Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:藤井亮太 ( 6 ) タグの人気記事

坂口智隆&藤井亮太選手フォト@神宮9/4

今日は、昨日の神宮観戦より、試合で活躍した坂口智隆選手と藤井亮太選手の写真をアップします。
試合編フォトは、前記事こちら

広島カープとの神宮最終戦では、7回に3点奪い追い上げましたが、1点届きませんでした。
その7回の攻撃のおさらいです。
先頭の西浦選手がまずヒットで出ます。
7番サードでスタメン出場した藤井亮太選手が左中間への2塁打を放ち、
無死2、3塁とチャンスを広げます。
つづく西田捕手のファースト内野安打と相手悪送球で2者生還して2-4
無死2塁となり、ここで、代打で登場した坂口智隆選手がライトへのタイムリー2塁打を放ち
3-4と1点差に迫ります。
しかし、反撃もここまでで、1死3塁から二者連続三振に倒れ、追いつくことができませんでした。

その7回に価値ある2塁打を打った二人が、偶然にも、昨日は並んで球場入りしていました。

9月4日神宮球場
藤井亮太選手と坂口智隆選手
e0222575_1627941.jpg


いい笑顔です。
e0222575_16271754.jpg


e0222575_16275240.jpg


e0222575_1628938.jpg


e0222575_16282048.jpg


e0222575_16283661.jpg


アップに集合してストレッチなど準備運動
藤井選手は山田選手とペアになっていました。
山田くんは谷内選手と仲良しなのは知れ渡っていますが、藤井選手とも以前から仲がいいようです。
キャンプでもよく話しています。
e0222575_16313479.jpg


e0222575_16314839.jpg


スタンドからの呼びかけに笑顔で振り向いた坂口選手
e0222575_1632154.jpg


坂口選手は、足が万全ではなく、ひじ痛も抱えながらも、ほぼスタメン出場で頑張っています。
昨夜のように、代打で登場しても、きっちり結果を出すあたりは、さすがだと感心しました。
バッティングは、まさにいぶし銀。ベテランならではの技術の高さを感じます。
守備でも、足の痛みを感じさせないほど左右に走り回って好捕しています。
ヤクルトに来てくれて、本当によかったです。なくてはならない大きな戦力となりました。

藤井選手は3日の試合で、今季初のサードでのスタメン起用に応え、黒田投手から2安打しました。
4日もスタメンサードで、7回にはチャンスを広げる2塁打と活躍!
少ないチャンスに、きっちり結果を出してアピールできました。

川端選手が復帰すれば、また出番は少なくなると思いますが、貴重な俊足の左バッターとして、
また、守備では内外野、捕手と守れるユーティリティ―プレーヤーとして、
残り試合でも、必ず出番はあると思います。
CSを目指す力になってほしいですね。

何より、二人のプレーからは、必死さが伝わってきます。
これからも活躍を大いに期待しています。

by misty2011 | 2016-09-05 17:25 | 東京ヤクルトスワローズ

藤井亮太選手2016キャンプフォト+動画2本

東京ヤクルトスワローズ2016春季沖縄浦添キャンプ見学より、今回は藤井亮太選手です。
1軍浦添キャンプ参加の41選手のフォトは、これでラストです。(山田選手はまだ残りがあります)

ヤクルト沖縄キャンプレポは「ヤクルトスワローズ」のダグではなく「浦添キャンプ」のタグとなります。

藤井亮太選手は、登録は捕手ですが、私がキャンプ見学中には、外野、捕手と練習していました。
先日28日東京ドームの巨人とのオープン戦に出かけた際には、サードの守備にもついて練習していました。
その後の試合では、途中出場で、時々サードを守っていましたね。

足が速くて、捕手がやれて内外野が守れるユーティリティプレーヤーとして重宝されていますが、
逆に言えば、便利屋扱いされ、どれも中途半端な感じがして、一体どんな選手に育てたいのかわかりません。
スーパーサブ・三輪ちゃんの後継者の感じなんでしょうか!?

