Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:田中雅彦 ( 8 ) タグの人気記事

中村悠平&田中雅彦捕手フォト@神宮8/27

東京ヤクルトスワローズは、今日は移動日で試合がありません。
北陸シリーズで読売ジャイアンツを下し、首位・阪神とはゲーム差なしの2位。

明日からは広島カープを神宮に迎えての3連戦となります。
ジョンソン、黒田投手の先発が予想されているだけに、厳しい試合となりそうですが、
勝ち越して優勝に向け弾みをつけてほしいところです。

試合がないので、今日は写真の更新です。
今回は8月27日神宮での中村悠平捕手と田中雅彦捕手です。

田中雅彦捕手 キャッチボール
e0222575_9505032.jpg


e0222575_951540.jpg


現在ヤクルトは捕手二人制で、正捕手の中村悠平捕手と控えで田中雅彦捕手が1軍にいます。
2013年、川本⇔田中捕手の交換トレードがあってから3シーズンン目となりますが、
川本良平捕手は、捕手出身の伊東監督に見切られたのが運のツキで、今季は1軍登録はなし、
2軍でも2番手以下の捕手扱いとなっています。
このままでは、戦力外になるのでは?と私は心配しています。

それに比べると、田中雅彦捕手は控えながら、正捕手の中村くん交代後、
少ないながら試合の後半では出場機会を得ています。
これからも中村くんのよきサポート役として頑張ってほしいと思います。


ヤクルトスワローズの押しも押されぬ正捕手・中村悠平捕手
e0222575_10112588.jpg


e0222575_10113663.jpg


e0222575_10114562.jpg


e0222575_10115650.jpg


27日当日は、制球に苦しむ初先発ルーキーの寺田哲也投手を3回無失点と好リード
e0222575_1012822.jpg


試合は8回、ワンチャンスをモノにしたヤクルトが2-0で巨人に勝ちました。
バーネット投手と勝利のハイタッチ 
バーネットー中村のバッテリーは息がよく合っています。
ベストバッテリー賞を狙えるかもしれませんね。
e0222575_10121744.jpg



中村捕手の9月1日時点での盗塁阻止率は .323 で、リーグ2位につけています。
NPB公式サイト 盗塁阻止率

また、今シーズンの中村捕手はキャッチングが安定していて、パスボールが非常に少なくなっています。
荒れ球のピッチャーでも安心して投げられています。
念願のゴールデングラブ賞も期待できます。

相川捕手が抜けたあと、独り立ちした若き司令塔が扇の要となり、投手陣をよく引っ張っていますね。
打撃も徐々に上がってきて頼もしいところをみせています。

ほとんど全試合一人でマスクを被っていますが、
疲れを感じさせない気力と、ケガをしない頑丈な体で、
これから佳境に入る優勝争いを、てっぺん目指して戦い抜いてほしいと思います。
by misty2011 | 2015-09-03 11:54 | 東京ヤクルトスワローズ

10/28秋季練習より相川・新田・田中雅彦捕手フォト@コブシ球場

東京ヤクルトスワローズ秋季練習の写真の更新を続けます。
今回は参加した捕手陣3選手です。

10月28日神宮外苑コブシ球場
e0222575_14582164.jpg

アップ中の相川亮二捕手  
このあと相川さんの姿は見失って写真はこの2枚だけです。別メニューだったのかも?
e0222575_1458487.jpg


ダッシュ 新田玄気捕手と田中雅彦捕手
e0222575_1459449.jpg


キャッチボール 新田玄気捕手
e0222575_1504260.jpg

田中雅彦捕手
e0222575_151132.jpg


再びダッシュを繰り返す田中雅彦捕手。身体が一回り大きくなっているように見えました。
e0222575_151574.jpg
e0222575_1522434.jpg

