本当だった…福地選手が引退

ちょっと前から、一部でヤクルトスワローズの福地寿樹(かずき)選手が今季限りで引退するんじゃないかと
未確認情報が流れていましたが
ウェブのサンスポに今日、記事が掲載されていたので、どうやら本当なんですね・・・。

サンスポ 燕・福地が引退、08年から2年連続盗塁王

さらに追加記事 サンスポ 燕・福地、引退で心境語る「悩んで出した答え」

最近は打撃好調で、昨夜もスタメン出場で3安打猛打賞の大活躍。
スタメンもそうですが、ヤクルトにあっては、その勝負強さから「代打の切り札」として、貴重な存在でした。
サヨナラの福地選手でもありました。
私は福地選手のサヨナラヒットやサヨナラデッドボールを生で見たことがあります。

もちろん、過去2度に渡る盗塁王の足も健在で、まだまだやれる、引退なんて早すぎる~と残念でなりません。

ボロボロになるまで現役を続ける選手もいれば、余力を残して惜しまれながら去る選手もあって、
引退の決意は本人が決めることなので、周りがとやかく言えませんが、あまりに潔い引き際に
本当にもったいない、もう少しプレーを見たいと強く思わせる選手です。

盗塁技術などは生きた教材として、まだまだ若手の見本となってほしかったと思います。

古巣広島カープとの今季最終戦(10月7日神宮)での引退試合も、「チームに迷惑をかけたくない」と辞退したそうです。
クライマックスシリーズを勝ち抜いてた後、本人から正式に引退を発表がされるようですが、
最後の日本シリーズまで進出して、日本一を花道に引退できれば最高でしょうね。
是非そうなってほしいと願います。

ちょっと場違いかもしれませんが、私が4年間、選手ファンサイトをやっていた際、引退するカープの高橋建投手に
神宮での最終戦に、わざわざ花束を用意してくれたヤクルトスワローズ球団、
手渡してくれたのは広島カープでかつて同僚だった福地選手でした。
引退試合は辞退でも、何か形として福地選手にはセレモニーをしてあげたいですね。

画像は2010年10月10日神宮最終戦 対広島カープ戦終了時、福地選手から高橋建投手に花束が贈呈されました。
このお返しをしてくれるかもしれませんね?発表がされていなければ出来ないかもしれませんが・・・。
なお、当日の最終戦では、志田選手とユウキ投手の引退セレモニーがありました。
本当だった…福地選手が引退_e0222575_1355474.jpg


この場面、私はどれほど嬉しかったことか。感激しました。
高橋建さんとヤクルト球団はそれほどつながりがあるわけでもなかったので、ご厚意には深く感謝しました。
元々、ヤクルトは好きな球団でしたが、建さん引退後はしがらみがなくなり、心置きなくヤクルトを応援することになりました。

念のため言っておきますが、私は高橋建投手個人のファンで、カープファンには最後までなれませんでした。
特に野村謙二郎監督になってからは、采配もそうですが、それ以前にいろいろなことを現場で見てきて、
人間性にも嫌悪感を抱きましたから。指揮官の器ではありません!
だから、今年のカープとのCS争いには絶対に負けたくなかった。勝ってホントに嬉しく思います。

福地選手は、広島カープから始まって西武ライオンズ、そしてヤクルトスワローズに移籍して、開花した選手です。
チームにとっても福地選手にとっても、いい出会いだったと思います。
心よりありがとうございました。お疲れ様は、まだこの先に置いておきます。
引退しても、また、チームの指導者として力を貸してくれると嬉しいですね。

福地くんと仲良しのつば九郎が寂しがっているでしょうね・・・。
by misty2011 | 2012-10-03 14:28 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31