もし、首脳陣が捕手として見切りをつけているとしたら、
この際、俊足・強肩を生かした外野に絞って練習した方がいいような気が私はします。

昨年のオープン戦では、足で稼いだ内野安打を数多く打ってアピールできていましたが、
今シーズンは、今のところ打撃では精彩がありません。
このままでは開幕1軍は厳しいかもしれませんね・・・。
私好みの身体能力は高い選手なので、どういう形でもいいから結果を出して頑張ってほしいと思います。


キャンプ初日 ブルペンでキャッチャーとして受けます。
ブルペンは投手が投げるマウンドと捕手が受ける場所は屋根がついていますが、
途中から雨と風も強くなって、かなり濡れていたんじゃないかと思います。
後ろの緑のシートが雨で濡れています。
e0222575_1148211.jpg


e0222575_11482949.jpg


2月1日 室内でマシン相手に打撃練習
e0222575_11492875.jpg


e0222575_11493929.jpg


2月3日 オンドルセク投手と話しながら室内へ移動
e0222575_1150130.jpg


3日 バント練習
e0222575_10162516.jpg


e0222575_10164068.jpg


e0222575_10165313.jpg


e0222575_1017595.jpg


2月4日 練習前のミーティング
e0222575_1019222.jpg


山田くんは谷内選手と仲良しなのは誰もが知るところですが、
昨年のキャンプを見てから、藤井選手とも仲が良さそうだと思いました。よく話していました。
e0222575_10191659.jpg


2月4日 外野シートノック YouTube動画
藤井亮太選手は、雄平、山崎選手とともにライトの守備位置。

      



2月6日 外野ノック
e0222575_10201165.jpg


e0222575_10202610.jpg


e0222575_10203990.jpg


e0222575_1020492.jpg


外野ノックの様子をYouTube動画で

      

以上です。

あとは、山田くんのキャンプ3日目の続きからの写真のアップが残っていますが、
山田くんが打撃不調なので、何となくアップする気力が出てきません。
しばらくお待ちください。
by misty2011 | 2016-03-04 12:50 | 東京ヤクルトスワローズ

中村悠平・西田明央・藤井亮太捕手フォト@神宮3・4月

今日は試合がないので3月22日、4月9日神宮での写真をアップします。
東京ヤクルトスワローズの若き捕手陣3選手です。

まずは相川亮二捕手が抜けた現在、正捕手として投手陣を引っ張る扇の要、中村悠平捕手
3月22日神宮 日本ハムファイターズのオープン戦より
球場入り
e0222575_11523327.jpg


e0222575_11524644.jpg


当日は杉浦投手が先発で、中村悠平捕手とバッテリーを組みました。
e0222575_1153612.jpg


e0222575_13325957.jpg


7回にライト前ヒットで出塁
e0222575_1241657.jpg


4月9日神宮 中日ドラゴンズ戦 西田、上田選手と並んで球場入り
e0222575_1244821.jpg


昨日、ヤクルトは6失点で、開幕からの連続3失点以下の記録が途切れましたが、
開幕から14試合連続3失点以下のプロ野球新記録を導いたのは中村悠平捕手の力が大きかったと思います。
正捕手としての責任と成長を感じます。
ただ、昨日のようにピンチになった時に、テンパった状態になることがあって、逃げのリードをすることが見られます。
この辺りを改善して、今季は飛ばないボールなので、ピンチこそ冷静に強気の攻めをするリードを
お願いしたいと思います。


つづいて西田明央(あきひさ)捕手
3月22日神宮 球場入り
e0222575_1331584.jpg


シートノック
e0222575_13321734.jpg


e0222575_13324150.jpg


9回、バーネット投手登板の際にマスクをかぶりました。
e0222575_13354252.jpg


e0222575_13355383.jpg


4月9日神宮 新垣渚投手先発で、西田捕手が今季初スタメンでした。
e0222575_125769.jpg


2回 今季初ヒットで出塁
e0222575_1254681.jpg


オープン戦ではあまり打てませんでしたが、打撃も頑張ってほしいです。
e0222575_1255467.jpg


新垣投手を好リード、リリーフ陣も無失点リレー
3-2で競り勝って、新垣投手は移籍後初勝利をあげました。
e0222575_1261685.jpg


今季初スタメンで好リードで勝利に導いた西田捕手、嬉しそうにハイタッチ
e0222575_1263019.jpg


西田捕手はキャッチングや送球面でまだ課題は多いですが、実戦を積むことで克服していってもらいたいです。
リードは、まだ試合数が少ないのでよくわかりませんが、
どちらかと言うとストライク先行の攻めのリードかと思います。
テンポのいい川本捕手のリードが好みだった私としては、西田捕手に期待するところは大です。
2番手捕手として、正捕手の中村捕手とはひと味違った特徴を出して競ってほしいと思います。


ここからは、開幕1軍登録メンバーでしたが、全くチャンスをもらえず
4月2日に登録抹消となった藤井亮太捕手
一度くらいチャンスをあげてほしかったです。
練習試合やオープン戦では外野手として出場し、バッティングではまずまずの結果を出していました。

