ヤクルト2試合連続完封負けで7連敗、どこまでいく?

一戦目は西武ライオンズに完封負けを喫し6連敗となった東京ヤクルトスワローズ、悪い流れを止められるのか!?
今日の先発は西武ライオンズがベテランの西口文也投手、ヤクルトスワローズは石川雅規投手で試合開始。

前日と同じ試合を見ているかのような完敗でした。
石川投手は4回に失点するまでは、むしろ今シーズンの中でも好投した部類に入ると思います。
これで勝てなきゃいつ勝てるの!?ってくらい。
もちろん援護点があればの話しですが・・・。

相手・西口投手も好投で、先取点がどちらに入るかが大事な試合となりました。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

4回表2死、西口投手からバレンティン選手がチーム初ヒットの2塁打で出塁。
しかし、5番畠山選手が初球を打ってサードゴロに倒れます。
今日は再び元のクリーンナップに戻していました。

その裏、2死から石川投手は中島裕之選手にヒットを打たれます。
問題は、4番中村おかわりくんの打席で2ナッシングと追い込んでいながら、
インサイドにたぶん外すボールの要求だったと思うんですが、それがデッドボールになり2死1、2塁となります。

おそらく相川亮二捕手の意図としては1球内に見せ球を投げさせて、そのあと外で勝負するつもりだったんでしょう?
いつもの相川捕手なら、外にボール球を要求すると思ったので、私は意外な感じがして、
アレ!??って感じで見ていました。
これが単なるボールであればよかったんですが、デッドボールとなりピンチが広がります。

このあと平尾選手にも、追い込んでいながら粘られたあげく四球で歩かせ2死満塁となります。
燕なら満塁でも点が入らないのが今やデフォですが(苦笑)、獅子はそうはいきません。

続いて、前の打席でヒットを打たれていたヘルマン選手に1ストライク後、高目の釣りだま気味を2球続けますが、
ヘンルマン選手がそのボールに手を出さずボールカウント2ボール1ストライクとカウントを悪くし、
そのあげく勝負球が甘く入り、センター前にタイムリーヒットを打たれ2点先制されます。

う・・・ん、なんか回りくどくかわそうとして結局2失点してしまったじゃないのと、
私はお怒りモードになって、さっさとスーパーに買い物に出かけました。
1点を恐れるあまり慎重を期したつもりが、結果は最悪・・・。
こんな悪い点のとられ方をするくらいなら、おかわり君に一発打たれたほうがマシだわ。

昨年、いつの試合か忘れましたが、館山投手が好投して勝った試合で、「あり得ないリード」と
相川捕手のリードを評していましたが(褒め言葉ですよ、念のため)、
それが何なのか私は理解できずにずっと来ましたが、今日の配球はまさにそんな感じが私はしました。
それが裏目に出たような気がします。

おかわり君を追い込んだ2球ですが、意表をつかれて、相手がしまったという表情だっただけに、
え~い、3球勝負に行ってやれ!と私は思ったんですが・・・。単細胞ですみません。

好投している西口投手相手では、2失点でも、これでジ・エンドと思いました。
そう思わせるほどヤクルト打線は惨状です。

そのあと5回の3点目は見ていません。栗山選手のタイムリーだったみたいですね。

あと7回の5失点は確かに決定的でしたが、もう勝負は決まった後なので、何とも言いようがありません。
ただ、日高亮投手、押本健彦投手という、ヤクルト勝ちパターンの投手陣をつぎ込んでの5失点は
いただけません!!

日高投手は、いつもより調子はよくなかったし、確かにランナーは出しましたが、
右のナカジということで何も交代することもなかったのに。
前回のオリックス戦もそうですが、同じような投手交代が失敗となっています。

前回はベンチの指示で敬遠して、交代後、結局はブッチーにも敬遠させたあげく打たれ
日高投手は負け投手をかぶせられました。
今日も次の投手が打たれて、自分の出したランナーが還され自責点だけが増えるばかり。
私なら絶対に怒ってるわ~! 日高くん、ここは我慢ですぞ!次はきっといいことがある。

でもやっぱり問題は打線です。
西口投手からわずか2安打、9回に1安打では勝てません。どうでもいいところでしか打てない打者!
せっかく昨日はクリーンナップを分断したのに、今日はまた元通り。
これでは何の意味もありません。

ミレッジ選手は守備のこともあるので外せませんが、
もうバレンティン選手と畠山選手は一度スタメンから外してもいいと思いますが。
2人には大カンフル剤が必用です。

7回のナカジのライトへの2点タイムリーヒットですが、ゆるい飛球だったので、
あれはバレンティン選手が一生懸命走っていたら捕れた打球でしょうに!?
打撃の不振が守備にも緩慢プレーとなって出るバレンティン選手の悪い面です。

だからといって他に代わるべき選手もいませんが、バレ&ハタケはホントは下に落としてもいいかもと思うほどです。

あの悪夢のオリックス延長戦負け以来、小川監督の勝負勘も鈍ってるように見えます。
迷いもアリアリ。
戦力がないので、やりくりは大変ですが、なんだか同じような過ちをしていようで・・・。

あまり捕手論争はしたくないですが、あえて言わせてもらうと、キャッチャー併用は大歓迎なんですが、
それなら、昨日のロマン投手が相川捕手で、今日の石川投手が中村捕手でいってほしかったですね・・・。
相性としてもデータとしてもこのバッテリーのほうが好結果が出ていたのに・・・。
私からすると残念に思ったことのひとつです。

石川雅規投手はあの回失点するまでは好投しました。
だから余計にもったないデッドボール、その後の四球でした。
そして、肝心なところで今年は失投するんですよね・・・。これでは勝てません。
ヤクルト2試合連続完封負けで7連敗、どこまでいく?_e0222575_2253822.jpg


ヤクルトはこれで7連敗で貯金0。交流戦は1勝7敗のダントツ最下位!瀕死の重症です。
一昨年の高田監督時代の末期症状を見るようで、哀しくなります。

苦しいとは思いますが、チーム一丸で何とか立て直してほしいです。
みんな打てないんだから、ちょっとでも打った選手は次の試合、左右どちらのピッチャーが来ても出しましょうよ。
あと、若手は希望があるぶん、使っていってほしいですね。

ヤクルトが眠れる獅子を目覚めさせたので、次はそのライオンズに虎退治を宜しくお願いします。

毎度、支離滅裂、愚痴ばかりになってすみません。
もう書きようがないんです。
by misty2011 | 2012-05-26 19:56 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31