館山完封、バレンティン2ランでヤクルト4連勝

デーゲーム神宮球場での中日3連戦の最後、今日はテレビ観戦です。
昨日の由規投手の完封勝利に続き、今日は館山昌平投手が2-0で中日ドラゴンズ下し、今シーズン初白星を完封勝利で飾りました。おめでとうございます。

これで東京ヤクルトスワローズは、先発投手が2試合連続完封し、中日ドラゴンズに同一カード3連勝、横浜戦から4連勝となり貯金1が出来ました。

開幕直後はどうなることかと思いましたが、やはり先発投手がしっかりしているので、接戦をモノにしてスワローズらしい戦いぶりになってきました。

さあ、村中恭兵投手も続け~!と思いきや、ガーーーン、今日登録抹消されました。
腰に異変を感じたためで、本人は「重症ではないので大丈夫」と話しているとのこと。
5月初旬に復帰できる見込みだそうですが、先発ローテの中心投手だけに、これは痛いですね。

では2試合連続で先発投手が完封した今日の試合を簡単に

試合経過は
ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

初回から、館山投手はそれほど調子がいいようには私には見えませんでした。
それでも得意とする中日打線を散発5安打に抑え、今季初白星は嬉しい完封勝利。

中日は打線が奮わず、21イニング得点なし。苦手ヤクルトに3連敗で最下位に低迷。
いずれは浮上してくるであろう中日を、この時点で叩いておけたのはヤクルトにとっては良かったと思います。

燕打線も得点力は低いですが、恐竜打線はさらに深刻ですね。チーム打率は2割を切りました。

ヤクルトの得点は、4回、四球で出た畠山選手を置いて、バレンティン選手が2ランホームランを放ち2点先制。得点はこの2点のみでした。
今日はバレンティン選手に、いいところで一発が出てよかったです。
来日まだわずかですが、日本のピッチャーの変化球への対応も意外と柔軟に出来ていて、これから先もかなり期待できる助っ人となりそうで、私は楽しみにしています。
また、ライトの守備でも好守を見せました。

館山投手はこの2点を最後まで守り、9回5安打3三振3四球123球で中日を完封。
スタメン発表で館山投手だったので、ちょっとびっくりしましたが、中5日で完封とはさすがです。

野手では、青木選手がゴロ4つのノーヒットで精彩がありませんでした。3番スタメンは福地選手でヤクルトの3番はまだ固定できず、これからも日替わりになりそうですね。

下位打線では宮本慎也選手が打撃好調。今日もヒットを打って、守備でも開幕以来、何度もチームを救っています。ベテランですが、体にキレがあって頼もしい働きぶりです。
川端慎吾選手もコンスタントにヒットが出ています。

打てないと言われる燕打線ですが、スタメンでは2番3番とピッチャー以外は、現時点ですべて3割以上の打率を残していて、チーム打率はいいんです。
これをきっちり得点に絡めていけば、もっと点がとれてラクな展開の試合になると思うんですが・・・。ヤクルトにとってはこの辺が課題ですね。

明日からは6連勝と好調の首位・広島カープと敵地マツダスタジアムでの3連戦。カープにしては珍しく、春先からよく打っています。ちょっと嫌なときに当たりますね・・・。
横浜投手陣が火をつけた!?

今年の横浜は一味違うと思ったんですが、カープに3タテ喰らわされて早くも借金生活。もっと頑張って(ヤクルト戦以外でね)、セ・リーグを面白くしてほしいと思っているんですけどね。

他球団の心配は置いといて、スワローズは村中投手の抹消で、裏ローテが一体どうなるんでしょう。増渕投手しか計算できる投手がいませんからね・・・。チャンスをもらった先発投手には、是非結果を出して先発枠をアピールしてもらいたいものです。

どうやら天気が下り坂のようなので、この際、1~2試合は雨に登板してもらいたいくらいです・・・、マジで。

村中投手が一日も早く復帰できることを願っています。
by misty2011 | 2011-04-21 19:22 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31