Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:近藤一樹 ( 4 ) タグの人気記事

神宮5/11試合編フォト☆12-3 山田4安打2打点、藤井勝ち越し打に超美技、近藤好リリーフ!

昨夜は本当にスカッとする試合で、観戦冥利に尽きる圧勝でした。
現地観戦できた私は幸せものです。

先に、勝ち越し場面、山田哲人選手と藤井亮太選手のお立ち台他の写真をアップしましたが、こちら
今回は試合編のフォトです。主に得点シーンです。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 山田選手が今季初の猛打賞!先発野手全員安打の15安打12得点でカード勝ち越し!

東京ヤクルトスワローズの先発は、石川雅規投手
初回は三者凡退に抑える上々の立ちあがり
e0222575_10342174.jpg


広島東洋カープは福井優也投手
e0222575_10344213.jpg


1回裏、2死後、山田哲人選手が三遊間を破るヒットで出塁 第1打席でヒットが出るとホッとします。
e0222575_10345140.jpg


2回、石川投手は先頭の鈴木誠也選手にレフトへヒットを打たれますが、後続を抑えます。

2回裏、先頭のバレンティン選手がライトへのヒットで出塁
e0222575_10412099.jpg


武内選手もセンター前ポテンヒットで続きます。
e0222575_10413030.jpg


中村捕手のセンターフライで1死1、3塁となり
e0222575_10413953.jpg


大引選手のピッチャーゴロを福井投手が2塁へ悪送球して1点先制
e0222575_12512292.jpg


3回、石川投手は先頭の會澤捕手にヒットを打たれると
e0222575_10504317.jpg


1死後、田中広輔選手にセンターへタイムリー2塁打を打たれ1-1の同点に
e0222575_10505282.jpg


3回裏、先頭の山田選手がライトへのヒット
e0222575_10583290.jpg


2盗に成功 これで6個目 シャッターを切るのが早すぎました。
e0222575_10584150.jpg


雄平選手のセカンドゴロ進塁打で1死3塁
e0222575_10584972.jpg


バレンティン選手のショートゴロで、3塁から山田選手がホームインして2-1
e0222575_10585785.jpg


4回、石川投手はエルドレッド選手にソロホームランを浴び2-2の同点に
e0222575_1152878.jpg


その裏、先頭の中村悠平捕手が死球で出塁
e0222575_1161593.jpg


2死後、坂口選手がセンターへのヒットを放ち2死1、3塁
e0222575_1162483.jpg


ここで、2番藤井亮太選手がライト前にタイムリーヒットを放ち3-2と勝ち越します。
ここからの4回裏の場面は、先にアップした、こちらでご覧ください。
e0222575_0241364.jpg


続いて、山田選手もレフトへタイムリーヒットを放ち4-2と2点差に
山田くん、タイムリーに控え目な笑顔
e0222575_0283127.jpg


5回、石川投手は先頭の會澤捕手にまたまたヒットを打たれます。
e0222575_11175395.jpg


この後、福井投手の送りバントを、サード藤井選手が猛ダッシュしてスライディングキャッチ。
すぐさま1塁へ投げ、1塁ランナーの會澤捕手が戻れずダブルプレーで2死となります。
私は何が起きたかわからいないほどびっくりして、
カメラが全然間に合わなく、このシーンは撮れませんでした。
藤井選手のミラクルファインプレーでピンチを断ち切り、ヤクルトに流れを引き寄せました。

6回も続投に石川投手は、1死後、丸選手に2塁打を打たれます。
e0222575_11221556.jpg


ピンチの連続にロージンふ~っ
e0222575_11261841.jpg


鈴木誠也選手は四球を与え1死1、2塁となったところで、近藤一樹投手に交代
こちらも、詳しくは前の記事 、こちらでご覧ください。
e0222575_11262588.jpg


近藤投手はエルドレッド、新井選手を抑え、このピンチを無失点で切り抜けます。
攻めのピッチングが相手強打者をねじ伏せました。とにかく投げっぷりがいいですね!
継投のタイミングもナイスでしたね。これで完全に流れはヤクルトに!

