沢村賞 マー君・ダルビッシュ・井川投手を育てた佐藤義則コーチ

ちょっとネタ的には遅くなりましたが、今日は沢村賞に関してです。

プロ野球創設期の名投手、故沢村栄治氏を記念した「沢村賞」の選考委員会が今月14日、東京都内で開かれ、
東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手(23歳)が、ダルビッシュ有投手を僅差で抑え
2011年沢村賞に初選出されました。

マー君は、パ・リーグの最多勝(19勝)、最優秀防御率(1.27)、最優秀投手(最高勝率.792)のタイトルを獲得し、
選考基準の全7項目をすべてクリア。
楽天では2008年、岩隈久志投手以来の受賞となりました。おめでとうございます。

先発完投型の本格派を対象とする沢村賞の選考基準は
(1)15勝以上
(2)奪三振150以上
(3)完投数10試合以上
(4)防御率2・50以下
(5)投球回200以上
(6)登板数25以上
(7)勝率6割以上

沢村賞を初受賞した田中将大投手 2011年7月20日東京ドーム 対日本ハム戦より(写真差し替え)
沢村賞 マー君・ダルビッシュ・井川投手を育てた佐藤義則コーチ_e0222575_16291015.jpg


沢村賞は先発投手にとって最高に栄誉ある賞。
マー君の受賞に関するブログはたくさんあるので、私はちょっと違った観点から書くことにします。

マー君はデビュー当時から比べると、随分投げるバランスがよくなったように感じます。
元々スライダーは良かったですが、ルーキー時代はストレートの球速は出ても、いわゆる棒球っぽくて
結構痛打されていました。
それが年々上体の力みが取れて、ストレートの威力が増し、さらにコントロールもよくなりました。

現在、東北楽天ゴールデンイーグルスの投手コーチは佐藤義則さん。
ヤクルトの佐藤由規投手と字は違いますが同姓同名(サトウヨシノリ)です。

【追記】
佐藤義則コーチについて書かれた著書 
  ダルビッシュ有 田中将大との1600日「佐藤義則 一流の育て方」
に関する新たな記事を書きました。佐藤義則コーチの指導法に関しては 追加記事・こちら を是非ご覧ください。



私は現役時代の佐藤義則投手ははあまり知らないんですが、阪神投手コーチ時代からのヨシコーチのファンです。
日本ハム投手コーチ時代の2006年名護キャンプでは、ヨシコーチに念願だったサインをして頂き嬉しかったです。

最近のいい写真がなかったので、これは阪神時代の2004年8月21日神宮球場ブルペンでの佐藤義則コーチ
にこやかな微笑が素敵なおじさまです。(コンデジ撮影 Panasonic FZ-10 400万画素)
沢村賞 マー君・ダルビッシュ・井川投手を育てた佐藤義則コーチ_e0222575_16414213.jpg

1枚追加 2006年2月4日 日本ハムファイターズ名護キャンプより
沢村賞 マー君・ダルビッシュ・井川投手を育てた佐藤義則コーチ_e0222575_14191230.jpg


佐藤コーチは現役時代も素晴しい実績を残された名投手で、44歳まで投げましたが、
指導者となってからも、多くの日本を代表するような投手を育ててきました。
よく「名選手、名監督にあらず」と言いますが、ヨシコーチの場合は、その逆で、監督さんではありませんが、
名選手が名指導者となった一人だと思います。

現役を引退後、指導者として1999年からオリックスブルーウェーブの2軍投手コーチからスタート。
解説者時代を経て、2002年から3年間は阪神タイガースで、星野、岡田監督の下、1軍投手コーチを務め、
2003年には阪神タイガースのリーグ優勝に大きく貢献しました。

その2003年阪神タイガースがセ・リーグ優勝した年、20勝を挙げ沢村賞を斎藤和巳投手とW受賞した井川慶投手
写真は2003年9月19日東京ドーム 練習中の井川投手(コンデジ撮影 Panasonic FZ-1  200万画素)
24歳で若いというのもありますが、随分すっきりした体つきと顔でした。
沢村賞 マー君・ダルビッシュ・井川投手を育てた佐藤義則コーチ_e0222575_16505330.jpg

井川投手が2003年に20勝するために、優勝が早めに決まっていたこともありましたが、
佐藤ヨシコーチは、ローテの組み替えや、井川くんが苦手とするチームとの対戦を避けるなど、随分尽力されました。
もちろん、中継ぎ登板して勝ち星を横取りするなんてことはしていません。

