ハマスタ雨の乱戦、DeNA最終戦は降雨コールド負け

試合前から雨で開催が危ぶまれた今日の横浜スタジアム対横浜DeNAとの最終戦は、何とか試合開始。
もし中止で順延になると、CSを控えているだけに日程がきつくなります。
ヤクルトにとっては試合をやってくれたほうが良かったのはよかったんですが・・・。
先発は横浜DeNAが高崎健太郎投手、東京ヤクルトスワローズは赤川克紀投手。

初回から点の取り合いになりました。
ヤクルトは雄平選手がヒットで出塁しますが、浩康選手のバント失敗で送れず。
2死後、バレンティン選手が四球で2死1、2塁となり、川端慎吾選手のセンター前ヒットで、浩康選手が
ホームを目指しますが、センターからの好返球でホーム前でタッチアウト。

その裏、赤川投手は荒波選手を内野安打で出し、犠打で2塁へ進まれると、筒香選手は四球
ラミレス選手はファーストフライに打ち取りますが、藤本選手が落球(インフィールドフライ)し、ランナーがそれぞれ進塁。
続く後藤選手のサードゴロを川端選手が捕球できず、ボールがレフトへ抜けていく間に(記録はヒット)、
ランナーが二人還ってDeNAが2点先制。
慎吾くんの痛い実質エラーでした。
初回から内野に2つのミスが重なり、赤川投手は足を引っ張られました。

試合経過は ニッカンスコア スワローズ公式サイトスコア

追いかけるヤクルトは、2回には相川亮二捕手のタイムリーで1点かえし、4回にも相川選手のタイムリーと
赤川投手のタイムリーヒットで3-2と一時は逆転します。

しかし、その裏、赤川投手は先頭に四球後、井手正太郎選手に今季1号2ランホームランを浴び3-4と逆転されると
その後も、死球でランナーを出し、荒波翔選手にタイムリー3塁打を浴び3-5、
内村選手にスクイズを決められ、この回4失点で3-6となります。

5回には、復帰した上田剛史選手のヒット、バレンティン選手もヒットで続き、川端慎吾選手の犠牲フライで
1点かえして4-6とします。

しかし、6回、2番手ウーゴ投手が押し出しのフォアボールを献上して4-7。
育成出身で選手登録され、プロ初登板のウーゴ投手は、いきなり148キロのストレートを投げ、うぉ~と思いましたが、
コントロールが定まらず押し出しで失点。
なおも満塁で阿部健太投手に交代し、後続を打ち取ります。

このあと、雨が強くなり一時中断。もうコールドでいいのにと思ったら11分後に試合再開。
ヤクルトが7回の攻撃を終えたところで、再び中断。
その後、降雨コールドとなり、4-7で横浜DeNAベイスターズに敗れました。

なんだかお互い先発投手がピリッとせず、グダグダの試合。
負けましたが、ケガ人が出なくてよかったです。

赤川投手は球速は出ないわ、コントロールは悪いわで、いいところがありませんでした。
初回に、味方のエラーで出鼻をくじかれたのは気の毒でしたが、それ以降も立ち直る気配がありませんでした。

昨年は、怖いもの知らずで堂々と腕を振って投げ、後半戦の救世主となりましたが、今季はどうも伸び悩み。
1年間、ローテを守ったのは立派ですが、実質2年目のジンクスという感じですね。
打ち取る球がなくて苦労しています。
もう一段上がるには、コントロールを磨くのはもちろんですが、
このオフは、基本のストレートをもっと速くするよう練習をしてほしいですね。
やっぱりもう少しスピードは欲しいと思います。

2番手のウーゴ投手が出てきたときは、その球速の違いにビックリしたほどです。
こちらはコントロールですね。ヤクルトのノーコン速球派の系譜は絶え間なく続きますね(苦笑)。
ただ、いいものは持っているな~と感じました。

野手では、相川選手が打撃好調。骨折復帰後はいつも打撃が好調ですね。
2打席連続タイムリーヒットで2打点と活躍。
また、川端慎吾選手が今日も2安打(1打点)で5試合連続マルチヒットと好調です。
打率が.294まで上がってきました。
しかし、初回のミスを考えたら、3打席目は犠牲フライより適時打を打って欲しかったですね。

畠山選手は今日はスタメンを外れ、途中出場でファールフライでした。昨日もノーヒットで、ちょっと状態がよくありません。

ヒットは横浜の5安打に対し、ヤクルトは9安打。でも得点は7点と4点。
ヤクルトは四死球の多さが失点につながりましたね・・・。
赤川投手は9敗目を喫し、負けが一つ先行しました。

雨で選手は集中力を欠き、まさに消化試合、あまり見どころがないゲームでした。
スタンドも閑散としていて、お客さんもずぶ濡れ、もっと早くコールドになってもよかったでしょうね。

明日はマツダスタジアムへ移動と厳しい日程です。
ケガをしないよう体調に気を付けて、無事、CSを迎えてほしいと願います。

写真は2月西都キャンプより 左からウーゴ投手、隣は先日プロ初勝利をあげた八木亮祐投手
楽しみな両左腕です。
e0222575_22131029.jpg

屋内練習所を、外からガラス越し、ネット越しに撮ったので画質が悪くてすみません。
by misty2011 | 2012-10-03 22:24 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。


by misty2011