6回裏、1死後、代打の榎本葵選手が四球を選んで出塁 坂口選手も歩いて1死1、2塁
e0222575_11371736.jpg


藤井選手はサードライナーもペーニャ選手が2塁へ悪送球して2死1、3塁
ここで、山田選手が再びレフトへタイムリーヒットを放ち5-2
e0222575_11432841.jpg


今日は4安打猛打賞の固め打ちで、2打席連続タイムリーヒット
迷いなくバットが振れていました。
e0222575_11373469.jpg


雄平選手もレフトへタイムリー2塁打を放ち、二者生還して7-2
e0222575_11374734.jpg


ヒットは2塁打しか打たないミスターツーベース雄平選手、ナイスバッティング!
e0222575_1138049.jpg


気にしいの3番・山田くん、ある意味、鈍感力の4番・雄平選手と対照的なふたり
雄平選手を4番に置いてから、3、4番が線としてつながるようになりました。
e0222575_11381055.jpg


7回はルーキ投手 1死後、四球でランナーを出しますが、後続を二者連続三振に仕留めます。
e0222575_11485585.jpg


ラッキー7の東京音頭 今日は傘の出番が多くてスタンドはお祭りモード
e0222575_1149712.jpg


7回裏、広島は高橋樹也投手が登板
中村捕手がライトへのヒットで出ますが、後続が倒れます。
e0222575_1241988.jpg


8回、ヤクルトは石山泰稚投手が登板
e0222575_1243349.jpg


1死後、丸ちゃんにフェンス直撃の2塁打を打たれます。
e0222575_124467.jpg


鈴木選手は打ち取りますが、エルドレッド選手にタイムリーヒットを打たれ7-3
e0222575_1245588.jpg


ベンチでナインを迎える近藤一樹投手
e0222575_125315.jpg


8回、続投の高橋樹投手から、先頭の坂口選手がヒットで出ます。
e0222575_1218165.jpg


途中出場の谷内選手が送りバントを決め、山田選手は歩いて1死1、2塁
つづく雄平選手がセンターへまたまたタイムリー2塁打を放ち二者生還して9-3
e0222575_1218306.jpg


武内晋一選手もライトへタイムリーヒットで10-3
e0222575_12312976.jpg


まだヒットがなかった大引啓次選手も、レフトへ2点タイムリー2塁打を放ち12-3
e0222575_12185066.jpg


9回は秋吉亮投手が3人で締めゲームセット
e0222575_1219051.jpg


ヤクルトは先発野手全員安打の15安打12得点で12-3で広島に圧勝し、このカード勝ち越しました。
e0222575_0444123.jpg


このあと、勝利のハイタッチ、山田選手と藤井選手のお立ち台は前の記事
こちらでご覧ください。

山田くんが打つと、ホントにこのチームは勢いがつきますね。
藤井選手のバント処理でのビッグプレー、そして近藤一樹投手の好投が光った試合でした。
藤井選手の守備は、プロ野球ニュースでも"Play of the day"に選ばれました。
おめでとうございます。 年間でもトップを狙えるスーパープレーです。

いい流れのまま、松山でも打撃が爆発してほしいですね。期待しています。

以上です。試合前のボール犬「わさび」ちゃんの始球式は、のちほどアップします。

by misty2011 | 2017-05-12 13:06 | 東京ヤクルトスワローズ

延長12回代打・大松尚逸サヨナラ弾☆3×-2、好救援の近藤一樹移籍初勝利

東京ヤクルトスワローズは、今日から神宮に広島東洋カープを迎えての3連戦

広島カープは前の阪神戦で3連敗を喫し、チームの勢いがやや落ちてきました。
先発は、ヤクルトがブキャナン投手、広島は野村祐輔投手
カープスタメンには阪神戦で3試合休養した菊池選手が復帰
ヤクルトは2番ショートに大引選手、6番ファーストに鵜久森選手が入りました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 延長12回、大松選手のサヨナラ本塁打で劇的勝利!

1回表裏は両チーム三者凡退

2回、ブキャナン投手は二者連続三振後、
エルドレッド選手に左中間スタンドへ7号ソロホームランを運ばれ、1点先制されます。
カーブが真ん中付近に甘く入りました。
外はボール気味で、速い球で徹底的にインハイ攻めしたほうが良さそうなものですが。

その裏、先頭の雄平選手がライト線への2塁打で出塁。今日も早速ツーベースが出ました。
しかし、後続が進塁打さえ打てず3アウト。
何度も対戦している野村投手に対し、なんの工夫もなく、ただ来た球を打つだけ。
こういうところが、チームとしてどう攻略していくのか全く見えてきません。