3月22日神宮 球場入り
e0222575_13245140.jpg


e0222575_1324586.jpg


集合前、ベンチで山田くん、中村悠平捕手と談笑
e0222575_1050525.jpg


外野と捕手ができるので、第3捕手としてベンチに置いておく価値はあると思いますけどね。
足も速いので代走としても使えます。
また、下で結果を出して昇格のチャンスを待ちましょう!
by misty2011 | 2015-04-13 14:15 | 東京ヤクルトスワローズ

OP戦 八木亮祐投手4回1失点、ヤクルト1安打で阪神に完封負け

東京ヤクルトスワローズは、今日は甲子園球場で阪神タイガースとのオープン戦

先発はヤクルトが八木亮祐投手、阪神はメッセンジャー投手
侍ジャパンの強化試合は終わりましたが、山田くんと雄平選手は今日も出場していません。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 【オープン戦】投手陣が1失点で踏ん張るも打線が沈黙…タイガースに完封負け


初回は三者凡退に抑えた八木投手でしたが、2回、関本、マートン選手に連打され無死1、2塁のピンチを招きます。
福留選手にも打たれ3連打であっさり1点先制されます。
球が高くスピードも出ず、打者には打ちごろでした。
なおもピンチでしたが、後続を抑え1点で切り抜けました。

3回、八木投手は先頭の上本選手を四球で出しますが、ここは中村悠平捕手が好送球で盗塁を刺します。

ヤクルト打線は、太めになったメッセンジャー投手の前に5回ノーヒットと完璧に抑え込まれました。
エラーで出たランナー-一人のみで、それも次の打者が併殺打で、5イニング三者凡退に終わりました。

まあ、今日はメッセンジャー投手がよかったので、こりゃ~打てんで仕方ないですが、
黒田投手の時といい、燕打線はこういう無抵抗が多すぎますね。
山田くんと雄平選手がいれば、ちょっとは見どころがあったでしょうか!?
この二人が黒田、メッセンジャー投手とオープン戦で対戦できなかったのはちょっと不利ですね。

八木投手は、結局4回を投げ3安打2四球で1失点。写真はキャンプ初日ブルペン
e0222575_22552755.jpg


2回の3連打による1失点ですが、球自体が本来の八木投手とは程遠い感じでした。
私は八木投手には期待していましたが、これではローテ入りは確定できないでしょうね?
それに八木君は高津コーチからあまり評価されていませんからね。

5回からは児山佑斗投手が登板。
ライト荒木貴裕選手のファインプレーもあって、5回は無失点に抑えます。
6回にはマートン選手にこの日2安打目となるライトへの2塁打を浴び、そのあと四球でピンチを招くと
徳山武陽投手に交代。

徳山投手は1球で新井良太選手をファーストファールフライに打ち取り3アウトチェンジ!
徳山投手は、この後も8回まで投げ1安打無失点と好投しました。

ヤクルト打線は6回は渡辺投手の前に三者凡退。

7回、安藤投手から藤井亮太選手がチーム初ヒットで出塁。やれやれノーノーは免れました。
川端選手はショートゴロエラーで出塁し、安藤投手の2塁けん制悪送球で藤井選手が3塁へ。
ミレッジ選手は三振で、1死1、3塁となり畠山選手に期待がかかりますが、セカンドフライに倒れ、
森岡選手はレフトフライで3アウト。
相手ミスにつけ込むことができません。

8回は松田遼馬投手に、9回は呉昇桓(オ・スンファン)投手の前に三者凡退でゲームセット。
わずか1安打で完封負けを喫しました。

まあ~、それにしても打てません。
メッセンジャー投手がよすぎましたが、他の投手も打てず完封リレーされましたからね。
バレ様がいなくて、山田&雄平選手抜きの打線がこんな貧相なものかとがっくりでした。
アピールしなきゃいけない控え組のバッティングが悲惨です。
打数は少ないとはいえ、打率が1割台やそれ以下ですからね。
ミレッジ選手も打率が急降下しています。

唯一のヒットを打った藤井選手は、最後の打席もライトフライでしたが、
呉昇桓投手の球をきちんと捉えていました。

投手では八木投手が微妙で、あとは私が推している徳山投手が今日の好投で
1軍には確実に残れそうでよかったです。

2軍教育リーグでは、今日は石山泰稚投手が5回無失点と好投したようなので、
5枠目は石山投手になりそうですね。

由規投手は昨日好投しましたが、長い回を投げるために2軍調整となりました。

しかし、表ローテで、小川-石川-杉浦投手と並べると、裏ローテが成瀬-石山-誰か?となると
表裏に差がありすぎて、これってどうなのと思います。
表ローテで負け越すと、取り返すのがかなり厳しくなるでしょうね。

