Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:榎本葵 ( 2 ) タグの人気記事

大松尚逸選手と榎本葵選手フォト@4月神宮&ハマスタ+2008オールスター2HRの大松選手

4月に出かけた神宮球場と横浜スタジアム観戦より、
今日は、ヤクルトスワローズに新加入した大松尚逸選手と榎本葵選手のフォトです。

まずは大松尚逸選手
2016年にロッテを戦力外となり、2017年にヤクルトにテスト入団しました。

昨年5月の2軍戦で、右アキレス腱を断裂し手術。昨季の一軍での試合出場はありませんでした。
10月にロッテ球団から戦力外を通告受け、
2軍打撃コーチへの就任を打診されましたが、現役続行を希望。
今シーズン、ヤクルトの入団テストに合格し、ヤクルト入団が決まりました。

ロッテの試合はあまり見ていないので、それほど大松選手のことは知りませんが、
印象に残った試合は、2008年オールスター第2戦のハマスタで、
石川雅規、館山昌平投手から2打席連続のホームランを打ったシーンです。
当時は、ハマスタで現地観戦していました。
凄いホームランバッターだと感心したものです。

その大松選手が、戦力外からヤクルトへ入団とは、不思議な縁を感じます。
まだ2017シーズンは始まったばかりですが、早くも左の代打の切り札として存在感を示しています。

昨年は、鵜久森淳志選手が日本ハムファイターズから戦力外となり、ヤクルトに入団。
今季は、代打で逆転サヨナラ満塁弾やサヨナラヒットを打ち大活躍!
「ヤクルト再生工場」は今もなお健在です。
パ・リーグ出身選手たちの健闘が光ります。

webスポルティーバ 鵜久森、坂口、大松、榎本…「ヤクルト再生工場」は今もフル稼働中

では4月2日と16日、私が現地観戦した2試合での写真です。

まずは大松尚逸選手 4月2日神宮 球場入り
e0222575_1403485.jpg


e0222575_1404498.jpg


e0222575_1405433.jpg


4月2日 試合編より
4-4の同点となった9回裏1死後、代打の大松尚逸選手が登場
e0222575_1435913.jpg


e0222575_1442093.jpg


e0222575_1422160.jpg


三上投手からレフト前ヒットを放ちます。
e0222575_1425599.jpg


1塁で宮出コーチとグータッチ 代走の三輪選手と交代
このあと満塁となりますがサヨナラならず、10回裏に鵜久森選手の代打サヨナラ満塁弾で決着
e0222575_143531.jpg



4月16日ハマスタ ティーバッティング 追加 掲載するのを度忘れしていました。
e0222575_1681448.jpg


e0222575_1682683.jpg


e0222575_1683710.jpg


ここで、おまけとして大松選手の全盛期2008年オールスター第2戦ハマスタでの懐かしの写真を
保存したハードディスクから探してきました。

2008マツダオールスターゲーム第2戦 選手整列 ダルビッシュ投手の隣に並ぶ大松選手
ダルビッシュ投手はファン投票1位で選ばれ第1戦に先発しました。
右から2番めは成瀬投手ですね。

ちなみに、この年のセ・リーグファン投票1位の先発投手は、広島カープの高橋建投手でした。
(2010年に引退後は、解説者などを経て、現在は阪神タイガース2軍の投手コーチをやっています。)
2008年当時、私は高橋建投手のファンサイトをやっていましたが、
(選手個人の応援サイトで、広島ファンには最後までなれず、現在は最も嫌いなチームになりました。)
ファン投票1位で選ばれるとは意外で、大変驚きました。
e0222575_14145421.jpg


当日の先発は川上憲伸投手。3回、石川雅規投手が登板
e0222575_1415812.jpg


今から9年前、今でも若いカツオくんが、メッチャ若いですね~!
e0222575_1415185.jpg


大松選手が石川投手からソロホームランを打ちます。
右端は稲葉選手、ローズ選手の姿も見えます。左には若い頃のおかわりくん、中島選手
e0222575_14152627.jpg


e0222575_14161555.jpg


5回、館山昌平投手が登板
e0222575_14153737.jpg


e0222575_14154626.jpg


大松選手が2打席連続となるソロホームランを放ちました。
e0222575_14155637.jpg


試合は乱打戦となり、11-6でセ・リーグが勝ちました。
勝ち投手は、なんと大松選手から一発を浴びた石川雅規投手でした。

2008オールスター第2戦表彰式 大松尚逸選手はベストプレー賞に選ばれました。
e0222575_14195017.jpg


e0222575_1420441.jpg


e0222575_14201832.jpg


ここで、一言
最近、ブログやSNS上で、一部追っかけカメラ女子が目のかたきにされ、非難が集まっています。
私もそういう部分が全くないとは言いませんが、一つだけ釈明をしておきます。

