Out of focus ~Baseballフォトブログ~

タグ:陽岱鋼 ( 9 ) タグの人気記事

9/3日本ハムファイターズ東京ドーム最終戦試合編フォト

9月3日、北海道日本ハムファイターズの今季東京ドーム最終戦に行ってきました。

ひとつ前の記事で、試合前と試合後の写真を先にアップしましたが、今回は試合編フォトです。

メンバー表交換 試合開始は午後6時30分
e0222575_9582073.jpg



試合経過は ニッカンスコア

ファイターズ先発の吉川光夫投手
e0222575_1001399.jpg


千葉ロッテマリーンズの先発はチェン投手
e0222575_100229.jpg


陽岱鋼選手の打席 
e0222575_1003749.jpg


「陽岱鋼 タトゥー」のキーワード検索が多いので、左腕のタトゥーをアップで
英語のスペルの判別はちょっとできませんでした。
e0222575_1004873.jpg


2回、レアード選手が26号ソロホームランをバックスクリーンに放り込みファイターズが1点先制!
e0222575_1073720.jpg


e0222575_1074636.jpg


しかし、ファイターズのヒットとは6回までこの1安打のみと打線が沈黙

我慢のピッチングが続く吉川投手
e0222575_1010566.jpg


6回、先頭の清田育宏選手に14号ソロホームランを浴び1-1の同点に
e0222575_10102239.jpg


このあと、デスパイネ選手に四球、クルーズ選手にはヒットを打たれ無死1、3塁から
福浦選手のピッチャーゴロの間に3塁走者の生還を許し1-2と逆転されます。
ホームに投げていればと思いましたが・・・。

7回1死1塁でバントの構えを見せた角中選手の左手に吉川投手の内角球が直撃する死球
栗山監督は「バットを引いていない」と猛抗議しますが、認められず。

e0222575_10103436.jpg


角中選手は、左手第4指、第5指の骨折で全治6~8週間と診断されました。お見舞い申し上げます。
これはロッテにとって非常に痛いですね。一日も早い回復を願います。

代走は岡田選手で、このあと、清田選手がヒットを放ち1死満塁
e0222575_10333850.jpg


ここで、ファイターズは谷元投手に交代
e0222575_10335189.jpg


デスパイネ選手のレフトへのヒット性の打球を西川選手が好捕して、犠牲フライの1点に食い止めます。
この日は、何度も好守備を見せた西川遥輝選手
e0222575_1034778.jpg


8回は石井裕也投手から白村明弘投手につないで0点に抑えます。
e0222575_10365360.jpg


9回は浦野博司投手が投げ無失点
e0222575_1037575.jpg


9回、ロッテは守護神の西野勇士投手
e0222575_10371926.jpg


2死後、中島卓也選手がレフトへのヒットで出塁
e0222575_10435289.jpg


田中賢介選手は田村捕手のエラーで出塁し2死1、2塁
ここで、中田翔選手がレフトへタイムリーヒットを放ち2-3と1点差
e0222575_1044111.jpg


しかし、反撃もここまで ファイターズは2-3でロッテに敗れました。ロッテは3位浮上
e0222575_10441419.jpg


ヒーローインタビューは7回途中まで投げ2安打1失点のチェン投手 3勝目ゲット
e0222575_10442490.jpg


以上、簡単なフォトレポでした。
18時30分開始の試合にしては3時間足らずで試合が終わり、いつもと変わらない終了時刻でした。

それにしても、日本ハム打線はチェン投手を打てなさすぎましたね。
それだけチェン投手が良かったってことでしょうか?
普段はヤクルト打線を見ているので、こんなに打てないものかと首をかしげました。

吉川投手は、味方打線が途中までわずか1安打1得点の貧打で、7回は粘り切れませんでした。
9回の反撃も遅きに失した感じでしたが、1点差まで追い上げたのなら、あと一押しほしかったですね。

なお、試合前の様子や、試合後の東京ドーム最終戦のサインボールの投げ入れの様子は
先にアップした こちらをご覧ください。
by misty2011 | 2015-09-04 11:18 | パ・リーグ

