
今シーズンは、私が観戦した試合は、山田くんが打たないんですよ。
ホームランも1本も生で見てないんです。
去年はよく打ってくれたんですけどね・・・。どうもめぐりあわせが悪いようでツライです。

王手をかけられた明日第5戦は負けられません。
石川投手に託すしかありませんね。
打線が援護して、少しでもらくに投げられるような展開になれたらと思います。
神宮で相手の胴上げは見たくないですからね。
勝って、再度ヤフオクドームで戦えることを強く望みます。
by misty2011 | 2015-10-29 03:30 | 東京ヤクルトスワローズ

見タカ!これが至宝・山田哲人くん シリーズ史上初1試合3打席連続本塁打、ヤクルト初勝利

敵地ヤフオクドームで始まった日本シリーズ2015
東京ヤクルトスワローズは、ソフトバンクホークスに力の差をまざまざと見せつけられ、
第1戦、2戦とも完敗で2連敗スタートとなりました。

今日から仕切り直しで、本拠地・神宮球場で3連戦を戦います。
第5戦まで試合があるかどうかも心配するくらいですが、
神宮なら何とかなるかもと希望をつなげるしかありません。

とにかく冷え切った打線の奮起しかないでしょ!
ちょっと前までは、傘マークがついていた天気予報でしたが、雨の心配はなく無事試合開始。
しかし、風が強いですね。

先発はヤクルトが杉浦稔大投手、ソフトバンクは中田賢一投手

ここまでは試合前に書きましたが、私の心配は吹っ飛びました。
「ヤクルトの至宝」いや、「日本の至宝」がやってくれました~♪♪

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 山田選手がシリーズ史上初の1試合3発&1試合での3打席連続弾!本拠地神宮でシリーズ初勝利

初回、杉浦投手は四球と柳田選手の2塁打でピンチでしたが、何とか0点に抑えます。

その裏、ヤクルトは先頭の上田選手が四球で出ると、
1死後、山田哲人選手が、中田投手のスライダーを捉え、バックスクリーン左に2ランを放り込み2点先制!

26日の移動日に、福岡空港で中畑清さんから打撃指導を受けた効果がばっちり出ました!
清さん、ありがとうございます。
迷いなく強く振り切ってスタンドに叩き込みました。やっぱりこれでなくっちゃ、山田くん!

しかし、直後の2回、杉浦投手は3安打され暴投もあって2点失い2-2の同点に。

すると3回、山田くんが今度は中田投手のストレートを、まるでリプレイを見るかのように
同じバックスクリーン左にソロホームランを運び3-2と勝ち越します。

しかし、杉浦投手が4回には今宮選手に、
5回には明石選手にバックスクリーンにソロホームランを放り込まれ3-4と逆転されます。

その裏、川端選手が四球で出ると、山田くんの打席でソフトバンクは中田投手から千賀投手に交代。
山田くんは、その千賀投手のストレートを捉え、今度はレフトスタンドへ2ランホームランを放ち
5-4と逆転!
1試合3発、しかも3打席連続本塁打は日本シリーズ史上初の快挙!
3打席連続ホームランは、2試合にまたがり3打席連続を打ったあの長嶋茂雄さん以来45年ぶりのことだそうです。

打った瞬間、鳥肌が立ちました。あまりの感動に、私は逆に声も出ませんでしたね。
何ちゅう子なんだろうって、もうねぇ・・・・・・
中田投手は打てても、千賀投手のストレート打つのは無理だろうって思った私はごめんなさいです。
しかも、1球高めに抜けた危ないボールがあった後だったので、余計にインハイを仕留めたのには
もう驚きでした。

これは、もうヤクルトは絶対に落とせない試合となりました。

ヤクルトは5回途中から継投に入り、ロマン投手が2番手で投げ、
3番手の石山泰稚投手が、キレのあるストレートで、ソフトバンク打線を抑えたのが光りましたね。

7回は、1死1塁で、久古健太郎投手が、柳田悠岐選手を空振り三振ゲッツーに斬って取った
ナイスリリーフがありました。中村捕手が強気で攻めまくる配球でした。素晴らしい!