年をとるまでカメラは使い捨てカメラ以外、全く扱ったことがありませんでしたが、
野球観戦の写真は2003年以来、かれこれ14年経ちます。
200万画素のコンデジカメラから始まり、一眼レフを経て、現在は軽いマクロ一眼で撮っています。
写真は上手くなるどころか年々下手になってきました。それは十分自覚しています。

私が写真を撮っている一つの理由としては、
日にちさえわかれば、いつでも保存したハードディスクから、
過去の写真を引っ張りだしてきて見ることができます。
いわば、私にとって、これまでの野球観戦史のようなもので、
写真を見れば、いろいろなシーン、選手の思い出、そして感動が蘇ります。

年齢とともにボケは進んでいますが、自分の撮った写真を見れば、
かなり細かいことまで覚えているなあって思います。
今年で67歳になる私にとっては、過去に撮った写真を見ることができるのは、
老後の楽しみでもあるんです。

今は山田くんメインで撮っていますが、
試合では、できるだけ対戦チームの選手の写真も撮るようにしています。
あとから振り返った場合、そのほうが試合展開がよくわかるからというのもあってです。

シャッター音などで周りに迷惑をおかけしているかもしれませんが、この場を借りてお詫びします。
今度のカメラは、そのシャッター音が静音設定できて、ほとんどしなくなりました。
連写は極力しないように心がけています。
連写も静音設定で、バシャバシャうるさい音はしなくなりました。
いましばらくは、年老いたばあさんの楽しみを、大目に見ていただければありがたく思います。



続いて、榎本葵選手
2016年に楽天を戦力外となり、2017年トライアウトを経てヤクルトに入団しました。
オープン戦では、少ない打席で結果を出し、開幕1軍メンバーに名を連ねましたが、
現在は2軍となっています。

4月2日神宮 球場入り
e0222575_14221564.jpg


e0222575_14223094.jpg


4月2日試合編より
7回、代打で登場
e0222575_1424080.jpg


横浜DeNAパットン投手の前に空振り三振 
e0222575_1423996.jpg


e0222575_14231869.jpg


前日1日も代打で登場し、空振り三振でした。
わずか2打席でしたが、結果を出せず、この後、2軍降格となりました。
下で活躍して、また上がってくることを楽しみにしています。

以上、今季ヤクルト新戦力の2選手でした。

by misty2011 | 2017-04-17 16:05 | 東京ヤクルトスワローズ

3/19オープン戦vs阪神 3-3引き分け、9回無死満塁サヨナラの好機を潰す!

東京ヤクルトスワローズは、今日は神宮で阪神タイガースとのオープン戦

先発はヤクルトが新加入のオーレンドルフ投手、阪神は能見篤史投手
スタメンは2番センターに榎本葵選手が入り、坂口選手はベンチスタート。

試合経過は ニッカンスコア

初回、オーレンドルフ投手は制球に苦しみ、髙山、北條選手に連続四球後、
阪神にFA移籍した糸井嘉男選手に、ライトスタンドへ1号3ランホームランを浴び、早くも3失点。

1死後、中谷選手には左中間への2塁打を打たれますが、後続を抑えます。
オーレンドルフ投手はコントロールがばらつく上に、球が高く、これでは打たれます。
前回も戸田で打たれ、今日の初回がこれでは・・・。


その裏1死後、楽天出身の2番・榎本選手が初スタメンの起用に応え、レフト前ヒットで出塁。
鵜久森選手も大ファール後、レフトへのヒットで続き1死1、2塁。
2死後、畠山選手のレフトへの飛球を髙山選手が落球するエラーで、榎本選手が生還して1-3
髙山選手は打つ方は素晴らしいですが、はっきり言って守備は下手。肩も弱いし。

2回、オーレンドルフ投手は、相変わらず球は高めが多いですが、三者凡退に抑えます。

その裏1死後、中村悠平捕手が右中間への2塁打で出塁。
オーレンドルフ投手が送りバントを決め2死3塁。
ここで、西浦直亨選手がレフトへタイムリーヒットを放ち2-3と1点差。
榎本選手もライト前ヒットで続き2死1、2塁。
能見投手のワイルドピッチで、ランナーがそれぞれ進塁して2死2、3塁も、
鵜久森選手はサードゴロで3アウト。

3回、オーレンドルフ投手はこの回も、2番からの打順を3人で片付けます。少し落ち着いてきました。

その裏2死後、荒木選手がレフト前ヒットで出塁。
大引選手はサードゴロで3アウト。しかし、サードの鳥谷選手が危なっかしい・・・。
衰えが隠せません。

4回もオーレンドルフ投手は三者凡退の抑えます。
好投と言うより、
解説の田尾さん指摘のとおり、阪神打線が高めのボール球に手を出して助けてくれています。

その裏2死後、西浦選手がセンター前ヒットも、榎本選手は見逃し三振で3アウト。
西浦選手は低めの難しい球を上手く捉えました。もう開幕サードスタメンは確定でいいでしょう。

