Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:日高亮 ( 23 ) タグの人気記事

個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)

シーズンが終了して、今年も12球団では多くの選手が戦力外となりましたが、
今日は、その中から私が気になる選手たちのその後の動向です。

ヤクルトの戦力外では、七條祐樹投手が打撃投手としてチームに残ることになりました。
まだ上でも投げられそうですけどね。チームを支える裏方さんとして頑張ってほしいと思います。

また、由規投手と平井諒投手は、以前に記事に書いた通り、(こちら)正式に育成選手として11月12日に再契約を結びました。

由規投手の年俸は、育成としては破格の1500万円、新しい背番号は「121」に決まりました。
平井諒投手は年俸500万円、背番号は「167」です。
両投手とも復肩して、また1軍で投げられることを願っています。


ここからは、私が気になっている3選手の動向です。
まず最初は、2013年開幕直前に田中雅彦捕手との交換トレードで千葉ロッテマリーンズに移籍し、
今シーズン限りで戦力外となった川本良平捕手です。

川本捕手は楽天イーグルスの秋季キャンプに参加して入団テストを受けていましたが、
15日、元広島の栗原健太選手らと入団テストに合格し、楽天への入団が決まりました。
よかったですね。おめでとうございます。

ロッテに交換トレードされた時は、私はもうショックで怒り狂っていました。
移籍直後は、1軍で使われていましたが、後半戦はほとんど2軍暮らしで、
何が気に入らなかったのか、捕手出身の伊東監督からは見切られた感がありました。
2年目、3年目も若い捕手の台頭で、川本捕手の出番はなく、私は戦力外の心配をしていたところ
やっぱりそうなりました。

今後どうするのか案じていましたが、楽天にお世話になることが決まりほっとしています。
楽天の新監督は元捕手の梨田監督。
今度は監督から見捨てられないよう、しっかり結果を出してアピールしてほしいと思います。

川本ちゃんは、捕手としてはポロリがあって、よく叩かれていましたが、
ストレートのキャッチングは、ミットが垂れずにビシッと捕球していて上手かったと思います。
リードそのものは、テンポが良くて無駄球ほとんどなしの強気のリードで、私の好みでした。
単調な配球で痛い目にあうこともありましたが、川本捕手のマスクの際は、意外なほど完封が多いんですよね。

特に、村中恭兵投手や由規投手と川本捕手とのバッテリーを見るのは私の楽しみでした。
速球派荒れ球のリードは上手かったように思います。
相川亮二捕手とは対照的で、チームに真逆のタイプの捕手がいるのは、
それはそれでいいことだと私は思っていました。

川本ちゃんの戦力外を知った時に、私は真っ先に、村中投手の復活のために、
どうか川本捕手を獲ってほしいと願ったくらいですからね。

私の思いは届きませんでしたが、新天地の楽天で、ロッテでくすぶっていた3年間の悔しさを力に変えて
活躍出来るよう願っています。
とにかく現役を続けられる事ができてよかったです。

写真は2013年5月 神宮での交流戦より川本良平捕手 
e0222575_10272125.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いてソフトバンクホークスから戦力外になった日高亮投手
昨年7月、新垣&山中投手と川島慶三選手&日高投手との2対2の交換トレードのニュースに、
私は大ショックを受けました。
なんで私が好きな選手ばかりトレードされるのって怒っていました。

2年連続日本一のソフトバンクで、川島慶三選手は、あの戦力の厚いチームにあって1軍で活躍していますが、
日高投手は2軍で好投しても上にはあがれませんでした。
そして戦力外とは・・・。まだ25歳の若さで、この厳しい現実に言葉もありません。
ヤクルトにいれば、こんなことにはなってなかったのではないかと思います。

元はといえば、2012年、日高投手はブルペンを支えるピッチャーとして
調子が良かったのもありますが、無茶苦茶な9連投なんてこともやらされ、それがひじの故障につながりました。

