Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:浅尾拓也 ( 11 ) タグの人気記事

浅尾拓也投手フォト@北谷キャンプ

昨夜のヤクルトスワローズは、中日ドラゴンズの浅尾-岩瀬投手撃ちに成功して逆転勝利。
約3ヵ月ぶりの3連勝となりました。
特に1対2のビハインドで8回、バレンティン選手が浅尾投手からライトスタンドへ放り込んだ
39号ソロホームランは価値ある一発となりました。

浅尾投手は7月12日に1軍登録となり、バレ弾が9試合目での初失点となりました。

他球団の選手で時間も経過したのでお蔵入りするつもりでしたが、今日は試合がなくて更新するネタもないので
今さらですが、右肩痛から復帰した浅尾拓也投手のキャンプでの写真をアップします。

特に浅尾投手のファンというわけではないですが、とにかく他の選手とは異次元の綺麗な顔立ちで、
思わずシャッターを切る回数が多くなります。

2013年2月4日、中日ドラゴンズ北谷キャンプより
この日は、原因不明のカメラの不調で、オートフォーカスが合わなくなって、写真はNG多発。
がっくりしたことを覚えています。私は自慢じゃないですが、いまだにマニュアル撮影はできません。
何とかアップできるものを選んでみました。
昨年の中日キャンプの写真のほうが、レンズがいいぶん、多少綺麗に撮れていました。

サブグランドでキャッチボール開始
e0222575_13311446.jpg

ピンボケだったんですが、いい表情だったのでモノクロにレタッチしてアップしました。
e0222575_13334110.jpg

e0222575_1328119.jpg

e0222575_13285364.jpg
e0222575_1329751.jpg


投内連係の練習
e0222575_1334404.jpg
e0222575_13345241.jpg
e0222575_1335286.jpg
e0222575_13351196.jpg



e0222575_13352337.jpg
e0222575_13353534.jpg
e0222575_13354534.jpg


投手陣の守備練習
e0222575_13374746.jpg
e0222575_1338026.jpg
e0222575_1338968.jpg

e0222575_13463066.jpg


   動画
   
  フィールディング抜群の浅尾投手の華麗な守備
  キャンプレポの際にも書いたんですが、中日とヤクルトでは投手陣でさえノックのキツさに差があります。

e0222575_13383176.jpg
e0222575_1338417.jpg

   浅尾きゅんスマイル♪
e0222575_13385583.jpg
e0222575_1339729.jpg
e0222575_13391561.jpg


WBC日本代表宮崎合宿初日より1枚
e0222575_156235.jpg


以上、目の保養となったでしょうか!?

浅尾投手の場合は、特に無断転載・加工・転用が多いので、顔の近くにアドレスを入れてあります。
ご了承ください。
転載・転用・加工・印刷不可
 無断転載は、著作権侵害や著作隣接権侵害などの違法行為です。
 最高で3年以下の懲役又は300万円以下の罰金を課されます。
 また、著作者、著作隣接権者から損害賠償を請求される場合もあります。


加工して再配布されるのが一番困ります。盗用者にそんな権利はありません!ご遠慮ください。
昨年は、見つけただけでも浅尾投手だけで20枚くらい転用されていたので削除要請しました。
by misty2011 | 2013-08-09 16:20 | セ・リーグ

浅尾拓也投手フォト1 右肩痛でWBC日本代表から外れる

心配していたことが現実となりました。
第3回WBC大会では日本代表チームの守護神を担うのではないかと期待されていた中日ドラゴンズの浅尾拓也投手が
右肩の不安から、20日に発表された日本代表28名から外れました。