押本さん、中田翔・陽岱剛・西川選手ほか日本ハム関連フォト@神宮3/22

遅くなりましたが、今回は3月22日神宮球場での北海道日本ハムファイターズと
東京ヤクルトスワローズのオープン戦より、試合前のファイターズの選手の写真をアップします。

試合編フォトレポは こちらの記事

まずは、スワローズOBでもある木田優夫さん つば九郎と談笑しながらやってきました。
木田氏は、2015年から日本ハムファイターズのゼネラルマネージャー補佐に就任
e0222575_11414061.jpg


昨年引退し、日本ハムファイターズの打撃投手になった押本健彦さん
現役時代はファイターズから始まり→スワローズへ交換トレードで移籍、そして引退後は再びファイターズへ  
栗山監督さんをはじめ、何かとヤクルトと日ハムは縁がありますね。
e0222575_1146789.jpg


陽岱鋼選手のティーバッティングの球出しをする押本さん
e0222575_11462667.jpg


黙々と裏方さんとしての仕事をしていましたが、現役を退きどこか寂しそうな表情にも見えました。
まだやれる力は残っていたでしょうにね…残念です。
e0222575_1146178.jpg


キャッチャーの防具をつけて、捕手陣の守備練習の手伝いをしていました。
e0222575_11542073.jpg



メジャーから古巣日本ハムに復帰した田中賢介選手 ティーバッティング
e0222575_11562895.jpg


当日の試合出場はありませんでした。
e0222575_11563473.jpg


陽岱鋼選手 ティーバッティング
e0222575_1213187.jpg


左腕の内側に、よく見るとこれはタトゥーでしょうか?? 元の画像で見ると文字のようなデザインです。
そういえば、当ブログにキーワード検索でやってくる中に「陽岱鋼 タトゥー」が結構あります。
そのキーワードでヒットするのはバレンティン選手なんですが(笑)
今回は全く意識してなくてたまたま撮りましたが、取り込んだ写真を見て気づきました。

追記】後日9月3日東京ドーム最終戦で左腕のタトゥーをアップで撮りましたこちらの記事

e0222575_121405.jpg


e0222575_12101984.jpg


e0222575_1210335.jpg


e0222575_12104455.jpg


e0222575_12105215.jpg



中田翔選手 ファイターズの4番 侍ジャパンでも4番を張っています。
e0222575_12134375.jpg


e0222575_12135151.jpg


一見こわもてですが、笑顔は人なつっこい感じですね。
e0222575_12135923.jpg


e0222575_12141066.jpg


e0222575_12141976.jpg


e0222575_12143975.jpg


     西川遥輝選手
e0222575_1364382.jpg


サードでシートノック 内外野あちこち守っています。
e0222575_1365566.jpg


同学年の山田哲人選手としばし言葉を交わしていました。
グラブを交換 赤い方が西川選手のグラブ
e0222575_137313.jpg


e0222575_138099.jpg


e0222575_137188.jpg


大引啓次選手がFA移籍後、ショートを守る中島卓也選手
e0222575_13134742.jpg


e0222575_1314193.jpg


e0222575_13141733.jpg


枚数が多くなったので、残りは次回に回します。
近藤捕手、谷口選手、中村投手ほかを予定しています。
by misty2011 | 2015-03-30 13:42 | パ・リーグ