8回1死後はオンドルセク投手につなぎ三者凡退に抑えます。

その裏、山田くんが倒れた後、畠山和洋選手が元ヤクルト戦士の五十嵐亮太投手から
レフトスタンドにソロホームランを叩き込み6-4
2点差にする価値ある一発でした。
この後も、雄平選手の2塁打、ユウイチ選手の四球でチャンスを作ると、
中村悠平選手がライトへ2点タイムリー2塁打を放ち8-4と突き放します。

9回はバーネット投手が三者凡退に締めゲームセット。
8-4でソフトバンクを下し、ヤクルトがシーリーズ3戦目、本拠地神宮で初勝利をあげました。

いやいや、シリーズ史上に残るメモリアルな凄い試合でしたね。
今日現地観戦のヤクルトファンの皆さん、おめでとうございます。

とにかく山田くんが凄かった!
1、2戦の不調がウソみたいな今日の3連発。どれも会心の一撃でしたね。

やっぱり中畑さんの助言が効いたんでしょうか?
左中間方向へ思い切って鋭く引っ張った山田くん本来のバッティングができましたね。
今日は風も追い風でばっちりでした。

神宮の申し子が、神宮でこれ以上ないシリーズ史上初1試合3連発のメモリアルな記録を作って、
ヤクルトにシリーズ初勝利をもたらしました。
日本シリーズの伝説となる試合でしょうね。

e0222575_2374082.jpg


8回の畠山選手の一発も効果的でした。この後、山田くんを簡単には歩かせなくなりましたからね。
そのあとの畳みかける攻撃も見事でした。
やっぱり、ヤクルトは山田くんが打つとノッてきますね。
ヤクルトスワローズというより、今日は「山田スワローズ」っていうのがピッタリのような試合でした。

山田くんファンのばあさんは、もう大満足で、もしこのシリーズ負けてもいいくらい嬉しかったです。
いえ、冗談ですよ、やっぱり勝たないと。

今日の1勝で、シリーズの流れはガラッと変わるでしょうね。そのくらい大きな勝利でした。
ソフトバンク自慢のリリーフ陣、千賀、五十嵐投手を打っての勝利ですからね。

今日の勝利で、これまでの2戦とはうってかわって、明日からの試合が楽しみになりました。
神宮でのヤクルトの強さを、ソフトバンクに思い知らせてあげようじゃありませんか!
すっかり強気になりました(笑)!
この勢いで、神宮はすべて勝って福岡に乗り込みたいですね。そうなってほしいと願います。
by misty2011 | 2015-10-27 23:09 | 東京ヤクルトスワローズ

日本シリーズ第2戦は3安打完封負けで連敗、もうヤダ!相手の攻撃ばっかり長くて

昨夜、ヤフオクドームで開幕した日本シリーズ2015第1戦は、
ソフトバンクの強さに圧倒され、東京ヤクルトスワローズはスコア以上の完敗でした。
今日も負けると、そのまま一気に押し切られそうな勢いです。
ヤクルトにとって負けられない一戦となりました。

第2戦の先発は、ソフトバンクホークスがバンデンハーク投手、ヤクルトは小川泰弘投手
武田投手に対しては、ある程度対策を練って挑んでも打てなかったヤクルト打線が、
初物、しかもパで無敗のバンデンハーク投手を、果たして打てるでしょうか?


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 小川投手が4回に痛恨の被弾、打線も沈黙し2連敗

ヤクルト打線は昨日にもまして無抵抗でした。
バンデンハーク投手に対し、わずか3安打。これではどうしようもありません。

初回、今日1番に入った上田剛史選手が、いきなりレフト前ヒットで出塁。
川端選手の打席で初球から走りますが、盗塁失敗。
これが成功していれば、ちょっとは流れが来たかもしれません??