20日の紅白戦でも登板を回避。名古屋に戻って、近日中に右肩の検査を受けるそうです。
大事に至らぬことを願っています。

東京ヤクルトスワローズの相川亮二捕手は、自身2度目の代表入りとなりました。おめでとうございます。

では、侍ジャパンWBC宮崎キャンプより、浅尾拓也投手のフォトです。
2月15日雨のキャンプ初日、室内での練習を外からガラス越し、ネット越しに撮影しているので、
画質の劣化は避けられませんでした。もやっと霞んでいるのはネットです。
綺麗なお顔が綺麗には撮れていませんが、ご容赦ください。

e0222575_165130.jpg

e0222575_165523.jpg
e0222575_1661935.jpg


浅尾拓也投手と攝津正投手との美形2ショット ピントは摂津投手に合っているようです。
e0222575_1662739.jpg


投手陣のフィールディング練習をYouTube動画にアップしました。
ネットがこれだけ邪魔をするとどうしようもありませんでした。
ごく短めです。撮り始めたら向きが変わって後姿しか見えなくなったのでストップしました。
入っている声はもちろん私ではありません。

  

e0222575_1664598.jpg

e0222575_167879.jpg
e0222575_167273.jpg

e0222575_1673237.jpg

どこかで見覚えがある顔だと思ったら、中日ドラゴンズのブルペンキャッチャーの小山良男捕手
そう、横浜高校主将で松坂大輔投手とバッテリーを組んでいたと言えば思い出す方も多いのでは。
第2回のWBC大会でもブルペンキャッチャーを務めました。
右肩の回復が遅れている浅尾投手を気づかっていました。
e0222575_1675265.jpg
e0222575_1682419.jpg

e0222575_1685332.jpg
e0222575_1685682.jpg
e0222575_1692089.jpg

軽めのキャッチボール
e0222575_1694641.jpg

同じく、調子が上がらず代表から外れた山井大介投手 ダッシュを繰り返している合間です。
e0222575_1694794.jpg
e0222575_1610551.jpg

いい表情なだけに、ネットがなければね…と、とても残念に思います。
e0222575_16331817.jpg

当ブログの浅尾投手の写真をアドレスを切り取って無断転用しているケース目立つので、
やむを得ず顔の近くにアドレスを入れています。ご了承ください。転載・転用・加工・印刷禁止とします。

残りは後日その2で
by misty2011 | 2013-02-21 17:34 | WBC・侍ジャパン

WBC代表合宿2日目 投内連係フォト&動画

WBC日本代表の宮崎合宿2日目のフォトレポです。

今日はよく晴れました。
サンマリンスタジアム宮崎で全員そろってアップ
クリックで拡大します。
e0222575_18513013.jpg

阿部慎之助主将が大きな声を出してチームを引っ張ります。明るいキャラが雰囲気を和ましてくれます。
クリックで拡大します。
e0222575_18514072.jpg


キャッチボールのあと、ベースランニング等があって、投内連係が始まりました。
侍ジャパンのエース・田中将大投手#17
e0222575_18531243.jpg

こちらも先発の軸となる前田健太投手#20 
e0222575_18532379.jpg


投内連係のYouTube動画その1 
フェンスがかぶらない内野最上段近くからミラーレス一眼で撮っています。

  

ひときわ小顔の浅尾拓也投手#22 クリックで拡大します。
スポーツ報知には、右肩の回復が遅れているという報道もあって気がかりです。
e0222575_18592494.jpg


投内連係その2 
フィールディングのいい浅尾拓也投手が、珍しくやり直しをするシーンが印象的でした。

  

山口鉄也投手#47
e0222575_1904026.jpg

牧田和久投手#35
e0222575_1905222.jpg

攝津正投手#50
e0222575_19136.jpg

内海哲也投手#26
e0222575_19333174.jpg


取り急ぎ、今日の練習の一部を更新しました。
2日目の野手編はこのあとアップする予定です。
by misty2011 | 2013-02-16 19:23 | WBC・侍ジャパン

2/4中日キャンプ 浅尾&伊藤準規ほか投手陣守備編動画

更新が一日ずれました。
2月4日は北谷の中日ドラゴンズのキャンプ見学に出かけました。
連日のキャンプ巡りで、写真が溜まって更新が遅れていますので、
今回は取り急ぎ動画を3本アップしておきます。
中日編のフォトレポは自宅に帰ってから更新したいと思います。

私の場合、中日では伊藤準規投手がお目当ての選手です。
チーム自体には以前からそれほど興味がありません。ドラファンの皆様、ごめんなさい。
準規くんは、去年は2軍キャンプだったので読谷まで出かけましたが、今年は1軍スタートなのでよかったです。