Fs中田翔・陽岱鋼・大引啓次選手フォト@神宮5/28

5月28日、神宮交流戦の写真のアップを続けます。

今回は、北海道日本ハムファイターズの中田翔、陽岱鋼、大引啓次選手です。

試合前の素振り 中田翔選手 当日は金髪でした。
e0222575_11223698.jpg

8回に犠牲フライで1打点
e0222575_1124617.jpg

なかなか主砲の調子が上がりません。
e0222575_11261889.jpg


陽岱鋼選手
e0222575_11511941.jpg

e0222575_11264014.jpg
e0222575_11265491.jpg

e0222575_11514033.jpg

e0222575_11515782.jpg

e0222575_11521981.jpg
e0222575_11522916.jpg
e0222575_11523817.jpg

当日はマルチヒットでした。
e0222575_11525027.jpg


延長12回4-4引き分けでゲームセット
e0222575_11565772.jpg



大引啓次選手
8回にレフトへタイムリーヒット (実際は飯原選手の落球でしたが、記録はヒット)
e0222575_1155543.jpg

e0222575_11553285.jpg
e0222575_11554539.jpg
e0222575_1156571.jpg

e0222575_1156396.jpg



白井一幸コーチ 横浜DeNAから再びファイターズに戻ってきました。
e0222575_11572822.jpg

by misty2011 | 2014-06-03 12:14 | パ・リーグ

川島慶三選手フォト@神宮5/28

今回は、5月23日に1軍に昇格した川島慶三選手の写真です。

川島選手は開幕前の3月、イースタン戦で左手親指末節骨を骨折して、
5月9日にイースタン戦で実戦復帰していました。

現在、ショートは荒木貴裕選手がスタメン起用されていますが、
スワローズの内野陣はどのポジションも守備は平均以下。毎試合のようにミスが出ています。
エラーがつかないプレーでも、守備範囲が狭かったり、反応が鈍かったり、送球が悪かったりで
見ていて安心できません。

弱体投手陣のことばかり目立ちますが、守備も内外野ともおそらく12球団ワーストでしょうね。
ただでさえ打たれる投手陣を、守りでも足を引っ張っています。

川島選手はスタメン起用はなさそうですが、守備固め、また代走として貴重な戦力になると思います。
身体能力が高くて、かえって雑なプレーでポカもありますが、ショートの守備はチームでいちばん上手いでしょうね。
外野も守れます。

5月28日神宮球場 対日本ハム交流戦より
アップ前のベンチの中で
e0222575_13421425.jpg

アップに集合
e0222575_13422116.jpg


ショートでシートノック
e0222575_13433825.jpg

そこへ、同期入団、日ハム時代のチームメイト陽岱鋼選手が挨拶にやってきました。
e0222575_13434448.jpg

おまけで前にも掲載しましたが、2006年春季名護キャンプより、ルーキーイヤーの川島慶三選手と陽岱鋼選手
当時は、二人とも内野手で、現コーチの白井一幸コーチの指導を受けていました。
慶三くんは、田中賢介選手とのセカンド争いに負け、外野手としてボチボチ試合に出るようになり、
陽くんは外野手にコンバートされ花開きました。
e0222575_21161812.jpg

左は小田智之選手(引退)
e0222575_21175139.jpg


大事なことを書き忘れていました。今シーズンから慶三くんの背番号が#00→#13に変更されました。
e0222575_13441574.jpg

e0222575_13442261.jpg

元の画像で見たら、肘の手術痕が痛々しかったです。
e0222575_13443068.jpg
e0222575_13444132.jpg
e0222575_13444852.jpg


試合前のベンチで
e0222575_1444283.jpg
e0222575_1445061.jpg
e0222575_1445796.jpg


試合中より
6回、ヒットの荒木選手の代走で1塁走者に
e0222575_1455287.jpg

e0222575_146243.jpg

8回、ランナー2塁に置いて3塁へ進める送りバント成功
e0222575_146124.jpg

9回、センター前ヒット
e0222575_1461945.jpg
e0222575_1462542.jpg

今シーズン初ヒットに嬉しそうな慶三くん  これで2死満塁となりますが、サヨナラならず延長戦へ
e0222575_147180.jpg


ヤクルトに移籍後は、肘の手術や骨折など怪我に泣かされることが多く、辛いリハビリの日々を送ることになりました。
可哀想でしたね・・・。
今シーズンはどうか無事であってほしいです。
by misty2011 | 2014-05-30 17:55 | 東京ヤクルトスワローズ