3回2死後、ブキャナン投手は田中広輔選手を四球で出しますが、
菊池選手をセカンドライナーに打ち取り3アウト。

その裏、ヤクルトは三者凡退。序盤から、すっかり野村投手のペースになっています。

4回、ブキャナン投手は丸、鈴木選手連続三振後、安部選手にライト前にヒットを打たれます。
ここで、前の打席で一発浴びたエルドレッド選手を空振り三振に仕留めます。
ブキャナン投手、ここまで既に6奪三振。

その裏、先頭の大引選手が左中間への2塁打で出塁。
山田選手はセンター前タイムリーヒットを放ち1-1の同点に!
大引選手がホームインする間に、山田選手は2塁へ。
山田くん、泳がされそうになりましたが、下半身がよく粘ってついて行きました。ナイスバッティング!

つづく雄平選手は、またまたライト線へのタイムリー2塁打を放ち、2-1と勝ち越します。
もう2塁打以外は打たない雄平選手。4打席連続2塁打となり、2試合で2塁打が6本、絶好調です!

バレンティン選手はライトフライ、鵜久森選手は四球で歩き1死1、2塁。
中村捕手はショートフライで2死となり、
谷内選手はライトへのヒットも、2塁からホームに走った雄平選手がタッチアウトとなり2点どまり。
鈴木誠也選手の強肩と、雄平選手は足は速いですが、いつも3塁ベースから膨らみ過ぎの走塁なんですよね。
まあ、2死だし、次がピッチャーなので、回してホームタッチアウトは仕方ありません。
しかし、この回、2番から3連打で2点奪い逆転に成功しました。

5回、ブキャナン投手は3人で片付けます。

その裏、ヤクルトはあっさり三者凡退。

6回、ブキャナン投手は1番からの打順も、危なげなく3人で片付けます。ここまで9奪三振!

その裏、先頭の山田選手はライトフライ。
雄平選手は連続2塁打ならずサードフライ。バレンティン選手はセカンドゴロで3アウト。

7回2死後、ブキャナン投手は、エルドレッド選手にレフトへヒットを打たれますが、後続を打ち取ります。

その裏、ヤクルトは三者凡退

テンポよく試合が進み、まだ午後8時前なのに、もう8回
1塁には武内選手が入りました。
ブキャナン投手は、先頭の代打・ペーニャ選手にストレートの四球を与えます。
つづく代打・天谷選手は送りバントで1死2塁
田中広輔選手は空振り三振で2死となりますが、
菊池選手にレフトへタイムリー2塁打を打たれ、2-2の同点に。ヤバい…
2球続けた真ん中の甘いチェンジアップを打たれました。
2死2塁で丸選手にはライト前ヒットを打たれ2死1、3塁

なおもピンチで、ヤクルトはルーキ投手に交代。サードに西浦選手が入りました。
ルーキ投手は、フルカウントから鈴木誠也選手を見事空振り三振に斬ってとり、追加点を許しません。
ドキドキしましたが、よく抑えました。

その裏、広島はジャクソン投手
先頭の西浦選手は見逃し三振。坂口選手は捕邪飛。
大引選手は四球で歩き2死1塁。
山田選手の打席で、1塁へ何度もけん制球が続き、最後は大引選手がけん制死となり3アウト。

2-2の同点で、9回は秋吉投手が登板
三者凡退に抑えます。

その裏、広島は今村投手が登板
山田選手はストレートの四球で出ます。サヨナラのランナーが出ました!
雄平選手は三邪飛で1死1塁。あ…ぁ
バレンティン選手の打席で暴投で山田選手が2塁へ進み1死2塁。
バレンティン選手も歩いて1死1、2塁。代走は上田選手(アウトカウント訂正)
武内選手はボール球を振って空振り三振で2アウト。
ここで、中村悠平捕手に期待も、3球三振で3アウト。これはイヤな流れですね…。

2-2のまま延長に入ります。
10回、ヤクルトは石山泰稚投手。センターは上田選手、レフトに坂口選手
石山投手は3人できっちり片付けます。

その裏、広島は一岡投手が登板。ここで決めたいですね。
ヤクルトは代打・榎本選手が空振り三振
西浦選手はライトフライ。坂口選手は四球で歩き2死1塁。
大引選手は粘りますが空振り三振で3アウト。

