神宮開幕戦 5点差追いつかれ痛恨の引き分け

昨日は悪天候で中止となった神宮開幕戦が、一日遅れで今日開幕となりました。
東京ヤクルトスワローズは血行障害の手術から復帰した館山昌平投手、
阪神タイガースはメッセンジャー投手の先発で試合開始。

試合経過は ニッカンスコア 
スワローズ公式サイトスコア

まあ~なんと言うか、ながーーーい試合で見ていても疲れました。

初回にランナー2人を置いて、左眼窩内側壁骨折で全治1ヵ月の畠山和洋選手のピッチャーゴロでラッキーな1点を先制したヤクルトは、
3回にも3四球などメッセンジャー投手の乱調で満塁から川端選手が押し出しのフォアボールで2点目をあげます。
さらに、宮本慎也選手がこの日2安打となるライト前タイムリーヒット、続いてバレンティン選手もライト前タイムリーで、
この回一気に4得点を挙げ5-0と突き放します。

館山投手が先発なので、5点差あればもう大丈夫と思ったら、とんでもない展開になっていきます。

4回に館山投手が新井貴浩選手にソロホームランを浴び5-1。
5回にはマートン、藤井彰、平野選手に3安打あび5-2と3点差。
6回からは早くも継投に入り、押本投手が6回を無失点に抑えます。ここまでは良かったんですが・・・。

誤算は7回に登板した松岡健一投手がヒットと2四死球で1死満塁のピンチを招き3番手増渕竜義投手に交代。
増渕投手は柴田選手を浅いセンターフライ、鳥谷選手を空振り三振に仕留めるナイスリリーフ!(訂正)
この回を0点に抑えます。

しかーし、回またぎの8回、ブラゼル選手に2ランホームラン、その後も連打され5-4と1点差。
なおも満塁のピンチで4番手日高亮投手に交代。
ここでスクイズを決められついに5-5の同点に追いつかれますが、勝ち越し点は許しませんでした。

8回裏、ヤクルトは先頭畠山選手が四球で出て、代走の比屋根選手を送りますが、盗塁はなく犠打で2塁へ進みます。
宮本選手は敬遠されランナーを2人出しますが、後続の武内、相川選手が2連続三振に倒れ得点できません。

9回はバーネット投手が登板し、先頭バッターを出しますが後続を抑え、この時点でヤクルトの負けはなくなりました。

その裏、サヨナラを期待しましたが、藤川投手の前に三者凡退に倒れ、結局5-5の引き分けに終わりました。

ヤクルトにすれば、楽勝ムードが一転、終盤同点に追いつかれ、負けに等しいようなドローとなりました。
好投した館山昌平投手の勝ち星も消えました・・・。画像は浦添キャンプブルペンより
神宮開幕戦 5点差追いつかれ痛恨の引き分け_e0222575_11112641.jpg


中でも今日は中継ぎ投手陣が踏ん張れなかったのが痛すぎましたね・・・。
誤算の松岡投手、ブッチーは満塁のピンチを抑えて、何かそこで集中力が切れたのかもしれません?
8回は別人のように淡白に打たれました。回またぎの難しさでしょうね。ちょっと気の毒なような気もしました。

元を言えば、館山投手が5回で交代したのが早過ぎたように思います。
手術あけなので、5点差もあっての早めの継投になったと思うんですが、あと1回投げていれば、
終盤の継投がドタバタしなくて済んだかもしれません。まあ、結果論なので何とでも言えますが。

しかし、5点差を守れなかった試合って、久しぶりに見たような?小川監督になってからはあまり記憶にないんですよね。
逆に序盤に5点とったヤクルトは、その後、阪神の継投の前に得点できませんでした。
それだけに、負けはしませんでしたが、後味の悪いドローでした。
試合時間も4時間7分とながく、時計の針は10時を回っていました。
神宮で観戦された皆さん、寒い中、お疲れさまでした。

テレビ観戦でも、まさかこんな展開になるとは思ってもみなくて、長い試合にため息まじりでした。
選手の皆さんは、今日の悔しい引き分けを明日に引きずらないでほしいですね。

そんな中、脚の痛みをこらえて試合出場した宮本慎也選手は、今日も2安打と打撃好調。
2000本安打まで早くも17安打となりました。
また、三塁手としての連続守備機会無失策(連続シーズン)を214とし、長嶋茂雄さんがマークしたセ・リーグ記録に並びました。
追い越すのは時間の問題ですね。

左眼窩内側壁骨折の畠山選手も強行出場。左目は青く腫れていて痛々しい姿でしたが、
4番としての責任感の強さを感じました。先制の打点もあげました。
ただ、あまり無理をしてほしくはないですね。

さてと、気持ちを切り替えて明日はすっきり勝ってほしいです。
先発は中5日で石川雅規投手です。
ロマン投手が雨で阪神戦の先発が飛んだのがもったいなかったような・・・。
by misty2011 | 2012-04-04 23:09 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31