ただ、不安はありますが、全体的には投手陣は昨年よりは状態がいいようで、
今季は防御率が改善されそうです。
by misty2011 | 2015-03-12 16:22 | 東京ヤクルトスワローズ

藤井亮太捕手フォト@2015ヤクルトキャンプ

東京ヤクルトスワローズ2015沖縄春季キャンプより、選手別の写真のアップにようやくとりかかったところです。

今回は捕手陣の中から藤井亮太捕手です。
外野の練習もしていて、ユーティリティプレーヤーとしても活躍が期待されます。
今のところ控えのキャッチャーですが、
第3捕手としては、外野も捕手もできるので貴重な存在だと思います。


ヤクルトスワローズ沖縄キャンプ見学レポの記事は、「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。


では、藤井亮太捕手の写真です。
キャンプ初日、アップ中 大きな声が出ていました。
e0222575_1111746.jpg


スタートダッシュの練習 待機中 
e0222575_112673.jpg


e0222575_1121393.jpg


順番がきました。コーチの合図でスタートを切ります。
e0222575_1165452.jpg


追加 1日ブルペン 秋吉投手の球を受けた藤井捕手
e0222575_20492530.jpg


2日 スタートダッシュ 1日2日どちらも相手は西浦選手でしたが、藤井選手はいい反応を見せていました。
e0222575_1123310.jpg


2日のキャッチボール この日のキャッチボールの相手は山田くん
サングラスがかっこいいですね。
e0222575_1183911.jpg


e0222575_1184860.jpg


2日のブルペン 
e0222575_1192891.jpg


3日 ティーバッティング
e0222575_1110192.jpg


e0222575_11102899.jpg


e0222575_11103874.jpg


e0222575_11105052.jpg


4日のブルペン
e0222575_1113368.jpg


e0222575_11131177.jpg


6日 2枚追加 
e0222575_14193866.jpg


山田くんと一緒に球拾いのお手伝い この二人は結構仲が良さそうでした。
e0222575_14195526.jpg



藤井亮太選手が登場する動画は
 2月3日内野シートノック 
  http://youtu.be/AUJgkIpIFfk
  http://youtu.be/Ov5xQP1dDIE
  http://youtu.be/e_mJJOCcPX4
 2月6日外野シートノック
  http://youtu.be/dw0wIYih1lM
 2月6日内野シートノック
  http://youtu.be/6WVj0xF1FZ0
 2月6日投内連係
  http://youtu.be/QD9Hy51wgcE

私が動画に撮った外野のシートノックでは、藤井選手はライトの守備位置で練習していましたが、
ミスなく無難にこなしていました。

捕手陣のサブグランドでの特守は、残念ながら見学できませんでした。
by misty2011 | 2015-02-19 11:38 | 東京ヤクルトスワローズ

ルーキー藤井亮太捕手フォト@神宮5/28

今回は、5月28日の神宮交流戦対日本ハムファイターズ戦で、
延長12回2死満塁一打サヨナラの場面で、ドキドキのプロ初打席に立った藤井亮太捕手の写真です。

球場入り 声援にちらっとスタンドに目をやります。
e0222575_1130565.jpg

e0222575_11301042.jpg

捕手3人制になって、キャッチャーレガースが3つ並びました。
左から藤井亮太捕手、相川亮二捕手、中村悠平捕手用です。
e0222575_11301691.jpg


ストレッチで準備運動
e0222575_11302717.jpg

5月26日に1軍昇格したばかりですが、明るい笑顔で、早くもチームに溶け込んでいます。
e0222575_11303474.jpg
e0222575_11304097.jpg


試合前の花束贈呈に登場
e0222575_1130491.jpg
e0222575_1131218.jpg


既出ですが、試合より2枚
総力戦の延長12回2死満塁、一打サヨナラの場面で、代走から途中出場していた藤井亮太選手が打席に向かいます。
ルーキーにとって、これ以上緊張するプロ初打席はそうはないでしょうね。
e0222575_11312744.jpg

結果はピッチャーゴロに倒れゲームセット
e0222575_11313410.jpg


5月28日延長12回引き分けの試合編フォトレポは こちら

翌日には、途中からプロ初のマスクを被り、真田投手を好リード。
無失点に抑える上々の捕手デビューとなりました。
外野も守れるので、これからも出場機会は増えそうですね。期待しています。
by misty2011 | 2014-05-31 11:58 | 東京ヤクルトスワローズ