中田翔&陽岱鋼選手フォト@神宮3/21

3月21日神宮球場オープン戦より、今回は北海道日本ハムファイターズの中田翔選手と陽岱鋼選手のフォトです。

ファイターズの看板選手であるこの2選手は、やはり球場でも目立っています。

打撃練習にやってきた中田翔選手
e0222575_17143767.jpg

e0222575_17145483.jpg

e0222575_1715933.jpg

e0222575_17152235.jpg


試合中より ネクストでの陽岱鋼選手 
e0222575_1764765.jpg
e0222575_177317.jpg

中田翔選手がレフトから好送球で3塁に走った畠山選手を刺し、陽選手と並んでベンチに引きあげてきます。
e0222575_17231436.jpg

e0222575_17265463.jpg

ハイタッチで迎えられます。ファイターズは外野の守備がいいですね。
中田翔選手はやっぱりレフトが適任でしょう!
e0222575_17234120.jpg


7回に2塁打を打った陽岱鋼選手
e0222575_17235332.jpg

代走の谷口選手と交代してベンチに戻ってきました。
e0222575_1724197.jpg

by misty2011 | 2014-03-25 19:09 | パ・リーグ

日本ハム 中田翔、陽岱鋼、大引選手、増井投手フォト@神宮6月

オールスターは移動日で今日はお休み、特に更新するネタもないので、予定にはなかったんですが、
6月9日神宮交流戦より、北海道日本ハムファイターズの選手の中から、
今回のオールスターに出場している選手の写真をアップします。

中田翔、陽岱鋼、大引啓次選手と増井浩俊投手です。
大谷翔平選手と鶴岡慎也捕手は既にアップしていますので、名前のタグをクリックしてご覧ください。
なお、吉川、木佐貫、矢貫投手の写真は撮ってないのでありません。

2013年オールスターでは堂々の4番を張る中田翔選手
2戦目では、大阪桐蔭後輩の藤浪晋太郎投手のスローボール2球の挑発で、
あわや乱闘!?の掛け合いコントは、球宴ならではで面白かったですね。
e0222575_1735255.jpg
e0222575_17351998.jpg
e0222575_17353042.jpg

前半戦終って、ホームランは22本でリーグトップ、打点は2位につけています。
e0222575_17354588.jpg
e0222575_1735563.jpg

試合直前の素振り
e0222575_17361053.jpg

e0222575_17362778.jpg
e0222575_17363925.jpg

2007年のドラフトでは、中田翔選手は同学年の由規投手、唐川侑己投手と並んで高校BIG3と言われましたが、
その中では最後に頭角をあらわした中田翔選手が、今ではWBC日本代表に選ばれるなど、
最も成長著しい選手となりました。
e0222575_17364924.jpg


陽岱鋼選手
e0222575_17374182.jpg
e0222575_1738035.jpg
e0222575_17382085.jpg

背番号『1』 真っ赤なリストバンドなど、先輩の新庄剛志選手を強く意識しているようですね。目立つ存在です。
e0222575_17383034.jpg
e0222575_17384266.jpg


シーズン前の交換トレードはびっくりしましたが、すぐにチームに溶け込んでいました。
定位置ショートをしっかり守る大引啓次選手
e0222575_1739220.jpg
e0222575_17391917.jpg



スリムな身体から150キロ超のストレートを投げ込む増井浩俊投手 右は宮西尚生投手
e0222575_1740279.jpg

取材を受けていました。帽子をとると一段とイケメンです。
e0222575_17401679.jpg

e0222575_17404016.jpg
e0222575_17405229.jpg

by misty2011 | 2013-07-21 18:29 | パ・リーグ

2/6日本ハムキャンプ見学 稲葉 陽 移籍3選手ほかフォト

キャンプイン初日から私は各チームを回っていて6日目となりますが、今日は初めて雨に濡れました。
といっても見学の途中からで、それも降ったりやんだりの小雨。
途中でレインコートを着ましたが、見学するのにそれほど支障はなく、
気温が平年並み?に下がって、かえって涼しくて心地よかったです。
東京も大雪にはならなかった様で何よりですね。

今日はヤクルトスワローズの浦添キャンプはお休みで、私は名護の北海道日本ハムファイターズの見学に行ってきました。
今年は大谷翔平くんのいる国頭2軍キャンプのほうが盛況のようで、
名護市営球場は、私が2005年から訪れた中では、いちばん閑散としていました。

