4月12日セパ同時開幕決定も、問題山積み

昨日、セ・リーグ臨時理事会が開かれ、29日に決めていた開幕日を再延期して、パ・リーグと同じ4月12日に変更することが決まりました。

決定事項は
1.選手の気持ちをくみ4月12日開幕とする。

2.文科省のあらためての要望については、4月中の東京電力、東北電力管轄内でのナイターをすべて自粛。

3.延長戦については交流戦を考慮し、3時間半を超えて新しいイニングに入らないという
  パ・リーグと同じルールに変更。

4.4月中の東京ドームの巨人戦(6試合)はナイターだけでなくデーゲームも中止。

すったもんだしましたが、選手会の要望どおり両リーグ同時開幕が決まり、とりあえず開幕日が決まってよかったです。

この件では、疲労困ぱいの中、最後まで選手会の要望をぶつけた新井貴浩選手会長には、本当にお疲れ様でしたと言って差し上げたいです。ほんの少しだけ肩の荷が下りたことでしょう。

選手会長の任に就いたとき、私は正直、新井選手には荷が重過ぎるのではと思いましたが、今回の頑張りには頭が下がります。
失礼を承知で言わせてもらえば、決して弁が立つわけでもなく、頭がキレそうにも見えませんが、その実直さと熱意が通じて、最終的には難攻不落の巨人が折れるところまで持っていったのはあっぱれです!
自身は、心労のためオープン戦では大不振を極めて、見ているほうも心配でしたが、これで開幕に向けてコンディションを徐々に整えてくれたらと思います。

話しが飛びますが、今回の大震災で、毎日、朝から晩まで記者会見に追われている枝野官房長官の姿から
“枝る(えだる)”という言葉が出来たそうです。
意味を調べたら
「極限まで睡眠を取らないこと・寝る間も惜しんで働くこと」
「上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること」(これには苦笑ですが) だそうです。

新井選手会長の姿と重なり、いや、それとは比べ物にならないほどの激務と心身疲労の極限にあるだろう枝野官房長官のことが心配ですね。いつ寝ているんでしょう?倒れないよう、周りでしっかりサポートしてあげてほしいものです。

話しを戻して、同時開幕は決まりましたが、やっとスタートの日取りが決まっただけ。これから先のほうが問題は山積みです。

今回の決定で、前回決まった9回打ち切りではなく、延長は3時間半を超えて新しいイニングに入らないというのはいい結論だったと思います。

すべてパ・リーグが先導する形で、それにセがついていったという感が否めなくて、実力でも差がついてきたのに、人気のセ・リーグも今は昔、その姿勢も劣っているのは寂しい限りです。

で、問題は私は開幕日がどうこうではなく、今後の試合日程、代替球場、そして電力不足の中での最大の懸念は夏場の試合をどうするかだと思っています。
4月はナイター中止ですが、5月からどうするかは何も出ていません。

また、球団サイドも選手会も、最悪日本シリーズが12月までずれ込んでも、公式戦は144試合をやるつもりのようですが、果たしてできるんでしょうか?

オールスターも3試合変更しないとのことで、一戦目のナゴヤドームは問題なくても、2戦目、3戦目は東京ドームと千葉ロッテのQVCマリンフィールドでの開催は、どうなんでしょうね??もちろんナイターですよね・・・。真夏で電力不足が解消しているとは思えないんですが。

この際、私はオールスターは1試合でいいと思います。中止でもいいくらい。
どうせファン投票で斎藤佑樹投手が選ばれるでしょうしね・・・(意地悪バアサン全開ごめん)。
もちろんん「夢の球宴」ではありますが、現実的にはそうも言ってられないのでは。

それから開幕がこれだけ遅れて144試合全部やるというのも、意気込みはわかりますが、ここでも超現実的思考の私からすると、かなり厳しいのではないかと思います。

秋になって、一番このしわ寄せが来るのが投手陣、中でも中継ぎ、リリーフ投手じゃないかと思います。連戦が続き、ダブルヘッダーの話しまで出ています。雨天中止分も組み込まれます。

疲労で故障や怪我の確率が増えてきますし、今シーズン乗り切ったとしても、来シーズンに影響が出ないかと心配します。
野手はまだしも、使い減りする投手陣にとって、強行日程で何かあったら、選手生命にかかわるような問題だと思うんですけどね・・・。そのツケは誰も保障してくれません。
どちらかというと私は投手ファンなので、取りこし苦労なのかもしれませんが・・・。

まだ始まってもいないのに、あれこれ言うのは何ですが、夏場のデーゲームをほんとにやるのか、その他日程的なこと、選手のコンディショニングに関しては、このあともっと慎重に検討してもらいたいと私は思います。

選手のパフォーマンスが落ちては、「真剣に野球をすることによって、少しでも被災者の方々に勇気をもってもらえるように」との熱い気持ちが伝わるのでしょうか・・・。

144試合を何としてもやるのであれば、選手一人ひとりに今からその覚悟が問われると思います。
険しい道程ですが、12球団一致団結して、選手にとってもファンにとっても、2011年が特別な思いを込めたいいシーズンになることを祈っています。

あ・・・、それにしてもヤクルトスワローズ神宮での最初の試合はいつになるんでしょう?待ち遠しいです。
ナイターはダメ、デーゲームも大学野球優先でダメ。代替球場の手配はできるんでしょうか?

今回、選手会の要望を受け入れた東京ドーム本拠地の讀賣巨人軍も多大なダメージですが、スワローズ球団にとっても厳しい現実ですね。
日程がはっきりしたら、できるだけ近場の試合は応援に出かけたいと思います。

被災地のことを思うと贅沢すぎる環境にある私は、もう少し経てば野球観戦できることを、改めて感謝しています。

今日もまたエキサイトブログの調子が悪いようです・・・。
エキサイトより、画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっているとの障害情報が出ていました。
by misty2011 | 2011-03-25 14:58 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31