北谷公園野球場全景 クリックで拡大します。
平日でしたが、団体の見学者御一行様など来ていて、人出はけっこうありました。
綺麗できもちいい球場です。近くにはイオンやコンビニ、またスタバなどもあり、浦添より便利です。
那覇からはちょっと遠いですけどね。

e0222575_055264.jpg



サブグランドでの投手陣の守備練習を動画に撮りました。
1本目の動画はそうでもないんですが、先にアップしたヤクルトスワローズ投手陣の守備練習の動画(こちらの記事)と
比べると、中日のほうがノッカーの球出しが厳しいように思います。ミスると罰ノックが飛んできますし。
ヤクルトもこのくらいやってほしいと思いますね。比較するとよくわかります。

  
最初は、岩瀬仁紀 伊藤準規 岩田慎司 田島慎二投手ほかの守備練習の様子です。

  
こちらは、山本昌 岩瀬仁紀 浅尾拓也 山井大介 山内壮馬投手ほか
ミラーレス一眼で撮ったんですが、打球が左右に大きく振られるのでカメラがついていけませんでした。  

  
吉見一起 岩田慎司 田島慎二 伊藤準規投手他です。

球出しが厳しいと、フィールディングのいい投手とそうでない投手がはっきりわかりますね。
浅尾拓也投手はさすがにフィールディング抜群です。伊藤準規君も軽快でした。

この日は、途中からカメラのオートフォーカスが合わなくなって、あまりいい写真が撮れませんでした。
カメラも連日のお仕事でお疲れ気味かも???
動画を撮っておいて助かりました。

人気者のコアラが記念撮影のファンサービス
e0222575_0521158.jpg


当日の写真のアップは気長にお待ちください。野手陣も少しだけ撮りました。
by misty2011 | 2013-02-05 16:28 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

浅尾拓也投手フォトその3@中日北谷キャンプ

注意
当ブログの写真が、画像添付のアドレスを切り取って、プリ画像や複数ブログに無断転載されています。
見つけ次第、ブロバイダーに削除要請をしています。
無断転載、転用、加工、印刷 厳禁!!


 無断転載は、著作権侵害や著作隣接権侵害などの違法行為です。
 最高で3年以下の懲役又は300万円以下の罰金を課されます。
 また、著作者、著作隣接権者から損害賠償を請求される場合もあります。


今回は中日ドラゴンズ北谷キャンプより浅尾拓也投手その3です。

当ブログでは検索キーワードで何故か常にトップの座にあった浅尾投手ですが、
最近はヤクルトスワローズの「川端慎吾」選手がついに当ブログのキーワード検索1位となり、
スワローズがメインである管理人としては、ちょっと嬉しく思っています。
また逆転されないよう、慎吾くんには活躍してトップをキープしてほしいものです。

では2月3日中日北谷キャンプ サブグランドでノックを受けている浅尾投手守備編です。
この前に、投内連係をやって、しばらくおいてからまたサブにやってきました。
e0222575_844538.jpg
e0222575_845934.jpg

近くのネット際は人だかりだったので、私は移動するのが面倒だったのもあって遠くから撮っています。
トリミングして大きく見せているので、画質がかなり悪いですがお許しのほどを。
e0222575_8452872.jpg
e0222575_846795.jpg
e0222575_8462234.jpg

華麗なる浅尾きゅんのフィールディング
守備が上手いので、ノッカーがかなり厳しい球出しをしていました。
e0222575_8463592.jpg
e0222575_8465141.jpg
e0222575_8471371.jpg
e0222575_847328.jpg

左右に振られて息があがり、ひざに手を置いて待機する浅尾投手と吉見投手
中日キャンプを見ていると、投手陣でさえハードなノックを浴びせられているのに、
ヤクルトと来たら、野手陣のノックでさえゆるいなあと感じます。
球際に強くなるためにも、ノックをするコーチの腕をあげてほしいですね・・・。
e0222575_8474346.jpg

