松井淳選手プロ初アーチ&同点打も、おかわり弾で涙雨

昨日は雨で中止となり、仕切りなおしとなった神宮球場西武とのセ・パ交流戦。
東京ヤクルトスワローズは館山昌平投手、埼玉西武ライオンズは牧田和久投手の先発で試合開始。

館山投手は甘い球が多くピンチがありましたが、要所を締め7回まで無失点で切り抜けます。
一方、牧田投手は緩急自在、低めにキレのある球を投げ込み、ツバメ打線は手も足も出ず、
4回までノーヒットに抑えられます。
1点先にとられたらおしまいという感じでした。

しかし5回、今日スタメン6番に入った松井淳選手が牧田投手からプロ初ホームランをバックスクリーンに放り込み1点先制!
チーム初ヒットが先制のホームランとなりました。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

その直後、援護をもらった館山投手は西武のクリーンナップを簡単に三者凡退に退け、
いい流れを作ったかと思いましたが・・・。

7回裏、ヤクルトは畠山選手がチーム2本目のヒット、松井淳選手は勝負を避けられランナー2人を出しますが、
後続が倒れ追加点がとれません。

すると8回、館山投手はタイミングの合っていない片岡易之選手を四球で出し、犠打で2塁に進まれると、
中島裕之選手にも四球でピンチを広げます。

ここでヤクルトベンチは林昌勇(イム・チャンヨン)投手に交代。
昨年は館山投手の勝ち星を2回?でしたか消した記憶があって、何となく嫌な感じがしました。

代わりっぱな、4番中村おかわりくんにレフトへタイムリー2塁打を打たれ1-1の同点に追いつかれます。
あっさり館山投手の勝ちが消えました・・・。
なおも、ヘルマン選手の犠牲フライで1-2と逆転されます。

牧田投手の出来からすると、もうこれで勝負アリと思いましたが、何か起きるかわからないのが野球の面白いところ!

9回表は日高亮投手が無失点に抑えます。
その裏、まず先頭の川端慎吾選手が3塁前へのセーフティバントが決まり出塁。
畠山、バレンティン選手は倒れますが、ここで先制ホームランを打った松井淳選手が、
今度はショート後方、左中間前に打球を打ち上げ、これをレフト栗山選手が捕れず(記録は2塁打)、
1塁から慎吾くんが好走塁で一気にホームインして同点に追いつきます!!

先制弾に続き、土壇場でラッキーな同点打まで、うぉ~やった~!!松井淳選手、持ってるわ~♪
なおも一打サヨナラの場面で、代打ユウイチ選手はショートゴロに倒れ延長に。

10回は3番手でバーネット投手が登板。しかし、これが誤算でした。
先頭のナカジにヒットを打たれると、前の打席でタイムリーを放った中村おかわり君が
今度はライオンズファンの待ち受けるレフトスタンドへ12号2ランホームランを運び、2-4となります。
あちゃ~~~~終わった・・・。

その裏、ヤクルトは代打・宮本選手がヒットで出て、雨で一時中断となりますが、最後は川端選手が
いい当たりでしたがファーストライナー併殺打となりゲームセット。
おかわり弾が決勝点となり、ヤクルトは2-4と惜敗しました。

いやいや、惜しかった・・・。
松井淳選手の2打点の活躍が、おかわり弾に吹っ飛ばされました。

牧田投手はセ・リーグにはいないタイプの下手投げの投手。
しかも好投となると、初対戦で打ち崩すのは難しかったでしょうね。
それでも松井淳選手の一発で盛り上がったヤクルトでしたが、やはり打てなさ過ぎました。

館山投手も8回の踏ん張りどころで2四球とピンチを広げ、悔しい降板となりました。
被弾したバーネット投手も、好調おかわり君に対し、勝負が正直すぎました。
今日は打てなかったとは言え、流れは来ていただけに、もったいない負けですね。

明日は今日の分までやり返してもらいましょう。おかわり君には要注意!!

ヒーローがスルリ プロ初ホームランと一時は同点となるタイムリー2塁打を打ち、チーム全打点をたたき出した松井淳選手
小粒な打者が多いヤクルトにあって、待望の和製スラッガー登場に、大いに期待が膨らみます。
まっすぐ大きく育っていってほしいと願います。

写真は西都キャンプより このときより随分身体が絞れていました。
戸田にいたとは思えないほど色白です。日焼けしないんでしょうね。
松井淳選手プロ初アーチ&同点打も、おかわり弾で涙雨_e0222575_169555.jpg

明日も一発お願いします。
by misty2011 | 2012-06-10 20:02 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31