上田選手は6回も2死からレフト前ヒットで、今日2安打。
バンデンハーク投手に最も合っていたようです。

あとは、4回2死後、山田哲人選手がライト前ヒットで出塁し、こちらは2盗に成功!
スタートが知人男性より格段によかったですね。
しかし、畠山選手が三振に倒れ、得点なりません。

ヒットが3本で、出塁したのが、山田くんとその知人男性だけではね・・・、話になりません。
e0222575_9291323.jpg



山田くんはシリーズ初ヒットが出て、これで少し打撃が上向くかと思いましたが、
そのあとは、またまた打ち上げて、今日は結局二つのポップフライとライト前ヒット。
バットが下から出るんでしょうかね?
杉村コーチ、バットの軌道の修正をお願いします!

先発の小川泰弘投手は、初回からヒット、盗塁、四球でランナーを背負いピンチでしたが、
何とか無失点で切り抜けます。
ソフトバンクの攻撃が30分も続きました。

こちらの攻撃はサクサク終わって時間調整も、2回終了で1時間以上経過。
いつ終わるんだろうと、うんざりでした。

小川投手は4回、柳田選手を四球で出した後、イ・デホ選手に2ランホームランを浴び2点先制されます。

6回は、秋吉亮投手が、中村晃選手にソロホームランを浴び3点目。
そのあと、ランナーを出し、福田選手にタイムリーヒットを打たれ4点目。

この後、オンドルセク、久古投手と継投し、ランナーは出しながらも追加点は与えませんでした。

ソフトバンクは9回はサファテ投手が登板。あっさり三者凡退でゲームセット。

2戦目も0-4でヤクルトは敗れ、敵地で連敗して神宮に戻ることになりました。

点差は4点ですが、1戦目に続き2戦目も点差以上の力の差を感じました。
今日は2発を含む8安打を打たれ4失点。
小川投手も粘ってはいましたが、4回の四球後の一発が痛すぎましたね。
まあ、試合通しては、昨日も今日も、よく4点で済んだという感じ。
柳田選手が本調子でないので助かっていますが、ここを起こすともっと点を取られそう。


問題は打てない打線でしょうね。セ・リーグの強力打線と言われるのが恥ずかしいような惨状。
1戦目が4安打で今日が3安打。
これで勝てと言っても無理です。

武田投手、バンデンハーク投手とソフトバンクでも最もいい先発と当たったので、
ある程度苦戦は覚悟していましたが、ここまで打てないとは思いませんでした。
ストレートが速い上に、キレのある変化球があって、おまけにコントロールもよくて
今日は無四球。つけ入るスキがありませんでした。
さらに、ソフトバンクは内外野とも守備もよかったですね。

2試合完敗なので、もう何も言うことはないんですが、
これで神宮に戻ったら打線は打てるんでしょうか?
心配になってきました。

3戦目以降は、あちらも中田投手や摂津投手、スタンリッジ投手などの先発が予想されるので、
1、2戦よりは打てそうな気がしますが、どうでしょう?
本拠地・神宮の地の利、おまけにお天気が雨模様で寒そうですね。
相手投手陣が慣れない神宮のマウンドと寒さで、本来の力を出せなければ、
ヤクルトにも勝つチャンスはありそうです。

とにかく、冷えた打線に火がつかなければ始まりません。
誰と言って好調な打者がいませんからね。畠山選手も今日はノーヒットに終わりましたし。
バレンティン選手は、もう全く打てる気がしなくて、ベンチでもいいくらいに思います。

私は7戦までのチケットを持っているのに、何試合払い戻しになるんだろって思い始めているくらいです。
せめて神宮ではひとつでも勝って抵抗してほしいと願います。
あわよくば、神宮で3勝して敵地にまた乗り込みたいですが、そう上手く事が運ぶかどうか?
先発投手の踏ん張りも勿論ですが、やっぱり打線でしょう!
奮起をお願いします。
見ていて、相手の攻撃ばかりが長くて、こちらはあっという間に終わって
面白くないったらありません。
全国放送で、こんな打てない燕打線をお見せするのは忍びないです。
とにかく打ってくれ~!!
by misty2011 | 2015-10-25 23:06 | 東京ヤクルトスワローズ