ベテランの山本昌投手や岩瀬投手へのノックは手加減していました。
e0222575_8475832.jpg
e0222575_8483356.jpg
e0222575_848478.jpg
e0222575_849244.jpg

e0222575_856023.jpg

e0222575_8493547.jpg

この写真 ↓↓↓ の他ブログへの無断転載が目立ちます。ご遠慮ください。
防止策としてアドレスを二箇所入れました。ご了承ください。
e0222575_1119090.jpg

浅尾投手は以上で終りです。
by misty2011 | 2012-03-27 09:29 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

中日北谷キャンプ 浅尾拓也投手その2

注意
当ブログの写真が、画像添付のアドレスを切り取って、プリ画像や複数ブログに無断転載されています。
見つけ次第、ブロバイダーに削除要請をしています。
無断転載、転用、加工、印刷 厳禁!!


更新があちこち飛びまくっていますが、今回は2月3日に出かけた中日ドラゴンズ北谷野球場キャンプ見学より
浅尾拓也投手編その2です。その1は こちら

昨夜、報道ステーションで浅尾拓也投手の出演があって、その影響もあるんでしょうね?
当ブログアクセスの検索キーワードで「浅尾拓也」がまたまた増えて、
昨年同様、今年も今のところダントツトップを走っています(苦笑)。

あくまで、当方はヤクルトスワローズがメインのフォトブログですが、もうこうなりゃなりふりかまっていられません!?
アクセス御礼として、再び浅尾きゅんフォトを更新しておきます。

2月3日 サブグランドでキャッチボール 
e0222575_14435554.jpg

e0222575_1852710.jpg

ゴロ捕球や送球、連係など守備練習
e0222575_14524281.jpg

浅尾投手は中学時代にキャッチャーをやっていたそうですね。なんかイメージが沸きませんが。
球のスピードも速いですが、腕の振りが素晴しく速いのは、そのキャッチャー経験によるものだそうです。
e0222575_14314278.jpg

かつてはフィールディングの良さでは定評があった川上憲伸投手
今年のキャンプで見た限りでは、俊敏性がやや落ちていました。
e0222575_14322554.jpg

右は 山内壮馬投手
e0222575_14323813.jpg
e0222575_14325331.jpg

グリーンの金網フェンス越しに撮った写真は、曇り空と緑のフェンスの影響で発色が悪く
一部はモノクロでアップします。
e0222575_1542956.jpg

浅尾投手はフィールディングの良さも抜群です。
動作が機敏で、捕ってから投げるのがとにかく速い!
投手部門ゴールデングラブ賞の常連になりそうですね。
e0222575_14332175.jpg

e0222575_15153775.jpg

e0222575_1554597.jpg

e0222575_1527531.jpg

指が綺麗で、手のしぐさが上品だなあと思います。
e0222575_152717100.jpg

「天は二物を与えず」という諺がありますが、浅尾拓也投手に関しては、野球の才能のみならず容姿も抜群で、
天から二物以上のものを授かっているように思います。
e0222575_15293998.jpg
e0222575_1530567.jpg

e0222575_15311543.jpg

浅尾投手の更新はあと1回分の予定です。
by misty2011 | 2012-02-18 16:59 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

2/3中日ドラゴンズ北谷キャンプ 浅尾・川上投手他フォト

注意
当ブログの写真が、画像添付のアドレスを切り取って、プリ画像や複数ブログに無断転載されています。
見つけ次第、ブロバイダーに削除要請をしています。
無断転載、転用、加工、印刷 厳禁!!


前日に続き曇り空の肌寒い沖縄、今日は午前に北谷球場の中日ドラゴンズのキャンプ見学に出かけました。

10時頃集合 クリックで拡大します。
e0222575_0224860.jpg

ストレッチなどウォームアップ
e0222575_023710.jpg

内野では早出特守の井端選手 ショートでノックを受けていました。
e0222575_15374942.jpg

投手陣はサブグランドでキャッチボール 一番手前に山本昌投手
e0222575_0233233.jpg

中央に吉見一起投手 クリックで拡大
e0222575_0234872.jpg

投内連係 久しぶりに見る川上憲伸投手 古巣・中日に復帰
e0222575_0323414.jpg

昨年のセ・リーグMVP 浅尾拓也投手 女性ファンの視線を一身に浴びていました。 
e0222575_0325232.jpg

トスとベースカバーのタイミングがぴったり合って笑顔の浅尾きゅん
e0222575_033932.jpg

e0222575_12241.jpg

岩瀬仁紀投手も張り切っていました。
e0222575_7291883.jpg

ゴールデングラブ賞受賞の浅尾拓也投手のフィールディングを、チームメイトが一斉に見つめています。
e0222575_131042.jpg
e0222575_133163.jpg
e0222575_134835.jpg