本来なら、ヤクルトがその責任を感じて、日高投手に手を差しのべてあげてもよさそうなものですが、
何も動きはありません。

草薙でのトライアウトでは、まずまずの結果を出しましたが、まだどこからも声がかかってないようですね。
このまま消えていくのでは勿体なさすぎます。
ヤクルト戸田軍で鳴かず飛ばずの投手陣(特に社会人出身の)より、よほど役に立ちそうに思えます。
どこか獲ってくれるところはないものでしょうか?本当に心配です。

追記
日高亮投手は、九州三菱自動車硬式野球部に入部しました。背番号は14
野球が続けられて本当によかったです。活躍を期待しています。
  九州三菱自動車硬式野球部オフィシャルブログ

【追記】 すぐに退部したようです。その後どうしているかはわかりません。

写真は2014年4月24日神宮 対広島カープ戦
日高投手は2014年1軍初登板で、7回途中から投げ、小窪選手に2ラン被弾するなど2失点で2-9となり
試合が決まりました。
当日は現地観戦しましたが、まさかこれがヤクルトでの最後の登板になるとは夢にも思いませんでした。
e0222575_11175036.jpg

ちなみに、この試合で山田哲人選手は広島先発の大瀬良投手からソロホームランを含む4安打固め打ちでしたが、試合は負けました。

e0222575_111814.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人目は大場達也投手 

2013年ルーキーイヤー 沖縄キャンプブルペンで投げる大場達也投手
e0222575_1114239.jpg


ルーキーイヤー2013年4月17日神宮
e0222575_10251875.jpg


2014年ファン感謝デーでの大場投手
e0222575_2353549.jpg


大場投手も草薙で行われたトライアウトに参加しましたが、今のところ何も動きはないようです。
本人はどこででも野球を続けたいとの気持ちが強いので、一日も早く新天地が見つかることを祈っています。

ヤクルトには数少ない150キロを投げられる右腕ですが、課題の制球が改善されませんでしたね。
私はキャラも含めて好きな投手だったので、ヤクルトではきちんと育成できなかったことが残念でなりません。
同じ戦力外の速球派ノーコンの金伏ウーゴ投手は、巨人と育成契約をしました。

どうも、ヤクルトは速球派のピッチャーの指導が下手なようですね。
ドラフトでは、即戦力とは名ばかりで、こじんまりした投手ばかり獲得しては失敗が続いています。

日本シリーズを見ても、ソフトバンクは球は速いし、コントロールもよい投手が揃っています。
たまには、スピードのある本格派の投手を育ててほしいものですね。
由規投手がその筆頭でしたが、育成から果たして復活なるでしょうか?
ただ、もう4年も投げられないのでは、正直かなり厳しいように思いますね・・・。

これ以外でも、戦力外になった選手で、まだ現役続行を希望している選手たちには、
早く新天地が見つかるよう祈っています。

引退を決めた選手には、新たな人生でもう一花咲かせてくれるよう願っています。

【追記】
サンスポ 燕戦力外の江村&大場、パドレスのトライアウトへ
チャンス到来です。
合格すれば、その場でマイナー契約を結び、来春のキャンプに参加となるそうです。
江村将也投手、大場達也投手、頑張ってください!
朗報を待っています。→残念がら2投手とも不合格のようです。

【追記】江村将也投手は、独立リーグ・ルートインBCリーグの福島ホープスに入団
by misty2011 | 2015-11-18 15:46 | 東京ヤクルトスワローズ

川島慶三選手と日高亮投手がトレードって、ヤクルトは何を考えてんの(怒)

マジですか!?
朝から、交換トレードのニュースが入ってきて、もう怒りで震えています。

サンスポ ヤクルト緊急トレード!川島&日高、鷹・新垣&山中と複数で合意
日刊スポーツ 新垣ヤクルトへ!ソフトB2対2トレード

ヤクルトスワローズの川島慶三選手、日高亮投手⇔ソフトバンクホークスの新垣渚投手、山中浩史投手
の2対2の交換トレードが合意したそうで、今日、正式発表されるようです。

ヤクルト球団は一体なにを考えてる、もぉ~!!!