ユウイチ選手と並んでダッシュをしていた新田捕手
e0222575_1524190.jpg

by misty2011 | 2013-11-04 16:10 | 東京ヤクルトスワローズ

田中雅彦捕手フォト@神宮9月

今回は、開幕直前に川本良平捕手との交換トレードで
千葉ロッテマリーンズから東京ヤクルトスワローズに移籍してきた田中雅彦捕手の9月神宮での写真です。

田中雅彦捕手は、5月12日松山での阪神タイガース戦で、ホームに突っ込んできたマートン選手のタックルを受け、
左鎖骨を骨折。手術をせずに保存療法で復帰をめざし、リハビリを続けていました。

開幕直後、相川捕手が左肩鎖関節の亜脱臼(4月6日)で離脱し、
雅彦捕手が中村悠平捕手とともに、相川さんの穴を埋めるべく奮闘してくれました。
ロッテから仕入れた情報よりは、ヤクルト移籍後のリードやキャッティングはまずまずで、概ね好評でした。
それだけに、相川さんに続いての離脱は残念でした。

2軍で実戦復帰後、ようやく9月12日に1軍登録されました。

9月12日神宮 球場入りする田中雅彦捕手
e0222575_134348.jpg

e0222575_13502741.jpg
e0222575_1350393.jpg

シートノック中 いい写真がなくてすみません。身体がちょっと大きくなった?
e0222575_13552055.jpg




9月13日神宮 西田明央捕手と一緒に球場入り
e0222575_1902898.jpg

プロ3年目の西田捕手がイースタンリーグで打率2位と「打てる捕手」として台頭してきました。
ヤクルトは相川、中村悠平の2捕手が併用されメインで起用されているので、その中に割って入るのは大変ですが、
雅彦捕手と西田捕手もチャンスはあります。どちらも頑張ってください。
e0222575_13555772.jpg
e0222575_1356843.jpg


怪我がなければ田中雅彦捕手は、もっと出番があったでしょうね。
移籍早々の離脱は、本当に悔しかったと思います。
来シーズンは、怪我のない1年になるよう祈っています。
by misty2011 | 2013-10-25 19:03 | 東京ヤクルトスワローズ

田中雅彦捕手、川島慶三選手1軍昇格、ようやく捕手3人制へ

今日12日付の出場選手登録が公示され、東京ヤクルトスワローズは
田中雅彦捕手と川島慶三選手が1軍登録されました。

ここで何度も書きましたが、ようやく捕手3人制がとられることになり、ほっとしました。
捕手2人制では、やっぱりいろいろ制約が多くて、
攻守とも万全の策がとられていたとは思えませんでしたからね。
よかったです。

抹消されたのは比屋根選手と谷内亮太選手

比屋根渉選手はけがの影響があるのかもしれませんね?
谷内選手は、まあ妥当かなあと思います。
慶三くんの方が、打撃はおいといても、守備はいいですからね。
代走としても使えます。なんなら外野でも守れなくはないでしょう?

さあ、今日はバレンティン選手の本塁打記録更新なるでしょうか?
56号に期待しています。
by misty2011 | 2013-09-12 15:27 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルト田中雅彦捕手は左鎖骨骨折 2013「ヤ戦病院」けが人・故障者リスト(随時更新)

ヤクルトスワローズは、松山坊ちゃんスタジアムでの3連戦で、昨日は逆転負けで阪神タイガースに3タテ喰らいましたが、
それ以上に、スタメンマスクの田中雅彦捕手が、左鎖骨骨折で戦線離脱となるショッキングな事が起きてしまいました。

なお、2014年度故障者リストは  こちらにリストアップ



4回表、センターフライでマートン選手がタッチアップしてホームを狙うも、田中雅彦捕手が身体を張ってブロック。
その際、マートン選手の猛タックルを受け倒れこみ、それでもボールをこぼさず、ホームを死守して得点を許しませんでした。

雅彦捕手は、気丈にその裏の打席には立ちましたが、5回の守備にはつかず負傷交代。
松山市内の病院での診断結果は左の鎖骨骨折。

試合中のプレーとはいえ、タイミング的には明らかにアウトで、
落球を狙ったマートン選手が田中雅彦捕手に覆いかぶさるように激突。
マートン選手の体当たりに対し、小川監督も「あれは完全なラフプレー。とんでもない」と怒り心頭。

