村中粘って9勝目、森岡ビックリのホームランで4回一気に4得点

阪神戦を2勝1敗と勝ち越した東京ヤクルトスワローズは、今日から神宮に戻って苦手・横浜DeNAベイスターズとの3連戦。
CSを睨んで、最低でも勝ち越し、できれば同一カード3連勝したい相手です。

先発はヤクルトが村中恭兵投手、横浜DeNAは国吉佑樹投手で午後6時試合開始。

初回、村中投手は三者凡退の上々の立ち上がり。
その裏、ヤクルトは1死後、田中浩康選手、バレンティン選手がヒットでチャンスを作ると、ミレッジ選手の打席で
サードファールフライを筒香選手が落球のエラー。そのあと四球を選んで1死満塁となります。
川端慎吾選手はピッチャーゴロで、3塁ランナーが生還してヤクルトが1点先制!

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

しかし、直後の2回、村中投手はラミレス選手に18号ソロホームランを浴び、たちまち同点に。
金城選手にもヒットを打たれますが、後続を併殺打に打ち取ります。

さらに4回には、ヤクルト戦には滅法強い中村紀洋選手に11号ソロアーチを浴び1-2と逆転されます。

援護したいヤクルトはその裏、打線が奮起!
川端選手が先頭でヒットで出塁も、ユウイチ選手が併殺打でチャンスを潰した直後でした。
森岡良介選手が、あっと驚く3年ぶりとなる今季1号ソロホームランをライトスタンドへ放り込み2-2の同点に。
また、スイングが主砲・ホワイトセル選手のようなフォロースルーで、ちょっと笑ってしまいました。
想定外のホームランにベンチの小川監督の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

写真は8月22日神宮 森岡良介選手(画像差し替え)
村中粘って9勝目、森岡ビックリのホームランで4回一気に4得点_e0222575_9465755.jpg
村中粘って9勝目、森岡ビックリのホームランで4回一気に4得点_e0222575_94734100.jpg

森岡選手はこれでプロ通算3本目のホームランだそうです。やったね~もりすけ!

これで勢いがついたのか、続いて中村悠平捕手がレフトフェンス直撃となる2打席連続の2塁打で出塁すると、
この後、村中恭兵投手が右中間を破るタイムリー3塁打を放ち3-2と逆転に成功!
最近、バッティングが素晴らしく進化しているさかなクン、こちらも主砲のような一撃でした。

さらにトップに戻って、雄平選手がピッチャーのグラブをはじくタイムリー内野安打で4-2。
2番浩康選手もセンター前ヒットで5-2と、この回一挙4得点。
下位打線が見事なまでにつながりました。最近は打線が湿りがちだったのでスカッとする攻撃でした。

初回の先制点の慎吾くん、同点アーチの森岡選手、2打席連続2塁打の中村悠平捕手、
そしてタイムリーの浩康選手(今日3安打猛打賞)と、
昨夜は守備でミスをした選手が、今日はバットできっちり汚名返上する働きでした。

村中投手はリードした7回、金城、梶谷選手に連打され、2死後、荒波選手にレフト前ヒットを打たれますが、
ミレッジ選手の矢のようなストライク返球のバックホームで、見事ホームタッチアウト!横浜の追加点を阻みます。
打撃では4番として仕事ができず、今日はミレッジ選手以外先発全員安打でしたが、守りで勝利に貢献しました。

村中投手は、連続完封した試合に比べると、球の走りがイマイチ、変化球も真ん中付近に入り、
かなり苦心のピッチングでしたが、
それでも崩れることなく8回137球を投げ、9安打されながらも6奪三振で2失点と踏ん張りました。

8回裏には代打・宮出隆自選手が2号ソロホームランで6-2と突き放します。

最後は4点差でバーネット投手が登板も、打球を右太ももに当て、ヒヤッとしましたが、手当をして続投。
最後は代打の下園選手をサードゴロ併殺打に仕留めゲームセット。
ヤクルトが6-2で横浜DeNAに先勝しました。

それにしても4回の攻撃は鮮やかでしたね。
併殺で今日もまたかとがっくりした直後の森岡選手のホームランは、予想外だっただけに余計にインパクトがありました。
打線がこれで一気に国吉投手を攻略。こんなに爆発したのは久しぶりですね・・・。
3、4番が打てないときは、和製打者が大活躍。素晴らしいチームワークです。

村中投手は自ら3塁打を放つなど投打で活躍。
ピッチングはやや危ない場面もありましたが、やはり援護点が大きかったですね。
2ケタ勝利に王手となる9勝目、おめでとうございます。

最後に、打球が当たったバーネット投手は大丈夫でしょうかね??心配です。
今日は続投しましたが、また後で・・・実はってことにならないよう祈っています。

また、中村捕手がベンチ前でファールボールを追って、武内選手と危うくぶつかりそうになって、こちらもヒヤッとしました。
これ以上、ケガ人が出ては大変です。
特に、中村悠平くんには絶対にケガなく、最後まで戦ってくれることを切に願っています。

広島カープは3-0から中日に同点に追いつかれ、最後は延長でサヨナラ勝ちしました。
う・・・ん、負けてくれと念じていましたが残念です。
まあ、カープのことを気にしてもしかたないですね。ヤクルトは目の前の試合を勝つのみです。
明日も勝ちましょう。今まで散々DeNAにやられましたが、これからはそうはさせません。
by misty2011 | 2012-09-14 22:32 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31