【追記】
トレード後、1年以上経過しても、キーワード検索でこの記事がヒットするようですが、
川島慶三選手と、日高亮投手の現状は、右下の「川島慶三」「日高亮」のタグをクリックしてご覧ください。


昨年、川本良平投手がロッテに交換トレードされた時にも、私は怒り狂っていましたが、
今回もショックで言葉がありません。

なんで、よりもよって私の好きな選手ばかりが出されるの!?
なんか私に恨みでもあるんか?(そんなことはないとわかっていても) どこに怒りをぶつけていいのやら…

何度も書いていますが、私はスワローズ球団そのものの応援よりは、好みの選手を応援するスタンスで
ヤクルトを見てきました。
このブログを始めるきっかけは、ルーキーイヤーのキャンプで由規投手のファンになったことで、
神宮やハマスタで主に由規投手の登板を見に出かけるようになりました。

そのうち、いろいろな選手にも興味が出てきて、
その中でも、日本ハムファイターズから好きだった慶三くんや、ベビーフェイスで可愛らしい日高亮くんは大好きでした。

川島慶三選手は、最近は守備力の大切さを再評価され、ショートでスタメン起用が増えてきて
私は喜んでいた矢先のトレードですからね。
こういっては何ですが、ヤクルト内野陣でまともな守備力があるのは慶三くんくらいでしょうに…。
スタメンでなくても守備固めや代走でも貴重な戦力でした。
これ以上、守備ゆるめをしてどうするつもりなんですかね!?

日高亮投手は、ここ2年は肘の故障から低迷していますが、
2012年は勝ちパターンのブルペン投手陣の一人で、何度もチームを勝利に導いてくれました。
無茶苦茶な9連投なんてこともやらされました。
そののツケなんでしょうね、肘を痛めてからはほとんど2軍暮らしとなっていますが、
まだ若いし必ず復活してくれると信じて待っていたというのに。

ソフトバンクの山中浩史投手は、私はホークスの試合はほとんど見ないので知りません。
新垣渚投手は高校野球の頃から知っていますが、今はほとんど上では投げていませんね。

失礼を承知で書かせてもらうなら、ヤクルトにこれ以上ノーコンのピッチャーは要らないんですが。
どんなメリットがあって、この交換トレードが合意に至ったのか私は理解に苦しみます。
ソフトバンクにとってはプラスになっても、ヤクルトにはこの二人を出してまでのプラスが思い当りませんけどね。

ただ、慶三くんはソフトバンクに移っても、ショートは今宮選手というイキのいい守備の上手い若手がレギュラーを張っています。
スタメンはまず無理。バックアップとしてくらいでしょうね。
それとも骨折した松田選手の穴を埋めるサード要員?これも復帰すれば出番なしだし。
日高くんも、まずは2軍スタートで様子見でしょうか?

ファンが愚痴を言っても何も始まらないので、とにかく新天地での活躍を祈るだけです。
慶三くんも日高投手も九州出身です。福岡ソフトバンクホークスの皆様、どうかよろしくお願いします。

しかし、イケメンでかわいい川島慶三くんと日高亮くんの移籍で、
スワローズの顔面偏差値が大きく下がるのだけは間違いありません。
ミーハーばあさんにとって、ささやかな楽しみも奪われました。ホントにどうしてくれるの!?