ヤクルトは4月にも正捕手の相川亮二捕手がブランコ選手と本塁接触プレーで左肩を脱臼し、
現在、復帰に向け調整中です。

スワローズ球団の新純生専務は「あした、セ・リーグの理事会があるので対応を取る」と怒りをあらわにしました。
ホーム突入での危険プレーを防ぐ何か対策が講じられるといいのですが・・・。

バレンティン選手もホームクロスプレーで危ないことをやらかしたことがあるので、
各チーム、特に外国人選手への注意喚起が必要かもしれません?

それにしてもキャッチャーは大変ですね。改めて感じました。
それでなくても、ファールチップが当たったり、時には振ったバットが直撃したりでケガが多いポジション。
大怪我に至ると選手生命も脅かされますからね・・・。
ホームを身体を張って守った田中雅彦捕手の必死のプレーには頭が下がります。
どうか軽症であってほしいです。一日も早い復帰を願っています。

写真は5月1日ハマスタでの田中雅彦捕手
e0222575_1216630.jpg
e0222575_12164252.jpg

5月1日はスタメンマスクで、2塁打を含むマルチヒット 最近は打撃も好調でした。
e0222575_1217289.jpg



東京ヤクルトスワローズは毎年けが人が続出し、野戦病院ならぬ「ヤ戦病院」と揶揄されるほど。

交換トレードでロッテからやってきた雅彦捕手が、早くもケガ人リストに入るとは、本当に残念です。
ロッテに行った川本良平捕手も毎年のようにケガで離脱することが多い選手で、今年は今のところ大丈夫ですが、
かえって心配になってきました。

開幕直前の交換トレードの際、相川捕手、そして移籍してきた田中雅彦捕手と、二人も続けて捕手が離脱するとは、
球団も想定外だったでしょうね。


東京ヤクルトスワローズ 2013年5月12日現在の主な怪我人・故障者リストをまとめてみました。
漏れがあった場合は、あとで追加しておきます。


田中雅彦捕手   左鎖骨骨折(5月12日) 手術をせずに保存療法 実戦復帰まで2~3ヵ月→2軍復帰

相川亮二捕手   左肩鎖関節の亜脱臼(4月6日) 全治2ヵ月 近々実戦復帰予定→1軍復帰 

(高井)雄平選手   右膝前十字靱帯断裂(4月17日) 5月10日手術 全治1年

川端慎吾選手   左足首の剥離骨折・靱帯炎症(捻挫は昨年11月1日) 4月22日手術 実戦復帰まで2ヵ月
           →1軍復帰

館山昌平投手    右肘内側側副靭帯再建術 4月12日手術 全治1年

(佐藤)由規投手  右肩痛(発症は2011年9月) 4月11日右肩のクリーニング手術 実戦復帰まで6ヶ月

バーネット投手   右内腹斜筋の肉離れ(4月17日) 全治不明→1軍復帰

日高 亮投手    左ひじ軽度の靱帯損傷 4月6日登録抹消 ノースロー調整→2軍復帰

平井 諒投手    右肩痛 4月18日 登録抹消→New 右肩手術へ 全治6か月今季絶望

山本 斉投手    右肘内側側副靱帯の再建手術 2012年5月14日 全治1年→2軍復帰

中根佑ニ投手    右膝前十字靭帯損傷 2012年1月7日靭帯再建手術
          New2013年9月 右ひじの側副じん帯再建手術(トミージョン) 全治1年

1名追加
松井 淳選手    左尺骨骨折(6月2日) 今季絶望 手術はせず保存療法→9月2軍戦で復帰 
さらに1名追加
金伏ウーゴ投手   左ひじの内側側副靭帯(じんたい)再建術手術 7月中旬

さらに2名追加
オーランド・ロマン投手  8月4日 左ふくらはぎの肉離れ 全治不明 →9月1軍復帰
ラスティングス・ミレッジ選手 8月8日 左足首靱帯断裂 復帰には2ヵ月以上、今季中の復帰は絶望

