チケット完売御礼 宮本慎也選手、神宮で2000本安打達成

今日ついに宮本慎也選手が神宮球場対広島カープ戦の第1打席でセンター前ヒットを放ち、
プロ18年目で史上40人目となる2000本安打を達成しました。おめでとうございます。

ヤクルトスワローズ一筋の宮本選手にとって、本拠地神宮球場の満員のファンの前で記録達成という
最高に盛り上がる嬉しい2000本安打でした。

41歳5カ月での達成は落合博満さんの41歳4カ月を上回る史上最年長、
さらに大学・社会人出身では古田敦也捕手に次ぐ史上二人目の快挙です。
また、先月28日に達成したヤクルト同期入団の日本ハム・稲葉篤紀選手と、奇しくも同じ1976試合目での2000本安打。

宮本選手は(稲葉選手も)小川淳司監督がスカウト時代にヤクルトに入団したという深い縁があります。
記録達成がクリアできたので、今度は小川監督を胴上げするという目標に向かって
さらにいぶし銀の活躍をお願いしたいと思います。

画像は浦添キャンプの宮本慎也選手 
チケット完売御礼 宮本慎也選手、神宮で2000本安打達成_e0222575_9275288.jpg


打つだけではなく、宮本選手は今日もサードで素晴しい好守がありました。
守備の職人が、長い年月をかけてバッティング技術を磨き、40歳過ぎてもなお進化し続け、見事に名球界入り。
本当に素晴しいミスタースワローズです!
明日は人生初のスポーツ紙の一面を飾ることでしょう。おめでとうございます。

では、試合のほうを簡単に。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

今日の神宮球場はチケットが完売、観衆33,866人の超満員で埋めつくされました。
試合開始前には激しい雨となりましたが、そんな中、予定どおり試合開始。

まず2回、広島カープ先発の福井優也投手からバレンティン選手が10号ソロアーチで先制し、
宮本選手2000本安打の前祝!

川端選手が四球で出たあと、宮本選手がセンター前にはじき返して第1打席で2000本安打を達成!
球場は敵味方なく、大歓声と拍手に包まれました。
ナインが駆け寄り、武内晋一選手会長、小川監督他から花束が贈呈されます。
スタンドから見守るご両親も感無量の面持ちでした。連日の応援お疲れさまでした。
快挙を見届けて歓びと同時にホッとされたことでしょうね。

このあと、畠山選手のタイムリー、田中浩康選手の犠牲フライ、上田剛史選手のタイムリーで3点追加し4-0。

これなら安心と思いきや、先発の赤川克紀投手が直後の3回にカープ打線につかまります。
ニック選手のホームラン他で3点とられ4-3。

その裏、再びバレンティン選手が11号ソロホームランをレフトスタンドに放り込むと、
慎吾くんが2塁打、宮本選手は四球後、中村悠平捕手がライト前にタイムリーヒットを放ち、
この回2点追加して6-3。
中村捕手は今日ライトへのヒットが3本の猛打賞。特に右打ちが上手いですね。
バッティングはもしかして相川選手よりいいかもしれないと思わせる打撃でした。

4回にも両チーム1点ずつ得点して7-4とします。
その4回には上田剛史選手が堂林選手のセンターオーバーの打球を追いかけた際に、フェンスにぶつかり右肩を痛め負傷交代。
怪我の状態が気がかりです。

さらに5回は、田中浩康選手のタイムリーで8-4とリードを広げます。

赤川投手は、らしくない不安定な投球で4失点。勝ち投手の権利を得ることなく4回まで投げ降板。
5回からは増渕竜義投手に継投して、その後平井-押本-バーネット投手と豪華リレーで追加点を阻みます。
東京ヤクルトスワローズが8-4で広島カープを下し、宮本慎也選手2000本安打達成に勝利で花を添えました。
増渕投手が今季初勝利をあげました。

今日は打線も活発でしたが、グランドコンディションが悪い中、守備でも再三好プレーが出ました。
田中浩康選手は3度のファインプレー。
バレンティン選手は打撃好調時は守備も好調!後ろへ前にナイスキャッチで、守備でも貢献していました。
慎吾くんも好守備がありましたが、惜しくもファーストはセーフでした。
何気にショートでまだエラー無しと堅い守りを見せています。

広島カープの廣瀬選手にもファインプレーがありました。
守備の名手の2000本安打達成試合にふさわしい、好守備の連続でした。

今日は雨の中、神宮に出かけたファンは、宮本選手の2000本安打達成の歴史的瞬間に立ち会えて
本当によかったですね。
さしずめ、昨日の雨のハマスタに出かけた私は負け組で、今日行った神宮の勝ち組が羨ましい限りです。
ちょっとボヤキがでました・・・。

さて、明日は苦手な野村祐輔投手の先発です。
今日の盛り上がりを受けて、明日は何とか難敵を攻略してほしいです。
by misty2011 | 2012-05-05 00:06 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31