井川投手は、阪神ファンなら知っていることですが、実は沢村賞をとった2003年よりは、
初の開幕投手を任され、東京ドームで巨人戦に勝って一躍脚光を浴びた2002年の前半、
さらにはその前年の後半戦のほうが、内容的には素晴しいピッチングをしていました。
防御率も2003年より良い数字を残しています。

2003年は、阪神打線の援護にも恵まれて勝ち星を重ねたという経緯があって、実際は結構打たれていました。
前年まではストレートとチェンジアップが全く同じ腕の振りから投げ出されていましたが、
2003年あたりからは、チェンジアップを投げる際にフォームが若干ゆるんできて、
相手チームの打者に、かなり対応されてきていました。

練習はいたって真面目にやっていましたが、あまり人の話を聞かない井川投手は、
2004年頃からは、すでに劣化の兆しが見えて、さらに髪を伸ばし放題にするなどで、ヨシコーチとも衝突がありました。

その後、阪神ファンから逃げ出したいという思いも加速し??ポスティングでNYヤンキースに法外な入札額で
メジャー移籍しましたが、「NYヤンキースの失敗」と言われるほどさっぱりな結果で・・・
海を渡る日本人投手の評価を一気に落としてしまうという罪なことをしてくれました。

ある意味、移籍先がNYヤンキースだったのが悲劇だったのかもしれません。
もっと他のローカルなチームであれば、それなりに活躍できた可能性はあったかも?

2001年から2002年にかけて、一時は井川くんに注目していた私でしたが、
あまりのマイペースぶりと、思慮に欠けた言動に、その後は急激に失望していくことになります。
特に、自分が打たれて試合に負けても、ブログに悪びれもせず「試合は作った」と平然と書く神経を疑いました。
メジャーに行ってからは、もうすっかり無関心になりましたけどね・・・。

短期間ではありましたが、思い入れのあった投手だけに、がっかり度も半端じゃなかったです。
もう少し、素直にヨシコーチの助言に耳を傾けるべきだったと残念に思いました。
随分辛口でファンの方には申しわけありません。

佐藤ヨシコーチは2005年からは北海道日本ハムファイターズの2軍コーチに招へいされ、2006年から1軍コーチに。
日ハムに移って、ここで運命の出会い!?と言っては大げさですが、ダルビッシュ有投手の指導に当たることになりました。

細かいことは略しますが、2008年10月ヨシコーチがに楽天一軍投手コーチに就任する際、
ダルくんがマー君に「ヨシさんのいうことは間違いない」と語った言葉がすべてだと思います。
いかに信頼関係を築いていた師弟だったかがわかります。

若い頃から独自の投球理論を持つダルビッシュ投手にしても、ヨシコーチには一目置いていたんでしょう。
ヨシコーチはどちらかというと、一昔前の指導法「走れ~、投げろ~」ですが、
ダルくんはきっと納得してその教えを実践していたんでしょうね。
ダルビッシュ投手のストレートに磨きがかかったのも、ヨシコーチの指導の成果だと私は思います。

マー君も、随分、苦手な走り込みをさせられたようですね。

沢村賞をとった2007年9月西武ドームでのダルビッシュ投手(当時21歳)(オリンパスE-510 )
ピン甘ですが、モデル風ダルくんの写真で、私のお気に入りの1枚です。
やっぱりヒゲはないほうがいいですけどね・・・。
この頃はお肌もきれいでした。身体もスリムで、私は細身のほうが好みではあります。
メジャー仕様?でさらに体重をアップさせるようですが、どうなんでしょうね??
私はこれ以上増やさなくてもと思いますが・・・。
沢村賞 マー君・ダルビッシュ・井川投手を育てた佐藤義則コーチ_e0222575_1074465.jpg

さて、ダルくんの今後の進路が注目されていますが、果たしてどうなるんでしょう?
メジャーに行くんでしょうか?
メジャーの舞台で投げる姿を見たいような、ファイターズに残ってほしいような・・・。
2011年は惜しくも沢村賞はとれませんでしたが、日本一のピッチャーであることは間違いありません。

ただ、いくらヨシコーチの指導がいいと言っても、すべての投手が伸びているわけではありません。
やはり、その投手の素材の素晴しさと本人の努力があってこそ、ヨシコーチの指導力が生かされるんでしょうね。
また、技術だけじゃなくてメンタル面の強さももちろん必要です。

名伯楽・佐藤義則コーチの行くところに沢村賞投手が誕生!
千里の馬は常にあれども伯楽は常にはあらず。
これからも素晴しい投手を育てあげてほしいと思います。
ヨシコーチ、お酒はあまり飲み過ぎないようになさって下さいね。
by misty2011 | 2011-11-18 20:52 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31