1名追加
クリス・ラルー投手  8月11日登板後、右肩の違和感 帰国

また1名追加
畠山和洋選手    8月5日左内腹斜筋の肉離れ 今季中の復帰は絶望的

また1名追加
武内晋一選手  9月13日自打球を受け右膝蓋骨骨折 全治は不明



その他にも怪我している選手はボチボチ出ていますが、情報不足なので省略します。

こうやって見ると、ヤクルトの場合は、右のエース、右のエース候補、クローザー、正捕手
若き中心バッター、これからの主力打者など、主力級のそれも長期離脱者が多くて、
「ヤ戦病院」と言われても仕方ない状況です。


中でも、雄平選手や自身5度目の手術となった館山投手は、選手生命をも左右しかねない大きな怪我です。
二人とも全治1年で、今シーズンはもちろん絶望。
復帰へ向けて、厳しいリハビリが待っていると思います。
どうか来シーズンは、また神宮に戻って来てくれることを信じて待っています。

相川捕手は、近日中に実戦復帰できるようですが、あまり無理はしないで、慎重を期してほしいですね。
田中雅彦選手の離脱で、あせって復帰して、また状態が悪くなっては困りますからね。
相川捕手の場合は、いつも予定より復帰が早まる傾向があり、これは本人のリハビリへの努力の賜物なんでしょう。

川端選手は、その後の経過はどうなんでしょう?
慎吾くんの場合は、どちらかというと治りが遅いので、また無理してぶり返しては元も子もないので、
とにかくしっかり完治させてからの復帰を望みます。



田中雅彦捕手の離脱で、中村悠平捕手への負担がさらに大きくなりますが、とにかくケガをしないよう気を付けて下さい。
いろいろうまく行かないことが多くて苦しんでいますが、
開き直るくらいの強い気持ちで、投手陣を引っ張って行ってもらいたいです。

これで、新田捕手の起用や、下から西田捕手が上がってくるかもしれません。
チームにとっては非常事態ですが、自分にとってはチャンスと思って力を発揮してほしいと思います。

怪我した選手たちが、一日も早く実戦に復帰できるよう願ってやみません。
もうこれ以上、怪我人を出さないよう祈るだけです。



  
by misty2011 | 2013-05-13 14:36 | 東京ヤクルトスワローズ

田中雅彦・中村悠平・新田玄気捕手フォト@4月神宮

東京ヤクルトスワローズは、現在、相川亮二捕手が左肩鎖関節の亜脱臼で、戦線離脱しています。

離脱後の4月7日からは5年目22歳の中村悠平捕手が先発マスクをかぶっていましたが、
その悠平くんも4月25日のカープ戦で右手首に死球を受け負傷。
幸い骨には異常がなく打撲でしたが、べンチ入りはしているものの、昨日時点で、まだ試合には出ていません。

正捕手、第2捕手の離脱で、それ以降は、千葉ロッテマリーンズから川本良平捕手との交換トレードで
開幕直前に移籍してきた田中雅彦捕手がマスクをかぶっています。

その間、ヤクルトは連勝を続け、田中雅彦捕手は予想以上の好リードで評価も上々。
しかし、昨日はハマスタでチームの連勝が6でストップ。
5月に入り、また気持ちを新たに連勝をスタートさせてほしいと願っています。

近々、中村悠平捕手も試合に出られるようになることと思います。
また、下からは、新田玄気捕手が上がってきましたが、代打出場のみで、まだマスクはかぶっていません。
相川さんが戻ってくるまで、3捕手が、いい競争をしてチームの勝利に貢献してほしいと願います。