もう山田哲人くんと雄平選手だけしか楽しみがなくなってきました。
私のスワローズ球団への思いはドンドン後退して、選手個人への興味の方へますます走ることになりそうですよ。

慶三くん大好きの高田繁さん、折を見て横浜DeNAにこの2選手を引っ張ってきてくれませんかね?
やけくそでそう願うことしかありません。

ではトレードされる2選手の写真を

5月28日神宮 川島慶三選手
e0222575_1445796.jpg

e0222575_13442261.jpg


こちらはルーキーイヤー2006年日本ハムファイターズ名護キャンプより
e0222575_2116428.jpg



4月24日神宮 日高亮投手 今シーズン1軍登板した唯一の試合です。
まさかこれがヤクルト最後のマウンドになるとは…
e0222575_10113650.jpg

昨年の戸田秋季練習より
e0222575_11113121.jpg

昨年ファン感謝デー ファッションショーより
e0222575_1738663.jpg


正式発表されたら、また追記します。
【追記】正式発表されました。
スワローズ公式サイト トレード成立のお知らせ

二人とも私は好きな選手だったので、去っていくのは寂しい思いが強いですが、ソフトバンクは優勝が狙える強いチームです。
その一員となれるのは、選手にとっては幸せな事かもしれません。
川島慶三選手は、2006年、ルーキーイヤーにファイターズで日本一になっています。
日高亮くんにとっては、初めての優勝経験ができるかもしれません。
少しでもチームの力になって、鷹ファンの皆さんに応援してもらえるよう頑張ってほしいと思います。

今まで本当にありがとうございました。新天地での活躍を心から祈っています。
しかし、やっぱりさびしいわ・・・・・・
by misty2011 | 2014-07-20 10:38 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手その2、守備練習フォト&動画@戸田11/20

11月20日に出かけた東京ヤクルトスワローズ戸田球場での秋季練習の写真のアップも今回でラストです。
日高亮投手編その2は、サブグラウンドでの守備練習の様子です。

e0222575_1183299.jpg

ゴロを捕球して各塁へ送球
e0222575_1184344.jpg
e0222575_119191.jpg
e0222575_1191360.jpg
e0222575_1192341.jpg

走る姿が綺麗です。
e0222575_1193125.jpg


e0222575_11102927.jpg
e0222575_11104073.jpg
e0222575_1111593.jpg
e0222575_1111172.jpg
e0222575_11113121.jpg
e0222575_1112583.jpg
e0222575_11121551.jpg

いつもニコニコしている亮くん、怒ることってあるんでしょうか!?
e0222575_11122538.jpg
e0222575_11123689.jpg


投げて1塁にベースカバーに入る投内連係プレーの練習 再度、動画を載せておきます。
メンバーは、増渕、阿部、松岡、押本、日高、江村、七條、山本斉投手です。 

      


母性本能をくすぐるカワイイ表情の亮くん
e0222575_11124567.jpg

トンボをかけてグランド整備 背中が見えているのは水野祐希くん
e0222575_11125484.jpg


午後からは強化トレーニング タイヤ引きなどやっていました。
e0222575_11231487.jpg


以上で、8回に分けてアップした戸田秋季練習フォトレポを終わります。

このオフは、極端に話題が少ないスワローズなので書くこともなく、
以降のブログの更新は、年内から年明けにかけては不定期となります。
by misty2011 | 2013-12-09 11:50 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手フォト@戸田11/20

11月20日に出かけた東京ヤクルトスワローズ戸田球場での秋季練習の写真のアップも最後のひとりとなりました。
今回と次回の2回に分けて日高亮投手のフォトをアップします。

陸上トラックでランニング開始前、伊東昭光2軍監督に声をかけられて何やら談笑
e0222575_1553332.jpg
e0222575_15533956.jpg
e0222575_15534555.jpg
e0222575_15535267.jpg


ランニングが始まりました。
e0222575_15535866.jpg


キャッチボール
e0222575_15541324.jpg
e0222575_15542138.jpg
e0222575_15543048.jpg
e0222575_1554439.jpg


メイン球場でけん制の練習
e0222575_15545888.jpg
e0222575_1555561.jpg

順番待ちのひととき
e0222575_15551796.jpg
e0222575_15552389.jpg
e0222575_15553071.jpg
e0222575_15553517.jpg


