2012オールスター第3戦 畠山凱旋アーチ、赤川3回パーフェクト

2012年マツダオールスターゲーム第3戦は、盛岡の岩手県営野球場で行われました。
岩手出身の畠山和洋選手にとっては、何としても活躍して故郷に錦を飾りたい晴れの舞台となりました。

先発はセ・リーグが三浦大輔投手、パ・リーグは田中将大投手で午後6時7分試合開始。

パ・リーグ先発の田中マー君は、88年組同級生の坂本勇人選手には真っ向勝負でレフト前にヒットを打たれましたが、
2回3安打無失点でさすがというピッチング。

書き忘れていましたが、2回、バレンティン選手がマー君からレフト前ヒットを打ち、高橋由伸選手のヒットで2塁へ進むと
相川選手の打席で3盗を試みますが惜しくもアウト!?
バレ様、ホームランはとうとう出ませんでしたが、3試合ともヒットを打ち、打率.571をマークしました。

一方、セ・リーグ先発の三浦大輔投手はスローボールを交えるなど、
ベテランらしい味のあるピッチングで場内を沸かせます。
3回に入り、陽岱鋼選手にに3ランを浴びるなど4失点しましたが、楽しませてもらいました。
元同僚の相川亮二捕手との復活バッテリーが見られたのも、オールスターならではでした。

試合経過は ニッカンスコア

反撃したいセ・リーグは、4回、楽天の塩見投手から今日4番に入った畠山和洋選手が
右中間へソロホームランを運び、1点かえします。
地元岩手でのオールスターで、畠山選手への声援はひときわ大きく、それに見事に応えたハタケ!
晴れの舞台でいいところが見せられて、ホントによかったです。

畠山選手は、9回にも楽天のイケメン・青山浩二投手からヒットを打つなど2安打1打点で
第3戦の敢闘選手賞に選ばれました。おめでとうございます。
後半戦へ向け、復調のきっかけになるといいですね。そうなってもらわないと!

セ・リーグは2番手大竹寛投手が3回を投げ2失点。

そのあと、3番手でオールスター初出場の赤川克紀投手が6回から登板。
最近は調子を落としていたので、こちらまでドキドキしましたが、思わぬ好投に嬉しい驚きでした。

赤川克紀投手は、なんと3回をパーフェクトに抑えるナイスピッチング!
最初のバッター、田中賢介選手にはストライクが入らなくてノーストライク3ボールになりますが、
田中賢介選手が高目のボール球を空振りしてくれ、そのあとショートゴロに倒れました。
賢介様々ってとこで、その優しさに心よりお礼申し上げます。
普通の試合なら、当然見送るボールですが、そこは球宴、四球を選んで出ても面白くない空気を
しっかり汲み取って、赤川君を助けてくれました。

最初は緊張気味だった赤川くんが、ひとつアウトを取ったことで、すっかり落ち着きます。
谷繁捕手もストレート主体のシンプルなリードで、赤川君を上手く引っ張ってくれました。
球速は130キロ台前半でも、腕が振れだしてからは、パの強打打者がまっすぐに差し込まれていました。

2イニングでお役御免かと思ったら3イニング目も投げ、結局ひとりのランナーも出さないパーフェクトピッチング!
前半戦最後のほうの試合では、序盤に打ち込まれて早々の降板が続いていただけに、自信になるでしょうね。
今日は久しぶりに赤川投手の好投を見ることができて嬉しかったです。

この好投により、われらが東京ヤクルトスワローズの赤川克紀投手は、3試合を通じて活躍した選手に贈られる
SKYACTIV TECHNOLOGY賞に選ばれました。
本当に嬉しい受賞ですね。おめでとうございます♪ 
赤川君にとっては、初出場の球宴で大きな大きなご褒美をもらいましたね。大収穫でした。
後半戦も今日のようなピッチングを期待したいと思います。
相川捕手も、テレビでおそらく見ていた中村悠平捕手もきっと今日のピッチングは参考になることでしょう。

試合は結局6-2でパ・リーグが勝ちました。
オールスター第3戦のMVPは、先制3ランを含む3安打4打点と大活躍した日本ハムファイターズの陽岱鋼が初出場で受賞。
敢闘選手賞は2回を無失点に抑えた西武・岸孝之投手、球宴初打点を挙げた日本ハム・中田翔選手
そして地元出身で凱旋アーチを放った畠山和洋選手が選ばれました。
おめでとうございます。

第3戦の敢闘選手賞に選ばれた畠山和洋選手 浦添キャンプの写真より
2012オールスター第3戦 畠山凱旋アーチ、赤川3回パーフェクト_e0222575_16431414.jpg


スカイアクティブテクノロジー賞を受賞した赤川克紀投手 写真は5月30日神宮
2012オールスター第3戦 畠山凱旋アーチ、赤川3回パーフェクト_e0222575_16345935.jpg

赤川くんは、まだ車の運転免許を持っていないので、副賞で贈られた車は両親にあげるそうです。
宮崎のご両親もびっくりのプレゼントになりましたね。
孝行息子、ペナントレースでも今日のような快投を楽しみにしています!
by misty2011 | 2012-07-23 22:03 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31