名護市営球場 入り口には大社義規元オーナーの銅像が建っていました。この写真はクリックで拡大します。
e0222575_8505098.jpg


今日も小雨まじりの中、そこそこ写真を撮ったので、とても整理はできません。
数選手だけピックアップしてアップします。残りは後日ということで。

まずは、誰もがあっと驚いた2対3の交換トレードで(糸井・八木⇔木佐貫・大引・赤田)
オリックスバファローズから日本ハムファイターズにやってきた3選手です。

木佐貫洋投手 (画像変更)
e0222575_1524559.jpg


ショートの戦力として期待されています、大引啓次選手
写真は午後の体幹トレーニング前のひと時 チームの中にすでに溶け込んでいるようです。
e0222575_18405421.jpg

赤田将吾選手 2度目の移籍となりました。
e0222575_18283532.jpg


ではほぼ時系列順に
全体でのアップに集合 武田勝投手 今年こそ開幕投手!? 人柄の良さが顔からもわかります。
e0222575_184686.jpg


投手陣はサブグランドでキャッチボール後、守備練習
e0222575_18455266.jpg

今回は私は特にこれといった目的がなく来たので、何を見ようかと迷いましたが、
ダルビッシュ投手がいた頃は、人がいっぱいだったブルペン前がすいていたので、まずはブルペン見学
宮西尚生投手
e0222575_1847593.jpg

新しい投手コーチに就任した黒木知宏コーチ
e0222575_18471959.jpg

再びサブグランド 投手陣の守備練習 武田久投手
e0222575_18473772.jpg

メイングランドに行くと、シートノックと投内連係をやっていました。
ショートの守備につく大引啓次選手
e0222575_1850588.jpg

打撃練習から バント練習の中田翔選手
e0222575_18503136.jpg

ティーバッティング中の陽岱鋼選手
e0222575_1850404.jpg

サードでノックを受けていた鶴岡慎也捕手
e0222575_185106.jpg

ランチ前のシャトルラン 短距離ダッシュを繰り返してタイムを計ります。
最後はへとへとになっている選手が多かったです。
e0222575_18511898.jpg


WBCコーチの緒方耕一コーチが名護にお見えになっていて、稲葉篤紀、中田翔選手と談笑
テレビカメラが回っていました。私は気がつくのが遅れて、通りかかったのは最後のほうでした。
e0222575_18513897.jpg


サブグランド芝生で強化メニューにとりかかる投手陣 その前のくつろいだひと時
吉川光夫投手と増井浩俊投手
e0222575_18475488.jpg

2006年日本ハムファイターズ3冠を記念したモニュメント 当時の選手の手形に自分の手を合わせる見学者
e0222575_18514531.jpg

雨は上がったんですが、キャンプ見学6日目でもう疲れがピーク 早めにホテルに戻りました。

夕方、ソロモン諸島沖の地震による影響で、沖縄には津波注意報が出ました。
ホテルからは海がすぐそばなのでしばらく眺めていましたが、幸い何も変化はありませんでした。
明日は、まだどこに寄るか決めていませんが、1箇所だけ回って帰宅の途につきます。
by misty2011 | 2013-02-06 21:29 | プロ野球キャンプ(ヤクルト以外)

6/28東京ドーム観戦フォト 日本ハムvs楽天 

昨夜は招待券をもらったので、東京ドームに観戦に出かけました。
北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの一戦です。

日本ハムは稲葉選手が足首の捻挫で、さらに金子選手も登録抹消となり、ちょっと寂しいオーダー。
前2試合は好調の楽天に連敗していましが、この試合は7-3と快勝しました。

試合経過は ニッカンスコア 北海道日本ハムファイターズ公式サイトスコア

e0222575_11213579.jpg

日本ハムファイターズの先発は八木智哉投手
e0222575_11212157.jpg

e0222575_11214522.jpg

楽天イーグルスは塩見貴洋投手が先発
e0222575_1121553.jpg

2回に二岡智宏選手の2号2ランホームランで日ハムが先制 ベテラン健在です。
e0222575_11231716.jpg

ピンボケですが、笑顔でハイタッチ
e0222575_1123296.jpg

ファイターズの先発マスクは鶴岡慎也捕手でした。
e0222575_11235364.jpg

八木投手は5回を投げ2失点
6回からは継投に入ります。森内壽春投手
e0222575_1282346.jpg

7回は宮西尚生投手
e0222575_11245277.jpg

塩見投手は6回4失点で降板となり、7回からはハウザー投手に継投
ピッチング練習を見守る楽天投手コーチの佐藤義則コーチ
今年は釜田投手というイキのいい投手が入ってきたので、ヨシコーチがどう育てるか楽しみです。
e0222575_11251288.jpg