今回はその3捕手の神宮での写真です。

まずは、ロッテから移籍してきたマッチこと田中雅彦捕手です。
PL学園高-近畿大-千葉ロッテを経て、プロ10年目31歳

4月17日 アップ前、慶三くんと談笑
e0222575_22563727.jpg


4月26日 球場入り
e0222575_23311100.jpg
e0222575_233542.jpg


試合では石川雅規投手とバッテリーを組み、石山泰稚―山本哲哉投手とつないで、4-2で巨人に勝ちました。
e0222575_23151836.jpg

怖い阿部慎之助捕手を4打数ノーヒットに完璧に抑えました。第3打席は空振り三振
e0222575_23153487.jpg

e0222575_2352483.jpg

ゲームセット 勝利のハイタッチ
e0222575_2351789.jpg


中村悠平捕手がリード面で行き詰っていた感があったので、田中雅彦捕手のリードは、ある意味新鮮でした。
ロッテでの評価よりは強気のリードで、ヤクルト投手陣の持ち味を出せていたように思います。
まだ、相手チームにとっては配球など傾向がわからない部分があるので、これからが真価を問われることになるでしょう。

肩は、昨日の2盗塁を許したシーンを見る限り、やはり悠平くんに軍配が上がるでしょうね。
キャッチングは、低めポロリより、高目を弾いてポロリの方が私は今のところ目につきます。
バッティングは、昨日もマルチで、ヒットが出るようになりました。
これからもリードに打撃にいっそう頑張ってほしいと思います。


続いて中村悠平捕手です。
4月17日神宮 キャッチボール 負傷前の試合
e0222575_2324755.jpg
e0222575_23244035.jpg

シートノック
e0222575_23243397.jpg


4月26日 死球を受けた翌日です。
取材陣に囲まれながら、遅めにグランドに入ってきました。
e0222575_23275712.jpg
e0222575_2328476.jpg


シートノックの際には、ボールを渡すお手伝いをしていました。
ボールは左手で渡すことが多かったです。
e0222575_23283263.jpg


4月26日に1軍昇格した新田玄気捕手
e0222575_2331115.jpg

昇格に嬉しそうな表情でした。2枚ともピンボケですみません。 
e0222575_23313641.jpg
e0222575_23313723.jpg

シートノックの際、田中雅彦捕手と笑顔のご挨拶
e0222575_23315753.jpg


試合に出られない中村悠平捕手が、ベンチから田中雅彦捕手のことをどう見ているでしょう?
何か学ぶべきことがあるかもしれません。
復帰後は、あまりあれこれ迷わず、もう少し大胆な攻めをしてもらいたいと私は希望しています。
新田捕手にもマスクをかぶるチャンスがあるとイイですね。
by misty2011 | 2013-05-01 08:23 | 東京ヤクルトスワローズ

3/30神宮 ヤクルト3捕手 相川・中村・田中雅彦捕手フォト

3月30日神宮球場初観戦した際の、東京ヤクルトスワローズ3捕手の試合前の写真です。

e0222575_10535511.jpg

開幕スタメンマスクは中村悠平捕手に譲りましたが、
2戦目、3戦目と2試合連続完封勝利に導いた相川亮二捕手 試合前のキャッチボール
e0222575_10541744.jpg

1枚追加
e0222575_15321112.jpg


e0222575_10533293.jpg

開幕直前、川本良平捕手との交換トレードで千葉ロッテマリーンズから移籍してきた田中雅彦捕手
e0222575_10533861.jpg

先日の記事でも書きましたが、私は全く知らない選手だと思っていたら、
1998年夏の甲子園大会準々決勝延長17回の高校野球史に残る名勝負、横浜高校vsPL学園で、
途中から負傷した正捕手に代わってマスクを被っていた当時2年生キャッチャーのあの田中くんです。
当時の面影が残っていて記憶がよみがえりました。
e0222575_10542838.jpg
e0222575_10543711.jpg



e0222575_10545174.jpg

開幕戦の敗戦は「僕の責任です」とコメントした中村悠平捕手、翌日は明るい表情にホッとしました。
クリックで拡大
e0222575_105508.jpg


開幕セレモニーで国歌斉唱のあと、つば九郎が東京フィルハーモニー交響楽団の指揮をとりました。
粋なコラボレーション「東京音頭」でスタンドが盛り上がります。
e0222575_1055231.jpg