5回、オーレンドルフ投手は四球、併殺打、ライトフライで三者凡退に抑えます。
その裏、ヤクルトは先頭の鵜久森選手が四球で歩き、
雄平選手のサードゴロで、ランナーが入れ替わって1死1塁。
畠山選手は四球で1死1、2塁も、後続が倒れ追加点ならず。

6回、オーレンドルフ投手がこの回も続投。
守備位置変更で、セカンドは谷内選手、サードに荒木選手でショートは西浦選手。
オーレンドルフ投手は、この回も3人で片付けます。

結局、オーレンドルフ投手は初回の3失点だけでした。
これだと、そう悪いとも言えなくなりました。
ただ、ストレートは前評判よりかなり遅くて、キレがあるようにも見えず、
私には棒だまっぽく見えました。

6回裏、阪神は伊藤和雄投手に交代
先頭の中村悠平捕手がセカンド内野安打で出塁。上本選手の守備に助けられました。
阪神の守備は、サード、レフト方面、セカンドもアナだらけ。ねらい目です。
代打の坂口選手、西浦選手は連続三振で、榎本選手は惜しいレフトフライで3アウト。

7回、ヤクルトは星知弥投手が登板
先頭の中谷選手に左中間への2塁打を打たれます。
このあと、フライアウト、三振で2死となりますが、暴投で2死3塁。
最後は、梅野捕手を空振り三振に斬ってとり、無失点で切り抜けます。
星投手、前回はよくなかったですが、今日はまずまずでほっとしました。

その裏、阪神は松田遼馬投手。ヤクルトは三者凡退。

8回、ヤクルトは石山泰稚投手
1死後、髙山選手にレフトへヒットを打たれますが、北條、西田選手を連続三振に仕留め3アウト。
今日は早起きしたので、眠くて、この辺はウトウトしながら書いています。
石山投手は、リリーフが決まってから好投が続いています。

その裏、阪神は藤川球児投手が登板
荒木選手がヒット、谷内選手もヒットで続き無死1、2塁。
中村捕手は送りバントで1死2、3塁。
しかし、グリーン選手は見逃し三振2アウト。最低限もできません。
西浦選手は、前進守備の頭を越えそうでしたが捕られ、ライトフライで3アウト。得点なりません。

9回はギルメット投手
2死後、原口選手に四球を与え、糸原選手にライト前ヒットを打たれ2死1、2塁。
しかし、梅野捕手をレフトフライに打ち取り3アウト。

9回裏、阪神はマテオ投手
先頭の榎本選手が3安打猛打賞となるセンター前ヒットで出塁。パリーグ産はいいですね~!
鵜久森選手はセカンド上本選手のエラーで無死1、2塁。代走は山崎選手。
つづく雄平選手のセカンドゴロを、上本選手が、今度は2塁へ悪送球して無死満塁。
またやらかしました。

代打の上田剛史選手は押し出し死球で3-3の同点に。相手ミスが重なり同点に追いつきました。
しかし、絶好のサヨナラのチャンスに、荒木、谷内選手は連続三振で2死満塁。
中村捕手はサードゴロでサヨナラならずゲームセット。

阪神も阪神なら、これだけミスしてもらってもサヨナラ出来ないヤクルト打線もたいがいですね。
今日も残塁打線の真骨頂を見せてもらいました。

先発のオーレンドルフ投手は、初回に2四球後、3ラン被弾で3失点。
6回まで投げ、結局初回の3失点のみ。ヒットも初回の2安打だけでした。
これだと、そう悪くもなくまずまずってことでしょうか!?
何とも微妙ですが、小川投手よりはいい内容ですからね。

星投手は前回よりはよくなっていました。ただ、球速は以前ほど出ていません。
疲れもあるでしょう。
石山投手は順調。
ギルメット投手はランナーを出しましたが、大崩れの心配がないので、それほど心配していません。

打線は、タイムリーヒットを打ったのは2回の西浦直亨選手のみ。
初スタメンの榎本葵選手が3安打猛打賞とアピールしました。

しかし、11安打で相手エラーが3個もありながら、14残塁で3得点のみ。
初回は相手落球エラー、9回は押し出し死球ですからね。
特に9回は、相手ミスから同点に追いつきながら、
無死満塁から1点も取れず、サヨナラ出来なかったなかったことがすべてです。

唯一タイムリーヒットを打った西浦直亨選手 今日はマルチヒットでした。
e0222575_12195372.jpg



毎試合のように、こんな残塁祭りを繰り返しています。野球が下手ですね。
いくら主力の山田、バレンティン選手がいないからって、何とかならないものでしょうか?
相変わらずストレスのたまる試合をやっています。

by misty2011 | 2017-03-19 16:36 | 東京ヤクルトスワローズ