11回、ヤクルトは近藤投手が登板
先頭の菊池選手は空振り三振。丸選手も空振り三振。
鈴木誠也選手はライトフライで3アウト。怖い打順も見事な投球でした。

その裏、広島は薮田投手
先頭の山田選手は四球で出塁。今度こそサヨナラのランナーに!
雄平選手は空振り三振で1死1塁。山田くん、走りませんね…。
上田選手はエンドラン、ファーストゴロで2死2塁。
武内選手は打撃妨害で2死1、2塁。
ここで、再び中村悠平捕手。しかし、初球を打ってショートゴロ、サヨナラならず。
ヤクルトは5回以降、ノーヒットです。

12回、近藤投手が続投
先頭の安部選手を四球で出します。
エルドレッドはレフトフライで1死1塁。
野間選手はショートライナーで2死となり、広島は代打・新井貴浩選手
怖い新井選手をライトフライに打ち取り3アウト。これでヤクルトの負けはなくなりました。
近藤一樹投手、2イニングナイスピッチング、お疲れさまでした。

その裏、広島は中田蓮投手
先頭の代打・大松尚逸選手が、何とライトスタンドへ移籍1号サヨナラホームランを放り込みます。
ヤクルトが延長の末、3×ー2で広島にサヨナラ勝ちを収めました。


e0222575_1683710.jpg



大松選手、素晴らしいホームラン、おめでとうございます!
元ロッテの主砲が放った3年ぶりのアーチ!!ヤクルト移籍後初アーチがサヨナラ弾!
鵜久森選手に続き、最高の形での恩返しとなりました。よく打ってくれました。ありがとうございます。

そして、11回、12回と回をまたいで2イニング無失点に抑えた近藤一樹投手が、移籍後初勝利を挙げました。
毎試合、どんな場面でも任されたところでナイスピッチング。
近藤投手の力投があってこその今日のサヨナラでした。
価値ある白星、心からおめでとうございます。
好投が報われて本当によかったです。躍動感ある投げっぷりがメッチャカッコいいですね。

e0222575_13411478.jpg



今日は最終的には元パ・リーグ戦士の力で勝利しました。
やはりパの実力は凄いなあと改めて感じました。ようこそヤクルトへ!

先発のブキャナン投手もよく投げてくれました。
惜しむらくは8回、先頭に四球を与えたところでしょうね。
8回途中2失点で、勝ち投手にはなれませんでしたが、毎試合、安定したピッチングは頼もしい限りです。

それ以降つないだリリーフ陣は、よく無失点で抑えました。

打線は、4回に大引―山田ー雄平選手の3連打で2得点と効率よく得点しましたが、
5回からサヨナラまではノーヒットに抑えられ、四球と打撃妨害でランナーが出たのみでした。
出来れば、好投手の野村祐輔投手を攻略して勝ちたかったですね。次回への課題です。

まあ、とにかく広島初戦にサヨナラ勝ちしたのは勢いがつきそうです。
いい流れで明日も勝ってください!

by misty2011 | 2017-05-09 22:31 | 東京ヤクルトスワローズ

2017近藤一樹投手キャンプフォト(動画リンク2)

2017東京ヤクルトスワローズ春季沖縄浦添キャンプより、
今回は、近藤一樹投手のフォトです。

キャンプレポは、「ヤクルトスワローズ」のタグではなく、「浦添キャンプ」のタグとなります。

2月1日 キャンプ初日 ブルペン
e0222575_11412987.jpg


e0222575_11414770.jpg


大勢が一緒に投げたので、あまり写真は撮れませんでしたが、
跳ねるような躍動感あるフォームがカッコいいですね。
e0222575_11415956.jpg



2月2日 ウォームアップ
e0222575_11435292.jpg


2日 陸上トラック キャッチボール
手前は江花ブルペン捕手
e0222575_1144193.jpg



2月3日 ベースターン 走塁練習 
元オリックス同士のツーショット 大引選手の後ろを走っていました。
e0222575_1145099.jpg


3日 ブルペン
e0222575_13405031.jpg


e0222575_13411478.jpg


e0222575_1345378.jpg



2月4日 ウォームアップ
e0222575_11463251.jpg


こちらも大引選手の後ろに近藤投手
e0222575_11464783.jpg


4日 走塁練習 スタートダッシュ
e0222575_11473032.jpg


4日 ベースターン 
e0222575_1148371.jpg



4日 投内連係 YouTube動画
 https://youtu.be/wjmh58d4wAA


2月6日 走塁練習 
e0222575_1149376.jpg



2月8日 内野総合守備練習
e0222575_11512100.jpg


e0222575_11511854.jpg


8日 内野総合守備練習 YouTube動画
 https://youtu.be/CP-8x-0B0FA


前回のオープン戦では好投して評価が上がったようですね。
しっかりアピールして、1軍に残れるよう期待しています。

by misty2011 | 2017-03-06 12:05 | 東京ヤクルトスワローズ

オンドルセク投手の退団決まる!(アクセス障害発生)

