Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:若松勉 ( 4 ) タグの人気記事

8/19神宮観戦フォト1 若松勉さんレジェンドDAY 「T-YAMADA 23」燕パワーメントタオル 

今日は(といっても日付がとっくに変わっていますが)、神宮球場に行ってきました。

8月19日は「若松勉さん レジェンドDAY」のイベントが行われました。
また、当日はSwallows CREW有料会員かつ、対象試合のチケット購入の先着4,000名に
「山田哲人選手×燕パワーメントコラボマフラータオル」が配布され、無事ゲットしてきました。

入場の際、配られた「若松勉さんメモリアルスタンド」 早速飾ってみました。
e0222575_1121652.jpg

「若松勉さん レジェンドDAY」 試合前のセレモニーから
オーロラビジョンには、若松勉さんのヤクルトスワローズでの活躍の足跡が映し出されます。
e0222575_1122366.jpg
e0222575_1122845.jpg
e0222575_1123398.jpg
e0222575_1123848.jpg
e0222575_1124486.jpg
e0222575_1125187.jpg
e0222575_1131655.jpg
e0222575_1132353.jpg
e0222575_1133525.jpg
e0222575_1134157.jpg
e0222575_1134865.jpg
e0222575_1135537.jpg
e0222575_1141136.jpg
e0222575_1142036.jpg
e0222575_1142756.jpg
e0222575_1151643.jpg
e0222575_1153180.jpg

e0222575_1154224.jpg


若松さんの挨拶が始まりました。口下手を自認するだけあって、メモを手にスピーチ
e0222575_1155028.jpg

歓声に手をあげて応える若松さん
e0222575_1155686.jpg

今日は最上段付近の席からの観戦 カメラの設定を間違えてブレまくりの写真になりました。
e0222575_116493.jpg
e0222575_116926.jpg



ここからは午後3時からいちょう並木前噴水広場で、Swallows CREW有料会員で
今日の試合のチケット購入の先着4,000名に配られた「山田哲人選手×燕パワーメントコラボマフラータオル」

私は3時過ぎに到着したら、こぶし球場の奥の方まで長蛇の列。炎天下で並んだので試合を見る前に
既にぐったりしました。
並んでから受け取るまでに40分くらいかかったと思います?

並んだ場所から、配布されてた右奥にあるテント方向をスマホで撮っています。
長蛇の列は写真の左側からずっと連なって、私がいた辺りでは何重にも列が折り返して並んでいました。
e0222575_1185661.jpg

こちらがプレゼントされたT-YAMADA のタオル
e0222575_1191417.jpg

山田哲人選手の初回の打席 
e0222575_211776.jpg

ライトスタンドはT-YAMADAタオルを掲げて応援
e0222575_1192017.jpg


残念なことに、試合は9回に追いつかれ延長で負けました。
楽しみにしていた山田選手が今日は5打数ノーヒットで、連続ヒットが16試合で止まってしまい
私にとっては、踏んだり蹴ったりの日となりました。帰宅後は疲れがどっと出ましたよ。

試合編フォトは準備出来次第アップします。
パソコンがSDカードを読み取れなくなる故障発生で、ちょっと時間がかかっています。
by misty2011 | 2014-08-20 01:57 | 東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトに復帰した岩村明憲選手 キャンプフォト&動画

今回は、東北楽天ゴールデンイーグルスを戦力外となり、7年ぶりに古巣・東京ヤクルトスワローズに
復帰を果たした岩村明憲選手です。背番号はプロ入り当初につけていた#48

まずは、キャンプイン前夜の浦添協力会主催の「東京ヤクルトスワローズ交流会」より
新戦力としてルーキー6選手とともにステージに上がった岩村明憲選手と藤田太陽選手
e0222575_11393864.jpg

ほとんどの選手がトレーニングウェア姿の中、岩村選手は半袖のTシャツ姿で、ひときわカッコよかったです。
華がある選手なんだなぁ~と思いました。
e0222575_1139434.jpg


キャンプ初日 3塁側ファールゾーンでゴロ捕球の基本練習
偶然!?小太り内野3選手が揃いました。
e0222575_11351971.jpg

e0222575_11395691.jpg
e0222575_1140534.jpg

楽天時代よりは随分体が絞れているようです。
それでも、近くで見ると胸板が分厚くて、よし悪しは別にして、こういうのがメジャー仕様の肉体なのかな?と思いました。
e0222575_11401357.jpg
e0222575_11402532.jpg

初日のティーバッティング 間合いをとりながらゆっくりペースで調整していました。
スイングはさすがという感じでした。
e0222575_11404028.jpg
e0222575_11404845.jpg

守備練習前の肩慣らし
e0222575_11405950.jpg


ここからは3日 シートノック中
e0222575_11412223.jpg

3日のお昼過ぎ、山本浩二日本代表監督さんらWBCコーチ陣御一行様が浦添市民球場に来訪
梨田昌孝さんに挨拶
e0222575_11413815.jpg
e0222575_11414530.jpg