バント&バスターの練習をテントの中でやったあと、再びサブグランドに 笑顔の川上憲伸投手
e0222575_7431089.jpg

e0222575_144334.jpg
e0222575_151688.jpg

ゴロ捕球の練習 右に左にノックの打球が飛びます。
e0222575_15341.jpg


ガラス越しに見たブルペンでの谷繁元信捕手
e0222575_141680.jpg

高木守道新監督がファンにサインをしています。このあと、ドアラ相手に豆まきをやったそうです。
e0222575_161690.jpg

大島選手と野本選手 手前は宇野コーチ
e0222575_163119.jpg

森野将彦選手
e0222575_164113.jpg

メイングランドでの練習はほとんど見ることなく、北谷野球場をあとに、このあと浦添へ向かいました。
曇天なので全体的にカメラの写りはイマイチでした。クリックで拡大
e0222575_0314792.jpg

後日、残りの浅尾投手の画像をアップします。
by misty2011 | 2012-02-04 07:46 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

2011年プロ野球コンベンション セパMVPは浅尾投手と内川選手 

2011年のプロ野球コンベンションが都内で開催され、2011年度に活躍した両リーグのプロ野球選手他の表彰式が行われました。

MVPなど表彰選手の詳細は 日本野球機構オフィシャルサイト でご覧下さい。

注目のMVPはセ・リーグからは中日ドラゴンズの浅尾拓也投手が、
パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスの内川聖一選手が選ばれました。
おめでとうございます。

中継ぎ投手がMVPに選ばれたのは初めてのことだそうです。
浅尾投手は、79試合も登板し7勝2敗10セーブ、防御率0.41の素晴しい成績でした。
細い華奢な身体で2年続けての登板過多が心配ですが、オフにはしっかり疲れをとって
来季もケガのないよう(できればヤクルト戦以外で)頑張ってほしいと思います。

内川選手は、移籍1年目の新天地で打率3割3分8厘をマークし、セパ両リーグ首位打者に輝きました。
統一球に変わってもウッチーのバッティングは健在でした。
私は横浜ベイスターズ時代は応援していたんですが、移籍後はソフトバンクにあまり興味がないこともあって
ほとんど試合は見ていません。
時々、スポーツニュースで打ったシーンを見ましたが、
来た球を自然体で右、センター返し、左と打ち分ける見事なバッティングでした。

2年前のWBC宮崎合宿で内川選手のフリー打撃を見たときに、バットの芯に当てるのが本当に上手いなあと感心したものです。
カーンという心地よい打球音が響いていたのが印象的でした。
飛ばないボールでも芯にさえ当てればヒットは打てるってことでしょうね。
同じ事をホームラン王と打点王をとったおかわり君こと中村剛也選手もそう話していて、なるほどと思いました。

セ・リーグMVPの中日ドラゴンズ 浅尾拓也投手 (2011年2月3日沖縄北谷キャンプより)
女性ファンが多い浅尾きゅん♪ 画像の持ち出しが多いのでアドレスを大きく入れました。ご了承ください。
e0222575_16323041.jpg

ソフトバンクの試合は私は今年は一度も生観戦したことがないので、内川選手の写真はないので略します。

また新人王にはセ・リーグからは読売ジャイアンツの澤村拓一投手、パ・リーグは埼玉西武ライオンズの牧田和久投手が選ばれました。
おめでとうございます。

ほぼ予想通り順当に決まった感じがします。

テレビでコンベンションの表彰式の様子を見ていましたが、どの選手も晴れやかな顔でステージに上がっていました。
今年は司会進行がテキパキ早く進んで、各選手のインタビューも短めで良かったと思います。