まずは、エキサイトブログ障害発生のお詫び

7月21日(木)午前11時頃より、エキサイトブログにアクセスできない障害が発生していました。
午後3時頃には復旧したようです。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
まだ、不安定な状態が続くかもしれませんが、ご了承ください。

ということで、早速、記事の更新です。

家族の帰省に同行するため有給休暇をとって米国に帰国していたオンドルセク投手の退団が
発表されました。
スポニチ ヤクルト、オンドルセク退団 「精神面含め困難」暴言で抹消

記事によると、本人からの申し入れを受けて了承し、ウェーバー公示手続きを取ったたとのこと。
奥村政之編成部国際担当部長は
「事件もあって精神的な部分も含めて困難であると。米国にとどまりたいと代理人側から話があった」
と説明しました。

追記
また東スポなので正確かどうかわかりませんが 
ヤクルト“暴言謹慎”オンドルセクが退団 真中監督「責任感じる」

これにによると、オンドルセク投手は、7月上旬に真中監督への謝罪は済ませていたが、
二軍の試合にも出場できない状態が続いていて、
奥村国際グループ担当部長は
「代理人から“(本人が)精神的に立て直すのが困難”というのを伝えられた」と話したとのこと。
謝罪はあったようですね?

22日のサンスポには、より詳細な記事が 燕に衝撃!オンドルセク、悪態で電撃退団…守護神“抑え”利かず


やっぱり退団かと、特に驚きはしませんでしたが、しかし何とも残念ですね。

昨年リーグ優勝の立役者、勝ちパターンのロマン-オンドルセクーバーネット投手のROBが、
これで完全に消滅しました。
わずか1年後に、こうなるなんて思いもしませんでした。

写真は今年のキャンプより オンドルセク投手
e0222575_21235738.jpg



結局、事件の真相は首脳陣側からの発信しかなく、
うやむやのうちに、オンドルセク投手の退団という形で決着をみました。

いろいろ思うことはありますが、これまでに書いていますし、
今さら、終わったことをアレコレ言っても始まらないので、あまり触れたくありません。
ただ、この一件で、ヤクルト球団のファミリーなイメージはちょっと損なわれたように思います。
もう少し穏便な形で修復できなかったものかと残念です。

オンドルセク投手、短い期間でしたが、ありがとうございました。
次のチームが一日も早く決まることを願っています。

今季のヤクルトは先発陣が試合を作れず、ブルペン陣もほころびが目立ちます。
投壊状態の現在、今季のオンドルセク投手は不安定ではありましたが、その抜けた穴は大きいでしょうね。
これからどうブルペンを立て直していくのでしょう?

オンドルセク投手を斬ったからには、真中監督はそれなりの覚悟はあってのことでしょう。
これからの指揮官の采配、コーチ陣の手腕を静かに見守りたいと思います。

【追記】去っていく者があれば新たに入ってくる選手がいます。

昨日、八木亮祐投手と交換トレードでオリックス・バファローズから移籍してきた
近藤一樹投手投手の入団会見がありました。
ようこそヤクルトへ!

八木投手は、私は一時は凄く期待していた投手だったので残念ですが、
両投手にとって新天地で活躍の場が与えられたことは、お互いに良かったと前向きに捉えています。

近藤一樹投手は、私は甲子園で優勝した試合は見ていてました。
プロ入り後は、オリックスの試合を見る機会がほとんどなかったので、それほど印象はありませんが、
投球フォームに躍動感があって、カッコいいと思っていました。
投手崩壊のヤクルトにあって、どうか力になってほしいと期待しています。

八木投手も、オリックスでの活躍を楽しみにしています。
いままでありがとうございました。

by misty2011 | 2016-07-21 15:43 | 東京ヤクルトスワローズ