日高投手は、左ひじ靭帯損傷により1軍登板は2試合のみと不本意なシーズンでした。

「チームの力になれず情けなかった。(左ひじは)痛かったり痛くなかったり1年間よくわからなかった。
春季キャンプの投げ始めから違和感があってがまんできる痛みだったので続けていたけど、
状態が上がらなかったので言いました。(ノースロー期間を経て)今年シーズンが終わったときにレントゲンを撮って、
以前と見比べてみて大丈夫だと思います」と契約更改で会見。

1月は久古投手の誘いもあってロサンゼルスで3週間の自主トレ予定。
「色々なことを勉強して鍛えてきたい!」と、来シーズンへの期待が膨らみます。

次回は、日高投手のサブグランドでの守備練習の写真です。
by misty2011 | 2013-12-08 20:32 | 東京ヤクルトスワローズ

2013ヤクルトファン感 109ファッションショー日高亮投手フォト

2013東京ヤクルトスワローズファン感謝DAYその14は、日高亮投手がファッションショーでモデルに挑戦した写真です。
既に『109MEN'S Presents FASHION SHOW』の様子はサワリの部分だけ24日にアップしましたが、
選手個別のアップも日高投手でラストとなりました。

今日は午前中から、画像のアップできないというエキサイトブログサーバーの障害が発生して、
一度書いた下書きはボツとなりました。
まだ全面復旧はしてないようですが、とりあえず送信してみます。


日高くんの場合は、ファッションショーというより、普通のさりげない着こなしで、全く違和感がありませんでした。
すっきりよく似合っています。
e0222575_12242130.jpg

e0222575_12285513.jpg

e0222575_1727065.jpg
e0222575_17271394.jpg
e0222575_17272949.jpg

小顔でスタイルがよくて可愛らしいこと♪
e0222575_17282321.jpg

はにかんだ笑顔が何とも言えませんね・・・。
e0222575_1728462.jpg
e0222575_172859100.jpg
e0222575_17292865.jpg

e0222575_173023100.jpg
e0222575_17303372.jpg
e0222575_17304365.jpg



お着替えして2回目の登場
e0222575_17313752.jpg

ベージュのコートに白いマフラーが日高くんにとても似合っています。
e0222575_17315894.jpg

e0222575_17322331.jpg
e0222575_17324098.jpg

e0222575_17331294.jpg
e0222575_1734341.jpg
e0222575_17343669.jpg
e0222575_17345159.jpg
e0222575_1735433.jpg
e0222575_17352392.jpg
e0222575_17353916.jpg
e0222575_17355587.jpg
e0222575_17372513.jpg
e0222575_17374454.jpg

この笑顔もかわいいですね~♪ 会場からも「かわいい~!」と声があがっていました。
e0222575_1738663.jpg
e0222575_17381886.jpg

会場の拍手で決めるファッションリーダー選出の際は、私はもちろん日高くんに拍手しましたが、
残念ながら1位にはなれませんでした。
拍手の量は多かったと思ったんですけどね・・・。

今季はひじ痛で前半戦で離脱し、不本意なシーズンとなりましたが、来シーズンはずっと1軍で投げてほしいですね。
今から楽しみにしています。

以上で14回に分けた「2013東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」の写真のアップを終わります。
最後まで見て下さった皆様、ありがとうございました。

なお、ファン感の写真は 「ヤクルトファン感」のタグをクリックしてください。
「ヤクルトスワローズ」のタグではほとんど出てきません。


今後は、まだ整理できてない戸田秋季練習見学の写真のアップをする予定ですが、
ちょっと事情があって、場合によったら更新できない可能性もあります。
その際は、どうかご了承ください。
by misty2011 | 2013-11-30 18:30 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトファン感「109MEN'Sファッションショー」川上・平井・日高・由規・荒木選手フォト

2013東京ヤクルトスワローズファン感謝DAYより、第1回のトークショー後に特設ステージで行われた
『109MEN'S presents FASHION SHOW』のイケメン揃い5選手によるファッションショーの写真です。