現在、パ・リーグ首位打者の田中賢介選手 この日も3安打猛打賞 
1塁コーチは、どこかで顔を見たことがあると思ったら、元ヤクルト選手の三木肇コーチでした。
e0222575_11253389.jpg

8回は増井浩俊投手
e0222575_11255298.jpg

楽天ではフェルナンデス選手が3安打1打点と当たっていました。
e0222575_1126474.jpg

8回、陽岱鋼選手この日3安打目は3号ソロホームラン
e0222575_1126167.jpg

8回に代打で出場、その裏からサードの守備についた元スワローズ戦士の岩村明憲選手 
若干絞れていたような気もしますが、太り過ぎでこれでは動けませんね。
e0222575_11262789.jpg

9回は武田久投手が締め
e0222575_11263751.jpg

7-3でファイターズの勝利
e0222575_11264971.jpg

e0222575_11275547.jpg

お立ち台は3勝目を挙げた八木智哉投手と3安打猛打賞3打点の陽岱鋼選手
e0222575_1127796.jpg

e0222575_1134662.jpg


e0222575_11374358.jpg
e0222575_11375369.jpg


試合前より1枚 ファイターズの4番 中田翔選手 スタンドに知り合いがいたようで笑顔で挨拶
e0222575_11382311.jpg


ここ数年、東京ドームには年に最低1回は日本ハムファイターズの試合を観に行くんですが、今回も勝利。
今まではほとんどがダルビッシュ投手登板日に行っていたというのもあるんですが、今年も勝ちました。

スワローズの観戦成績は今年はいまだに1勝なので、この勝ちウンをヤクルト戦に持っていきたいですね・・・。

今回はスワローズ戦ではないので、正直、気合を入れて撮っていません(笑)!?
撮った写真の枚数もいつもの1/3i以下。
暗めのレンズだったし、東京ドームはやっぱりカメラの難易度が高かったです。
以上、簡単なフォトレポでした。
by misty2011 | 2012-06-29 12:23 | パ・リーグ

2006年ルーキーイヤーの川島慶三選手フォト

昔の写真を整理していたら、川島慶三選手のルーキー時代(日本ハム)の写真を見つけ、
すごくカワイかったのでアップしました。

2006年沖縄名護キャンプ 球場入りする慶三くん 左は武田勝投手 右は八木智哉投手
3選手ともルーキーで慶三くんとは同期です。(すべてコンデジ Panasonic FZ-30で撮影)
e0222575_21154327.jpg

3塁側ファールゾーンでノックを受ける慶三くん ノッカーは当時日ハムの白井一幸コーチでした。
e0222575_2115563.jpg

ルーキーの陽岱鋼選手(ヨウ ダイカン)選手と同じ班で練習 
e0222575_21161812.jpg

当時、随分色白で可愛らしい子が入ってきたなあと思いながら見ていました。
e0222575_2116428.jpg
e0222575_21165591.jpg
e0222575_21171241.jpg

白井コーチの説明を聞く左から小田智之選手(引退) 川島慶三くん 陽岱鋼選手 
e0222575_21173549.jpg
e0222575_21175139.jpg
e0222575_2118912.jpg

2006年は北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝、CSも勝ちあがって日本一になった年。
川島慶三くんはルーキーイヤーに日本一になっていたんですね・・・。
レギュラーではありませんが、試合では内野手としてより、慣れないレフトを守ることが多かったように記憶しています。
器用にこなしていて、新庄選手からセンスがあると褒められていました。

2年後にヤクルトに移籍するとは思いませんでした。
ヤクルトに来てからはケガに泣かされて本当にかわいそう。
来シーズンもリハビリの日々を過ごすことになりそうですが、早く完治してまた元気にプレーしてほしいですね。
e0222575_2118221.jpg

by misty2011 | 2011-11-23 10:08 | 東京ヤクルトスワローズ