日本シリーズ第1戦★2-4、投打に圧倒されるも、畠山選手が9回完封阻止の2ラン

今日から福岡ヤフオクドームで2015年日本シリーズが開幕しました。

注目の初戦の先発投手は、ソフトバンクが武田翔太投手、東京ヤクルトスワローズは石川雅規投手

なお、ソフトバンクの内川聖一選手は、肋骨を骨折していたことが判明し、日本シリーズの出場は絶望的となりました。
14日のCSファイナルステージ第1戦でファウルフライを追い、フェンスにぶつかった際に痛めたもので、
その後、試合に出ていましたが、痛みが強くなり再検査の結果、骨折していたことがわかりました。

ヤクルトスタメンは1番レフト比屋根選手、バレンティン選手はDH6番、
上田選手が8番センターに入り、ショートは大引選手。

ソフトバンクは1番レフトで川島慶三選手、DH4番はイ・デホ選手で、吉村選手が7番1塁

内川選手の欠場で、川島慶三選手がレフトなんですね。
私はファイターズ時代にレフトを守っているのは見ていますが、
新庄選手がセンスがあると褒めていたくらいで、慶三くんは外野も十分上手いです。
しかし、層が厚いと言われる強力タカ打線に、
元ヤクルトの控えだった慶三君が1番スタメンに起用されているのは、
喜ぶべきなのか何なのか複雑な思いです・・・。移籍は本人にとっては良かったですね。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 畠山選手が一矢報いる1号2ランも、追い上げ及ばず…

見るほうも緊張の中、いよいよプレーボール!
ヤクルトは1死後、川端選手がセンター前ヒットで出塁。
さすが天才、1打席目からあいさつ代わりのヒットが出ました。
山田選手は浅いセンターフライに倒れますが、畠山選手がライト前ヒットで2死1、3塁。
しかし、雄平選手がセカンドゴロで先制ならず。
山田くんが打ちあげたのがね・・・。CS以降、こういう打球が目につくのが心配です。

その裏、立ち上がりの石川投手は2死後、柳田選手にレフト前ヒット、
イ・デホ選手にライト線への2塁打を浴び、2死2、3塁のピンチ。
松田選手には四球を与え2死満塁の大ピンチ。
ここで、中村晃選手をショートゴロに打ち取り無失点で切り抜けます。ふう~よかった。
しかし、初回から胃が痛くなりそう。

2回はヤクルトは、上田選手のショート後方のフライが今宮選手に好捕されるなど三者凡退に終わります。
その裏、石川投手も三人で片付けます。

3回1死後、比屋根選手が四球で出塁も、川端選手はセカンドゴロ併殺打で3アウト。
その裏、石川投手は1番から柳田選手まで三者凡退に抑えます。よしよし。

4回、先頭の山田くんはセンターへの大飛球。またまたギータに捕られましたが、あとちょっとでテラス席でした。
シーズン終盤から、あと一伸び足りない打球が多くて、杉村コーチも体の疲れを心配しています。

その裏1死後、石川投手は松田宣浩選手に一発を浴び1点先制されます。
まあ、ソロなら仕方ありませんが、松田選手を乗せると、お祭り騒ぎになってうるさいですからね。
続く中村選手にもレフトへヒットを打たれ、吉村選手もサード線への内野安打で1死1、2塁。
川端選手がよく捕りましたが、1塁送球が間に合いませんでした。
今宮選手もセンター前ヒットで、上田選手のナイスバックホームで2塁走者はホームタッチアウト。

なおも2死1、3塁のピンチで、高谷捕手はサード内野安打でソフトバンクに2点目が。
カツオくん、松田選手からこれで5連打となりました。
1番に戻って、川島選手にもセンターへタイムリーヒットを浴び、6連打で3点目。
鷹打線が止まらなくなりました。それにしても、慶三君にきつーい恩返しをされましたね。