東尾修さんと談笑
e0222575_11415472.jpg

守備練習 2枚追加
e0222575_10415194.jpg
e0222575_1042267.jpg


このあと、小川淳司監督のノックで、サードで特守を受けました。ショートには宮本慎也・山田哲人・谷内亮太選手
既出の動画ですが、こちらにも載せておきます。

  
守備範囲は決して広いとは言えませんでした。スタメンは厳しいでしょうね・・・。
このあと、小川監督のノックで、ひとりでわずかな時間ノックを受けていましたが、う・・・・・ん。
ちょっと厳しい打球はまず追いつけません。ノッカーの小川監督が球出しに気をつかっていました。


2月5日 バッティング練習 若松勉臨時コーチが、岩村選手復活に向け指導していました。
e0222575_11452979.jpg

後ろでスイングをチェックする若松勉臨時コーチ
e0222575_11454036.jpg
e0222575_11455486.jpg

左の代打が手薄なヤクルトスワローズにとって、岩村選手の打撃が復活してくれることを期待しています。
by misty2011 | 2013-02-12 13:38 | 東京ヤクルトスワローズ

足で魅せるルーキー比屋根渉選手 キャンプフォト

今回のフォトは東京ヤクルトスワローズのルーキーの比屋根渉選手です。
既にアップしたものも含め、まとめてみました。

比屋根選手はここまで練習試合、オープン戦を通し、11盗塁試みてすべて成功し、盗塁成功率何と100%!!
その走塁の評価はうなぎのぼりで、ヤクルトのボルト比屋根選手への期待は日ごと高まっています。

日刊スポーツ ヤクルトのボルト比屋根11連続盗1軍当確

50m走は5.9秒の俊足に加え、ただ走るのが速いだけでなく、初球からでも仕掛ける思い切りいいスタート、
投手のクセを盗むのも上手いようです。
また盗塁の技術だけでなく、走塁も積極的で、好判断で常に次の塁を狙って走っています。
ヤクルトはそう得点力がないだけに、足を絡めた攻撃に大いに貢献しています。

小川監督も「足という武器をチーム力に変えてくれる選手。使いどころが大事になる」と高評価。
外野争い以前に、走力で1軍生き残りは確実でしょうね。

願わくば、もっと打撃力がついて、スタメンにでもなれば、確実に盗塁王を狙えるでしょう。
代走でだって可能かもしれません!?足で稼げる数少ない選手のひとりですね!

2012年のヤクルトスワローズは、上田剛史、山田哲人、そして比屋根渉選手と俊足ぞろい。飯原選手もね。
これだけ走れる野手が揃って、どこからでも走れるのは強みです。
これまで足がウリだったベテランの福地寿樹選手、主に代走要員だった三輪正義選手もウカウカできなくなりました。

もちろん、俊足のレギュラー選手にとっては、まず塁に出ることが前程ですが、
それ以外では、勝負どころで走れる選手が控えているのは心強いし、相手チームにとっても脅威でしょう。
そういう場面が数多くあることを願って、今からワクワクしています。

私はキャンプが始まってもしばらく新人・比屋根選手のことは全く知らなかったんですが、
これは、実戦向きのいい選手をとったものだと、遅ればせながら思っています。

では、浦添キャンプより
キャンプ初日 浦添市役所での歓迎セレモニーの様子から
緊張した面持ちでステージに立つ比屋根選手 ストッキングを出したユニフォーム姿が快速ランナーにはぴったり!
e0222575_11482555.jpg

初日の守備練習 この時は、知らない選手だったので1枚しか撮っていませんでした。すみません。
e0222575_11483624.jpg

2月1日のバント練習
e0222575_11484749.jpg
e0222575_1149420.jpg

打撃練習後、佐藤コーチのアドバイスを聞いています。
e0222575_11491747.jpg

2月3日バント練習 このころ、ようやく顔と名前を覚えました。
e0222575_11493151.jpg
e0222575_11494126.jpg

2月5日 守備練習の前に軽くキャッチボール
e0222575_1150857.jpg
e0222575_11501914.jpg

第2クールの5日からは若松勉さんが臨時コーチとして浦添キャンプに招かれ、
若手選手中心に打撃やバント指導をされていました。
e0222575_11503153.jpg

e0222575_11504665.jpg

比屋根選手は地元・沖縄出身だけあって、この時はテレビカメラがマンツーマン指導を撮っていました。
e0222575_11505960.jpg
e0222575_11511637.jpg

手取り足取り、若松さんの熱心な指導ぶりでした。
e0222575_11512763.jpg
e0222575_11513793.jpg

走力だけでなく、打撃も向上させて、一日も早くレギュラーになれる日を楽しみに待っています。
これからも比屋根選手が塁に出たら目が離せませんね!
by misty2011 | 2012-03-15 13:09 | 東京ヤクルトスワローズ