e0222575_10553363.jpg

2戦目の始球式は、フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』で人気のガリタ食堂栄養士・ガリタガリ子さん
e0222575_10554528.jpg

by misty2011 | 2013-04-01 11:17 | 東京ヤクルトスワローズ

第3捕手は誰に? 新田玄気捕手キャンプフォト

開幕を明日に控え、遅くなりましたが、選手別浦添キャンプフォト、最後の一人となりました。
新田玄気捕手です。
浦添キャンプ参加41選手の一通りの写真のアップはこれがラストです。

浦添キャンプの残りの写真はまだたくさんあるんですが、時間がないので、後日、暇なときにでもということで。
他球団編、宮崎WBCキャンプ編もあるんですが、今のところちょっと手が回りません。そのうちということにしておきます。

開幕直前、川本良平捕手がロッテに移籍したので、もしかして新田捕手が開幕一軍メンバーに登録されるかと思いましたが、
実際は、ロッテから交換トレードでやってきた田中雅彦捕手がメンバー入りしました。
田中選手は、内野もできる捕手ということで、使い勝手がいいのかもしれませんね。
と言っても最近は内野手は全くやってなかったようですが。

余談ですが、田中雅彦捕手のことを、私は全く知らない選手だとコアラとのトレードの記事で書きましたが、
そうではありませんでした。
ロッテで出場しているシーンは見た記憶がなかったのでそう書いたんですが、
あの1998年夏の甲子園大会、松坂大輔投手擁する横浜高校とPL学園の高校野球史に残る名勝負、準々決勝、
17回延長戦の死闘を繰り広げた試合で、負傷した正捕手に代わり、途中からマスクを被っていたキャッチャーでした。

あの試合は、ずっとテレビで見ていたので、ヤクルト入団した田中選手の顔を見た時に、
どこかで見たことがあると、その記憶がよみがえりました。
キャッチャーが田中くんに交代した時に、上重聡投手(現日テレアナ)が、2年生キャッチャー田中くんに
噛んで含めるように何かブツブツ指示(誤変換訂正)していたのを覚えています。
あぁ~~、あの時の田中くんだったんだ・・・。

話しを戻して、スワローズは、何事もなければ、現在正捕手、第2捕手は相川亮二、中村悠平捕手の二人で決まっています。
川本捕手がいなくなったことで、第3捕手が誰になるかは関心のあるところ。

若手の西田明央捕手が、伸びしろを考えると一番有力ですが、オープン戦、また私は西都キャンプで
セガサミーとの練習試合を見た限りでは、けっこうボールを後ろに逸らしていました。
西田捕手のためには、1軍でベンチの置物になるよりは、2軍で数多くの試合に出て、
もっと実戦を積んだほうが本人のためにはいいように思います。
ルーキーの星野雄大捕手も楽しみな選手ですが、まだこれからプロでの勉強が待っています。

そこで、新田玄気捕手にとっては第3捕手としてのチャンスが大いに出てきたように思います。
昨年9月には、1軍でプロ初打点をあげました。打撃がウリの捕手のようですね。
捕手としても無難に仕事をしていました。
今シーズンも上がって来たときには大いにアピールして、チャンスをつかんでほしいと思います。


浦添キャンプ初日 ゴロ捕球の基本練習
e0222575_14314060.jpg

3日 シートノック 
e0222575_14321444.jpg

e0222575_1118257.jpg
 

3日 打撃練習
e0222575_14323270.jpg
e0222575_1432511.jpg
e0222575_14325311.jpg
e0222575_14331160.jpg
e0222575_14331687.jpg
e0222575_14333813.jpg
e0222575_14334790.jpg


5日 シートノック
e0222575_14342244.jpg


7日 シートノック動画

  


7日 ブルペンで石川雅規投手の球を受けていました。
e0222575_14372890.jpg

by misty2011 | 2013-03-28 11:24 | 東京ヤクルトスワローズ