2番・明石選手は何とかレフトフライに打ち取り、ようやく3アウト。しかし3点は厳しいですね。

5回、ヤクルトはあっさり三者凡退。

その裏、ヤクルトは2番手で石山泰稚投手が登板。
先頭の柳田選手をショートフライに打ち取りますが、イ・デホ選手にレフト前ヒットを打たれ、
松田選手には右中間への2塁打を浴び1死2、3塁。
なんかもう打線の迫力が違い過ぎて、私は溜息まじりで見ていました。
中村選手はショートフライ、吉村選手はレフトフライに打ち取り、何とか無失点で切り抜けます。
やれやれですね・・・。

打線は何とか1点でもかえしてほしいと願うのみ。
しかし、6回もなすすべなく三者凡退。武田投手が余裕で投げています。

その裏、石山投手は先頭の今宮選手にヒット、犠打で2塁へ進まれると、川島選手を三振に仕留め、
2死2塁となって中澤雅人投手に交代。
左の明石選手に左中間へのタイムリー2塁打を浴び0-4
ソフトバンクはこれで全発全員安打となりました。
つづく柳田選手はショートフライに仕留め3アウト。
柳田選手は怖いですが、まだ本調子ではないような?

7回、ヤクルトは先頭の山田選手からの攻撃も、簡単に三者凡退。
山田くんは、またポップフライを打ちあげました。こんなのばっかり。状態がよくありません。

その裏、ヤクルトはロマン投手が登板
先頭のイ・デホ選手にヒット、松田選手のサードゴロでランナーが入れ替わり、
ロマン投手の暴投で松田選手は2塁へ進みます。
代打・長谷川選手はショート内野安打で2死1、3塁。今宮選手には死球で2死満塁。
高谷捕手はショートゴロで、何とか無失点で切り抜けます。

もう相手の攻撃ばかりで・・・。

8回、ヤクルトは大引選手がセカンド内野安打で出塁。これがようやくチーム3本目のヒット。
中村捕手に代打・今浪選手を送りますが、セカンドゴロに倒れます。

その裏、松岡投手-西田捕手のバッテリーに交代。
川島選手の代打・福田選手がレフト前ヒットも、送りバント失敗などで3アウト。

ヤクルト9回の攻撃は、代打・ユウイチ選手が倒れたあと、川端選手がショートエラーで出塁。
つづく山田くんに何とか1本でもヒットを打ってほしかったですが、力ないライトフライに倒れます。
今日4打席ともフライアウトに終わりました。う・・・ん、これは重症。

しかし、畠山選手が、レフトスタンドにシリーズ初となる一発、2ランホームランを放り込み2-4
4番の意地で、何とか完封負けを阻止しました。

完封負けで終わる寸前で出た畠山選手の一発は、負け試合の中でも明日への希望がほんの少し見えました。
畠山選手、さすが4番ですね。
ソフトバンクとのあまりの力の差に愕然としていましたが、それまでの絶望感が幾分取り払われました。

e0222575_11205167.jpg


このあと、雄平選手がセカンドゴロに倒れゲームセット。

日本シリーズ第1戦、ヤクルトは、結局2-4でソフトバンクホークスに敗れました。
点差以上に完敗という感じしたね・・・。
強力ソフトバンク打線は、先発全員安打に加え、代打の選手も全員安打で計15安打4得点。
よく4点で済みました。
ヤクルトは、わずか4安打で、畠山選手の2ランの2得点に終わりました。

ヤクルトはCSクライマックスファイナルを制覇したと言っても、得点力は落ちていました。
今日も結局CSそのままで、打つ方で頼りになるのは慎吾くんと畠山選手くらい。

山田くんが打たないことには、やっぱりチームの勢いが出ません。
すぐにガンガン打つのは無理でも、明日は何とか1本でもヒットが出てくれるよう祈っています。
塁に出ないことには走ることもできません。

「逆シリーズ男」にだけはならないでほしいですね。頼むよ山田くん!
トリプルスリーで柳田選手といろいろ比較され、今日さっぱりだった山田くんに対し、
早くも辛辣な言葉を浴びせかけられるのは忍びないです。
明日からの試合で、何とか見返してほしいです。
by misty2011 | 2015-10-24 22:20 | 東京ヤクルトスワローズ