我が東京ヤクルトスワローズからは、ベストナインを受賞した宮本慎也選手と青木宣親選手が表彰されていました。
宮本選手が17年目にして初受賞の感想を聞かれ「いい思い出になりました」と軽妙に答えれば、
青木選手は、司会者からベストナインは常連なので、これからも毎年と振られ、
メジャー挑戦するので返事に一瞬困ったノリチカ選手が「今後もどのような環境になってもこのような賞をとれるよう頑張ります」と、
上手く切り返していました。

【追記】
おっと、失礼しました。ホームラン王でバレンティン選手がタイトルを獲得しましたが、帰国?していて表彰式は欠席でした。
すっかり忘れていました。ボケ進行中、お許しを!

ヤクルトは2訂正3選手のみの表彰でしたが、来シーズンは新人王ほか、タイトル獲得、ベスト9、さらにはMVPを目指して、
もっと多くの燕ナインがこの壇上に上がってくれることを期待しています。
もちろん優勝がいちばんです!
by misty2011 | 2011-12-01 21:28 | セ・リーグ

2/3 中日キャンプ見学フォト 浅尾投手が打撃投手に登板

2月3日中日ドラゴンズ北谷キャンプ見学より、打撃投手に登板した浅尾拓也投手のフォトレポです。

野手のバッティング練習をずっと見ていて、ふとマウンドを見ると浅尾投手がバッティング投手で登板!
気づくのが遅れて、投げ終える寸前でした。
e0222575_19332641.jpg

ピントがイマイチ甘いので、アップの画像はモノクロで
e0222575_19342658.jpg

にっこり浅尾きゅん、ラスト1球投げま~す。
e0222575_19363848.jpg
e0222575_19365420.jpg

e0222575_19394035.jpg

e0222575_1942164.jpg

スタンドのフェンス、マウンド周囲には防護ネットといろいろ障害物があって
私のカメラの腕では難易度高し
e0222575_19445349.jpg
e0222575_19451577.jpg

投げ終えてキャッチャーに挨拶 このあと一礼をして引きあげました。
e0222575_1946560.jpg
e0222575_19464227.jpg

画像の無断転載、転用防止のためアドレスを大きく入れました。ご了承ください。
by misty2011 | 2011-02-21 12:12 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

2/3 中日ドラゴンズ北谷キャンプ見学2 投手編

更新の順番が不規則ですが、今回は2月3日に行った北谷球場の中日ドラゴンズキャンプ見学その2です。

画像の無断転用が多いのでアドレスを大きく入れ直しました。ご了承ください。

サブグランドの投内連係より
浅尾拓也投手 投げる動作をして
e0222575_19495172.jpg

1塁へベースカバーに入ります。
e0222575_15281351.jpg

ファースト横で次の投手の捕ったボールを受けます。
e0222575_19505349.jpg

       浅尾きゅん
e0222575_19511311.jpg

e0222575_19524228.jpg

左端は朝倉健太投手 日焼けして元気そうでした。
e0222575_15314784.jpg

ここからはブルペン 見学を楽しみにしていたら、ガラス越しにしか見られません。
晴れていたのでガラスの反射でこちら側の景色がばっちり写りこんでしまいます。
グリーンの塀も石垣もすべて手前の外の景色です。
白いもやっとしたのは窓ガラスの枠
e0222575_19541219.jpg

中田賢一投手 トリミングして何とか普通のショットにしたつもり!?
e0222575_1955799.jpg

ブルペンでは既に審判がついてストライク・ボールのジャッジをしていました。
右端でストライクコールをしているのは、ベストアンパイア常連の名幸一明審判 沖縄出身です。
e0222575_15591761.jpg

少し時間を置いてブルペンを覗くと、背番号18の伊藤準規投手が投げていました。
このときは曇っていたので、同じガラス越しでもあまり外の景色が反射しなくて助かりました。
e0222575_1956860.jpg

高卒3年目20歳 これからの成長が楽しみな投手です。素直でかわいい感じで好感が持てます。
e0222575_19564255.jpg

野手編、グランド編は後日にまわします。
by misty2011 | 2011-02-13 16:13 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)