2/5ヤクルトキャンプ、若松臨時コーチが若手を指導

今日は東京ヤクルトスワローズ2軍西都原キャンプ見学のため宮崎市に移動。
那覇空港から鹿児島空港経由で宮崎入りしました。
宮崎直行便も1便あるんですが、那覇を午後7時過ぎ発で、泊るホテルに着くのが深夜になるので、
正午発の鹿児島便に乗り、鹿児島空港からは高速バスで宮崎駅まで向かい、
そのあと日豊本線に乗り、宿泊ホテルの最寄り駅に着きました。

沖縄を出るときも雨が降っていましたが、こちら宮崎も夕方からは本降りになって、今はほぼ降りやんだようです。
明日も雨模様で、グランドは使えないかもしれませんね・・・。
せっかく宮崎まで来たというのについてないこと・・・。

さてと、今日は昨日5日の浦添キャンプより、臨時コーチの若松勉さんの指導など、野手中心のフォトレポです。

5日はヤクルトキャンプ初の日曜日。浦添運動公園では「てだこウォークラリー」が開催され、多くの人たちで賑わっていました。

朝、10時頃着くと、浦添運動公園の正面入り口付近では、「てだこウォークラリー」を盛り上げる
子供たちの太鼓や踊りが始まっていました。
e0222575_2002721.jpg

私は最初はサブグランドでの由規投手の練習や、館山投手ほかのブルペンを見ていたので、
グランドにやってきたのは午後過ぎてからです。

お昼頃のフリー打撃の様子
e0222575_2014231.jpg

山田哲人選手(誤字訂正)
ちょうど若松さんが指導し終えたときで、若松さんとの2ショットは撮り逃がしました。
e0222575_2015721.jpg

人一倍ハードなメニューをこなしていますが、元気いっぱい。若いっていいですね~♪
このあとは、サブグランドでショート候補の森岡、荒木選手と一緒にノックを受けていました。
e0222575_202987.jpg

高井雄平選手のフリー打撃をケージの後ろでチェックする若松さん
e0222575_2022097.jpg

上田剛史選手の打撃中も後ろでずっと見ていました。右は伊勢コーチ
e0222575_2024143.jpg

偉大な大先輩からアドバイスを受け、緊張の面持ちで引きあげる上田選手
e0222575_2025658.jpg

地元・沖縄出身の比屋根渉選手には地元ファンから声援がかけられていました。

e0222575_20386.jpg

若松勉臨時コーチが比屋根選手に手取り足取りアドバイス
e0222575_2033287.jpg
e0222575_2034397.jpg

武内晋一選手にも声をかけていました。
宮本選手が手にしているのは剣道の竹刀
e0222575_204013.jpg

宮本慎也選手は、後輩たちの指導もする中、自分の練習もきっちりと
e0222575_2042782.jpg

e0222575_2011030.jpg

畠山和洋選手は、いつもティー打撃をしてフリー打撃、そして再びティー打撃と
鬼の形相でバットを振り込んでいます。
e0222575_2045014.jpg
e0222575_205441.jpg

キャプテン 相川亮二捕手
e0222575_2052073.jpg

ブルペンを終えた赤川克紀投手がファンにサインや写真撮影のファンサービス
私もサインをしてもらいました。ありがとうございます。
ブルペンの様子は後日アップ予定
宮本選手にもサインしていただきました。嬉しかったです。
e0222575_2053739.jpg

こちらもブルペン終了後にサインや2ショット写真のファンサービスをしていた石川雅規投手
e0222575_2055725.jpg
e0222575_20684.jpg

バレンティン選手 バッティング練習を終えて ファンの声かけに応えています。
e0222575_2062743.jpg

インタビューが始まるようでしたが、何故かバレンティン選手が嫌がっている様子でした。
その後、インタビューされていました。
e0222575_2063651.jpg

雄平選手がちびっ子ファンにサイン 逞しい腕ですね~!
e0222575_206478.jpg

今年は沖縄の桜「寒緋桜」(かんひざくら)の開花が遅いようですが、
ここ浦添の桜もキャンプ初日に比べると、だいぶ咲いてきました。
ここが階段トレーニングに使われる場所です。実際にやっているのは、私は見たことがないんですが。
e0222575_206585.jpg
e0222575_207716.jpg

てだこウォーキングのゴールとなっている浦添運動公園の体育館 
e0222575_2004667.jpg

以上、簡単ですが5日の野手編でした。
もぉ~全然、写真の更新が追いつかなくなってきました。
帰宅後が忙しくなりそうです。
明日からはヤクルト2軍キャンプの様子をレポします。
西都原野球場へは路線バスに乗って、そのあとは徒歩かタクシーを使う予定。
無事球場まで行けるでしょうか?
by misty2011 | 2012-02-06 21:15 | 東京ヤクルトスワローズ