1回目のトークショー後、見学ファンの小移動があって、ようやくステージが見えるところに行けました。

ステージに登場した順に、取り急ぎファッションショーのモデルとなった選手の写真を2枚ずつアップします。
残りのファッションショーの写真は、別の機会に、選手別にアップする予定です。

アップ順に 川上竜平選手編 由規投手編 平井諒投手編 荒木貴裕選手編 日高亮投手編  
  


司会はフジテレビの田淵裕章アナと新人の内田嶺衣奈アナ そしてパトリック・ユウさん
e0222575_23374682.jpg


最初に登場したのは川上竜平選手
e0222575_23312745.jpg


続いて、平井諒投手
e0222575_23452313.jpg


日高亮投手
e0222575_23453338.jpg


由規投手 お・も・て・な・しのポーズで登場
e0222575_23454482.jpg


荒木貴裕選手 サングラスをかけて登場 随分照れていました。
e0222575_2346615.jpg



お着換えして2度目の登場
川上選手と平井投手
e0222575_012566.jpg

日高亮くんには「かわいい~♪」の声が飛んでいました。白いマフラーがよく似合っています。
e0222575_0121618.jpg

由規投手と荒木選手 由規投手の太り具合が気になりますね・・・。
e0222575_0122910.jpg


会場の拍手で決めるベストドレッサーには川上竜平投手が選ばれました。
e0222575_0123870.jpg


最後に来シーズンへ向けて抱負を語る日高亮くんと由規投手の動画 ほんの一瞬です。
最初の川上選手から撮りたかったんですが、間に合いませんでした。
荒木選手は手前に人が入って、そちらにピントがあってしまい、完全にピンボケでお見苦しですが、
無いよりはマシと思いアップしておきます。
当方のメインはあくまで写真で、不得意な動画はおまけってことで・・・。

     


開会式、野球対決編など準備出来次第アップします。
まだ戸田秋季練習編もかなり残っていますが、ファン感を先に更新する予定です。
by misty2011 | 2013-11-24 00:56 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手は、まだぁ~?今更ながらキャンプフォト

左ひじ軽度の靱帯損傷で、4月6日に登録抹消となり、
ノースロー調整となった日高亮投手の、その後の情報が全くありませんが、どうしてるんでしょう?
ファンとしては気になります。

復帰が近くなったら、キャンプの残りの写真をアップするつもりでしたが、その気配がないので、
今日は試合がないことだし、今さらですが、亮くんフォトをアップしておきます。
スワローズ編はこれが最後です。
まだ他球団のキャンプ編は全然手が回らなくて、お蔵入りになりそうです。


東京ヤクルトスワローズ 浦添キャンプ2月5日
e0222575_1156144.jpg
e0222575_11562018.jpg


ベビーフェイス日高亮くんの何とも言えぬ可愛い表情
e0222575_1157959.jpg

陸上トラック内の芝生でキャッチボール
e0222575_1157201.jpg
e0222575_11573333.jpg

e0222575_1201038.jpg
e0222575_11594987.jpg
e0222575_1204079.jpg

e0222575_1255330.jpg

e0222575_1201388.jpg


同じく2月5日 サブグラウンドでルーキー投手陣のけん制練習などのお手伝い
e0222575_1264145.jpg

セカンドで送球を受けます。
e0222575_1271116.jpg
e0222575_1273232.jpg

e0222575_13502143.jpg

午後、陸上トラックでフィジカルトレーニングに集まった投手陣
e0222575_13233364.jpg


ここからは2月7日のブルペン
e0222575_1284163.jpg

礼儀正しく、受けるキャッチャーに帽子を取って一礼
e0222575_1284672.jpg
e0222575_1291788.jpg

今思うと、昨年に比べてブルペンでの投球数が少なかったように思います。
既に、左ひじが気になっていたのかもしれませんね?
e0222575_12102398.jpg

e0222575_1292662.jpg

e0222575_121127.jpg


午後からフリーバッティングに合わせての走塁練習
e0222575_12111862.jpg
e0222575_12113472.jpg

e0222575_13315798.jpg

e0222575_12115656.jpg

e0222575_13374733.jpg

e0222575_12121583.jpg
e0222575_12122214.jpg


戸田で投げているという情報もないので、まだしばらく時間がかかりそうですね・・・。
by misty2011 | 2013-05-24 14:26 | 東京ヤクルトスワローズ

