巨人最終戦 八木7回0封でプロ初勝利、松岡復帰

台風一過、秋晴れの晴天となった東京は、10月になったというのに、昼間は真夏並みの暑さ。
順延となった読売ジャイアンツとの最終戦が神宮球場ナイターで行われました。
先発はスライドで、東京ヤクルトスワローズが八木亮祐投手、巨人はホールトン投手でした。

ホールトン投手は、ヤクルトがCS第2ステージに勝ち上がれば、必ず対戦するであろう苦手投手。
攻略する手がかりをつかみたい試合です。

プロ初勝利を目指す八木投手は初回は四球、2、3回も2安打ずつ打たれますが、無失点に抑えます。

ヤクルトは3回、先頭の福地選手がチーム初ヒットで出るとすかさず2盗。相川亮二捕手がレフト前ヒットで続き、
八木投手が送りバントを決め、1死2、3塁とします。

1番雄平選手はバットを折りながらもサードゴロで、俊足・福地選手がホームインして1点先制!
さらに、田中浩康選手がセンター前タイムリーヒットを放ち、2-0とします。
下位から打線がつながり、そつなく攻め、苦手ホールトン投手から鮮やかな先制点をもぎ取りました。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

先制点をもらった八木投手は、そのあと4回は2四球でピンチとなりますが、
藤村選手をセカンド併殺打、後続も抑え無失点で切り抜けます。
5回も四球とヒットでランナーを出しますが、
巨人クリーンナップの坂本、阿部、村田選手をすべてフライに打ち取り得点を許しません。

ヤクルトは6回裏には2番手澤村拓一投手を攻め、バレンティン、畠山、川端選手のクリーンナップ3連打で1点、
なおも森岡選手のファーストゴロの間に3塁ランナーが生還して2点目が入り、4-0とリードを広げます。

八木投手は7回まで投げ、5安打5三振4四球で、強力G打線を0点に抑える好投!

8回は山本哲哉投手が無失点に抑えると、その裏、澤村投手から川端慎吾選手が3塁打、
森岡良介選手のタイムリー2塁打で1点追加して5-0と突き放します。

9回は右足内ももを痛め(訂正 両太もも痛)で長期離脱していた松岡健一投手が、ようやく1軍に上がってきて登板。
ランナーを出しながらも0点に抑え、3投手のリレーで5-0で巨人を完封しました。

八木亮祐投手は、先発3試合目でプロ初勝利、しかも7回0封のナイスピッチングでした。おめでとうございます。
アウト21個のうちフライアウトが11個、それも力のないポップフライがほとんどでした。
球速表示以上にストレートに伸びとキレを感じました。思いっきりよく腕が振れていましたね。

2日前に22歳になったばかりの八木投手、初勝利の相手が巨人というのは最高の誕生祝になりました。
今日の初勝利は、本人にとってめちゃめちゃ嬉しいし、自信になったことと思います。

気が早すぎますが、早くも巨人キラーの誕生か!?と思わせるほどの投げっぷりでした。
CSファーストステージを勝ち上がったら、もしかして巨人戦で先発するチャンスがあるかもしれません?
石川、村中、赤川投手と左腕がいますが、どの左腕も打たれています。
G打線が、まだ八木投手に慣れてない分、余計楽しみになってきました。

そのためにも尾張ナゴヤ決戦は絶対に勝ってほしいですね。
CSに出られただけでも嬉しいことでしたが、今日のような勝ち方を見るとさらに欲が出てきました。
まあ、巨人も澤村投手を調整登板させたり、本気モードではないですが、それでも最終戦を完勝したのは価値があります。

八木投手とは対照的に、澤村投手はストレートの球速は出ても燕打線は簡単に打ち崩せます。
空振りが取れないし、タイミングが取りやすいんでしょうね。
願わくばCSで対戦したい相手ですが、今日のような状態なら登板は難しいかもしれませんね・・・。

巨人との最終戦に勝って、ヤクルトスワローズはこれで対戦成績を9勝11敗4分けとしました。
圧倒的な強さでセ・リーグを制した巨人に、これだけケガ人を出しながらもほぼ互角に戦えたのは大きな収穫です。
来シーズンへも大きな自信となることでしょう。巨人の犬と言われたのが遠い昔のようです(笑)!?

画像はプロ初勝利を7回無失点で飾った八木亮祐投手 西都キャンプより
巨人最終戦 八木7回0封でプロ初勝利、松岡復帰_e0222575_21493276.jpg

復帰した松岡健一投手 浦添キャンプより
巨人最終戦 八木7回0封でプロ初勝利、松岡復帰_e0222575_20583563.jpg


ひとつ前の記事にも書きましたが、ミレッジ選手がどうやらCSには復帰できそうです。
上田選手、川本捕手もCSには間に合いそうということで、本当に戦力が整ってきてよかったです。

バレンティン選手が2塁へ走った際に、太ももの裏をおさえて痛そうでしたが、
プレー続行だったので大丈夫なんでしょうね?
ここからはもうケガ人を出さないようお願いします。
今日は、川端慎吾くん、相川亮二捕手が2安打で、打撃が好調なのが嬉しいです。
by misty2011 | 2012-10-01 22:16 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31