由規投手、右肩手術無事終了(+キャンプフォト) 日高亮投手は靱帯損傷

2011年9月に右肩を痛め、それ以降1軍登板なはく、復帰をめざしリハビリの日々を送っていた由規投手が、
11日右肩クリーニング手術を受け、無事終了しました。
実戦復帰まで約6カ月かかる見通しで、今季中の1軍登板は絶望的です。

2011年9月3日 由規投手が離脱する前、最後の登板となった試合を、私は生観戦していました。こちら

サンスポ 燕・由規が右肩手術成功、日高は左肘靱帯損傷

e0222575_13164783.jpg

西都キャンプより由規投手 ふっくらしていました。
先日5日の手術を受けるとの記者会見の時には、さらに太っていて、ちょっとこれはやばくないかい!?
リハビリ中には、これ以上太らないよう自己管理をきっちりしてほしいです。
今さらですが、寮を出ないほうがよかったのに…。
来シーズンはきっちり体を絞って投げられるベスト体重に戻してください!


一方、左ひじ痛で抹消されていた日高亮投手は、精密検査を受け、左ひじ軽度の靱帯(じんたい)損傷と診断されました。
約1カ月はノースローで調整し状態を見るとのことです。お大事に!早く復帰できるといいですね。
e0222575_12281567.jpg

写真は浦添キャンプより日高亮投手


ここからは2月17日東京ヤクルトスワローズ2軍西都キャンプの由規投手の写真です。
既に一部はアップしていますが、当分由くんの投げる姿は見られないので、残りの写真を載せておきます。
e0222575_1343358.jpg
e0222575_13434244.jpg
e0222575_13435448.jpg

突き出すグラブの高さを低くするフォーム改造なんちゃらありましたが、元の高く上げるフォームに戻っていました。
復帰する際には、人のアドバイスよりは、自分で納得するフォーム固めをしてほしいと思います。
e0222575_1344275.jpg
e0222575_13443159.jpg
e0222575_1344517.jpg
e0222575_1345864.jpg
e0222575_13451595.jpg

同じようなショットばかりですが。
キャッチボールの距離は、私が見たときは50mもなかったと思います、
30mくらいの距離でフォームをあれこれ探りながら投げていました。
e0222575_13453549.jpg
e0222575_13454657.jpg
e0222575_13465379.jpg
e0222575_13471416.jpg
e0222575_13472320.jpg
e0222575_13474274.jpg
e0222575_13475281.jpg
e0222575_134846.jpg
e0222575_13481397.jpg
e0222575_13482964.jpg
e0222575_13484434.jpg


既出ですが、キャッチボールの動画 後ろに山本斉投手の姿も写っています。
  





連続写真 クリックで拡大します。
e0222575_13491072.jpg



e0222575_13501198.jpg
e0222575_1350288.jpg
e0222575_13503742.jpg


日高亮くんの残りの写真は、また後日にでも
by misty2011 | 2013-04-12 14:27 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手フォト キャンプその2

もう公式戦が始まっていますが、試合の合間に、まだ残っている浦添キャンプの写真をアップしていきます。

時間が経ちすぎて、今さらって感じですが、興味がある方はお付き合いください。

今回は2月3日の日高亮投手編です。初日編と動画はすでにアップしている こちらで

サブグランドで守備練習
e0222575_1034110.jpg

ゴロ捕球と各塁への送球
e0222575_10342897.jpg

伊東智仁コーチの説明を聞いていますが、なぜか亮くんはこちら向き!?カメラ的には美味しいんですが(笑)
e0222575_1152191.jpg


既出ですが動画を2本
  

こちらは長めの動画ですが、最後にグラブトスでホームに投げるところがどの投手もかっこいいです。
  

フィールディングの練習が終わって、ブルペンに向かいます。
e0222575_1035458.jpg

かわいい亮くんスマイル
e0222575_111043.jpg


サブグランドから移動してブルペンへ 私も急いで移動
ブルペン入口で順番待ち 亮くんがブルペンのどの場所で投げるかは、私にとっては重要なこと!?
カメラ的には手前から2番目くらいがベストポジションです。
e0222575_103628.jpg
e0222575_10363034.jpg

ニューボールを手に 銀紙に包まれているんですね。
e0222575_10381981.jpg


ブルペンで投げ始めました。
e0222575_10383777.jpg
e0222575_10384846.jpg

一番奥で、サウスポーなので向こう向き、おまけに柱が邪魔なので写真はほとんど撮っていません。
e0222575_10391067.jpg
e0222575_10392259.jpg
e0222575_10393398.jpg


投球練習が終わりました。
当日は、手前で投げている小川泰弘投手をメインに私は見ていました。
e0222575_10394843.jpg

帽子をとって髪が乱れていてもかわいらしい日高亮くん
e0222575_10395754.jpg

先発案もありましたが、それは実現せず、今シーズンもリリーフとしてチームを勝利に導いてほしいと思います。

日高投手はあと1~2回分残っています。
by misty2011 | 2013-04-02 11:16 | 東京ヤクルトスワローズ

日高亮投手キャンプフォト・動画1

東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプより、今回は日高亮投手のフォトです。
キャンプイン前夜の交流会のフォトとキャンプ初日のキャッチボール、ブルペン編です。

浦添キャンプで、私がおそらく一番多く写真を撮ったのが日高亮くんだと思います。
ブルペンは遠いほうで投げたので、あまり近くでは撮れなかったのが残念ですが、
でもまあたくさん見られたのでよかったです。

まずは、浦添協力会主催の「東京ヤクルトスワローズ交流会」より
大勢の人が前にかぶっているのでトリミングしています。

あれ!?どうしたの? 珍しく不安そうな表情の亮くん 
e0222575_21104239.jpg

と思ったら、すぐにお茶目な笑顔に
e0222575_21105199.jpg

ちょっといたずらっぽい顔 母性本能をくすぐる!?亮くんのかわいい表情3パターンでした。
e0222575_21105822.jpg

このあと、食事の合間を見計らって、用意してきた自前の写真にサインをしてもらいました。
2011年神宮、日高投手プロ初勝利のお立ち台、満塁弾を放った川端慎吾選手と2ショットの写真です。
すでに慎吾君にはサインをしてもらっていたので、これで二人のサインがそろって、私としては大感激でした。
ありがとうございました。
e0222575_211197.jpg


キャンプ初日 全員でのウォームアップ 練習着を着ているので誰がどこにいるのか探すのにひと苦労
e0222575_21281143.jpg


陸上競技場の芝生内でキャッチボール あいにく遠い方で投げていました。
e0222575_21282557.jpg
e0222575_21284351.jpg

e0222575_2129365.jpg

ずっとニコニコ笑顔の亮くんでした。
e0222575_21291838.jpg


e0222575_2130438.jpg

綺麗な投球フォームです。
e0222575_21301544.jpg
e0222575_21302635.jpg


初日ブルペン 奥から2番目の遠いところで投げました。同期の赤川克紀投手と並んで
e0222575_22462867.jpg
e0222575_22464055.jpg
e0222575_2246556.jpg

初日ブルペンの動画です。手前から小川泰弘、日高亮、赤川克紀投手 

  

既出ですが、7日の日高投手のブルペンの動画もあります。

  


とりあえず写真は初日分のみでした。

宮崎は朝から雨で、お昼ごろにはやむようですが、私はまだ出かけるのを見合わせています。
WBC合宿も初日から雨とはついていませんね・・・。
by misty2011 | 2013-02-15 08:08 | 東京ヤクルトスワローズ